めいくおーるでいず

by 川野みみな (mimina@hauN.org)


|日記もくじ|最新分|
|6月20日へ|7月1日へ|



6月21日(月) 願い事ひとつだけ

あさ

26:10就寝。6:00に、お腹が痛くて目が覚めた。うーん……。

7:00過ぎてもちっとも痛みがひかないので、きょうはお休みすることにする。いまのところ、仕事、あんまり立て込んでないし。

朝ご飯は、カップスープ1杯だけ。

会社に連絡の電話をして、8:40くらいから、また寝た。

気がついたら、11:40。お腹、少しは落ち着いてきたかなあ。

ひる

お昼ご飯は、雑炊と、きのうの晩ご飯の残りの野菜スープ。

起きられないほどじゃなくなってきたので、おもむろに「Kanon」を始めたり。平日のお昼に、何してるんだろう……。

18:25、川澄舞エンディング。まあ、なんというか……コメントのほうに書きます。某少女漫画の某男子を思い出すっていうのは、同感ですね。

よる

晩ご飯、いつもの3倍くらいよく噛んで食べた。

PHSの留守電サービスをチェックしてみたら、いま名古屋に出張中のしばしばさんから連絡が入ってた。おかしいな、うちのあたりなら、ふつうは家の中でも問題なく電波届くはずなのに。

試しに、自分の部屋の電話から、PHSにかけてみる。……電波届かない。じゃあ、PHSから発信しようとしても……できない。ちゃんと電波の強さの表示3本立ってるのに、どうなってるの? 端末のアンテナ周りが壊れちゃったの?

ぼんやりIRCに入ったりしてたら、25:00。ちょっと仮眠取ったほうがいいかな……。

45分くらい寝て、26:00に起きて、オンタイムで『To Heart』#11。マルチの後編。展開は、まあ、これで問題ないでしょう。それ以上にならない、というか、できないのが、この番組の弱点になってる気がする。演出が弱いんだろうな。



6月22日(火) 平日の月天

あさ

26:50就寝、6:40起床。お腹痛くて目が覚めたわけじゃなくて、よかった。

せっかくきょう夏至なのに、天気悪くてつまんない。

最近DDRやってるって話の新人さんに、サントラCDを貸してあげた。ちゃんと2枚入ってるかどうか確認してもらったら、「これ、そのままじゃないですか」って笑ってた。あのCDのデザインは笑うでしょ。

お仕事中

お昼ご飯、お腹にこたえないものがいいな、って思ってはいたけど、結局何も考えずに、いつものラーメン屋さんだったり。

なぜかいつもの3人で、いぬ教総本山の2階に上がってたり。中古で「Kanon」の通常版は出てたけど、初回版はなかった。「こみっくパーティー」の初回版は、出てるんだけどね。わかるような、わかんないような……。

なんか、突然、今週金曜日の社内勉強会の資料作り頼まれて、混乱したり。まあ、その、いま作ってるドキュメントをところどころ直すだけなんだけど……。

18:00に仕事場を脱出。

待ち合わせ

で、しばしばさんに連絡しようと思って、PHSから発信しようとしたら、まただめ。こんな街中でつながらないなんて、どう考えてもおかしいよ。DDIポケットのお店に見せてこないと……。

しょうがないので、公衆電話からご連絡。いったんホテルに戻られてからいらっしゃるということなので、19:00に上前津の駅の北改札で合流することになった。

ちょっと月天を見に行った。まあ、平日だから、混んでることはなさそうね。

郵便局でお金おろしてから大須の街に戻って、何も考えなしにいつものCD屋さんへ。……あ、『さくら』のサントラ、きょう発売だったんだ。

ということで、「カードキャプターさくら オリジナルサウンドトラック3」をゲット。なんか、いまひとつぴんとこないジャケットデザインだなあ……それは、サントラ1枚目のときも、2枚目のときもだったけど。

お店を出ようとしたら、なぜか先輩とばったり。あれ、どうしてこんなところに? だいたい、上着着てないってことは、会社帰りじゃなくて、お仕事でお買い物に来てるってことですよね。

あ、電源のアウトレットが足りなくなったから、タップを買いに来たんですか。で、ついでに、なんですね。

先輩が、Puffy「Fever*Fever CD」とタップを買うの見てから、別れた。

さてと、もう18:55だし、駅に行ってみよっと。

お買い物

しばしばさんがもう到着していた。10日ぶり、ですね。というか、しばしばさんとお会いするのは、まだこれが2度目だったりする。

なんでも、ゆうべは、30時間連続稼動の果てに飲み会になったそうで、ビール飲んだあと5秒くらいためてから「ぷはー」って状態だったというお話(かなり意味不明)。ほんとうに、お疲れさまでした。

月天に向かおうとしたら、しばしばさん、「このへんに、デパートとかありませんか」って。はい?

フォーマルな靴が必要になったんですか。そういうのの関係だったら、ちょっと行ったところにパルコがありますけど……パルコでフォーマルは、あんまりないかなあ。

で、まずはパルコへ。入ったところにある靴屋さん、どう見てもカジュアルものしかない……店内でPapayaの「Hero」なんかかけてるようなお店だもの。

店内案内図を見てから、西館の5階へ。ここなら、それなりにちゃんとしたものもありそうですよね。

ということで、しばしばさんは、無事に靴をゲット。

実は、上前津の駅からより、パルコからのほうが、月天には近かったりする。で、名古屋にもピンクハウスのお店はあるはずですよ(汗)、なんて話をしながら、ふらっと歩いて、19:30に月天に到着。

月天

このお店に平日に来るのは、初めてだったりする。やっぱり空いてるね。

モスコミュールとカルアミルクで乾杯。軟骨の唐揚げとほうれん草のサラダをもぐもぐ。わたしは、いつもよりゆっくりめに食べないと……。

それで、ウェブ日記を書き始めたきっかけとか、この道(汗)に踏み外したきっかけとか、「ONE」と「Kanon」のこととか、妹のこととか、いろいろとお話。少女漫画のお話もね。

そろそろお腹もふくれてきたので、「鳥居とアイスの祭典」を注文。きょうは、こないだみたいなこと、ないよね。

ちゃんと出てきた。よかったよかった。しばしばさん、「このクッキー、自家製なんでしょうねえ」って。たしかに、こんなクッキー、外で作ってるとは思えませんね。

22:00にお店を出た。

それから

矢場町の駅で切符を買ってるとき、しばしばさんが「川名」の駅名に反応してた(笑)。わたしが持ち歩いてる川名駅の切符をお見せしたりして。

で、地下鉄に乗って、名古屋駅へ。きょうは、ゆっくりお話ができて、楽しかったです。次にお会いできるのは、夏の有明の会場、でしょうか。またよろしくお願いします。

名鉄の急行電車に乗ったら、降りる2つ前の駅で意識が飛んじゃった。気がついたら、駅に着いてた。あぶないあぶない。

23:00帰宅。きょうはいい感じで身体も疲れてるから、お風呂入ってさっさと寝よっと。

このサントラの裏ジャケット、結城信輝が描いてるの? また、不思議な人を呼んできたのね。



6月23日(水) PHS故障

あさ

24:05就寝、6:25起床。なかなかいい感じ、かな? まあ、6時半じゃ、何ができるってわけでもないんだけどね。

地下鉄の電車で5人がけの椅子に座ったんだけど、なぜか6人座ってた。7人がけのところに6人しか座ってないのはいつも見ることだけど、逆は初めてだわ。

「実在妹」って、いつの間に倉田さんの妹を指す固有名詞になったんですか(笑)。

お仕事中

営業の課長と技術の先輩と3人で、わたしがあした行くお客さんのことで打ち合わせ。先輩が忙しいからわたしが代打で行くことになったんだけど、先輩もわたしもどんな作業したらいいかわからないという(汗)。

ドキュメント作りが一段落ついたので、課長に内容を確認してもらう。……「これでいいんじゃないの」って。ふう、誰かに見てもらってだめ出ししてもらうまで、安心できないからね、こういうのって。

ドキュメント書きの休憩で日記書いてちゃ、目も頭もちっとも休まらない気がする……。

よる

PHS使えないままにしてても埒が明かないから、サービスセンターに電話して、相談してみた。

……発着信ともうまくいかないようだったら、端末故障の可能性が高いから、DDIポケットのお店で見てもらってほしいって。そんなものなの? 端末、どこかから落っことしたり、変なとこ置いたりしたわけでもないのに。

台所に、「ペット名刺新発売」なんてちらしが落っこちてた。動物病院かどっかでもらってきたのかなあ。

必要事項を書いた紙とサービス版のペットの写真を渡すと、ペットの名刺を作ってくれるって……これ、ホンモノ名刺とおんなじことよね。カラーだけど、100枚3,800円も取るんだ……GORRYさんに頼んだほうが、安くて質がいいものができあがってきそうね(笑)。

やっと、某ゲームのダイジェストパイロットノベルを読む。……まあ、特に、言うことないけど。



6月24日(木) きょうもまた話が違う

あさ

22:30就寝、6:00に目が覚めて、うとうとして、7:05起床。うとうとするのが気持ちいいの……。

会社に着いてから、きょう行くお客さんのことで、先輩ともう一度打ち合わせ。えっと、だから、いま社長が使ってる機械に業務ソフトを入れて業務マシンにしちゃって、新しく入った機械を社長に充てる、って話でいいんですよね。

お仕事中

で、まあ、地下鉄でお客さん先へ行って、ごそごそ作業。

はう、Access2のプリンタ設定ではまった……前にもはまったことあったから、あらかじめ気がついてなきゃいけなかった……。

午前中で終わるつもりでいたのに、お昼回っちゃった。まだ業務ソフト入れるほうの作業しか済んでないや……まあ、ご飯にしよう。

なんとなくロッテリアに行って、イタリアンホットとピカチュウバーガー(ちょっと間違い)。イタリアンホット、好きなんだけど、なんか、復活するたびにサイズが小さくなって値段が上がってる気がする……。

そばのタイトーインをのぞいてみたら、DDRがあった。店内がらがらだったけど、やる気なかったので見ただけ。

お昼から、新しい機械のほうを面倒見ようと思って、箱開けたら……あの、WindowsNTなんですけど。それで合ってるんですか?

合ってるみたい。うーん、そんな話、ちっとも聞いてないよ……。

で、まあ、ちょっとというか、それなりに苦労して、なんとか環境作って、脱出。もう15:40だよ……。

会社帰って、話伝えたら、営業の課長に謝られた。まあ、新しくマシンが入るって、OSがWin98だと思い込んでたこっちにも問題はあるんですが……。

で、時間ないよーって泣きながら、あしたの勉強会の資料作ってたり。

できた。できたことにして、帰る。

asahi.com見てびっくり。村下孝蔵さん死去って……まだ46歳って、そんな、早すぎるよ。

よる

駅前の本屋さんで、「JTB時刻表」7月号と「月刊ザテレビジョン中部版」8月号をゲット。

家に帰ったら、母から相談された。え、何、前の仕事場の同僚の娘さんが、大学で情報関係のとこに入って、パソコン買うことにしたんだけど、何買ったらいいか相談できる人がいないって? まあ、そうなると、わたしが呼ばれても仕方ないか……。

それって、その子、いまパソコン使えるの? 大学入って初めてコンピュータに触ったから、いまはまるっきり初心者なんだ。うーん……。

突然「ミーのカー」を聴く。これは、ロック、なのかなあ。なんか、どこかに持ってかれそうな、怪しい音楽、って感じなんだけど。Track 12「ミーのカー (Long Version)」は、25分以上延々とどろどろ続いて、たいへんなことになってる。

21:10から22:20までダウンしたあと、電話して、買うパソコンの相談に乗ってあげた。あんないい加減でいいのかなあ……どういうことで使いたいのかもっときっちり決まったら、また連絡くださいって言っておいたけどね。



6月25日(金) 蝉時雨はるか

あさ

26:50就寝、7:15起床。毎日これはできないけどね。

家で取ってるスポーツ新聞に、村下孝蔵さんのことが詳しく出ていた。20日ごろ突然倒れて、それで意識が戻らないまま、だったみたい。そんなことなんて、あるんだ……。

きょうも蒸す……あー、これがもう2、3週は続くと思うと……まあ、名古屋だと、梅雨が明けても温度が上がるだけで、湿度は変わらないような気もするんだけど(大泣)。

朝から勉強会の資料の最終まとめでパニック。あー9:30からなのよー。

お仕事中

がはっ、コピー機のソーターがお亡くなりだ。1部ずつコピーしなくちゃなんないじゃないのよ。

勉強会のスタートが10分押した(汗)。

1時間しゃべり通しで、へろへろ。はうー。まあ、なんとかなったことにしとこう。

時間は使いようか……自由時間の大半は寝てるような気がする。

落描き……がはっ(全潰)。表情が、表情が……。

けんとさんのところの予定に「ひまパー」って書いてあるの見て、「ひーまパー」って言いそうになった(←関西ローカル)。

そういえば、某ゲームを「ひざパー」って呼んだり、某ゲームを「こみパー」って呼んだり、なんて話もあったけど。

ラーメン屋さんで昼ご飯のあと、いつものソフト屋さんに行って、『カウボーイビバップ』7th Sessionをゲット。あと2回。

交通費が返ってきた。こないだの東京出張、仮払いが出なくて自腹切って行ってたから、返ってきて助かった……これであしたのKNSも、安心して行けるよ。

また別の原稿書いて、庶務の人にメイルで送信。……内容が難しすぎるって、突っ返された(汗)。原稿のテーマ設定から間違ってたのかも。

18:30から社内の飲み会だから、そろそろ脱出かな。

飲み会

で、先輩と2人で、18:10に会社を脱出。飲み屋さんに18:25到着。

人が、わたしたち入れて4人しかいない(汗)。ぜんぶで13人になるって話だったはずなのに……。

10分遅れくらいで、ぞろぞろみんな現れて、9人になった。残りの4人はまだ仕事が片付いてないみたいなので、ひとまず宴会スタート。きょうは飲み放題120分1本勝負。

で、まあ、新人くんと隣り合わせの席になっちゃったので、いつものように「ONE」や「Kanon」の話になるのでした。うぐぅ。

先輩が「せがれいじり」を発売日に買ってたことが発覚。それ、こんど、貸していただけませんか。だって、せがれをいじるんだよ。やるしかないじゃない(意味不明)。

まぐろの兜焼きが出てきて、みんなびっくり。大きすぎよ、これ。同輩がナイフ持って、ばらし屋モードになってたり。

遅れてた4人が、やっと到着。って、飲み放題の残り時間、あと30分しかない……。

新人くん、だいぶ酔っ払ってきて、危うくあゆシナリオのネタバレな話をしそうになったり。だめ、ぜったいだめ、その話はしちゃだめ。わたし、まだ真琴と舞のシナリオしか終わってないんだから。

舞シナリオの話とかしてたら、そろそろお店を出なきゃいけない時間になった。

わたし、2回オレンジジュース注文したのに、2回とも無視された……えぐえぐ。

2次会

飲み屋さんのそばのカラオケボックスに移動。って、このビル、2月ごろわたしがDDRしに通ってたところなんだけど。

最近DDRやってるって話の新人、筐体を見て、「リンクバージョンじゃないんならやめときます」って。ここ、まだふつうの2nd Mixなのね。

で、部屋に入って、みんながぽちぽちと曲を選び始めてから、「……やっぱり、踊りたくなってきた……」なんて言って、部屋を出ていこうとしてたり。それなら、わたしも行くよ。

「川野さん、Anotherとか言いませんよね(びくびく)」「ううん、好きなの選んで。任せるから」ってことで、Basic HardでDub→Miracles→Hero。MiraclesもHeroも、1 Goodってあたりが弱いなあ。

最後のHero、2人ともPerfectの数がいっしょで、彼女は2 Good。ひとつGoodかGreatかだけの差だったのね。

カラオケの部屋に戻ったら、「あんたたち何しに部屋出てったの」って、呆れられた。あはははー。

同輩に煽られて、久しぶりに「陽だまり」を唄ってみたり。この曲、好きだから。

「聞き憶えはあるけど、なんだっけ、この歌」なんて言ってる人が多いから、「『めぞん一刻』のオープニングですよ」って言ったら、みんな激しくうなずいてたり。

で、2時間唄って、23:05に解散。わたしは、帰る方向がいっしょの同輩と新人と、3人で地下鉄の駅へ。

日付も変わって

たしか、この時間だと、名鉄は終電になっちゃうんじゃないかな……あ、1本列車が増えてる。先月のダイヤ改正で増えたんだ。

で、ラスト前の急行電車に乗って、24時ちょっと過ぎに駅に着いて、24:10帰宅。

母が『トップランナー』見てた。きょう、矢野顕子さんか……この人、ピアノ1本の弾き語りだけで、こんな空気を作っちゃうんだもの、すごいよ。生で聴いてみたい人のひとりだなあ。

「わたしのにゃんこ」は、いまでもお気に入りの曲だったりする。「みんなのうた」だったかな、これは。

わもとさん、こちらこそあしたはよろしくお願いします。たぶん、問題なく合流できると思いますので。



6月26日(土)

あさ

26:50就寝、7:20起床。ちょっと肩凝りが……寝不足よね。

きょうはこれからKNSに行ってきます……でも、乗る電車は10時過ぎのだし、寝直そっかなー(←おいおい)。

きょう、東京ではjanusさん迎撃四川一貫だし、札幌では旅行迎撃があるんですね。イベントデイだわ。



6月28日(月) 迷ってる

あさ

22:00就寝で、4:00に喉が渇いて目が覚めた。オレンジ豆乳飲んで口をゆすいで、また寝た。

次に目が覚めたら5:40。起きて週末の日記書いてもよかったんだけど、そのまま起きてるような寝てるようなでごろごろ。

結局、起きたのはいつもどおり7:10。

地下鉄で、クリアのボックスファイル持った女の子が、座ってるわたしの前に立った。大学の講義の履修登録票がいちばん手前に入れてあって、内容が見えた。

……って、それ、問題ない? 名前も学籍簿番号も、丸見えだよ。危ないと思うんだけどなあ。時間割表がほしいだけだったら、そういうもの持ち歩くのはやめたほうがいいと思うよ。せめて、奥に入れるとかしないと。

ということで、土日分の日記はあとで書きます。やっぱり、いちばんおかしかったのは、「Star Wars」のエピソード4〜6をまるっきり見たことなかったのに、エピソード1を見に行ってしまったことでしょうか(汗)。設定さえもぜんぜん知らないってことは、なかったのですが……。

あ、そうだ、妹にonちゃんのぬいぐるみ買ってきてもらおうと思ってたんだ(汗|笑)。夏休みにこっちに帰ってくるときに、持ってきてもらえばいいから。

「加奈」の出来、メイカーがメイカーだから不安だ、って話がKNSのときにもあったけど、そういうことはなかったようなんですか。……うーん、どうしようかなあ……じゃなくて、早く「Kanon」を読み終えましょう(汗)。

そうそう、小樽オルゴール堂のパンチ式オルゴール、半音が出ないんですよね。わたしもそれで、買うのをやめました。神戸北野のオルゴールのお店にもパンチ式オルゴールがあるって話だけど、そっちはどうなんだろう。

うちの妹は、「痕」をわたしより先に読み終えました(大汗)。そりゃ、ひとが仕事してる昼間にやってるんだもの。夏休みに帰ってきたら、こんどは「ONE」と「Kanon」をやらせてみよっと。

お仕事中

プログラムのバージョン管理が杜撰で、時間無駄にした。自分が担当したプログラムだから、自業自得だ……。

お昼休み、いつものようにカレー屋さんのあと、いつものように本屋さんへ。先輩、なんかほかの先輩にゲームの攻略本頼まれたとかで、探してた。

最近、この本屋に来るたびに、某天トルの単行本が気になって気になって……だって、かわいいよぉ(←それだけかい)。でも、袋入ってて中身読めないし、ファミ通読んでるわけでもないから、買うわけにもいかない……でも、いま、新刊出たところだから、1巻からぜんぶ揃えて平積みになってるんだよね……ぜんぶいっぺんに買ったら4,000円くらいかかる……というか、買う動機が間抜けすぎる……うーん。

とか意味もなく単行本の前で迷ってたら、先輩が「迷ったら買え」だって。わたしのが伝染ったみたい(汗)。

午後もニセ全開。珍しくコード書き書き。

あっさり一段落ついて、ちょっとほっとしたり。あとはチェックかなあ。

ダメチェッカー新版をやってみようと思ったんだけど、即売会の参加回数(声優系のイベントに行ったことは1度もない)なんてとっくに忘れちゃったので、できなかった(汗)。そこ空けといたら、69%だったけど……。

オルガニート(っていうんですね)で半音が出るのはなさそう、なんですか。うーん、つまんないですね……。

先輩たちが、なぜかレベッカのことで議論を始めた。レベッカにとって、NOKKOと土橋安騎夫と、どっちが重要だったか、って話。うーん、どっちが欠けてもだめだと思うんだけどな……。

金曜日の宴会でせがれの話してた先輩が、「せがれいじり」貸してくれるって。先輩、「うちの社内であんなの面白がりそうな奴、おれ以外にいないと思ってたよ」って驚いてた。わたし、ああいうの好きですよ、昔から。

よる

あれだけ寝といて、帰りの地下鉄でまた寝てたり。くー。

月天に予約の電話を入れた。今週末、さだ研の人たちで集まって飲むことになるみたいなので。どうして月天になっちゃったのかは、よくわかんない(苦笑)。

関西は『パワーストーン』1箇月くらい遅れてるから、東京で7月10日の回なら、お盆くらいじゃないの?



6月29日(火) 夏が来る

あさ

『To Heart』は26:00からだからと思って、目覚ましかけて、25:10からうとうと。……気がついたら3:50。はう、目覚まし無意識で止めるなんて、ここ何箇月もやったことなかったのに……。

仕方がないから、寝直して、6:45起床。『To Heart』は、仕事から帰ってきてから見よう……。

やーいって……倉田さんが即売会一般参加10回なら、わたしはたぶん15回くらいよね。サークル参加のときはたいがい倉田さんといっしょだから、20回でいいわ……328%になった(汗)。

arrivalsからの捕獲を確認しました。hibikiさん、これからもよろしくお願いします。

お仕事中

ゆうべ電話があったお客さんから電話。あのー……。

……ゆうべの電話っていうのが、うちの会社で作った某プログラムの終了処理中にマシンが止まっちゃって、Ctrl+Alt+Delも利かなくなって困ってたら、誰かに「本体裏の主電源スイッチ(本体前のふつうの電源スイッチじゃなくて)で切るといい」って言われたから、言われたとおりにして、もう1度電源入れ直そうとしたら、起動できなくなったって話。Safe Modeでは起動できるから、それで面倒見てみるって言って、お客さん、電話を切られたんだけど。

にしても、出し抜けに主電源切るのは、どう考えてもよくないような……本体の前のスイッチで切ってみようとして、そっちがだめだったら、っていうんなら、まだわかるけど。

で、あした機械の様子を見に来てもらえないか、って言うから、営業のほうに相談したら、「行ってこい」ってことだった。サポート契約もしてないお客さんに、どうしてこんなことしなきゃいけないんだろう。

営業に文句を言いに行ったら、いつものことだからって言われた。そんなことを「いつものこと」にしてるから……。

牛丼屋さんでご飯食べてから、いつものように電気街をだらだら。前クレーンゲームだったところがポスター出し機に変わってたんだけど、どうしていまTLS1なの? まあ、いまさらのようにときメモのポスター置いてあるところもあるけどね。

先輩がいきなり、「あの、君子の声やってる声優って、誰だったっけ」「え? さすがにそれは……」「思い出せないー」

「じゃあ、CD屋さんに行ってみるっていうのはどうですか。ドラマCDあるはずですよ」「なーいす。そんなの、思いつかなかったよ」

CD屋さんに行こうとエスカレーター下りてる最中に、先輩、「……田村ゆかりだ」って。行くことなかった(苦笑)。

……あの、大至急っていくら言われたって、いますぐにできないものはできないんです。こちらのスケジュールだってあります。

で、できるだけ急いで仕上げて送っても、それだけ短時間でできたんだからって値切られたりするし。だらだらやったほうが、もらいが多いのかもしれない。

なんか、お客さんに、こちらの仕事をバカにされてるような気がするときが、ときどきある……バカにされるような技術しか持ち合わせてないのも、事実だけど……。

よる

駅で、7月1日からの3箇月定期を買った。64,620円は痛いな……。

さてと、あしたから夏の新番組が出始めるから、チェックしなくちゃ。名古屋では、こんな感じかな。

  • GTO……6月30日から水曜19:30・THK (#01は19:00から60分)
  • キョロちゃん……7月1日から木曜18:00・TVA
  • メダロット……7月2日から金曜18:00・TVA
  • 仙界伝・封神演義……7月3日から土曜7:00・TVA
  • 魔法使いTai!……7月7日から水曜19:00・WOWOW
  • 課長王子……7月8日から木曜19:00・WOWOW
  • 下級生……7月12日から月曜26:00・TVA (SUNから11日遅れ)
  • 宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様……7月20日から火曜25:45・TVA (TXから15日遅れ)

月曜から土曜まで、きれいに散らばったな……ちょっとめんどくさい。

あと、7月下旬から夏休み編成になるから、『ターンエー』が午前中に時間移動するかもしれないし、注意しとかないとね。

21:20から23:50まで休んだあと、お風呂。『To Heart』はあしたの朝にしよう……。



6月30日(水) 想いに届かない

あさ

24:10就寝、6:20起床。で、起き抜けに『To Heart』#12(6月28日放送)。……志保ぉ(泣)。もう、ほんとに、どこまでも、あんたは……あかりも浩之も天然だから、どうしようもないのよね……。

にしても、言わないでいい台詞が多くないかな。直前の台詞の繰り返しなんて、くどいからやめたほうがいいと思う。そのへんはキャラクターの演技(=作画)で見せてほしいな。もっとも、そのへん、丁寧すぎるくらいじゃないと、見る人を選んじゃうのかもしれないけど……。

駐車券とかの申し込み、ありがとうございます、って、レヴォの申し込み、きょう必着だったんですか? もういまごろ(7:00)、中央線に乗って、赤羽局に向かわれてるんでしょうか……。

ニュース見てたら、名鉄、知多半島のほうで止まってるって。そうすると、うちのほうにも影響出てくるのかな……。

駅に行ったら、一部の列車の行き先が変わってるって掲示が出てた。まだ動いてないところがあるんだ。

まあ、地下鉄に行くほうは、特に何ごともなく。2、3分遅れてたけど。

お客さんとこ

で、きのうの予定どおり、お客さんのところへ。

で、問題の、電源が入らない機械を見せてもらう。……これは、入らないなあ。Safe Modeでなら起動するけど、ふつうに起動しない。

それで、Safe Modeで起動して、仕方ないからスキャンディスクかけてほったらかしにしてたら、担当の人に呼ばれて、別の機械見てほしいって。

……え、また起動しない機械が出てきたんですか? そんなの、そうほいほいと直せるものじゃないんですけど……まあ、見るだけは見ましょう。

はあ、起動のときのメッセージが文字化けして、しかも起動途中で止まってる……なんか、vxdが壊れてるとか、そんな感じだけど。

再起動したら、Safe Modeで起動しようとするんだけど、himem.sysが壊れてて起動できないって。Command Prompt Onlyにしたら、なんとか起動。うにゃー。

スキャンディスクかけた機械のほう見たら、なにごともなく終わってたり。うーん、じゃあ、どこがおかしいっていうの……NIC周りとかくさいけど、ここでごちゃごちゃばらすのも鬱陶しい……。

しょうがないんで、席を外して、電話かけて、うちの課長と相談。このままじゃ、サービスで引き受けたことなのに、泥沼になっちゃう。「ついでに」で、起動できない機械の修復もう1台頼まれたら、洒落にならないよ。

しばらくしたら、こんどは営業課長から携帯に電話がかかってきた。これ以上手間がかかるようならお金取りますよって、担当の人に連絡してくれるって。お願いしますね。

で、もう一度担当の人のところに顔を出したら、営業課長が連絡したあとだったみたいで、考え込んでた。そんな、こっちだって無料奉仕じゃやってられないよ。

……で、出た結論は、スキャンディスクかけてた機械のほうはわたしが仕事場に持って帰って面倒見る、きょう突然突っ込まれたhimem.sys壊れてる機械のほうはお客さんのほうでなんとかする、ってこと。

問題は、わたしが仕事場に持ち帰ることになった機械、デスクトップだってことなんだけど……これ、裸で持って帰るわけにもいかないし。入る手提げ袋を探してもらったんだけど、さすがに見つからなくって。

結局、水色のでかいゴミ袋でぐるぐるに包んで、ビニール紐巻いて握るとこ作って、っていう悲惨なことになった(汗)。

で、それ持って、地下鉄に乗ったわけです。うーん。

仕事場

最初に、NIC引っこ抜いて起動してみた。……あっさりふつうに起動してるじゃない(汗)。でも、なんか、起動のときにKernel32がエラー起こしてるみたい……あれれ、ごみ箱にアクセスしたら、止まっちゃった。

こうなったら、カーネル再構築、じゃない、再インストールしかなさそうね。しょうがない、修復インストールで、壊れたとこ直してもらおうかな。

……インストールしたけど、エラーがまだ出る。しょうがない、こんどはOSのシステムファイル、ぜんぶ上書きしてやる。

……まだ出るよ。これ、もう、format c:して、空っぽにしてからインストールするしかない? まあ、バックアップ取らなきゃいけないファイル、2つだけだから、すぐなんだけど。

バックアップ取るだけ取って、きょうはもう時間切れ。なんだかなあ……あしたはフォーマットから始まるのね。

よる

帰りにパルコに寄った。まず、タワーレコードで「bounce」7月号をゲット。通算200号になるのね。

ブックセンターに下りて、H.シュテンプケ「鼻行類」(平凡社ライブラリー)と、佐藤良明「J-POP進化論」(平凡社新書)を探す。

どっちもあったけど、ページの角が折れちゃってたので没。また、別の本屋さんで探さないと……でも、平凡社の本置いてるとこって、少ないのよね……。

そっか、ナゾベームって、そういうネタだったんだ……(←局地向け)。

家帰ってご飯食べて、21:30から22:55までばたんきゅー。洗濯物干すの手伝えって起こされた(汗)。

DTIからアナウンスのメイルが来てた。……えーと、いまDTIのネットワーク以外からDTIのsmtpサーバに接続してるときは、メイルのFrom欄がdti.ne.jp内のものでないと送信できないことになってるけど、7月13日からはその制限はなくなる、と。でも、送信前20分以内にメイルを読み出さなきゃいけないのね。変な制限。

……まあ、これでFrom欄書き換えてもよくなるから、助かることは助かるんだけど。


|日記もくじ|最新分|
|6月20日へ|7月1日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|arrivals|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|