めいくおーるでいず

by 川野みみな (mimina@hauN.org)


|日記もくじ|最新分|
|5月20日へ|6月1日へ|



5月21日(金) トリケラトプスは最初に来る

あさ〜お仕事中

23:50就寝、7:15起床。運動のおかげか、珍しく途中で目が覚めなかった。

今週、火曜・木曜と外出だったから、なんか、きょう週末だって気分にならない。外出してると、いつもと違う気分になるからかなあ。

お昼休み、プレステ用のメモリーカードを買った。たぶんあした、DDRやるだろうから、1枚DDR専用の作っとこうと思って。

きょうは、あんまり慌てずにプログラミング。26日に納めればいいものだから。

よる

晩ご飯を食べてたら、妹から電話。なんかきょうの『ミュージックステーション』の話になったり。きょう出る中で見たいと思うのは、Triceratopsくらいかな、なんて。

また妹から電話。こっちはまだご飯食べてるのに……え、何、Triceratops、1番手でもう唄ってるの? ……ほんとだ。教えてくれてありがとね。

またりょーかんさんと電話してたり。福岡ダイエーは正捕手がいるから強いんだ(←かなり間違い)とか、そんな話。



5月22日(土) アニ同ジダンダーズ

あさ

24:50就寝、8:55起床。休日なら、こんなものでしょ。

で、ウェブ日記読んだり、自分の日記書いたりしてたら、昼になった。うーん。

ひる

チャーハン作って食べて、13:00に出発。きょうは、アニ同の新入生歓迎コンパなので。

13:33の電車で、西へ。コンパは18時からだから、そんなに早く京都に行ったって仕方ないしね。

そういえば、わたし、新歓コンパに参加するって、幹事さんに伝えてないんだよ。飛び入りで行くのは何なんだけど……ま、いっか(←良くない)。

いつもどおり山科・三条の乗り換えで、16:00ちょっと過ぎに出町柳に到着。

まあ、GIGA(百万遍の角のゲームセンター)にDDR入ったし、とか思ってふらふら百万遍に出たら、村やんを発見。向こう側には長谷川さんもいたりして。

村やんのPHS端末に電波が来たので、誰かと思ったら、Zくんだったり。いま出町柳ですか。

銭湯に行くっていう村やんとZくんと別れて、わたしと長谷川さんは、銭湯の向かいのマクドナルドへ。ジュース飲みながら、ゴールデンウィークのこと聞いたり、こないだの奥多摩行きのこと話したりして。

村やんとZくんが銭湯から戻ってきてから、なんと神くんが登場。昼ご飯食べてなかったからなんとなくマクドナルドに入った……って、もう17:00回ってるよ。

神くんが仕事場の名刺を出してきたので、「ニセ名刺だぁ」って言ったら、「本物ですよ」って怒られた(汗)。

「ニセ」の意味を説明したら、怪訝そうな顔されちゃった。真面目な社会人なのねえ。

新歓コンパ

17:45にみんなしてコンパの会場に行った。幹事の亀川くん、ごめん。飛び入りなんだけど……。

「どうせ参加の意思表示だけして来ない人もいるんだから、いいですよ」って言われた。まあ、それはいつもいつものことなんだけど……。

相変わらず人が多いなあ。55人?

今年のサークル名簿をもらった。あの、わたし、OBになって3年目なんだけど、載ってるのが17ページって、どういうこと? 現役生が26ページからっていうのも……厚さは90ページ強、なんだけど。

20分遅れでコンパが始まった。これも、いつものことねえ。

いつもどおり、2回生の自己紹介があって、それから新入生の自己紹介。なんかね、うちのサークル、いつの間に「ロリコン」とか公然と言うサークルになったの? いや、昔は昔で、そうだったみたいなんだけど……。

新入生が終わったあとは、元会長たちの自己紹介。2回生が会長をやることになってるから、先代と先々代の会長がいるのはいいんだけど、どうしてその前もその前もそのもうひとつ前もいるの? さすがに5代前の会長は、もうOBだけど……。

なんと、お寿司が出てきた。わたしがここで宴会あるごとに「寿司食わせろ」って出してたから?(←違う)

それから、3回生や4回生が自己紹介をして……OBにも回ってくるの? えーっ。

ここでスケッチブック出しても仕方ないなって思って(だって、「ONE」知らない人も多いだろうし)、フツーにしゃべったら、ブーイングが出た(汗)。

しょうがないから、スケッチブックで「寿司食わせろ」って出したら、「もう食べたでしょう」って言われた(また汗)。

あとは、Nくんの研究アンケートの話とか、Solo Bass Mixも面白いみたいとか、とよくん収穫物山分け会とか。とよくん、夏の有明のときはよろしく(←何を?)。

20:20にお開き。まあ、こんなわけのわかんないサークルだけど、みんな遊びに来てくれたらうれしいな。なかなか会えないから、名前の憶えがぱっぱらぱーで、申し訳ないんだけどね。

宴会のあとで、AYAさんからはうンサーバのことを尋ねられたり。いま参加してるわたしの顔見知りなんだから、参加資格、あるはずですものね。

院生のMがlapis lazuli(るりるり)の話をしてたから、思わず突っ込んだら、葵ちゃんやらとこちゃんやらの話になった(笑|汗)。「うぉっち、いつ復活するんだ?」って、あの、それはねぇ……やめたつもりはないんだよ、とだけ言っておくね。

久しぶりの部活動

ということで、GIGAへ。FOXくんが、先に来てた。

カラオケの予約が21:00からだから、なんか、すごい人になってる。みんな、見てるだけじゃなくて、やろうよ。

で、21:00回ったら、がくーっと人が減ったりして。残ったのは、こないだとほとんど同じメンバー(苦笑)。

FOXくん、Maniac Paranoia3連続(Max→無印→KCET)とかやってる。これはほんとにお疲れさまだわ。

Nくんが大迫力ステップだったり。気合いとパワーがすごいのよ。クリアしたあと雄叫びでもしそうな、っていうか。

FOXくんの知り合いの作ったステップを、FOXくんとRattyくんで試してみてたり。このThe Way、8分の滝でたいへんなことになってる……。

「『アニ同ダンス部』なんて恰好良すぎだよ。せいぜい『踏み部』でしょ」「『ジダンダーズ』とか?」「あはは、それ、すごくらしいわ」

「DDR、プレステでしかやったことないよ」って言ってるHさんが、あっさりManiac Tubthumpingをクリアしてたり。「DDRってさ、要するに、いかにうまく体重移動するかってのが問題になるんだよね」って。確かに、それはそうかも。あとはテンポ感ですね。

23:00回ってから、またみんな集まってきた。カラオケが終わったのね。あ、かんくくんも来た。お仕事は大丈夫?

で、さっそくかんくくんにやらせてみたり。かんくくん、左足「↓」に固定して、右で「←↑→」踏んでる……それ、かえってややこしいと思う……。

きょうのわたしは、NくんとManiac Boys→Another Paranoia KCET(rank E)→Maniac Up'n Move(Failed)、まるすさんとAnother Here→Dub→AM-3P、じゃいちくんとManiac Hero→AM-3P(rank E)→Up'n Move(rank E)。最近、ちょっと集中力不足かな。AM-3PもUp'n Moveも、気合が続かないと厳しいね。

結局、閉店までいた。

だらだーら

えっと、いま、11人? 三千院くんちで飲んでるって話だけど……もう9人いるの? さすがにそういうとこに入りたくはないなあ。

結局、Rattyくんと、仮面参謀くんと、じゃいちくんと、ナゾくんの下宿に行くことになった。93〜95年入学組って、ロートルばっかりだわ(苦笑)。

みんなで『Count Down TV』を見てたり。奥井雅美、まだチャートに残ってるのね。

で、そのまま『アニメシャワー』に突入。関西だとそうなっちゃうね。

『アニメシャワー』の中で、『逮捕しちゃうぞ』の『ワンダフル』版を再編集してオンエアしてるみたいなんだけど、スポンサーが「逮捕しちゃうぞ制作委員会」。なんか、こう堂々とお手盛りをやられると、笑っちゃうね。『同級生』のスポンサーがKSSだったのと、なんにも変わらないといえば、そうだけど。

そういえば、『To Heart』、KBS京都の放映では、「この番組はKSSとアクアプラスの提供でお送りします」って、クレジットがつくみたいね。名古屋と関東の3局ではつかないんだけど。というか、つかないのは変だよ。

『マクロス7』の再放送のあと、『パワーストーン』へ。かんくくんのパワーがこもった番組……の、はずよね。

それにしても、カプコンがテレビ番組に関わると、『Street Fighter II V』といい、『ガイファード』といい、『パワーストーン』といい、いまひとつキャッチーじゃないものばかりになるのはどうしてだろう、なんて話になったり。

それから、PS「トゥハート」の売上本数とか、ソニー圧力厳しいのねえとか、「リーフ東京」ってブランド名になるの? とか、そんな話。アニメの『To Heart』の話も、ちょっとね。

Rattyくんが「トゥハート」を始めたり。クリアしてないままだったから、琴音に再挑戦するみたい。

ナゾくん、「ナゾ (not 謎)」って書いてあるのを見かけると、どきっとするみたい。それは、「みなさん (not 皆さん)」って書いてあると、わたしが反応しちゃうのといっしょでしょ(汗)。

Rattyくんからも、はうンサーバのこと尋ねられた。ただ、問題は、大学からはうンサーバ(=OCNエコノミー網)への接続が重いってこと。「日記、DTIにあるころはすぐ見えたんだけど、はうンに移ってからちょっと重くなりましたよ」って言われた。

まあ確かに、うちの会社(OCNエコノミー使ってる)から大学系のウェブサーバを見るとき、ちょっと重い気もするし。逆もまたそう、ってことよね。

うちのポコ太、壁紙ごうさんのちゅーちゅー長森で、アクティブウィンドウに葵ちゃんが座ってるんだけど、それを見たナゾくんが「飯塚雅弓ファンだと思われますよ」だって。あ、そっか、長森が飯塚雅弓だっていうの、頭の中からきれいさっぱりなくなってた(苦笑)。

わたしはだらだらリーフファイトのカードゲームの本読んだり半分ぽなくなったりしてたから、「トゥハート」の結末がどうなったのかは知らないんだけど……28:30くらいに、わたしと家主以外はみんな帰っていった、のかな。



5月23日(日) 山の味

あさ

28:30くらいに寝ついたはず。8:45起床。まあ、この時間から『どれみ』見てもしょうがないし……。

「トゥハート」の攻略本の、攻略ページじゃないところ読んでたり。体操服、1年が赤で、2年が紺で、3年が黒、でいいのね。

10:00過ぎに、まるすさんに電波を飛ばした。きのう、「あしたそばを食べに行こう」って誘われてたので。

11:00に時計台前に集合、ですか。わかりました。え、ついでに温泉にも行くんですか?

ということで、ナゾくんと2人で時計台前に行って、紅石と弘原と合流。で、まるすさんの車に乗せてもらって、5人で出発。

お風呂

まるすさんの運転で、鯖街道を北へ。そば屋さんは、朽木(滋賀の山奥)にあるんだそうで。

12:30ごろ、そば屋さんの前に到着……って、大混雑だわ。

仕方がないので、温泉に先に行くことに。「想い出の森」とかいうところ、だったと思う。

温泉の入口で靴を靴箱に入れるんだけど、靴箱の番号、337だった(笑)。

で、温泉。大きなお風呂って、気持ちいい。あぶくの出るお風呂とか、打たせ湯とかもあったりして。肩こりには打たせ湯よね。

水を浴びてからお風呂を出て、牛乳飲んでたり。牛乳部ですから。

まるすさんがマッサージ椅子に座ってた。椅子よりも、足置きのほうが気持ちよかったみたい。

温泉の出口のところにある売店で、まるすさんお勧めのソフトクリームを買った。……甘さ控えめで、とってもクリームな感じ。ワッフルコーンもおいしいわ。

お蕎麦

14:00過ぎに、そば屋さんへ。なんか、品切れになるとお店締めちゃうみたいなんだけど、大丈夫かな……。

駐車場も空いてたし、お店も開いてたし、よかった。

で、ざるそばと、「とちあげ」というのを頼んでみる。栃餅を揚げたもの、なんだって。

ざるそばが来た。なんか、大盛りにしたわけじゃないのに、けっこう多いんだけど……。

しっかりそばの味がするわ。おつゆにつけて食べるのがもったいないくらい。

で、こんどはとちあげ……大きい。食べきれるかなあ。

揚げ餅なんだけど、そんなに油っこくないね。噛むごとに、なんていうか、山の味がする。

ざるそばの最後のほうがちょっときつかったけど、なんとか食べきった。

お店の隅のほうで、民芸品みたいなのを売ってたんだけど、「操人形」と書いてあるのを、ナゾくんが「みさお人形」と読んでたり。

ということで、帰り道。半分寝てました。

DDRのサントラ聴きながら昔の洋楽の話なんかしてたら、ナゾくんが突然「川野さん、"Every Breath You Take"って曲の、日本語のタイトル何でしたっけ」って。

「ポリスの『見つめていたい』でしょ、それ」「それでよかったですよね」「うん」「『With You』本で、そういうタイトルのあってもいいですよね」「かっこ良すぎるかも。っていうか、元ネタわかる人、あんまりいないんじゃない?」

自転車を置いてくる紅石が大学のところで降りて、買い物をしていく弘原とナゾくんが河原町で降りて、わたしは京都駅で降ろしてもらった。まるすさん、きょうはありがとうございました。また大阪で遊んでやってください。

かえりみち

16:30の新快速に米原で接続する電車って、あったっけ……がは、到着3分前に出ちゃってる。ひどいの。

ということで、本屋さんで時間を潰してから、ホームへ。ほえ、17:00の新快速、遅れてる?

摂津富田で踏切の非常装置が作動したせいで、17:00の新快速は8分くらい遅れてるって。でも17:05の各駅停車は定刻どおり来るみたい。どうなってるの?

各駅停車を見送って、新快速に乗った。でも、これって、到着順序が狂ったままじゃまずいから、どこかで帳尻合わせるはずよね。どうするんだろう。

結局、能登川で各駅停車を抜いた。この駅で電車が追い抜きしてるの見るの、初めてなんだけど。

米原到着は5分遅れくらいで、大垣行きが待っててくれた。

でも、大垣では、名古屋方面行きは待ってくれなかった。えーん。

で、わたしの降りる駅でバスとつながらなくなっちゃって、家に着いたのは19:40。うーん。

いえ

きのうメモリーカードをリンクバージョンにさしてみたので、プレイステーション版DDRで試してみる。……うん、Boysが出てきた。Paranoia KCETは、rank Eだったからだめなのね。

でも、疲れてたから、足コントローラーつながないで手でぽちぽち押してた。はあ、手でならManiac Machineもいけちゃうのね……Missがちょっと多くて、Bだったけど。

さっさとお風呂入って、21:50には寝ちゃった。

……23:20に、電話で起こされた。ほえ?

倉田さんだった。わたしが日記ちっとも書いてないから、最近どうしてる? って。

で、まあ、お互いの週末の話したり、『To Heart』#06の話したり。週末、倉田さんのほうがむちゃくちゃだったかもしれませんね。

「ちょっとねじ締め直さないといけないなあ」って言ったら、「ねじの場所わかってるの?」だって。えぐえぐえぐえぐ(大泣)。

テレビ埼玉で『To Heart』が始まったので、電話を切った(笑)。

またリーダーズでひいてみた。「tubthumping: [口]熱弁、大演説」って、そういう意味だったんだ。まあ、Chumbawambaらしいタイトルではあるわね。



5月24日(月) 春の終わりの雨

あさ

24:10就寝、6:20に目が覚めた。いつものようにNHKラジオ点けて、起きたのは7:10。

この季節に雨が降ると、妙にじめじめして、シャツが身体に貼りついて、嫌なのよ……。

がはっ、定期忘れた……。

お仕事中

突然、スケジュール表を作った。その、実際、わたしは自己管理がだめなのは確かだから、こうやってなんとかごまかしごまかし、ちゃんとお仕事しないと……。

で、きょうは、先週末の続きで、プログラミングふにふに。

Tokyo No.1 Soul Setのアルバムってきょう発売だったかなと思って、お昼休みにCD屋さんに行って調べてみたら、あした発売だった。

お給料日前で大ピンチだから、『ビバップ』のDVDもあしたにしよっと。

よる

帰りに、駅前の本屋さんで「JTB時刻表」6月号と「月刊ザテレビジョン中部版」7月号をゲット。雑誌2冊買うくらいなら、なんとかなった……。

あ、そっか、来週夜中に全仏オープンがあるから、『To Heart』27:15からになるんだ。気をつけとかないとね。

ラジオを聴いてたら、21:30くらいに寝ちゃってた。次に気がついたら22:35だった。

お風呂に入って、23:20から26:00までお休み。

で、いつもどおり、オンタイムで『To Heart』#07。琴音の回。……うーん、#03ほどじゃないにしても、何もなかったような……私服が、なんか、お嬢様って感じだったね。家の調度品に、キャンドルスタンドとかあるんだもん。

意識して不安定な構図を増やしてたのはわかったけど、それほど緊張感のある話でもなかったと思う。笑っちゃったっていうのも、わかるような気がする。



5月25日(火) 夜明け前

あさ

26:55就寝、7:10起床。『To Heart』見たあとって、どういうわけか、すぐには寝つけないんだ。

最近、バスがあんまり遅れなくてうれしい。

お仕事中

あした送る予定のプログラムが、お昼前に完成。早めに仕上がると、気が楽ね。

お昼休み、いつもの新人くんが「川野さーん、『ONE』買っちゃいましたよ」って。ははは、結局、買ったのね……。

新品で5,000円切るくらいだったみたい。っていうか、中古ではぜんぜん見当たらなかったんだって。またやり返してみるのも、いいんじゃないの。

話聞いてたら、去年の夏ごろ、大学の研究室で「ONE」が流行ってたんだって。なんか、すごいものが流行るのね……。

ご飯食べたあと本屋さんに行って、ごうさんおすすめの、ファミ通責任編集「The Essence of To Heart」をゲット。買ってる現場を先輩たちに見られる……のにも、もう慣れたわ(←投げやり)。

ソフト屋さんに回って、『カウボーイビバップ』6th Sessionも買った。あと3回。

店員さんに「ソウルセットの新しいアルバム、入ってますか」って尋ねたら、入荷予定がないって。ひどいなあ。

しお兄ちゃん、ごろささんと接近遭遇を読んで、大笑いしそうになっちゃった。ほんとに尋いてる……。

その、Comic Revolutionのときのごろささんの第一声も、「塩崎くんって、妹の敵なの?」だったわけで。倉田さんが、「敵ですっ。ひとの妹欲しがるんですよ」とか答えてた(汗)。

「うーん、階が違うから話す機会がないんだけど、こんど会うことがあったら、本人に尋いてみよう」とも言ってたんだけど、きょうがその日になったのね(笑)。

Sambaの調べごととかしてたら、午後が終わった。

よる

タワーレコードに寄ったら、ソウルセットのアルバム、平積みで、ポップまで置いて展開してた。そんなものよね。

ということで、Tokyo No.1 Soul Set「9 9/9」をゲット。ついでに、「bounce」6月号ももらって。

晩ご飯のときにガイドライン法の話になって、母が「最近の若者ってデモのひとつもしないんだからねえ」なんて言ってた。母は70年安保世代。

「9 9/9」を聴いてたら、途中で寝ちゃった(汗)。21:10くらいだったかな。

22:10に目が覚めたので、聴き直し。なんか、メンバー3人が真っ正面からぶつかりあった感じね。誰も、誰かをサポートしようなんて、これっぽっちも思ってなさそう。

Track 9「夜明け前」の、出発直前、みたいな雰囲気が好き。曲名から、そんな感じだけど。

そういえば、いまの季節は夜が明けるの早いから、朝の爽やかさがいっぱい感じられて、好きだったりする。

23時近いのに、まだ中日−阪神の試合やってる……きょう、1時間12分も遅れて始まったの? 確かに、福井なんてところでゲームやってるから、そうそう中止にするわけにもいかないんだろうね。



5月26日(水) 牛乳を飲ませて

あさ

23:45就寝、7:15起床。今週はよく寝てる。

阪神ファンの新人が、「わたしの福原くんが負けちゃったぁ」って騒いでた。なんでも、生年月日がいっしょなんだってよ。生まれ年までいっしょなんだ。

お仕事中

プログラムをお客さんのところに送って、電話で連絡したら、担当の人、きょうは1日出張だって。はう。

しょうがないから、あさっての勉強会の資料を作ってたり。わたしも講師でしゃべらなきゃいけないんだよね……「20分くらいよろしく」って課長には言われてるけど、どうしよう……まあ、課長のしゃべったあとだから、適当にやればいいかな。

お昼休み、こないだまでさくらのキャラクターのぬいぐるみが入ってたクレーンゲーム(先輩にケロちゃんを取ってもらったところ)を見に行ったら、さくらだけになってた。こんどは、バトルコスチューム違いになったのね。

わたしは、バトルコスチュームのほうには、あんまり興味ないわ。制服や私服のほうがかわいいと思うから。

そこの向かいのポスター出し機が、「To Heart」から「Sister Princess」(某電撃G誌のダメ読者企画)になってた。需要、あるのかなあ。

先輩が、さくらの隣のクレーンゲームで、寝間着姿の湯川常務ぬいぐるみを取ってた。

調べごとの合間合間に、ニフティの契約コースを変えてみたり、INSテレホーダイの申し込みをしてみたり。これで、6月6日からは夜中つなぎっぱなしでも問題なしよ。ふふふ。

お客さんから電話。え、2人で同時にデータ入力してたら、片方の人の入力が飛んじゃったんですか? そんな、そういうことが起こらないようにって、何回もテストしたはずだったのに……。

で、プログラミング手伝ってもらって先輩にも来てもらって、大急ぎで再テスト。……同時に入力しても、何も問題起きてないよ。とすると……。

勘づいたところがあったから、急いでお客さんのところに電話したのに、担当の人、帰ったあとだった。しょうがない、あしたにしよう。

よる

晩ご飯のとき、冷蔵庫から牛乳出そうと思ったら、低脂肪乳しかなかった。ふつうのはないの? ……どうして?

牛乳がなくなったから、祖父と祖母でスーパーに買いに行ったんだけど、低脂肪乳が安売りになってたからいっぱい買って、ふつうの牛乳買い忘れたんだって。なんだかなあ……。

やっぱり、おいしくないよ。なんか、変に薄まってる感じがする。

なんか、冷蔵庫の奥のほうに「毎日骨太」なんていうのがあったから、ついでに飲んでみた。……もっとまずい。混ぜものの味がするよ、これ。

母が、「あんた最近太ってきてるから低脂肪乳のほうがいいわよ」だって。やだ。ぜったいやだ。牛乳は嗜好品なのよ(←めちゃくちゃ言ってる)。

なんとなーく山崎まさよしを聴いてたら、21:30ごろに、また寝ちゃった。

起きたら23:00。毎日、何してるんだろう……。



5月27日(木) 台風みたいな

あさ

23:45就寝、5:55に目が覚めて、NHKラジオ点けてごろごろして、お蒲団から出たのは7:05。ラジオ体操なんて、聴いてるだけじゃどうしようもないんだけどね。でも、第2なんて、もう忘れたよ……。

すごい雨になってる。生暖かい風がどかどか吹いて、台風みたい。

横殴りに降ってるから、駅のホーム、上屋なんかちっとも役立たずで、べちゃべちゃになってる。

電車から見える田んぼ、たまった水が光を反射して、雪でも積もってるみたいに見えた。

どうして名古屋市内は雨が収まってるの?

お仕事中

きのうの朝プログラムを送ったお客さんと、夕方トラブルがあったお客さんから同時に電話がかかってくるし、そこに「CD-R焼いてくれない?」って頼みにくる営業の人はいるし、同じビルにいるお客さんがハード故障だから面倒見てくれって現れるし(わたしの担当じゃないのに)、どうすればいいのよ(大汗)。

……納めるところにみんな納めて、気がついたら、11:30だった。はうー。

お昼休み、先輩とラーメン屋さんに行ったら、ソウルセットの「Bow & Arrow」がかかってた。こんな曲、有線でかかるのね。

その次にかかったのが、「宇宙戦艦ヤマト」だった。どんなチャンネルよ、それ。

先輩、あした出る「こみっくパーティー」を買おうかどうか、迷ってるみたい。近所のソフト屋さんで友達が働いてるから、手に入れようと思えば簡単なはずだ、って言ってるんだけど。

迷ったら買うしか、じゃないんですか。

ごちゃごちゃSambaとかPPxPの設定をしてたら、NTTから電話。きのうの、テレホーダイの件ね。

え、なんか書類が必要なんですか。どうしましょう、郵送でいいんですが……郵送だと、来月6日からのサービスに間に合わないかもしれないんですか。それも困ります……。

結局、書類のフォームをファクスで送ってもらうことになった。で、あした、わたしのうちまで取りに来てくださるんだそうで。ありがとうございます。

しばらくしたら、会社のファクスから、テレホーダイ申し込み用の書類が出てきた(汗)。家にファクスないから、こうしてもらうしかなかったのよ。

お客さんのところから帰ってきた先輩が、「ラジオで野球聴いてたんだけど、トリプルプレイがあったんだってよ」って。

なかなかありませんよね、なんて先輩と話してたら、メイルが来た。……ガビーン、その三重殺の話だ(笑)。さすがりょーかんさん……。

よる

珍しく、テレビで野球中継見てたり。え、7対0? トリプルプレイで勢いに乗ったのかな。

とか言ってたら、途中ピンチばっかりで、終わってみたら7対6になってた。ほんと、最後の最後までどきどきさせてくれるわ……こういうのは、面白いゲームってことになるのかな。



5月28日(金) ただいま

あさ

23:40就寝、6:50に目が覚めて、7:10起床。きょうもNHKのニュースでお目覚め。

きょうもいつもの時間の地下鉄直通電車だったんだけど、珍しく途中の駅から座れた。

お仕事中

2週に1度の、新・トリオ漫才。いろいろ突っ込まれたり。そうですね、作業を文書にまとめたりするの、不得意かもしれません……。

営業の人が来た。え、プリンタドライバがほしいんですか。それなら、サーバーにダウンロードしたのが置いてあったはずだから、それをフロッピーにコピーすれば……わたしがコピーするんですか?

しょうがないから、コピーして置いておいたら、「おう、ありがとう」って、取りにきた。

「あの、サーバーにあるから、フロッピーに入れるだけなんですけど……」「それくらい、自分でやれって?」「(抑揚なく)はい」「(汗)」

……技術の先輩たち、大笑いしてた……。

お昼休み、先輩といっしょに、先輩の友達が勤めてるソフトのお店へ。あはは、入口に、「こみっくパーティーの買いかた」なんて、わざわざ書いてあるよ。

で、そこに書いてあったとおりに売り場に行ってみたんだけど、1本もなかった。まだ12:40だよ。このお店、11:00に開くんでしょ。

先輩が、友達に尋いてみたら、奥にあるよ、って。だから、ないみたいなんですけど……。

別の店員さんに尋いたら、きょうお店に出すぶんは売り切れちゃって、予約した人のぶんしかないって。そんなにすごいスピードで売れちゃったんだ……あしたになったらまた売るって話だけど、それもお昼前に売り切れちゃうんじゃない? あした、土曜日だし。

そういえば、お店の中で、スーツ姿なの、先輩とわたしだけだった。学生さんパワーって、やっぱりすごいね。お休み取って買いにきた会社員の人もいたのかもしれないけど。

なんか、ホワイトボードを取り付けるとかで、壁にドリルで穴開けてる。……そんなにあっけなく穴が空いて、いいんですか。コンクリートのはずなのに。

洋楽好きの先輩に、「ドリルってギター弾くのに使うんですよね」って言ったら、笑われた。

で、夕方からは勉強会。なんか、課長の話だと、きょうは内容盛りだくさんだから、わたしの出番減るかも、って。そのほうがありがたいんだけど……。

……ほんとうにしなきゃいけない話が多かったみたいで、わたしのしゃべる時間、5分くらいで終わった(汗)。ふうう。

えっと

ということで、57日ぶりの更新になってしまいました。

いちおう、4月分は、なんとか埋めました(上旬中旬下旬)。5月分は、まだ15日以降しかありません。

5月前半の分も、追い追い書こうと思ってます。とこさんベンチさんパーティーの話とか、書かないともったいないですからね。

でも、日記って、やっぱり、毎日書かないと、日記になりませんね。

あと、その、……2箇月半ほったらかしのうぉっちのことですが、あれも、ゆっくりゆっくり復活させようと思ってますので……はい。

よる

なんとなく『ミュージックステーション』を見てたり。内藤剛志さん、ちょっとコミカルなところのある渋さ、って感じの曲なのね。

で、日記書いて、書いて、なんとか更新してから、お風呂に入った。



5月29日(土) 何もしない土曜日

あさ

寝たの25:40だったのに、きっちり7時3分前に目が覚めた。はう、寝直したいのに、目が冴えちゃった……。

しょうがないから、CBCラジオで「それもありだよね」を聴いてたり。へえ、学校の休み時間のこと「放課」っていうの、愛知県だけなんだ。静岡も、長野も、岐阜も、三重も、そう言わないんだね。

わたし、小学校途中まで関東にいたから、こっちに来てからも「休み時間」って言ってたけどね。なんか、「放課」って、ことばの響きが硬くて、好きじゃなかった。

「To Heart」の2巻を読んだ。なんか、やっぱり、台詞回しとかが、漫画じゃなくて、アニメっぽい気がするんだけど……って、1巻のときも同じようなこと書いてる。

なんていうか、台詞ひとつひとつはとりあえず置いておいたとしても、こま割りの呼吸が、なんか納得いかない感じ。間合いが感じられないっていうか。話の振りかたは、別にこれでいい気もするんだけど……。

洗濯物干してるときにソウルセットかけてたら、母が「松鶴屋千とせか、これ」とか言ってる。まあ、わかんないでもないけど……。

ひる

11:50から14:05までお昼寝したあと、昼ご飯。

なんとなくアイスクリームの買い出しに行く。紅茶アイスとかカフェオレアイスとかフローズンヨーグルトとか、いっぱい買って。

で、部屋でごろごろしながら食べてたり。太るな……。

あ、きょうデーゲームだったの? ……1点しか取られてないのに負けてるなんて、相変わらず、打つほうがだめね。

いまごろ、ひやさんまるこさん結婚式かな、なんて思ったり。ずーっとお幸せにね。

そろそろ、同い歳の友達も、結婚してくのかなあ……うちの両親も、いまのわたしの歳で結婚してるんだよね。うーん……。

よる

フローズンヨーグルト食べながら、巨人−阪神戦を聴いてたり。巨人の中継ぎピッチャーがしっかりしてるなんて、嘘みたい。阪神は、割といつもちゃんとしてるけど。

野球の中継が終わったあと、すーっと寝ちゃった。22:00くらいだったかな。

気がついたら24:00。はう、Hysteric Blueの出る『LOVE LOVE あいしてる』、見逃しちゃった……。

今夜も、なんだか涼しい。どうせあと何週間もしないうちに蒸し暑くなるんだから、もうしばらくは爽やかに寝させて。

えっと、おかえりなさいのメッセージをくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。これからは、あんまり休まないようにしますので。\



5月30日(日) コンサートに行くよ

あさ

27:15就寝、8:35起床。なんか、眠りが浅いなあ。蛍光灯消さないで寝てるから?

いま『どれみ』見たって話についてけない気がしたので、朝ぐるぐる。

しゅがいさんの「ームガッ」ってアクセントの話読んで思い出したんだけど、中古ソフト裁判のことをニュースで取り上げるとき、エニックスのことを「ニックス」って読んでるアナウンサーが多くて、変な気分になった。「ニックス」じゃないの?

朝ご飯食べるでもなく新聞読んでたら、Ben Folds Fiveが名古屋でやるライブの特別電話予約、きょう10:00から、って広告が出てた。……しまった、ゆうべラジオ聴いてるときにCM流れてたのに、すっかり忘れてた。

いま10:05? だめでもともとで、電話かけてみよう。

……5回くらいかけ直したら、あっさりつながったりして(汗)。はう……これって、すごく、運が良くない?

なんにも考えなしに、2枚チケットを取った。9月6日の月曜日、19:00から、愛知厚生年金会館、ね。

で、Ben Folds Fiveかけっぱなしモードになっています(←単純な性格)。この、怪しいピアノと、怪しいベースと、まともなドラムが生で聴けるのよ……わーい。音がいい席が当たってますように。

天気がいいから、お蒲団干したりして。

ひる

近所の洋食屋さんに行って、昼ご飯。いままで行ったことなかったんだ。

「チキンカツしそ明太子風味」っていうのを頼んでみた。……あ、これ、ほんとに明太子が鶏肉の中に入ってる。

こんな、いろいろ工夫したメニューがある洋食屋さんが、わりと近くにあったんだね。やたがわさんまきこさんがいつも昼ご飯食べておられる「れもん屋」「れもん家」(6/1訂正)って、こんな感じなのかな、って思った。

家に帰って、FMでヒットチャート聴きながら、寝ちゃった。14:30くらいだったかな。

気がついたら、16:20。ラジオ、もう5位とか言ってる。

で、お蒲団部屋に取り込んで。

よる

お昼に行った洋食屋さんで気になったので、晩ご飯はミンチカツ。ちょっと手間かかるけど、おいしいのよね。

はう、ひとつひとつが大きすぎる……ひとつ食べただけでお腹いっぱいになっちゃった。



5月31日(月) 燃える男の同人誌活動

よなか〜あさ

23:40就寝。なんか、変な夢を見た。

なぜかわたしが田辺さんにインタビューをしてるんだけど、田辺さんから「君は質問するときの心構えがなってないよ」って叱られてた。

わけがわからなくなって、目が覚めたら、まだ日付が変わってなかった。

寝直したら、また夢を見た。

ばるさんと2人でお話してるんだけど、ばるさん、こんどとあるお芝居に大学院生の役で出るそうで、たいへんですね、なんてことをしゃべってた。

……なんか、知り合いがお芝居に出るって夢、ときどき見るんだけど、どういう意味なんだろう……。

5:45に目が覚めて、いつものようにNHKラジオ聞きながらうとうとして、7:15に活動開始。

お仕事中

えっと、4月分の日記は、記憶だけに頼って書いたものではありません。実は、折々に、メモだけは取ってました。

4月上旬のころは、遅れてるぶんが追いついたら日記を再スタートしようって思って、記憶頼りに書いていたのですが、そのうちに遅れが絶望的になってきてしまったので(汗)、ときどきメモをつけるようにしました。それで、メモを見ながら4月ぶんを書きあげて、まとめて更新しました。

5月前半分もメモがあるから、早く書かなくちゃ……。

PSDDRを手でプレイするだけでも、タイミングが憶えられるというのはありますね。でも、ものがMachineなんで、まだまだ曲を憶えられないんです(苦笑)。それこそ、Instruction Prefetchだけで変則リズムに合わせてたので……。

『どれみ』、見るのやめたつもりじゃないのよ。オンタイムで見ないと、見るのが億劫になっちゃうんです。で、週末遊びに出かけるとオンタイムで見られないこと多いから、そのタイミングで見るのをやめることになっちゃって(苦笑)。いま、きっちり1クール溜まってるな……。

でも、『To Heart』だけはきっちり見てるあたりが、だめねえ。

そういえば、今夜の『To Heart』、27:15からになるんだった……21:00くらいに寝て、そのまま起きちゃおうかなあ。

昼休みに先輩に会ったときの第一声が、「結局買っちゃったよ」って。やっぱり、買われたんですね。先輩のうちの近所のソフト屋さんに行ったら、いっぱい残ってたんだって。大須で売り切れてても郊外なら、っていうのは、ありますね。

で、女の子はそっちのけで、同人誌の売り上げ伸ばすほうに精を出してたら、誰のエンディングも見られなかったって。なんか、シミュレイション部分がけっこう熱いみたい。

郵便局に行って、きのう予約したチケットのお金を払いこんできた。

はうー、PPxPインストールするくらいで、どうしてカーネル再構築からやらなくちゃいけないのよー(泣)。でも、カーネルにパッチあててるってことは、リコンパイルしなきゃいけないって意味よね……。

よる

晩ご飯、手羽元の唐揚げ……に、きのうの残りのミンチカツだったり。これ、ゆうべ食べたのより大きいよ……。

結局、『To Heart』合わせで起きることにして、さっさと寝ることにした。


|日記もくじ|最新分|
|5月20日へ|6月1日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|