めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|4月10日へ|4月21日へ|



4月11日(日) Birthday

あさ

28:00就寝、9:40起床。『ヤマモトヨーコ』に遅刻しちゃった。

妹に電話。お祝い……のはずだったけど、ゆうべの『さくら』の話ばっかりしてた(汗)。「なんか、雪兎の声はよく憶えてるんだけど、ほかみんな、どんな声だったか忘れちゃった。はまりすぎてて」とか言ってる。

「オープニング、歌ヘタだねー」とも言ってた。じゃあ、さくらバージョン聴きなさい。って、こっちも上手なわけじゃないかな。

さっさと県議選の投票を済ませてきたり。うちの町、今回は珍しく激戦みたいね。

母が、妹が生まれたタイミングで電話したって。それは、さすがに知らないわ。朝10時過ぎ、なんだって。

ひる

母の買い物に付き合ったあと、15:50から16:50までお昼寝。

なんか、突然踊りに行きたくなったので、ゲームセンターに出かけた。19時までに帰ってきなさいって。

ここは、いつもがらがらね。で、いつもどおりAnother Hardで、Miracles→Better So-Real→Up'n Move→Paranoia Maxでだめ。MiraclesとSo-RealでSが出たから(SSじゃないあたりが弱い)、それじゃいっちょMax、ってやってみたけど、即死だった。

それから、Hero→Brilliant→Stomp→AM-3Pで足がもつれてだめ……きょうはやめにしよう。なんか、踏みかたおかしかったみたいで、足首痛いし。

ゲームセンターの隣りの本屋さんで、小林深雪+あゆみゆい「デリシャス!(7=最終巻)」をゲット。やっと買えたわ。

よる

なんとなく、統一地方選の開票速報なんか見てた。こういう、「生」な雰囲気が強い番組って、好きだから。

えーっ、石原慎太郎に決まりそうなの? せっかくトップ25%割れになるの、期待してたのに。

あっ、県議選でうちの町、前職が落ちたのね。そりゃ、前職、「わたしは江崎鉄磨党です」なんて公言してるような人だもん。



4月12日(月) 蝉時雨のようなもの

あさ〜お仕事中

24:00就寝、7:15起床。いつもどおり。

うちの隣のバス停で降りてく生徒の中にも、新入生がいるなあってわかる。中学1年生とか、高校1年生とかって、なんとなくわかるよね。男の子にしても、女の子にしても、かわいい、っていうか、初々しいから。

お仕事中

新人のメイルアカウントを作ってほしいというので、すぐに作る。まあそれくらいは、ささっと、ね。

先週行ってた、東京のお客さんから電話。え、あしたすぐ来てほしいって!? ……資料を15日までに作らなきゃいけないから、どうしても、ですか。はい……。

お昼休み、いつも行くゲームソフトのお店に行ったら、DDRの足コントローラーがまだ売ってたみたい。でも、まだほとんど定価なのね。もうちょっと待ってみよう。

本屋さんに回って、9日・10日売りのアニメ誌5誌をゲット。家の近所の本屋だと、アニメ誌あんまり冊数入らなくてぼろぼろになってることが多いから、会社に出る日まで買うの我慢してた。

「Looker」がなくなっちゃったから、アニメ誌の発売日、10日ごろにまとまったのね。買うほうにしてみれば、楽になったんだけど。

「電撃B-Magazine」改め「電撃アニメーションマガジン」も、判形大きくなったんだ。A4サイズは「アニメディア」だけになっちゃったね。

昼から、予定どおりお客さんのところへ。やっぱり、わたしが行っても意味がある話じゃなかった。

よる

駅前の本屋さんで、「ニュータイプイヤーブック」を見かけたので、ぱらぱら。……ビジュアル寄りか、資料寄りかがはっきりしてないって段階で、だめだと思う。その年の代表番組・作品のビジュアル集って方向に割り切って編集してあるんなら、まだちょっとは面白いんだけどね。

そういえば、キネマ旬報が出してたアニメ年鑑(正しいタイトル忘れた)、出なくなっちゃったな。その年放映された全テレビアニメの各回ごとのあらすじが載ってたから、資料性も抜群だったのに。やっぱり、こういうがちがちの資料本って、値段も高くなるし、売れないんだろうな。

21:20ごろから、ひと休み。今夜からこっちでも『To Heart』始まるし……って、22:50に電話で起こされた。

弘原からだった。やっぱり話題は『To Heart』#01になるのね。お互い、ああいう演出には弱いからねえ。

演出の話をしてるうちに、『蝉時雨』の話になったり。確かに、ストーリーらしいストーリーがないものを空気感で見せる演出、って話をするときには、避けて通れないタイトルだよね。

あとは細かい動きの話なんかしてたんだけど、弘原もわたしも目に留まったところがいっしょ(汗)。伊達に和田高明が原画に入ってないよね。

冒頭のあかりは、和田高明じゃなくて音地正行だろうということで意見が一致(笑)。

電話切ってからお風呂入って、24:40からまたお休み。

25:55にまた起きて、オンタイムで『To Heart』#01をもう一度。……ちょっと、あかりの心中語っぽい台詞が、気になるかな。モノローグっていうんじゃなくて、無意味に説明的に聞こえちゃう。表情で充分ってところも、多いと思うよ。

これから、毎週月曜は2分割睡眠なのね……3箇月の間だけだから、たいしたことないよね。



4月13日(火) データしっかりしてよ

あさ

26:55就寝、6:45起床。まあ、出張のときは、新幹線で寝られるから……。

いつものように、7:31の急行から8:03のひかりに乗り換えて、座るなりばたんきゅー。

で、これもまたいつものように、10:15にお客さんのところに到着。担当の人、相変わらずすごく忙しそう……先期末の処理が溢れかえってるんだって。

お仕事中

それで、データをもらって、先週火曜日の作業の続き。というか、リテイク。

データの取り込みにてこずって、無駄に時間を使う。はうー……取り込み部分のコード、書き直したほうがよかったかも……。

お昼ご飯は、お客さんに連れられて、神田須田町の万惣でドライカレー。これ、いろいろ小技が利いてて、おいしい。かなりまろやかな味付けで、辛いもの不得意な人でも大丈夫そう。

こんど、秋葉原に遊びに来たときにまた食べたいな。1,600円っていうのが、ちょぉっと痛いけど。

ご飯終わってまた作業作業。はあ、目星はついてきたかな……って、もう16:00回ってる。

どうでもいいけど、お昼休みって、ここの会社でも12:00〜13:00のはずよね。それなら60分しっかり休めばいいのに、ここの人たち、ご飯終わるとすぐ仕事場戻って、お仕事始める……仕事場に戻っても、だらだらするとか、新聞読むとか、あるだろうのに。それとも、だらだらするどころじゃないってことかしら。

で、出力帳票を作って、担当の人にチェックしてもらう。……あれ、データが入ってなきゃいけないところに入ってないんですか。これ、元のデータにも入ってない……。

どうも元データに問題があるみたいで、ところどころ場当たりで直して、また帳票を出してみた。とりあえずさっきの穴は埋まったし、だいたい大丈夫みた……い?

え、よくよく見てみたら、帳票に出てる数字で狂ってるとこ、多いんですか!? どうして、どうして?

……集計に使ってたデータが、またおかしかったんです、か。はあああ……。

もう19:30も回って、時間切れ近くなってるので、これなら間違いなく問題なしってデータをMOに放り込んでもらうことになった。残りはあした、会社で作業か……でも、あさっての朝までには、帳票完成させなきゃいけないんですよね。なんとかしなくちゃ。

ファイルコピーだけで30分以上かかった(汗)。まあ、そんなデータだから、最終手段としてしか使えないんだろうけれど。そんなでかでかなデータ、ちゃんと切り回せるのかなあ……。

かえりみち

20:20にお客さんのところを出て、20:49のひかりに乗った。このひかりも、いつものひかりかも。

23:35に家に着いて、晩ご飯食べてたら日が変わった。

たらたら新聞読んでたらもう25:00……早く寝なくちゃ。



4月14日(水) なかなか負けない

あさ〜お仕事中

25:20就寝、7:00起床。遅く寝たときって、かえって早く目が覚めることもあるよね。

で、きのう持ち帰ってきたデータをごちゃごちゃ集計して、帳票を作る作業。集計用のマスタファイル作るのがめんどくさい……。

突然、営業の人が、名刺にメイルアドレス入れたいからアカウント作ってくれって。そんなの、去年みんなの分まとめてアカウント作ったときに、いっしょに頼んでくれればよかったのに……。

お昼休み、某ミーハー情報誌をまだ買ってなかったの突然思い出して、本屋さんへ。……あれ、前はこのへんに置いてあったのにな。まあ、ここ、コンピュータの専門書メインのところだから、いつなくなってもおかしくはないわね。

ゲームソフトのお店にも寄ってみたら、おとといまだ残ってた足コントローラーが、きょうはなかった。っていうか、どうしておとといは残ってたんだろう。

夕方ごろ、なんとか帳票が完成。今度こそ、データが狂ってないといいんだけど……。

よる

帰り道、パルコブックセンターに寄って、某ミーハー情報誌の5月号をゲット。ここならあるよね。

ついでなので、こないだ出たってりょーかんさんから聞いた「さだまさし全1冊」を探してみる。えっと、「音楽」の棚は……洋楽ばっかりじゃない。邦楽の本で置いてあるのが、山崎まさよしの写真集だけって、どうなってるのよ。

で、あっちこっち探してみたんだけど、まあ、つまり、日本のミュージシャンの本は「サブカルチャー」のコーナーにまとめて置いてあった。その配置、ぜったい間違ってると思う。

で、「全1冊」も無事見つかって、ぱらぱら中を見てみたんだけど、カラーグラビアなんてほしくないし、セルフバイオグラフィーはいままでに発表された文章の再構成だし(コンサートパンフレットからの再録があるのはえらいんだけど、わたしはパンフだいたい持ってるからね)、面白かったのは、CD未収録曲の歌詞が載ってたことくらい、かなあ。3,000円もするし、まあ、いいわ。

隣りに「満月みゆき御殿」があった。ここ20年間の「GB」誌に載った、中島みゆき関連の記事をまとめた本。インタビューありライブレポートありで、こっちのほうが面白いな。りょーかんさんも、こっちは買ったって言ってた。

でも、いちばん長い時間立ち読みしてたのは、「地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ」だった(笑)。この人たち、ディスコグラフィー見るだけでも面白いよ。さださんも「地球音楽ライブラリー」入りしたら、すぐに買うんだけどな。

ふにふに帰って、情報誌を読みながらラジオの野球中継をかけてたり。きょうはどうも、つながりが悪い感じね。開幕8連勝でストップかなあ。

え、なに、いきなりぽかすか打ってるじゃない。いつまで経ってもこっちの攻撃が終わんない……。

終わったら、11対6で勝ってた。ドラゴンズ、どうなってるんだろう……かえって不気味かも。

野球中継が終わったとたんにばたんきゅー。22:20。

23:10に復活して、お風呂入ったり。お風呂上がりに見る『プロ野球ニュース』が楽しいわ。そんなこと言ってられるの、いまのうちだけかもしれないけど。



4月15日(木) おとなのラジオ番組

あさ〜お仕事中

24:30就寝、7:20起床。20分起床だから、どったんばったん。慣れたけど。

朝いちで、東京のお客さんから電話。どうやら、きのう作って送った帳票、問題なかったみたい。よかった……。

これで、やっと期初のどたばたが終わったのね。ふうう……。

それで、ほげほげとぐるぐるしてたり(←仕事しなさいよ)。

やまね(大学のときの友達)から突然メイルが来た。えーっ、コスプレしてみたいの? ちょっとびっくりしたよ。

よる

ラジオを聴いてたら、あっけなく試合が終わった。ドラゴンズ、まだ負けない……。

で、せっかくだから、東海ラジオでこの春から始まった、『ラジオナイト』っていうのを聴いてみることにした。「おとなのための夜ワイド」って触れ込みなんだけど。

……「おとなのための」っていうのと、「おっさん臭い」っていうのは、違うと思うんだけどな。『ラジオ深夜便』や『NHKジャーナル』みたいなのを、民放に期待するほうがだめなのかな。

高校生のころ、毎日放送でやってた『ぱんげあクラブ』って深夜ワイド番組が好きだったんだけど、ああいう番組って、もうできないのかなあ。海外に住んでる人に電話をかけて暮らしぶりを聴いたり、時の話題の人を呼んで話し込んだり、ニュースについて雑談をしてみたり、って感じだったんだけど。

……って、これ、『ラジオ深夜便』とそんなに変わらないかも。そのころは、まだ『深夜便』はやってなかったと思う。



4月16日(金) 母コン

あさ

24:20起床、7:10起床。まあ、こんなものでしょ。

バスに乗ってから気がついた。『ユイ』#02の録画、入れるの忘れた……『ゴクドーくん』#03のほうは忘れなかったのに、どうかしてるよ。先週、倉田さんに頼んでわざわざ録ってもらったのに、これじゃ意味がない……。

どうしよう……しょうがない、夕方、仕事から帰ってきた母に頼む、しかないわ。うちの母、録画予約のしかたぜんぜん知らないけど……ものわかりの悪いお客さんに説明するよりはずっと簡単でしょ(←おい)。

お仕事中

きょうもほげほげ。まあ、来週からは、別のお仕事あるだろうし……。

きのうのやまねからのメイルに、お返事書いてたり。まあ、たしかに、彼女の友達で、コスプレのことちょっとでも知ってそうなのって、わたしくらいだろうけど……。

お仕事中に、メイルがもう1往復してたり(汗)。

定時回ったとたんに、表の電話ボックスに飛び出して、母に電話。

で、電話でリモコンの使いかた説明して、録画予約してもらう。なんか操作間違えて、いったんできあがった予約を消しちゃってたり(汗)。

なんとかかんとか、録画予約に成功。ありがとう。もう17:56だから、ほんとにぎりぎりだったわ……。

仕事場に戻ったら、みんな名古屋駅のほうに出るところだった。きょうは新人歓迎会だからね。わたしも、先輩といっしょにタクシーに乗って。

アンダーグラウンド

歓迎会の会場って、レジャックビルの櫓茶屋なんですか。じゃあ、まだ時間早いし、ドラッピー(レジャックビルの地下のゲームセンター)にでも、って。

このゲームセンター、女の店員さんの制服がメイド服に猫耳だってことで局地的に有名だったんだけど、いつからか猫耳カチューシャだけ没になったって話を聞いた。わたしが前に来たとき、って、去年の9月には、猫耳、あったんだけどな。

あ、ほんとになくなってる。でもここ、メイド服っていってもスカート丈短くてきわものっぽいから、猫耳がないとかえって間抜けに見えるかも。

いっしょにタクシーに乗ってきた先輩が、奥にぼけっと置いてあったDDRを気にしてたみたい。「空いてたらやってみたのになー」だって。

歓迎会

そのうち時間が近づいてきたので、上の階へ。あした営業の会議があって、東京や大阪の営業所の人たちも来てるから、けっこうすごい人数。

でもって、宴会がスタート。ああ、新人の人がビールついで回ってるわ……どうして営業の先輩たちまで回ってるんだろう。

課長が、ビールつぎにきた新人に、「このテーブルにいる人間を年齢の若い順に指させ」とか言いだした。それは、ほんとに難しいでしょ。うちの会社、年齢不詳度、相当高いよ。

課長(40歳)より歳上に見られてた先輩(24歳)が、半泣き半苦笑だった。傍で見るぶんには爆笑もの、なんだけどね。

……えっと、フォローしとくと、入社前に課長と会ったとき、わたしも課長のこと、28、9歳だと思ってたのよ。

1年下の後輩が回ってきたら、なぜか先輩だの課長だのにお説教されてたり。こういう席でお説教されるのって、すごくこたえると思うんだけど……。

後輩、課長にビールをついだあと、課長からビールをつぎ返されたんだけど、つがれたビールを空じゃないビール瓶に戻してるのを見つかって、また叱られてた。当たり前でしょ。

叱られたあとにも、また自分のグラスのビールを瓶に戻してた。やめなさいって。

何事もなく宴会が終わって、何事もなく家に帰ってたり。奇蹟だわ。

いえ

家に着くなり、母が「ビデオテープ確認してみなさいよ、危ないから」だって。そんな、そうそうしくじるものじゃないわよ。

ほら、ちゃんと録れてる……ほんとに、ほんとに、ありがとうね。

それにしても、『ユイ』のオープニング、「杏子 with 山崎まさよし & スガシカオ」って、なんかすごいね。曲調が渋すぎて(というか、杏子さんの声質そのものも問題かも)番組と合ってるかどうかっていうと、ちょっと……だけどね。

ついでだから、『ゴクドーくん』のオープニングも見てみた。……まあ、こんなものでしょ。

りょーかんさんから、あした大阪に行く件で電話。でも、話してるのはドラゴンズのことばっかりだったり(苦笑)。

やまねがウェブページ作ったって教えてもらった。……あ、日記あるんだ。毎日チェックしよっと。



4月17日(土) 巻ける紐ある負ける日もある

あさ

24:05就寝、8:55起床。はわ、これじゃ、10:33の電車にしか乗れないわ……。

きょうは、大阪のとっちゃん(いつもの某サークルじゃないサークルの先輩)のところに遊びに行くんだったりする。……いや、遊びじゃないかもしれない。

とっちゃんとりょーかんさん(こちらもサークルの先輩)が、5月2日に仲間うちでやるライブに2人で出演することになってて、わたしにも、手伝ってくれないかって声がかかったわけで。

とっちゃんとりょーかんさんは、2人でギター弾き語りのユニットを組んでるんだけど(まあ、サークルもサークルだしね)、わたしにはキーボードの援軍をしてほしいってことで、声をかけてきたみたい。そりゃ、家でほんとにときどきピアノ弾くこともあるけど、わたしは正式にピアノ習ったことなんかないし……って、それ言ったら、2人とも正式にギターなんか習ったことないわね。

ということで、きょうは、3人集まって練習、というわけ。とっちゃんのところには、借り物のシンセがあるから、これで音が合わせられるのね。

家を出る前に、とっちゃんにお電話。「じゃあさ、なんかゲーム持ってきて」「へ?」

「プレステの『トゥハート』とか」「はい、ありますよ」「あと……『終末の過ごし方』も」「ちょっと待ってください、わたし、どこにも買ったなんて書いてませんよ」「いや、みみなならきっと買ってると思って」「はう(汗)」

石橋まで

祖父が駅まで車で送ってくれたんだけど……はう、国道交叉点で渋滞するのはいつものことだけど、こんなに手前から車の列ができてる……電車に間に合わなくなっちゃう。

あ、タクシーが向こうに曲がってった、って、そっちが抜け道なの? でもよく憶えてないって……まあ、とりあえずタクシー追っかけてよ。

がたがた走っていったら、どうやらそれが抜け道の正解だったみたいで、無事に駅に到着。ふう、ありがとう。

で、なんとか間に合って、ドラゴンズファンのりょーかんさんのために中日スポーツを買って、10:33の電車で、西へ。KNSのときといっしょだわ。

ということは、大阪駅に13:15に着くから、それから阪急電車に乗って、ってことね。

梅田での急行に乗る前に電話して、石橋の駅を出たところで2人と合流。こうやってお会いするのは、ほんとにお久しぶりですね。長電話は、お互いよくしますけどね(苦笑)。

「おー、頼んでなかったのに、中日スポーツ買ってきてくれたんだ。サンキュー。きっと買ってくるだろうとは思ったけど(笑)」「でしょでしょ」

練習練習練習練習(嘘)

昼ご飯を食べてから、とっちゃんの下宿へ。MIDIデータから楽譜を印刷するソフトで、楽譜を印刷してもらって、ぱらぱらと練習。

でもって、合わせてみたり。はうー、りょーかんさんのオリジナル曲、めちゃくちゃになっちゃった。本番2週間前にこれで、どうしよう……キーボード、間奏で主旋律弾かなきゃいけないんだから、しっかりしなくちゃ。

とっちゃんの曲のほうは、まあ、基本的に和音弾きなんだけど、目立つ(汗)。だって、アコギ2本に、ドラムとベース(生にしたいんだけど、今回は打ち込み)にオルガン(=キーボード)って編成なんだもん、目立たないはずがないよ。こっちのほうが多少は易しいけど、うーん……。

なぜかとっちゃんが、新曲(新ネタ?)を披露。……「あの、そのコード進行、まるっきり山本正之……」「やっぱりみみなにはすぐバレるか(笑)」

また通しで練習。はう、ひとのカバーのほうが気楽にできちゃうというのが、つらいわ。

なーんか5対0とか言ってる……ドラゴンズ、きょうはさすがにだめかなあ。

指が痛い

お2人ともギター弾きすぎで指が疲れたみたいなので、石橋駅前に晩ご飯、というか、飲みに出た。

それで、ビールほげほげ。「肉パニック」なんてメニューがあったから、頼んでみたら、ただの焼き肉だったり。

とっちゃんとこに戻ってからは、謎ライブビデオ鑑賞とか、謎音声ファイル再生とか。

あ、やっぱりだめだったのね。でも、開幕連勝のタイ記録までいったんだから、喜ばなくちゃね。

わたしとりょーかんさんで『恋のから騒ぎ』を見てたり。ほんと、この集まってる人たち、すごいねえ。わざとそういう受け答えしてる節がないとはいえないけど、きっと、半分以上天然でしょ。

で、こんどは『LOVE LOVE あいしてる』の時間になった。きょうはウルフルズ。ラブラブな曲に憂歌団を持ってくるとは、さすが大阪のバンドね。

ってね、L' arc-en-CielとかSophiaとかが出たときに憂歌団の曲やったら、バカ笑いするだろうけど。シャ乱Qは……あのねのねでもやってなさい。

憂歌団の「胸が痛い」をやったんだけど、番組終わったあと、とっちゃんが「指が痛い」って唄ってた。

で、そのまま『ニュースJapan Weekend』『プロ野球ニュース』っていう、よくあるパターン。こんなの、自分ちにいても、大阪に遊びに来てても、変わらないね。

わたしやりょーかんさんが眠くて倒れかけたころに、とっちゃんがおもむろに「トゥハート」を始めてたりして。

あかりのしゃべりがヒットしたみたい。「なんかね、思ったよりはきはきしてて、気に入ったわ、このあかりは。かわいいよ」って。

とっちゃん、やっぱり来栖川姉に行くのね……ふふっ。



4月18日(日) なんてまぬけなこと

おおさか

26:30就寝、8:10起床。起きたら、りょーかんさんが部屋の隅に置いてあったヤングアニマルを読んでた。……はう、よりによって「ふたりエッチ」なんて(汗|苦笑)。

そうこうしてるととっちゃんも起きてきた。「トゥハート」は、結局3月5日までしかやらなかったみたい。でも、「マジです」とか言ってるし。

よくわからない音声をMDで録音してたり。あとでりょーかんさんが、MD用マルチトラックレコーダーで切ったり貼ったりつないだりして、怪しいもの作るみたい。

ついでなので、3人で米米CLUBの曲をやって、録音までしちゃった。これもライブでやる予定の曲なんだけどね。りょーかんさんがボーカル、とっちゃんがギターで、わたしはフラッシュ金子のパート。って、サックス吹くわけじゃないのよ。

また練習。ちょっとずつは、まともになってるよね? ね?

朝とも昼ともつかない時間に、スパゲティを食べた。これ、麺が3色なんだけど……イタリアのパスタなの? へえ。

なごや

最後にもう1回通し練習をしてから、14:30過ぎに解散。次お会いするのは、もう本番前ですね……。

梅田で紀伊国屋書店とかココリコとか寄りたかったけど、もう時間がなくて、ばたばたと15:30の快速に乗った。家に着いたら18:20。

あ、5対0で勝ってる。きょうは楽勝ペースね……って、ご飯食べ終わってからテレビ見てみたら、5対6になってた(汗)。

え、また逆転したの? もう、好きにしてよ(苦笑)。



4月19日(月) 30分特番

あさ

25:20就寝、7:15起床。やっぱり、6時間は寝ときたいなあ。

あれ、きょうの『To Heart』、15分遅れ? ……はあ、24:45から、いつもは15分間のドラゴンズの番組が、「11連勝の軌跡」って特番になるのね。予約直しとかないと。

……15分が30分になるくらいで、特番って言うの?

お仕事中

課長から、箱渡された。……あ、Turbo Linux Server、来たんですね。でも、インストールする機械に増設するメモリとかHDDとか、まだ来てないから……マニュアル、読むだけ読んでみよっと。

これ、いわゆるフリーPC UNIXに初めてさわる人が読んでも、わけわからないと思うんだけど……まあ、その、わたしが読んでわけわからなかったってことなんだけど(汗)。

やっぱり、インストールの話とか設定の話とかって、ウェブ上でいろいろ探してみたほうが、具体的でわかりやすいの多い気がする。わかりやすい本があるならそれがいちばんだとは思うけれど、そういうの探すのもたいへんだし。

よる

帰りに、地下鉄の駅のそばの本屋さんで「JTB時刻表」5月号をゲット。

晩ご飯食べたあと、時刻表をたらたらと眺める。関西は5月10日にダイヤ改正なんだっけ。

関西空港行きと和歌山行きの快速を併結するっていうのは、車両をケチってるだけのように思えちゃうんだけどなあ。でも、そのかわりに日根野止まりの快速を増発してるみたいだし……環状線から和歌山のほうへの需要が多いってこと?

23:55にいったん寝て、26:10に起きた。で、今夜は26:15からの『To Heart』#02。

志保の話。浩之と志保が延々と話してるところの演出は、いい感じだったと思う。志保、わたしはやっぱり、好き、かな。

……あんまり肩入れすると、あかりがちょっとヤなヤツに見えてくるのが問題なんだけど(汗)。

にしても、古典的すぎるすれ違いの話ね。フィジカルにもすれ違っちゃってるし。それがさほど間抜けに見えなかったんだから、よくやってるっていうことになるのかなあ。



4月20日(火) 椅子好き

あさ

26:55就寝、7:15起床。火曜の朝は眠くなる……。

今夜は母が出かけるから、晩ご飯外食にするって祖母が言ってる。どこに食べに行くんだろう。

そういえば、24・25は東京に出かけちゃってるから、市会議員選挙の投票、済ませとかなくちゃいけないのよね。選挙公報って、もう出てたかな。

会社のウェブブラウザは、起動したときにasahi.comが出るようにしてあるんだけど、トップの画像に「チェアスキー」ってキャプションがついてるのを見て、すぐに意味を取り違えた(汗)。「ノエミスキー」とか「パンツスキー」とか、ヘンなことばっかり言ってるからだよ(泣)。

お仕事中

きょうもTLS(←紛らわしい略しかた)関係の情報収集してたり。まだ先月出たばっかりのものだから、情報、ぜんぜんないね。まあ、ふつうのTurbo Linuxの情報を見ておけば、大方はだいじょうぶそうだけど。

昼休み、いつものCD屋さんに行ったら、「おジャ魔女ヴォーカルコレクション!!」が出てた。うーん、どうしようかな……。

……と迷ってるところを、先輩に見られた(汗)。

まあ、ふにふにふにふに。

よる

家に帰ったら、祖父と祖母、晩ご飯どこ行ったらいいか考え込んでた。しょうがないので、2人ともまだ行ったことないみたいだから、ガストに行くことに。

なんか、祖父は、安いやらメニューが多いやらで、すごく喜んでた。たしかに、この街でファミリーレストランっていう感じのお店、ここしかないもんね。どういうわけか、ステーキハウスとかうどん屋さんとかとんかつ屋さんとか、そんなお店しかないのよ。

まあ、でも、このガストができたのだって、わたしが大学生のときだもんね。家の近所にコンビニができたのなんて就職する1箇月前だったし、田舎は田舎よね。


|日記もくじ|最新分|
|4月10日へ|4月21日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|