めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|3月10日へ|3月21日へ|



3月11日(木) 卒業

あさ

23:50就寝、7:10起床。7:10起床っていつも書いてるけど、目を覚ますのは、ここのところ、6:30くらいだったりする。お布団でごろごろして、それじゃ出ようか、っていうのが7:10、なのです。

見慣れない制服の男の子や女の子で、バスがすごく混んでた。うちの近所の高校の入試……は、先月済んでるよね。

途中のバス停で、みんな降りていった。あ、県立高校のほうの入試、なのかな。

Kenjiさんの日記から、ひなた荘へ。なんか、ネイミング先行の更新チェッカーって、初めて見ました(笑)。

お仕事中

はうー、送ってもらえるはずのテキストファイルが、いつまで経っても来ない……Tuxくんの面倒見たほうがいいかなあ。

ラーメン屋さんでお昼ご飯食べたら、まだ12:25。これは、早いわ。

先輩にくっついて、のこのこCD屋さんへ行く。sakkさんの日記で話題に出てから、Dragon Ashが気になってきてるんだけど、お店ではそのことすっかり忘れてた。

先輩と別れていつもの本屋さんに行って、CLAMP「カードキャプターさくら(8)」(KCデラックス)を2冊買った。なんか、買いつづけてるけど、3巻からあと、読んでないのよね……。

営業課長から電話。え、お客さんのWin98機で、[スタート]-[プログラム]の中に、[アクセサリ]のフォルダがないって泣きつかれた!?(爆笑) ……どうやったら、そんなもの消せるのよ。

まあ、よその機械のアクセサリのフォルダの中身真似して、ショートカット並べれば復旧できますよ、って応えたら、めんどくさいからWin98再インストールしていいかって。それでもいいんですけど、でも、その機種、OSだけ再インストールって、できなかった気が……。

やっぱり、これ、リカバリーCDしかついてないから、OSだけ再インストールできませんよ。HDD、初期化しちゃうみたいです。

そしたらこんどは、いま作ってあるExcelファイルのバックアップの話になった。ファイル数が多くなかったら、フロッピーにしまえばいいんですけど……え、課長、ファイルコピーのしかた、ご存じない!?(滝汗) というか、ファイルコピーできないのに、OS再インストールはできるんですか?

課長がお客さんにフロッピーくださいって頼んだら、ワープロ用のを出してきたみたいで、また混乱したり。

で、結局のところ、その機械のFDDが壊れてるみたいで。もう知らない。

よる

帰りに、結局Dragon Ash「Buzz Songs」を買ってたり。

ご飯食べたあと、20:50から22:50まで落っこちてた。

はわわ、アンテナのこと、先走ってしまったようで、ごめんなさい。リンク先は直しました。

部屋の片付けの続きをして、お風呂入ってから、なんとなくIRCに入ってみる。……どうして2、3分おきにしか、ログが流れてこないの? これじゃ、おしゃべりもできない……。

仕方がないから、DTIで接続してたのを切って、Niftyでつないでみた。こんどはちゃんと流れてる……うーん。

倉田さんに尋いてみたら、DTI立川からはなんにも問題なくつながってるんだって。わたしがつないでるのはDTI名古屋……ということは、DTI名古屋とDTI大手町の間のATMが悪い、ってこと? ウェブのページを見るぶんには、問題起きてないのにな。

でも、このためだけにプロバイダ乗り換えるっていうのも、ねえ。だいたい、DTIと契約して、まだ半年も経ってないんだし。

あ、そっか、Win98だと、プログラムフォルダの中身、ドラッグアンドドロップで動かせちゃうんでしたね。ということは、[アクセサリ]フォルダがないって、どこか別のフォルダの下にいってるだけ、なのかもしれません。あした課長に伝えとこう。

そういえば、きょう、お風呂入ってるときに、いつものように『ラジオ深夜便』点けたら、いきなり「せいふくのーむねのぼーたーんをー」って流れてきて、びっくりしちゃった。一瞬局を間違えたかと思った。

曲が終わったあと、渋いアナウンサーの声で「斎藤由貴で、『卒業』でした」って言われるまで、ほんとうに信用できなかった(笑)。



3月12日(金) また壊れた

あさ

27:50就寝、7:15起床。何のためにIRCを26:20で抜けたのよ……。

きのうの晩ご飯の残りのちゃんこ鍋を食べようとしたら、スープが煮詰まっちゃってて、しょっぱくて食べられなかったり。

DDRの1曲目はゲージの減りが少ないんですか。いま初めて知りました。

……あ、だからこないだ、練習中の曲は1曲目に入れて気合いで踊りきれって、Rattyくんに言われたんだ。わたし、練習中の曲は最後に入れる癖がついちゃってるな。

お仕事中

「Dub-I-Dub」って、火葬の歌だったのね(←大間違い)。じゃあ、某Papayaの曲を「疲労」って書くとか。へろへろな感じも出てばっちりよ(意味不明)。

オチって……オチてないような気がします(汗)。けさ、きのうなんにもお手伝いできなかったことを課長に謝ったら、「あんなの、ことのついでに頼まれたことだから、どっちでもいいよ」って言われちゃいましたけど。

更新チェッカーに初めて捕まったときって、びっくりしますよね。丸裸で道路に飛び出した気分っていうのは、すごくよくわかります。あと、「更新サボれないぞぉ」とか(笑)。

会社のApacheの設定直す合間に、もう1つ契約するプロバイダを探してたり。DTIって、いくらつないでも上限は月3,500円だけど、つながなきゃ1,500円になるから……沖さんおすすめAT&Tなら、月2,000円だから、いままでと出すお金変わらないんだ。ちょっと考えてみよう。

お昼ご飯は、先輩と回転寿司。別にわたしがせがんだわけじゃなくって。

……寝不足で調子悪くって、4皿しか食べられなかった。

先輩といっしょに、ゲームソフトのお店へ。……え、先輩、なに驚いてるんですか?

TLS2が特価品で出てるの? えっ、税込み2,000円!? えーっ!?

「……」「……川野、ソフト探すふりして、悩んでるだろ(笑)」「…………(汗)」

……壊れるのは一瞬だった。(←また?)

先輩が言うには、「衝動買いって、2パターンあるよね。発売直後で値段下がってないけど急にほしくなっちゃうのと、投げ売りになっててほしくなるのと」って。まあ、それは、ね。

はあ、にしても、わたし、やるのかな……妹が先にプレイするほうに10カノッサ(汗)。\

課長が、こんどお客さんのところに納めるマシンを持ってきた。内蔵HDDの増設をしなきゃいけないみたいで、マシンの蓋を開けようとしてるんだけど……開かないんですか。この型って、両脇のボタン押さえて引っ張れば、上蓋取れるはずですけど……あれ?

どうにもこうにも開かなくって、部屋の中の人が次から次へと来ては開けてみようとするんだけど、誰にも開けられない。大きなかぶ状態(ちょっと違う)。

そこへ総務課長が登場。「あ、その蓋、めちゃくちゃかたいんだよ。ひとりが下押さえて、もうひとりが蓋引っ張るとかしないと」

先輩が下押さえて、総務課長が上を引っ張ったら……やっと蓋が外れた。こんなにかたいんだったら、いままでどおりねじ止めのほうが開けるの簡単じゃない。

よる

帰り道、本屋さんに寄って、「Internet Magazine」4月号をゲット。プロバイダを調べるため、って、来月号がそういうのの特集なのかな。

うーん、候補がかえって定まらなくなるばっかりだわ……おとなしくDTIのままでいなさいってこと?

晩ご飯食べたあと『ミュージックステーション』を点けたら、CHAGE&ASKAが出てた。飛鳥涼さん、なんか、皺増えてない?

「Internet Magazine」を眺めてるうちに、21:50くらいに寝ちゃってた。起きたら23:20。

リンクする権利の話が出てますね。Xさんにご迷惑をかけてしまった者として、少しだけ。まとまらなさそうだけど。

正面切って、リンクする「権利」って言われると、わたしは抵抗があります。なんとなく、リンクは、向こうの厚意で「張らせてもらっている」もののような気がするので。

ただ、どういうときに張っていいのか、が問題で……アクセス制限がかけられないウェブサーバーは、確かにいっぱいあるわけだから、ウェブ上にあるものすべてにリンク張っていいとは思えません。

わたしはふだん、他人がリンク張ってるなら、自分も張っていいのかな、って考えてしまうことが多いです。ラブひなアンテナにしても、アナウンス待ちっぽいからいいかな、って。

だからといって、ページを見た側が、ページを書いた側の心づもりを無視してリンクを張っていいわけがないと思うし……やっぱり、書いた側の意思のほうが尊重されるべきだと思います。ラブひなの件は、わたしが「おもしろーい」って軽はずみにリンク張ったのがいけませんでした。

そういえば、わたしの日記、自由にリンクしていいって、どこにも書いてなかったな。でも、「自由」って言うと、なんとなく豪快すぎる気がして……塩崎さんの意見に同感だったりします。

はうー、28:00とかいってる。どうしよう、もう寝てられないかも……。



3月13日(土) 修羅場というものは

東京まで

29:00就寝、7:00起床。あんまり寝た感じがしない……。

きょうは倉田さんと、10:30に秋葉原で待ち合わせになった。でも、倉田さん、ゆうべ28時過ぎまで起きてたし、だいじょうぶかな……。

新幹線のホームに駆け上がったら、向かいの下りホームで、700系のぞみの出発式をやってた。そういえば、きょうダイヤ改正だったね。いまセレモニーやってるってことは、もうすぐ到着するのかな。

いつもの8:03のひかりに乗った。ダイヤ改正っていっても、今回はそんなに変わらないからね。

それで、PHSの電話帳登録をしたあと、静岡から小田原くらいまでぐったり。って、30分くらいしか寝てないけど。

さてと、PHSには、がんばってもらいましょう。

東神田うろうろ

10:15、秋葉原に到着。お仕事で来るときと変わらないなあ。気分は違うけど。

グレイ公衆電話につないで、メイルチェックと日記の更新(汗)をしてたら、PHSに着信。初めての着信だったりして。だいたい誰からかは予測がつくけど。

やっぱり倉田さんからで、やっぱり待ち合わせ1時間遅らせてほしいってことだった。さっきヘンなこと書かないほうがよかったかな。

さてと、11:30まで、どうしようかな……秋葉原って人が多いから、なんか、ひとりでうろうろする気にはならないのよね。今回、PHS通信用のPCカード探すって目的もあるけど、それは倉田さんと合流してからのほうが探しやすそうだし。

じゃあ、書泉ブックタワーにでも行こうかな……って、11:00オープンなの? はあ、時間潰しもたいへんだわ……。

ふらふら南に歩いていったら、地下鉄の岩本町駅に出た。秋葉原から、こんなに近かったんだね。知らなかった。

なんとなく、そのまま歩いて、馬喰横山のほうに行ってみよう、って気分になった。何することもないときは、ふらふらお散歩がいちばん。

一橋高校の脇を通っていったら、JRの馬喰町の駅に出た。確か、馬喰町って、地下鉄の馬喰横山の駅と通路でつながってたよね。通路でも見に行ってみよっと。

PHSの電波が、JR駅の通路ではちっとも入らなかったのに、地下鉄の駅の通路に出たらがんがんに入るようになってたのが、ちょっとおかしかった。

地下鉄の東日本橋の駅を見たりしてから、地上に出た。

それで、地下鉄小伝馬町駅のところで北に折れて、またブックタワーへ。11:15だから、もう開いてた。

スポーツの本の売り場に行ったら……あ、出てるね。ということで、「江川卓スカウティングレポート'99」をゲット。こういうマニアックなプロ野球記録の本が毎年出るって、うれしいな。

それで、11:25に秋葉原駅に戻って、しばらく待ったら、倉田さん登場。

踊ったり散財したり

倉田さん、相変わらず踊りたいモードみたいで、まずはゲームセンターへ。わたしは、今週ずっと踊ってなかったから、1週間ぶり。

当然DDR2しかないから、新曲に行っちゃうわけで……倉田さんはBasic Hardならどの曲でも大丈夫みたいだから、まずはわたしの練習。Dub→AM-3P……って、Failedになっちゃった(汗)。

こんどは倉田さんに合わせて、Another Hard。Dub→Brilliant→Up'n Move(rank E)。Up'n Moveは、曲憶えてないと、変則リズムのところがつらいね。まあ、ある程度リズムに乗れちゃえばいけそうだから、足7つってことはないと思うな。

で、それから、わたしのPHS通信用PCカード探し。倉田さんがいたほうが秋葉原のお店のことよくわかるかなって思ったんだけど、「俺もいつも行くところだいたい一緒だよ」って。でも、わたしよりはお店よく知ってるでしょ。

何軒かお店を回ってみたんだけど、PHS用のカードを置いてるところがなかなかない。ふつうのデジタル携帯電話用のカードなら、あちこちにあるのにね。やっぱり、PHSって不人気なんだね。

あ、ここはPHS用カード、SIIのとパナソニックのと、両方ある。うちのポコ太(Let's Note S21)はパナソニック製だから、合わせたほうがいいかな。

カードの仕様のことを店員さんに尋いたら、店員さんもよくわかんないみたいで、箱の封を切って説明書を出してもらったり。

なんか、そこまでしてもらっちゃうと、買わなきゃいけない気がしてきて……結局、そのお店でパナソニックのカードを買った。これじゃ、店員さんの思うつぼなのかも。

「それじゃ、お昼ご飯食べに行きましょうか」「……俺、何しに秋葉原まで出てきてるんだよ」……ということで、石丸電気のソフト館へ。今週は、きのうTLS2に負けて、おとといDragon Ashに負けて、って状態だから、もう特にほしいものはなし。

それで、御茶ノ水まで歩いて、コージーコーナーで一服。ショコラネージュを食べた。さすがに、あの巨大いちごパフェは、ね。

御茶ノ水駅のホームでなあくさんに電波を飛ばして、国分寺駅で合流しましょう、ってことになった。

なのにあなたは馬車道へ行くの

国分寺駅のホームでなあくさんと合流。で、西国分寺で乗り換えて、新小平へ出て、いつもどおり馬車道へ。なあくさんのお眼鏡にもかなう馬車道です(意味不明)。

遅めの昼ご飯を食べながら、会社の中のお話とか。ちょっと待ちなさいよって言いたくなること、どこの会社でもよくあるみたいね。

そのまま3人で倉田さんちへ。なあくさんが『GGG御殿山ビデオ』流したり、『真ゲッターロボ』のはじめのところだけ見たり。

『真ゲッター』のオープニング、はじめてきちんと聴いたんだけど(CMでは腐るほど聴いてたけど)、ぜんぜんだめじゃない。メロディーがアナクロに勇ましい雰囲気なのはいいんだけど、アレンジがちゃちすぎて間抜けになっちゃってる。アニメだったら、音楽にはお金かけなきゃだめだよ。

で、音楽にお金かかってる例として、『ジャイアントロボ』7巻(最終巻)を見る。そうそう、こうでなくちゃ。

6巻までは見てたんだけど、7巻を見るのは初めて。それにしても、このオチは……「結末」っていうか、すごい「オチ」だわ。

あと、相変わらず構図とかテンポとか、すごいパワー。『ジャイアントロボ』で動画学講義っていうのは、ありかもしれない。内容が単調になっちゃうかもしれないけど。

倉田さんがDHCP95とかWinProxyとかの設定するのを、脇でぼーっと見る。わかんないことがあったらなあくさんに尋けばいいんだから、だいじょうぶだいじょうぶ。

それで、無事設定完了。わーい、ハブにつないだノートパソコンから、日記ぐるぐるもIRCもできる。今夜さっそく使いましょう。

3人で中華料理のお店で晩ご飯を食べたあと、なあくさんとはお別れ。またあした池袋でお会いしましょう。

修羅場のようなもの

21時過ぎに野々原さんが来た。これから倉田さんと野々原さんは、あした出す「ONE」本(評論集)の作業、わたしは野次馬。

……というわけにはいかないよね。もう仕上がってる、then-dさんの原稿の校正を頼まれた。

でも、この原稿、長森シナリオの話とか、みさき先輩シナリオの話とか、あるんですよね。わたし、そのへん、まだやってないから、先にネタバレになるような原稿読むのは、ちょっと……繭なんか、CGさえ見たこともないよ。

結局、校正もできない役立たずなのだった。みゅー。

寝不足のせいで眼が痛くて、どうにもならないので、押し入れからお布団出してもらって気絶。21:50。

復活したら24:00だった。それで、こんどはレイアウト作業。レイアウトなら、「ONE」の内容知らなくたってできるし。

なんか、新居昭乃の「そらの庭」(だったっけ)をBGMにしてうとうとしてると、悪夢を見そう……っていうか、このアルバム、なんか不気味だよ。なんていうか、ファンタジーって、もともと、そういうものだよね。

レイアウト作業を済ませてから、半分寝てるような起きてるような感じで2人が原稿書いてるの見てたんだけど……あ、倉田さん、布団入っちゃった。野々原さんも半分寝てる。27:30。



3月14日(日) Get Up'n Move

できることはできる

28:00ごろ就寝……かなあ。7:30ごろ目が覚めたら、倉田さん寝てて、野々原さんは半分寝たままで原稿を書いてた。

8:00になったから、いい加減、と思って倉田さんを起こそうとしたら、もう半分起きてた。倉田さん、半分起きてからぜんぶ起きるまでが長いのよね……と思ってたら、状態が状態だから、すぐ起きてきた。

結局、今回の「ONE」本は準備号になった。そりゃ、倉田さんも野々原さんも、原稿書きあがってないんだもの……。

それで、準備号づくりの作業に突入。テキスト原稿を、わたしがゆうべ作ったレイアウトに流し込んで、版下をプリンターで出す。

わたしと倉田さんが版下作りをやってる間、野々原さんがお昼ご飯の支度をしていた。ホットドッグパンでハム卵サンド。

それで、できあがった版下持って、即売会7つ道具持って、9:10に3人で出発。

9:50ごろ新宿着。で、南口のキンコーズに行って、「ONE」評論集準備号をコピー。

10:20ごろ、埼京線で池袋に到着。ちょっと、サンクリって、サークル入場10:30まででしょ。

もう60階通りの交叉点からはダッシュで、ワールドインポートマート到着10:32。はうー。

サークルスペースの準備をして、さっき新宿で刷ったばっかりのコピーを製本して。製本が終わったときに、ちょうど開場になった。

さんくり

Sunshine Creation 3、池袋サンシャインシティワールドインポートマートにて、11:00に定刻どおりスタート。

開場してすぐにthen-dさん・Sさんがいらっしゃった。then-dさんは、きちんと完結した原稿を「ONE」本に寄せてくださったんだけど、「すみません、結局今回、準備号になっちゃって……」「なにゅー(←嘘)」

なんか、ものすごい人通り……会場の中、ほんと、暑いよ。だいたいきょう、朝からぽかぽかしてるもん。

idlewildさんがご来訪。秋レヴォのときは、ご挨拶できなくてすみませんでした。これからも遊びに来てやってください。

20部作った「ONE」評論集準備号、1部100円だったからなのか、13:00前に売り切れちゃった。このイベント15:30までなんだから、ということで、倉田さんと野々原さんは増刷に出撃。コンビニでコピーしてくるだけだけど。

あかりちゃんご来訪。PHSの番号を教えたり、某CDを拒否権なしで渡されたり。朝日奈さんがわたしの名前を何回も呼んでくれるんだって(謎)。

「ONE」本はいま増刷してる最中ですって言ったら、またあとで来てくださるって。お手数かけてごめんなさい。

それにしても、あかりちゃんとは、この1箇月の間に、名古屋・大阪・東京でお会いしてるんですよね。ほんと、わたしたち、どこに住んでるんでしょうね(笑)。

13:30ごろに、増刷部隊が帰ってきた。6部って……確かに、それくらいで充分だよね。

あかりちゃんが再登場して増刷分をゲットしていってからすぐに、ごうさんご来訪。噂どおり、新居から歩いて来られたんだって。まだ荷物運び込んだだけだから、部屋の中は荷物だらけだとか。

ごうさんと話してるところに、なあくさん登場。なあくさんとあかりちゃんは、うちのサークルの前で待ち合わせをしてるんだって(笑)。

増刷分、10分でなくなっちゃったよ。まあ、売れ残るよりは売り切れるほうがいいから、もう増刷はなしね。

14時も回ると、人がだんだん少なくなってきた。そろそろ店じまい、かな?

14:25に撤収。片付けをしてるところになあくさんとあかりちゃんが来て、「もう店じまい?」って驚いてたけど。

やっぱり踊る

池袋駅に戻る道で、先に出てったはずのあかりちゃんたちに追いついたり。すぐ別れたんだけど、お2人はでじこのお店(ちょっと間違い)にでも行かれたのかな。

それでまあ、わたしたちは、ゲームセンターへ。野々原さんはふつうのゲームのコーナーに行った。

「どうしてそんなにAM-3Pにこだわるんだ」って倉田さんに尋かれた。まあ、別に、理由なんてないんだけど、まだクリアしたことがないからってだけだと思う。

なんとなく、この曲はまだクリアしてないからやってみよう、って気持ちがなくなったので、倉田さんのやりたい曲をやってもらう。Another HardでMiracles→Stomp→Up'n Move(rank E)。Up'n Move、ちょっとずつわかってきたかも。

それから、1.5のManiac曲をやろうってことで、Maniac Hard。1曲目Butterfly、2曲目Bitch。Bitchがなんとかなっちゃったのは、奇跡かもしれない。

で、3曲目……はう、1.5から残ってる曲が、Paranoiaしかない(大汗)。

ぼやぼやしてるうちに時間切れで、Stompになって、2人してだめ。倉田さんはテンポについてけてるって思ったんだけどな。変則リズムが入る曲じゃないし。

なぜか池袋駅のメトロポリタンプラザに行く。倉田さんが、なんか、ウェイトレスさんを見たいって(←身も蓋もない)。

わたしは、メイドさんっぽいのより、民族衣装風ののほうが、好きかな。

飲むの

時間がまだ16:00前なので、いったん倉田さんちへ戻った。なんとなくお酒でも飲もうって話になったり。

せっかくだから、向さん(サークルの先輩)も呼ぼうってことになって、電話。「もひもひみみなでし。これから国立で飲み。来るしか。拒否権なし。ジェ」(←大嘘)

いつもいつも和民とか養老乃瀧みたいなところで飲むのもつまんないよね、ってことで、倉田さんちの近所のお店を探してみることに。

倉田さんちの斜向かいにあるビルの、「炙りや語るや」ってお店に行くことにした。なんか、炭火焼のお店で、お料理もおいしそうだったから。

3人でお店に入ってビールを飲んでいると、向さんが到着。それで、アニメとか漫画とかの話をたくさん。見透かされてて怖いくらいでちょうどいいとか、誤読の自由が生まれるっていうのはすごいことでしょとか、そんな話。

こんな話で盛り上がるのも久しぶりだったから、なんか帰るのがもったいなくなってきちゃって、帰りを遅らせたり。

ここ、テーブルの上に七輪を持ってきて、備長炭で焼きながら食べるってお店だった。ガスで焼くのより、ほんとにずっとおいしいよ。

お酒の揃いもいい感じみたいだし、これから小人数のときは、ここで飲むのもいいかもね。

駅で、3人とお別れ。倉田さんと野々原さんと向さんは、まだこれから場所を変えて飲むみたいね。

帰り道

20:38のひかりに乗った。乗るつもりだったのより、1本早くなってよかった。

体力っていうか、もう、眼がへろへろで気持ち悪いんだけど、眠っちゃいけない……ちょうど1年前に、大失敗をしてるからね。\

23:10に家に着いた。お風呂入って、倉田さんに無事帰ったって連絡して、ばたんきゅー。



3月15日(月) 春の嵐

あさ

24:00就寝、7:10起床。7時間も寝てるのに、身体が重たい……。

いぬちっく☆でいずの日付タイトル、わたしの日記の日付タイトルに似て見えますか。うーん、わたしののほうが、ずーっと殺風景なタイトルだと思いますが……。\

倉田さん、充実したお誕生日だったみたいで、何よりです。

お仕事中

頭もあんまり回らないみたいで、ふにふに。

雨はたいしたことなさそうなんだけど、なんか、すごい風……きょうは大須までご飯食べに行くの、やめよう。先輩たちはお昼休みに会議入っちゃったみたいだし。

突然「焼きそば食べよう気分」になって、コンビニにカップ焼きそばを買いに行った。……うわ、傘がおちょこになりそう。ものすごい横殴りで降ってくるから、傘さしててもあんまり意味ないね。

会社の部屋で焼きそばを食べてたら、会議が終わったみたいで、先輩たちが帰ってきた。「この天気だから、大須まで行くの、面倒ですよ……」「俺たちもコンビニ飯にしようか」

先輩たちも、なぜかカップ焼きそばを買って帰ってきた。

表から、こどもの叫び声が聞こえてきたりした。まさか、風で吹き飛ばされたっていうの?

よる

帰りには、もう雨は止んでた。空はまだ、いつ降り出すかわかんないような感じだけど。

ご飯食べたあと、きのうの新聞読んでるうちに、20:50に沈没。目が覚めたら23:20。また最近、こんなのばっかり……。



3月16日(火) たぶん夢のせい

行かない

25:00就寝。きのうからずっと続いてる腹痛のせいか、4:00くらいに目が覚めて、トイレに行ったり。

6:00ごろまた寝てから、夢を見た。なんか、大学のサークルの人たちとドライブしていて、そろそろわたしは帰らないとあしたの仕事に間に合わないんだけど、帰りたくなくて、どうしよう、なんて助手席で迷ってた。

7:10起床。まだお腹が痛い……相当。

さっき見た夢のせいもあって、ものすごくだめな気分になっていたので、きょうはお休みすることにした。

クロワッサンとカップスープで、ゆっくり朝ご飯。はあ……。

あさ

母が洗濯をやりかけたままで仕事に出かけてしまったので、わたしが干してたり。

それで、部屋の掃除をしていた。今週末にはサークルの連中が遊びに来るんだし、しっかり片付けないと……。

片付けながら、「Buzz Songs」を聴いた。なんというか、「若い」と思った。若さが、中途半端に歳をとった自分に刺さってくる、っていうか。実際、詞と曲を書いてるボーカルの人、歳も若いんだけどね。

なぜか高校生のころを思い出したりした。わたしがいま高校生だったら、Dragon Ash、「好き」以上のバンドになってたかもしれないって、ちょっと思った。

聞き終わったあと、どういうわけか「トゥルーラブストーリー2」の封を切って、オープニングデモをかけてみたり。「今日も明日もいつもの道で」、たしかにキーが高くてたいへんそうに聞こえるね。

ひる

何かお腹にこたえなさそうなもの、って探したんだけど、なんにも見つからなくて、お昼ご飯は結局エビドリア。どう見ても消化良さそうなものじゃないから、ゆっくりゆっくり食べた。

ひなたぼっこしながら新聞を読んでたら、14:00ごろに意識が飛んじゃった。……気がついたら15:50だった(汗)。

……また気がついたら16:40(大汗)。まあ、その、安静にしてるのがいいってことにしとこう。

突然部屋がぐらっと揺れて、目がしっかり覚めた。……部屋の片付けの続き、しなくちゃ。

よる

母が帰ってきて、妹と電話をしてる。妹は、あしたうちに帰ってくるって。

わたしが腹痛で仕事休んだって話をしたら、妹、「出社拒否?」って言ってたみたい(苦笑)。\

珍しく晩ご飯の支度を手伝ったりして。いつも、仕事から帰ってきて、食べるだけだからね。

弘原に電話。今週末うちに泊まる件の話、だったはずなんだけど……日曜日は「行きたいのはマウンテン」みたいだとか、月曜は養老天命反転地に行こうとか、4月には「Kanon」も「終末」も出るんだぞっとか、トレカは危険だから手を出しちゃだめとか、結局土曜からうちに来るのか日曜に来るのかわかんないみたいとか、そんなような。



3月17日(水) 春休み

あさ

23:50就寝。4:00に目が覚めて、6:00に寝直して、7:10起床。きのうと同じじゃない。

きのうほどお腹の調子が悪くないので、きょうは出社。というか、2日続けて休んだら、お仕事たいへんだわ。

第4話で正解です。修学旅行の話なのね。

え、藤崎さんや虹野さんや片桐さんにも呼ばれるの?(汗)

お仕事中

お昼休み、カレー屋さんへ。普通盛りの300gはきつそうだったから、200gにして、きょうもゆっくりゆっくり食べた。

こないだTLS2が税込み2,000円だったお店で、きょうは「R4」が2,000円、「I.Q. Final」が1,000円だった。先輩が、悩むだけ悩んで、「I.Q. Final」を買ってた。

18:15に退社。

お迎え

西春の駅に着いたのは18:45。飛行機が着くの20:00なのに、早すぎる……だからって、いったん家に戻ってから空港に行ける時間でもないんだけど。

仕方がないから、駅の隣りのデパートに行って、本屋さんで時間潰し。

バッター対ピッチャーの詳しい対戦記録が載ってたので、「ベースボールマガジン」を買った。

そろそろ行こうかな……年末のときは、飛行機が25分早く着いちゃったから、待ちぼうけにさせちゃってたみたいだし。

19:12のバスに乗って、名古屋空港へ。19:28に到着。

到着ロビーのベンチでぼんやり「ベースボールマガジン」を読んでたら、祖父もやって来た。やっぱり、こないだのことがあるから、早めに来たみたい。

きょうは定刻どおりに飛行機が着いて、20:10に妹が出てきた。お帰りなさい。

祖父の車の中で、妹が「お腹空いたぁ」って何回も言ってた。それはわたしも同じだよ……。

いえ

晩ご飯食べたあと、『お水の花道』なんか、途中まで見てたり。この、変におおげさなストリングスとか、頭悪い効果音とか、受けてるのかな。

お風呂出てから『お水の花道』のエンディング見てたら、音楽、大島ミチル(『花より男子』『魔法使いTai!』)だって。なるほどね。



3月18日(木) 汗をかく100通りの方法

あさ

23:30就寝、4:00に目が覚めて……って、また? 7:15起床。

運動不足とかで、眠りが浅いのかなあ……今夜あたり、踊ってから帰ろうかな。また中3日も空けちゃったし。

倉田さん、10日連続踊ってるって……こないだ、最近金欠だから踊りは控えないと、って言ってませんでした?

ふふっ、しお兄ちゃん、澪に壊れてる……そういえば、琴音も澪も倉田さんの妹みたい(大間違い)だし、澪は兄貴部の基本?

今週末はメンコミで名古屋を離れられないので、KNSは27日がうれしいです、と言ってみる。

お仕事中

はうー、自分の仕事があさってにあるまんまだよー。次から次へ雑用増やさないでよー。

お昼休み、ご飯食べたあと、きょう発売のゲームソフトを見て回ってみた。いまのところ、大須では売り切れになってるのはないみたいね。最初になくなるのは、やっぱり「電車でGo! 2」かな。

「かってに桃天使2」が出てて、驚いたり。きょう発売だったのね。お疲れさまでした(意味不明)。

ケロちゃん捕獲作戦は、きょうも失敗でした。

なぜか無線LAN用のブリッジ(でいいのかな)の設定をさせられる。まあ、こっちは、シリアルケーブルでつないでほいほい、なんだけど。

問題は、こっちの無線PCカードで……だいたい、うちの会社、ノートパソコンなんてあったっけ。

Win98が入ってるノートはあるみたい。でも、PCカードのドライバー、Win95用のしかついてないよ。

営業の人が掘っくりかえして持ってきたのは、Pentium75MHz、メモリ8MBというもの。みゅー、こんなのが生き残ってたなんて……。

だいたいがこの機械、LANの設定もPCカード使用の設定もしてないじゃない。伊達に部屋の奥に沈没してたわけじゃないのね。

ドライバーの認識で転んだりしたけど、なんとか認識させて……ちゃんとサーバーからIPアドレス、もらえてるよね。

課長がのぞきに来た。「ちゃんとつながるんだなあ」「遮るものがなければ、7、80メートルいけるんですって」「速度は?」「1.6メガビット/秒って」「……だめじゃん」「うーん……(汗)」

よる

最初は踊ってから帰ろうって思ってたんだけど、部屋の片付けをすれば汗をかけることに気がついたので(何それ)、まっすぐ家に帰った。

ちらっと駅前の本屋さんをのぞいてみたら、「ラブひな」1巻、もう売り切れてたみたいだった。別にほしかったわけじゃないけど。

晩ご飯食べてから、部屋の片付け。セーター着たままでやってたら、ほんとうに汗かいちゃった。

22時過ぎてから、妹が突然部屋に来た。母が『リング〜最終章〜』見てるようなんだけど、妹は怖いから見たくないみたいで、避難してきたんだって。

で、bisのアルバムかけて、片付けを手伝ってもらったり。

片付けが一段落ついたところで、お風呂。もう名古屋の日の出も6時前なのね……。

「終末の過ごし方」のデモ、拾ってきたけど、眠いからあした見よう。



3月19日(金) 彼女の友達

あさ

25:10就寝、7:10起床。きょう4:00に目が覚めなかったってことは、23時台に寝たら寝すぎ、ってことなのね。やっぱり、6時間以上寝たら寝すぎなのかしら。

いい加減、毛布かぶって寝るのやめようかなあ……。

朝日のテレビ欄見てたら、『ワールドビジネスサテライト』のところに、「バイアグラをしのぐ人気漢方“偉大な兄貴”」だって。偉大みたいよ(意味不明)。

朝の電車、けさは雨だからいつもより混んでるのに、補助椅子に座って文庫本読んでるおじさんがいて、腹が立ったり。

お仕事中

きょうは1日、Tuxくんの世話みたい。

雨だけど、いまビデオテープが切れちゃってるから、買いに行かなきゃいけない……うー、15本はやっぱり重いわ。

そういえば、きのう妹が「ウンジャマ・ラミー」やってみたいって言ってたけど、まだ税込み5,000円ライン。「パラッパ」はThe Best入りしてるから、2,500円なんだけどね。まあ、どっちにしても、いまのわたしのお財布状況じゃ、買えないわ。

かえりみち

いつものようにふらふらと地下鉄に乗って、名鉄に乗り換えて。

名鉄の電車で、なんか、見憶えのある顔を見た。……高校のとき同級生だった子、とよく似てる……。

人違いだと恥ずかしいから、降りる駅がいっしょだったら、声かけてみよう。

でも、気になるから、思わずそっちのほう、ちらちら見ちゃうんだけど……あ、向こうもこっち見てる。え、席立ってこっちに来たよ。

「みみなちゃんでしょ」「……そうだよ。……○○さん?」\

やっぱり高校の同級生だった。そうだよね、名古屋に勤めてるっていうのは聞いてたから、電車で会ってもおかしくないんだ。

彼女がふだん乗り降りしてる駅は、わたしの降りるひとつ向こうの駅だった。じゃあ、わたし、声かけそびれてたかもしれないんだ。

どうでもいいけど、ちゃん付けで呼ぶなー。もうそんな歳じゃないでしょ。

また晩ご飯でもいっしょに食べに行こうよって話して、別れた。お互い、連絡先は高校のときといっしょなんだしね。

いえ

そろそろきょうの夜中の『ビバップ』のためにテープ交換しようかな、と思って……ガビーン、きょうのお昼、雨の中買ってきたテープ、会社のロッカーに置き忘れてきた(大汗)。

はあ、しょうがない、『ビバップ』は『ポケモン』のテープの後ろに入れよう。あしたの『パッパラ隊』と『ジャンヌ』は……『EAT-MAN』のテープを使おうかな。

そういえば、きょうの『ビバップ』、10分遅れなんだったね。こないだ30分遅れだったときは失敗しちゃったけど、きょうは失敗しないぞ。

「終末の過ごし方」のデモを見た。なんというか、「終末」を「過ごす」雰囲気があった気がする。絵柄は、好みみたいです(眼鏡をかけた女の子が好き、の意味ではありません)。とりあえず、4月9日を待ちましょう。

デモを見終わって、いつものデスクトップに帰ってきたら、アイコンがぐちゃぐちゃに寄ってた。はうー。

22:10から23:40まで、寝ちゃった。

これから部屋に掃除機かけないと……。



3月20日(土) 黒ビールに負けましたわ

あさ

26:50就寝、9:45起床。出かけるわけじゃないのに、珍しくちゃんと起きられたね。

……ふうん、たしかに踏まれ放題に踏まれちゃってる。にしても、山手線1編成まるまる借り切って広告打つなんて……広告費、1,000万円単位でかかってるみたいだけど、大丈夫なの? どうも、派手な広告っていうと、コンパイルのこととか思い出しちゃって……。

まあ、テレビでばしばしCM打つのとくらべると、かかるお金、2桁くらい違うとは思うけど。

コピーだけ見ると、なんか、テレビドラマの番組宣伝のキャッチみたいね。

……あ、それで思い出した。25日、秋葉原に出張が入っちゃったんだ。はうー、どうしよう(声:高梨直←間違い)。せっかく予約したのに、発売日にお店に取りに行けないよ……今回の出張、打ち合わせだけだから、さっさと終わらせて、大須に寄る、かな?

さてと、部屋はいちおう片付いたから、お風呂、掃除しなくちゃ……。

ひる

お昼ご飯に、ゆうべの残りの餃子をいっぱい食べたら、ぐったりして(←バカ)、そのままお昼寝。14:15。

16:15復活。なんか、寝てばっかり……。

六花亭から小包が来たようなので、封を開けるのを手伝った。……お菓子、これだけ、よく注文できるね。いくら他人にあげるものもあるからっていっても……。

家族で飲み屋

なんか、母が、こないだ知り合いに連れていってもらった近所の飲み屋さんが、お料理おいしかったから、行こうって。妹と3人で行った。

でもわたし、まだお昼の餃子が残ってて、そんなにいろいろ食べられそうもない……。

最初に飲み物を尋かれて、なんとなく黒ビール中ジョッキを頼んだら、飲んだあと、ほんとにお腹いっぱいになっちゃった。ソフトドリンクにしなきゃいけなかったかな。

それでも、焼き鳥とかかぼちゃのコロッケとか、食べてたり。

18時にお店に入って、19時前にお店出てるって……飲み屋さんでの時間の過ごしかたじゃないわね。

そのままゲームセンターに行って、妹と母を踊らせることも考えたけど、わたしがへろへろなので、やめにした。ビール1杯しか飲んでないのに……。

よる

で、お風呂掃除もなんにもしてないんだけど……。

『ラジオ深夜便』聴きながら、お風呂掃除。今週末封切りの映画の紹介をしてたんだけど、ただ映像のことにばかり触れてるのがあったりして、それって……って思っちゃうよね、やっぱり。

あしたどうなるのか、だんだんわかんなくなってきた……野々原さんと倉田さんも、名古屋来るの?

そういえば、あしたのメンコミのカタログ、買ってないままだった。

はあ、きょう、寒いわ……ゆうべお布団から毛布抜いたばっかりなのに、また戻さなくちゃいけない……。


|日記もくじ|最新分|
|3月10日へ|3月21日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|