めいくおーるでいず

by 川野みみな (mimina@hauN.org)


|日記もくじ|最新分|
|6月30日へ|7月11日へ|



7月1日(木) 酒と雑談の日々

あさ

27:10就寝。また変な夢を見た。

どう見てもなあくさんの部屋なんだけど、なぜか三千院くんが住んでるみたい(←このへんから、もうおかしい)。で、うちのサークルの連中とか、日記関係の人とかが10何人も入り乱れて、お酒飲んで駄弁ってるという……。

で、わたしは眠くなってきちゃって、寝ぼけたままで隣にいたナゾくんに「ここってわたしの部屋だよね」って尋いたら、「ここは三千院の部屋ですよ」って応えられて、びっくりして目が覚めた。

……わたしの部屋だった。そりゃそうだ……7:10起床。

川上が完投・完封しても防御率3.70で、佐々岡が4回2/3で自責点12ついても防御率3.71ねえ。

いつもより1本早い急行に乗ったら、めちゃくちゃな混みよう。中央線並みかもしれない。

お仕事中

きのうの機械の面倒と、大至急って言われたお客さんの仕事を同時進行。もう、急かしゃいいと思ってんでしょ……ちゃんと間に合わせてるからいけないのかなあ(←遅らせちゃまずいって)。

aniki@imou.toって、ど真ん中直球ですね(笑)。ゆうべ、実在妹王も、なんかメイルアドレスもらったって言ってたな。

用事で上の階に行ったら、「何、もう昼ご飯!?」って。ちっがーう。

janusさんが書いていた「プロバ料」が、「ブロパ料」に見えた。もうだめかも……(大汗)。

ラーメン屋さんで食べた肉入りラーメン、チャーシューが1枚分厚かった。なんかうれしい。

先輩が2枚同時発売のアルバムだのゲームソフトだのを買うのを見てから、いつもの本屋さんに行って、「GaZO」4号をゲット。時間がなかったんで、トルテに負けてる余裕はなし。

会社の近所のNTT、壁についてるロゴが、もう「NTT西日本」に直ってた。ゆうべ夜遅くにでもやってたのかな。

いま見てみたら、NTTのウェブページももう新しくなってた。いままでは日本語インデックスがindex_j.htmlだったのに、きょうからは英語のほうがindex_e.htmlなのね。

「端折る」って、たしかに、全国的に通用することばだと思いますが……。

入社したころに、「余りものは保険に取っとけばいいじゃない」みたいな言いかたをしたら、同期の半分くらいに通じなくて困った、ってことがあったけど……いざというときのためにものを準備しとくこと、「保険」って言いますよね? ちょっと自信ないけど。

で、機嫌が悪かった機械、fdiskでHDD空っぽにしてからWindows95をインストールしてやって(CD-ROMがついてない機械なので、フロッピー交換大会だったりする)、NICさして。このタイプのNICは、WindowsがPnPで出してくるドライバそのままで使えるはず……あれ、共有サービスのインストール中に死ぬ。このサービス入んなくちゃ、どうしようもないのに……。

社内にあった別のNICさして、フロッピーでドライバ入れてやったら、あっさり共有サービスも入った。これって、やっぱりドライバが悪かったってこと?

で、まあ、結局、お客さんのほうには、新しいNICを買うことにしますよって連絡することになった。こればっかりは、仕方がないでしょ。

よる

地下鉄に乗るなり寝ちゃった。

PHSの留守電確認したら、日曜に端末を修理に出したDDIポケットのお店から連絡が入ってた。修理すると、いま登録してある電話帳がぜんぶ消えちゃうけど、いいかって。そんなの、いいわけないじゃない。PHSの電話帳以外では電話番号わからない人もいるんだよ。

お店に電話かけたら、もう端末がメイカーの修理のほうに行っちゃってるから、送り返してもらって、電話番号わたしが手で書き出してから、また修理に出しますって。

電話帳のデータが飛ぶかどうかくらい、メイカーに出す前にわかんないの? こんなことしてるから、修理から返ってくるのも遅くなっちゃうし、返ってきたら電話帳ぜんぶ入れ直さなきゃいけないし、最低だ……。

晩ご飯食べて、ドラゴンズが負けたの確認して、21:00にばたんきゅー。22:40に起きて、お風呂入って。きょうも、さっさと寝よう……。



7月2日(金) ゴン太くんとNICと魔法使い

あさ

23:10就寝、6:45起床。さすがにすっきりお目覚め。7:00くらいまでなら朝ぐるぐるしてもいいかな。

NEWS-3受け付け開始ですか……がはっ、「出る」がデフォルトになってる。

……あの、デフォルトメンバーの中で、首都圏に住んでないの、わたしだけじゃありませんか?(汗|笑) ピッツバーグの人はさておき。

倉田さんが去年のいまごろの日記を見ていたので、わたしも見てみる。

内容はもともと薄いからあんまり変わってない気がしたけど(苦笑)、文体が違うな。うーん……あのあたりが決定的なターニングポイント?

行きのバス、いきなり後ろの乗り口から乗れなかったり。運転手さんに「前に詰めてください」って言われなきゃ詰めない中学生や高校生や専門学校生にドロップキックって感じだよ、ほんとに。

詰めろって言われても詰めないバカもいるから、ぜんぜん前のほうに人が流れなくて、みんな乗り込むのに1、2分かかった。朝からいらいらさせないでほしいよ。

ただ、うちのあたり通ってる路線、朝ラッシュひどいのに、中型バスを走らせてくる名鉄のほうにも問題あると思うな。たいていの日は大型が来るんだけど、ローテイションか何なのか、ときどき中型が来るのよね。

お仕事中

そういえば、うちにある「雫」は、わたしが「なんか毒電波とかの話みたいよ」って妹に言ったら、「面白そう。買ってきてよ」って応えられたので、買ってきたものです。妹がまだ手をつけてないので、未開封です(苦笑)。

「きょうもコロッケあしたもコロッケ」って、下宿してたころよく言ってました。晩ご飯が週4日コロッケとかいうこともあったので(汗)。学食で食べるより安かったんだもん。

ちなみに、どこで憶えたかは、よくわかりません。「現代用語の基礎知識」の別冊付録についてた、昔の流行語の本あたりがクサいのですが。

なんか、宅配便の人が来て、後ろで荷物をどかどか降ろしてる……これ、量すごくない? ぜんぶ、そのうちどこかに納品されるものなんですよね……。

ちょっと、デスクトップ23台とか、PCサーバー5台とか、どういうことなの……会議コーナーがまるまる埋まった。

これじゃ打ち合わせも何もできないから、部屋の人たち総動員で、隣りの部屋に移す。隣りが、いま空き部屋だから、ビルの大家さんに頼んで使わせてもらうことにしたんだって。

20分遅れで昼休みになった。みなさん、お疲れさまです。

昼ご飯食べたあと、いつものようにクレーンゲームのところに行ったりして。あ、ゴン太くんが入ったんだね。

相変わらず先輩の腕は冴えてて、新人くんが頼んだサイレンススズカの縫いぐるみを1回でゲット。で、先輩が「このゴン太くん、取れそうだよ。1回だとちょっと危ないかもしれないけど」って言うので、お願いしてみる。

……引っかかって持ち上がって、ゴン太くんの身体の向きが変わっただけで終わっちゃった。「もう1回やれば確実に取れる」って言うから、もう1度100円渡して。

あ、いい感じのところにかかった……がはっ、この縫いぐるみ、ちりめん生地で柔らかいから、アームが回り込まないでめり込む……持ち上がらないで落ちた。

こんどは先輩がエキサイトしちゃって、「取るまで帰らないー」とか言ってるので、お任せすることに。

結局、400円かかった。

ゴン太くんを新人くんに預かってもらって、わたしは仕事のお買い物。お客さんのマシン用に、NIC買わなくちゃいけないからね。

最近のNICって、100Base-TX対応のでも3,000円しないのね。そんなに安いんだ……。

仕事場に帰ってきたら、わたしのディスプレイの上にゴン太くんが乗ってた。はう。

倉田さん、そのチェックで、そりゃひとつめにはつかないでしょうね。「『お兄ちゃん』属性」じゃないから。

ふぁるさんちのカウンター、いま見たら「ATA」だった。こないだ見たときは「APM」だったし、「メモリアルカウント」じゃなくて「語呂合わせカウント」かも。

おざなりとなおざりは、「お座なり」が「とりあえずテキトーに片付けておくこと」、「等閑」が「やらないでほったらかしなこと」っていう意味でよかったと思います。手許に辞書がないので、いい加減ですが。

お客さんの機械にLANカードさし直して、無事復活。あとは、お客さんとこに持って帰って、アプリケーションインストールし直せばOKね。

よる

雨降ってるのに、何も考えずにいつもの本屋さんへ。近藤るるる「天からトルテ!」1巻から7巻(最新刊)まで、まとめてゲット。わたしだって、やるときはやるのよ(←やらないでいい)。

……これ、2巻だけアスキーコミックスで、ほかの巻はアスペクトコミックスだ。2巻だけ増刷前の買っちゃったってことなのかな。まあ、どうでもいいことね。

晩ご飯食べたあと、奥付けだけざっと見てみる。1巻が改訂版2刷、2巻よりあとはみんな初版1刷だった。3巻から出版社変わったってことか……1巻の「改訂版」っていうのは、出版社移動ってことなんだろうな。

で、読む。……だめだわ、これ(←ニュアンスかなり微妙)。

一気に全巻読んだあと、突然思い出して、もっとだめな某漫画を読んだりして。これ、就職活動中に買ったんだよね……どっかの会社の面接終わったあと、だったと思ったけど。



7月3日(土) 4週間に3度行く

あさ〜ひる

25:30就寝。雨の音がうるさくて、5:20に目が覚めた……あれ、ビデオデッキ、予約ランプ点滅してる。ゆうべ、テープ出したままで寝ちゃったんだっけ?

テープ入ってるじゃない。最近、またコントロールヘッドがだめになってきてるみたいだからね(もう1回交換してる)……そろそろ新しいデッキ入れなくちゃだめなのかなあ。

なんとなくラジオ点けたら、さだまさしの「ほおずき」がかかって驚いたり。

5:40に寝直して、8:20起床。またラジオ点けて、ぼーっとして。

で、きょうの朝刊読んで、ぼーっとして、古新聞読んで、ぼーっとして、食べかけだったとんがりコーン食べて、ぼーっとして、11:00過ぎ。

近所にラーメン食べに行って、CD屋さんちょっとのぞいて、13:40から15:00までお昼寝。

きょうは、夕方からさだ研のほうの飲み会。17:30に金山駅で集合だから、早めに出て、名古屋駅前で買い出しでもしよっと。

散財

駅前のDDIポケットのお店にわたしの端末が返ってきてるという話だったので、お店に行って、端末を返してもらって、電話帳をぜんぶ手で書き出して(怒)、また修理に出した。50件そこそこだったから、書いてやったんだぞ。そういうデータ、パソコンか何かに吸い出すソフトくらい、お店に置いてないの?

15:33の急行電車で、名古屋へ。ふらふら三省堂書店へ行って、こないだパルコブックセンターで買いそこねたハラルト=シュテンプケ「鼻行類」(平凡社・平凡社ライブラリー)と佐藤良明「J-POP進化論」(平凡社・平凡社新書)をゲット。

たまたま見かけちゃったので、ねじめ正一+赤瀬川原平+南伸坊「こいつらが日本語をダメにした」(筑摩書房・ちくま文庫)も買った。この3人だから、きっとどうしようもない本だろうと思って。

こんどは、メルサのヤマギワソフトへ。あ、これが「天からトルテ!」のドラマアルバムなのね。魔法使いがまだ3人のころの話か……丹下桜・柊美冬・大谷育江って、なかなかわかりやすいキャスティングだわ(笑)。大谷育江がボケ役っていうのも、意外にないと思うんだけどね。

でも、ウニくんが南央美ってほうが、個人的にはヒット。

そういえば「AV女優」も文庫になってたんだっけ、って突然思い出して、連絡通路を通って近鉄パッセへ。……ぐは、女子高生であふれかえってる。このビル、いつもは星野書店とタワーレコード以外のフロアに入ること、ないからなあ……。

エスカレーターで星野書店へ上がって、永沢光雄「AV女優」(文藝春秋・文春文庫)をゲット。分厚いなあ。

なんか、梅雨どきなのでお部屋でパズルフェア、みたいなのやってて、ニコリのバックナンバーや単行本がものすごい量入ってた。ニコリ、月刊に変わったときから読むのやめちゃったんだけど、いまでもファン(のつもり)だから、なんとなくうれしくなった。

そしたら、ニコリ絵本を発見! これ、出てすぐのころからほしかったんだけど、入荷してる本屋さん少なかったし、入ってても扱い悪くてぼろぼろになってるお店ばっかりだったから、買えなかったんだ。今回フェアだから、10何冊もまとめて入ってて、やっと買える……。

ということで、(作)ニコリ/(画)清水真理「ニコリ村の1年」(波書房・パスタイムの本)をゲット。わーい。

名鉄で金山へ。さあ、宴会だ……。

きょうの月天

17:20に金山駅に到着。まだ誰も来てないね……まあ、わたしが幹事だから、いちばん乗りするくらいでいいはず。

しばらく待ったら、Rさんが登場。お久しぶりです。

PHS端末が鳴ったから、出たら、やまねからだった。あっ、いま地下鉄の中? わかった、ちょっと遅れるんだね。

待ってるうちに、Sさんが改札の中から登場。Sさんとお会いするのは、ほんとうにお久しぶりのような……1年以上お会いしていなかったのでは?

ほどなくやまねとりょーかんさんが到着。うわあ、やまね、真っ赤だよ。え、巫女さん対策?(笑)

これできょうのメンバーは全員揃ったので、矢場町まで地下鉄で出てから、月天へ。到着したら18:00ちょうどだったんだけど、いかにもーな団体(汗)がお店の入口で開店を待ってたり。……うちもあまり他人事じゃないか。

で、予約しておいたボックス席に入って。お神酒でさっそくウケてたみたい。

ビールをピッチャーで頼んで、飲み食い全開モード。さだ研だけあって、こないだ亡くなった村下孝蔵さんの話が多くなったり。

なぜかやまねとダメ系の話題(意味不明瞭)で盛り上がっちゃったり。そりゃ、『To Heart』の話で盛り上がってちゃ、しょうがないよねえ。

#09の委員長は委員長らしくないって、やまねが言う。委員長だったら、ああやって追い込まれたら、きっと何か言い返すだろうって。#01にしても、誰も手伝ってくれなくたって、作業をもっとてきぱきこなすはずだって。それは、わかるかもしれない。

あと、夏の有明でコスプレするのだとか、そんな話。やまね、関西方言ばっちりだし(奈良弁だけどね)、委員長やったらはまるよー。あとは衣装作りだけだね。

えーっ、わたしがいろは(「終末の過ごし方」)の恰好やってみたらって!? ……あの、冗談にしても、怖すぎるよ……あっ、お願いだから石投げないで。

買ったばっかりの「ニコリ村の1年」見せたら、やまねも喜んじゃって(最近、ニコリ本誌のほうを毎月買ってるんだって)、あした星野書店で買ってくるって。ふふふ。

「AV女優」、やまねも買ったって話で、なんか、わたしたち、ツボが近いのかな。

そんな話ばっかりしてたら、Sさんが「おれたち普通だからー」とか言って線ひこうとするし。他人面しないでー(汗|笑)。

でも、ガンダムとかタイムボカンとかの話は、5人全員でしてなかった?

20:15くらいに店員さんが来て、ラストオーダーですって。ちょっと待って、まだ出るなんて言ってませんよ。

金曜・土曜は、予約しても、2時間半の時間制限があるんですか? どうしてそういうこと、予約したときに言ってくれないんですか。なんか即売会のときとかだけ、そういう制限してるんだと思ってた。

それでも鳥居とアイスの祭典は食べて、20:35くらいにお店を出た。ひとり4,400円。

……このお店で、21:00過ぎとかの時間に予約入れて、時間どおりに行っても前のお客さんがまだいて、延々と待たされたことがあったけど、それって、これのせいじゃないの? ちょっとお店の印象悪くなったな。

カラオケ

ちょっと歩いてヘラルドビルに出て、カラオケ屋さんへ。このメンバーでカラオケに行けるっていうのは、うれしいなあ。

なぜかタイムボカンシリーズのメドレーが入って、「誰ですか、こんなの入れたの」「おれだよ」って、Sさん? みんな唄えるから問題なし。

りゅうたさんが村下孝蔵特集だったり。わたしも、いつものように「陽だまり」を唄った。

Ben Folds Fiveの「金返せ (Japanese Version)」を唄ってみたら、みんなサビで笑ってたり。カラオケに入ってるのは、オリジナルの「Song for the Dumped」のほうだからね。

りょーかんさんと2人で、2箇国語多重「Monkey Magic/猿魔法」をやったり。オリジナルの歌詞と、わたしたちが勝手に作った訳詞を、同時に唄うのです。やっぱりめちゃくちゃ。

終電が早いSさんがお帰りのあとも、4人で続行。やまねの宇多田母風「Automatic」で爆笑とか。「いっつおーとまーっく」はないでしょ(笑)。

2時間唄って、22:50に終わった。なんか、ほんと、楽しかったよ。

それから

地下鉄の伏見の駅まで歩いて、りょーかんさんとやまねは東山線で名古屋駅へ、Rさんは鶴舞線で東のほうへ、わたしはRさんと反対のほうへ。また近いうちにお会いできるといいですね。

来た電車がたまたま名鉄直通のだったので、「J-POP進化論」なんかほげほげと読みながら、24:00ちょうどに帰宅。

ちょうど『Love Love あいしてる』をやってたので、見てから、お風呂入って。やっぱり「勝手にシンドバッド」はすごい曲だと思うわ。いま聴いてもわけわかんないんだから。

なんとなくオールナイトニッポンのヒットチャート聞いてたら、鈴木あみがTM Networkの「Be Together」唄っててびっくりしたり。小室さんもそろそろネタ切れ?

まあ、でも、リクエストしてる中高生の大多数はオリジナルのほう知らないんだよね。わたしも歳になったな……。



7月4日(日) 本を読む

あさ

結局、ヒットチャートを聴きながら25:45くらいに寝ちゃった。27:15にラジオ切って寝直して、8:40起床。

で、「こいつらが日本語をダメにした」を読む。あはは、ほんとにダメだなあ、これ。「『黒山の人だかり』の『黒山』は何人からか」とか、「海に約千年、山に約千年」とか、そんなのばっかり。

まあ、でも、ほんとにバカなのは序盤だけで、途中からかなりだれてきてる。こういう企画は、さっさと終わらせないとだめなんだろうな。最後の最後でもう一度テンション上がってるから、まあ、いいか。

で、あっさり11:00前に読み終わってたり。

ひる

突然ミスタードーナツのパイが食べたくなったので、近所のショッピングセンターの中のお店に行った。ちょうどブランチになるから、いいでしょ。

このお店、初めて入るんだけど、入口にトレイとトングが置いてあって、パイやドーナツ、セルフサービスで取れるようになってるんだ。こんなミスタードーナツ、初めて見た。

あ、いま、定番人気メニューが1個77円になってるんだ。よし、フレンチクルーラーわーっと買って……。

パイ6個とドーナツ16個で、しめて2,425円。あはは、買いすぎたかな。

で、家族4人でお昼ご飯に食べるのでした。わたしはパイ3個とドーナツ3個半食べちゃった。太るな……。

部屋でふにふに、ゆうべの続きの「J-POP進化論」を読んだり。なんか、ペンタトニックの話が延々と続いてるような。こういう本読んでると、和声とかベースとかの本とか買ってきて、音楽のことちょっとくらいは勉強しなくちゃ、って気分になってくるなあ。

薄い本だからすぐに読み終わっちゃったので、「AV女優」を読みかけたり。こっちは厚いぞ……。

15:50から17:45くらいまで、お昼寝。

ひる

晩ご飯食べたあと、野球中継聴いてたら、なんか、ホームランぱかぱか打ってる……21:30くらいに、また寝ちゃってたり。

22:30くらいに目が覚めて、お風呂入ったら、目が冴えちゃって(これだけ寝てれば当然でしょ)、「AV女優」の続きを読んだり。



7月5日(月) 浩之ちゃんは譲れない

あさ

25:20就寝、7:15起床。どうってことないわ。

朝ご飯は、きのうの残りのグラタンパイ。朝ご飯にしょっぱい味がするもの食べるの、久しぶりかも。

お仕事中

朝からすっ飛ばしニセモード。まあ、早ければ早いほどいいって言われると、それなりに努力しなくちゃいけない……。

お昼休みは、いつものラーメン屋さん。先輩と、トルテは丹下桜よりかないみかのほうがいいんじゃない、ってことで意見が一致(謎)。

とりあえず、ひとつやっつけて送った。あと残りひとつ……。

庶務の主任が来て、「これから打ち合わせだよ」って。へ?

あ、そっか、こないだ休んだ日に、某プロジェクトの打ち合わせがあったんだ。わたし、その次に打ち合わせやる予定の日、聞いてなかったから……きょうだったのね。

で、2時間くらい拘束されて、だらだらと打ち合わせ。もうちょっとさっさと終わらせられないのかなあ。

よる

たまたま、帰る方角が同じ新人といっしょに会社を出たので、電車でもずっといっしょだった。情報関係の資格試験の話とか、夏の新番組の話とかして。

晩ご飯食べたあと、残り半分になってた「AV女優」を読む。もともとが、そういうビデオの情報誌に載ってたインタビュー記事をまとめたものだから、すごく読みやすくて、すぐに読み終わった。

まあ、それにしても、すごい人生送ってる人もいれば、なんとなくその道に入っちゃっただけの人もいるのね。他人の身の上話聞くのも、つまらないことではないよね。これからこういうことがしたいってはっきりしてる人もいれば、テキトーに業界やめてお嫁さんになるなんて言ってる人もいたりして。

お風呂入って、23:10から26:10までお休み。

で、オンタイムで、いつもより10分遅れの『To Heart』#13=最終回。志保ぉ(大泣)、って、先週と同じこと書いてる。どうして志保に肩入れしちゃうんだろう……。

山口宏が担当すると、まるっきり脚本のレベルが違ってくるね(苦笑)。というか、こういうカラーの番組だったら、演出家が演出のときに、もっと台詞に手を入れてよかったんじゃない? 演出に合わせて不必要な台詞を刈り込むくらいは、しなくちゃいけないと思うよ。

にしても、あかりメインにしようとしてるせいで、あかりの行動がひどく見えることが多くて(#03とか、#08とかね)……どうにもならなかったのかなあ。

さてと、追い追いまとめて見返して、「MIRROR」の原稿のほうも考えなくちゃね……って、入稿まであと半月しかないんだけど……。

自分のメモ用に、『To Heart』の感想インデックス。#01(始業式、1st2nd)、#02(コンサート)、#03(来栖川)、#04(松原)、#05(体育祭)、#06(雛山)、#07(姫川)、#08(勉強会)、#09(保科)、#10(マルチ前編)、#11(マルチ後編)、#12(クリスマス前編)、#13(クリスマス後編)。

来週から『下級生』なわけだけど……作画、KSS制作番組のいつものレベルに戻ってるね。



7月6日(火) ニセとゴミ

あさ

27:00就寝、6:55起床。たまには早起きね。

「朝ご飯トースト1枚だけだったから、お腹空いてしょうがないんです」って新人が言ってるから、「わたしいつもクロワッサン1個だけだよ」って言ったら、「それでよく午前中お仕事できますね」って驚かれた。

お仕事中

お客さんに電話したりしながらお仕事。

お昼は牛丼屋さん。わたしがいちばん遅く席に着いたのに、食べ終わったのはわたしがいちばん早かった。

喉が渇いてしょうがなかったので、お店を先に出て隣りの自動販売機で500cc缶を買って、飲んだ。みんな出てくる前に飲み終わった。

ソフト屋さんで、先輩があした発売の及川光博のアルバムを探してたんだけど、まだ届いてなかったみたい。別の先輩が探してた『サイバーSin』(こっちもあした発売)はもう入ってたのにね。

部屋に人がほとんどいなくなっちゃった。隣りの部屋で作業してるとか、お客さん先に行ってるとか、だと思うんだけど。

で、わたしは脳味噌くすぐられるような(大嘘)単調作業しながら、先輩と雑談。先輩も単調なコード直しが続いてるみたい。

10分くらいやって嫌になったので、自動化マクロ書くことにした。でも、そういうコード書くの、得意じゃないんだけど……。

……思ってたよりずーっと簡単にコードができちゃって、単調作業があっさり終わった。そんなものなのかなあ……。

で、作ったデータお客さんとこに送って、大至急の仕事はひとまず終わり。ふう。

よる

晩ご飯食べて、21:00に寝た。

23:00に起きて、お風呂入って。はあ、何もする気が起きない……。



7月7日(水) きょうもゴミ

あさ

24:20就寝、7:10起床。寝ればなんとかなる。

わたしのディスプレイの上にはこないだのゴン太くんが乗ってて、新人くんのの上にはサイレンススズカが乗ってるんだけど、きょう来てみたら、別の新人のディスプレイの上にタイガースのユニフォーム着た人形が乗ってた。これ、頭のボタン押すと、バット振るんだね。

その新人が来て、「ふたりに対抗して買ってきたんです」だって。「タイガースで右打ちって、誰?」「新庄って呼んでください。ほんとは右投げのピッチャーがほしかったんですけど」「福原って名前にするんでしょ」「ばれてますね(笑)」

ああ、やっぱり大谷育江のマカロン、いい感じだったのね。なんていうか、キャスティング見た瞬間に、みんな声が聞こえたのよ。

お仕事中

あ、そういえば、締め切り破りまくりだった社内用の原稿、書かなくちゃいけないんだった。で、ほげほげ書く。

それから、お客さんのところに納めるルータの設定なんかしてたり。やっぱりヤマハのが、ドキュメントとか充実してるから、やりやすいな。

定時回ってから営業の後輩が来て、それから打ち合わせだか雑談だかよくわからないもの。雑談してるうちに新しいアイディアが出ることもないわけじゃないんだけど、夕方でいい加減疲れてきてるから、あんまり役に立ってるとは思えない……。

お客さんにもの売るのに、売るほうがその売り物のことよくわかってないっていうのは、よくないんじゃないかな……うちの会社、そんなのばっかりだけど。だからって、わたしが営業に行きたいとも思わないけど、ね。

よる

『Tai! on TV』#01は無事に録れてる……のかな。まあ、デッキが1時間半回ってたみたいだから、大丈夫でしょ。

「あーもう眼が疲れちゃったからお風呂入ってさっさと寝る」とか言ってたら、母に「あんた毎日そう言ってるじゃない」って言われた。そうかもしれない。

お風呂出たあと、おもてに出てみたら、薄い雲がかかってて、星が見えなかった。

『Tai! on TV』は、気が向いたらあしたの朝見よう……。

そういえば、きょうで『りりか』放映スタート満4年だったんだ。



7月8日(木) スーパー雑用係モード

あさ

23:00就寝。3:15に喉が渇いて目が覚めた。豆乳飲んでまた寝た。

喉が渇く理由は、だいたいわかる。湿気高いの暑いのより嫌いだから、ここのところ毎日、寝るときにクーラーのドライをかけっぱなしにしてるんだけど、わたし、鼻が悪くて、寝るときにかならず口を開けてるみたいなので、喉がやられちゃう、という……。

5:50に目が覚めて、だらだらして、7:10に活動開始。

きのう出した有休申請の書類、無事に通ったみたい。これで、7月19日と8月16日のお休みが確定。間違いなく、どっちの日も東京にいるな(笑)。

お仕事中

営業の後輩から、営業でお客さん先回るときに、同行してくれないかって。えーっ!?

そしたら、営業部長が現れて、これからしばらく、営業のほう手伝ってほしいって。何それ。

うちの課長に尋きにいった。「ということらしいんですけど」「川野、いま客先から至急って言われてる仕事は?」「ありません」「じゃあ、行ってこい」「はい!?」「ほんとは社内で調べたいこととかあるんだけど、おれもいま物件で忙しくって、やってられないから。川野もちょっと、そっちのほうやっててくれない?」「……」

……はあ、社内の雑用係だとは思ってたけど、ついに営業回りにまで行けることになったのね……ふう。

お昼休み、ラーメン屋さんのあと、いつものCD屋さんに行って、あした発売の「To Heart Animation Sound Track」(Aqua Plus・F.I.X./King)をゲット。こういう売れ線になりそうなものは、早めにお店に出してくれるのかな。

先輩が、妹に頼まれたとかで「俺の屍を越えてゆけ」を探してたんだけど、どこのお店でも売り切れになってた。なかなか入手難しくなってるみたい。

先輩が「TechWin」買うっていうので、いつもの本屋さんへ。……しまった、先月の買わないままにしちゃった。まいっか、先輩が毎月買ってるんだし。

「川野ー、アニメ誌が平積みになってるんだけど」「でもアニメ誌出るの、9日ですよ。たぶん先月のだと……8月号だ(汗)」「ここ、アニメ誌なんて、出てすぐのうちしか平積みにしないじゃん」「そういえばそうですね」今月は、10日が土曜だから?

で、いつもなら9日に出る4誌をゲット。がはっ、お財布の残り、520円しかない……。

仕事場に帰って、こんどは営業の後輩2人といっしょに、車でお客さん先回りに出発。はあ……。

まあ、お客さんがなんか理不尽なことで怒ってたり、ほとんど門前払いだったり、ほんとに、お疲れさまだわ……。

カーラジオでFMがかかってたんだけど、突然ゲストにダンス☆マンが登場。きょう、名古屋でライブなの? 14日にはニューアルバムも出るんだ。

で、5軒回って、会社に帰ってきたら、ちょうど定時だった。なんか、これ毎日やってるわけ? なんていうか、疲れるね……でも、しばらくの間、わたしも毎日同行することになるわけでしょ……。

よる

晩ご飯食べたあと、SJV普及委員会からノンストップダウンロード状態だったり。みくろさんち今木さんち読んで、焦って。23:00回ったら回線のスピード出なくなるに決まってるから、いまのうちに……。

ああ、それは、中森明夫×篠山紀信ってことで、ずっと前から気にはなってました。やっぱり中森攻めでしょ(←違う)。

写真集って、立ち読みできないお店が多いから、突然買う勇気なんて起きるはずもなくって、ほったらかしでした。そっか、そんな中身なんだ。

……なでられるほうがいいに決まってるじゃない。

「陽はまたのぼりくりかえす」をどうやって90秒サイズにちぎって、どんな画をつけたのか、いまでも気になって仕方がない……フルコーラスのしか聴いたことないし、『DTエイトロン』見たこともないから。

にしても、「陽はまた(後略)」がオープニングで、Jungle Smile「おなじ星」がエンディングって、どういう番組なのよ。

ダウンロード始めてから1時間半経ったけど、まだ終わらない。いちおう、3枚目と4枚目だけのつもりなんだけど……。

ダンス☆マンのページを見てたり。ニューアルバムには「ヘンなあだ名はイヤ」も「ミルク好き」も入るのね。これは、要チェック、かな。

7月31日(土)25:15〜26:10、名古屋テレビで特番「狂気の沙汰でナイトフィーバー」なんていうのもやるんだ。ダンス☆マン初のドラマって、何してるんだろう。

はあ、2時間半接続して、総受信バイト数が59,512,346って……。

お風呂入ってから、『To Heart』サントラを聴く。いきなりTrack 1が裏エンディング(苦笑)の川澄綾子「Yell」なのね。なんというか、この、ほんとは4ピースバンドでやるのが筋なんだけど、予算がなくてギター以外は打ち込みにしました、みたいなサウンドが、かえってちょっと前のアイドルポップスっぽくって納得しちゃう、というか(←自分でも何書いてるかよくわかってません)。

歌詞で「自動改札」なんていうことばがぽんっと出てくると、なんかよくわからないままに反応しちゃうんだけど、わたしの言語中枢がヘンなのかな。まあ、単に、唄い出しの2行の詞が好き、ってだけなんだけどね。

サントラのほうは、和田薫。「柔」の和田薫って、なかなか聴けないと思う。アコースティックピアノにエルトン永田、アコースティックギターに田代耕一郎っていうのは、驚いた。

『水色時代』の斎藤ネコ分と聴き較べてみたりしても、面白いかも。問題は、こんな日が変わるような時間にこういう音楽聴いてると、そのまま気持ちよく寝ちゃいそうになることなんだけど(汗)。

でも、オープニングの「Feeling Heart」も、表エンディングの「Access」も、テレビサイズでさえも入ってないのね。ほんのちょっと残念。

風呂出てきた母が、「何の音楽?」って尋いてきたから、「アニメのサントラ」って応えたら、「そうだろうと思った」だって。わたしがおとなしめのインスト聴いてたら、いつもアニメのサントラかい……例外がない(苦笑)。



7月9日(金) 1年

あさ

25:30就寝、7:15起床。ちょっと眠い。

地下鉄直通の電車に乗ったら、地下鉄に入る駅でたまたま目の前の席が空いたので、座って寝た。直通電車で座れることなんて、なかなかないよ。

たんぽぽに行ったら、90,003だった。ちょっと遅かった。

……そういえば、たんぽぽが去年のいまごろ(7月11日だったみたい)オープンしたときに、自分の名前を見つけてびっくりしたんだった。初めてわたしのほうにリンクを張ってくれたのが、あかりちゃんだったんだっけ……。

お仕事中

月いちのSEお仕事報告会議。わたしに回ってくる物件がないから、対お客さんの作業量がぜんぜんない……社内のドキュメント作りとかしかやってないってことなのね……。

そう、あかりちゃんに声をかけてもらってから、ちょうど1年、なんですよね。もう1年というか、まだ1年というか……これからも、よろしくお願いします。

そうだ、「MIRROR」の原稿のために、あのときのあかり表紙の「電撃B-Maazine」、発掘しなくちゃ……。

昼ご飯に牛丼屋さんに行ったら、空いてる席があって、すぐ座れた。このお店よく来てるけど、そんなの初めて。

それから本屋さんに行って、「電撃アニメーションマガジン」8月号をゲット。某ミックスの単行本も買おうと思ったんだけど、ページ角が折れてるのしかなかったからだめ。帰りに、コミック専門のお店にでも寄ろうかな。

先輩が暑さで融けてた(意味不明)。

あ、BugBugとかげーむじんPartnerとか、ついでに立ち読みしてくるの忘れた……わたしものーみそ融けてきてるかも。

はちさん、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。ほんとに、はちさんやあかりちゃんが声をかけてくれたおかげで、この1年が大きく変わった気がします……。

経理主任が来た。……あ、夏の賞与の明細だ。そういえば、きょう、7月の第2金曜だったね。……ほえ、重い?

「銀行に振り込むの、間に合わなかったのよ」だって。明細の袋綴じの中に、現金入れたのね(大汗)。

で、綴じてあるの開けて。……これ、お札、どうしよう。お財布に入れるには、ちょっときつい……。

あ、机の中に、銀行の封筒があった。よかったよかった。

ごうさんとあるてさんが『ルサンチマン』をご覧になったのも、去年のいまごろだったんですね。ちょうど、ほかの人が書いている日記とやりとりが生まれたころだったので、「あ、わたしが突っ込める話題だ」って思って、喜んでリンクを張ってしまったのをよく憶えています(汗|笑)。これからも、よろしくお願いします。

かえりみち

とりあえず、ボーナスは郵便局に預けた。

寄り道して、コミック専門のお店へ。あ、ちゃんと平積みになってる……で、石田敦子「からくり変化あかりミックス!(1)」(角川書店・角川コミックスエース)をゲット。

そういえば、まだほかにも探してる単行本があったんだっけ……ものはあったけど、例によってページ角が折れてるからだめ。じゃあ、もう1軒はしごしてみよう。

で、2軒目のコミック専門店へ。ここもない……まあ、しょうがないね。あんまり部数出てそうにないから。

たまたま某ミーハー情報誌の8月号を見かけたので、買った。いつもいつも、発売日忘れてるな……その割に毎月ちゃんと買ってるんだけど。

駅前のDDIポケットのお店に寄って、修理が終わったわたしの端末を受け取った。はあ、電話帳真っ白になっちゃったんだね……。

わたし、前DDRやってるときにズボンのポケットから端末落っことして、傷をつけたはずなんだけど、その傷がなくなってる……修理じゃなくて、交換しただけってこと?

よる

晩ご飯食べたあと、ラジオで野球中継聴いてごろごろ。ドラゴンズ、なかなかいい調子ね。

聴いてたら、りょーかんさんから電話。で、いまの新庄は打率2割5分切ってないからニセモノだとか(ファンの人ごめんなさい)、桧山は打率2割2分台でも打点80超えた年もあるんですよとか、ベイスターズのアルキメデスとか、ファイターズのオジンガー(←間違い)とか、そんな話。

母にお風呂に入るように言われたんだけど、なんかだるかったので、先に入ってもらうことにした。

……気がついたら25:45だったり(汗)。あれ、お風呂入るように言われたのって、23:10くらいだったっけ。

で、まあ、お風呂入ってから、三千院くんとこに電話したり。あしたの七夕コンパ、鴨川デルタに18:30集合ね。

録画用のテープの交換して、メイルの確認してから、「あかりミックス」読もうと思ったんだけど、眼がへろへろで気分が悪くなってきたので、寝ることにした。



7月10日(土) 京都の11時間

あけがた〜あさ

で、27:00には蒲団に入ったんだけど、なんか、ちっとも眠くならない……眼は疲れてるのに。

しょうがないからラジオで「Ride on Music!」聴いてたら、終わっちゃった。もう4:00なのに……演歌は好きじゃないから、「ラジオ深夜便」にしよう。

はわ、「深夜便」も終わっちゃったよ……うーん……。

9:15起床。寝たの、いつごろだったんだろう……5:10くらい?

とりあえず、「あかりミックス」を読む。こういう漫画はストーリーよりも構成が命ってところがあると思うけど、まあ、そこそこいい感じに処理できてると思った。徹底してあかりの視点でいく感じなのね。

ちょっとラフな線が、濃いめな絵柄を柔らかく見せてくれてる感じで、いいなって思った。アニメでキャラクターデザイン石田敦子だと、絵柄がなんかやたらくどく見えることがあるので。

なんか、いまひとつちゃんと寝られた気がしなくて、頭が濁ってる感じなので、蒲団でFM聴きながらごろごろ。

きょうの名古屋の予想最高気温、33度? 梅雨明けたわけでもないのに、暑いのね……もっとも、来てる高気圧が太平洋側のじゃなくて大陸側のから、ほんとの夏にはなってないってことなんだけど。

ひる

先月近所にオープンした、イタリア料理のファミリーレストランに行ってみる。……まあ、値段も味も、どうってことなかった。ちょっと店内うるさかったけど。

店内で、わたしのいた高校の生徒を何人も見かけた。ガストにいるのは、まあわからないでもないけど、ここ、そんなにメニューの値段、安くないと思う……。

家に帰って、ラジオ聴きながら、またごろごろ。頭がまだすっきりしない……。

とか言ってるうちに、もう家を出なきゃいけない時間になってたり。

駅の名店街のCD屋さんでAvexのPR誌をもらって、15:33の快速電車に乗った。

電車の中で、PR誌をふにふに読む。……「せんせいのお時間」のラジオドラマのCDって、Avexから出るの? また、妙なとこから出るのね。そりゃ、『頭文字D』がAvexでもそう驚かないけど、ももせたまみだよ……。

鴨川

18:00ちょうど、鴨川デルタに到着。あ、もう何人も来てる。きょうは晴れてよかったね。

なんか、河原の場所取り、朝10:00前からやってたんだって。いまだってあんまり人いないんだから、そんなに無理しなくてよかったんじゃない? あー、腕真っ赤じゃない。半袖着てくるから……。

ということで、河原からとりあえず更新。これから七夕コンパ。

おつまみの買い出しに行ってた朝館くんたちが帰ってきて、お酒が届いて、18:30、会長の乾杯の音頭で宴会がスタート。

まあ、例によって、今木さんとか弘原とかフォークとか仮面参謀くんとかとだらだら。ないとメアくんに秋山庄太郎の「女優の肖像」買いなさいって薦めてみたり。

ナゾベームくんは「鼻行類」なんて知らなかったことが判明。っていうか、今木さんが「そんなとこからハンドル取ってくると思うか?」だってよ(苦笑)。まあ、それもそうなんだけどね。

突然とよくんが「出町商店街で縁日やってますよ」って声かけてきた。それは、行くしか。

で、何人かで商店街へ。こんな狭い歩道やらアーケードやらに、ものすごい人……。

浴衣の女の子が多くていいねえ。うちのほうで縁日とかあっても、こんなこと、ぜったいないよ。京都らしいといえば、そうなのかも。

ふらふらしてから、また河原に戻って。夜の風が気持ちいい……寒いって人もいるみたいだけど。

突然きょうの野球の結果が気になったので、ポコ太引っ張り出して、PHS端末とつないで、Yahoo!の野球速報見たり。

これが、ひどく苦労して……わたし、タッチタイピングがきちんとできないから、キータッチがでたらめで、認証のところでリテイク5回くらい食らった(大汗)。懐中電灯借りてきて、やっと解決。だめじゃない。

そんなことしてたら、野球好きのFGさん(バファローズファン)とかフォーク(ベイスターズファン)とかが寄ってきたから、そのまま今年の話になったり。佐野完投で完封のこととか、ベイスターズは代打要らないからとか、バファローズの先発ローテーションは谷場ばっかりだとか。

Rattyくんと『十兵衛ちゃん』の話。Rattyくんは、「とりあえず面白いから、ぼくはこれでいいと思います」って。それが大多数の人の意見だと思うよ。

話をしてたら、Rattyくんの携帯に着信。……え、『りりか』放映開始4周年宴会に行ってる知り合いからの電話? 後ろで大地丙太郎が叫んでるのが聞こえたとか(苦笑)、麻生かほ里も来てるみたいとか。

「MIRROR」でわたしが書いてる、テレビアニメの演出家とか脚本家とかだしにした原稿、次回は演出家をやる予定なんだけど、誰にしたらいいか決まらないままなので、相談してみたり。……今木さんとESPくんに、同時に「富野由悠季」って言われた。あの、守備範囲外(大汗)。

まあ高松信司あたりが妥当かなあって話にはなるんだけど、どの番組取り上げても切り口が変わらないような気がする。佐藤順一やってもそのへんが問題になるし、どうしようかなあ……休んでもいいんだけど(おいおい)。

あとは、脚本大地丙太郎・演出ワタナベシンイチとか、渡辺信一郎をナベシンって略すなとか。

酒瓶と敷物を引き上げるとかで、22:00ごろにいったん宴会は打ち切り。まあ、敷物なくなったって、立ったままでだらだら飲んでるんだけどね。

Rattyくんけふいちくんから、山本寛(『怨念戦隊ルサンチマン』監督)のプロデビュー作のこと日記に書けって脅迫された(←違う)けど、そんなことわざわざ書いてもしょうがないじゃない。

晩ご飯食べてなかったからお腹空いたってことで、天下一品の本店に行くことにした。でも、きょう三千院くんとこに泊めてもらう予定だけど、家主が酔い潰れてベンチで寝てる……まあ、なんとかなるでしょ(←いいの?)。

朝がくるまで

ということで、同期のフォーク・弘原・紅石と、1年上の今木さんとで、天下一品までたらたら歩く。鴨川デルタからだと、2キロくらいあるのかな。お店に着いたら、24:00ちょうど。

で、全開お腹空いたモードだったので、唐揚げ定食。この、塩胡椒でしか味付けしてないでしょ、って感じの唐揚げが、おいしいね。

食べ終わったあと、紅石があちこちに携帯で電波飛ばして、状況を聞く。……三千院くん、まだ河原で寝てるって? そろそろ担いで下宿に帰るとか、そんな話になってるみたいだけど。

で、まあ、三千院くんの下宿に三千院くんより先に着いちゃって、待つことになった。そしたら、三千院くん、自転車に乗って登場。潰れてたんじゃなかったの?

部屋に入れてもらって、何するでもなくだらだら。今木さんから、栗山千明×篠山紀信「神話少女」(新潮社)と、Various girls×篠山紀信・中森明夫「Namaiki」(新潮社)を借りたり。……なぜか、武田信夫「ふるさとの記憶 木造校舎(上・下)」(中央公論社・中公文庫ビジュアル版)もついてた。

なんか、『パワーストーン』のエンディングで、山本寛の名前を見たような気がした。

けふいちくんが登場して、『Tai! on TV』#01(7月7日放送)を流した。わたしはビデオ版の#03までしか見てないから、細かいいきさつはよくわかんないんだけど(釣り鐘のことくらいは知ってる)、面白いんじゃないかな、って思った。ビデオ版まるっきり知らない人が見たらどうなのかは、わからないけどね。

気持ちいい内容の詰まり具合とか、ヘンな画が浮かずに据わってるとか、いい感じね。とりあえず、13回かけて何をするのか、ゆっくり見たいところ。安心して見られるだけにならないことを期待したいな。最近の佐藤順一、そういうとこある気もするから。

秋津くんが持ってた『To Heart』のサントラを、今木さんがかけたり。Track 1、ボーカルが入るなりスキップされた(汗)。

で、弘原が持ってたDVD『To Heart』2巻が回覧された。あーん、芹香先輩、一生ついていきますー(全潰)。今木さんによると、夏服なのがポイントみたい、よ。

中の設定資料のほうも見せてもらった。このとろーんとした表情が……。

弘原と『To Heart』の話とかしてたら、もう29:00。こうなると、もうここで寝てから帰る気にもならないなあ。

で、弘原と2人で、三千院くんの下宿を出た。結局、三千院くん、下宿に帰ってきてから、ずっと寝てたな……。

朝がまた来る

いっしょに京阪電車に乗って、わたしは三条で降りた。で、いつもどおり、地下鉄に乗り換えて。

山科で時間が余ったので、駅のそばのコンビニに行って、サンドイッチと飲みものと、きょうの京都新聞を買って。

電車に乗ってから飲んだり食べたりして、新聞読んで、あとは寝た。ブレイカーが落ちた感じ?

駅に着いたのが、32:30ちょっと前。バスに乗り換えたら、駅からわたしの家のそばのバス停までノンストップで、32:50には着いちゃった。いつもは30分以上かかるのに。

「神話少女」を眺めてみる。……これは、怖いよ。なんか、凄みがある。ほんと、女の子っていうのは、なんていうか、怖いんだよ……。

怖いからもう寝る。


|日記もくじ|最新分|
|6月30日へ|7月11日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|arrivals|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|