めいくおーるでいず

by 川野みみな (mimina@hauN.org)


|日記もくじ|最新分|
|5月31日へ|6月11日へ|



6月1日(火) 申込書番号がわからない

あけがた〜あさ

21:40就寝。……はう、目覚まし鳴ってないのに、目が覚めちゃったよ。えっと、いま……2時3分前、ね。ほっといても、この時間に起きちゃうんだ。

目が冴えちゃって、ゆうべ読んでなかった夕刊読んでたり。で、また眠くなってきたので、2:40くらいからうとうと。

3:15に起き直して、オンタイムで『To Heart』#08。いつだったかに見た『どれみ』が、わたしがいままで見たことあるテレビアニメの中で登場人数最低記録だったけど、今回、あっさり更新。だって、登場人物3人で、うち1人はほとんど声だけ、ってね。

はちさんが書いていた、起伏のあるストーリーは、時に作品のもつ微妙な空気や味わいを殺してしまう、という意見に同感できる回だった。2人でいる時間、って感じでしたね。志保には悪いけど。

もう一味だけ、構図とか刻みかたに変化があってもよかったかな、とは思った。狙って画を単調にしてるのか、単に原画枚数節約してるだけなのか、見てて微妙な感じがしたので……。

原画が沢田正人と和田高明の2人っていうのは、ガッツポーズだわ(笑|汗)。アルバムの写真は和田さん入魂だったのかな、とか(←勘ぐりすぎ)。あかりの表情も、良かったしね。

ムッとしたあかりがかわいいと思いました。だめ?

……まあ、それにしても、志保、かわいそうに……。

なんか、頭が痛いので、4:00にもう一度寝た。すぐ目が覚めるでしょ……。

目が覚めたのは、6:45。早起き部活動、また失敗……。

え、きょう、真夏日予想? 過ごしにくい季節がやってきたわ……。

衣替えっていっても、最近はブレザー脱いでベストだけとか、学生服上着ないでいいとかやっていいみたいだから、見た目劇的には変わらないものね。

お仕事中

あ、「れもん屋」じゃなくて、「れもんだったんですね。ごめんなさい、直しました

でも、蒸し鷄のお茶漬風スープパスタって、なんかおいしそうです……和風のだし汁のかかったパスタ、わたしは好きなんですが。

なるほど、「こみっくパーティー」って、「大同人物語」もできるのかもしれませんね(笑)。

うー、カーネルの再構築の資料集めてるだけで、時間が潰れる……おとなしく、ふつうのpppd使ったほうがいいのかなあ。

お昼ご飯にみんなでカレー屋さんに行ったら、季節メニューが夏のになってた。それはいいんだけど、その「うなぎの蒲焼きカレー」って何よ。ほかのも、「レバーキムチ炒めカレー」と「筑前煮カレー」なんて調子だし。

先輩、「うなぎの蒲焼き、気になるけど、1,200円は高いよ……」って。

CD屋さんに行って、『カウボーイビバップ』のリミックスアルバム入ってませんか、って尋いたら、昼過ぎに届く予定です、って。お仕事終わってからまた来よう。

店員さん、昼前に着いた荷物を開けてたんだけど、なんか「トゥハート」のサントラ、2、30枚入ってる。そんなに売れるものなのかなあ。わたしがほしいのは『To Heart』のサントラのほうだから、また来月だわ。

make configしてるうちに不安になってきたから(汗)、おとなしくppp使うことにしよう。はあ……。

いつものようにinfoseekで調べごとしてたら、検索結果のページのデザインが突然変わった。あれ?

条件入力のページでリロードしてみたら、そっちもデザインが変わった(笑)。……そういえばきょう、ブラウザでinfoseekのページ、朝から出しっぱなしにしてた……。

よる

帰りにもう一度CD屋さんに寄って、「Cowboy Bebop Remixes - Music for Freelance」をゲット。『ビバップ』からは、これが最後のCDになるかな。

家に帰ってから、部屋の中を探してたり。けさ、倉田さんからメイルが来て、夏の有明の申込書番号を調べてほしいって言われたので。申込書番号わかんないと、ウェブ上で当落結果調べられないのね。

でも、申込書の番号って、どこに出てるんだっけ。わたし、書類のコピー、ぜんぜん取らないで出しちゃったしな……。

……わかんないわ。書類が出てきたと思ったら、Comic Revolutionのだし(汗)。

22:00から23:00まで寝てから、倉田さんに連絡。どうにもなりませんでした……。

はあ、結局、再来週に通知が来るまで、通ったか落ちたか、わからないのね。ごめんなさい……。

お約束で『To Heart』の話になって、なんか容赦ないことばっかり話してた気がする。

やっぱり見つからない……仕方がないから、倉田さんとこに通知が来るの、待とう。はああ……。



6月2日(水) 海を見ていたかった午後

あさ

27:15就寝。6:25に目が覚めて、寝直せなくて(汗)、7:10活動スタート。目はわりとしゃっきりしてるんだけど、頭の中が濁ってる……。

きのう、あれでも28.8度までしか上がってなかったのね。まあ、うちの会社、熱出すものいっぱい置いてあるから、間違いなく室温は真夏日いってたんだろうな。

きょうは、これから知多半島のさきっぽのお客さん行き。こんな腐った頭提げてって、大丈夫かなあ……。

小旅行(じゃないって)

こないだ行ったときは後輩の運転でだったから、昼ご飯なんとかなったけど、きょうは電車とバスで行くからね……向こうで食堂探すの面倒だから、コンビニでパン買ってこう。

で、金山まで地下鉄で出て、乗り換えて乗り換えて、終着駅に到着。ここからバスだけど、まだ20分以上ある……お客さんとインターネットの話するだろうから、本屋さんでそのへんの雑誌でも買ってこよっと。

駅の上がショッピングセンターなんだけど、CD屋さんとかおもちゃ屋さんとかあるのに、本屋さんが見当たらない。……あれ、もうひとつ上の階があるの? ここの上って、駐車場じゃなかった?

上がってみたら、ペントハウスみたいなところに本屋さんがあった。やっぱり駐車場がメインなのね。

で、「日経ネットナビ」7月号を買って、バスに乗って、11:00ちょっと過ぎにお客さんのところへ。

きょう、ほんとは、インターネットの活用法、みたいな話をお客さんにするために来てるんだけど、担当の人が個人的にネットを活用していらっしゃるようなので、あんまり話すことなかったりして。

で、メイル設定がHTMLメイルになってたのを直してもらったり、ExcelやWordの質問会みたいなことをしてるうちに、お昼になった。

ご飯食べてから、担当の人とネットの使いかたとか大須の電気街のこととか話してたら、「バスの時間、いいですか」って尋かれちゃった。確かに、1時間に1本しか来ないんですけど。

12:50にはお客さんのところを出ちゃった(汗)。あの、2時間もいなかったんですけど……。

出るときに、事務の人から話しかけられた。「きょうは車ですか」「いえ、わたし、運転できないんで。きょうは電車とバスで」「そうですか。小旅行みたいですね」そりゃ、こんな海辺、お仕事抜きで来たいですよ……。

バスに乗って駅に戻って、各駅停車に乗った。またたぶん、途中の駅で急行に抜かれるから……。

急行に乗り換えたとたんに、意識が飛んだ。

目が覚めたら、神宮前に着くちょっと前だった。寝過ごさなくてよかった……。

会社に帰ってきたのは、14:50。「どうしてこんなに早く帰ってきたんだ」って、みんな驚いてた。やること、なかったのよ……って、それはないしょだけどね。

仕事場

きのうの続きで、ふにふにpppの設定をしてたり。えーと、/etc/ppp/optionsを直して、/etc/resolv.confを直して、でいいのかしら……。

このminicomっていうのでダイアルするのね。……あ、かけてるかけてる。で、PPPユーザ名とパスワード入れて……これ、認証、通ってる?

あれ、ifconfig見てもppp0が出てこない。やっぱり、LANのほうのゲイトウェイの設定が悪さしてるのかなあ。

これはちょっと、この機械だけ、LANから外してみたほうがいいのかな……ってことで、きょうはここまで。

課長に相談に行ったら、「二岡に2ラン打たれて負けてるぞ」だって。違うの、そんな話じゃなくって。

よる

きのうもきょうも、エラーで負けてる気がするよ……。

Rattyくんとこの、15,001番だった。ちょっと遅かったね。

久しぶりにIRCに行ってみたら、人が少なかった。そっか、きょう、水曜だった……。

っていうか、25時過ぎてからたけなわになってる……。



6月3日(木) 傘がない

あさ

27:00就寝、目が覚めたら7:15。あれ、目覚まし鳴ったの、気がつかなかった……。

降るなら降ってくれたほうが、よっぽどすっきりするんだけどな。

あ、そうだ、あした「Kanon」2本買わなきゃいけないから、お金おろしてこなくちゃ。……って、こんどこそちゃんと出るの?

で、Keyのページを見てみる。……ちゃんと出るみたいね。でも、マスターアップ5月24日って、結局発売延期したせいで仕上がりも遅れてるのね。

お仕事中

きょうもpppとお付き合い。どうも、デフォルトゲイトウェイの設定がよくないみたいなんだけど、どの設定ファイルで設定されてるかさっぱりわかんない(汗)。ものがTurboLinuxだから、設定のしかたを調べてみても、X上でやる方法しか書いてない。Xは使ってないんだよー(泣)。

じゃあメイリングリストの全文検索でもしてみようって思って、ページに行ってみたら、なまずさんがお亡くなりになってる。えーん。

えっと、なに、/etc/sysconfig/networkが問題になる、のかな。あ、ここにGATEWAYがあるわ。

お昼休み、お金おろしに郵便局に行ったら、今週からカードコーナーが19:00まで開くようになったって書いてあった。夕方お金が要るときは、いままではちょっと離れた本局に行かなきゃいけなかったから、これからはずいぶん便利になりそう。

Rattyくん某お兄ちゃんページの3,000ヒット目だったみたい。わたしがゆうべ見たときは、2,998だったのよ。

きょうも湿気高くて嫌な感じ。暑いのより嫌。みゅー、冷房がんがんにかけて寒いほうがまだましだよー。

/etc/sysconfig/networkのGATEWAYの項目をつぶして、モデムから手動でダイアルアップしてみたら、ppp接続がきちんとできた。あとはスクリプトでどうやって処理するか、だね。

接続のためのスクリプトをほげほげ書き直して、実行。……あれ、つながってるみたいなのに、入力受け付け状態にならない……。

……あ、フォアグラウンドでpppを実行してた。それは、無理だわ。バックグラウンドに回したら……よしっ、しっかりつながったわ。pingちゃんと通ってるし、大丈夫よね。

asahi.comを見たら、関東から九州北部まで梅雨入りしたって。向こう1週間は曇りや雨続き、か……。

帰ろうと思って傘立て見たら、わたしの傘がない。これ、わたしのと似てるけど、違うよ。さっき帰った課長が間違えて持って帰っちゃったのかなあ。

……でも、昼ご飯食べたあと、ちゃんと傘持って帰ってきたかって、ちょっと自信がない。たしか持って帰ってきたと思うんだけど……まあ、あした尋けばわかるからいいや。

よる

郵便局に寄って傘立て見てみたけど、なかった。やっぱり、会社にはちゃんと傘持って帰ったみたいね。

それからJ&Pに寄って、「Kanon」がもう入ってないか確認。……あ、あしたにしか入りませんか。じゃあ、あしたの昼休みにまた来よっと。

ついでに大須のあちこちのお店を見て回ってみたけど、フライングして売ってるところは1軒もなかった。あした、どうなるかな。

ビートマニアごた混ぜのポスターをあちこちで見たんだけど、このDJ Senda & Tiny-Kって何よ。曲だけ聴いてみたいかも。

居間のテレビの電源の調子が悪くて点かないことが多いので買い替えようってことになって(もう8、9年使ってるし)、先週末祖父が電気屋さんに行ってテレビ注文してきて、おととい届いたんだけど、置きかえるのが面倒で、ほったらかしになってたり。居間にでっかい箱がどかーんって置いてあるのもねえ……週末には、作業しないと。

でも、29インチって、ほんと大きいね。わたしの部屋のが14インチだから、画面の大きさ、4倍以上ってことでしょ。ちゃんとオーディオ台の上に乗るかな。



6月4日(金) 忘れもの注意

あさ

ゆうべは、ちょっと寝てから24時過ぎに起きようと思ったけど、失敗しちゃって、22:00就寝6:40起床。2日続けて4時間台だったあとだから、無理だったかな。

でも、あさってからテレホーダイ効くからなあ。そうすると、いまみたいに23時前にぐるぐるするの、もったいなくなっちゃう。

会社に来てみたら、傘が戻ってた。やっぱり課長が間違えて持ってったな。

「間違えてなんかじゃないと思うな」って、別の課長が言ってた。「そのへんにある傘、勝手に持ってっちまうよ、あいつだったら」

……あのね、もしほんとにそうだとしたら、最低だと思うんだけど。入社したときに聞いた、「うちの会社は家族的なところで」って、そういう意味なの、って思ったよ。

はう、やっぱりマスターアップが押したって考えるのが自然ですか(汗)。いや、あの手のって、CDの焼き増しするよりパッケージ作るほうが時間かかりそうだから、パッケージの刷り増しするために発売延期になったのかなって思ったので。

たけはるさんのお父さんもDDRですか……うち、祖父がDDRに興味あるみたいだから(テレビのニュースで見たみたい)、やらせてみようかな。母にはもうやらせてみたし。

お仕事中

きょうは、dialdのお勉強。これがちゃんとすれば、オンデマンドダイアルアップができる……。

夏の有明に向けて、なあくさんごうさんも動き始めるのかな……うぉっちも、早いうちに復活させなくちゃ。

ここからリンク張ったくらいで「表舞台」ってことはないと思うけど……。更新がんばってね〜、って、三千院くんの日記がいちばん更新頻度高いんじゃないの(笑)。

お昼休みに、上の階の先輩が、なんか背負って現れた。これ、くまさんリュック……(絶句)。しかも、くまがうさぎの着ぐるみ着てる。何ですか、これ。

千趣会の通販で、見本が来たんですか。かわいいけど、こんなの、買っても使いみちがない……部屋に置いとくだけなら、ぬいぐるみのほうがいいし。

先輩、背負ったままでコンビニに行った。

カレー屋さんでご飯食べたあと、J&Pに行く。……どうして先輩たちもついてくるんですか?(汗)

で、予約しといた「Kanon」を受け取った。初回版、売り場に山積みになってる……って、ここ、大須のほかのお店よりソフトの値段が高めだからね。「こみっくパーティー」の初回版も、「Palette」の初回版も、まだいっぱいある。「Palette」なんて、出たの去年じゃなかった?

dialdって、いまはTurboLinuxの付属パッケージに入ってないんだ。じゃあ、どうしたらいいんだろう……いちばん親戚っぽい、Redhatに取りに行けばいいのかなあ。

あ、RedhatのUser Contributed RPMSの中に、dialdあった。じゃあ、これをもらえばいいね。

で、rpm -iしてみる。……あ、あっさり入った。これでいいのね。

設定してみたんだけど……きちんと電話かけてくれない。これ、dialdを起動するとsl0がデフォルトルートを占領するって話、なんだろうけど……。

はあ、とりあえず続きは来週。

かえりみち

地下鉄に乗ったとたんに、電池切れ。あれ、きょうはよく寝てるはずなのに……。

あっという間に地下鉄の終点になって、慌てて降りる。

……がはっ、「Kanon」入れた紙袋、地下鉄の車内に置き忘れた(滝汗)。でもここ、終着駅だから、さっきの電車向こうの留置線に止まってるし、大丈夫だよね……。

ものの10分もしないうちに、反対側のホームにさっきの電車が入ってきた。で、忘れものは無事拾えた。ふう。

いえ

『ミュージックステーション』見てたら、L' arc-en-cielのドラムスの人が、スケボーやってて骨折ったとかで、なんかヘンなもので腕吊ってた。腕に黒いプラスチックのつけてて、それを首から黒い紐で吊ってて、なんかサイバーっぽいっていうか、なんというか。

「スタイリストの人が作ってくれました」って。スタイリストって、バンドメンバーの怪我の面倒も見なくちゃいけないのね(←何か違う)。

『ミュージックステーション』が終わって、21:00くらいに寝ちゃった。

電話がかかってきて、23:20に起きた。うにゃ、かかってこなかったら、朝まで寝てたかも……。

夏の有明の申込書一式、倉田さんちにあったのね(汗|泣)。2月25日の出張か、3月のサンクリのときに持っていってたんだろうな……って、わたしが忘れてる始末だから……。

で、通っちゃったんだ……うーん、どの本を持っていくかっていうのがいちばん問題ですよね。どうこう言っても、スペース狭いから……。

大須のJ&Pで「Kanon」の初回版、18:00には残り7、8本になってましたか……わたしが行った12:50ごろは、まだ届いたのをお店に出してる最中で、20本以上あったと思うんですが、お昼のうちに、そんなに売れたんですね。J&Pでそんなだったら、たしかにほかのお店では全滅でしょうね。

改めて「Kanon」のパッケージを見てみる。……そんな目で見ないで……。

で、箱を開けて、アレンジアルバムの封を切って、中のライナーだけ見て、寝た。



6月5日(土) たっぷり

あさ

28:20就寝、8:30起床。もっとゆっくり寝てたいのに、目が勝手に覚める……。

みんなアメリカに行っちゃうんだ(大泣)……じゃなくて、でも、同柄重複のパンツって、いったい……。

ラジオ聴きながら野球の本読んで、ほげほげ。

ひる

なんとなく近所のショッピングセンターに行く。相変わらず何もないけど。ゲームセンターにDDRが入ったわけでもないし、本屋さんやCD屋さんがあるわけでもないし。

ラジオでヒットチャート聴きながらごろごろ。家にいる土曜日って、いつもこんなような……。

16:20から18:05まで、お昼寝。

そういえば、ショッピングセンターで、「たっぷりプリン」を初めて見た。……なんか、軟らかすぎるような感じに見えた。もっと「柔らか」そうなほうがいいな。ふにふに。

Wさん(アニ同の先輩・名古屋在住)から電話。あした東京から弟さんが遊びにいらっしゃるから、いっしょに飲みに行かないかって。いいですね。日曜晩っていうのが、ちょっときびしい気もしますけどね。

……え、弟さんが、月天に行きたがってるんですか? ガビーン。

よる

阪神−ヤクルト戦を聴いてたら、あっという間に22時過ぎ。まあ、首位も2位も負けてるんだから……。

そうだ、きょうの24時からISDNテレホーダイが効くようになるんだ。これで通信費が少しは落ちるといいなあ……って、平日はたいてい23時前にぐるぐるしてるから、意味ないかなあ。もうちょっと夜更かしできる身体にしないとね。

はう、朝館くん、もうKanonのCG100%(6月5日、6月16日以降のリンク先)なの? うち、まだインストールもしてない、っていうか、まだ「ONE」も終わってない(汗)。



6月6日(日) ソースせんべい

あさ

28:00就寝、9:25起床。まあ、ふつうペース。

で、朝刊読んで、11:00から12:00まで寝直し。これもふつうペース(汗)。

ひる

インスタントの焼きそばを作ってたら、ソース入れるタイミングが遅れちゃって、ソースせんべいになった(大汗)。フライパンがこげこげ……。

火曜日に届いた29インチのテレビを、いままで使ってた25インチのテレビと交換した。幅と高さは大きくなったけど、奥行きはあんまり変わってないみたいね。

まあ、でも、オーディオ台の上に乗せるのに、ひどく苦労した……重いやら、邪魔くさいやらで。

ついでに居間の模様替え。これで足コントローラー敷きっぱなしにできるわ。って、そうするつもりはないけど。

あー、FMのチャート、今週も1位はJamiroquaiなのかな、とか思いながら、そのJamiroquaiの曲がかかる前に寝ちゃった。16:45くらい。

17:20に起きた。さてと、きょうはこれからお出かけだから……って、まだ出るまで40分くらいあるから、もう少しだらだらしよう……。

Wさんから電話。あ、きょう19:30から予約取ったけど、お店の人がゆっくりめに来てくださいって言ってるって……それは、前にもあったことですから。

月天の前

18:00過ぎに家を出たら、駅でちょうど地下鉄直通の電車が来た。よしよし。

日曜日この時間の名古屋行く電車なんて、がらがらね。1両に10人も乗ってないよ。

で、19:00ちょっと前に、大須の電気街に着いた。月天の予約は19:30からだから、まだしばらくあるな……。

なんとなーくJ&Pにまた行ってみたら、「Kanon」初回限定版が、まだ5本あった。やっぱり、7,040円じゃ、買う人いないってことなのかな……。

通常版にはカウンターで下敷きをつけるって書いてあるけど、どんなのなんだろう。下敷きのためにもう1本買うなんてことは、しないけどね。

いつもの本屋さんに回ってみる。なんか、いつの間にLinux関連の本こんなに出たの? ……あ、DNS&BINDの第3版の翻訳本、出てる。BIND8対応になったみたいだから、買っとかなくちゃいけないかな。いまお金ないから、あしたにしよう。

なぜか、「富野由悠季全仕事」(キネ旬ムック)をゲット。よく考えてみたら、わたしがまともに見たことある富野さんの仕事って、劇場版『ガンダム』3つと、『Vガンダム』だけなのよね。『Vガンダム』は、内容すっかり忘れちゃったし(汗)。

富野さんにぜんぜん肩入れがないのに、こんな本買ってどうする気なのか……まあ、読んでれば面白いだろうと思って。こんな本が作れる演出家なんて、めったにいないんだしね。

19:25くらいに月天の前に行ったら、まだWさんたちは来てなかった。まあいいや、待とう……。

きょうの月天

19:40くらいに、Wさん・W弟さん・Iさんが登場。W弟さんは、はじめまして、です。

Wさん、松葉杖ついてる……4月に、交通事故に遭ったんですか。またしばらくはリハビリかかりそうって……たいへんですね。階段の昇り降りに苦労するから、いまは電車にはできるだけ乗りたくないんだって。

で、待たされてから、20:00になってやっと席に通された。これだけは何とかしてよ……。

Wさんは車で来てるから飲めないんだけど、ほかの3人も、ストロベリーフィズとかストロベリーミルクとかアプリコットジンジャーとかなんて、軟弱なものばっかり飲んでたり。W弟さんは、あとでワイルドターキーのストレート飲んでたけどね。

なんか、ひたすらお料理食べるモードになってたかも。晩ご飯には、もう、ちょっと遅いからね。

で、袴連想でなぜか馬車道の話になったり、『レイズナー』本作るつもりが『さくら』本になってしまいましたとか、『ターンエー』は見なくちゃとか、そんな話。

最後、いつものように「鳥居とアイスの祭典」頼もうとしたら、品切れになってるって。鳥居クッキーがなくなっちゃったのかな。

しょうがないんで、「かぼちゃ様」のお出まし。……はわ、かぼちゃまるまるの中くり抜いて、バニラアイス詰めてる。で、パンプキンソースかけてるのね。

21:50ごろ、お店を出た。うーん、お腹いっぱい……W弟さん、「料理もおいしかったし、友達連れてきてみようかなー」って。東京からだとたいへんでしょうけど、ときどき来てみると面白いかもしれませんよ。メニュー、ちょくちょく入れ替わってるみたいだし。

かえりみち

Wさんの車でIさんを金山駅まで送ったあと、そのままわたしを送ってってくれるとおっしゃるので、お言葉に甘えることにする。雨降り出しちゃいましたし……。

なぜか車の中で、W弟さんと「To Heart」やら「トゥハート」やら『To Heart』やらの話になってたり(←わかりにくい書きかた)。どうして葵ちゃんの話ばかりしてたんだろう(汗)。

Wさんはまだ「To Heart」も「トゥハート」もやったことないみたいなんだけど、ちょうど弟さんが両方とも持ってきてるみたいで(笑)、「そうか、そんなに盛り上がるゲームなのかー。早く部屋帰ってやらなくては」なんて言ってる。あの、あんまり期待されないほうがいいかもしれませんよ……。

で、22:50ごろ、うちに到着。ありがとうございました。

いえ

宣が2点取られて逆転負けしたの? 今年、佐々木も調子よくないけど、宣は調子だめねえ。

25:30になっても起きてるって……あしたきついよ……。

「わたしは『ONE』終わるまで『Kanon』おあずけかなあ」って言ったら、倉田さんに「終わるのか?」って言われた。えぐえぐ。



6月7日(月) 居場所なんて

あさ

27:15就寝、7:00起床。寝不足なくらいのほうが、朝すぱっと目が覚めるのは、確かなんだけど……。

地下鉄の車内が妙に涼しいなって思ったら、目の前のドアが、閉まりきらずに1センチくらい開いてた。まあ、がばっと開いてるわけじゃないから、危なくはないけど。

お仕事中

営業連絡会議の途中で、課長に「ところで、5月末って、31日じゃないか?」って言われた。え?

……わたし担当物件の検収実績日が、みんな「99/05/30」になってた(汗)。日曜日だよ……。

ラーメン屋さんで、特製ラーメン(チャーシューと卵入り)を頼んだら、出てきたのが肉だけ入ったのだった。それは困りますよ。

店員さん、卵割って入れて、上からスープを足した。がはっ、これが裏技のつゆだく?(←ぜったい違う)

……それは、まあ、卵あとから入れたんじゃ、半熟にならないから、仕方ないんだけど……。

先週末のさちさん上京のときの列車、わたしが出張で金沢から渋谷に出たときとまるでいっしょですね。大宮の乗り換えが2分しかないのもいっしょ(笑)。

絶賛ゴミモードになってきたので、斜向かいのコンビニに行って、飲みもの買ってくることにする。飲みもの飲んだからって、復活するものでもないけど……。

あ、ここもコピー機がカラーになったのね。まあ、ここでコピー取ることなんて、あるとは思えないけど。

店内放送で、どっかで聞いたメロディーで「ヘンなあだ名はイヤ〜♪」って唄ってた。歌詞はどうでもいいんだけど、なんだっけ、このメロディー……あ、そっか、「My Fire」じゃない。

なんか「ヘンなあだ名はイヤ」って曲名に憶えがあったので、検索してみたら(←何してるの)、「ダンスマン」だって。「ミルク好き」っていうのも、すごいなあ。

……そうだ、ダンスマンって、たてのさんのところで見たんだった。

「ヘンなあだ名はイヤ」が、絶賛脳内ヘビーローテーションだったり(大汗)。これは、CD買うしか、なのかな……。

やまねからメイルが来た。……某即売会で、片岡みちるが清水なつき描いてたって!? よりにもよって、「ONE」じゃなくて「輝く季節へ」っていうのが……っていうか、片岡みちるが「輝く季節へ」プレイしたっていうの!? うーん、まあ、コンシューマー移植って、やっぱり偉大なのかなあ(かなり意味不明)。

はあ、1日man pages読んでるだけで終わった……これじゃ、埒が明かないよ。

よる

地下鉄で、席に座るなり意識が飛んだ。気がついたら終点。……珍しく電車で熟睡したかも。

家に帰って、晩ご飯食べて、21:20にまた意識が飛んだ。はう。

23:10に復活。……やっぱり、無理しちゃだめね。

大根の味噌煮パスタ……それは、お茶漬けパスタより、すごいと思います……。でも、どう見ても味噌煮込みうどんなパスタとか、見たことありますけど(←「マウンテン」と較べてどうするの)。

あーもう、このまま「ONE」すっぽかして「Kanon」やっちゃおうかなー。でも、それも、なんだかねえ。

26:00回ったので、いつもどおりオンタイムで『To Heart』#09。保科さんの回。学園祭の話って、たいていは当日じゃなくて、前の準備の話になるんだよね。まあ、そういうものだっていうのは、わかるけど。

……そうよね、居場所っていうのは、難しいよね。わたしも、引っ越してきてすぐは、どうしたらいいか困ったもの。

……「困る」っていうか、そんなこと、考えようもなかった……「気の持ちよう」なんてことばでは、済ませられないんだ。

そういえば、文化祭前日、こっそり学校に泊まり込みって、わたしもやったな。ばれなかった、っていうか、そのへんはお目こぼしだったのかも。

……脚本とか演出の話、してないんだけど……まあ、そういうことです。

「ゆっくり寝る」は、「さっさと寝る」の対義語じゃないんですってば(汗|笑)。



6月8日(火) 90度で最敬礼

あさ

27:40就寝、7:10起床。今週は試しに、このペースで回してみようかな。

ラジオで天気予報を聞いてたら、きょうは雨の確率0%だって。皐月晴れ……かと思ったら、きょうはまだ、旧暦4月25日みたい。

そろそろうっとうしいかと思って、蒲団を薄いのに変えたんだけど、ゆうべはちょっと寒かったな。

お仕事中

diald、どうすればちゃんと動くんだろう……え、routeしたら、モデムが電話かけてる?

試しに、しばらくしてから、www.asahi.comにpingを投げてみた。……通った。あれ、オンデマンドダイアルアップ、できちゃってる……。

dialdのほうだけ再起動して、inetdのほうを再起動しなかったのがいけなかったのかなあ。なんか、よくわからない……。

お昼休み、Mr. Ed Jumps the Gunのあした発売のアルバムないかって、CD屋さんに行ったんだけど、なかった。はあ、いつもどおり、帰りにタワーか……洋楽のヘンなCDほしくなると、いつもこうなってる気がするけど。

そういえば、The Specialsのベスト盤は、割とよく見る気もするけど、どうしようかなあ。スカ好きだし。

午後はふにふに、pppとdialdの設定の資料作ってたり。たまたま1回うまくいっただけで、それを資料にしちゃっていいのかなあ……もちろん、そこここのFAQとかHowtoとかMLアーカイブとかにお世話になったうえでできたんだから、まるっきり信頼できないってことはないと思うけど。

はわ、diald入れたあとって、inetdをkill -HUPしてやらなきゃいけなかったんですね。ご説明、ありがとうございます。

いまTurboLinuxを入れてるのは実験機なので、仕事場から帰るときにshutdown -hして、電源切っています。それで、けさ起動してみたら、dialdが有効になったわけで……いったん電源切ってなかったら、いつまで経ってもdialdが使えなかったのかもしれません(汗)。

ひやお兄ちゃん、北海道で、たいへんだったんですね。ほんとうに、お疲れさまでした。まだ調子に波があるようですけど、ゆっくり元気になってください。

営業課長から電話。ほえ、うちの東京のお客さんが、USB接続のTA買ったけど、つながんなくて苦労してるから、相談に乗ってやってほしい、んですか。TA、うちで買ったわけじゃなくって、自分で買われたんですよね。だいたい、わたし、USB接続のTAなんて、まだ触ってみたことないんですけど。

え、うちの上位ユーザーで、こないだ大きな物件まとまったとこだから、面倒見てほしいって? わかりました……。

で、東京にお電話。説明書に書いてあるとおりにすれば、ふつうは問題ないんですけどね……説明書のほうは分厚くて手に負えないから、薄い「かんたん接続ガイド」みたいなののほうをご覧になってるんですか。

なんか、そのガイドブックのほう、シリアル接続のときの説明しか載ってない感じなんだけど……まあ、とりあえず、書いてあるとおりにやってみてください。

……やっぱり、コンピュータのハード周りにふだんから触れてないと、こういう設定とかやるときに焦っちゃうものなのね。どうやらガイドブックに画面写真載ってるみたいなのに、それとパソコンの画面見較べながら、っていうの、なかなかできないみたい。

いちおうTAのインストールできたけど……なんか、はっきりしないなあ。とりあえず、Windows98付属のプロバイダ契約ソフト、使ってみてください。

……あらら、電話かけにいってませんか。そうなると、たぶん、USB接続のための説明、分厚いほうの説明書にしか載ってないんでしょうね……どうしましょう。

技術と営業の調整担当の課長が、紙を横から出してきた。……へ、上位ユーザーだから、直接行って面倒見てこいって? また東京出張か……。

どうやら交通費だけで無料奉仕になりそうだって話を聞いて、わたしの上司の課長が激怒してた。そりゃ、怒るでしょ、ふつう。

来週火曜か……説明書読めば、USB接続のこと、わかるよね、きっと。

よる

帰り道、パルコのタワーレコードに寄って、Mr. Ed Jumps the Gun「Face Now!」をゲット。このお店でも1枚しか置いてなかった。

地下鉄の終着駅のホームに出たら、気持ちいい風が吹いてきた。こんな空気は、あと何週間もないんだ……。

家に帰ってから、「Face Now!」を聴いた。……ちょっと、Track 1の「Smoke」が、ボーナストラックなの? それなら、Track 2から聴こう。

えーと、アホアホです。音も歌詞も、どうしようもないです。bisは、音はアホでも歌詞は青年の主張、みたいなところがあったけど、これは両方ともアホです。アメリカ系の足りないバカさ加減じゃなくって、ヨーロッパ系のねじれたアホです。精神病院の歌とかあるんだけど、ヤバくないの?

で、最後にTrack 1に戻って、「Smoke」。……何、この歌詞。「Butterfly」どころじゃないよ、これ。1972年の大阪の歌だったのね……ゲイシャでタンポポでマダム・バタフライでゴジラな歌だったなんて、ぜんぜん知らなかった。

え、ちょっと何よこれ、CDの自動再生が死んじゃってるの? しょうがないなあ、これ、Setupcd.exeを実行すればいいんだよね。

ということで、22:55、「Kanon」スタート。冬だ……。

っていうか、進めかけでほっといてるみさき先輩、ごめんなさい……。

目が疲れてきたので、1月8日が終わったところで、ちょっとお休み。24:20。

目が覚めたら27:00。で、ちょっとだけぐるぐるしてから、続き。なんか、このあたりだと、ヘンな人ばっかり出てくる感じ……。

……はう、やっぱりきつい……1月10日終わったら、寝よう。



6月9日(水) ヘッドクリーニング重要

あさ

28:20就寝、7:10起床。まあ、合わせて5時間は寝てるから、問題なしでしょ。

ゆうべ、宣が暴投して同点になったとこまではラジオで聴いてたんだけど、やっぱりあのあと負けちゃったんだ……あんな追いつかれかたしてたら、だめだろうと思ったんだ。

いつものように中日スポーツ読みながらクロワッサン食べて牛乳飲んでたら、鈴木その子の水着写真が出てて、吹き出しそうになった。

がはっ、アニ同、コミケにまた落ちた(6月9日、6月16日以降のリンク先)の? うちも今回は持っていきたい本多いし、どうしたものかな……また相談しましょう。

お仕事中

今週いっぱいは、ドキュメント作り。Visioで図作ったりしなくちゃいけないから、だるい……ドキュメント、プレーンテキストとかHTMLとかで書いちゃだめですか?(←だめに決まってる)

先輩がカラーで仕様書印刷しなきゃいけないみたいなんだけど、打ち出してみたら、シアンと黄色と黒だけ出てきて、マゼンダだけぜんぜん出てこない。何それ。

プリンタドライバ入れ直したりしても、一向にちゃんと印刷できない。何なの、これ……マゼンダだけインクなくなってるわけでもないみたいだし。

困ってるのを見た課長が、「そんなもんは、こうだ」って、5回も6回もヘッドクリーニングしてた。それでいいんですか?

……ちゃんと印字できた。そんなものなのね。

お昼休み、ご飯のあと、本屋さんへ。だから、どうしてみんなついてくるの?

で、例によって、みんなの前で9日発売のアニメ誌4誌を買った。「アニメージュ」、表紙が『まほTai! on TV』で魔法少女特集か……。

先輩とゲームの話。「『Kanon』インストールしたんですけどね」「買って1週間しないでインストールするなんて、川野にしちゃ早いじゃない」「(汗)」

「……その、インストールしたら、250MB以上取っちゃったんですよ」「まだいいよ。『こみパ』フルインストールしたら、600MB以上いったよ」「はわ(汗)」「しゃべるからなあ」

よる

地下鉄で、座ったとたんに寝た。

晩ご飯食べたらどうしようもなくなって、20:20に寝ちゃった。

起きたら22:40。で、夕刊読んだり、お風呂入ったりして。

はうー、阪神に追いつかれた。これは、いまの調子だと、追い抜かれかねないよ。

今夜も「Kanon」なんだけど、ほかごとしながらだから、ちっとも進まない。みゅー。

IRCで、突然次のKNSの日程が決まったり。あんまりなことしちゃったかなあ(苦笑)。

……3時間やって、日付が4日しか進んでないって、どういうこと?(汗)

「アニメージュ」のテレビアニメコーナーだけ、ちらっと見る。なんか、7月クールなのに、珍しく新番組が多い気がする。テレビ東京18時台の帯で、2つ入れ替わるみたいね(木曜18:00と、金曜18:00)。

『どっきりドクター』、1年間放送して、全27回って……かなりひどい編成組んでたのねえ。

そういえば、わたし、「マウンテン」の苺スパゲティ食べきったことがあるってことは、名雪部員の資格あり、なのかな。



6月10日(木) 迷ったら買え

あさ

26:30に、いったんお休みのつもりで、蒲団に入った。

……みゅー、じゃ、そろそろ眼の疲れも取れたし、続きやろうか……6:30!? はうー、朝じゃない……。

しょうがないから、NHKラジオ点けてうとうとしてたら、7:15。しっかり7時間寝ちゃったよ……これで今夜は無理しても大丈夫かな(おいおい)。別に、12時間も寝なくても、大丈夫だよ。

ここ何日かすごく気持ちいい朝で、さっと起きられる。冬、寒すぎると起きられないけど、夏に朝からうじょうじょしてても、それはそれで起きられないんだよね。

土曜日、東京は曇りときどき晴れか……雨は降らないでほしいな。

お仕事中

きょうもドキュメントふにふに。ちゃんとあしたまでに終わらせないと……あ、そうだ、あしたの打ち合わせの資料も作らなきゃいけないんだ。

はらぺこシール第2弾……夏の有明で、ほんとにありそうで怖いです(笑)。「ねこーねこー」とか(←猫を食べちゃいけません)。

お昼休み、上の階に行ったら、先輩が「うううう、金ないよー、でもスパロボコンプリートボックスほしいよー」って悶えてた。

新人くんは新人くんで、「『Kanon』どうしよう……」なんて言ってたりして。

で、ご飯食べたあと、その2人といっしょに、まずはJ&Pへ。はう、「Kanon」の初回限定版、まだ3本残ってるよ……。

新人くん、「土曜日まで残ってたら、買いに来るんですけどね……」だって。さすがにそれは、危ないんじゃない?

本屋さんに回って、「電撃アニメーションマガジン」7月号をゲット。

それから、こんどはゲームソフトのお店。コンプリートボックス、税込み6,000円になってて、先輩が悩むこと悩むこと……「もし、ほんとに気になってしょうがなかったら、きょう帰りに買う!」なんて言ってた。

(で)さんがこのページをご覧になってるかわかりませんが……「梅の花」ですが、東京では、青山のベルコモンズビルの6階にあるようです(銀座線外苑前駅下車)。infoseekで「梅の花 豆腐」で検索したら、出てきました。

名古屋の「梅の花」なら、場所知ってるんですが……(←役に立たない)。大人気で、週末の夜などは、いつも予約でいっぱいだとか。

……だめです、沖さんの名前に見えました(大汗)。ちょっともさもさしてるけど美味しいんですね(←違う)。

課長が来て、「文書できてるかー」って。ええ、いちおう、今週中って話ですし、だいたいは……ちょっと自信ないけど。

よる

なぜかJ&Pに寄って、「Kanon」初回限定版を買ってたり。これで3本目だわ(汗)。

残り2本のうち1本は、あしたうちの新人くんが買うはずなんで、そっとしておいてやってください。……って、誰に言ってるんだろう。

パルコブックセンターに回って、某ミーハー雑誌買おうとしたら、手垢にまみれてぐちゃぐちゃになったの1冊しかなかったからパス。

隣の松坂屋の本屋さんで、こんどこそ某ミーハー雑誌7月号をゲット。こっちはきれいだった。

で、電車で雑誌読み読み。何なの、この「the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D」って。「The Crazy Rider 横浜銀蝿 Rolling Special」じゃあるまいし。

晩ご飯食べて、20:50に沈没。気がついたら22:50。きょうもぽなくなり部活動……。

5連敗で2位に落ちちゃった。もう、なるようにしかならないわね。いまなら、首位から最下位まで、3.5ゲームしかないんだから。

そういえば、きょう、J&Pからパルコに行く途中にあるお寺の境内で、インラインスケート練習してる女の子見かけて、なんか、はにゃーんだった。

ポニーテイルに、アイスグリーンの半袖のブラウスに、白いフレアのミニスカートはいて、駐車場の鉄の柱につかまって、柱の周りをくるくるくるーって練習(なのかなあ)してた。……それだけなんだけどね。

月天は、18:00から営業です。いちせさんの予想は、残念ながら正解です。日曜夜は25:00まで、それ以外の日は27:00までやってますので、前日にいかがですか?

きょうは「Kanon」進めず。なんか、エンジンがかからない……。ちょっと現状の感想をコメントアウト。


|日記もくじ|最新分|
|5月31日へ|6月11日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|