とこちゃんうぉっち
(2月1日〜5日)

Compiled by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)
Logotype Designed by ごう



|最新分へ|

|マジカルとこちゃんのページ(by 塩崎さん)|



ご注意

☆日付は、各記述のあった日のものです。

☆各記述へは、お断りなしに表題をつけてリンクしています。ご不満や、「ここにも記述があるよ」の情報等は、川野みみなまでお願いします。

☆古い日付やバックナンバーに項目が追加されたり、項目の並び順が変わったりすることもあります。

☆ごうさんが、このページのロゴタイプとバナーをデザインしてくださいました。ありがとうございます。
 バナーはご自由にお使いください。ばなー



2月5日

「マサル団長」の「とある疑惑」をとこちゃんが解明しようとするエピソードとかあったら面白そうだなとか(某Tさん/reported by てぃけさん)

セラムンってそんな感じだったんですか。前半で世界観を表現して、中盤以降で一気に加速しそうですね(TnTさん/参照1)

Office3兄弟ですか。一度その目を見てしまうと、気づかない内にOfficeFindという監視用の虫が体内に寄生(スタートアップ登録)しちゃったり(TnTさん)

なあくさんのキャラクター案だとベンチ将軍がなんで「将軍」なのかいまいち要領を得ないです。いやただの称号なら別にいいんですが(しゅがいさん/参照1)

とこちゃんとかカゼひいたらどうなるんだろう? やっぱ熱暴走とかしちゃうのかな?(N澤さん)

あーやぱし「この物語はフィクションであり、実在の人物、団体、ソフトウェアおよびハードウェア等とは一切関係ありません」って書くべきなのか(しゅがいさん/参照1)

夏祭に行かなくとも入手というのは、実は意外と大変です。手渡しできる環境にいればいいのですが、そうでない場合は通販を使うしかありません(GORRYさん/参照1)

とこclockわしがつくることになってしまったらしい…でも、そのへんの「画面上に抜きで描くための技術知識」とか、針のデザインとかになると、今のわしじゃダメっぽい(GORRYさん/参照1)

まあうちのそらりすだと、とこちゃんに らぶらぶファイアー(汗)だったりするので、どっちかというと「とこちゃんとお話ししたいのにNEWS君に声掛けられて不機嫌」といった感じでしょうか(螢屋さん/参照12)

とこちゃんのためにwmascotをスタートアップに再エントリー(しゅがいさん)

電話口で「虹色Holy☆Trident」を歌い合う(綿積蛟さん)

「でもちゃんって、死んだらゾンビとかになっちゃうのかな。ラスト二話前あたりでしんじゃって、ゾンビになっちゃうんだよぉ」(ゆーきさん/reported by 綿積蛟さん)

ソレひでぇ(笑)(N澤さん/参照1)



2月4日

「ロマンアルバム制作室」のコンテンツを今作っています。将来的に、私が「原作」として出すものは全てここに集めることになると思います(なあくさん)

とこちゃんロマンアルバム制作室(by なあくさん)

今のとこちゃんWATCH のロゴの原画を見た時、てっきりマスコットデータを作るものとばかり思っていたのですが、そうではなかったようですね。というわけで、こちらでマスコット化してみました(せーじさん)

そういえば、変身時のかけ声は「make all!!」オンリーなんですかね。なんか、もの足りない気がしたりするんですよね。せめて「BSDパワー make all!!」かな(せーじさん)

マジとこWatch作成計画を練ってみたり。GORRYさんあたりが作ってくれそう:-) もちろんサウンド入り(さかいさん/2月4日14項/参照・サウンドのサンプルテキスト)

現在のところ、私ととこちゃんの人格が 完全に分離されているため、私自身がBSDのエキスパートと勘違いされることはないので助かっていますが、逆に、私たちのことを知らない人たちが、私たちのことを「とこちゃんブームに便乗した擬い物」と勘違いするのではないかと危惧しています(とこさん/参照1)

マジカルとこちゃんは架空のお話であり、実在の人物、OS、名称、その他が使われていることがありますが、実在のものとは全く関係がありません。関係者に問い合わせなどは行わないでください。って注意書きがあった方がいいのかなぁ(janusさん)

再配布条件が話題になっていますが、私としては夏祭に行かなくとも入手できるようになれば、と思っています(今野さん/参照1)

H中氏が、「ソラリスちゃん(変身前)のポスターが欲しい」とか言い始める。あったら俺も欲しいなぁ(笑)(明鏡止水さん)

とこちゃんが、タクティクスの掲示板でも、話題になってるなぁ(明鏡止水さん/参照・掲示板)

ソラリスちゃんってこんな感じなのかぁ。眼鏡っ子フリークは絶対支持なんだろうな(ポーンキャプターあきよしさん/参照1)

とこちゃん対策委員長を下命されてしまった(汗;。しかし、今週末までに5つの呪文ですカー(slash2さん/参照1)

某所でマシンを立ち上げる際にホスト名に toko が候補にあがってビックリ(今野さん)



2月3日

なんか本吉君(みみな注:=せーじさん)が、とこちゃんのゲームをつくるつもりらしいでし。CCLUB別働隊のほうで勝手につくって勝手に出すつもりらしい(ごうさん/参照1)

確かにとこちゃんである必要は無いと思いますけどとこちゃんであっても良いと思いますよん。とこちゃんプロジェクトってきっとそういうものです(ごうさん/参照1)

同人の同人ですか。なるほどそう考えると面白いですね(みあみぃさん/参照1)

原作者としては「こんなのつくっちゃいました」歓迎です。特に他メディア(設定本以外ということ)展開は大歓迎(なあくさん/参照1)

「ムーンシェルストーン」かぁ…。イメージも含めてなかなかいい感じですね(なあくさん/参照1)

ストーリー前半では、戦いをメインにしなくてもいいと思っています。原作者としては、「闘うからには命をかけろ」と考えてしまうので、セーラームーンのような「闘ってるくせに血しぶき一つ出ない」というヌルい戦闘はやりたくないのです(なあくさん/参照1)

まだ、企画書がでる以前、とこちゃんが戦う相手ってなんだろうって考えて、それを元にしたエピソードを作って、DHTMLで表現してみたり(せーじさん)

このエピソードでは、以下のことをでっちあげました(せーじさん)

実際今のところ、ちーちゃんやとしこサンがとこちゃんのキャラクタと関連付けてなにか言われることがときどきあるです。IRCですらあまり会話したことのないヒトによって、ボクたちが元ネタであるキャラクタのストーリーが作られてくってのは、なにやら複雑な気分(かわはら“ベンチ”さん/参照1)

マジとこのゲームに声(というか、エフェクト(?))が必要な時はお声掛けを(さかいさん/2月3日最終項)

「ping of death」は、確かにM$以外のものにも存在している問題ですが、他のものは対応が早かったはづ。そういう状況を考慮してこんな場面を想定してみました(ぱやーんさん/参照123)

まこちゃんや、ネクストさまがフリーユ界人でもないのに「魔法」がつかえるのはブレスレット状の「メタファユニット」を身につけているからなのである。ただし、モードによって使える魔法が限定されており、色属性でモードを切り替える。ってのはどうでしょうか?(てふてふさん at AoVAさんち)

メタファユニットって「デスクトップメタファ」とかそのへん? なんか公式企画書にある「プログラミングデバイス」とモロにかぶってしまうような(AoVAさん/参照1公式企画書)

ついにfj WATCHINGにも話題が……(はちさん/参照1)

とこちゃんうぉっちのタイトルを勝手につくってみた。ついでにバナーも(ごうさん)

とこちゃんうぉっちバナー(by ごうさん)

こっちはこっちでなにやってんだか…。でもそのバナーはよいですな。採用(ういさん/参照1)

オフィス3兄弟って、ぱやーんポインツを忘れていたです(汗;)(はちさん/参照1)

最後の敵がなんか M$ に確定しそうなので、喜ばしいことです(Kenjiさん)

初代モモですか。意識はしていなかったですねー(はちさん/参照1)

fj.os.bsd.miscをのぞいてみる。ひええええ……(しゅがいさん)

放映予定がお休みなしでぎっしりなのはテレビ東京系だからなんでしょう、たぶん。それともBSだったりして(螢屋さん/参照1)

TV 東京といわれてますが、NHK教育でてんてれの後番組とかでもいいかもしれませんよ(はしもとさん/参照12)

あー、そのセンもありましたか。ただNHKの地上波は、「夏休みは放送も休み」ってワナがあったような(螢屋さん/参照1)

ソラリスちゃんのセリフがなぜかI男J子の声で脳内に響いてきました(モモさん/参照1)

虹色のH.Tの音声入りバージョンを入手したので、さっそく聞いてみました。やっぱり歌があると曲の歌エネルギー印象が違いますね(しばしばさん)

とこちゃんVoiceのために3台フル稼働、ようやく新番組予告編を聞くことができた。…うひゃぁ〜 (ごろごろごろごろ)(なぐもさん)

どういった反応を示すか気になったので、H中氏達にここを見せてみる。どうやら、気に入ったご様子。しかも、「ソラリスちゃんが良いね」とか言うし(笑)(明鏡止水さん/参照・ここ)

すげえよ。すごすぎだよ。すごい盛り上がりを見せているBSDのプリンセス・マジカルとこちゃん! もう目がはなせません(りんりょーさん/2月3日16時03分)

とこちゃんうぉっちを follow するのでさえ大変(Kenjiさん)

Solaris機嫌損ねる(笑)(てぃけさん)



2月2日

ああ、ついにfjにも話題が…(汗;)(かねおかさん)

マジとこアドベンチャー企画室(by CCLUB別働隊のみなさん)

別働隊として勝手に参戦ってありますけど、全くとこちゃんである必要はないんじゃないかと思ったりします(みあみぃさん/参照1)

最後の敵はM$確定なのかな? なのかな? とりあえず妄想してみたり(はちさん)

んー、もろに初代ミンキーモモだよなぁ(片桐紀長さん/参照1初代モモを知らない方のために)

いつのまにかでもちゃんが封印の獣(CV:H川A)に……(しゅがいさん/参照1)

不可逆圧縮の話、JPEGの絵にして連れ去るってどう? 「絵」ってあたりが魔法少女ものっぽい感じでいいと思うんだけど(ぱやーんさん/参照1)

肉塊は嫌ぁ〜。なんとか「記憶のディティールが曖昧になる」程度までは回復した方が なんとか立ち直れるのではないかと(ふぁるさん/参照1)

とこちゃんと意志の疎通は(視聴者に判るように)普通にできた方がいいと思うので、2 or 4で会話が可能 or 5かなあ。にしても、立ち直る話を思い付けないんですけど (汗;)(はちさん/参照1)

肉塊はあんまりですか。色とりどりの砂のほうがノイズっぽくていいかもしれませんが(しゅがいさん/参照1)

砂だと「風で飛んでいってしまう」というネタが使えるかもしれない(しゅがいさん)

ところで3兄弟ってワード、エクセル、ぱやーんポイントですか? アクセスがいれば四天王……(しゅがいさん/参照1)

おいらはM$帝国の住人なのか(汗;。しかもすげー弱そう(苦笑)(ぱやーんさん/参照1)

で大魔王は、魔法使いスパイグラス(でいいんだっけ?)を吸収してみずからの一部とするですか(しゅがいさん)

そいえばだれかPhotoshopの達人もしくはカメラの達人はいらっしゃいませんか(しゅがいさん)

そゆ事であれば、写真屋さんではなく、gimp 使いの方がよろしいのではないかと…(ふぁるさん/参照1)

強大な力を持つ大魔王の分身IEとか、ネットスケープ一族の頭領モジラとか、若き戦士・月光とか……(しゅがいさん)

とこママさん(現実界)の名前とか姿とか。十萌さん(ともえさん)なんかいいなー。とこおばあちゃんは百萌さん(ももえさん)なの(東雲さん)

M$帝国に普通に潜入することはできないので、祭り(コミケ)の時にサンバ(Samba)隊に紛れて潜入、とか(ぱやーんさん)

M$帝国の敵にしか効かない呪文「ping of death」とか(ぱやーんさん)

ping of deathってWindows95(WindowsNTは知らない)からそういうパケット投げるとWindows95自体も駄目になりませんでしたっけ。MS側もこういう弱点を持つ相手にはping of death攻撃はできるけど自分もやられてしまう神風攻撃ってところか(もなかさん/参照1)

ping of death ってM$だけの特権(っていうのか)でしたっけ? Solaris の古いのにはあったはずです(しげょおうさん/参照1)

ping of deathって、MacOSのOpen Tranceportにもあったはずです。今のバージョンでは平気なのかな…?(ひやさん/参照1)

ポーティングされた方々は兄弟というよりはいとことかそういう雰囲気になるのではないでしょうか(荒井剛さん/参照1)

ソラリスちゃん登場話、よすぎ(^^;。 そらりすちゃんが協調性がないっつーのは、DESを入れてとこちゃんがそらりすちゃんに合わせろっつーことだな(事実誤認)(やまぐちさん/参照1)

あー、NISとかのDES-MD5問題ありましたねー。何か使えるかも(螢屋さん/参照1)

ソラリス嬢に関しては、サブタイトル一覧を確認している分には、シナリオでも十分おねーさん路線を主張できると思うので、これくらいの路線でも大丈夫なのではないでしょうか(荒井剛さん/参照12)

入院? 何週もそらりすと会えないので困ります(螢屋さん/参照1)

タイトル一覧と予定 がでてますけど10月までびっしり埋まってますなぁ。特番によるお休みが7月〜9月にかけて全くないんですね(Chinさん/参照1)

Windowsを悪者にするのもちょっと気がひけたり(はちさん)

とこちゃん企画書。そっか。寿子なのかぁ(かわはら“ベンチ”さん/参照1(みみな注:とこちゃんの名前、修正されて「敏子」になっています))

マジカルとこちゃんの声をなさっている方はどんなルックスなのかしら? きっと可愛らしい女性なんだろうなぁ(ポーンキャプターあきよしさん)

商用/非商用(のどちらを名乗るか)に関らず、そこそこの規模(売上)になると税務署の関心の対象となると聞いた事があります(螢屋さん/参照1(2月1日付))

だれかアドベンチャーシステム用にBGMデータください(せーじさん)

最近はとこちゃんであまり寝る暇もなかったり(なあくさん)

僕の意見はう〜ろんの意見とほとんど同じです(手抜き)。あと、前にちょっと書いたです(Ferdiaさん/参照12)

魔法使い部で魔法の呪文を考える案は面白そうなので承認&部長権限で副部長をマジカルとこちゃんプロジェクト対策いいんちょとして任命(魔法使いKさん/参照1副部長)



2月1日

はーい、fjでの塩崎さんの記事、読みました。了解です。私の要請は却下でOKです(ごうさん/参照1)

ムックの夏祭配布を商用と定義されているようですが、そうすると税金的に問題になるのでは?(いとぢゅんさん/2月1日付/参照1)

ちらっと話に聞いて塩崎さんのページを見に来ただけの人の場合、何がどうなっているのか全くもって不明で、誤解されちゃうというのは往々にしてありそうです(ごうさん)

まとめ。「とこちゃん本」ページたちあげ希望 :D > なあくさん(ごうさん)

とこちゃん、および他のキャラクターの面々の、「設定」とか「ビジュアル面」に関する提案や反応をいただけるとありがたいです(ごうさん)

とこちゃんの変身は、「小学生から大人の女性へ」タイプか、「バトル用のコスチュームにコスチュームチェンジ」タイプか、早期に決定しておきたいところではないでしょうか(せーじさん)

アニメ番組をでっちあげるなら提供元もでっちあげた方がより面白いですね。そして、おもちゃ化しやすいアイテムを作品中に出す事も重要でしょう。そこで、一つ考えてみました(せーじさん)

Linux三姉妹を操る謎の魔法ギルドといえば、年末に突然話題になった例のあれしかないのでは?(魔法使いKさん/参照1)

三姉妹にしぼるなら、ふつ〜はSlack、RedHat、Debianの三姉妹だと思うんですが、違うかな?(魔法使いKさん/参照1)

ソラリスちゃん、そういや「高校生」じゃんってことで、もちょっと「おねーさん」っぽくしようとおもってるんですけど、いいですか?(笑)(ごうさん)

お姿が高校生らしくない?ということだそうですが、 実は変身前の画をみたときに、「変身すると頭身が縮む」というのを考えました(爆)(螢屋さん/参照1)

ソラリスちゃん登場の話(by 螢屋さん)

ソラリスちゃんは、シリーズ半ばで倒れ入院。後半はじめくらいに『ソラリス7』ちゃんとして華麗に再登場とか(slash2さん)

敵がとこちゃんの家族(お父さんでもお兄ちゃんでもいい)に「不可逆圧縮」の魔法をかけ、魔法の玉でもひょうたんでもMOでもいいからとにかく何かに封じ込めて連れ去り、とこちゃんをおびき出し……(しゅがいさん)

……でどうしようかね……とりあえず案としてはこんな感じ。ちゅーずわん(しゅがいさん)

あと石化(ish?)ネタとか(しゅがいさん)

魔法使い部で、とこちゃんや他のキャラが唱える『魔法の呪文』とか考えてみませんか?(slash2さん/参照・魔法使い部)

設定資料を見て思ふ。世を忍ぶ仮のお父さんは『メーカープログラマ』ですか…。某移動通信網のエンジニヤじゃないんですか?(slash2さん/参照1)

仮家族、仮お兄さんは公式にきまったらしいぞ。よかったね>本吉君(謎)(ごうさん/参照1)

タイトルリストを見て思ふ。前半は『魔法少女モノ』を彷彿とさせるが、第18話以降のタイトルは、完全に『(サンライズ)ロボット戦闘モノ』でわ?(汗;(slash2さん/参照1)

とこちゃんタイトルリスト、なんていうか、わりと日常描写っぽいタイトルも結構あるのが嬉しいです(はちさん/参照1)

企画書とサブタイトル集ですが、以前から話が出てたとおり後半はかなりまじめ&重そうなサブタイトルの連発ですね(TnTさん/参照1)

変身不能な理由が「赤飯の日」だという私の推測は、やっぱり単なる邪推なのだろうか…(塩崎さん)

あれ、NeXTStep for Sparc は黄だったと思いますけど…(shiroさん at AoVAさんち/参照1)

NeXTはよく「猫」と呼ばれます…とくに黒NeXTは「黒猫」と呼ばれたり…んだから、「兄」ではなく「姉」をきぼー(shiroさん at AoVAさんち)

ソラリスちゃん応援団から、ソラリスちゃん登場エピソードへのリンクがわかりにくい?(螢屋さん/参照・応援団エピソード)

応援団立ち上げてからそろそろ一週間になりますが、 「とこちゃんの姉(もしくはライバル)にソラリス嬢ってのがいる」ってのと、「ごうさんのイメージ画」の2点だけしか知らん状態から、よーもここまで広がったもんだ(螢屋さん)

観てるだけじゃなく参加出来るってのもWebのいいとこですよね〜(TnTさん/参照1)

スレイヤーズと同時上映ですか。EVAの映画の前座とかではなくてですか?(笑)(TnTさん/参照1)

どうやら、私の事実誤認だった模様…。失礼しました(みずひきさん/参照12)

とこちゃんラジオCMですが、やっぱ45秒バージョンの完成度は高すぎ〜☆(TnTさん/参照1)

なんか、番組宣伝聴いてるとマジで来週から始まるんじゃないかと思うようなデキなんですけど(ぱぱんださん/参照1)

音響監督の虹色H.T.子安バージョンも必聴である。みんな聴くやうに(ぱぱんださん/参照1)

聴きました、マジカルとこちゃん主題歌&45秒番宣! すっ、すごすぎるぅぅぅぅぅ!(ポーンキャプターあきよしさん/参照1)

塩崎さん、さすがです、素晴らしいです>打ち込み。なあくさん、唄がお上手な方なんですね(ポーンキャプターあきよしさん)

なにが似てるかって、その鼻の奥の骨が一つ抜けているような声が。私の最上級にツボな声なのです(Pri'sさん/参照1)

「いまごろ町田基地ではコト(ってだから何?)の最中だろうから、サーバクラックして『マジカルとこちゃん make all』でも 流そうか?」(塩崎さん)

とこちゃん関連でいろいろとあるみたいだけど、こういうのに負けない?で、真剣に遊んで欲しいな、と思う(あづみんさん)

とこちゃん関連が内輪ネタの域を越えてないので勘違いされるんだろうな、なんて思ったり(あづみんさん)

IRC、とこちゃんの話でみんな妄想機関車大暴走、そのままあらぬ方向へ…。(コピー本決定?)(やっちさん)

「BSDのプリンセス、マジカルとこちゃん」って、「あんなエキスパートのひとたちもこんなふうに遊んでいる人たちなんだ」と認識できるいい機会だと思いますよ。ぎすぎすした'原理主義者'じゃ持つことのできない「余裕」を感じます(かないさん)