めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|3月31日へ|4月11日へ|



4月1日(木) 3年生

あさ〜お仕事中

24:00就寝、7:15起床。まあ、いつもどおり、ね。

きょうは入社式があるから、社内がばたばたしてる。まあ、そんなこと、わたしには直接関係ないんだけどね。

先輩となんとなく吉野家に行ったら、きょうから100円引きだって。ラッキー。……って、大混雑じゃない。

けっこう待たされてから牛丼食べたら、味がいつもよりずーっと薄かった。いくらお客さん多いからって、きちんとお肉が煮込めてないままで出されると……ねえ。

それからCD屋さんに行って、川村結花「Lush Life」と中司雅美「Feeling Heart」(プレイステーション・テレビアニメ『To Heart』オープニング)をゲット。「Feeling Heart」は、フライング発売の分がもうお店に出てたんだけど、20枚くらい入荷してるみたいだった。「White Album」のときは、4枚しか入らなかったのにね。

東京のお客さんから電話。え、新年度分のデータが取れるのが、来週月曜からじゃなくて、水曜からになったんですか? で、年度末処理とかもあるから、火曜・水曜と東京に来てほしい、って……水曜はわたし、金沢なんですけど……。

結局、お客さんのご意向で、火曜は東京、水曜は金沢、木曜また東京ってことになった。……まあ、その、月曜まる1日プログラムチェックできるっていうのは、ありがたいといえばそうなんだけど……。

よる

晩ご飯を食べたあと、「Lush Life」を聴いた。……なんていうか、痛い。聴いていて、心のどこかを、裸にされてる気がする。そんな曲が多いと思う。

個人的には、「好き」「嫌い」っていうだけじゃなくて、「痛い」のとか「怖い」のとか、あると思う。痛いのとか怖いのとかって、嫌いじゃないことは確かなんだけど、好きって言っていいのか、よくわかんないんだよね……。

最近聴いていて痛いのは、スガシカオあたり、かなあ。怖いのは、中島みゆきとか、谷山浩子とか。

あと、「To Heart」はふつうに好きなんだけど、「One」は痛かったし、怖かった。「To Heart」は1週間でプレイし終わっちゃったのに、「One」はまだ全シナリオ読んでないのって、たぶんそのへんのせいもあると思う。

アニメだと、怖いのはときどきあるんだけど、痛いのは滅多にないなあ……これは、自分の歳のせいもあるかもしれない。大学卒業前に『王立宇宙軍』を見て、ぐさぐさきたのが最後かも。

「Lush Life」の最後のトラック「ときめきのリズム(Mellow Groove Ver.)」を聴いてるときに、妹が犬の散歩から帰ってきた。「あ、コカコーラのCMだ」って。川村結花がコカコーラのCMで使われてるの? ぜんぜん知らなかった。

で、なんとなく「Feeling Heart」をかけたりして。妹、ついにFF8のプレイやめちゃって、一日中トゥハートやってたみたいで、「Feeling Heart」脳内ぐるぐるなんだってよ。

きょうは芹香と志保のエンディング見たんだって。「志保が『Feeling Heart』カラオケで唄うんだけどね、オープニング唄ってる人と雰囲気は違うけど、なんか、いい感じだったよ」って。そうなの?

ゲーム本編でまだ聴いてないから、Track 2「それぞれの未来へ」はおあずけ。



4月2日(金) What'cha gonna do when they come

あさ〜お仕事中

24:50就寝、7:20起床。だから、20分に起きてちゃまずいんだってば。

きょうも忙しかったり。来週、出張が終わるまではだめかな……終わってからも後始末でどたばたしたりして。

昼休みに、きのう行ったCD屋さんをのぞいてみたら、「Feeling Heart」、10枚くらいになってた。1日で10枚くらい売れたってことね。

よる

晩ご飯食べたあと、妹が部屋に来てパラッパやってるの見てたら、なんとなくやりたくなったので、やってみたり。

なんと、トイレ面(最後の面のひとつ前)まではコンティニューなしでクリア。でも、最後のパラッパ・オン・ステージでなかなかうまくいかなくて、3回くらいコンティニューして、めんどくさくなってやめた。長いんだもん。

きょうはレミィが終わったって。どうして同輩のシナリオばっかり読んでるのって尋いたら、後輩は4月にならないと出てこないから、だってよ。

中日が開幕戦に勝つなんて、珍しいこともあるのね。川上はちょっとだめっぽかったけど。



4月3日(土) 食後の運動(じゃないってば)

あさ

26:00就寝、7:25起床。せっかく目が覚めたんだからってことで、7:30から『モンスターファーム』を見てみたら、きょうは#00特番だった。なら、見なくていいや。

8:00まで雑誌とか読んでだらだらしてから、『神八剣伝』#01をオンタイムで見た。こういうSFっぽい雰囲気の番組で、第1回から背景説明を延々とやられると、しらけちゃうよ。そういうのは本編中で少しずつ見せていくのが道理だと思う。

でも、主役、鈴木真仁だったのね……エンディングのキャスト見るまで気がつかなかった。こういう雰囲気のキャラクターやったほうが、声質に合ってるのかもしれない。

『神八剣伝』を見たらまた眠くなってきちゃって、8:45から10:30まで寝直してたり。

起きたら、母が何か言ってる。え、きょうの11:30に、大垣のお店で昼ご飯の予約入れてるの? もうこんな時間じゃない。

お昼ディナー

で、母と妹と3人で車に乗って家を出たのが、10:50。順調に車が走れば、大垣までは30分ちょっとだけど……。

11:15に、まだ木曽川を渡ったばっかりだったりして(汗)。仕方がないから、わたしのPHSでお店に連絡してたり。

お店に着いたのは12:10。遅すぎるでしょ。

それで、まあ、このお店、飛騨牛がすごくおいしいから、お昼のコースを妹に食べさせたいって、母が連れてきてるんだけど……ここ、コースで出てくる品数も、量も多いのよね。メインのステーキが出てくるまでに、妹は満腹になってたりして。

デザートのシャーベットを、2人分食べさせられた(苦笑)。

妹、「ここよりいつもの焼き肉屋さんのほうがよかった」とか言ってる。母は母で、「もう3回目だから、飽きてきたな」だってよ。2人とも、贅沢言うんじゃないの。出てきたメニューの半分近く、わたしひとりで食べる羽目になってるんだから(大汗)。

とか言ってるわたしも、ステーキより、最初に出てきた飛騨牛のお刺し身(お肉、ほんとに生)のほうがおいしいと思ってたりする。

土曜の昼のごろごーろ

自分の部屋でごろごろ。なぜか妹も隣りでごろごろ。

で、ぼさあああっと「トゥハート」の話なんかしてたり。マルチ、声もいい感じなんだって。レコーディングのとき、伊達にリテイク数十回とかやってないのね。委員長は、思ってたよりずっと落ち着いた感じだったって話。

「Lush Life」をかけてたら、Track 9「home」をテレビで聴いたことがあるって、妹が言う。CMかテレビ番組の主題歌か、みたいなんだけど……。

で、ウェブで調べてみたんだけど、そんなことどこにも載ってなくて。北海道ローカルの番組とかCMとかだったら、載ってないのかもしれないけど……。

「曲間違えてるんじゃない?」って尋いたら、「確かにこの歌詞だよ」って言う。歌詞聞き間違えることはないよね……うーん。

昼ご飯がお腹に残ってて、晩ご飯どころじゃなかった(汗)。

きょうの部活動

晩ご飯食べたあと、突然DDRやりたくなって、近所のゲームセンターに行くことにした。だって、今週、大阪から帰ってきてから、ぜんぜんやってないんだもん。

犬の散歩に行く母と妹といっしょに家を出て、空き地のところで別れて、わたしはゲームセンターへ。「そんな、犬に棒投げてやるのだって、充分運動になるじゃない」「運動しに行くんじゃないっていうの」

このゲームセンターには初めて入るんだけど……土曜の夜に、こんなにがらがらで、いいの? 奥のほうでbeatmaniaやってる人くらいしか、いないよ……。

当然DDRも空きっぱなしだから、やりたい放題。1ゲーム4曲設定なのね。

ということで、Another Hardで、Dub→Brilliant→Stompでだめ、Hero→Miracles→Up'n Move→Stompでだめ。あれ?

それから、Dub→Brilliant→Up'n Move→AM-3P。実はBasic AM-3Pはまだクリアしてなかったりする。AM-3Pって、Anotherだとステップが曲のリズムのとおりになるから、Anotherのほうがやりやすい気がするんだけど。

Normalの曲も聴きたくなったので、Another Normalもやってみたりして。好きな曲入れようって思って、Boys→Faith→Fire……って、Normalは3曲設定だった(汗)。

またAnother Hardに戻って、Hero→AM-3P→Up'n Move→Stomp、こんどは成功。あの、演奏がブレイクするところで転びやすいみたい。

まだできない曲の練習もちょっとはしなくちゃって、Miracles→Brilliant→Better So-Realでだめ。でも、やっと2コーラスまでいけるようになった……。

もう一度Another Normalに戻って、Girls→Faith→Dollar。Another Dollarは初めてクリアできたんだけど、なんとフルコンボ。EかSSかなんて、笑うしかないわ。

気持ちよく終わったので、きょうはここまで。結局7ゲームもやっちゃった。

きょうは、なんていうか、やりたいようにやってただけだから、あんまり進展なかったなあ。新しい曲できるようになるのは、やっぱり誰かとやってるときのほうが多いわ。

土曜の夜のごろごーろ

帰ってきて、『ポップジャム』を見た。はう、ほんとにけんたろうお兄さんとあゆみお姉さん、出てるよ……しかも、トークの時間もいっぱい取ってる……。

で、歌……す、すごい振りつき。観客もコーラスのパート「ちょーなん」とか叫ぶし、これは見といてよかったかも。

お風呂入ってから、『Love Love あいしてる』。何その「たけべさとしのプリプリプリティ」って。

……っていうか、武部聡志みたいな人がこんなバカなことやる、っていうのが、この番組の売りなのかしら……。

この番組、わたしはトークが聴きたくて見てるわけじゃないから、と言ったら言いすぎかな。まあ、わたしの中では音楽のほうが優先順位高いのは確かなんだけど。

で、きょうは歌の総集編。鈴木あみ+篠原ともえの「Dub-I-Dub」が笑えたかも。

オールナイトニッポンをちょっとだけ聴いて、寝よう。なんか、今夜から、土曜の25:00〜27:00(「1部」って言いかたもなくなっちゃったみたい)はヒットチャート番組になるみたいなんだけど……ANNでヒットチャートって、ねえ。



4月4日(日) 2杯でふらふら

あさ

25:45就寝、9:20起床。あ、間に合った。

ということで、9:30からオンタイムで『それいけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』#01。なんか、良くも悪くも最近のアニメな作りに見えた。不安定な構図の画がやたら多いとか、その割に枚数は少ないとか。内容のほうは、まあ、こんなものなんですかって感じ。高山みなみが女の子の役やるのは久しぶりだから、そこはうれしいんだけどね。

ひる

きょうも母と妹とお昼ご飯に出かけてたりして。きょうは、妹がお気に入りのお寿司屋さんへ。うちの妹、洋風の食べものはあんまり好きじゃないみたいで、焼き肉とかお寿司とかが好きなんだって。

で、いつもどおり、5人前の握りの盛りを頼んで、3人で食べた(汗)。あっさり食べきれるのよ、これが。

そのままショッピングセンターに行って、わたしは本屋さんでだらだら。妹が、突然成田美名子「Alexandrite」「Natural」(花とゆめコミックス)を全巻まとめ買いしてたり。そういえば、わたし、「エイリアン通り」、途中までしか読んでなかったな……。

だんだんだるくなってきて、わたしだけ車に戻って、ラジオ聴いてごろごろしたりしてた。ぱやのへろへろPapayaのHero、名古屋のFMで16位だってよ。

家に帰ってから、「東京セブンローズ」の続きを読んでたり。途中日記が途切れてるところがあるから、すぐに秋冬の話になっちゃった。

ワイン

晩ご飯のとき、妹が「わたしが買ってきたワイン、飲まないの?」って言う。あ、十勝ワイン、お土産で買ってきてくれてたんだよね。冷蔵庫で寝てるわ。

「わたししか飲まないんじゃ、飲んでもつまんないよ」って応えたら、「じゃあわたしも飲む」って。

で、祖父と妹とわたしは、晩ご飯がワイン付きになった。このワイングラス、ちょっと大きくない?

妹のは少なめにしといたのに、ひとくちつけるなり「……まずい」って。あのねえ。

結局、わたしが2杯飲むことになった。別に、まずいことないと思うんだけど……。

それで、脳味噌ほげほげで部屋に戻って、ぽけーっと中日ヤクルト戦聴いてたり。楽勝みたいだけど、島崎が危なっかしいなあ。

お風呂出てきたら、倉田さんから留守電が入ってたので、かけ直す。電話してるうちに向こうでは『To Heart』が始まったみたいだけど、なんかガビーンとか言ってるし。オープニングの曲が終わったところで電話を切った。

それから「東京セブンローズ」を読んでたら、ちょっと遅くなっちゃった。



4月5日(月) 嵐の前

あさ〜お仕事中

24:50就寝、7:10起床。月曜朝いちの会議が9:00スタートに変わったから、早起きしなくてよくなったのはうれしいな。

おとなしく出張の準備をしてたり。出張の前の日までどたばたしてるようじゃ、まずいよね。

新しい「日経パソコン」を読んでたら、テレビアニメの『ヤマモト・ヨーコ』の広告が出てた。えーっ!?

見返してみたら、テレビ大阪の広告で(『ヤマモト・ヨーコ』は大阪制作)、「日曜のあさ、子供と一緒に楽しもう!」とか書いてあった。親子揃ってあの番組見るっていうのは、すごいかもしれない。

お昼ご飯は、回転寿司だった。きのうとかぶってるよ。

あしたの指定券を取りに、名鉄観光に行く。名古屋−東京−越後湯沢−金沢って、やっぱりかなり謎な感じ。

せっかく上野から越後湯沢までMaxに乗れるのに、1階席だって。みゅー。

あした行く予定のお客さんからお電話。……え、3月期末のテキストデータが、飛んだんですか!? 別形式のデータならあるから、そちらでデータ集計できるように面倒見てほしいって……厄介ごとが増えた……。

それにしても、そういう重要なデータなのに、バックアップも何もないって、どういうこと?

よる

妹は水曜日に下宿に帰っちゃうので、今夜いっぱいでしばらくお別れ。え、何、きょうもトゥハートやってたの? あかりのエンディングが見られなかったって……たぶん、そういうことよね。やっぱりそうでしょ。

2泊3日の出張なんて初めてだから、荷物をまとめるのにちょっと苦労してたり。

ちょうど春の新番組がいっぱい始まるタイミングに家にいられないから、妹にビデオデッキのテープ交換を頼んでおいた。母に頼むのは、ちょっと心許ないからね。



4月6日(火) 826.7km移動

あさ

26:20就寝、6:40起床。いつもの名鉄電車といつものひかりに乗るから、いつもどおり早起き。

きょうは夕方まで東京でお仕事して、それから金沢に移動。あしたは夕方まで金沢で、それから東京に戻って、あさっては東京で1日お仕事……ということは、あしたシンクロに行けるってことよね(笑)。

ということで、7:31の急行に乗って、8:03のひかりに乗って、東京へ。相変わらず、新幹線ではよく寝られるわ。

目の前で出てった山手線が、アドトレインだったみたい。別に、もうあかり京本列車じゃないから、乗れてもしょうがなかったんだけど。

で、きょうもマルチが踏まれてるのを見ながら、お客さんのところへ。

飛び込みの作業

きのう降って湧いた、期末データのコンバート作業。こんなことやってると、ほんとうの作業のほうができなくなっちゃう……。

それで、ひいひい言いながら集計チェックとかして、なんとかデータコンバートは完成。はうー。

お昼ご飯は、万世でハンバーグ。これ食べると、むかし、家族で交通博物館行ったときのこと思い出すのよね。夕方まで博物館でいろいろ見たあと、晩ご飯は万世でハンバーグ、ってね。

データの集計がおかしいんですか。ちゃんと集計のチェックはしたんですけど……。ちょっと、そちらでも見ていただけませんか。元データがおかしいってことが、よくあるみたいですから。

で、こちらでももう1度チェック。集計プログラムのほうは、どこもおかしくないみたいよ。

……やっぱり、データのほうに問題があるみたい、ですか。それは、こちらでは、どうにも対処しようがありません……。

で、担当の人、大慌てでデータ出力担当のところに電話して、データを作り直してもらおうとしてたり。データできるまで、わたしはやることがない……。

ウェブページでも見てゆっくりしててくださいって言われたので、空いてる機械で日記ぐるぐるしてたり(汗)。うちの会社のOCNエコノミーより重い……プロクシが弱いのかなあ。

とか待ってるうちに、金沢に出発しなきゃいけない時間が近づいてきちゃった。突然追加された作業にけりがつかないままで出てくの嫌だけど、どうしようもないわ。

……っていうか、そのせいで、あさって、ほんとうの作業ができなくなることのほうが怖い……。

移動中

京浜東北線で上野まで出て、ふらふらと大跨線橋広場へ。あさひが出るまで、まだ30分くらいあるね。

広場の中の大きな本屋さんで、時間潰し。「デリシャス!」の7巻が出てるんだけど……かばんに余裕ないから、買うのやめとこう。むりやり突っ込んで、本がよれよれになるのも嫌だし。

小型時刻表だけ買って、地下の新幹線ホームへ。なんか、このエスカレーターで降りてく雰囲気、東京駅の横須賀線みたい。

で、上野17:06発のMaxあさひに乗った。やっぱり、こう、視線が低いところにあるのって、落ち着かない……。

なんか、前の席の人が車掌さんともめてる。熊谷で降りなきゃいけないのに、この列車に乗っちゃったんだってよ。この列車は、東京・上野・大宮の次は越後湯沢。

会社に電話したら、課長、「作業が押すようだったら、金曜まで東京にいなきゃしょうがないよなあ……いる間に作業片付けちゃったほうがいいから」って。そんなことされたら、金曜の新番組の録画ができなくなっちゃうじゃありませんか(←どういう理由よ)。

……まあ、でも、金曜まで作業させてもらえたほうが、わたしとしても気が楽になるのは、確かなんだけど……。

いま寝たら新潟まで行っちゃいそうだから、必死で眠いのこらえて、18:15越後湯沢に到着。駅の表、まだ雪が残ってる……。

駅の売店で新潟日報買って、駅弁買って、ホワイトウィングに乗った。なんか、駅弁、ものすごい勢いで売れてるんだけど、時間が時間だから、よね。さすがにわたしも、晩ご飯金沢まで我慢したくないし。

ホワイトウィングはくたか16号、18:27越後湯沢発。2時間半、ゆっくりできるね。

駅弁を、ほくほく線に入る前に食べ終わっちゃってたり(汗)。

で、ぼーっと新潟日報読んで、十日町あたりで眠くなったので、うとうと。

……気がついたら富山だった。はう、金沢の駅出るところじゃなくてよかった。この列車、はくたかなのに福井行きだから、ひやひやもの。

20:58、金沢に到着。ちょっと肌寒いかなあ。コート持ってきといてよかった。

金沢

駅前の大通りを右に折れて、って……あ、こっちが大通りか。ホテル、前の出張で寄ったサークルKより駅に近いってお客さんから聞いてるんだけど、手前にはそれっぽい建物がない……。

サークルKより先に、ホテルがあった。地元の人が言うことも、あんまりあてにならないかも。

ホテルの場所がわかったので、とりあえずサークルKに戻って、あしたの朝ご飯の買い出し……をしてる最中に、PHS端末が鳴った。

あ、妹が、ビデオテープ交換したよって。ありがとね。これで、あしたとあさっての番組はだいじょうぶ。しあさってのが怪しいんだけど、妹はあしたまでしか家にいないし、しょうがないね。

ホテルの隣りに本屋さんがあったので、思わず立ち読みに入っちゃったり。

……さすがに、ゲームセンター探して踊る気力はなかった。

やど

21:25にチェックイン。4階の部屋に入って、一息ついて、とりあえず『クローズアップ現代』でも見ようと思って。

……NHK、電波ぼろぼろじゃない。画の垂直同期が合わないよ。……北陸朝日も、テレビ金沢もきちんと映んないの? いい加減にしてよね。

あ、ここ、テレビのチューナー設定、さわれるようになってる。よしよし……。

で、北陸朝日とテレビ金沢のチューニング、勝手に直した。NHKは、どうもこれ以上きれいな画にならないみたい。みゅー。

久米宏の顔を一瞬だけ見てから、いちばん上の階の大浴場へ。ビジネスホテルなのに大浴場があるっていうのは、うれしいな。

お風呂出てから、日記書こうと思ってポコ太に電源入れたんだけど、なぜかソリティアをやっちゃって、だんだん眠くなって、そのままおやすみ。だめすぎ。



4月7日(水) わたしをやわらかくするひと

あさ

23:50就寝、6:15起床。きょうは客先の課長さんが7:20に迎えに来てくれるっていうので、それまでに支度すればいいから。

で、ゆうべ買ってきた朝ご飯をもそもそ食べて、シャワー浴びて、メイルのチェックして、とかやってるうちに7:15になって、フロントから電話。あらら、もういらっしゃったの?

お客さん先に7:30到着。単に、課長さんの出社時刻に合わせられてるだけ、だよね、これは。

お仕事中

納入したプログラムのチェックをしようとしたら、読み込むテキストデータがないって。えーっ?

担当の人と課長さんが話してる。「テキストデータ、取れるのあしたからですよ」「そんなのおれ聞いてないよ」「メイルで来てましたよ、3月末に」「どこだよ」「これ」「……あ」

……まあ、その、読み込むの、そのテキストデータだけじゃないから、作業がまるっきりなくなったわけじゃないんだけど。

今回の物件の作業は10:30くらいで終わった。それでも帰してもらえないんだよねえ(泣)。どうでもいい雑用をいろいろやらされたり。Excelのマクロ組むくらい自分でやってよー(また泣)。

なんか表、さっき晴れたかと思ったら、いきなり曇ったり、また雲がなくなったり、よくわからない天気。……え、雨?

みぞれになった。何よそれ。

……雑用だけならまだしも、思い付きで新しいシステムの話されても……ねえ。まあ、その場で担当の人をつかまえて、質問攻めにできるから、やりやすいと言えばそうなんだけど。

で、解放してくれるって言われたのが、15:15。あの、1時間に1本の特急、15:26に出ちゃうんですけど……次は16:30。

渋谷まで

駅に着いたのは15:45。で、どうしようかなあって思ったけど、結局自由席の特急券買った。まあ、商店街にいたってしょうがないし……。

切符売場で隣の列に並んでた高校生の子が、わたしとおんなじPHS端末持ってた。機種も色もいっしょだった。

そういえば、妹に端末見せたら、「なんかこれ、女子高生っぽいよ」って言われたんだった……どのへんが?

さっさとホームに上がって、売店で新聞買って、ぼけーっと読みながら列車が入ってくるのを待った。16:18入線って、駅員さんが言ってたな。

ホームの上、風よけはあるけど、寒いね。コート持ってきて正解だった。

えーと、入線しても、車内、がらがらなんだけど……発車してもがらがらだよ。ホワイトウィングはくたか15号、16:30金沢発。

……目が覚めたら、親不知の海沿いのところ走ってた。

それで、ぼけーっと海とかトンネルとか見てたら、直江津に到着。ここがさちさんの本拠地なのね。

このはくたかから乗り換えられる新幹線、上野に停まらないみたい。となると、東京から中央線→山手線で行くことになるのね……なんか、中央線乗るのやだ。なんとなく。

あ、そうだ。大宮には停まるから、大宮から埼京線で渋谷……って、これ、けっこういいアイディアかも。そうしよっと。

ということで、19:04越後湯沢に到着。あの、吹雪いてるんだけど……。

駅の窓口に行って、東京までの特急券を大宮までに換えて、19:12発のMaxあさひに乗った。

きょうは自由席だから、迷わず2階へ。窓際の席は、もう埋まっちゃってたけど。

19:58、大宮着。階段を思いっきり駆け降りて、改札抜けて、また駆け降りて、20:00の埼京線通勤快速に間に合った。

……あ、でも、この電車、新宿止まりだ。まあ、仕方ないわ。

この時間の東京方面行きだからそんなに混んでなくて、なんとなく、気持ちがほぐれてきた。埼玉とか千葉とかって、やっぱりわたしのホームグラウンドなのかなあ。

でも、赤羽過ぎたら人がたくさん乗ってきた。東京に入った、ってこと?

20:29、新宿に到着。すぐ山手線に乗り換えて、20:45ごろ、渋谷着。

水曜日の夜

ハチ公臨時口の踏まれマルチを見てから、とりあえずみとやをのぞいてみた。……誰もいない。

なんとなく穴場のほうに行くのは面倒だったから、スペイン坂に回って、あんな店へ。……あ、あの背中、GORRYさん、だよね。

……なんだか、GORRYさんの背中見たときに、すごくほっとしたのは、どうしてだろう……。

お店には、GORRYさん、けんとさんなあくさんがいた。GORRYさん、きょうmobio NXを買ってきたんだって。

「きょうは人少ないんですね」って尋いたら、「踊りに行ってるよ」って。やっぱり穴場だったみたいね。

すぐにときんさん登場。さっきまでみとやにいた、って、じゃあどうしてわたしお会いしなかったのかな。

向さん(サークルの先輩)から電波。今夜わたしが東京にいるのをご存じだったみたいで、遊ばないかって。ごめんなさい、いま人と会ってるところなので……。

踊り組が合流。ひやさんがわたしの隣りに座ったんだけど、「どうして東京にいるんですか?」って驚かれちゃった。最近わたし、日記書いてませんもんね(苦笑|汗)。

GORRYさん、沖さんと話しながら、さっそくmobioの中身をのぞいてたり。うちのポコ太もだいぶHDD埋まってきちゃったから、乗せ替えとか考えてみてもいいのかな……。

わたしは、なあくさんが持ってたMDを聴かせてもらってたり。「サムライガンマン 斬 ザザーン」って、すごい曲だわ……。

で、サムライガンマンの話のはずが、突然「吹き矢ガンマン」なんてものが開発(!?)されて、「吹き矢と拳銃の二刀流ですか」「両方とも飛び道具やん」とか、吹き矢で決闘とか。

沖さんのアルバムが回覧されてて、笑ったり。もちろん、中身は写真じゃないよ。

GORRYさんから、「今夜妹御殿?」って尋かれた。そうですって応えたら、「これ、よろしく」って、包み渡された。何だろう……ガビーン、「輝く季節へ」って(爆笑)。

きょうの部活動・渋谷版

踊る人たちみんなで、みとやへ。……倉田さんが踊ってた。GORRYさんは、ものを直接倉田さんに渡して、帰った。

踊り終わった倉田さんに声かけたら、「……すまん、いまのいままで、みみなが泊まるってこと忘れてた」って。どうして倉田さんから連絡入らないんだろうって思ったら……。

で、倉田さんにつきあってもらって、Another HardでDub→Brilliant→Up'n Move→Better So-Real(rank E)。なんかここ、パネルが滑りやすすぎ……もう、ちっともつながらないし、転びそうになるし、たいへん。わたし、あんまり体重を乗せずに跳ねながら踏む感じだから、なのかな。

こんどは倉田さんといっしょにManiac Normal……のはずが、コマンド入れ損ねてAnother Normal。Boys→Dollar→Hereときて、最後はルーレット……はう、Machineだ(汗)。

わたしはめちゃくちゃになっちゃったけど、倉田さんは後ろで見てた沖さんやのぶかずさんの応援で、なんとかクリア。……はう、ふたりともrank Eだ。

主将の持ちネタを見たり、しゅがいさんのすごいステップを見たりしてから、こんどはしげょさんを先生に、Another Hardの練習。とりあえず、Miracles→Brilliant→Better So-Real。やっとSo-Realでrank B出たよ……。

しげょさんがBrilliantでフルコンボしたこともあって、4曲目にParanoia Max登場。日和ってAM-3Pあたりを入れようとしたら、後ろからのぶかずさんが「まっくすーまっくすー」って。「やれるときやっとかないともったいないよ」って、おっしゃるのはごもっともですが……。

「しげょさん、いけますか?」「いちおう……」「じゃあ」

で、まあ、その、初めのほうでとっくにだめだったり(泣)。滑って足がもつれちゃうよ……。しげょさんは危なげなくクリア。

ということで、倉田さんと、井の頭線組のなあくさん・ぱやさんといっしょにみとやを脱出……って、もう23:50だよ。踊ってる最中に、店内の照明落とされちゃったし。

日付も変わって

渋谷駅のホームで、PHS端末の着信音とか電話帳とかの話。そうそう、漢字が出る端末だと、電話帳の人名の入力で、ちょっと手間取るんですよね。名前がどんな漢字だったか忘れたり。

わたしは、本名だと誰だかわかってもらえないみたいです(滝汗)。自分で蒔いた種、ではあるけどね……。

で、なあくさんはファミリーレストラン「Pretty Glass」の設立に向けて動いてるそうです(嘘)。そんな店名じゃフーゾクみたいじゃない、って、ぱやさんとわたしが混ぜっ繰り返してたり。

井の頭線の電車の運転がめちゃくちゃで、下北沢でオーバーランしてバックしたり、東松原で急停車したり、終点の吉祥寺では徐行早すぎるし、もしかして運転手さん居眠りしてた?

中央線に乗り換えて、電車降りたら、もう25:00過ぎ。わたしも倉田さんもまともに晩ご飯食べてないので、モスバーガーへ直行。

倉田さん、新年度から、お仕事がたいへんなコンディションみたい……その、ストレスの理由が自分の外側にあるっていうのは、ちょっと、どうしようもないところがあるから……。

……自分で勝手にストレス作って、勝手に溜め込むのと、どっちが絶望的なんだろう……。

でも、倉田さんと顔合わせてゆっくり話ができて、なんか、すごくリラックスできた。いつもいつも、ほんとにありがとうございます。

倉田さんちに行ったら、もう26:00。体力がもう限界なので、シャワーも浴びずにばたんきゅー。『To Heart』見せてもらう気力もなかった……。



4月8日(木) まちぶせ

あさ

26:40就寝、6:15起床。7時台に起きると中央線のラッシュが冗談みたいになっちゃうので、早起き。

で、シャワーを借りてさっぱりしてから、出発。倉田さんはまだダウンしてる。

6:55の電車に乗って、御茶ノ水で乗り換えて、お客さんのところに8:05到着。これ以上混んでるのは、個人的にはやだな。

お仕事中

おとといのデータがおかしかった件、新しいデータはまだ届いてないみたい。みゅー……。

しょうがないので、ほんとうにしなきゃいけない作業のほうを優先。というか、こうでなきゃいけないんだけど。

昼ご飯に入ったのは、天狗のあるビルの隣りのホテルだった。

ついにお客さんから「すみません、あしたまでいていただけませんか……」と言われた。仕方ないわ……。

ということで、席を立ったついでに、仕事場の倉田さんあてにP-Mail DXで「きょうも泊めてください(泣)」ってメイル送ったり。ポコ太出さなくてもメイルやりとりできるのは、便利ね。日本語入力、ちょっと面倒だけど。

夕方、一服ついたときに、P-Mail DXの着信チェック。あ、倉田さんからお返事来てる……きょうは職場の飲み会で渋谷に出るから、21:00過ぎにみとやで合流? わかりました。

……うーん、なんていうか、場当たりで対応しなきゃいけないとこが多すぎる……あんまりそうやって、その場しのぎの修正ばかり頼まれても、困ってしまうんですが……。

20:00前にお客さんのところを出て、渋谷に向かった。

こんなところで

渋谷駅マルチ口(間違い)から出て、なんとなくみとやへ。まだちょっと早いけど……って、Sさん!?

Sさんとお会いするのは、冬コミ以来だった。わたしが大学生だったころに、『ようこそようこ』のイベントで知り合ったかただったりする。いま、お勤め先が渋谷なんだそうで。

……というか、驚いてるのはSさんのほうだったりして。「みみなさん、名古屋じゃないんですか」「出張、なんです」「はあ」

倉田さんの日記でよくみとやが出てくるから、みとやに来れば倉田さんに会えるかな、と思って、来てみたんだって。それは、正解です(笑)。

まだ晩ご飯食べてないって言ったら、道玄坂にあるラーメン屋さんに連れていってくださった。で、食べながら、お仕事のこととか、ウェブ日記のこととか。ウェブ日記にも興味をお持ちみたい。

Sさん、いま、お仕事を休憩して抜け出してきてるんだって。ここのところお忙しいそうで、日が変わるころまでお仕事して、自転車で自分の部屋に帰って、明け方また会社に出て、って感じだとか。お疲れさまです。

食べ終わって20:50で、みとやに戻ってしばらくしたら、倉田さん到着。

やっぱり部活動

SさんをDDRにお誘いしてみたんだけど、どうも、とおっしゃるので、倉田さんと2人でやっちゃったり。Another Hardで、Dub→Brilliant→Stomp→Better So-Real、Miracles→Hero→Up'n Move→ルーレットでFaith Jazz。きょうもよく滑って、ぼろぼろ。

きのうお会いできなかったので、向さんに電波を飛ばしてみる。……あら、お仕事中でしたか。ごめんなさい。

……え、でも、あしたは水道橋で講習会で、17:00には解放されそうなんですか。そしたら、わたしもあしたは早めに終わりそうだから、お会いできますね。じゃあ、またあした解放されたら、連絡ください。

倉田さんがDoubleでキー操作間違えて1クレジット残しちゃったので、それをもらってわたしがひとりでAnother Hardやったり。Dub→Brilliant→Up'n Move→AM-3P。2曲目終わったときに2,500万超えるくらいだったんだけど、Up'n Moveがぜんぜんつながらなくて(いつものことだけど)、Max出せなかった。

最後に、倉田さんとManiac Normal。倉田さんのいつものコースでBoys→Dollar→Hereといったあと、ルーレット……はう、またMachineって(滝汗)。やっぱりFailed。

とかやってたら、Sさん、お仕事に帰られちゃった。はう……踊ってる場合じゃなかった。でも、倉田さん、もしかしたら、これからもみとやでSさんにお会いできるかも、なんですね。

帰り道

身体が火照っちゃってるので、どこかで一服ついてから帰りましょうってことになったんだけど、なんか喫茶店に入るモードじゃなくって、コンビニで紙パックの飲みもの買って、鍋島松濤公園へ。ここに来るのも、久しぶり。

もう散りかかった桜の木を見ながら、ベンチに座って、いちごミルクを飲んだ。なんか、珍しく、会社のだめな後輩の話なんかしたりして。ふだんは自分のだめな話しかしないから(汗)。

神泉から帰るって話もないわけじゃなかったけど、座って帰りたいから、ということで、渋谷まで戻った。もう23:00近い。

吉祥寺で中央線の改札を抜けて、発車時刻表示を見たら、行き先だけで、時刻がなかった。また事故?

……この駅で人身事故があった、んだってよ。こういうとき、快速側にいたらいいのか、各駅側にいたらいいのかって、微妙なんだけど……ひとまず、各駅側で待った。

結局各駅側にいて正解だったみたいで、なんとかいちばん速く倉田さんちに帰り着けた。もう日付変わっちゃってるけど。

今夜じゅうに家に帰れなくなっちゃったから、倉田さんにあしたの『コレクター・ユイ』#01と『ゴクドーくん』#02のS標準録画頼んだら、しばらく考えてから、「『ターンエー』#01があるから」って。同じSテープに混ぜて……って、『ターンエー』専用のテープになるからだめ?

結局、ただのVHS標準で録ってもらうことになった。まあ、ないよりはずっといいわ。

今週の帰宅部

寝不足だし、これだけ夜遅いのに、なぜかテンションが高いままだったり。立て込んだ仕事をしたあとって、疲れてるんだけど目が冴えちゃってとか、よくある気がする。

ということで、『To Heart』#01を見せてもらう。……はう、冒頭のあかりがぁ。はうぅ(滝涙)。

オープニング、噂どおり、半分以上プレステ版といっしょなのね。どうも、こういう春っぽい曲調で雪に降られても困るんだけど……。

この番組、スポンサークレジットないの? まあ、入ってるCMからいってKSSがスポンサーなのは確かだけど、どうしてクレジット入れてないんだろう。『BASARA』や『同級生』のときは、入ってた気がしたんだけどな(←ちょっと不確か)。

で、本編。なんか、こんなにストーリーがないテレビアニメって、なかなかないと思う。日常をただただ淡々と見せているような雰囲気が、気に入りました。

こういうふうに見せるのって、演出がたいへんなのは言うまでもないけど、脚本のほうもたいへんなんだろうな。もっとも、演出家が脚本を直してる可能性もあるんだけどね。

原画で和田高明・沢田正人あたりの名前を見かけて、ちょっとびっくりした。和田さんは『ベルセルク』で高橋監督と組んだことがあるから、また声がかかったとか?

あ、この番組、プロデューサーが和崎伸之なのね。『チャチャ』のころはスタジオぎゃろっぷでプロデューサー補してたはずだけど、移籍したんだ。和田さんとか沢田さんとかが原画やったのって、そっちの理由のほうが大きそう。

和田薫が音楽っていうのも、驚いた。新作の『鬼太郎』で勇ましすぎの曲を作って、なんか違うって言われてたのをよく憶えてるけど、今回はそこまで大袈裟な曲はないみたい。でもやっぱり、ちょっと格調が高い、かな? こういう線の音だと、斎藤ネコ(『水色時代』)とか光宗信吉(『りりかSOS』)とかあたりの曲調を思いつくところなんだけどね。

にしても、浩之、あのやる気なさそうな演技で、キャラクターが立ってる気がする。志保がプレステ版よりずーっとまともに聞こえたのは、アニメ版のレコーディングのほうがあとだったってこと、かな。



4月9日(金) 週末の過ごし方

あさ

26:30就寝、6:15にいったん目が覚めたんだけど、気がついたら6:30……はう、シャワー浴びてる時間がない……けど、浴びないと身体がべたべたでたいへん……。

どたばたとシャワーを浴びて、支度をして、寝てる倉田さんを置いて、飛び出した。

結局、きのうの2本遅れの、7:00の電車で出発。お客さんのところに着いたのは8:15。

そういえば、きょう、「終末の過ごし方」出るんだよね。ほんとは大須で買うつもりだったんだけど……まあいいや、ちょうど秋葉原なんだし、ね。

お仕事中

って、きょうやるお仕事、ほとんどないよ……わたしは、直さなきゃいけないところ、きのうのうちに直し終わっちゃってるから。問題は、担当の人がいまめちゃくちゃ忙しくて、プログラム直したあとの出力チェックをしてもらえないこと、なのよ。

しょうがないので、また日記ぐるぐるしてたり(汗)。

で、やっと出力データに目を通してもらえて、「……大丈夫そうですね」とのこと。はうー、ここまで長かったよ……。

……って、まだ終わってないんだ。火曜日のだめだったデータの件、あれ、まだ、ちゃんとしたデータもらってないじゃない。

……その件で、また来週東京に来てもらえないかって。来週にならなきゃデータが来ないみたいで。ぷー……。

15:00にお仕事が終わった。

秋葉原でよかった

さて、と……とりあえず、The Computer Game館にでも行こうかな……。

ということで、地下に降りて、「週末の過ごし方」(アボガドパワーズ)ゲット……しようとしたら、いちばん上のパッケージ、店員さんに持ってかれた(汗)。

何かと思ったら、値札に貼ってあった「特典:ポスター」っていうの、はがしてるみたい。ポスター、なくなっちゃったのね。

まあ、とりあえず、「週末の過ごし方」をゲット。なんか、この、絵のタッチがいいなあ。

踊ってこうかって思ったけど、眠くて身体がぐらぐらするから、やめた。

後楽園

みどりの窓口で20:49のひかりの席を取ってから、黄色い電車に乗って、水道橋へ。西口で降りて、どこか一服できる喫茶店は……って、あんまりないなあ。落ち着きすぎてるか、うるさいか、どっちかしかないっていうのも……。

ふらふらしてたら、東口に出ちゃった。で、角にあったミスタードーナツに入った。

いくらコーヒーおかわり自由でも、わたしコーヒー苦手だから、関係ないのよね……オールドファッションとミルクで、ぼけーっと。

17:00までまだ、1時間近くあるなあ。どうしよう……地下鉄の後楽園の駅ビルに行けば本屋さんとかあるかな、とか思って、ふらふら歩いてたら、駅のほうじゃなくて、東京ドームのほうに歩いてた(汗)。

野球体育博物館、おもしろそうだけど、ゆっくり見る時間がないから、きょうはやめとこう。って、次いつ来るんだろう。

で、博物館の隣りのお店で、野球グッズをいろいろ見てたり。東京ドームだからって、巨人のだけじゃないのね。

青いビルの本屋さんをのぞいたら、野球関係の本がいっぱい。おもしろくって、延々立ち読みしちゃった(←結局何も買わないのね)。

本屋さんの隣りがゲームセンターで、DDR2が奥のほうにぽつんとあった。まあ、やるわけじゃないんだけど。

ゲームセンターの入口のあたりで、なんか「If You Were Here」ががんがんにかかってて、あ、こっちにもDDRあるんだ、って思ったら、店内放送で流れてるだけだった。

と、向さんから電波。あ、いま、水道橋駅の西口ですか。いますぐ行きます。

って、東京ドームって水道橋駅西口のすぐそばなのに、脳味噌が腐ってて東口に出てたり(汗)。

中華料理はいけるかい

向さんを10分以上お待たせして合流。ごめんなさい。

で、向さん、「じゃ、飲みに行く?」って。「うーん、ご飯も食べられるところがいいです。お腹空いちゃったんで」「川野は、辛いの大丈夫だっけ」「はい」

ということで、駅から少し南に行ったビルの2階の、中華料理のお店に入った。で、とりあえずモルツで乾杯。

はう、会社から電波が来た……って、実はまだ会社の定時前なんだけど(汗)。

え、何ですか、月曜に客先に行ってほしい、ですか。担当の営業が別のお客さんに行ってるから、って、わたしって営業だったの?

こんどは青島ビールなんか飲みながら、お互いの会社のパソコン事情の話をしたり。会社のえらい人は、メイル読むだけで、返事はみんな電話でしてるとか。そういうものなのよね。

2時間くらい飲んだり食べたりしてから、駅前のドトールに行った。わたしはカフェラテ。眠くて仕方なかったから、コーヒーにしてみました。

向さんに電波がきた。……え、神くんから? ああ、お仕事の研修で、こっちにいたんだ。で、研修がきょうで終わったから、週末の宿を探してるとか。

で、ビジュアルノベル系の媒体の話から、昔のアドベンチャーゲームの話になったり。海外のアドベンチャーゲームって、どうしてこんな選択肢が!? っていうものまであるんですよね。で、とんでもないオチがついたり。

20:00過ぎに駅に戻って、中央線で東京まで。東京駅で向さんと別れて、新幹線に乗った。

やっとほんとの帰り道

はああ、やっぱり疲れたよ……移動距離が長いだけで、仕事してる時間はいつもより短いくらいなのに。お客さん先だと、気が抜けないから、きついわ。最近けっこう抜けてる気もするけど(汗)。

それで、23:35に帰宅。ふう。\

ビデオテープ『ビバップ』のに入れ替えたから、さっさと寝よう……。



4月10日(土) 53年後

あさ

24:50就寝、8:55起床。8時間も寝るの、久しぶり。

で、「東京セブンローズ」の残りを読む。どうも、話の進みかたが散漫なんだけど……って、日記のかたちを取ってるんだから当然、って意見もあるよね。

ああ、これ、ほんとに、最後で一気に持ってく感じなのね。なんていうか、ほんとに主人公の生活記録なんだ。肝腎の出来事の詳しい内容が書いてないっていうのは、「あとで埋めます」って言ってKNSのこととかろくに書かないわたしと同じだし(汗)。

この小説の最後の日付が、昭和21年4月10日だった。きょうだ……。

もうお昼……ご飯どうしよう。

ひる

なぜかガストに行って、シチューハンバーグを食べた。こういうのが、突然食べたくなることがあるのよ。

家に帰ってから、なんとなく従弟に電話する。ちょうど大学に入ったばっかりだっていうから、話を聞きたくなって。

いま、大学まで、片道1時間半以上かかってるんだって。うーん、それくらいって、下宿するか家から通うかの分岐点、くらいじゃない? まあ、最初の1年だけみたいだから、家から通うって言ってたけど。

部活の部室も、いま通ってるキャンパスのほうにはほとんどなくって、本部校舎のほうにしかないんだって。最近は、校舎ばらばらのところにある大学多いもんね。

なんかわけのわからない事実が発覚してたりして(汗)。

よる

『さくら』#01を見てたり。去年のいまごろ見たんだけどね。

はあ、やっぱり、きれいな画でよく動くと、気持ちいいなあ。ストレートにアニメーションの気持ちよさを見せてくれてる気がする。

……パジャマにインラインスケートって、なんかかわいいと思わない?(←誰に言ってるの)


|日記もくじ|最新分|
|3月31日へ|4月11日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|