ぶらんにゅーでいず(仮)

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|もくじ|自己紹介にもどる|



6月11日(木)

23:50就寝、7:00起床。これって先週末の疲れがたまってるっていうの?

起きてから自分の部屋の留守電を聞きに行ったら(わたしのふだんいる部屋と寝る部屋は別です)、倉田さんから入っていた。なんだか、ゆうべ突然DTIにつながらなくなったらしい。

Rattyくんちの日記が更新されてた。日曜日の「月天」レポートが読めます。同類がほかにいたの、そんなに衝撃的(笑)だった?

だだ遅れになってる物件のことを、課長が「アストロ球団みたいな延長戦やってるのか」とか言ってた。どういう喩えよ。

課長と昼ご飯。課長のお子さんの話。やっぱり朝日の日曜7:00〜9:00は2時間録画してるんだって。で、お兄ちゃんが『ロボタック』で、妹さんが『クレヨン王国』だそうな。わかりやすい。

……『ビーダマン』と『ギンガマン』はどうなってるんだろう。

きのう電話で話題になっていた「なかよし」7月号を買って家に帰った。

晩ご飯食べてから、見てみた。た、確かにづみちゃんですな。なかよし系の絵柄にしようと努力してるように見えるけど、もともとこの人縦長な目を描く人だったから、そんなにでもないかな。決定打は書き文字。ペンネーム多少変えてても、こればっかりは変わんないでしょ。

無性におかしくなったので、弘原にまた電話。筆跡鑑定でづみちゃんだって確定したってことを話したら、「あんたやっぱり見るところがおかしい」って言われた。

倉田さんから電話がかかってきた。DTIのほかのアクセスポイントにかけてもつながらないらしい。結局原因不明のまま。

このままでは倉田さん担当のページが更新できないんで、わたしのほうで杏代社即売会ページを更新した。

そのあと2人でだらだらと、ゲームやアニメの女の子キャラにハマる心理状態の考察(爆笑)。わたしが「浩之には、ちょっと感情移入できなかったんですよ。耕一にはすっと引き込まれたんだけど」って言ったら、倉田さんもうなづいてくれた。そこから、やっぱり主人公キャラに感情移入しないとだめなのかとか、主人公キャラとの関わりを外から見ててもハマるっていうのはあるだろうとか、そういう話。



6月12日(金)

25:45就寝、7:05起床。こんなだと、家帰ってからすぐ寝ちゃうな。

終日ニセモード。珍しいの。

生まれてはじめて自分の仕事の見積もりを出した。すっごいプレッシャー。だって、まだ手もつけてない仕事を、これだけの日数でできますって言い切って、そのとおりにこなさなきゃいけないんでしょ。できないと、会社に損害を与えるんだもん、恐いよう。

見積もりを立ててるわたしの横で課長が言ったこと。「1日でできると思った仕事は半日で終わる。1週間かかると思った仕事には2週間かかる」。なんか、それ、わかるなあ。同人誌のほうで身をもって知ってるから。2箇月でやろうとして1年以上かかったもあるし(汗)。

帰りに「電撃B-Magazine」を買った。BS/CSの特集に引かれて。決して表紙のさくらちゃんに引かれたわけではない(汗)。

なんか、旧「B-Club」のころから面白い視点の特集を組んでくれる雑誌だと思う(とか言ってる割に買うの初めてだったりする)。メディアワークスに移管して、バンダイへのバイアスも弱まるだろうから、もっと面白くなるかな。なってほしいな。

しかし、これまで買ってると、10日誌5誌購入かぁ。毎月これだけいくと、1年で60冊だもんね。保管に困るな。ほんとに。

案の定、帰宅、晩ご飯のあと20:50に寝た。24:20再起動したけど、何もする気ないなあ。また寝るか。



6月13日(土)

けっきょくゆうべは、だらだらと本を読んだあと26:05就寝、7:20起床。

昼ご飯を食べに近所のイタリア料理屋に行ったら、邦楽ヒット曲のインストゥルメンタルアレンジがかかってた(ありがち)。突然「残酷な天使のテーゼ」がかかって、ピザが喉につまった。

帰りに行き付けの電気屋に寄って、いつものようにビデオテープを買おうとしたら、店員に声をかけられた。小学校のときの同級生だった。びっくり。こんなところで働いてたとは。「ここよく来るのに初めて見たよ」って言ったら、「おれふだんは外回りだから」って。

やっと6日7日の日記を完成させた。ついでに、バックナンバー分は日付の古い順に直しました。最新分はいままでどおり新しい順です。

ラジオでヒットチャート番組を聴いていたら、「Disc Station」(コンパイルのじゃなくて、名古屋圏のCDショップチェーン)全店総合のアルバムチャートをやってた。トップがB'zのベスト盤なのは順当として、2位が「Vitaminless」!! すごいよ、これ。いくらアニメファンがCDよく買うからっていっても、トップ10圏内でアニメ絡みこの1枚だけだったし。しかも、サントラじゃなくて、ミニアルバムでこの位置だもの。なんか無性にうれしい。

やっぱり眠くなって17:00からお昼寝。18:00に起きた。

晩ご飯を食べてから部屋に戻ったら、紅石から留守電。配属が決まったって。大阪勤務だそうな。最初は栃木の山奥になるかもしれないって戦々恐々としてたもんね。とりあえずよかった。

倉田さんに電話。通信が死んでた件、モデムのドライバを入れ直したら復活したらしい。そういうものなのか。



6月14日(日)

25:50就寝、8:10起床。かなり健康的、かも。

オンタイムで『夢のクレヨン王国』#39を見る。内容は「視聴日誌」へ。

週末は1週おきに外出してる感じだから、『クレヨン王国』も『ファンシーララ』も隔週でしか見られない。というか、録画保存してるんだから、平日のうちに見とけばいいんだけどね。

吉例により『新・題名のない音楽会』に。きょうは浅田次郎。特にこれといってなし。『クレヨン王国』の感想を書くBGMでした。

『ファンシーララ』#11へ。感想は「視聴日誌」に。

しかし、ほんとに『題名のない音楽会』は単なるセットアッパーだな。割と無難に抑えにつなぐ落合っていうか。で、抑えの『ファンシーララ』は盤石だから宣でしょ。先発の『クレヨン王国』は安定しないし、ちゃんと中日の投手陣みたいじゃないか(意味不明)。つまり佐藤順一は野口と(なお意味不明)。

Win95の配色をいじって、初夏バージョンにした(遅い)。グリーン基調。梅雨が明けたら、水色基調の盛夏バージョンにしよっと。



6月15日(月)

23:20就寝、6:50起床。って、より睡眠時間が長い。

なんだか、けんとさんあかりさん新Let's NoteS21を購入されている……。MMX200-3.2G-96M(!!)だもんな。しかも大容量バッテリーなしで5時間いける。くぅ、新Let's miniにこだわってちゃいけないかも。

ということで、昼休みに大須での実売価格調査。7、8軒お店を回ってみたところ、だいたい27万円近辺に集中してて、最低が258,000円だった。ボーナスが出る7月中ごろまでにどれくらい下がるかが勝負かなあ。でもA5はA5で捨てがたい魅力があるのよね。「ちっちゃーい」っていうか。

って、昼休みに268,000円をつけてた店に帰りにも寄ってみたら、259,800円になってた。どういうこと? 週末でもないのに。

何の気なしに本屋に寄ってみたら、「ケロケロちゃいむ」4巻が出ていた。えっ、そんなの聞いてないよ。というか、「クレヨン王国」が出るのはあらかじめ知ってたのに、どうして「ケロちゃ」を見落とすんだろう。ともかく買う。

晩ご飯のあと、漫画本編以外の箇所だけ(おいおい)読む。へえ、連載5月号で終わってたんだ。ちっとも知らなかった。

今回の目玉は巻末のおまけ短編。リープメイン。でも、大きくなっちゃいやーん……でもないか。これはこれでいいかも。

「りぼん」本誌でやった人気投票で、リープが3位? そりゃすごい。えっ、「男性票がすごかったらしい」!? ガビーン。もうわたしいやだこんな業界(爆笑|泣)。

あ、きのうの日記で佐藤順一がサハロフさんになってた。修正修正。



6月16日(火)

23:05就寝、7:00起床。極めて健康です。「寝過ぎだ」って家族から苦情が出るくらい。

朝ご飯食べてから朝刊見ると、NHK衛星第2は午後ずっと国会中継。また痛い目には遭いたくないから、しっかり1時間録画予約しといた。実は先週も、ひょっとして将棋中継が延長になったら恐いなって思って、デッキを1時間回してた。結局定時放送だったけど。

今回は、もう2度目だし、朝刊のテレビ欄でも『さくら』のところに「(以下変更あり)」ってちゃんと出てたし、尻切れになる人も少ないだろうな。

あ、問題の6/2分『さくら』は、サークルの先輩にダビングしてもらえた。録画できてる人っているものなのね。

きょうは蒸し暑いな。駅のホームで電車を待ってると、東から陽が思いっきり射してきて、朝8時なのにむっとしてる。

お笑いグループ結成(間違い)ですか。でもそれだと、けんとさんがハリセンでツッコまれ続けのような気も。

ぼーっとしてたら、電話メモに「お電波お願いします」と書いてしまった。

そういえば、きょうはブルームズ・デイなのね(リンク先間違い)。「ユリシーズ」は高校3年のときに翻訳に挑戦したんだけど(丸谷才一とかが訳したものね)、3章までで挫折した。ワケわからないんだもの。まあ、「オデュッセイア」の知識ないからダメってのもあったかも。

帰り、突然『魔法使いTai!』のサントラを買った。唐突に大島ミチルが聴きたくなったらしい。それとも、唐突にオープニングが聴きたくなったから、なのかしら。

家に帰って、真っ先に録画チェック。きょうの『さくら』は、定時の18:02からだった。

いや、「背伸びをしてFollow You」(『まほTai!』オープニング)、なんべん聴いても即死です、わたしは。まあそのー、ブラスの使いかたとか、コーラスとか、ドラムのノリとか、もろユニゾンで3人で唄うとか、ほんとに80年代のアイドルポップスです、はい。ちょっと音が薄い感じなのも雰囲気作りに一役買ってるかな。結局、音楽聴きだしたのが82、3年くらいだから、こういう感じの曲に身体がいちばん反応しちゃうみたい。『ファンシーララ』のオープニングとか。

で、『まほTai!』サントラをバックに、巨人-中日を見る。ものすっごい場違い。だって、この中継の終了時間がわかんないと、今夜の『ベルセルク』の開始時刻がわかんないんだもん。

どうやら今夜の『ベルセルク』は「蝕」らしい。そうか、あと1、2回で終わるんだもんね。

CGを見ようと思って「Susie」を使おうとしたら、起動しなかった。いったん実行ファイルもプラグインもみんな削除して再インストールしたら動いた。けっこう謎。もともと動作が不安定なところがあったような気もするけど。



6月17日(水)

23:55就寝、7:05起床。ここのところ、毎日かならず5:30前後にいったん目が覚める。「だるー」とか言って寝直すんだけど、寝起きが悪くなるだけみたい。開き直って早寝早起きモードにしたほうがいいのかな。

そういえばきょうは東京では「りゅん」の日なのだった(何やそれ)。名古屋でも夏から放映されるって噂を聞いたけど、噂だし。

レポート、が、書けない。そんなの学生のころと同じか。

レポートのためにJDBCのことを調べてたら、京大工学部湯淺研河内さんのページに行き当たった。って、Rattyくんの先輩?

自分の担当のお客さんから電話。画面表示がおかしいって。コードを見てみたら、1箇所1文字落ちてた。どうしてこういうミスをするかな。

お客さんにしてみたら、こういうしょうもないポカを乱発されるのと、システムが死ぬような特大のを1つやられるのと、どちらが嫌なものなんだろう。当然どちらも嫌だろうな。

「よほど延長されない限り」の件、さすがに19時からはNHK総合と同時放送のニュースになるでしょうから、デッキ1時間回して録り逃すことはないと思います。

そういえば、その昔『イサミ』が高校野球で45分遅れスタートなんてこともあったな。ちょうど夏コミのときで、録画失敗者が大量に出たんだった。

家に帰ったら、先輩から『さくら』#08のテープが届いていた。ありがとうございます。

倉田さんから電話。「MIRROR編集部」夏コミ当選と、配置の良さ(3日目東Q-10b)を喜び合う。出入口に近いところのほうが手に取ってくれる人が多くなって、こちらとしてもうれしいの。

それから、今月の「AX」によると大月俊倫が桜井弘明監督希望とか、日曜のキャッスルファイナルで「姉さん、あなたは鬼だわ!」の暫定版は出るのかとか、出てもつるぺたぺらぺらだろうとか、どうするどうなる「MIRROR5」(洒落になっていない)とか、「MIRROR5」用に『Gガンダム』#01が見たいとか。



6月18日(木)

25:40就寝、7:00起床。寝不足のはずなのに、どうして5:15にいったん目が覚めるのか。

昼休みに本屋に行ったら「Super ASCII」最終号が出ていた。アスキー内で「DOS/V Issue」や「ASCII NT」と食い合いになってつぶれたというのはほんとなんだろうか。

きのうのレポートの続きを書いてるんだけど、そろそろキツくなってきた。うとうとしそうになる。今週、きのうまではずっとよく寝てたから。

きょうは1日ダメだった。何やってたかよくわかりませんでした、はい。

帰りに寄った本屋で、「ダイヤナビ」創刊号を見つけた。JR・私鉄の全路線全列車収録で、経路探索のついでに乗る列車の検索もできちゃうCD-ROM。時刻表ファンだったら、これは買ってみるしかないでしょ。定価15,000円、実売でも11,800円するけど、わたしは高いと思わない。3箇月にいっぺん出るのを毎回買うわけにはいかないけど。

で、財布を見たら漱石さんが3人しかいないという(大泣)。いいもん、あしたの昼休みに買うから。

「ヲ」に濁点ですが、「ヴォ」であっています。ワ行の字に濁点をつけて「v」音を表すのは、明治時代に一部で行われていたようです。確かに、下唇を噛む「v」と、口をすぼめる「w」は似てると思います。

「v」音は日本語にはもともとない音なので、「ヴ」と同じようにカタカナしかありません。

上田敏の詩で、「秋の日のヴィオロンのため息の」とかいうのがあったと思うのですが(かなり不確か)、これもオリジナルは「ヰ」に濁点です。そっちのほうがなんかエキゾチックでいいなあ、って思うのですが。

……なんか、自分が一方的に日記を読んでる人のところに、勝手にお返事(というか、ツッコミ)を書いていいのだろうか。どうか許してください、皆さん。

三重テレビの『絶対無敵ライジンオー』(本放映!)が、きょう最終回だったみたい。去年4月に始まって、途中よく野球で休みになったから、14箇月半もかかったのね。



6月19日(金)

22:30就寝、6:00に目が覚めて、ふとんから出たのは6:40。寝過ぎ。

どうやら、来週中には社内に新しい開発用マシンが届くらしい。PentiumII350MHzで64MBメモリらしい。速い。でもメモリが64では足りないらしい。

ということで、レポートも大急ぎで書かなくちゃいけない。急いで書けるものでもないけど。

昼休み、郵便局でお金をおろして「ダイヤナビ」を買う。これ、個人で買うバカ者(と敢えて言う)がどれくらいいるんだろう。

きょう出荷開始のはずの新Let's Mini(M32)の値段も調べてきた。初動は23万前後。S21と3、4万円しか差がつかないようだったら、迷わずS21にしちゃうな。これからどれくらい下がっていくかが問題ね。

でも、わたしが行った店、まだどこも現物が出てなくて、値札だけだった。配送のほうが間に合ってないだけか。

開発用マシンは月曜に来てしまうらしい。速い。

へろへろと帰宅、晩ご飯のあと、「ダイヤナビ」を堪能。山手線全列車だって地下鉄の全列車だって見られる。イカす。駅のそばの旅館の情報なんかもしっかり入ってたりする。

ただ、メインの経路探索機能はけっこうタコ。経路探索してからじゃないと時刻表部分を見られないのも面倒だし、表示のバグも多い。まあ、創刊号だから、これ以上悪くなることはありえないんだし。

眠くなってきたので、21:50にばたんきゅー。22:50再起動。

とかやってる場合じゃないの。早く「姉さん、あなたは鬼だわ!」の原稿書かないと。



6月20日(土)

26:00就寝、5:00起床。原稿まだ書き終わってない。

6:15ひとまず脱稿、ウェブサーバーにアップロード。こんなもの人目にさらしていいのだろうか。とりあえず、言いたいことはそれなりに出したつもりだけど、ちっともまとまってない。

これから上京の支度をするのです。

でもって、倉田さんちに電話。自分の原稿ウェブサーバーに上げといたよって伝えて、八重洲口で落ち合う約束をして、出発。

名古屋発8:25のひかりに乗車。すぐに倉田さんに電話。原稿の感想でも聞こうと思って。

えっ、サーバーに接続できない? ってことは、わたしの原稿だめなの? あとでもう1度電話することにして、ひとまず切った。

で、9:00ごろ電話。やっぱりだめみたい。30分したらまた電話して、そのときまでには結論を出すと。

9:30にまた電話。結局つながらないって。仕方がないので、わたしの原稿は次回回しになった。11時に八重洲ブックセンターで落ち合うことにして、ひとまずこの件はおしまい。

上京中の新幹線の車内で、10時からは「SUBARU Offtime Cruise」(TOKYO FM)を聴くことにしている。森川さくらさんの声を聴いてると、なんか元気な週末って気分になるので。話してる内容を聴くと、構成作家何しゃべらせてるんだって腹立ってきちゃうから、あまりちゃんとは聴かないけど。

10:17東京着。八重洲ブックセンターで時間潰し。名古屋であまり見かけなかった近藤喜文の「ふとふり返れば」を衝動買い。ついでに、「動画王」の新しいの(第5号)も買う。今回はメカデザイン特集ということなんで、第2号以来で買ってみた。

11時に倉田さん登場、2人で京橋のキンコーズへ行き、あしたの新刊の『痕』本を印刷、というかコピー。タイトルは結局、『梓と初音よりな本』ということに。そうだったのか。

わたしが思いっきり印刷ミスして120枚無駄にしたりしたけど、とにかく印刷終了。

昼ご飯はマクドナルド京橋駅前店。なんか、店名が大阪みたいに見えてしまう。

で、秋葉原へ。仕事以外で来るのはひさしぶりな気がする。わたしは「Gamers」であしたのキャッスルのカタログを買った。

それから、お茶の水でお茶飲んで、倉田さんちへ移動して、倉田さんの描いた線がふっとくてちんまいCG見て即死したり、「ダイヤナビ」ベンチマーク(稚内から枕崎までの経路探索)をしたりしてから、ThinkPadを借りてこれを書いてるわけです。ただいま17:25。

ちょっとお買い物して、ケンタッキーでおやつ。って、チキン2切れとSポテト食べといて、おやつはないか。

倉田さんちに帰ってきたら18:32で、なんか当然のごとく『ファンファンファーマシィー』#17を見た。『みいファぷー』じゃないってのがひどいなあ。感想は「視聴日誌」へ。

とろとろとコピー用紙を折って、とろとろと重ねて綴じて、とろとろと背に製本テープを貼って、完成。

とかしていると、21:20に弘原から電話。いま東京駅にいるという。22時過ぎに落ち合うことになった。

野々原さんを呼んで、3人で弘原を迎撃。そのまま電車を乗り継いで、馬車道(なぜかウェイトレスが矢絣の着物に紫の袴姿のファミリーレストラン)へ直行。

えーその、詳しく書くのたいへんなんだけど、どうやら最初に来たのがまだ新人だった人っぽくて、途中で来たのがそれなりに仕事慣れしてる人だったみたい。あの、それだけ。ショートカットにリボンはよいです(意味不明)。靴音もよいです(再度意味不明)。

ゆっくり晩ご飯食べて、デザートを追加注文して、はいからさん姿を堪能して、終電で倉田さんちに帰還。どうせわたしはショートカット好きですよーだ。

倉田さんちで、弘原のLet's Note(現・先代Let's)と倉田さんの牛をつないでデータ交換、してたのだろうか。

だから突然しゃべりだすなニセ姫ちゃん真奈美ー。キーボードに顔面ぶっつけて死にそうになったじゃないかー。というか、どーゆーCDかけてんですか。

あとから「Vitaminless」かけてごまかしたってムダだよう。って、違うか。



|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|