ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (mimina@hauN.org)


|日記もくじ|最新分|
|8月31日へ|9月11日へ|



9月1日(水) 2ランとロケンロー

あさ

25:05就寝、6:40に目が覚めて、7:15に起きだした。ここのところ、早めに寝るようにしたら6時前に目が覚めちゃったりするから、じゃあ遅く寝たらどうなるかなって思ったんだけど、頭が痛い……朝型にしといたほうがいいかなあ。

さっそく7:38のバスと7:45のバスが連続で来てる。中高生が乗ると、どういうわけか遅れるんだよ。途中の停留所から乗ってくる子なんて、いないはずなのに(みんなバスの始発の駅から乗ってくる)。

駅も、高校生だらけ。伊達に駅のそばに高校3つ抱えてないわね。これがまた年末まで続くんだ……。

電車のドアの前でずっと立ち話してたら、乗り降りの邪魔になることくらいわかんないのかなあ。高校生にもなって。

お仕事中

お昼から、お客さんのところへ。こないだ、LANの具合がなんかおかしいって電話がかかってきたところ。

行ってみたら、ほかの部屋の機械とつながらないって言ってた機械はどういうわけかつながっちゃってるし、もう1台つながらなかった機械は単純にケーブルが断線してただけ。よくわかんないけどつながってるっていうのは気持ち悪いんだけど、不具合が再現しないんじゃしょうがないなあ。

お客さん先に30分もいないで帰ろうとしたら、営業課長から電話。へ、モデム接続で手間取ってるんですか。すぐ行きます。

で、客先のはしご。行ってみて、モデムの設定見てみたら、外線発信番号のところに、自分ちの電話番号入力してた。それは、電話かからないでしょう。

直したら、あっさりかかった。で、オンラインサインアップの世話とか、MUAの使いかたとか説明して、おしまい。こっちのほうが時間はかかったなあ。

「茘枝」(れいし)は、中国語読みしたら「ライチ」ですね。むかしうちではずーっとレイシって呼んでたんですが、世間ではライチって呼ぶほうがふつうみたいだって、呼びかたが変わりました(汗)。

集団登校ですか。千葉に住んでたころはなかったのですが、愛知に引っ越してきたらありました。

あと、千葉では通学のときに黄色い帽子かぶらなきゃいけないのは1年生だけだったのに、愛知では6年生までずっとでした。これは、あのころでも、だっさいなあって思ったんだけど。

よる

地下鉄の終着駅で車掌さんに起こされた(汗)。

ご飯食べたあと、部屋戻って『魔法使いTai!』のCDでも聴こうと思って居間を通ったら、松井が逆転2ラン打ったところだった。

そしたら、なんかのーみそがいきなりロケンローモードに入っちゃったので、ミッシェル・ガン・エレファントを聴いてたり。

CDが終わったあとにラジオ点けたら、岩瀬が9回裏の先頭バッターを歩かせたところだった。はにゃー、とかいってるうちに宣が出てきて、マジック23になった。うーん。

きょうはさっさと寝よう。



9月2日(木) 業務時間中にアニメを見た日

あさ

23:20就寝、5:20とか6:40とかに目が覚めたけど、起きたのは7:15。やっぱり、目が覚めてから何回かうとうとしたほうが、気持ちよく起きられるなあ。

地下鉄で日経を読んでたら、米Red Hatが日本法人作るっていうのが記事になってた。9月に法人作って、10月には日本語版Red Hat Linux 6.0出すっていうんだけど。

小学校の集団登校のとき、最高学年の責任者っていうのは、うちのほうでもありました。班長・副班長制だったので、ほっしーさんのところとまるっきりおんなじです。

黄色い帽子がぼろんちょになってたのも、うちといっしょですね(笑)。わたしは引っ越してきたときに帽子作り直してるから、そんなことはなかったんだけど。

そういえば、最近、通学班が統廃合されてるって話も聞いたな……これも、こども減ってる影響でしょうね。

籠原行くんですか。いいなあ。

午前中

きょうは、お客さんとこ行ってダイヤルアップルータの設定してくる予定なんだけど、お客さんの回線工事がきょうの午前中みたいなので(汗)、営業の後輩が工事の立ち会いに行って、工事が終わったらこっちに電話してくれるって話。そんなだと、いつ呼び出されるかわかんないから、あんまりまとまったお仕事はできないね。

で、おとといインストールしたLinux機の世話。どうもSambaがうまいこと動かないから、パッケージを入れ替えてやることにする。

CD-ROM突っ込んで、パッケージを読み込もうとしたら……どうして読み込みエラーになるの(汗)。おとといちゃんと動いてたのに。

横を通った課長が、「そのメイカーの製品じゃいつ壊れてもおかしくないよなあ」とか言ってる。まあ、確かにそんなような気もしないでもないのですが。

昼ご飯前に後輩から電話。工事は13時過ぎに終わりそうなの? じゃあ、14時ごろ行けばいいね。

先輩がサポート対応の電話で振り回されちゃって、昼休みの枠ががたがたになったので、昼ご飯は、珍しくコンビニで買ってきた。たまにはカップ焼きそばもいいかも。

ひとんち

で、まあ、池下のお客さんとこへ出撃。ちょっと早めに出たので、三洋堂書店に寄って、ヤングチャンピオン増刊を立ち読み、っていうか立ち見。グラビアしかいらないのに買うのが嫌だったので、買わなかった。

お客さんとこ着いたら、まだ回線工事やってて、後輩がいらいらしてた。工事が終わったら設定のほうをわたしに任せて、後輩は別のお客さんのところに行きたいみたいなんだけど。

工事がいつまで経っても終わりそうにないから、クライアントのTCP/IPの設定とか、MUAの設定とか、ふにふに。

なんか、社内の有線放送でいきなり「あ〜いしょっしぇ〜り〜ふ」とか流れてたり。あ、「I Shot the Sheriff」ってこういう曲なんだ。「Strictly Business」のサンプリングでしか聴いたことなかったからなあ(苦笑)。

しばらくしたら、ギターの「でっでっでー でっでっででー でっでっでー でっでー」ってリフレインが流れてきた。さすがに「Smoke on the Water」くらいはオリジナルを聴いたことあるわよ。

1階と2階の端末の設定終わらせて、こんどは3階へ。ここ、1・2階は事務所なんだけど、3階は社長のうちなのよ。

で、まあ、靴脱いで、LDKに上がり込んで設定作業。かなり妙な気分。

やることなくなったんだけど、まだ工事終わってない……13時過ぎに終わるっていうのはどうなったのよ。

しょうがないからぼーっとしてるよりないんだけど、後輩、いらいらしてあっち行ったりこっち行ったりうろうろしてる。お客さん先でそれは見苦しいからやめなよって言ったんだけど、やっぱり落ち着かないようすだった。

工事が終わったのは16:10。冗談じゃないよ、ほんとに。

動作確認は無事取れたので、社長にMUAとかの使いかたお教えしようとしたら、ちょうどお客さんが来ちゃった。社長に「じゃあ、3階で10分くらい待ってて」って言われたので、また上がりこむことに。

LDKに社長の息子さん(たぶん幼稚園児)がいて、ビデオ見たいんだって駄々こねてた。なんか、おばあちゃんはビデオの操作方法わからないみたいで。たぶんわたしが見たらすぐわかったんだろうけど。

結局、下の階に電話して、お母さん呼び付けて、再生させてた。……あー、『メダロット』かい。

その次は『デジモン』だった。わかりやすいの。

だらだらアニメ見てたら(汗)、社長が上がってきたので、ご説明。まあ、そう面倒臭がらずに、使ってみてください。

終わったら18:00。まあ、それくらい時間を取ってもいいようにスケジュールは組んであったんだけど……。

よる

そういえばBen Folds Fiveのコンサートは来週月曜だった、って突然思い出して、復習モード。きょうはファーストアルバムの「Ben Folds Five」。なんていうか、勢い押しなところがいいなあ。

なんとなく較べてみたくなって、こんどはサード(最新盤)の「The Unauthorized Biography of Reinhold Messner」を聴く。こっちは、勢いはないけど音作りが厚くなって、かっこよくなってるなあ。ストリングスやブラスに説得力がある。ファーストの、すかすかな音だけどパワーは抜群っていうのも好きなんだけどね。

でも、ホーンが厚い曲とか、ライブではどうなるのかな。ちゃんとホーンセクションがついてるのかなあ。

りょーかんさんから電話。なんとなくドラッグとか野球とかの話。

なんとなく寝られなくって、だらだらと90年のプロ野球の記録の本なんか見てたり。



9月3日(金) 福岡の人

あさ

25:45就寝、6:40に目が覚めて、7:15起床。6時間で目が覚めるタイマーってわけじゃないのかなあ。

映画の『電脳組』って、たとえばうずらとエノケンに的を絞って見る、とかして見たほうがおもしろいのかもしれないなあ。もう一度見たいと思うほどでもないんだけども。

……仕事選んでくださいよ、って言いたくもなるのですが(汗)。パブリックイメージっていうのはねえ……どっちみち、名古屋だと『ワンダフル』のアニメパート、放送されてないんだけど。

はあ、でも、和田・音地原画で動くでじこっていうのは、見たくないこともない、こともない……こともないかな。

うちの高校、理系のひとはたいがい世界史選択だったんだけど……これは確か、倫理・政経が受験科目として不可の大学もあるから、って理由だったと思います。あとうちの高校、地理を開講してなかったっていうのもあったけど(失笑)。

お仕事中

午前中は、福岡のお客さん用のプログラム変更箇所チェック。あらかじめお客さんの側でまとめておいてくれたので、助かった。

カレー屋さんのメニューが、秋メニューになってた。こんどは、紅いもコロッケと、さんまの竜田揚げと、肉じゃがか。だから、何もわざわざ竜田揚げにすることもないのに。

そういえばカレカノがそろそろだったっけ、って本屋さんに行ったら、あしただった。

こんどは、福岡のお客さんに確認の電話をしてたり。初めてお話しする人だから、めちゃくちゃに緊張する……でも、わからないことは尋かなきゃわからない。

で、お電話で35分。ふうう……まだもやもやしてるところもところどころあるから、プログラムの直しにかかってからも何回か電話することになるんだろうな。

でも、ことばの端々に向こうのお国訛りが出てきたりして、そういうのはおもしろかったな。

よる

わたしが見たい人がほんとうにひとりも出てこない『ミュージックステーション』っていうのも、珍しい気がするんだけど。

マジック22。全打点ペタジーニなんだから、足向けて寝られないね。

お風呂入ってから、本読んだりウェブページ見たりぼけぼけ。意味もなく夜が更けてくのって、いいなあ……。



9月4日(土) ぞうきんの煮付け

あさ

28:00に寝たのに、どうして7時3分前に目が覚めるんだろう……なんとなくラジオで「それもありだよね」を点けて、ウェブ見てたりして。8時回ってからは、久しぶりに辞書の読み較べとかしてたりして。

寝直すつもりだったのに、寝付けないままに「それもありだよね」が終わっちゃった。もう11:30だよ……。

12:00になっちゃったので、しょうがないから着替えた。

ひる

ご飯食べてから、ラジオ聴きながらまた辞書眺めてほげほげ。チャート番組のトップ5だけ記憶にないってことは、15:40から16:25くらいまで寝てたってことなんでしょう(汗)。

16:30からの番組のパーソナリティーが、今月これが最初で最後の放送だって騒いでた。まあ、ドラゴンズ、土曜日は来週から3週続けてデイゲームだからね。

よる

祖母がかれいを買ってきてたみたいなんだけど、パックから出したら、すごい臭いがしてる。これ、どうするの? 一塩のだから、煮るとしょっぱいと思うよ。

でも、なんか、焼くような雰囲気でもないって、結局煮てたり。なんか、臭いが部屋中に回る……。

「これ、はいたあとの靴下の臭いだよ」ってわたしが言ったら、母は「ぞうきんでしょ」だって。

まあ、身そのものはふつうにおいしかったんだけど、でもやっぱり臭いが……。

22:15から24:00まで寝たあと、お風呂入って、それからウェブページを見てだらだら。久しぶりに斎藤ネコさんの日記を読んでたら、ネコさんの所属事務所(フェイス音楽出版)のページにリンクされてたので、そっちも見てみたり。所属してる作曲家のところに、服部隆之とか佐橋俊彦とか渡辺俊幸とか、知ってる名前ばっかり並んでて驚いた。みんな同じ事務所だったんだ……。

そこからたどって、日本音楽スタジオ協会経由で音響ハウスへ。なんか、ここのBBS、社内の人たちがいっぱい書き込んでる……中に笹路正徳さんが混じってて、もっとびっくりしたり。

読んでるうちに空が明るくなってきた(汗)。



9月6日(月) 金を返せ

きのうのダイジェスト

起きてご飯食べて電車乗って「Men's Comic 20 アニパロ版」(東別院会館/11:00〜15:00)へ行った。

やることなんて夏の有明の落ち穂拾いくらいしかなくって、30分くらいで会場を出て地下鉄の駅に戻ろうとしたら、王使さん・青島さんのお2人とばったり。そのまま会場に引き返したり(汗)。

入口の脇の休憩コーナーで、こんどはけふいちくんを発見。なんか、Sくん(As known as ルサンチアニメ)と2人で来たんだって。

で、ふたりの用事が済んでから、こんどこそ会場を脱出。途中でみゅーくんを呼びつけて、いりなか駅で合流して、マウンテンへ。苺スパゲティは切れてたので、名雪部活動はなし。バナナスパゲティ食べたけど。

三洋堂書店・ペーパームーンで時間潰したあと、みゅーくんと別れて3人で名古屋駅へ。駅前のビルの某フロアでだらだら。ヴィレッジヴァンガードとこなみるくとぷよまん本舗がワンフロアにあるっていうのは、なんていうか、ビョーキだわ。

地下街で晩ご飯食べたあと、2人とはお別れ。三省堂書店に寄ってお買い物してから家に帰って、Ben Folds Fiveのコンサートの予習の続き。マジックは2つ減って19。

以上、いちおう、あとから丁寧に書くかもしれません。

あさ

26:05就寝、6:05に目が覚めて、起床は6:50。金曜朝8時の会議が、今週から月曜朝8時半になるんだってよ。

理系の世界史選択の話。Pri'sさん東雲さんのところは、日本史がデフォルトだったんですか。でも、いちせさんのところは世界史しかなかったんですね。うちの高校は、Pri'sさんのところといっしょで、社会科は日本史と世界史しか開講してませんでした。政経とかは、やってないわけじゃないって程度にしかやってなかったので。

「普通に勉強してれば、世界史が一番点が稼ぎやすい」っていうのは、わたしもそんなような気がする……なんか、日本史って、妖しい問題が出るような印象(っていうか、偏見)がありました。でも、「地理なら勉強しなくても、それなりには点数が取れる」っていうのも、よくわかる話で。

あはははーっ(汗)。その、わたし、「ちゃん」づけで呼ばれること、あんまり多くないから……「みなさん」ってひらがなで書いてあると、反応しちゃうんですが(苦笑)。

キャラ造型も似てる、って……うーん……(大汗|笑)。

お仕事中

きょうも福岡とやりとり。なんか、担当の方が、無理して標準語でしゃべってるっぽいような……別に気になさらず、って思うんだけど、こっちは。

にしても、変更してほしいって箇所があとからあとから生えてくるっていうのも、困るといえば困る……作業の見積もりがまとまんないよ。

きょうはコンサートだから、17:45に会社を出た。

池下

会場は愛知厚生年金会館なので、地下鉄で池下に出た。開演は19:00だから、三洋堂書店で時間でも潰そうと思ってふらふら歩いていったら、営業の後輩とばったり会った(汗)。

で、横断歩道の手前のところで仕事の話になるのだった。はうー、せっかくコンサート前で上がってきたテンションがしぼむ……。

別れてから三洋堂に行って、某ミーハー雑誌の10月号をゲット。あとは、文庫本とか漫画の単行本とかをふらふら見て。

駅ビルの食堂街を確認。22:30までやってるんなら、コンサート終わったあとの晩ご飯もだいじょうぶね。

駅ビルの真裏が厚生年金会館なんだけど、近道がなくって、ひどく大回りしてたどり着いたり。

ということで、「Ben Folds Five Japan Tour 1999」の会場へ。コンサートプログラムを買った。こういうのって薄くて高くって内容ないのが常なんだけど、まあ、縁起物だから。

座席は、1階のE32。Eっていっても、ホールによって席番の振りかた違うから、後ろから5列目か前から5列目かはわからないな……はう、前から5列目。しかも、ほとんど真ん中じゃない。

12分遅れで開演……こら、ミディアムテンポの曲で始まったのに、みんなして立つんじゃない。もう、何だろうと立ちゃいいと思ってるでしょ……。まあ、バラードのときには、半分くらいの人が座ってたけどね。

ベースのSledgeさんが、CDのジャケット写真とかの印象より、太った人でした。でも、ノリのいい曲ではびょんびょん跳ねまくりでベース弾いてたりして。ベースリードのときの決めポーズが、かっこいいのか間抜けなのか微妙でした(笑)。やっぱり間抜けだったかもしれない……そこが好きなんだけど。

詳しいコンサートレポートは、別ページにする予定です。にしても、生楽器の音はいいなあ。

コンサート終わったあと、駅ビルのとんかつ屋さんで晩ご飯食べて、家に帰った。もう23:00……。

……あ、コンサートがぼろぼろだったから「金を返せ」ってわけじゃないのよ。\ ほんとに楽しかったです。



9月7日(火) 信じるだけでは何もかわらない

あさ

24:00就寝、6:20に目が覚めて、7:15起床。う、朝から右眼が痛い……こんなで、仕事だいじょうぶかなあ。

……どうして予約録画したテープが吐き出されてるの? 残りがあるテープをちゃんと入れたのに……またデッキのコントロールヘッドが死んじゃったのかなあ。録り損ねたのが『下級生』だったからよかったようなものの……あまりよくないけど……。

「みみなちゃん」じゃなーい(大汗)。

きょうから『さくら』が新作になるの、すっかり忘れてた……録画予約してないよ、どうしよう。また母コンを使う?

なんていうか、朝からがたがただ、きょうは。

お仕事中

堂本剛主演の「リプレイ」のようなドラマのタイトルは、「君といた未来のために」です。……見てもいなかったのに、どうして憶えてたんだろう。

昼休み、旅行代理店へ。母が体育の日連休に妹の下宿に行きたいって言うので、チケット取りに。

行きは10月6日だから、早割も取れて、問題なし。帰りが……満席。3連休の最終日(10月11日)じゃ仕方ないとも思うけど、1箇月以上前に埋まっちゃうものなのか……。

で、家に報告の電話。「月曜までいられないんだったら、連休に行かなくたっていいじゃない」だって。そりゃまあ、そうだけど。とりあえずキャンセル待ちは頼んどいたからね。

ついでに母コン使用(苦笑)。いちおう新シリーズ初回だから、ね。

いつものソフト屋さんに行って、スガシカオの新しいアルバム届いてるかって尋いたら、まだだって。このお店、発売前日のお昼じゃだめなことが多いな。夕方、また来よう。

午後はコード書き書き。個人的には、こういう作業のほうがやってて楽しい。

よる

帰りにもう一度ソフト屋さんに寄って、こんどこそスガシカオ「Sweet」(Kitty)をゲット。2枚しか置いてなかった。

晩ご飯食べたあと、母が飛行機の予約をし直したいって言うから、ウェブ上から予約状況を確認。実は、10月11日の便も10日の便も早割座席が設定されてなくって、旅費が高くついちゃうって問題もあったので。

10月29日から11月3日ならどうかって? ……あ、ちゃんと早割の設定あるし、まだがらがらに空いてる。これで取ることにするのね。

予約確認してるときに、なんとなくBen Folds Fiveの「The Unauthorized (後略)」をかけてたら、「Mess」を聴いた母が、「この曲、さだまさしっぽい」って。なるほど、言われてみればそうかも。なんかメロディーの座り心地がほかの曲と違うな、とは思ってたんだけど、確かにありそうな感じよね。さださんだったら、ぜったいにこんなアレンジにはならないとは思うけど。

一息ついてから、「Sweet」を聴いた。相変わらず、徒労感とか被害妄想とか狂気(ってほどでもない、かなあ)とか、そんなような。「bounce」のインタビューで本人が言ってたとおり、前の「Family」よりも軽やかになった感じがする。軽やかになったぶん、聴いたあとの印象というかショックというかが、ちょっと薄くなった気もするけど。

この人の歌詞って、なんか「てしまう」とか「ない」とか「けど」とかが多いと思う。

Track 7「師走」の歌詞に、なぜか山崎まさよしが出てた。曲のオチでまでネタにされてるし。\

お風呂入ってから、たらたらと「和をもって日本となす」の続きを読んだり。



9月8日(水) 麦わらでランス

あさ

24:00就寝、6:00に目が覚めて、6:25起床。7:00まで無理に寝直そうとしても、かえって寝起きが悪くなってる気がするから。

早起きだから支度しても時間余っちゃって、「Sweet」でも聴こうかと思ったけど、朝から聴くようなものじゃない気がしてやめた。

きょうもお腹の調子が不調……。

お仕事中

見積作ったりお客さんに提出する資料の下調べしたりしてたら、かんたんにお昼になった。むう。

昼ご飯のあとソフト屋さんに行ったら、プレステ版の「まじかるめでぃかる」が1,980円になってた。ぱやーんはかわいいけど、どうしよう……。

午後は、お客さんに出すマニュアル書き書き。社内用に作ったマニュアルをベースに使えたから、そんなに苦労しなかった。

よる

地下鉄で名鉄直通電車に乗って、気がついたら降りるひとつ前の駅だった。あぶないあぶない。

晩ご飯、ハッシュドビーフだったんだけど、ゆうべのハンバーグが残ってたから、ハンバーグハヤシライスになった。……げふ、食べ過ぎ……これ、ハンバーグ、大きいって。でも、某カレー屋さんで食べるハンバーグハヤシより、ずっとずっとおいしかったよ(当たり前だ)。

スガシカオの「夜明けまえ」とTokyo No.1 Soul Setの「夜明け前」を聴き較べてみたり(←安直)。スガシカオのは暗くて、ソウルセットのは仄明るい。「まだ夜が明けない」と「もう夜が明ける」の違い、ってことかなあ。でも、曲調はスガシカオのほうが突き抜けた感じなんだけど……。

「和をもって日本となす」の上巻を読み終わった。いちばん意外だったのは、むかしカープにいたランスが、こんなにおもしろいことしゃべる人だったのか、ってこと。あと、外国人選手につく通訳の話も、おもしろかった。ほんとに苦労してるのね……。

自力でマジック18。なかなか2つ減る日はないみたいで……。



9月9日(木) 疲れに負けないハートのかたち

あさ

23:10就寝、5:40に目が覚めて、寝直して、6:35にまた目が覚めて、7:10起床。ぐー。

あした、会社の焼肉同好会の会合(笑)があるんだけど、お店がまだ決まってないんだって。いちおう会社で行きつけにしてる焼き肉屋さんはあるんだけど、会長は「そこに行くのも芸がないよなあ」って言ってる。でも、ほかのお店、誰も知らないんだよ……。

お仕事中

DDIポケットって、端末から電話帳の吸い出しとか書き戻し、いままではできなかったんですか。故障修理のとき、電話帳をぜんぶ手で書き出せって言われたのって、そういうことだったのか……さっさとエッジ端末にしたほうがいいのかなあ。

うちの某客先が、突然不渡り出して潰れたって、営業課長とか技術の担当の人とかがごたごた打ち合わせしてる。中小企業だと、実状知ってるのは社長だけで、従業員はなんにも知らなくって、いきなり潰れたりすることもあるとか。うちも中小なんだけど……。

……それでふと思いついちゃったんだけど、ぱやーんにぱやーんの恰好してもらうってのはどうでしょう。なんか、似合うかもしれないとか思って……って、誰が衣装作るのよ。っていうか、そんなもの、どこで着るんだ。

あ、そうだ、けさ9:09:09に、財津和夫さんが金閣のところにいたんだ。りょーかんさんは行ったのかなあ。

昼休みは、いつものように新人くんと先輩と3人で、カレー屋さんへ。新人くんがいま『White Album』をやってて、案の定気に入ってるみたい。

きのうハヤシライス食べたから、カレーライスも食べたくなくって、カレーピザにしてみた。なかなかおいしいじゃない。ご飯っ気を食べたくないときはこっちにしよっと。

で、いつもの本屋さんへ。新人くんは、当然のように『White Album』の原画集を探してたんだけど、見当たらなかった。先週平積みでがんがんに置いてあったこと考えると、あれぜんぶ売れちゃったってことなんだろうな。

わたしはいつもどおり、9日発売のアニメ誌4誌をゲット。

ついでだからってことで、いぬ教総本山の2階に行ってみたら、原画集がまだ2、3冊残ってて、新人くんは無事ゲット。よかったね。

メイルチェックしてみたら、りょーかんさんからのメイルが入ってた。やっぱり金閣に行かれたんですね。で、きょうの夕方、ミューズホールでミニライブ、と。

課長が突然「メイルサーバーの掃除するぞ」って言うから、手伝い。サーバーって言ってもただのデスクトップだから、蓋外して掃除機でごみを吸うだけなんだけど、サーバーにされる前、伊達にほったらかしにされてなかった(汗)。ひどい埃だわ、これは。

(で)さんのところから、精神年齢鑑定へ。精神年齢23歳(実年齢との差-1歳)、幼稚度46%、大人度34%、ご老人度11%。そのへん、やっぱガキだってゆーなー。

着て踊ってくれるって……はりぼての注射器抱えて回るぱやーんの姿(どっちのぱやーん?)を想像してしまった……。コスチューム製作者募集します(←おいおい)。

よる

寄り道して大須に行って、某とらハ2を買った。なんというかね、ほら、落とし前っていうか、けじめをつけなくちゃいけないって思って(意味不明)。

帰って、とりあえず説明書を見る。……むう。

晩ご飯食べてから、「和をもって日本となす」の続きを読んでた。

サムソン、2連投でへたった? でも、ゆうべは1/3しか投げてないんだから、根負けのほうよね、たぶん。タイガース、きょうドラゴンズに勝っといて、あしたジャイアンツに負けたりしたら、怒るぞ。



9月10日(金) ウッボー

あさ

23:40就寝、7:10起床。きょうは途中で目が覚めなかった。

バスが3分しか遅れなかったから、1本早い急行に間に合った。ラッキー。

え、踏切事故でダイヤが乱れてる? こういう日に限って……。

地下鉄と乗り換える駅に着いたのは、定刻から10分遅れてだった。直通運転がある関係で地下鉄のダイヤもおかしくなってて、ホームに人が溢れてた。

いつもの5割増しくらいの人を乗せて地下鉄が出た。これでも中央線快速なんかよりましだよ……そりゃ、嫌だけど。

結局、仕事場のそばの駅に着いたのは、いつもと変わらない時間だった。

同じ駅から乗ってくる後輩に話を聞いてみたら、7:20ごろはまだ正常運転だったみたい。まあ、10分遅れくらいで済んでるんだから、たいした事故じゃなかったってことなのかな。

あ、まずい、きょう9:30から会議じゃない。忘れてお客さんとこ行く用事を入れちゃったよ。会議をすっぽかすよりないんだけど……。

お仕事中

営業の後輩といっしょに客先に行くはずなんだけど、まだ出られないみたい。そうこうしてるうちに9:30になって、なりゆきで会議に出た。

会議が終わっても、後輩はまだ出られないようだった。まあ、結果オーライ。

10:00過ぎに仕事場を出て、お客さんのところへ。営業では満足に説明できないところのフォローに行ったようなもの。

で、帰ってきたらすぐ昼休みで、きょうは「電撃アニメーションマガジン」10月号をゲット。七瀬葵は、やっぱり動画向きじゃないと思います。

やまやさんもBen Folds Five聴きに行かれるのですか。やっぱり、ボルテージアップのためにも、予習は重要ですよね。わたしも、アルバム4枚聴き返してからコンサートに臨みました。

お読みしたいです、はい。そのへん関係の情報って、かなり少ない気がしますので……。

わたしが毎晩へにょへにょしてるのって、毎朝2度寝3度寝してる影響、かもしれません……家に帰って晩ご飯食べたあと、すぐ眠くなっちゃうんです。仕事場では眠くならないんですが。

Maniac That's the Wayフルコンボしたら、ぱーへくとだんすまっしーん認定です(笑)。

昼休みの書き忘れ。ついに先輩がどっしょを買った。なんか、月末にウェブ掲示板関係者のオフ会があって、自分以外はみんな持ってるみたいだから、だって。せっかくだから、お昼休みにしりとりしましょうよ。

定時が終わったあと、その筋の(汗)先輩が、会社の休暇カレンダー見て唸ってた。「ねえねえ」「はい?」「この冬ってさー、金・土・日なんだよね?」「そうですよ。24・25・26」……やっぱり、その話ね。うち、12月28日の午前中までお仕事あるからなあ。

「どうする?」「うーん、年末って忙しいから、そうそうお休み入れられないし……」「だよねえ」「初日はちょっと厳しいでしょう」「やっぱり……」「ゲーム系あるから、ほんとは行きたいんですけどね」

わたしはここのところ、3日間開催のときの2日目は行かないから、結局3日目だけになりそう、って応えておいた。でも、先輩は1日目メインっぽいからなあ。

で、19:00ごろ、きょうの会合の目的地の、久屋大通へ。

よる

19:30から、会社の焼肉同好会の、第2回会合(←会合?)。1回目のときは、わたしは出られなかったので、初参加。

で、まあ、14人でお肉をひたすら食べる。なんか、誰も野菜なんか頼んでなかったみたい……。

わたしは、先輩たちと、ヤマログだのべーしっ君だの、「しあわせのかたち」単行本付録のCDだのの話。アスキーばっかりだなあ。

最後にクッパ食べて、お腹も大満足。2割引券を使ったら、ひとりあたま4,400円になった。

家に帰ったら、もう23:30。お風呂入って寝よう……。

タイガースがぎりぎりで勝って、マジック17。あしたもあさっても、よろしくね。


|日記もくじ|最新分|
|8月31日へ|9月11日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん(あみ)|日記猫(姫研)|
|妙ちゃん9|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|
|DSN|わっち|めたばぶ|ひなた荘|arrivals|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|