ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|日記猫|妙ちゃん9|tom日記観察|みさき|


|日記もくじ|最新分|
|11月20日へ|11月30日へ|



11月21日(土)

きのうからの続き。大学の教室にたどり着いたのは0:15。あれ、なんかプロジェクターで上映してるみたい。なんかハングルが聞こえてきて……『プルガサリ』(北朝鮮制作の怪獣映画)でも見てるっていうの?

ほんとに『プルガサリ』見てた。途中からだったけど、これ、なかなかすごいね。カット割りとか構図とか、ひたすら王道の王道って感じもした。でも、いちばん驚いたのは、群集シーンの人の多さだった。

『プルガサリ』が終わって、教室のあかりが点いたので、やっと「来たの」って挨拶ができた。部屋が暗いとスケッチブックに何書いても見えないんだもん。

しばらくスケッチブック振り回したりスケッチブックでぽかぽか叩いたり(汗)してたんだけど、ESPくんに「……話するの面倒だから、やめません?」って言われた。はははは。

で、まあ、お酒をいただいて、今木さんやNくんとアニメの話をちょこちょこしてみたり、遊びに来てる別のOBに挨拶してみたり。バックで、なぜか某「ヤシガニ屠る」がかかってた。

ESPくんが、今回テレビ東京系の新番組のクロスレビューをやってるので、その結果を聞いてみたりもした。レビュアー8人のつけた評点の平均点のトップが、『カレカノ』『ポポロクロイス』『lain』(『lain』は関西では秋の新番組)の3つ同着っていうのが、うちらしいね。最下位は予想どおり『パッパラ隊』、下から2番目も予想どおり『ゲンシクン』だったっていうのも、やれやれ。

2:00過ぎ、夜食を食べに天下一品(ラーメン屋さん)の銀閣寺店に。え、15人も行くの。

閉店間際のお店は、うちのサークルの人間だけで貸し切り状態になったのだった。

帰りにローソンに寄ったら、倉田さんが突然牛乳部活動。わたしも便乗する。でも、倉田さんの買ったの200mlだったけど、わたしのは500mlだった……。

教室に戻ってきたあと、4:00ごろになって、倉田さんとわたしは三千院くんの下宿に移動。倉田さんが眠くて倒れそう状態になってる。わたしはさっき電車でさんざん寝てたから、まだ大丈夫。

日記を書いたあと、5:05就寝。こたつでぐーぐー。

目が覚めたのは10:30。はあ、倉田さんも三千院くんもまだ寝てる……どうしてHくんが増えてるの?

11:00に紅石から電話。家主が寝てるからわたしが取ったら、「もう来てたのか!?」って驚かれちゃった。いま京阪三条にいるっていうから、とりあえず大学まで来るようにって言っといた。

で、そのへんに転がってる雑誌とか読んで、だらだら。12:00にはみんな起きだしてきた。

13:00ごろにEvilから電話。近所のコンビニにいるから、何かご希望のものは、って。倉田さん、即座に「牛乳とあんぱん」とか言ってるし。

で、Evilが登場。その牛乳、1リットル……。

みんなで牛乳飲むことになった。3人揃っておめでとう、なのだった(意味不明)。

15:30、三千院くんが研究室に行くっていうので、それに合わせてみんな部屋を出た。倉田さんとわたしは、とりあえずふらふらと。

まともなお昼ご飯食べてないけど、晩ご飯も近いので、おやつにすることに。まず、大学祭の模擬店で、2人でたいやき。倉田さんはあんこ、わたしはあんこだめだからカスタードクリーム。

食べながらふらふら北上して、百万遍のマクドナルドへ。ここ、前はパチンコ屋だったよね。いつの間にできたのかな。昼休みなんか、混んでそうだけど。

で、名古屋ではメニューにないイタリアーノを食べる。こんなものでしょ。

そろそろきょうの上映が終わるかなってころに、教室に行ってみた。わあ、すごい人数。OBと現役生の人数が1:1くらいに見える。

で、なかなかお会いできないOBの人たちとお話してみたり。即売会にいらっしゃらない人とは、なかなか顔を合わす機会がないから。逆に言うと、即売会参加で上京するたびにお会いするような人も、いるといえばいるんだけどね。

そろそろ1回生の人の名前がわかんなくなってきたなあ。もうちょっと声をかけてみなくちゃいけないのは、わかってるけど……。

OBで連れ立って晩ご飯に行くことに。うわ、すごい人数。10人以上いるじゃない。

結局、西部の学食で食べることになった。確かに、あそこならキャパシティ大きいからね。

学生みたいな顔して晩ご飯。ほんと、学食って安いよね。サイコロステーキ380円なんて言ってる。

現役生たちと、あれこれ羽目の外れた話をした。「伝説の妹の下で告白すると妹になれる」とか、「出崎統監督の『大運動会』」とか。

こんどはNくんの下宿で宴会をすることに。現役生だったころは、NF中にお酒飲んでる余裕なんてなかったなあ……いや、時間的には余裕あったけど、飲む気分になんてならなかったの。

で、取っ散らかり放題のどんちゃん騒ぎ。バカ話からバカ話まで、なんでもあり(←不可)。ただでさえそんなに広くない部屋で、あとからあとから人が増えてきたりするし。

後輩にお寿司買ってこいって頼んだ人がいたみたいで、買って帰ってきたら奪い合いになったり。

……わたしがお寿司頼んだわけじゃないよ。念のため。

なぜか、女の子の好みアンケートをその場にいたみんなにやらせてみる。順に、10、13、21、28、30、35、35、42、43、45、50、52、72、78。10だった人は、「うそつけー」「いや、彼の変態さはこんなところじゃ出てこない」とか言われてた。

26時台に30分くらい沈没してたけど、ぜったい寝られないよ、こんな部屋じゃ。わたしが寝ようとしたら、脇腹の上に人が倒れ込んだりしてくるんだよ。

で、野々原さんは例によって『月天』への不満を熱く語ったり、なぜか前にもどこかで聞いたことがあるような18禁ゲーム関係の議論になったり。

人が折り重なって寝てる、というか意識途絶えてるのに耐えられなくなった人たちが、ぽろぽろと自分の下宿に戻り始めた。わたしも、三千院くんちに避難することに。Nくんとこからなら、歩いて2、3分だしね。

で、三千院くんちに着くなり即死。



11月22日(日)

31:00就寝、9:40起床。こんなの、寝てるなんて言いたくない……。

きょうはさだまさし研究会のほうの活動日なので、約束どおり、10:00に集合場所の本部校舎時計台前へ。ぱらぱらぱらと人が集まってきて。

さだ研では、毎年毎年、学園祭で学内ゲリラライブをやることになってるのだ。今年は、長崎野外コンサートに行くときの定宿で知り合った人たちも何人か現れるみたいなので、面白くなりそう。

人は集まりきってないけど、10:45にとりあえずゲリラライブスタート。アコースティックギター3本とボーカルだけ。もちろんスピーカーとかなんかの機材はなし。

で、だんだんと人も集結してきて、エレキギターやキーボードも登場。わたしは楽器できないので、唄ってるだけなんだけど。

突然「流行りものだから『夢の中へ』をいこう」なんて言い出した人がいたり。「流行りもの」ってことばの意味わかったの、わたしだけだと思うよ。

なんていうか、「ステージ」って意識が少ないぶん、こういうところだと勢いだけで大声で唄えちゃうような気がする。ほんとうなら、誰が見てるかわからないから、ステージ上よりずっと恥ずかしいはずなのにね。

ときどきリクエストをくれるお客さんもいる。「吉田拓郎を何か」って言われて、みんな困って、唄える人1人を頼りに「落陽」をやってみたり。

ライブは17:45に終了。全61曲。例年だと50曲前後だから、今回はすごかった。

で、18:00からは打ち上げ。飲み屋さんの座敷でも、みんなギター弾く弾く。なぜか70年代アニソン大会になって、どっちのサークルの宴会かわかんなくなったり。

21:00からはカラオケ。昼間あれだけ唄っといて、まだ唄うんだから、みんなすごいよ。定番の「猿魔法」(「Monkey Magic」日本語直訳版)が突然2箇国語多重ボーカルで爆笑だったり、今年入ってきた新人の子がやたら歌真似うまくて最高だったり。

23:00に解散。来年も思いっきり唄おうね。

それからアニ同の教室のほうに移動……今夜も人がいっぱい。すみっこで「ビートマニア」やってたり、OB・現役生ごちゃ混ぜテーブルトークセッションだったり、OBの持ってきたノートパソコンで「ONE」を始める人がいたり、サークル役員の交替の打ち合わせをしてたり(うちのサークルは年末に代替わりするのが伝統)。

大学祭向け煩悩爆発企画「第1回ゲーム女性キャラクター所有権確定会議」(←名称いい加減)なんてのが行われることになった。要するに、プロ野球のドラフト会議の要領で好きな女性のゲームキャラクターを指名していって、交渉権獲得(←間違い)できたキャラクターについては今後「誰それはオレのだ」って言っていいっていう、恐ろしくバカな企画。もちろん、複数から指名があったら、抽選になるわけ(2位指名以降でも、希望が重なったら抽選にするというところが、プロ野球のとは違う)。

で、現役OB合わせて、参加者が24名。うわあ。

倉田さん、1位指名でいきなり茜がかぶって、抽選の結果、負け。でも、外れ1位になった長森の立場は……。

でも、みさお指名がいちばんの大ネタだったかも。ほんと、誰指名してるのよ……兄貴部っていうのとは、違うかもしれないけど。

某が、2位・3位・4位と連続で指名がかぶって、しかも3回連続抽選で負けになるという悲惨なことになったり。ご愁傷さま。

ちなみに、1位に指名されたのは、以下の24人。神岸あかり、来栖川綾香、来栖川芹香(以上To Heart)、川名みさき、里村茜、長森瑞佳(以上ONE)、館林美晴、虹野沙希(以上ときメモ)、比良坂初音(アトラク)、桂木弥生(EVE burst error)、氷川菜織(With You)、リラ・マイム(エタメロ)、高木原琴美(お兄ちゃんへ)、柏木千鶴(痕)、スワティ(きゃんバニ)、原田弥生(クロスロマンス)、藍原瑞穂(雫)、杉原真奈美(センチ)、赤坂美月(ダブルキャスト)、杉本桜子(同級生2)、橘香澄(FKS)、河島はるか(WA)、ライズ・ハイマー(みつめてナイト)、マリア・ショート(悠久幻想曲)。来栖川芹香と里村茜が2人から指名されて、その外れ1位が氷川菜織と長森瑞佳。

わたしは不参加で、キャラクター集計を勝手にやってた。まあ、いつものように、データ担当ってことで。

指名が始まったのが25:00だったんだけど、10位まで終わった段階で28:00。はははは……。

まあしかし、よく続くこと。11位指名参加者が、まだ15人いる。

このあたりでわたしは沈没。30分くらいして目が覚めたら、まだやってた。え、40位回った!?(汗)

最後ひとりになっても指名してたHくんがやめたのが、55位だったらしい(爆笑)。

なお、そのほかめぼしいところの指名順位は、以下のとおり。上月澪が2位、月島瑠璃子と永倉えみるが3位、美澤千歳が4位(2人から指名)、安達妙子も4位、織倉香奈が6位、松原葵が16位。

29:00過ぎ、倉田さんと野々原さんが、ごくろうさんさん(こうお呼びするしかない……)の車に便乗して帰るというので、お見送り。今回は帰るのが早めなんですね。また再来週、東京でお会いしましょうね。

で、まあ、いろいろ雑談。「女の子キャラの属性値は妖怪みたいなものだ」なんて話から、「お前には眼鏡っ娘が憑いている」「ザビ家のコロニー憑きを京極堂に落としてもらおう」なんて方向に暴走。

30:30を回って、そろそろ寝させてもらおうと思って、机に突っ伏して寝てる三千院くんに声をかけ……ようとしたら、別人だった。はわわわ。じゃあ、いま、この教室にいないってこと? さっき雑談してる間に帰っちゃったんだ……。

三千院くんの下宿に電話してみたら、留守電が出てきた。三千院くん、寝てると留守電に反応しないこと多いからな……ちょっと、直接下宿行ってのぞいてきてみよっと。

で、三千院くんちへ。鍵かかっててあかり点いてない。留守なのかな、寝てるのかな……ノックしてみたけど、反応がない。はにゃーん。

そのまま三千院くんの部屋の前で崩れ落ちちゃった。建物の入口で靴を脱ぐようなアパートだから、問題はあんまりない……こともないなあ。

気がついたら31:20。うう、ひとの下宿の廊下で30分も寝込むとは。ちゃんとコートは着てたけど。

仕方がないので、教室に戻って、さっきの話をしたら、めがねくん(固有名詞です。念のため)が下宿に泊めてくれるって。うう、ありがとう。

場所教えてもらって、鍵借りてこうと思ったら、下宿の場所わかりにくいから連れてってくれるって。わざわざごめんね。

で、めがねくんと2人、ふらふら北上していたら、本部校舎正門前で三千院くんとばったり。なんて偶然。三千院くんは研究室に出かけてて、そろそろきょうの上映が始まるから、教室に戻ろうとしてるところだったんだって。

めがねくんちより三千院くんちのほうがずーっと近いので、三千院くんに部屋の鍵を借りて、わたしは三千院くんちへ。めがねくんはお役御免になって、三千院くんと教室に戻った。

で、さっきロックアウトされた部屋に入って、即ばたんきゅー。



11月23日(月)

32:30就寝。きのうは長かったなあ……。きょうが大学祭最終日。

12:20ごろ、戸が開いて目が覚めた。家主の三千院くんが帰ってきたところだった。『青の6号』『Perfect Blue』とかを見てきたって。とりあえず、『Perfect Blue』は、主人公がだよもん星人だったらしい(謎)。

で、2人してまたもぐーぐー。何のために大学祭に来てるのやら……。

16:20起床。家主を置いて教室に行って、荷物の見張りを頼んで、銭湯へ。きのう・おとといと、お風呂入り損ねちゃったからね。

あ、ここの銭湯、15:00に開くんだ。それなら14:30くらいに起きとけばよかった。

お風呂出て脱衣場に出たところで、漫研OBのKさんとばったり。こんなところでお会いするとは。

教室に戻ったら、ちょうど最終上映が終わったところだった。祭りのあと、だね。OBもほとんど帰っちゃって、教室は現役生ばかり。

簡単に教室の片付けを済ませてから、いつものようにみんなでだらだら。わたしは、秋津くんたちがゆうべのドラフトの結果を整理してるのを脇で見てた。ほんと、キャラクター名、わかんないなあ……わたしはコンシューマーのゲーム、やれないからね(ハード持ってないの)。

一段落ついたところで、みんなを誘って晩ご飯に行くことに。大皿スパゲティで『カリオストロの城』ごっこができるマダンへ。

なんか、あとから自転車で追っかけて合流してきた人がいて、総勢14人。

わ、お店の外まで待ち行列が続いてる……とりあえず、人数言って、何分待ちになるか尋いてみることに。

30分待ちだって。これを聞いて3人脱落。

で、みんなでだらだらと立ち話をして、待つ。近所の本屋さんに行く人もいたり。

30分経過。まだ。2、3人でお店にきた人に追い抜かれたりする。仕方ないね。

もう30分経ったころ、やっとお店に入れた。もう20:00……。

で、大皿スパゲティ4皿とパエジャ2皿を注文。11人ならこれくらいの分量で適当かな。やっぱりチキンキムチスパゲティ、いくのね。

「注文届いたら背中にぶちまけていい?」って尋ね……るまでもなく、「こぼすな」って言われた。えぐえぐ。

院生の先輩に「いま財布に2、3万しか入ってない」って言われて、大ショックだったり。そんなに入ってること、東京や京都に出かけるときしかありえないよ……。

で、ワインを飲みながらスパゲティをぱくぱく。クリームソース+トマト+ハラペーニョたっぷりの「オリエンタルソース」がおいしかった。辛かったけど。

スパゲティがちょうどなくなったころに、パエジャが片方到着。そうそう、パエジャはサフランがきいてないとね。

食べ終わるころに、もう片方のパエジャも到着。これが、鶏肉の照焼きトッピングにマヨネーズ風味で、どこがパエジャなのかっていうもの。でもおいしかった。

「ハマの大魔神食欲魔神」とか「食べ残しを残さずさらうパーフェクトリリーフ」とか、個人攻撃が多発(笑)。

食べ終わったら、もう22:00。なんか、すごく時間かかっちゃったね。

教室に帰ったら、案の定「ご飯のあとどこか遊びに行ってたんですか」って尋かれた。どこも行ってないのよ。

突然、プロジェクターで『カレカノ』#08A+B(20日放映)を上映。みんないっぺんに静まり返ったのがおかしかった。今週は、まあ、Bパート、かなあ。Aパートは、間の取りかたがふつうな感じだった。

で、見終わったあとにNくんや今木さんとああだこうだ言ってみたり。

『ガウル』#07(かんく演出、のはずの回)は関西では今夜放送なので、録画のために下宿に戻ってる人もいた。京都でテレビ大阪映る環境の人は少ないから、ちょっとだけだけどね。

ようやく秋津くんのほうの集計が終わったみたい。わたしもExcelワークシート化、さっさとやらないと……。

とか言いながら、無駄話ばかりしてた。今回の大学祭は、現会長がしっかり仕切ったおかげで準備が破綻しなかったみたいで、何よりだったね、とか、ノウハウの蓄積がたいへんなの、とか。

秋津くん、集計終わったあと『ガウル』『lain』の録画のために下宿に帰って、『ガウル』持って戻ってくるって言ってたんだけど、なかなか帰ってこない。これは、録画中に落っこちてるな。

27:00過ぎに、『ガウル』を持って秋津くん復帰。やっぱりぽなくなりだったみたい。

さっそく『ガウル』#07を上映。この番組見るのは初めてなんだけど……ほんと、気合いが抜けるオープニング曲だね。曲だとか詞だとか以前に、ボーカルがへなへななんだもん。サビで盛り上がらないっていうのは致命的でしょ。

で、本編。……うん、手堅い。すごく真っ当な演出だと思う。構図の雰囲気とか、間合いとか、わたしにはかなりぴたっとくる呼吸だった。いつだったか、かんくくんが「顔は寄せて切るもんやー!!」とか絶叫してたのを思い出したりもした。

エンディング見て、「これってLDC+AIC?」なんて言ってる人がいた。それ言ったら、オープニング描いてるの、中沢一登じゃなかった?

28:00を回ったころ、だんだん体温が下がってきたような気分がになったので、三千院くんにまた鍵を借りて、下宿へ。例によって、即ばたんきゅー。あしたは9:00から片付けとか言ってたっけ……。

って、きょう、12時間しか起きてないじゃない。



11月24日(火)

28:30就寝、8:35起床。ちょっと起きたの遅いかなあ。

きょうはもちろん平日だけど、有休取って京都に居残ってる。でも、ゆうべいたOB、わたしひとりだけだった。去年は後片付けの日にも何人か残ってたのに。

■以下、しばらくお待ちください。大学祭の後片付けして、打ち上げでピザ屋さんに行って、15:00の電車で帰って、晩ご飯食べてお風呂入って、寝ました。



11月25日(水)

21:45就寝、7:00起床。スパッと目は覚めた……んだけど、身体が重い……。ぜったい疲れが残ってるよ、これ。

母に、「もう齢なんだから、無理して遊んじゃだめでしょ」って言われた。違うもん、まだ齢じゃないもん。

……とか言ってるところを見ると、やっぱりわたし齢みたいね。はああ。

珍しく栄養剤なんか飲んで、出勤。

先週末の社内メイル説明会の後始末で、いろんな人の設定を見て回らなきゃいけなかったり。結局1対1で教えないといけないってところ、あるなあ。

で、そういう雑用の合間にお仕事。その合間に日記の補完とか(苦笑)。

昼休みに、「機動戦士ガンダム 宇宙世紀Vol.3 伝説編」(例の「アニメック」小牧編集長個人誌のシリーズ)と「月刊ザテレビジョン中部版」1月号をゲット。年末のアニメ番組時間移動のチェック、しっかりやっとかなくちゃ。

きょうはなんか、午前中から頭が腐ってる感じでたいへんだった。いつもだったら、頭が腐ってくるのは15時回ってからくらいなんだけどな……。

社内でメイルが飛び交ってるみたい。やっぱり、使えるようになると、うれしくって使っちゃうよね。わたしも先輩とドリームキャスト湯川専務の話なんかしてたりして。

帰り道、寒くて寒くて……そろそろコート着てかないと厳しくなってきたかも。

で、地下鉄の車内では暖房利きすぎでいやになったり。こういうのが理由で風邪ひくような気がしないでもない。

家の最寄り駅の前の本屋さんで、来月のコミック新刊チェック。やっと「チャチャ」の10巻出るんだね。あとは「クレヨン王国」の3巻、かな。

京都お出かけ分の日記を埋めました。21日途中から、22日23日までです。24日は、もう少しお待ちください。

お風呂で『NHKジャーナル』を聴いてたら、ちょうど今年の『紅白歌合戦』の出場者を発表してるところだった。Da Pumpなんか、出るのね。でも、いちばんの注目は、ポケットビスケッツとブラックビスケッツのジョイントでしょ、やっぱり。



11月26日(木)

23:25就寝、7:10起床。さすがに、もう疲れは取れた。2日続けてこれだけ寝ればね。

出社したら、課長が暴れてた。何かと思ったら、「ハイファイセット誰も知りやがらん」って。「山本潤子さんとこですよね?」「そうだよ」「『卒業写真』の」「そうそう」「そりゃ、無理ですよ」「でっ、でもな、みんなオフコースは知ってんだぜ」「……そんな、オフコースのほうが、よく売れてたでしょう。最近まで」「……」

……まあ、わたしより歳下を捕まえて、「ハイファイセットって知ってるか」って尋いても、「オーディオのセットですか?」って言われるのが関の山、でしょ。

そのあと、課長と、五つの赤い風船とか赤い鳥とかの話をしてたのだった。みゅー。

とことこさん、大学祭でうちのサークルに遊びに来ていただいてたんですね。ありがとうございます。21日に『ビバップ』やってた時間、わたしは……後輩の下宿でだらだらしてたようです(汗)。

あ、あと、うち、「アニメーション同好会」なんです。

昼休み、CD屋さんへ。きのう発売だったのにすっかり忘れてたthee michelle gun elephant「Gear Blues」を買った。ついでにhide with spread beaver「Ja, Zoo」も探したんだけど、売り切れだって。やっぱり、ラストアルバムだから、売れかたが違うのかなあ。

なぜか今週は木曜にずれ込んだトリオ漫才。今回の決め台詞は「三人寄れば舟山に登る」みたいよ。

それにしても、なんか、大きすぎる期待をかけられてる気が……まあ、やれるだけやるだけのことです。

帰り、タワーレコードに寄り道して、「Ja, Zoo」をゲット。もう通常盤になっちゃってるね。

先月もらいそびれた「bounce」ももらった(毎月25日発行)。あ、背表紙つきになってる……ページ数、20ページくらい増えてるみたい。無料情報誌で、よくやるなあ。

ご飯のあと、さっそく「Ja, Zoo」を聴く。インチキロックンロール歌謡曲、かしら。なんていうか、どかどかした打ち込みとやかましいギターがいい感じ。こういう、生なのかプログラミングなのかごちゃごちゃで、雑然としてるの、最近好きかもしれない。

Track 9「Hurry Go Round」のストリングスアレンジって、斎藤ネコさんだったのね。こんなところでもお仕事してたとは。



11月27日(金)

24:00就寝、7:10起床。わけのわからない夢を見た……。

その、喫茶店かどこかで、なぜか澪が煙草を吸ってて、でもほかは何も変わりなくて、いつもの調子で『あのね』とかやってて、わたしはお茶を飲んでて、という……何だろう、これ。

先週に続いて、きょうはまた別の部署のメール説明会。資料のとおり進めてけばいいし、今回は2回目だから気は楽なんだけど、やっぱり、講師ってたいへん。っていうか、やだ。

はうー、はちさん、きのうのメイルの件は、公開してくださってかまいません……もう遅いかしら。

……どういう件かと言いますと、わたし、あした・あさってと、社員旅行で札幌・小樽に行くのです(←1泊2日で行くようなとこじゃないよー)。それで、あしたの晩、晩ご飯(というか宴会)が終わったあと、自由時間になるので、誰かとお会いできないかな、という話です。

ただ、まだ待ち合わせ場所も時間も決めてなかったんで、なんにも書いてなかったわけで。たぶん今晩中に決まると思いますので、詳しくはそれからにします。

いろんな人のメイルの設定の面倒見てたら、なんだかあっという間に15時16時……今週中やる予定だった設計、どうするのよ。

でも頭の半分くらいは札幌に飛んでたりして。だめだめ。

帰りに『lain』のシナリオ集買ってこようかって思ったんだけど、なんとなく面倒になってやめた。で、地下鉄と名鉄でくーくー寝て、帰宅。

で、北海道行きの準備しながら、はちさんとあしたのことについてメイルのやりとり。

ということで、あしたの晩21:00、ロビンソンの地下鉄すすきの駅連絡口、ということになりました。詳しくは、はちさんのところをご覧ください。問題は、わたしのほうの宴会がせいぜい30分押しくらいで終了してくれること、なんだけど……ふたは開けてみなくちゃわかんない、ということで。

で、水曜から3日間幽閉されていた(宿泊研修)倉田さんと電話。FKSのためにプレイステーション買うんですか、とか、きょうの晩ご飯は「ナメないでよ」だった、とか、多摩都市モノレールきょう開通だったんですね、とか。



11月28日(土)

27:40就寝。今回は、京都行きのときみたいにテンション暴発ってわけじゃくって、だらだらしてただけ。

6:00に目覚ましかけてたんだけど、寒くて布団から出られないやら寝不足で気持ち悪いやらで、気がついたら6:30。うわー、時間ない。

大慌てで着替え、朝ご飯、顔洗って歯磨いて、7:05に祖父の車に乗っけてもらって出発。

集合の時刻は8:15なんだけど、土曜日だし、問題なく着くよね……7:45、名古屋空港国内線ターミナル着。

全日空のカウンター前に行くと、いつもの会社のみんながいた。私服のみんなに会えるのってこんなときくらいだけだから、ちょっと面白い。

荷物検査のコンベアにポコ太(Let's Note S21)を通すわけにはいかないから、通さずに持ってこうとしたら、身の回り品のチェックのとこでやっぱりブザーが鳴った。……そんなの、当たり前じゃない。

で、ポコ太を起動させられたりして。あんまりヘンな起動画面にしてなくてよかった。

全日空703便、千歳空港行き、定刻どおり9:00に出発。この、離陸のときに景色が斜めになって見えるの、未だに気持ち悪いって思ってしまう。

1時間35分なんて、あっという間ね。気がついたら、もう高度が下がり始めてて。雲の下側に降りたら……外、真っ白。現在の千歳の天気は雪、気温は氷点下2度、って機長が言ってたけど。

10:35に千歳空港に到着。雪が降りしきってる……。

ここで大阪・東京の営業所の人たちと合流。お久しぶりです。

みんなでバスに乗って、11:00過ぎに出発。道央自動車道に乗ったころに意識がなくなっちゃった。

気がついたら、もう高速を降りてた。12:15に、かに御殿(昼ご飯のお店)に到着。竹浦のあたりみたい。

ご飯は石狩鍋。でも、味噌味だけで、酒粕は入ってなかったみたい。おいしかったから、いいけど。

でも、鍋やってるすぐ向こうのテーブルでジンギスカンやってて、脂の臭いがこっちに混ざってくるのは、ちょっとだったな。

まだ出発まで時間があったので、雪が降ってる冬の海をぼーっと見てた。なんか、ただ降ってる……。

13:10出発、13:30に白老ポロトコタンに到着。ここ、10年くらい前にいっぺん来たことがある。きょうは、土産物屋さん、半分くらい開いてないんだけど。

先輩、やっぱりナコルルの話するのね。

で、解説というか漫談というかを聴いたり、熊送りの踊りを見たり。アイヌ民族博物館のほうをゆっくり見られなかったのが、ちょっと残念だった。

14:45に出発。道央道で、いざ札幌へ。車中では、先輩とドリームキャストの話したり、昔の麻雀ゲームの話したり。

ほんとはきょう、藻岩山の展望台を回ってからホテルに入る予定だったみたいなんだけど、藻岩山のドライブウェイが雪で通行止めになってて、没になっちゃった。つまらないとは思うけど、登ったとしてもこの雪じゃ何も見えないよね。

で、市内のあちこちを車中から見て回ることに。大通西2丁目の交差点で信号待ちしてるとき、ちょうど16:00になって、大通公園のイルミネイションがいっせいに点灯した。わあ……。

こんなに綺麗に見えるのって、やっぱり、雪のおかげもあるよね。名古屋にも久屋大通公園っていう似たような公園があるけど、ここでイルミネイションやっても、こうはいかないよ。

時計台や旧道庁を車の窓から見て、16:20にホテルに着いた。南4条東1丁目の札幌東武ホテル。

ツインの部屋に入って、テレビ点けっぱなしにして日記書いてたら、「愛 Just on My Love」がかかった。あ、札幌は『オーフェン』、土曜17時からなんだ……。

札幌は高校の修学旅行以来だから、6年ぶり。何回来ても、大好きな街。自分が実際に住んでないから、「好き」って無責任に言えちゃうのかもしれないんだけど。

17:30になっちゃった。ほんとは一眠りしようかとも思ったんだけど、晩ご飯の集合時間まであと20分になっちゃったから、ちょっとあたりを歩いてくることにする。

で、大通公園へ。イルミネイション、やっぱり、すごく綺麗。雪がぱらぱらと降ってくると、飾りつけられた木々越しに空を見上げたりして。

帰ってくるとちょうど17:50で、晩ご飯の集合時間。みんなで歩いて、南2条西2丁目の「魚や一丁」へ。

それで、まあ、いつものようにどんちゃん騒ぎ。だから、ビールに鰊の塩焼き突っ込んで、無理やり飲み食いさせるようなこと、やめにしようよ。もったいないってば。

今回は旅館の宴会場じゃないから、みんなパワーを抑え目にしてるみたいで、よかった。予定どおり19:55に終了。

大通公園にイルミネイションを見に行く人たちや、すすきので夜遊びしてくる人たちと別れて、ひとりで南4条西3丁目のミスタードーナツへ。オレンジジュースがちょうどいい酔い覚ましね。

さて、そろそろロビンソンに行きましょうか……。

20:50ごろ、小雪が舞ってる中、南4条西4丁目のロビンソン(デパート)へ。待ち合わせ場所の地下1階へ行くと……あっ、ネルフのジャンパーだ。

ということで、はちさんと合流。やむさんもご一緒だった。お2人とも、はじめまして。

21:00になってもそれ以上人が増えなかったので、移動することに。どうやら、通り沿いのカラオケ屋さんに行くことになるみたい。

ビルの入口のようなところで、ゆずの「夏色」をコピーしてる2人組がいた。そんな曲、この寒いのに演られても、困っちゃうよ。

ビルの10階のカラオケ屋さんで、セガカラ。もちろんアニメの曲ばっかり。ふだんカラオケだと、わたしは2、3巡に1回しか唄わないことも多いんだけど、今回は3人しかいないからそんなことも言ってられなくって、ばりばり唄ってみたりして。やっぱり「見知らぬ国のトリッパー」唄うのは反則だったでしょうか(大汗)。

ラスト30分は、なぜかみんなしてキーの高い曲特集になっちゃって、へろへろ。「失われた伝説を求めて」なんか、最後のところ、限界でしょ。

2時間唄ったところで河岸を変えましょうってことになって、やむさんの車が停めてあるところまでタクシーで移動。車に雪が積もっちゃってて、ドアなんか凍りついて開けるときにばきばき音を立ててる。

でも、まさかやむさんの車に乗ることになるとまでは思わなかった……ほんとにこれって、社員旅行中なの?

それで、ロイヤルホストへ。特大パフェを頼もうにもそんなメニューはないので(当たり前だってば)、チョコミルフィーユを頼んだ。はちさんとやむさんはオムライス。

食べながら、ゆっくりお話をした。この秋の新番組のこととか、日記を書くようになったきっかけとか。はちさんとは「MIRROR」の原稿の話もして。

24:45くらいにお店を出た。この時間に表に出ても、案外寒くないものなのね。というか、短時間だから寒く感じないだけのことかしら。

で、北24条のカラオケ屋さんへ。どうやら北大の近所みたい。

お店がそれなりに車の行き来が多い通り沿いなので、少し裏に入ったところに車を停めて、歩く。歩道は完全に凍りついちゃってて、つるつるで、歩いてて転びそうになったり。ほんと、怖いよ、これ。

こんどはX-2000でアニメソング山盛り。また、勢いでいろんな曲を唄ってみた。どさくさで魔法使い部の部歌(嘘)の「背伸びをしてFollow You」まで唄っちゃったり。

カラオケの背景の画像で、名古屋の街の映像が出てきてびっくり。若宮大通りからパルコのほう映してる映像まで出てきて大笑いだったり。それって、うちの会社のすぐ近所だよ。

とか言ってると、こんどは京都の街が出てきたのだった。それぜったい何か狙ってるぞ(←そんなバカな)。

2時間唄って、27:00に終了。終わって部屋を出てみると、隣の部屋では『ボトムズ』のオープニングを唄ってた。やむさん、「これは北大の関係者の可能性もあるぞ」って。土曜の夜中ですものね。

また怖い思いをしながら車に戻って、ホテルまで送り返してもらうことに。お2人とも、今夜はほんとうにありがとうございました。こんどは倉田さんと2人で、もっとゆっくり遊びに来たいです。

でも、何がいちばんうれしかったって、札幌のふだんの週末、って気分になれたこと。自分が札幌の街に住んでる気分になってきちゃった。最後のほうなんて、もうほんとにリラックスしちゃって。

27:20、ホテルに着いた。部屋に戻ってみると、同室の課長がいびきをかいて寝てた。もうシャワーを浴びる気分でもなかったので、寝間着に着替えてばたんきゅー。



11月29日(日)

27:40就寝。7:10に、課長が着替えてる音で目が覚めた。「遅くなるって聞いてたから先に寝てたけど、まさか27時過ぎに帰ってくるとは思わなかった」って。え、わたしが帰ってきたとき、目を覚まされてたんですか(汗)。

課長はシャワーを浴びてご飯を食べてくるって言うので、わたしはもう一眠り。9:00出発だから、大丈夫でしょ。

で、8:00起床。課長はちょうどご飯に行くところだった。わたしはシャワーを浴びて、眠いところを無理やり起動する。

朝ご飯食べて部屋に帰ったら、課長が荷物を持って出てくところだった。ちょうどいいやと思って、途中から『クレヨン王国』を見てみたり。

9:00に出発。きょうは、小樽で自由時間のあと、帰る予定。

で、10:30に駐車場に着いて、13:15まで自由時間だって。わたしは、課長とか先輩とかとくっついて、オルゴール堂へ。

やっぱり、「Brand-New Heart」のオルゴール、ほしいなあ。同人ので、4万円以上する90秒サイズのがあったけど……さすがに、無理よね。

北一硝子のお店を見たりしたあと、みんなしてみよ福寿司へ行くことに。前にぱぱんださんがお勧めになってたので、小樽に行くんだったら、食べに行くしかないって思ってた。でも、地元の人が多そうなお店っていうから、日曜日はお休みとかありそうで、不安になる。

小樽は坂が多い街だから、歩道を歩くの、ゆうべ以上に怖かった。ほんと、転んだら滑り続けるんじゃないの、これって。

で、みよ福に行ってみたら……ほんとに営業してなかった。わーん、みんなごめんなさい。

しょうがないので、別の寿司屋さんへ。同行してた某先輩が「おれは別にどこの寿司屋でもいいよ」って言ってたけど、それは、先輩がお魚ぜんぜん食べられないからでしょ。

みんな並の握りの大を注文。件の先輩は、卵といかとたこだけを単品で注文。お魚はだめだけど、そのほかの魚介類は大丈夫なんだって。

注文を待ってる間に寝てしまったり。ほんと、疲れてるのかも。

で、注文が来て、わたしは半分寝たままで食べてた。お寿司のおいしさの違いって、安いネタでのほうが目立って出てくるような気がする。ネタの新鮮さの違いなのかなあ。

伝票を見てみたら、先輩の食べた卵やらいかやらが、すっぽり抜け落ちていた。どういうこと?

で、先輩はまんまと食べ逃げしちゃったのだった。伝票に出てないんだもん、バレるはずないよね。

バスに戻るなり、またばたんきゅー。気がついたら、高速の千歳インターを降りるところだった。

千歳空港に着いたのは14:25。飛行機が出るのは16:15。こんなに時間があっても、持て余しちゃうな……。

でも、お土産は探さなくちゃいけないわけで。あれこれ買ったり見たりしてたら、あっという間に1時間くらい経っちゃって。フェレットのぬいぐるみにくらくら来たのは内緒。くらくら来ただけで済んでよかった。

で、荷物のチェックを済ませて、出発待ち合いロビーでばったり……寝ちゃだめだってば。

飛行機に乗ったら、即ばったり……気がついたら、もう高度を下げるところだった。

18:00、定刻どおり名古屋空港に到着。到着ロビーに出たら、祖父が待っててくれた。

祖父の運転で、18:40に帰宅。もうふらふら。

お風呂で湯船につかってたら、また落っこちそうに……『カレカノ』と『ガサラキ』は、あしたにしよう。

突然ですが、あしたで日記を書き始めてちょうど半年になるので、フォーマットを変更することにしました。段落のつけかたを、ちょっとだけ変えてみます。

それで、あしただけで1ファイルにするのも変な気がするので、あしたから"9812a.html"に入ることにします。

……もちろん、あしたが某ゲームの初日だってことも、意識してますけど、ね。


|日記もくじ|最新分|
|11月20日へ|11月30日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|