ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|tom日記観察|みさき|かすみちゃん|FIRST読んでます|


|日記もくじ|最新分|
|1月10日へ|1月21日へ|



1月11日(月) 栄養ドリンクこわい

きょうの夢

24:00就寝。それで、きょうも夢を見た。なんだか、夜中にラジオでやってる、松宮一彦さん(って、TBSの人だったっけ)の音楽番組を必死で録音しようとしてる夢だった。わたし、そんな番組、実際には一度も聴いたことがないんだけど。

で、4:20に目が覚めて、寝直したら、また夢。

わたしは高校生で、始業式、いつものように学校に行くと、なぜか校舎が迷路みたいにふくれ上がってて。しょうがないから、クラスメイトと手分けして、自分のクラス名が出てる教室を探して、そこに入った。

いつまで待っても先生が現れないなあと思ったら、見憶えのない女の先生が来て、きょうは校内が混乱してるから始業式は中止で、すぐ帰りなさいって。それで、あしたは、混乱を避けるために、11:00から学校を始めるって。それで、家に帰った。

……で、5:45にまた目が覚めた。それで、また寝直したら……。

目が覚めて、時計を見たら、11:14。しまった、きょう11:00から学校じゃない。

って夢を見て、6:45に目が覚めた。ほんとにあせった。

とろとろと本を読んでいたら7:10になったので、布団を出た。

あさ

積もってた雪は、すっかり融けてた。屋根にちょっと残ってるくらい。

はあ、でも、電車って、やっぱり暖房利きすぎてると思うよ。せっかく目が覚めたのに、また眠くなってきちゃう……。

お仕事中

あした出張で行くお客さんからお電話。えーっ、あした打ち合わせて今週中にやるはずだった帳票の修正、あさってまでに仕上げてほしいって!?

……それで、あした、打ち合わせが終わったあと、その修正作業を現場で直接してくれないかって。あさっても確認のために残らなきゃいけないみたいで、ってことは、突然東京にお泊まり!? うわあ。

課長に報告したら、絶句された。しばらくして、「……しょうがないから、行ってこい」って。そりゃ、絶句もするわね。

……なんか、ほんとに、今週、どうなるんだろう……これで、金曜には、札幌にいるのよ……。

お昼休み、いろいろお買い物。仕事用のCD-Rメディア1枚、S-VHSビデオテープ1箱(10本)、今月の「電撃B-Magazine」、東京までの新幹線の回数券2枚。……あ、木曜にまた東京に行くから、もう2枚買っとけばよかった。オリコンは見当たらなかった。

Bマガも表紙さくらなの? なんか、劇場版が作られるって、そんなにたいしたことなのかな。わたしが映画館にちっとも足を運ばないで、テレビアニメしか見ないから、こんなこと思ってしまうのかもしれないけど。

あしたの晩は、倉田さんち、みたい。お仕事で上京して泊めてもらうことになるとは……。

えーと、きょうは17:30からお客さんのところに行って、チェック作業のお手伝いが21:00まで、と。あした・あさってが東京出張になっちゃって、しあさってで今週のお仕事が終わって、札幌行き……って、わたし、いまの仕事、18日までに一段落つけなきゃいけないんだよね。うーん……。

ということで、あした持ってくものをCD-Rに焼いて、かばんに詰めて、17:30に会社の人たちと車に乗って、お客さん先へ。本日の第2部、ね。

それで、わたしたち、何のお手伝いなんですか? ……えっと、これを読み上げて、そちらの経理のかたが、別の書類の内容と合ってるかチェックされるんですね。ずっと読んでけばいいってことですか。

で、延々と書類を声に出して読む。だんだん喉がかれてきたりして。

「これでもどうぞ」って、栄養ドリンクを勧められた。あんまり得意じゃないけど、ありがたくいただく。

はわ、喉のかれは治ったみたいだけど、お腹の調子が……なんか、ぐるぐるする。お腹からっぽのところに、そんな刺激の強いもの(!?)入れるから。

21:25、終了。はああ、結局喉がらがら……。

よる

22:30帰宅。なんか、胃の調子が、もう最悪のような……。

え、晩ご飯、中華風の炒め物なの? ごめんなさい、それはちょっと……。

晩ご飯は、しば漬けでお茶漬けになっちゃった。



1月12日(火) 作り笑顔は得意じゃないの

あさ

26:35就寝、6:20起床失敗、6:35また失敗、6:50起床。きょうは7:31の急行に乗らなきゃいけないのに……。

きょうも雪なの?

なんとか急行に間に合って、予定どおり8:00に名古屋駅へ。それで、8:03のひかりに乗るはずだったんだけど。

うちのあたりで雪が降ってるくらいだもの、関ヶ原でも当然降ってて、新幹線は5〜10分遅れ。9分遅れで来た7:57のひかりに乗った。

はあ、平日のこの時間のひかりで自由席に座れるなんて、甘いよね。寝不足なのに2時間近く立ちっぱなしは、つらいよ。

立ったままうとうとしたりして、9:52、定刻どおりに東京に到着。9分遅れって、取り戻せるものなのね。東京は晴れ。

それで、10:05お客さんのところに行って。

よる

20:45、解放。17:45には、お仕事は終わってたんだけど。

秋葉原の駅で電車に乗る前に倉田さんちに電話したら、お留守だった。あれ、さっき携帯に電話が入ったときは、部屋に電話すればいいって聞いてたんだけどな。なんか、なあくさんと合流してるみたいだし。

あ、わたし、携帯持つようになったってわけじゃありません。会社のです。

国分寺で、追い越してく特別快速からこちらにどかどか人が乗り込んできたけど、西国分寺でみんな降りちゃったり。そっか、武蔵野線に乗り換える階段の目の前のところだったんだ。

で、21:50に到着して、もう一度倉田さんちに電話したら、お留守。……どうしたらいいの。

しょうがないので、駅前の本屋さんで立ち読み。「White Album」、オリコンでは初登場55位だったのね。初動7,380枚は、まあ、こんなものでしょ。2週間分の売り上げにしてはちょっと少ないかなあ。

22:00過ぎに、もう一度電話。……まだお留守。もしかして、わたし、倉田さんの言ったこと聞き間違えた? 倉田さんちに行けばいいって聞こえたんだけど。

22:10ごろ、携帯にかかってきた。えーっ、倉田さん、なあくさんと晩ご飯に出かけてたの? えぐえぐ。

で、倉田さんちにダッシュ。お2人が部屋にいた。なんか、お好み焼き屋さんに行ったら、火力が弱くてなかなか焼けなくて、1時間以上かかったんだって。そんなこともあるのね。

突然3人で馬車道に行くことに。平日にこの時間から行くのって、かなり謎だわ。

いつもどおり新小平の駅からタクシーに乗って、小平のお店へ。わたしはさっき晩ご飯を食べたなんて言えないから、スパゲティ。なあくさんと倉田さんは、甘いものと飲みもの。

それで、ネタはやっぱり最初の思いつきとか、「メイクオール!」とか「メイクワールド!」とかって、なんか魔法少女ものっぽい響きですよねとか、「人月の神話」登場とか、研究室で『Gガンダム』とか、そんなお話。

帰りはタクシーを捕まえ損ねて、新小平の駅まで歩き。武蔵野線の最終電車に乗って、西国分寺まで。ここでなあくさんとはお別れ。こんな日にお会いできて、うれしかったです。

で、倉田さんちに着いたら、24:35。あしたは早起きして、早めの電車で出ていこうって話になってるけど、ちゃんと起きられるのかしら。

早く寝なさいよ

はわわ、とは……ありがとうございます。ただ、あしたもいつ解放されるかまるっきりわからないので、状況次第になりそうです。いつものシンクロにおうかがいできたら、うれしいのですが。

お寿司……(笑)。

さすがにあしたは帰る予定の日だから、かなり早い時間(といっても17時18時だろうけど)にお客さんのところを脱出できるとは思いますが……えーと、名古屋に戻れる最後のひかりが21:25、その前は20:49、と……。

あまり眠りが深くならないようにって、蛍光灯をつけたままで、おやすみなさい。



1月13日(水) 提供:ぷらっとホーム・LASER5

あさ

26:45就寝。なんとなく目が覚めて、腕時計を見たら、5:58。6:00に目覚ましセットしたんだよね。

すぐに目覚ましが鳴りだして、倉田さんが半分眠りながら止めた。

シャワーをお借りしてさっぱりしてから、身支度。倉田さんはまだ寝てる。

倉田さんもわたしといっしょに早く出てくって話もあったんだけど、まだ身体が動きそうにないってことで、わたしがひとりで出ることになった。またあしたの晩ね。えっ、今晩?

6:55発の電車に乗って、御茶ノ水で乗り換えて、7:50ごろ秋葉原に着いた。きのうお客さんには9:00ごろに入るって言ったんだけど、担当の人、いつも8:00には来てるって言ってたから、たぶん問題ないよね。

でも、中央線快速って、このくらいの時間なら、わたしがいつも乗ってる名鉄より空いてるくらいなのね。まあ、名鉄で7時台前半にこれだけ人が乗ってるなんてことは、ないだろうけど。

朝ご飯は、秋葉原駅のホームで、雪印のバナナ牛乳。とっても朝向きだよ、って、パンくらい食べたほうがよかったかな。

7:55にお客さんのところに着いたら、やっぱり驚かれちゃった。担当の人より先に着いちゃったみたい。

お仕事中

何これ、Accessで1テーブルに101,300レコードって、どういうこと? なんとか動いてるみたいだけど、メモリ64MB積んでなかったら、処理がたがただったと思う。

はあ、上がってきたデータも、数字の狂いは端数処理の誤差のぶんだけみたいですね。よかった。

お仕事終わったの

16:10にお仕事が終わりました。ということで、きょうのシンクロに参加します。ただ、20:49のひかりで帰ろうと思っていますので、渋谷にいられるのは20:20くらいまでが限界になりそうです。以上、まともに日記を書けなさそうなので、業務連絡だけですが。秋葉原からお送りしました。渋谷行こう行こうっと。

……なんて1段落だけを通りのベンチに座って書いて、公衆電話から更新。

せっかく秋葉原に来て、時間が余ったんだから、ぷらっとホームに寄って、アレを買わなくっちゃ。

ということで、放映にさきがけて売られてる『マジカルとこちゃん』グッズを買ったのだった(意味不明)。とこちゃんのお供のデーモンくんの人形と、ベンチ将軍のお供のペンギンの人形ね。

どうやって渋谷に行こうか考えてみて、なんとなく銀座線の渋谷駅で降りたくなったので、秋葉原から日比谷線、銀座で乗り換えて銀座線、のルートにした。

17:30渋谷着。さてと、2時間どうやって時間つぶそうかな……。

渋谷うろうろふにふに

まず、東急文化会館の三省堂へ。さっき駅に広告が貼ってあった、地下鉄全駅の構内立体案内図と駅の周りの地図の本、ほしくなったから。あと「オルガニスト」も探さないと。

地下鉄の本はあったけど、「オルガニスト」はなかった。別の本屋さんも回ってみよっと。

それで、旭屋書店へ。……ここもないなあ。

ブックファーストへ。ここはけっこう大きいから、頼りになりそう……あったあった。ということで、やっと山之口洋「オルガニスト」をゲット。

それから、DDDRC東京の活動拠点のひとつのゲームセンターを確認したり、シンクロの集合場所をチェックしたり。でも、まだ18:25。

だんだん歩き回るのもめんどくさくなってきちゃったので、旭屋書店でいろいろ立ち読みして。

……18:55になった。ちょっとさっきのゲームセンターのぞいてみよう。19:00くらいには、誰か来てそうな気がするし。

晩ご飯前の運動をする人たち

……あ、小西さんはーすけさんがいる。わーい。

声をかけたら、「どうしてここだってわかったんですか」って。「だって、なんとなく、ここのところ毎週」「うーん」

しばらくすると、カレーパンを食べながらGORRYさん登場。それから、にらたまさん、札幌帰りのときんさんと、ぞくぞく登場。

それで、みなさんかわるがわるDDR。にらたまさんが画面を見ないで盆踊りをしてみたり、はーすけさんがぐるぐる回ったり、ときんさんがGreatを1度も途切れさせずに1曲終わらせたり。すごいすごい。さすが、1日10回ちょっと(笑)DDRをなさっただけのことはあります。

いつもの集合場所へ行ってから、文芸担当なあくさんが合流。キャラクターデザイナーのごうさん(いつの間に?)が描いた、とこちゃんラフスケッチを見せてもらう。カラーレーザーで印刷されてて、すごくきれいだった。ほしくなっちゃったのはないしょ。

ときんさんが札幌のお土産のロイズの生チョコレートをみんなにふるまっていると、突然倉田さん登場。ゆうべ、集合場所に一瞬顔出すかもって言ってたけど、ほんとに来たんですね。

で、ゆうべ言ってたとおり、お仕事関係で宴会があるからって、チョコ食べただけでまたどこかに行っちゃった。なんか、宴会のほうには、とめさんもいらっしゃるとか。

それで、沖さんが合流したころ、晩ご飯のお店へ動くことに。もうなんだか、『とこちゃん』の話題が止まらなくって。

『マジカルとこちゃん』企画会議(じゃないってば)

わたしが早めに渋谷を離れなくちゃいけないことも考えてくれたみたいで、晩ご飯はふくちゃんでラーメン。8人だったので、4人ずつに分かれて。わたしは、GORRYさん・なあくさん・ときんさんといっしょ。

注文してしばらくしたら、菅井さん岩本主将が登場。ちょうどいいタイミングでわたしたちの隣りにいた2人が席を立ったので、こっちのテーブルが6人席に。

それで、もう、ネタがあれこれ出る出る。岩本主将は、最終回の内容や各クールの展開まで考えておられるみたい(笑)。

GORRYさんが「こうなったらロマンアルバム作るしか」って。展開のキーになる回は1ページ割いて絵付きで内容紹介をして、それ以外の回はあらすじ紹介くらいにして、描き下ろしカラーイラストがあって、設定資料があって、監督インタビューがあって、って、そんな感じね。なんか、「『ルサンチマン』大百科」の線だわ。

でも、その本、はうンしすてムズで作るんですよね。ほんと、何が出てくるかわからないサークルかも。

●以下、まだしばらく続きます。



1月14日(木) 名古屋滞在20時間

あさ

26:50就寝、6:25起床失敗、7:00起床。ちょっとだけ札幌行きの支度が残ってるから。

で、ご飯をぱーっと食べて、支度をちょっとして。今夜、家に帰らないで、そのまま東京に出ちゃうからね。

ということで、会社のかばん+旅行かばん2つなんて、とんでもない大荷物を持って、出発。

妹は日曜夕方の飛行機で下宿に戻っちゃうから、ゆうべ見た顔が最後かなって思ってたら、眠そうな顔で起き出してきて、「いってらっしゃーい」って。そっちも、いってらっしゃい。次は3月末にしか帰ってこられないんだよね。

地下鉄直通の電車ならそんなに混んでないから、荷物多くても大丈夫だよね。……うん、きのうの中央線快速くらい。

荷物を会社の寮(仕事場のすぐ近所)に置かせてもらおうと思って、総務課長に鍵を貸してくださいって頼んだら、「おう、そんなもの、会議室にでも置いとけ」「えーっ」「問題ない」……ってね、なんかね、かばんの中に入ってるもののこととか考えると、こっちが気まずいのよ。

っていうか、ちょっと、「あの、わたし、お仕事終わったあと、私服に着替えたいんですけど……」「そんなもの、応接コーナーで着替えろ」「えーっ」「そこの間仕切りぐるっと丸くすりゃいいだろ」「……」「でさ、着替えてる最中の服、間仕切りに引っかけたりして。はははは」「……」

FIRSTさん「読んでます」に捕獲されたみたい。これからも、日記のうえでも、KNSでも、よろしくお願いします。

お仕事中

まあ、とりあえず、FreeBSDサーバーの上に、きのう買ったデーモンくんを乗せてみた。もともと、会社に置くために買ったんだしね。

社内にLinuxの入った機械はないので、ペンギンくんはわたしが預かっておくことにする。ディスプレイの上にでも座らせとこう。

やっぱり、3日続けて睡眠時間が4時間くらいだと、ちょっときつい。ふだんの半分、とまではいかないけどね。どこにいちばん影響が出るって、眼がすぐしょぼしょぼしてきちゃうんだ。

お昼休み、「アニメ批評 創刊準備号」をゲット。これは、今夜のはくつるのおとも、かな。

なんか、ここ2、3年で、アニメ評論系の雑誌ともムックともつかないのがいろいろ出るようになったと思う。たいがいのはA5の大きさで、出るペースが不規則で、ときどき1号で潰れたりするのね(汗)。

どれもこれも、どことなく「別冊宝島」っぽいようにも思える。書いてる人の雰囲気が近いのかなあ。もちろん、判形がいっしょっていうのもあるんだろうけどね。

あ、「GaZO」はA4判だから、1号で潰れないってことか(←違うって)。

課長と先輩と打ち合わせ。来週から、先輩に手伝ってもらってAccessでシステム作るから。課長は、頼りないわたしのお目付け役なのよね、たぶん。

経理の人が来て、封筒を置いていった。……あ、年末調整で戻ってきたお金だ。すごくいいタイミングだわ。

えっと、もし迎撃していただけるのでしたら、わたしは、深緑色のダッフルコート着て、うぐいす色の表紙のスケッチブック持ってますので(汗)、すぐわかると思います。あと、待ち合わせ場所とか、どうしましょう……。

もう17:45だ……しょうがない、応接コーナーで着替えよっと。

間仕切りの陰で着替えてたら、先輩が「クラーク=ケント?」だって。はははは。

とにかく着替えて、荷物を持って、18:00に会社を出た。これから21時間あとには、札幌なんだ……。

きょうも大混雑

で、名古屋駅の公衆電話でメイルチェックしたあと、新幹線ホームへダッシュ。18:28発のひかりがちょうど出るところだったので、飛び乗る。

……しまった、28分発のって、静岡でのぞみ2本にまとめて抜かれる、いちばん遅いひかりじゃない。なんか軽く食べて、53分まで待てばよかった。

で、お休み前の日のこんな時間だから、自由席はめちゃくちゃで……はあ、ビニール袋でも敷いて、デッキに座ろう。

そういえば、あしたホテルに着くまで、ポコ太(Let's Note S21)充電してやれないんだ。ちゃんとセーブして使ってかないと。

ということで、日記ちょっとだけ書いてすぐ電源切って、あとぼーっとして、20:35東京着。

出発まで

東京駅の中ならそれなりにご飯食べられるところはあるよね、と思って、うろうろしてたら、けっこうお店が閉まっちゃってて。あ、ハンバーグだ、って思ったら、ランチタイムだけだったり。うーん。

結局、サンディーヌでソーセージドッグとパストラミサンドクロワッサンだったり。これじゃ朝ご飯だよ。

食べてから、あしたのことの打ち合わせメイルとか出して、京浜東北線で上野へ。やっぱり混んでるね。

それで、上野駅に21:35到着。まだ発車まで45分もある……。

ということで、大連絡橋広場をうろうろしたあと、地上ホームに降りて、またうろうろ。あ、あそこにグレー電話あるから、出発直前にメイルチェックできるね。

飽きるというか、疲れてきたので、発車ホームに戻ってきたら、倉田さんに見つけられた。

で、菅井さんに取ってきてもらった忘れ物を受け取って、立ち話なんかしてたら、はくつるが入ってきて。倉田さんはデジカメで行き先表示を撮ってた。

夜行列車

とりあえず席に荷物を置いて、わたしは東京で最後のメイルチェックにダッシュ。次にチェックできるの、青森か、函館か、札幌か、どこかな……。

それで、寝台特急はくつる青森行き、定刻どおり22:23に発車。

倉田さんが買ってきたビールで乾杯して、ポテトチップスをぱくぱく。なんか、こういうの、寝台列車だよね。

で、ぼそぼそと話をしてたら、向かいの寝台の人からうるさがられてしまった(大汗)。……もう23:30なのね。

それで、デッキのほうに出て、またおしゃべり。やっぱりデッキは寒いの……。

宇都宮(24:02発)を過ぎたところで、寝ることにした。あしたどうなるかわかんないから、体力は温存よね。

倉田さんが下の段で、わたしが上の段。……うん、上の段でも広いじゃない。わたし、今まで乗ったことある寝台って、電車3段のいちばん上の段だけだったから、狭くて寝られたためしがなかったんだけど、これならばっちり寝られるね。おやすみなさい。



1月15日(金) 話しかたが澪そのものって

白い朝

24:40就寝。最初に目が覚めたのは、一戸に着く(6:25)っていうアナウンスが流れたときだった。

でもまた寝ちゃって、八戸に着いたころ(7:00)起きて、またすぐ寝て、きちんと起きたのは8:10、って、もうすぐ青森に着くってアナウンスが流れてるじゃない。

表、雪が積もってる。やっぱり、北に来てるんだなあ……。

着替えたりシーツたたんだりしてるうちに、青森駅に到着(8:17)。終着駅だからってゆるゆると荷物を片づけてたら、車内整備のおじさんに追い立てられたり。ごめんなさーい。

トイレが駅の中にないので、改札から外に出してもらったんだけど(今回使ってるフリーきっぷ、道内以外では途中下車禁止なのよ)、その帰りに倉田さんがグレー電話を発見。やった、メイルチェックできる。

……えっと、今夜18時、ロビンソン前、になるのかしら。

函館まで

ということで、朝刊とりんごジュースを買って、日本海1号に乗った。立席特急券だから、空いてるところに座ればいいんだけど……えっ、立席の人は、2から4号車に乗らなきゃだめなの? けち。8:50、青森発。

なんとかひとりで座ってる人のところに入れてもらって、朝ご飯。倉田さんがきのう買ってきたバターロール。

やることもないので、きのうからの日記を書いてたり。……うう、電池の残りがあぶない。

倉田さんが文庫本を読み出したので、わたしは人のいない洗面所に行って、ひげそり用のコンセントでポコ太を充電(←何してるのよ)。

15分くらい充電したら、電池の残りが10%くらい増えてた。

北海道に入って海沿いを走ってるときに、不思議なものを見た。雲の裂け目(「切れ目」って感じじゃなかった)から陽が射してて、光を受けた海面が、一列にきらきら光ってた。

11:16、函館に到着。思ってたよりは寒くないかな。

振子特急

向こう側のホームに、すぐスーパー北斗が入ってきた。じゃあ、さっさと乗り換えましょう。

お昼ご飯に「ほたて弁当」をゲットして、グレー電話はないので家にだけ連絡をして、スーパー北斗7号、11:33発車。

たぶん車内販売で森駅のいかめしが来るだろうからって、軽めのお弁当にしたんだけど、結局来なかったり。食べたかったよー。

なんか、広々とした雪原が見えたりして。いま、わたし、北海道に来てるんだよね……。

でも、苫小牧のあたりまで来たら雪がまだらで、こないだうちのあたりで雪が降ったときとそんなに変わらない感じになってた。

……日記書いてたら目が疲れちゃった。寝よっと。

13:50くらいに寝たときは、苫小牧の前だった。14:30ごろ目が覚めたら、もう上野幌だった。また雪が増えてる……。

着いた

14:41、定刻どおり、札幌に到着。わあ、なんか、いま、札幌にいるんだよ。なんだか、信じられない。そんなに長い時間かかった気がしないのは、どうしてかなあ。確かに、青森までは寝てるうちに着いちゃってるんだけどね。

地下鉄ですすきのまで、って話もあったんだけど、倉田さんがゆっくり街を歩きたいって言うので、ホテルまで歩いてくことにした。

まず、旧道庁の前を通って。真っ白に雪が積もって、きれい。向かいのビルの温度計は、0度になってた。

そのまま南に進んで、大通公園にぶつかった。あ、雪祭りの雪像作ってる最中なんだ。

そこから狸小路に曲がって、西7丁目でまた曲がって、南5条西7丁目の国際ホテル札幌に到着。15:30だから、とろとろ歩いて30分くらいかかったみたい。

わたしは、さっそくシャワーを浴びてたりして。

待ち合わせまで

きょうここまでの日記を書いたりしてから、メイルのチェック。……えっと、さいぽーさんはいつ来られるかわかんなくて、やっちさんが来てくださる可能性が高い、のかしら。うーん。

念のため、やっちさんにお電話。……やっちさん、急用が入ったそうで、きょうは無理だって。ご用事の最中にお電話してしまったみたいで、ごめんなさい。

来られるかどうかわからないとおっしゃってたけれど、はちさんのPHSにも連絡してみる。……留守電。

これは、もしかしたら、このあと集合場所に行っても、誰も来ない可能性があるっていうこと、よね。……そのときはそのときで、どこか適当に食べに行きましょうよ。ね?

やることもないので、17:30にホテルを出て、待ち合わせ場所のロビンソン前へ、とろとろ歩いて。

ロビンソン前

17:45に、南4西4の角のロビンソンに着いた。……ってね、待ち合わせ場所、「ロビンソンの前」ってなってるけど、どこの前なの? 地上の入口の前って言っても、入口ひとつじゃないし、地下には地下鉄の連絡口もあるのよ。

こればっかりは考えててもわかるはずもないので、もし違う場所で待ってたら、来てくれた人が探してくれるだろうと思って(汗)、とりあえず地下鉄連絡口で待つことにした。11月にはちさん・やむさんとお会いしたときも、待ち合わせここだったし。

地下鉄連絡口は、きょうも待ち合わせの人でいっぱい。倉田さん、「こんなに待ち合わせの人がいるところなんだから、きっとここだろう」って。そうだといいんだけど……。

わたしのほかに、スケッチブック持ってる人なんて、いないよね……いるわけないか。少なくとも、これでわたしには気がついてもらえるはず。

17:55に、はちさんが登場。わあ、お久しぶりです。またお会いできましたね。

でも、きょうはお仕事大丈夫だったんですか? ……きょうお出かけの予定が、なくなったんですか。

18:00になっても、はちさん以外誰もいらっしゃらなかった。きょうは3人かなあ。

なんて言ってたら、18:10に、上からさいぽーさんが降りてきた。あっ、やっぱり、地上の入口の前で待っててくださったんですね。18:00ちょうどになったとき、こちらからも確認に行けばよかった。

お店どこにしよう

ということで、どこに行きましょうか、という話。わたしたちがすすきののお店を知ってるはずもないので、ふたりでわがままなリクエスト出して、聞いていただくことになった。「えーと、お寿司」「……お寿司じゃなくてもいいです。なんか、新鮮な魚介類が食べられるような」

さいぽーさんがご存じのお店に行ったら、なぜか休みだったりして。

結局、行ったのは、南2西5の、……えーと、お店の名前、忘れちゃった(大汗)。なんか、3階建てくらいの、大きなところだった。サッポロビール関係だったのかな。

こないだ札幌に来たときに、はちさんからやっぱり澪そのものだって言われたことについて、尋ねてみた。……その、わたしの話しかたが澪っぽいんだそうで、って、ちょっと、「話しかたが」って、どういうこと?

食べたり飲んだり

ということで、18:30ごろ、みんなで生ビール中ジョッキで乾杯。お腹空いてるから、おいしい。

蟹の甲羅焼きとか、お刺身の盛り合わせとか、もう、ぱくぱくぱくぱくって感じで。わたしはお腹にzipは入ってないから、そんなにでもないけどね。

それで、いろいろとお話。日記者のお仕事の傾向とか、はうン昔話とか、某音室とか、最近まるっきり新規で捕獲された人って少ないですよねとか、69年組・72年組・74年組とか、そんなような。

さいぽーさんが「あかりちゃんの例があるから、今回はお2人とも、文体からどんな人か想像しないようにして来たんですよ」っておっしゃったら、はちさん、「でもみみなさんは、わたしが文体から想像したとおりの感じでしたよ」って。あははは……。

そういえば、そこ、ダメ苗字ってゆーなー(謎)。

なんかすごく頻繁に店員さんが注文尋きにくるなあ……って、すごく長居してたみたい(汗)。22:00にお店を出た。

あした朝が早いさいぽーさんとは、ここでお別れ。またどこかでお会いしましょうね。たぶん東京で。

……あ、さいぽーさんに、ホンモノ名刺お渡しするの、忘れちゃった。ごめんなさい。

踊るの?

ということで、はちさんと3人になった。どうしましょう。倉田さんと、旅の恥はかき捨てとばかりに踊ってみようか、なんて話をしてたら、はちさんが「じゃあ、行ってみましょうか」って。

で、すすきののキャロット……のDDRは、整備中だった。

須貝ビルへ。「スガイビル」って、そういう字だったのね。……1階の出入口の前に、2台並んでる。こんな派手なところでやるっていうの!? とりあえず、こっちの台でやるのはぜったいなしね。こんな、お店の入口入ってすぐのところで、プレイ画面を見せてるようなのは。

もう1台のほうが空いた。人も少なくなってきた。……えっ、倉田さん、やるの? それなら……。

ということで、初DDR。初めてだからやさしいのですよねってことで、NormalのMellow、That's the Way、Kung-Fu。……あはは、お話にならないわ。打ち切りにはならなかったけど。

これでやめてられないってことで、同じ3曲をもう1回。……うーん、だめだよ、こんなんじゃだめ。でも、すねから下がもうへろへろ……。

えっ、倉田さん、ぜんぜん疲れてないの? わたし、飛び跳ねすぎてるのかなあ。だから、↓ボタン何回も踏み外してるんだけど。

どっちにしても、これでやめるわけにはいかないもん。会社の近所に、入ってるお店、ないかなあ。わざわざ寄り道して帰るのは、ちょっと……とか言って、やってたりして。問題はお財布のほうね。\

一服して、唄って

わたしがふらふらなので、とりあえず喫茶店で一服することに。お休みの前の日は27:00までやってるっていうから、ゆっくりできますよね。

それで、わたしはチョコパフェで、倉田さんはクレープ。なんか、ここのところこればっかり。

ゆっくりしてるつもりだったのに、店内に蛍の光がかかった。……あ、そうか、あしたはお休みじゃなくて、ただの土曜日なんだ。そしたらここ、24:00で閉まっちゃうじゃない。どうりで人が減ってきたと思った。

行くあてもないので、また須貝ビルへ。……だめだわ、また人が増えてる。ここで踊ろうなんて思わないほうがいいのかしら。

ということで、ビルの5階のカラオケへ。最初1時間で終わるつもりだったんだけど、1時間で収まりきらないことがわかった瞬間にもう1時間延長。基本よね。

26:05に終了。はちさん、あしたもお仕事だって話なのに、こんなに遅くまでおつきあい、ありがとうございました。またいつか、遊んでやってください。

遊びすぎ?

南4西2の交叉点で、タクシーに乗るはちさんとお別れ。わたしたちは、とろとろと歩いて、ホテルへ。

南6条の通りを歩いてると、粉雪がぽろぽろと降ってきたので、思わず「White Album」を口笛で吹いたりして。

26:30ごろ、ホテルに帰りついた。すぐに倉田さんがシャワー。わたしももう1回浴びようと思うけど、こないだの秋田のときみたいに、倉田さんが出てくるの待ってるうちにぽなくなり、ってことはないようにしないと。でも眠い……。

あ、倉田さん出てきた。じゃあ、わたしも。

で、浴衣に着替えて、ばたんきゅー。あしたは、このホテルのチェックアウト10:00だから、目覚まし9:00ね。



1月16日(土)

きょうも白い朝

27:15就寝、9:25起床。9:00に目覚ましは鳴ったけど、結局起きられないのね。札幌は、曇り。

倉田さんの立ち上がりが悪いのはいつものことだから、そのままにしておく。わたしは日記書いたりして。

って、さすがに、9:45はまずいでしょ。倉田さん、起きてよ。

お掃除の人が部屋のドアを開けたら、まだ2人とも支度してるところで、「ごゆっくりどうぞ」って出ていっちゃった。だから、ごゆっくりしてたら、宿泊費3割増しになっちゃうのよ。

支度が終わったのは、なぜか倉田さんのほうが早かったり。なんでこれも、いつものことなの?

で、チェックアウトして、日記の更新とメイルのチェックをして、10:20に出発。

まずお土産

すすきの駅から地下鉄でさっぽろに出て、まずお土産探し。倉田さんはあまり買うつもりないみたいだから、だいたいわたしなんだけど。

で、西武百貨店の六花亭と、そごうのロイズに寄って、いろいろ。「北へ。」パッケージのチョコレートもゲットしたので、KNSに持ってきますね。

なんか、一瞬で荷物がすっごく重くなったような……駅の改札の近くにコインロッカーあればいいんだけど。っていうか、ないと困る。

あ、ちゃんとあるじゃない。でもこっちは400円で、こっちは500円……500円のにふたりぶんの荷物、入っちゃいますよね。

●現在、書いてる最中です。とりあえず、倉田さんの日記をご覧になってください。



1月18日(月) はじまりはいま

あさ

22:55就寝、6:30起床。珍しく早起きしちゃった。

暫定スタートします。さあ、ちゃんと追いかけられるかなあ……。空いてるところはこれから埋めていきますね。

きょうは、会社にスーツが置いてあるんで、私服で出社。

お仕事中

はうー、お仕事多重衝突で、更新できない……。

お昼休み、グッドウィル(パソコンショップ)の8号店と3号店をはしごした。……うーん、「いぬ教」の謎は解けないままだった。\

札幌のお土産の、ロイズのチョコを配ったら、半分以上の人から驚かれた。それもそうよね。

パッケージの「北へ。」で受けた人は、ひとりだけだった。

よる

ピアノ弾いたりしたあと、21:55から23:20まで、お休み。

……まだまだ終わらないよ。でも、ちょっと、一服します。ふうう。

まだまだ追いついてませんが、ごめんなさい、寝てきます。あした早起きできるかな……。



1月19日(火) 追いかけて追いかけても

あさ

27:10就寝、7:15起床。はわ、気づいたら目覚まし止めてた……ちゃんと起きられたから、いいけど。これじゃ、早起きなんて、夢のまた夢だわ。

駅にあった湯川常務と滝沢くんの看板が、気がついたらワンダースワンのになってた。

お仕事中

お昼休み、珍しく大須に行かなかった。

プログラムの設計を今週中に終わらせればいいのよね。ということは、余裕がないわけじゃない……なんて言ってるとめちゃくちゃになっちゃうから、さっさとやろうね。

あ、雨だ。けっこう降ってるじゃない。朝の天気予報だと、降っても本降りにはならないみたいなこと言ってたのに。

……ロッカーに折り畳み傘があった。よかったよかった。

だからそちらはわたしの担当のお客さんじゃないんだから、電話でわたしを指名してトラブルの対応させないでください。前行ったのは、ルーターの設定できるのがわたしだけだったから、たまたまなんです。だいたい、サポート契約も何も結んでないのに、相談してもらえるなんて思うのは、虫がよすぎです。

……でも、最近、こういうお客さんへの応対が、木で鼻をくくるような調子になってないか、っていうのだけは、不安になる。それだけはやっちゃいけないからね。

……そのうちの相方、情報が出て早いうちから壊れてましたが(汗)。「これだけのためにドリームキャスト買わなきゃいけないのかー」って。兄貴部だから、ってわけじゃないみたいだったけど。

実は先週末の旅行も、最初は「北へ。」ツアーってつもりだったんですが、結局ソフトが出る前に行ってしまったというもので。はちさんには、「発売後にまたいらっしゃるんですか?」って言われてしまいました。

よる

帰りのバスで座席がぜんぶ埋まってるのって、初めて見た。行きは、うちの隣のバス停に高校があるから、いつも大混雑なんだけどね。

晩ご飯食べて、新聞読んだあと、21:00から22:00まで寝ちゃった。

もう、眠いから、きょうはお風呂入ってすぐ寝よう……。



1月20日(水) 夜がない

あさ

22:45就寝、5:20起床。やった、早起きできた……って、ゆうべ何もできなかったから、ね。

まだ追いつかない……えぐえぐ。

支度しながら、母に「今週中に片づけなきゃいけないこと、しっかりあるからねえ」とか言ったら、「遊びのことでしょ」って言われてガビーン。……そりゃ、遊びも忙しいけどね。

お仕事中

とりあえず、ゆうべの分を埋めました。何もしてませんが。

新年のKNS、23日に確定ですか。では、いつものようにスケッチブック持って(汗)、おうかがいします。

……でも、いま三千院くん卒論で死んでるから、どこ泊まったらいいのかなあ。今夜あたり、連絡してみないと。

お昼休み、先輩が社内の誰かれかまわず「おれの青春18きっぷもらってくれー」って言って回ってた。そんな、有効期限がきょうまでのものを……。

あれ、『クレヨン王国』のサントラ4枚目って、きょうだったっけ、あしただったっけ。まあいいや、レコード屋さんに行けばわかるし。

……あしただったみたい。

突然庶務の主任が来て、プロジェクトの会議を開くときを決めたいから、スケジュールを教えてほしいって……ちょっと、そんなプロジェクト、わたし知りませんよ。

なんか、役員の人が勝手にプロジェクトを立ち上げて、勝手にメンバーを決めてくれたみたい。またいらないお仕事増やして……。


|日記もくじ|最新分|
|1月10日へ|1月21日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|