めいくおーるでいず

by 川野みみな (mimina@hauN.org)


|日記もくじ|最新分|
|5月10日へ|5月21日へ|



5月15日(土) らんららん

新横浜まで

26:10就寝、6:40起床。で、いつもどおり、7:33の急行から、8:03の新幹線に乗り換えて。

電車の中で、「考えるヒット2」を読んでた。近田春夫って、やっぱり、わたしと似てるところが多いんじゃないかなあ。どうしてもマニアックな目のつけどころになっちゃうところとか。だから、この人がプロデューサーやっても、ぜったいに大ヒットなんかするとは思えないもん。

三島くらいから一服ついて、9:42に新横浜に到着。

改札を出たら、フォーク(アニ同の同輩)が待っててくれた。

海側から山側

駅前のロータリーに倉田さんが車を停めてた。おはようございます。

え、フォークが助手席に座るんじゃないの? ナビはいつもどおりわたし?

で、どこへ行こうって話。はちさんを溝の口で拾うのは11:30、ですか。まだ1時間半以上ありますね。

どういうわけか、「海だベイブリッジだ」なんてことになって、三ツ沢のランプから首都高速に入った。

で、本牧からベイブリッジへ。この港の景色、いいよね。お昼に通ると、工場地帯が見えすぎて、ちょっと……かもしれないけど。

大黒から横羽線に回って、浅田で下りた。これくらい回るの、すぐだね。

ほげほげと高速の下の道を走って、曲がったら、川崎駅前に出てきた。倉田さん、最近、川崎駅前に詳しくなったみたい。

車内のBGMが「DDR 2nd Mix」で、川崎駅前のDDR事情とか、「どっか車停めて踊ってこうか」「どこ停めるんですか」とか、好きな曲とか、そんな話になったり。フォークもついこないだからDDR始めたみたいだしね。

「だってーやっぱりーLittle Bitchでしょー」とか言ったら、倉田さんが突然「そうか、みみなはLittleでBitchなのが好きなのかー」とか言い出した。はい?

「ちんまいのスキーだからなあ」「何ですかそれ。っていうかBitchって何」「BitchはBitchだろ」「……だって、邦題は『かわいい悪魔』でしょ」「悪魔なのかー」

……まあ、それはとにかく、まだ時間に余裕があるから、川崎の海沿いをぐるぐる回ってたり。このへんがGORRYさんちの近所なんだよ、とか。

元住吉のあたりで府中街道に入ってから、のろのろ運転になった。最初は溝の口行くまでに時間持て余しそうとか言ってたのに、これじゃぜんぜん時間に余裕なくなっちゃう。

で、溝の口に着いたのは、11:30きっかりだった。

北へ行こうらんららん

電波を飛ばして、はちさんを車まで超電磁誘導。お久しぶりです。

ちょうどDDRサントラが終わっちゃったので、何かけようかって話になって、どういうわけか「北へ。」のシングルがかかってたり。

……まともに聴いたの初めてだったんだけど、ほんとにどうしようもない歌ねえ(苦笑)。倉田さんは「いやあ、素人っぽい合唱に弱いから」とか言ってたけど、曲のひどさのせいで、そんなところにまで耳がいかないわ。

それにしても、このジャケット絵でこんな歌だとは誰だって思わないでしょ、って話になって、出た結論が、「北へ。」は要するにキャラデザのほうが間違ってるんだ、という(汗)。倉田さん、「こんな歌だったら、もっとエロゲーっぽいキャラデザでなきゃ」だってよ。

多摩川沿いを走ってるうちにお昼になってたり。あーん、こんな殺風景なとこじゃなくて、もっと住宅地寄りのほう走ろうよぉ(意味不明)。

多摩川を渡ったところで、国分寺の印刷所に電波を飛ばしてみた。レンタカー借りたのは、もともと印刷所に同人誌を受け取りに行くために、なんだからね。

あら、12:30から13:30までお昼休みですか。じゃあ、お昼休み明けにおうかがいするしかありませんね。

府中市内で渋滞してて、何かと思ったら、イトーヨーカドーの駐車場に出入りする車のせいだった。そんなことで渋滞するのね、って思ったけど、考えてみたら、うちのほうでもよくあることだわ。JRの駅に出るのに苦労することとか、よくあるもん。

で、いったん倉田さんちに戻ってから、こんどはお昼ご飯。当然のように馬車道に行くのでした。

はちさんに、「リボンとたすきがけが重要なんです」と力説する倉田さんでした。

とりあえず、はちさんにも好評だったようで、何よりです。店員さんのマナーがいいのは、ポイント高いですよね。ハイカラさん姿は、いうまでもなく。

そういえば、倉田さんに「馬車道でバイトしてる澪の絵描いて」って頼んでるんだけど、ちっとも描いてくれない……。

ということで、印刷所で荷物を受け取って、倉田さんちに置いてから、こんどはクロネコの配送センターへ。もうひとつ同人誌を受け取らなくちゃいけないんだけど、そっちは宅急便で届くことになってたので。

倉田さんがセンターの中に行ってから、なかなか出てこない。はちさんと「事件発生、ですか?」「中で倉田さんが倒れてたり」とか、物騒な話をしてたり。

……あ、倉田さん、やっと出てきた。荷物、センターにあったんですね。

山へ行こうらんららん

荷物も無事に受け取れたので、これからドライブ。もう15:00回ってるけど、車返すのは20:00だし、まだまだ充分時間ありますよね。

結局、奥多摩のほうに行くことにした。16:30までに桧原の村役場に到着できたら奥多摩湖のほうに行って、遅くなったら上野原回って中央道で帰ろう、ってことに。

はあ、でも、雨降り出しちゃった……横浜にいたときは、まだ晴れてたのにな。これじゃ、ドライブもつまんないね。

新奥多摩街道は渋滞してるし、雨はだんだん激しくなるし……あーあ。

睦橋の渋滞を抜けたら、こんどは気持ちよく流れ始めた。雨はどんどんひどくなってるんだけど……。

桧原の村役場前に着いたのが、16:15。渋滞してたのに、案外早く着いちゃいましたね。

雨は激しいけど、予定どおり奥多摩湖回りに決定。道悪くないし、大丈夫ですよね。

気持ちよく走れる山道、って感じ。ただ、CDプレイヤーがやたら針飛びを起こすんだけどね(笑)。

かけるCDが切れてきたので、わたしがゆうべmp3にしたBen Folds Fiveをかけてたり。……ぐねぐね走ってる車内でノートパソコン出して作業してたから、気持ち悪くなってきた……(←バカ)。

奥多摩湖畔の駐車場で、ちょっと休憩。……ガビーン、このへん地名、「川野」なのね。「川野駐車場」って……。

Ben Folds Fiveのいまのアルバムは静かな曲が多いから、倉田さんが眠そうにしてたり、って、ちょっと、ドライバーが眠そうじゃいけないのよ。

「倉田さん、ゆうべ寝たのは?」「3時」「起きたのが」「7時」……眠いに決まってるでしょ。

「どこかで一服したいんだけど」って、倉田さんがいう。そりゃ、休んでいただかないと、こっちも怖いです……でも、休めるようなところ、青梅の街まで下ってこないとなさそうですよ。地図見ると、青梅の街にすかいらーくがあるみたいだから、そこにしましょう。

Skylark Gardensになってる……まあ、いいですよね。なんでこんなに混んでるんだろう……あ、もう18:00回ってたんだ。

え、この時間は、ディナーバイキングしかやってないんですか? そんな、ひどいの。

結局、青梅街道沿いのジョナサンで、一服。しっかりキャラメルパフェなんか食べてたりして。

ジョナサンを出たら、もう19:00。はう、あと1時間しかない……間に合うかなあ。5分や10分の遅れだったら、許してくれるとは思うけど。

で、横田基地の脇を走って、五日市街道に抜けて、裏道を抜けて、国立駅のそばに着いたのが19:53。で、これからガソリン満タンにして返さなきゃいけないわけでしょ。

もう、どこもここも、20:00前に閉めちゃわないでよー。……あ、ここは開いてた。よかった。

レンタカー屋さんに着いたのは、20:03だった。

飲みに行こうらんららん

晩ご飯というか、飲みに行くというか、そんな話になった。はちさんがあんまりお酒得意じゃないという話なので、ご飯食べながら軽く飲めるところがいいよね、っていうことで。

野々原さんに連絡して、駅前で合流してから、最近野々原さんちのほうにできたって話の、串焼き・串揚げのお店に行くことになった。

で、とりあえずビールで乾杯して、串焼きをぱくぱく。いい感じだわ。

酒飲み2が、日本酒をあれこれ頼んでたり。……なんか、飲みくらべてみると、ひとつひとつ、こんなに強烈に味が違うものなのね。わたしはお酒量飲めないから、こういうときにちょっとずつ分けてもらって飲むのがうれしい感じ。

それから、カラオケに突入。電話して、なあくさんにも来てもらったり。

フォークが、カラオケの部屋の中でぽなくなりモード入りしてたり。やっぱり、夜行バスって、寝られないと思うよ……いや、大垣夜行でも、だけどね。

珍しくダメ系の歌唄いませんでした。え、「君色思い」は充分ダメなの? セガカラには「はじめての夏」入ってないっていうのが、惨敗っぽかったかなあ。

嫌なえいえん

で、6人で倉田さんちへ。日記関係が2人、アニ同関係が2人、重なってるのが2人って、わけのわかんないメンバーね。

あした始発で出る予定のフォークは、すぐに沈没しちゃった。ちゃんと起きられるの?

またお酒を飲んでると、はちさんが、そのへんに転がってた「輝く季節へ」を発見。後学のために(嘘)やってみたいんだそうで。うにゃー。

……これはね、役者さんが悪いわけじゃないでしょう。役者に芝居つけたヤツが悪いっ。間違いなく、そうだと思う。茜が、茜が……あんまりだよ(滝涙)。起伏がある口調で「嫌です」って言われても……ねえ。

ミスキャストがあるのも否定できないんだけど……それも、役者さんのせいじゃないでしょ。

「飯塚雅弓と思えば萌える」って、名言だと思いました(汗)。

はちさんが投げ出したあと、みさき先輩の声を聴くまでプレイして、電源切られた。

なあくさんが部屋に帰られるタイミングで、わたしも沈没。もう、眠くて、きついの……蒲団敷いて、倒れた。26:30。

27:10に目が覚めちゃった。ああ、まだ倉田さんと野々原さんとはちさん、起きてる……。

それで、「社会人でこの趣味やるなら睡眠時間削るしかないでしょ」とか、そんな話。趣味がストレス発散になるんだから、っていうのは、ありますよね。

「あんたは寝てばっかりだ」って、野々原さんに叱られたり。うーん、眼が弱い(視力が悪い、ではありません)から、1日仕事してると、家でまでディスプレイ見たくなくなっちゃうんですけど……あれは、寝てるっていうか、眼を休めてるほうみたいな気がします。

「体力つけろ」とまで言われたけど、体力は、学生のときから、そんなに衰えてないはずですよ。

起きなさいよ

だらだらしてるうちに28時回って、そろそろフォークを起こさなきゃいけないんだけど……これは、蹴飛ばされても起きない感じじゃありません?

「ほらー、起きなさいよー」とかやってたら、脇から「お目覚めのキスとかー」って言われたり。するわけないでしょ。

とかやってると、電話がかかってきたり。こんな時間に、誰よ。

あ、ナゾくん。いま国立にいるの? で、フォークと合流して、池袋に行くつもりなのね。ちょっと待って、フォークに替わるから……だから起きなさいって、ほら。

フォーク、起きたけど……なんか、いつもと口調が違うよ。ヘンだよ。

結局、始発2本目の電車で行くことになったの? まあ、いまからじゃ初電には間に合わないもんね。

で、荷物をまとめたフォークが出ていった。なんか、あのまま出てって、ちゃんと池袋までたどり着けるの? 寝ぼけたままでも行けちゃうような気もするけど。

野々原さんもいっしょに出ていった。部屋で寝直して、昼過ぎくらいに行こうかな、って。

はあ、わたしも寝直そう……とりあえず、8:00くらいまでは寝てても大丈夫よね……。



5月16日(日) 売り切れごめん

開場まで

28:40就寝、7:40くらいに目が覚めてたけど半分死んでて、8:00の目覚ましの音で起きた。

で、きょう持ってく本を、半分寝てる倉田さんと相談しながらまとめる。「ONE」の本、30冊でいいかな……「MIRROR」の新しいのは、20ね。

荷物を紙袋2つにまとめて、3人で8:40ごろに出発。

倉田さんは、電車に乗ってしばらくしたら、立ち眠りモード。って、目を休めてただけかな。わたしは、はちさんから札幌の即売会のことをお聞きしたり、東京の即売会のことをお教えしたり。名古屋に住んでるのに、東京の即売会のほうが参加回数多いんだもん……。

山手線に乗り換えて、池袋到着は9:40くらい。で、いつものように、サンシャインまでとろとろと。

何よこれ、入場待ち行列が、正面の大階段まできてる……今回、人、大丈夫なの?

大階段で、一般入場になるはちさんとはお別れ。朝ご飯食べてから、ゆっくり入られるそう。わたしも、そのほうがいいと思います。この列に並ぶよりは。

で、わたしと倉田さんは、サークル入場でうえの間へ。カタログ、きょうも売り切れちゃってる……。

え、何、きょう、サークル入場って、10:00までだったの? ぜんぜん知らなかった。到着、ほんとにぎりぎりだったのね。

えーっ、ちょっと、もう開場って、まだ10:15なのに……。

れぼ

Comic Revolution 25、池袋サンシャインシティにて、……あ、やっぱり、今回、いつもより30分早いわ。10:30〜15:30……が、15分繰り上がったのね。

えっと、何でしょう、この外周通路の人は。で、外側に配置されてるサークルに並ぶ人があふれて、内側もぐちゃぐちゃ。どうなってるの。

うちのサークル、地味な本しか作ってないから、開場してすぐにはちっとも人が来ないのがいつもなんだけど、きょうは最初から人がぽつぽつ来てる感じ。「ONE」本の出足がいいのは、うれしいな。

そういえば、アニ同の名簿の原稿、あしたが締切なんだよね。倉田さんはゆうべ書いてたけど、わたしはもう根性なくて書けなかったんだ。せっかくだから、いま書いちゃおうかな……。

で、スケッチブックから1枚破って、B5の大きさにちぎって、ふにふに。残りの紙で倉田さんが落描きしてたり。

あ、倉田さん、澪描いたんだ。それ、名簿のカットに使わせてください。

11:30回ったあたりから、「ONE」本に加速がついてきた。なかなかいい感じね。

倉田さんが、お腹空いたって。朝ご飯食べてないんだから、それもそうですよね。わたし、名簿鉛筆書きにしちゃったからコピーを取ってこなきゃいけないし、コンビニに行くつもりなんですけど。

ということで、倉田さんの昼ご飯を買ってくるついでに、名簿原稿のコピーを取ってくることにした。

サンシャインからいちばん近いampmに行ったら、パンが全滅。はう、みんな買っていったのね。

しょうがないから、ちょっと向こうにあるファミリーマートに行って、パン買って、コピーして。

で、もういっぺん会場に入ろうとしたら……え、何、「うえの間に行かれるかたはこちらに並んでください」って、まだ入場が自由になってないの?

で、列に並んだ。上に行く階段はすぐそこだから、すぐ入れ……えーっ、これ、外側ぐるーっと回ってからしか入れないの? っていうか、もう12:00回ってるのに、まだこれだけ列が残ってるなんて。

上の間に入るのに、10分以上かかった。みゅー、いつの間にこんなにたいへんな即売会になったんだろう……気がついたら、初めて参加してから5年経ってたんだけど。

「ONE」本、きょうここに来そうな関係者と執筆者のぶんは別に取っといたんだけど、残り部数がなくなってきたから、そっちも取り崩しちゃったり。

で、結局、13:00前に、「ONE」本30部、なくなっちゃった。たまに持ち込み部数少なめにすると、これだから……。

そんなころに、汗だくであかりちゃん登場。ごめんなさい、苦労して来ていただいたのに、なくなっちゃってて……にしても、この時間でまだこの人って、ちょっと、すごいんじゃない?

執筆者のばるさんも登場。献本もなくなっちゃったんです。ほんとに、ごめんなさい。

ごろささん(アニ同の先輩)の登場第一声が、爆笑というか、ガビーンというかだったり。何言ったかはないしょ。

と、そのうち、うちの関係者もだんだんそろってきたので、売れ行きも落ち着いてきたことだし、14:30前に店じまいすることにした。

きょう来てくださった、then-dさん、螢さんidlewildさんみくろさんとめさん、あかりちゃん、ばるさん、ありがとうございました(書き落としがあったらごめんなさい)。はちさんも、きのうからまる1日、お付き合いありがとうございました。

喜多方ラーメン

ということで、ごろさ・野々原・フォーク・弘原・倉田・みみなのメンバーで、会場を脱出。ナゾくんやとよくんも現れたけど、別の知り合いと合流するみたい。

弘原は隔週土曜しかお休みじゃないから、きのうはお仕事で、けさ夜行バスで到着したんだって。お疲れさまです。で、このあと、新幹線で帰るわけでしょ。

なんか、弘原が、親御さんからカメラを買ってきてほしいって頼まれたみたいで、ビックカメラへ寄り道。

で、弘原がものを探してる間、わたしたちはお店の前でぼーっとしてた。ちょうど入口のところに携帯電話・PHS端末のコーナーがあったので、倉田さんやごろささんがいろいろ見てたり。

ごろささんが「あそこで酒買って酒盛りしようか」なんていうから、えっ、と思って見たら、1階の隅のほうに、お酒のコーナーがあった。ビックカメラって、何売ってるとこなの……。

倉田さんが、「さすがにいま踊りたいとは思わない」って。そんなこと言ってるのを見るのは、初めてかも。平日の倉田さんは知らないんだけどね。

野々原さん、フォークといっしょに出ていったあと、そのままいっしょに池袋に行ったんだって。部屋に帰って寝てるものだと思ってたのに。

で、池袋で別れて、丸の内線の車内で寝てたんだって。「何往復くらいしたんですか」「んーと、荻窪と池袋の間、3、4往復したんじゃないかな。池袋で出たとき、昼近かったから」「それなら、部屋で寝たほうがいいじゃないですか……」

フォークはフォークで、朝何してたかちっとも憶えてないとか言ってる。自分が荷物入れたコインロッカーの場所、探すのに苦労してるし。

で、みんなで倉田さんちに戻って、また宴会モード。野々原さんは、こないだの仙台出張のお土産って言って、喜多方ラーメンを持ってきた。喜多方って、福島じゃないんですか?

ラーメンが7食分で、いるのは6人。ということで、向さんを召喚してみたり(←何それ)。

わたしと弘原は早めに出なきゃいけないので、2人だけラーメン作って食べてた。というか、倉田さんちにある鍋じゃ、どっちにしても2人分ずつくらいしか作れないんだけど。

キムチ入れて、スープを赤くしてたり。真っ赤にはしなかったけど。

「名古屋に着く前に、わたしのこと起こしてね。なんか、寝ちゃいそうだから」「じゃあ、京都に着いたら、おれのこと起こしてよ。おれも眠い」「うん。……え?」

20:03の新幹線に乗ることにしたので、19:00ちょっと前に、弘原と2人で脱出。次にいつ東京に来るかわかりませんが、そのときはまたお願いしますね。

かえりみち

国分寺で特別快速に乗り換えて、東京駅に19:45ごろ到着。問題なく20:03に乗れるよね……え、ない?

20:03のって、今年の春のダイヤ改正で、定期列車じゃなくなっちゃったの? 倉田さんちの時刻表、去年の12月のだったからなあ……うーん。

しょうがないから、20:14のひかりに乗った。前のひかりから30分近く開いてるから、自由席のほう、けっこう混んでる。20:03のひかりなくなって、やっぱり不便だよ……。

で、駅で買ったパン食べたり、弘原といろいろ話したり、話しながらときどき意識飛ばしてたり(汗)。

とりあえず名古屋まで持ちこたえたので、車内で弘原とお別れ。寝倒して姫路まで行っちゃだめだよ。

まあ、いつもどおり名鉄の急行に乗って、22:45くらいに帰宅。お風呂入ってすぐに寝た。



5月17日(月) 憧れだけじゃ届かない

あさ

23:50就寝、7:10起床。これだけ寝てて、どうしてだるいの……。

はう、はちさんからも言われてる……(汗)。だから、DDRでLittle Bitchがいちばん好きな曲だってだけなのにぃ。

猫なんかかぶってないぞっ。まあ、その……もごもご。

お仕事中

金曜日にプログラムを送ったお客さんから電話。え、データが取り込めないって……金曜日取り込めて、きょうは取り込めないっていうのも、おかしな話ですね。とりあえず、プログラム部分だけもう1度お送りしてみます。

お昼休み、新人が「川野さん、『ONE』のサントラってありませんか?」って。えっ?

曲だけ聴きたくなったの……確かに、あのゲーム、音楽がいいからね。サントラ、出てたことは出てたけど、いまはもう手に入れられないんじゃなかったかなあ。うちに2枚あるけど(ぼそ)。

っていうか、それなら、PC版のゲーム買っちゃえばいいじゃない。ゲームのCD、CDプレイヤーに入れたら、BGMだけ聴けるよ。「輝く季節へ」を買わないで済むし(笑)。

って応えたら、新人くん、悩んでるようす。買っちゃえ買っちゃえ。中古なら安いと思うし。

オレンジジュース買ってきた。なんか、コンビニに置いてあるジュースって、冷たさが中途半端だから嫌なのよ。冷凍庫に入れといたら、早く冷えるかな。

で、すっかり忘れてて、夕方に見にいったら……凍ってた。はうぅ。

よる

だるかったので、21:00から23:00まで休んで、お風呂入って24:00から26:00までまた寝て。

今週もオンタイムで、『To Heart』#06。雛山さんの回。なんか……理緒の気持ちも、浩之の気持ちも、あかりの気持ちも、よくわかるなあ……。

今回は、脚本と演技(作画+声優)の勝利だと思う。理緒の台詞回しとか表情とか、よかった。必死でおめかししてきたつもりなんだろうなあ、とかね。そこで浩之はああいう態度になる、と。

大谷育江は、やっぱり、姫ちゃんに聞こえました(汗)。わたしは、姫ちゃん、序盤は下手だなあって思ってたけど、最後のほうはけっこう気に入ってたしね。

そういえば、今木さんが「トゥハート」の理緒の声を、「愛想のいい姫ちゃん」って言ってた。「愛想のいい」っていうのが、的を射てるかも。



5月18日(火) 品川駅港南口からすぐ

あさ

なぜかすぐ寝つけなくて、26:55就寝。6:30起床。きょうは東京出張なんだけど、いつもより乗る新幹線の時間早いから……。

7:48ののぞみで、課長と合流。課長、座ったとたんに寝ちゃった。わたしは、豊橋くらいまでは憶えてるんだけど。

品川

改札から港南口までのほうが、港南口から行き先までより遠かった。

で、なんか、セミナーのようなもの。このプログラム見ると、お昼ご飯あとが、わたしがいちばん興味ないテーマだ。まずいわ。

お昼ご飯食べるところないかなあって、課長とうろうろ。インターシティのほうにも行ってみたんだけど、「マクドナルドとカーサがあります」「どっちもやだ。おれの日曜日と変わんないじゃん」

結局、インターシティの中の、ニュートーキョーがやってる定食屋さんで、分厚い豚のしょうが焼き。おいしいおいしい。

ドトールでお茶飲んで戻って、昼休み明け最初のは、やっぱり寝てた(汗)。課長も寝てたけど。

17:21の新幹線で、名古屋に帰った。車内では、お仕事の話のような、世間話のような。課長、もうしっかり新人の品定めはしてるのね。

よる

会社でぐるぐるできないと、家でいっぱいたまっちゃうね。

りょーかんさんに電話。日経の朝刊に、テイチクがビクターの子会社になるって記事が出てたので、話題になるなって思って。さだまさしの個人レーベル、いまはテイチクがDistributorになってるから。

その話だけのつもりが、きょうりょーかんさんが買ってきた「オリコン」で盛り上がっちゃったり。今週の「オリコン」、1000号記念で、これまで30年間の総合トップ1000が付録についてるのよね。

で、どこで盛り上がるかって、上位の曲じゃなくて、700位から1000位のあたり。40万枚から50万枚くらい売れたヒット曲なんだけど、もう、70年代から90年代まで入り乱れてたいへんなことになってる。並びがめちゃくちゃよ。

なんか、すごい長電話になっちゃったような気がする……。



5月19日(水) Nullなんて嫌いだ

あさ

25:10就寝、7:10起床。ゆうべ、いつから電話してたかはないしょ。

会社に着くなり、営業課長に呼ばれた。……それは、わたしのミスです……っていうか、勘違いです……。

で、朝から、お客さんに平謝りの電話だったり。ごめんなさいごめんなさい。二度としません。

「リトルビッチスキー」にヘンな説明つけるなぁ(汗)。その条件に当てはまるの、『グルグル』のククリくらいでしょ。……って、「悪い」のニュアンスが違う?

お仕事中

おとといデータが取り込めなかったお客さん、プログラムだけ入れ替えてもやっぱりだめだったみたいなので、そのデータのほうを送ってもらった。……あれ、ほんとに取り込めない。

プログラム見ても、どこもおかしくないから、データのほうをごしごし見てみる。……これ、空欄になってるデータがあるけど、よかったかな。ふつう、この欄は必ず埋まってるはずなんだけど。

あ、Null値があると、データを蹴飛ばすようになってる。それはまずいわ。

で、お客さんに電話して、Null値でもデータを蹴飛ばさないようにプログラムを直してもらったり。お手数おかけして、ごめんなさい。

お昼休み、ゆうべ長話した「オリコン」買ってこようと思って、近所の本屋さん探したけど、なかった。これは、帰りにパルコブックセンターに寄るしかないかな……。

突然Netscape Communicator 4.6日本語版をダウンロードしてみたり。MOに入れて家に持って帰ろっと。

よる

帰りに、パルコに寄ったら、月に1度のお休みの日だった。はうー。

しょうがないから、紀伊國屋書店のほうに回って、今週の「オリコン The Ichiban」をゲット。よしよし。

新宮正春「プロ野球を創った名選手・異色選手400人」(講談社文庫)も買っちゃった。なんか、考えないなあ。

家に帰って、気になったから、リーダーズ和英でひいてみた。「bitch: 1 (犬・オオカミ・キツネの)雌。/2 [俗]女、いやな(意地の悪い、ふしだらな)女、あま、“めす犬”」だって。……うーん。

おとといの『To Heart』もう一度見ようかとも思ったけど、オリコンの通算トップ1000読んでたら眠くなっちゃったから、寝よう……。



5月20日(木) 外れない

あさ

22:30就寝で、6:00に目が覚めた。NHKラジオ聴きながらうとうとして、7:20に起き上がった。はう、遅い……。

きょうは、営業の後輩と知多半島の先っぽ行き。お客さんのところに、MOドライブとカラープリンタとダイアルアップルータを納めに行くの。どうかハードトラブル起きませんように……そこ、魔法使い部員だからあぶないってゆーなー。

お仕事中

9:30に、後輩の運転で出発。ほげほげ走って、10:45にはお客さん先に到着。潮の香りがするね。

なんか、向こうの担当さんとえらい人がもめてる……プリンタ、ほんとにつなぐ予定の機械につながせてくれないんですか?

えらい人が、「いま月末で忙しいから、そっちの機械でつなぐ作業をされると、作業が滞ってまずい」って言ってるんですか。そんな、ケーブルでつないで、ドライバー入れるだけなんて、5分もかかんないのに。

で、別の機械にプリンターつないでたり。かえって配置が面倒になってる……。

こんどは、MOドライブの取り付け作業。まず、機械にSCSIのボード入れなきゃいけない。……何、この上蓋、ちっとも取れないじゃない。

後輩と2人がかりで、外すのに30分以上かかった(汗)。で、ボード入れるのにもまた苦労したりして。どうしてこんなに固いのかなあ。

蓋をはめ直すのは、もっとたいへんだった。最後のほうなんて、2人して叩き込んでたもの。

はあ、力仕事で1時間以上潰しちゃった……もうお昼?

後輩と2人で、近所の食堂に行った。課長が、お魚料理で有名なとこだって言ってたから、そんなに間違いないでしょ。

ガビーン、高い……どれもこれも、おいしそうなんだけど……ここ、観光地だってこと、忘れてたわ。

後輩と2人で、キスフライ定食550円なのだった。おいしかったけど、なんかさみしい……。

岸壁で缶紅茶ぼけーっと飲んで、お客さんのところに戻った。

さっきはボード入れたところで終わったから、こんどはボードのドライバをインストールしなくちゃいけない。フロッピーを……入らない。え?

なに、これ、蓋が歪んではまって、FDDのドアがどうかなっちゃったってこと? もう1度外さないといけないって……はうぅ、どうしよう。歪んでるんだもん、さっきどころじゃないってことかも……。

……蓋外すのに、さっきの倍以上時間がかかった(大汗)。最後なんて、担当さんにも来てもらって、3人がかりで。ごめんなさい。

こんどこそ、……フロッピー、ちゃんと入ったよ。はあ……。

最後に、ダイアルアップルータの設定。これがいちばん楽なんて……。

じゃあ、またこんど、メイルの使いかたの説明に参りますから、とか言って、お客さんのところを出た。

かえりみち

もう16:30なんだ……このまま車で会社に戻っても、18:00過ぎくらいだよね。じゃあ、名鉄の駅で落っことしてってくれない? わたし、そのまま帰っちゃうから。

で、駅で降ろしてもらったら、ちょうど、うちのほうに乗り換えなしで行ける電車が出るところだった。ラッキー。

電車を降りてから、課長に直帰するって電話。「なんか、きょうは、力仕事だったみたいだなー」「ははははー(苦笑)、そんなはずじゃなかったんですが」「納品なんて、たいがいは力仕事かハードトラブルだよ」「ははははー」……笑えないの。

家に着いたの、18:20だった。たまにはいいよね。

よる

母に「あの踊るの、買ってから1回しかやってないんじゃない?」って言われて、それもそうなので、せっかく晩ご飯食べたの早かったんだし、やることにする。

で、ゲームの合間合間に野球の中継見たりして、踏みつづけてたり。これは、ゲームセンターではできないことだもんね。

コントローラー、飛んだり跳ねたりしてるうちに、ずれてっちゃうなあ。確か、沖さんはHDDを重しに置いてたんだっけ。

で、2階から百科事典を何冊か持ってきて、重しにしてみたり。どうかな?

……だめだわ、変なふうにしわが寄ってきて、ボタンが踏めなくなっちゃう。これだったら、足許ちらちら見て、コントローラーずれてくのに合わせたほうが楽だわ(汗)。

なぜか、Maniac Butterflyでフルコンボが出たり。ゲームセンターより、どう考えても踏みにくいのに……。

久しぶりにAnother Paranoiaをやってみたら、最後のところで右足のふくらはぎがつって倒れたので(汗)、きょうはここまで。

運動してからお風呂入ると、気持ちいいね……お風呂上がりのアイスもおいしい。


|日記もくじ|最新分|
|5月10日へ|5月21日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|