めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|2月20日へ|3月1日へ|



2月21日(日) あかりちゃんゲットだぜ

あさ

26:00就寝、8:25にきっちり起床。いつもどおりの日曜日。

で、オンタイムで『どれみ』#03。ということで、3人目のあいこ登場。やっぱり、大阪の子が転校してくるというと、そういう裏があって、って、これはお約束のパターン。それで、どれみのやったヘマ魔法をちょっとだけ引っ張って、そのまま次回に続く、と。

ここまで3回で、3人の家族やクラスメイトもぱらぱらと出てきてるから、こういう人たちがこれからもしっかり脇を固めてくれるといいな、って思う。たぶんこの街を舞台に話が繰り広げられるんだろうから、そのへん重要だよ。

メインの3人が、これからどういうキャラクターになってくかも、楽しみだったりする。

そのまま『新・題名のない音楽会』へ。鈴木光司がピアノ弾いてる……。

あっ、あかりちゃんから電話! 11:15に名古屋到着、ですね。

ということで、いまこの日記を読んでおられるかたで、名古屋近郊のかたは、そのタイミングで名古屋駅新幹線口の改札に来ると、合流できます。目印は、わたしの持ってるうぐいす色の表紙のスケッチブック。……とか書いても、誰も来ないかな。

さーて、出発の支度しなくちゃ……。

●以下、まだまだ続きます。ちゃんと書けるかな……あかりちゃんの日記と、ほとんど重なるのですが。



2月22日(月) よくサボりよく寝たフリする

あさ

23:35就寝、7:05起床。これだけ寝てるのに、身体だるい……どうして?

なんとなく「あそぼう」が聴きたくなったので、7:30にBSに合わせてみた(朝の連続ドラマ、BSでは7:30からやってる)。……あ、1分45秒バージョンだ。こういう人形アニメーションも、面白いよね。

駅から出て、ふらふらと会社へ。なんか、きのうあかりちゃんと歩いたのと同じ街に見えない……そういうものなのかしら。

倉田さん、アニメに対するテンションが復活してきてるみたいで、うれしいです。わたしはといえば、テンション低いままでつまんない分析しかできないモードに落ち込んでます……。

にしても、あれそれやが、then-dさん作だったとは……2hopって怖いですね(笑)。気がつかなかったわたしたちもわたしたちだけど。

お仕事中

昼休み、ときどきビデオテープ買いに行くお店に行ったら、休みだった。……月曜定休なの、忘れてた。

then-dさん作と考えるのは、早とちりでしたね。というか、「恋愛ゲーム研究会」のページを見てなかったことがばればれ(汗)。失礼しました。

庄田さんの日記のDDRクリア曲リストで、「Boom Boom Dollar」が「ドル」って略されてるの見て、「ブンドル?」とか思ってしまった(何それ)。

えっ、しゃあるさん(というか、ミソニコフなみなさん?)も「月天」に行かれるんですか? あかりちゃんも書いてますが、それなりの人数(4人以上くらい)で行かれるとよいと思います。ちなみに、前にわたしが9人で入ったときは、4,000円もいかなかったように憶えています。

新しい名刺(not ホンモノ)が来た。木曜日に頼んだばっかりなのに、速いんですね。ちゃんと名前にルビついてるし。そこ、「みみな」にルビつくの? って尋かないように。

え、いまはレーザープリンターのお化けみたいなので刷ってるから、訂正して印刷し直しもすぐできるんですか? こういうのをオンデマンド印刷っていうのかなあ。

よる

帰りに買った「JTB時刻表」3月号を読んでるうちに、21:20沈没。23:00に復活。結局そうなるの?

倉田さんに電話して、土曜日の話を聞いたり、いろいろ。なんというか、やっぱり、電話じゃだめだわ……とか言っても、いまだと、実際に会ってもだめなのかもしれない。



2月23日(火) 絶対衝撃

あさ

25:15にお布団に入ったんだけど、なんかよくわからないけど寝つけなくて、意識がなくなったのは26:00くらい、かなあ。

6:00に目が覚めたら、鼻水止まらないわ喉痛いわで、これって風邪? 汗びしゃびしゃにかいてるし。

6:55までお布団でごろごろしてたら、鼻水も喉の痛みも止まっちゃった。何だったのかな。

電車で、前に座ってるおじさんが、何かのコピーを読んでた。雑誌のコピーみたいなんだけど、見出し、「Absolute Impact」って、貿易摩擦の話か何かなのかな。

となりのページに、ゴルフのスイングの分解写真が見えた(汗)。

お仕事中

きのうは2人休みで、きょうも1人休み。毎日誰か休んでるな……。

えっと、「月天」がパブじゃないというのは、ふつうの飲み屋さんだ、ということです。「神社風飲み屋」って言ったほうが、正確なのかな。\

それにしても、いろんなかたが「月天」に反応してる……いつでも名古屋にお越しください。迎撃いたしますよっ。\

課長が、ディスプレイの箱みたいな大きさの箱をカートに乗せてた。「それ、何ですか」「トナーカートリッジ」「どういう大きさのプリンターなんですか!?」「……5本入りだよ」「……」

janusさんも、東雲さんも、名古屋にいらっしゃいますか? 大阪からなら在来線でも2時間半ですよ、とか言ってみたりして。

ちなみに、黒髪の人はあんまりいなかったと思いますが……店内が薄暗くて、照明の色も妙なので、よく憶えてません(汗)。倉田さん、どうでしたっけ(←振ってどうする)。

27日までみとやでDDR1ゲーム100円……25日、出張のお仕事早く終わったら、行ってみようかなあ。早く終わらない可能性のほうが高そうだけど。

ということで、25日に東京に持ってくものを作ってたり。きょうじゅうになんとか仕上げて、あしたはチェックの日にしないと……。

「月天」の場所ですが、若宮大通と大津通の交叉点(矢場町)から、若宮大通の南側を少し西に行ったところにあるビルの地下1階です。大通り沿いのビルなので、すぐわかると思います。ちなみに、地名は大須3丁目になります。(参照図)

きょうの部活動(97%間違い)

帰り道、突然Theatre Brookのアルバムがほしくなってきたので、CD屋さんへ。……やっぱりないかなあ。そんなにマイナーなバンドじゃないと思うんだけど。

で、歌手名「し」の棚を見てたら、椎名繭、じゃない、椎名恵「Single Collection 1」を見つけた。これは……。

ということで、買った。税抜き2,913円だから、いまの消費税だったら3,059円のはずなんだけど、店員さん、3,000円ちょうどでいいって。消費税が変わる前に出たCDは前の税率のままでいい、なんてお店、初めて見たよ。

で、どうしてこれが部活動かっていうのは……ないしょ。

いえ

晩ご飯食べたあと、さっそく「Single Collection 1」を聴いてみる。Track 1から「今夜はAngel」だもん、もう、懐かしくって……これ、『ヤヌスの鏡』の主題歌だったよね。

なんとなく気になったから、検索してみたら、「大映ドラマの主題歌」なんてページが見つかった。ああ、Track 3「愛は眠らない」は『花嫁衣裳は誰が着る』の主題歌だったんだ。

Track 6「Love Is All」、Track 8「悲しみは続かない」、Track 11「The Wind」あたりもドラマの主題歌だったと思うけど、何の主題歌だったか思い出せない……Track 10「Heart on Fire」はCMソングだったはず。

つまり、わたしが小5から中1にかけて、テレビで耳にした歌がいっぱいなわけで……ほんとに懐かしい。懐かしいだけじゃなくて、なんか、このころのアレンジのほうが、わたしとしてはなじんでくるのよね。シンセとかをしっかり使ってても、音があんまり突き刺さってこなくて。

『To Heart』で志保をやるのは、樋口智恵子さんです。『水色時代』のタカちゃんとか、『ケロケロちゃいむ』のミモリ(ヒロイン)とかをやってた人です。わたし個人としては、志保にはちょっと……なんですが。

お風呂に熱湯が入ってたんで、水で埋めたら、お湯の量が5割増しくらいになった。もう、ちょっとくらいは加減してお湯出してよね。

……その、最近うぉっちの更新頻度が落ちてるのは、わたしがサボってるからです(汗)。厳選してるわけでもないです。目についたのを集めてるだけなのですが……ここ10日くらい、とこちゃんネタが少ない感じかも。

ちなみに、うぉっちの更新状況は、SDBぽぽぽたんぽぽ朝日奈さん妙ちゃんなどでわかります。

わもとさんとでしたら、いつでも「月天」に行けそうな気もします(笑)。またの機会には、ご一緒させてください。次は、春先に東雲さん迎撃、でしょうか。



2月24日(水) これからのことを考える

あさ

25:20就寝、7:15起床。なんか、一瞬気を抜くと3、4分経ってる、ってのを3、4回やってから起きてるから、ふらふらする。朝ご飯食べて顔洗っちゃえば、それなりにしっかりしてくるんだけどね。

最近、バスが定刻どおり駅に到着してくれるから、助かってるかも。うちのそばのバス停に来るときは、3、4分遅れてるんだけどね。

なぜか「今夜はAngel」が頭の中でぐるぐるしてたりして。そんなによく見てたドラマじゃないのにな。

お仕事中

なんか、東京の営業所から電話。携帯電話に人名入れてるんだけど、「士」の字が出ない、んですか? 「し」で単漢字変換してもだめ? 何なんでしょうね。

単語変換できるんなら、「べんごし」って打ってみるとか。……出たんですか。

……もしかしたら、単漢字変換のとき、次の候補を出す方法がわかんなかったのかなあ。携帯のほうがだめって可能性も、ないとはいえないけどね。

先輩が、ダイアルアップサーバーを動かしてるから、何かと思ったら、大阪の営業所からデータもらってるんだって。あれ、大阪の営業所にも、メイルアドレスありましたよね。……営業所の人、誰もメイラー使えないの?(大汗) じゃあなんでアドレス持ってるのよ。

営業の人が、ファイルを焼いてほしいってCD-Rを持ってきた。……いい加減にしてください。そんなの、誰にだってできます。

……久しぶりに本気で腹が立ったよ。

お昼ご飯を食べに行こうとしたら、傘が壊れた。はう、開かない……だからって、ささないで表に出るわけにもいかないし。風邪ひいちゃう。

なんか、むりやり引っ張れば開くみたいなので、なんとかかんとかさして、ご飯食べて、帰ってきた。なんだかなあ……。

うーん、うとうとしてるときに目が覚める間隔が長いのって、健康じゃないからっていうより、前の日26:00に寝てるからなのでは?

……でも、倉田さんの寝起きが浩平互換だってことは、よくわかってますよ。浩平ってよりは、浩之かな。なんとなく。

帰り道……じゃなかった

帰りに会社の近所の事務用品のお店に寄って、名刺フォルダーをゲット。ホンモノ名刺、整理してなかったからね。でも、60ポケット(10リーフ×6ポケット)のしかなかったのは、ちょっと不満。少ないよ。

で、地下鉄の電車に乗ってから、なんとなく、あした出張に持ってく荷物をチェック。……プログラムを入れたフロッピーがない(大汗)。……あ、さっきファイルコピーしたとき、マシンから出してなかった……。

で、1駅で降りて、引き返して。なんだかなあ……。

壊れてる

それで、フロッピーを取って。……なんか、わけもなく不安だから、フロッピーの中身チェックしてみよう。

……読み出せない(大汗)。何よそれ。不安が的中するなんて、珍しいんだけどね。

それで、別のフロッピーにプログラムコピーし直して、もう一度チェック。……だいじょうぶ、よね。これで帰れる……えっ、ついでだから、ごみ出すの手伝ってって? みゅー。

よる

フロッピーのごちゃごちゃでなんだか疲れちゃったから、きょうは早く寝よう。あした朝早いしね。

はあ、それにしても、あしたは何時で終わるんだろう……早く終わりますように。



2月25日(木) 西風の強い午後

あさ

22:00就寝、6:45起床。もうちょっと早く起きられると思ったんだけど。

留守電をチェック。……あ、倉田さんから入ってる。朝でもいいから電話してっていうので、お電話。

倉田さん、きょう、高田馬場で講習会なんですか。それで、17:00には解放されるから、晩ご飯食べて踊りにでも行こうって? いいですね。行きましょう。

ただ、わたしがいつまでお客さんのところにいるかわからないから、どうしましょう……じゃあ、会社の携帯の番号、お教えしますから。講習会終わったら、お電話ください。携帯だったら、個人的な用事でも怪しまれないでしょうし。

あした近所にオープンするショッピングセンターの広告を見る。……2階にけっこう広いゲームセンターがあるのね。ナムコ系のお店みたいだけど、DDR入ってくれないかな。週末遊びに行くのに。

それで、出張のときのパターンで、7:20に家を出て、8:03のひかりで東京へ。

車内で、京極夏彦「魍魎の匣」を読む。……なるほど、まるすさん(サークルの先輩)がわたしに薦めたわけだわ。

そういえば、母に「『妄想の匣』ってウェブページあるんだよ」って話をしたら、「そっちのほうが面白そうじゃない」だって。

それで、いつもどおり10:15に秋葉原のお客さんへ。

お客さん先で

それで、プログラムをお納めして。……今回は問題点、なさそうなんですか? それならいいのですが。

あと、少し修正点のお話とかして、11:40終了。えーっ!?

お客さんと神田で昼ご飯食べて、お茶を飲んで、13:10に解放。……こんなに早く終わるなんて、これっぽっちも思ってなかった……。

踊れ踊れ

とりあえず、淡路町の東海銀行でお給料おろして、神田の郵便局で預け直して、……さてと、どうしよう。

……なんか、渋谷に行くと、体力使いそうな気がするんだ。だいたい、みとやって、人多そうだから、ひとりで行くのは、ちょっとね……。

で、DDRが1ゲーム4曲に減ったJゲームへ行く。これくらい空いてるほうがいいわ。

Another Hardで、Get Down→Butterfly→Business→Better。Betterは、やっと8分の刻みがわかったみたいで、初めてクリア。Businessは、相変わらず両足使えないのがだめだめ。

もう1回、Get Down→Butterfly→Business→Better。Better、8分連続のところが危なっかしいな……。

なんか汗いっぱいかいちゃったので、ここで休憩。足首がちょっと痛くなってきたし。

かなり問題点が見えてきた気がするなあ。足首が痛くなるのは、きちんと体重乗せないで、足首のばねだけで踏んでるからだろうし……って、体重乗らないのは、靴がゆるいからっていうのもあるかなあ。わたし、足にぴったりした靴、嫌いだから。

あとは、左足が8分のテンポで動かない、という……連打ならいいんだけど、←から↓とかに動かせないのね。これは致命的だから、なんとかしないと。

まあ、とにかく、左足を軸足にしちゃう癖をなんとかしよう。そうしないと、先がないだろうしね。

足を休ませようと思って、あちこちのお店をふらふら。はあ、さだまさしの新しいシングル、出てるわ。どこ見てもさだまさしってわからないけど。

それで、Jゲームに戻って、もいっちょ。Business→Butterfly→Better→Bitchでだめ、Business→Get Down→Better→Bitchでだめ。Bitch、折り返し地点の「One, Two」まではなんとか行くけど、そこからがたがたになる……きちんと矢印が追っかけられてない感じ。ここは気合、かな? 気合だけじゃ足動かないんだけど(汗)。

Jゲームのお隣りのゲームセンターがなんか混んでるから、のぞいてみた。……あ、Guitar Freaks入ったのね。

さてと、踊るのはもうあとでいいから、高田馬場にでも行ってみようかな……倉田さんと早い時間に落ち合えるかもしれないしね。

●以下はまたあとで。



2月26日(金) 本日開店

あさ

24:05就寝、7:15起床。きのうつったふくらはぎが痛いまま……。

妹から、「おめでとう」って電話。この歳にもなると、そろそろおめでたくもないよ、なんて応えて。でも、憶えててくれて、ありがとう。夜、またゆっくり電話するね。

……えっと、ゆうべ渋谷に来てくださったみなさん、ほんとうにごめんなさい。結局、きのうは渋谷に行かずに、倉田さんにひとり占めされてました(大汗)。時間の問題も、なかったわけではないのですが……。

みなさんの連絡先がわからなかったのが、いちばんいけないことでした。しばらく東京出張はけっこうありそうなので、次に上京するときにはホンモノ名刺も持ってくようにしますので。

……こういうことがあるから、せめて自分用のPHSくらい持たなきゃ、って思うなあ。

お仕事中

先週金沢のお客さんに納めたものが、ポカミスだらけで……うーん、だめだわ。

昼休み、ご飯食べたあと、先輩たちとふらふら。なんか、先輩、きのうは家帰ってからずーっと、買ったばっかりの「Pop'n Music」やってたんだって。

とか言ってると、ソフト屋さんの店先でプレイできるようになってて、先輩、「やるしか」って。はあい。

ひとりで9ボタンは無理ですって言って、先輩に5ボタン手伝ってもらった。……あはは、なかなか面白いわ、これ。すごくとっつきやすい感じ。でも、わたしばしばし力入れて叩いちゃうから、家庭用コントローラーだとすぐ壊れちゃうかも。

行きつけのソフトのお店で、「夢のクレヨン王国 Song Book」と『カウボーイビバップ』3rd Sessionをゲット。先輩に何買ってるか見つかって、冷や汗かいちゃったけど。

課長のお手伝い。お客さんから引き上げてきたマシンのWindows95がSafe Modeでも起動しなくなっちゃったんで、なんとかしてハードディスクからデータを吸い上げて、ほかの機械に移そうってことなんだけど……これ、Windows95そのものが壊れてるみたい、って、スキャンディスクしたら不良セクタがいっぱい……どうやって残りのデータを吸い上げるんですか?

……課長が途方に暮れて投げやりになってるのを見ながら、さっさと帰っちゃったり。

よる

まだ『カレカノ』をやってる時間に家に着いた。なんかすごい。

着替えて台所に行ったら、母と祖母が、晩ご飯の支度しながらケーキの準備をしてた。「そんな、ケーキは晩ご飯のあとで作るつもりだったのに」って言ったら、「食べ終わってから作ってたら焼きあがるの遅くなっちゃうでしょ」って。それもそうだけど。

それで、まあ、牛肉とごぼうの煮物の番をしたり、豚汁に味噌を溶きいれたり、ケーキの生地を型に流し込んだりして。ケーキをオーブンで焼きながら、晩ご飯を食べた。

晩ご飯を食べ終わってから、竹串持ってオーブンを見にいった。……何もついてこないけど、いつもとくらべて柔らかいような気がする。バナナローフケーキなんだから、けっこうかたいはずなんだけどな。

母が笑いながら、「ごめん、きょう、ベイキングパウダーの量間違えた」って。ほんとは小さじ1杯でいいのに、何か見間違えたみたいで、1杯半入れちゃったんだって。

それで、オーブン出してきて、熱々のところをいただく。……これ、ふかふかよ。いつも、焼き立てでもそんなに柔らかくないのに。蒸しパンみたい。でも、こういうのもおいしいね。

親戚から、お祝いの電報が来てた……のはいいんだけど、どうしてキティちゃんのぬいぐるみつきなのよ(大汗)。その、まあ、ねえ。

お腹いっぱいでへろへろだったので、21:20から23:20までお休み。

たむようさんぱやーんさんさいぽーさんはちさんGORRYさんときんさんしげょおうさんしばしばさん、お祝いありがとうございます。でも、澪そのもの度は上がってないと思います(笑)。

しげょおうさんと生まれた日が3日しか違わないって知って、驚いていました。さすがに、まるっきり生年月日がいっしょの知り合いは、いないのですが。

それから、遅れ馳せながら、ほっしーさん、お子さんのご誕生おめでとうございます。あと12時間で誕生日がいっしょになったのにな、って、わたしといっしょでもいいことありませんが。



2月27日(土) あかりちゃんの追いコン(間違い)

大阪まで

28:15就寝、8:20起床。ちょっと寝不足かな……。

それで、支度をして、バナナケーキを食べて、顔洗って、着替えて、10:00に家を出発。きょうは、お昼は日本橋でKNS、晩は京都で大学のサークルの追い出しコンパ、の予定。KNS、またお昼だけになっちゃって、ちょっとさみしい。

駅に案外早く着いたので、ロッテリアで朝のセットを買って、電車に乗った。

……でも、電車混んでて、これじゃハンバーガー食べてられないな。仕方ないから、「魍魎の匣」の続きを読んでたり。おととい、出張の行きの新幹線で3章まで読んだんだけどね。

電車空いてきたから、ハンバーガー食べてもいいんだけど、読みだしたら止まらなくなってきた……結局、4章を読み終えたんだけど、電車も米原に着いちゃった。

米原駅のホームで、すっかり冷たくなったハンバーガーを食べた。はああ。

新快速電車に乗ったら、草津から高槻まで意識が飛んじゃった。京都で目が覚めなかったっていうのが、珍しいわ。

いつもどおり、大阪で環状線に乗り換えて、天満で地下鉄に乗り換えて、恵美須町に到着。

KNSはきょうも昼だけ

13:45到着じゃ、誰もいなくてもしかたないよね……あ、東雲さん来た。

それで、しばらく待って10人集合。「熊は頭から食え」とか、Pri'sさんが対なあくさん0.5次元+とか、リアルとこちゃん認定とか、あかりちゃんからラミネートのマスコットを強制的に渡されるみなせさんとか、「ケーブルならCCPでしょう」「いくらなんでも……」とか。なんかわたし、なあくさんとは、月2回くらいのペースでお会いしてる気が……。

それで、J&Pと、ソフマップと、って感じで。ソフマップ4号店、いつの間にトレカ売り場なんてできたの?

移動中に、なぜか道を知らないなあくさんが先頭になって、それでもみんなついていったり。先頭なのに気がついたなあくさん、「おれ道わかんないよー」「えーっ、ダメビルに向かってるんだと思いました」「ちがーう」

T-Zoneに行く途中、あかりちゃんが行きたいというので、まるちのお店へ。等身大あかり398,000円は、きょうも元気そうでした。由綺には80,000円がついてて、あかりの5分の1の価値なの? とか言ってみたり。

それで、T-Zoneへ。たかださんが新製品「Leafs」を飲んでたり、さつきのキモチってゆーなーをみんな理解したり。

T-Zone、ソフト売り場が在庫処分市状態で、みんな、つぎからつぎへとお買いもの。1,000円以下のソフトがいっぱいなんだもん。ポリゴンさいころゲームが500円で、ちょっとほしくなったけど、結局買わなかった。

みなせさんに「時間だいじょうぶなん?」って尋かれた。……あ、16:20だわ。サークルの追いコンは18:00からだから、そろそろ行かないと。

ということで、T-Zoneの前でKNSのみなさんとはお別れ。最近月1ペースになってきてるから、次は3月下旬かな?

追い出しコンパ

ということで、御堂筋線で淀屋橋まで出て、16:45の京阪特急で京都へ。京橋の次が御殿山で、その次は深草だった(意味不明)。

……あの、18:00スタートの54人参加の宴会で、17:50に7人しか人がいないって、どういうこと?

それで、18:20スタート。これくらい遅れてはじまるのは、いつものことかなあ……って、何、このお座敷、20:00までなの? 次が20:30から入ってるの。うーん……。

まるすさんと久しぶりにお会いした。相変わらずお仕事はたいへんそうだけど、最近勤め先の人とDDRをするようになったとか。ふふふ、また1人踊る人が増えたわ。

弘原が「Evilどうしたんだ」って言うから、「寝てるとか」って応えたら、「……おれ電話してくる」って出ていった。半分くらいは冗談のつもりだったんだけど。

苦笑しながら帰ってきた。「……ほんとに寝てた」「えーっ!? ……ありえない話じゃないとは思ったけど」

最近のコンパではおなじみになった、Tsuzzyさんオークションが、またあった。司会もいつもどおり紅石。今回いちばんのネタは、TsuzzyさんついにPC-FXを手放す、でしょ。

もう19:45だよ、そろそろ締めないと、って幹事に言ったら、「まだ料理ぜんぶ出てきてないんですよー」って。何、きょう、そんなに品数多いの? いつもだったら、もう終わってるよ。

ということで、去る人たちのあいさつ。今回、就職する人はみんな関西みたいね。院に上がる人は京都なんだし、これからも、ときどき会おうね。

結局、宴会が終わったのは、20:15だった。あとの人たち、入れるのかなあ……。

京都でも「実在妹王」は定着してるみたいよ。

アニ同DDR部

いつもだったら2次会はカラオケなんだけど、まるすさんが「踊りに行こう」って言うので、喜んでついていく。カラオケが終わったあとで、また合流しようってことになった。

ということで、何人かで北白川バッティングセンターへ。21:00くらいなら、まだ空いてるでしょってことで。

あ、ほんとにぜんぜん列がない。これは、もうみんなでがんがん踊っちゃおうよ。

ということで、まずはまるすさんとDDR1.5のBasic Hardで、Butterfly→Get Down→Better。まるすさん、最近始められたばっかりだっていうのに、もうけっこう様になってる。さすがね。

それから、こんどは2人でDDR2に初挑戦。2人とも初めてだったから、とりあえずBasic Normalで、Boys (Full Combo)→Faith。これくらいなら、たぶん問題なし。

3曲目、何にするか決まらなくて、ついついルーレットにしたり。……はうー、BrilliantのOrchestraって、足5つだ(汗)。いちおう、なんとか曲の最後までは行ったけど、これが噂の付点8分ね。わけわかんなくなっちゃった。

それにしても、けっこうな人数集まったね。OBはまるすさんとわたし、現役生はRattyけふいち・FOX・N・じゃいち・こばちゃん・とよ、と。あと倉田さんがいれば、アニ同DDR部全員集合、かな。

ということで、DDR1.5で修行モード突入。まずはAnother Hardで、Get Down→Business→Better。Betterのラストの8分がしっかりつながったので、まずまずかな。

次は、Another Paranoiaをフルゲージクリアする練習中のじゃいちくんと組んで、Butterfly→Bitch→Paranoia。ButterflyはFull Comboで、BitchはC、Anotherでは初めてのParanoiaもC。やっぱり必死重要、なのかな。

じゃいちくん、ほんとにフルゲージをたたき出して、Extraに突入。Maniac Machine……ってちょっと、わたし、BasicのMachineもクリアしたことないのよ。

……とりあえず、汗だくになるだけなりました。

Rattyくん・じゃいちくんと雑談。なんでも、「力のRatty・技のじゃいち」で、アニ同DDR部の部長争いをしてるんだって(笑)。Rattyくんはクリア曲数で勝ってて、じゃいちくんはコンボ数で勝ってるみたい。たしかに、そのへんって個人差出るよね。

あと、BusinessとBitchとBetterのどれが不得意かって話とか。これも、みんなばらばらなんだね。

こんどは、いまAnother BetterとBitchでつまづいてるNくんといっしょに。つまづいてる曲がわたしといっしょだから、はりあいがあるっていうものよね。

で、Butterfly→BetterでFailed。前半サビの8分で、いきなりがたがたに崩れちゃった。5ゲーム目にもなるから、そろそろ限界?

でも、これで終わるわけにはいかないもん。もいっちょ、Get Down→Better→BitchでFailed。やっぱり、Betterの最後の8分がきっちりいけないようじゃ、Bitchは無理かな……。

そろそろカラオケ組も終わる時間なので、みんなでゲームセンターを出た。やっぱりこのゲーム、仲間で集まってわいわいやるほうが楽しいね。

あと、やっぱり靴は重要。仕事に行くときにはいてる革靴と、ふだんの運動靴じゃ、ぜんぜん違うよ。

真夜中のA号館

吉田校舎のA号館に行って、カラオケに行ってた人たちと合流。なんか、年長組が誰もいないんだけど……みゅーくんちで飲んでるの?

ここで、なんと、かんくくん登場。カラオケの途中から合流したみたい。大学祭以来だね。

それで、3次会恒例のイントロ当てクイズ大会。わたしは今回、参加もせず、何のお手伝いもせず。最終セットの大逆転で、吉畑くんチームが優勝。

わたしは何をしてたかというと、クイズを横から見てたり、「GaZO」の新しい号を見せてもらったり。そこ、扉写真の立ちポーズで議論しないように。もう、「今年は妹が天下を取る!」とか叫んだりしないの。

そういえば、『クレヨン王国』特集の「動画王」も、買ってこなくちゃね。

クイズが終わったあとは、かんくくんを囲む会。もう、ひどすぎて書けない話題ばっかりだったんだけど(笑)。アニメがオレに必要ならしいです(意味不明)。\

……とりあえず、夏の有明で『桃天使侍』の本、出すの?

みんなぱらぱらと下宿に戻りだしたので、わたしも、かんくくん・N谷くん・とよくんといっしょに、吉畑くんちに行くことにする。もう28:00……。

これがアニメーション

吉畑くんちに行ったら、かんくくんに見せたいものの上映会になった。まず、こないだ関西テレビで夜中にやってたという話の『パペットテレビ』。パペットが出てきて、教育番組とか、特撮番組のオープニングとか、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングとかのパロディをやるだけの番組、なんだけど……。

これ、すごいわ。こんなものを公共の電波で流したんでしょ。もう、なんていうか、自主制作ビデオ的よ、これは。パペットに声当ててるのが吉本の人だって以外は、完全に素人レベルのくだらなさ。関西系の理不尽なおかしさ全開で、笑えるのかどうかもよくわかんなかった。笑ってたけど。

それから、『カレカノ』#19。これはもう、かんくくんの「手を抜くためにかえって苦労してる」っていう発言がぴったり、かも。「これじゃタップ穴に頼れないから、撮影のとき、演出がつきっきりだったんじゃないの」とも言ってた。

それで、あんなものをどうやってオンエアに持ち込んだかで議論になったり(笑)。局の側からチェックが入ったら、ぜったいあんなの流せないはずだもん。\

いちおうの結論は、#19が放映される金曜日の18:25に、カンパケテープがテレビ東京に届いたんだろう、というもの。「すみませんガイナックスです『カレカノ』#19のテープなんとかできました」「何してくれるんですかガイナックスさんそんなことしたらうちの局に出入り禁止になりますよ」とかいうやりとりの5分後に、電波に乗ったんじゃないの、という。

そのあと時代劇の話とかしてたら、もうバスも動き出す時間になったので、かんくくんはお帰り。残ったわたしたち4人は、こたつで雑魚寝。


|日記もくじ|最新分|
|2月20日へ|3月1日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|