めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|2月10日へ|2月21日へ|



2月12日(金) 封筒の中身は

あさ

26:05就寝、7:20起床。きのうは昼近くに起きたから、サイクル狂っちゃってる。

駅にあったワンダースワンの看板が、気がついたら5色iMacのになってた。ワンダースワンの前は湯川専務(当時)と滝沢くんのだったし、その前はゲートウェイのYour:)Wareのだった。

お仕事中

第2金曜日だから、いつもの会議。最後に課長が注意事項を話したんだけど、それとなく怒られた気分になってひやひやしたり。

おとといでお仕事一段落ついたから、やっと「DNS&BIND」が読める……買ってから1箇月以上、ほっぽらかしだったからね。

お昼休み、ご飯食べに行くときに会社の封筒を持っていたら、先輩に中身をすぐ見破られちゃった。おととい倉田さんから受け取った、夏の有明の申込書、だったんだけどね。

ご飯食べて、今月の「電撃B-Magazine」を買ったあと、郵便局へ。参加費を振り込んで、申込書に領収書を貼って、封筒に封をして。

で、窓口に出したら、局員のお兄さんが笑いながら「ああ、また今年もこれの時期になったんだねえ」って。毎年のことだから、局員さんも憶えるんだね。

「今回の締切は来週月曜消印有効みたいですよ」って言ったら、「じゃあ、あさってはいっぱい出しに来る人いると思いますよ、これ」って。ここ、電気街だから、ソレ系(汗)の人が多いとか?

はあ、来週金曜日は金沢に出張、なの? 再来週、たぶんもういっぺん東京に行くし、なんか、出張ばっかり。

なんか、右足のふくらはぎが、どよどよするんだけど……おととい、DDRやりすぎたのかなあ。

それでも部活に行く

お仕事終わったあと、ふらふら歩いていつものゲームセンターへ。きょうは金曜日だから、人多いかも……多かったら、やめよう。

……がらがらじゃない。ここは、いつものことなのかなあ。

ということで、きょうもDance Dance Revolution。Hardで、Get Down→Business→Bitch。よし、2度目の「One, Two」のあと崩れなくなってきた。

やっぱり、Bitchは要集中力、なのね。2度目の「One, Two」のところの休符で、がくぅっと力が抜けそうになっちゃうから、そのあとさえ越えられれば大丈夫、だと思う。

Little Bitchが苦手な人は同時押しが苦手っていうNOZさんの診断は、図星だったりします。↓↑〜←→のところで、どっちかがたいていGood止まりになっちゃうし。

それから、Butterfly→Bitch→Better。ちょっと安定してきた、かな?

ちょっと休んでから、3ゲーム目。まずBusiness→Bitch。やった、BitchでA出た!

3曲目、冗談でParanoiaを入れてみたり。……なんか、この曲やってる人をよく見たから、ほんのちょっとはリズムわかるかも……って、踏み外してばっかりだけど。

……はう、靴のひもがゆるんできちゃった。脱げる……。

で、折り返し地点あたりで落っこちちゃった。ぶかぶかの靴じゃ8分連続は踏めないよぉ(泣)。

でも、なんだか、変態8分リズムが多いMachineよりは、やりやすいかもしれないって思った。またこんど挑戦してみよっと。

いえ

なぜか突然「You've Come a Long Way, Baby」(Fatboy Slim)を聴いたり。やっぱりいいなあ、こういうつぎはぎバカバカダンスミュージック。なんだか知らないけど、身体が動いてきちゃう曲だわ。

「The Rockafeller Skank」なんて、ビートがはっきりしてるし、テンポもちょうどいいくらいだから、DDRに入ったりしたら面白そうなのに。って、レコード会社がEMIじゃないから、出そうにも出せないんだろうけど。

きょうは、さっさと寝よう……。



2月13日(土) 立たない

あさ

24:45就寝、10:20起床。よく寝ました。

わたしも、てるりんさんとこで塩崎さんとおんなじ読み間違いしちゃいました。どんなチョコレートよ、それ。

浩之、つまらんもんってゆーなー(爆笑)。笑うなー

……でもわたし、Leaf Fight 97やってないから、真相はよくわかんなかったりします。セリオって、ヘンな特撮好きなんだ……(←誤解してるような気がする)。

ひる

お昼ご飯食べたあと、14:20から16:00までお昼寝。母に叩き起こされたりして。……え、買ってきた棚、さっさと組み立てろって? そういえば、買ったの札幌から帰ってきた日だから、もう4週間ほっぽらかしだったんだ。

で、組み立てようと思って箱から出したら……あう、これ、棚板ぜんぶ自由に動かせると思ったから買ったのに、2つは固定なの? お店に置いてあるの見たときは、そんなのわかんなかったよ。これじゃ、A4判の雑誌、3段しか立たないじゃない。それだけしか立てられないんじゃ、買った意味、ぜんぜんない……。

……仕方がないから、とりあえず組み立てて、廊下に置いて、あとから使いかたを考える。

うーん、背表紙を下にして、横向きに立てれば、6段使えることは使えるね。どれがどの号かわかんないから、ものすごくアクセス悪いけど……でも、こうするよりないなあ。

で、たまりすぎたアニメ誌を、わたしの部屋から棚に移した。「アニメージュ」が90年2月号から、「ニュータイプ」「アニメディア」が92年5月号から、「AX」「電撃B-Magazine」「Looker」が創刊/新装刊から、ぜんぶあるってことは、何冊? メージュだけで100冊超えてるけど……。

よる

晩ご飯の支度をしてる最中に、ちょっとだけ手伝いをやめて、『神風怪盗ジャンヌ』#01のオープニングだけ見る。……東映アニメーションの並くらいの、って感じかなあ、オープニングだけだと。

シリーズ構成が富田祐弘なのを見て、なにか不吉なものが頭の隅をよぎった(2月13日1項)のは、わたしもです(笑|汗)。

はあ、お風呂入ったら、本編のほうも見ようかな……。

母が上の階で叫んでるから、見に行ったら、棚板が落っこちて、アニメージュが崩れ落ちてた(大汗)。……やっぱり、取り外しできる棚板の上に、42冊も雑誌載せちゃだめ?

それで、お風呂入って、だらだらしてたら、26時を回ってて……あしたは8:25起き確定なんだから、そろそろ見よう。

ということで、きょうの『ジャンヌ』#01。うーん、ふつうなの。ふつうすぎてどうこう言えないっていうか。何か目立った点があるかって……それは、だいたい、原作そのままっぽいし。これだけアニメ向きに成り立ってる設定っていうのも、珍しいかも。

アイキャッチのフランス文、あとで見直してみないと、ね。仏和辞典あるんだし。

そういえば、アサヒコーポレーション、更生法適用中でも、新しいキャラクターシューズ作るんだね。



2月14日(日) ザッハトルテ

あさ

28:00就寝、8:25起床。むりやり。

それで、オンタイムで『どれみ』#02。その、先週は設定の話だけで終わっちゃったから、いまひとつ面白くないっていうのがあったのかもしれない。キャラクターが動き出してからが本番、だもんね。来週3人目が出てくるから、話をするのはそれからでも遅くないはず。

それにしても、ステーキステーキって、わたしが小学3年生のころ、そんなこと言ってたかなあ。そのころは、ステーキよりハンバーグのほうが好きだったと思う。もう15年も前の話だから、いまの小学3年生と較べちゃいけないんだろうけどね。

そういえば、某番組で「100点とってスキヤキ」ってのがあって爆笑、なんてこともあったわ。いまどきごほうびにスキヤキはないでしょって。

……それにしても、ほうきに横座りって、なんていうか、かわいいよね。

なんとなく、そのまま『新・題名のない音楽会』を見る。今週は、少女漫画と音楽の関係の話、だって。

漫画の台詞の朗読に音楽を絡めたものをやったりしたんだけど、朗読が草尾毅と原えりこで驚いたり。朗読と音楽って、要は、ラジオドラマの形式になってくるのよね。

朝ご飯を食べてたら、妹から電話がかかってきた。なに、日曜日なのに7:30に目が覚めちゃったから、『ギンガマン』の最終回から『音楽会』まで、ずーっと朝日系見てたの?

『ロボコン』のロビーナって、やってるの13歳の子なんだよって教えたら、すごく驚いてた。やっぱり、あれは驚くよねえ。

……あ、しまった、肝腎の『どれみ』の感想、聞くの忘れた。

ひる

朝ご飯にピザトーストなんて食べたから、お昼になってもお腹が空かなくて、13:30ごろからそのままお昼寝。

気がついたら16:30。まあ、休みの日はいつも昼ご飯食べすぎて、晩ご飯があんまりきちんと食べられないから、これくらいでいいのかも。

よる

晩ご飯のあと、きのう親戚から送られてきたザッハトルテを食べる。そうそう、生クリーム添えて食べるのよね。

……おいしい。とってもチョコレートなの、これ。それで、生クリームなんだから、もう、おいしくって。あしたの朝も食べてこうかなあ。

きのうの『ジャンヌ』#01のこと考えてて、しゅがいさんの「これって後のほうまで隠しておくことじゃないのかねえ」と、たてのさんの「つくづく(TVアニメ全般における)1話って奇形だなと思う」(2月14日3項)とを読み較べると、何か言えそうな気がするんだけど、吐き出す声はいつも途中で途切れた(意味不明)。

……実は、『どれみ』について考えることは、そんなに思いつかなかったりする(汗)。

だから、ウパーなんて見てられなかったのよー。



2月15日(月) もうそうとはらいた

あさ

24:20就寝、7:15起床。いつもどおりね。

朝ご飯は、予定どおりザッハトルテ。きのう晩ご飯のあとに食べたときは2切れ食べられたけど、さすがにいまは1切れしか食べられないね。

お仕事中

昼ご飯に出るとき、きょうは先輩がセカンドバッグを持ってた。やっぱり、郵便局で申込書出してくるんですよね。

ご飯のあと、「アニメージュ」「ニュータイプ」の3月号を買った。いろいろあって、2冊目を買うことになっちゃった。

そのあと、いつもならそろそろメンコミのポスターが貼り出されてるはずの古本屋さんへ。……あれ、貼ってない。今回はカタログ売ってないのかなあ。あかりちゃんが日本橋で手に入れてるんだから、大須で売ってないはず、ないよね。

お店の中に入ったら、カタログがレジのところに山積みになってた。はあ、ということで、Men's Comic 19 電脳版のカタログをゲット。今回は2箇月連続で、電脳版が2月21日、通常版が3月21日ね。

わたし、電話して妹に録画予約頼むのを、妹コントロールって言ってました……いまは妹が家にいないから、できないけど。

えーっ、ぱやーんさんが妙ちゃん妹召喚してミッソー?(笑) わたし、妹と2人で晩ご飯の支度したことならあるけど、それはないよ。

……で、その真相は妹とデートだったんだ……なんだかわけわかんなくなってきた(←派手に勘違いしてるみたい)。

はあ、バグとり、なんとかけりがついたみたいで、よかった。あしたチェックしたら、一段落になるかな。

……でも、今週金曜、金沢出張決まっちゃったし……どうなるんだろう。

あ、きょう、「ミントな僕ら」の3巻出たんですね。昼休み、本屋さん行ったのに忘れてた。帰りに買おっと。

きょうの部活動

なんか、すっかり月・水・金はDDRってできちゃってる……じゃあ、金曜日金沢で踊るっていうの?

ということで、いつものゲームセンターへ。きょうも空いてる。

2人組が踊ってたので、脇で見ながら靴のひもを締め直した。実は、きょうも金曜日と同じ靴だったりする。

で、HardのGet Down→Bitch→Paranoiaでだめ。Bitchはだいじょうぶになってきたけど、Goodが15回もあるのは、ちょっと……乗り切れてないかな。Paranoiaは、MissよりもBooが多くて、折り返し地点あたりで削られ負けって感じ。

人がいないので、もいっちょ。Better→Butterfly→Paranoia、なんとか切り抜けた。やった……のかな?

人がいないからやったつもりだったのに、Paranoiaが終わって振り返ったら、10人くらい人がいた。はうー、あんなの見ないでよぉ。わたしよりほっとした顔してる人がいるし。

突然

地下鉄から名鉄に乗り換える駅で降りたときに、突然お腹が痛くなった。刺さるような痛さじゃないんだけど、なんだか胃の形がわかるような痛み。うずくまるほどじゃないから、そのまま電車に乗っちゃったけど。

それで、お腹痛いまま降りて、駅前の本屋さんで吉住渉「ミントな僕ら(3)」をゲット。ゲットするものはゲットするのよ。

バスに乗って家に帰った。まだお腹痛い……え、晩ご飯、すきやきなの? そんなお腹に応えるもの、いまはちょっと……。

で、トースト2枚と落とし卵。これじゃ朝ご飯じゃない。

安静にしましょう

正露丸をのんで、ベッドで布団にくるまって「ミントな僕ら」を読む。……だめだわ、1・2巻の内容、まるっきり忘れちゃってる(汗)。3巻通して読もう。

……ははは、なんていうか、相変わらずセルフパロディみたいに見えちゃう。キャラクター数が増えてこんがらかるのを、自分で茶化してどうするの。笑えちゃうから、いいけど。

のえるを読んでるうちに、お腹の痛いのが収まってきた。よかったよかった。

えーっ、秋のMen's Comic、3分割になるの? 9月5日がアニパロ、10月3日が通常、10月31日が電脳。うーん……。

倉田さんに電話。すっかりAnotherな人になっちゃってるみたい。……あ、北陸旅行の詳しい話聞くの、忘れた。



2月16日(火) やっぱりお兄ちゃんなんだって

あさ

25:20就寝、6:20にお腹痛くて目が覚めた。みゅー……。

でも、こらえてたらなんとかなりそうだったから、そのままお布団でうずくまって。……気がついたら7:20。

まだお腹痛いの残ってる……どうしようかなあ、いま、ちょうど仕事が一段落ついたところだから、病気でお休みにしちゃっても問題ないんだけど……。

結局、正露丸をのんで、会社に行くことにした。これくらいなら、なんとかなる、たぶん。

みらんさん、1日で22DDRですって!? ……それ、わたしの通算DDRプレイ回数より、多いです……。

お仕事中

少しお腹がどーんってするけど、いつもと同じようにふにふに。

きのうお昼に食べた回転寿司のせいかなって思って、いっしょに食べに行った先輩たちにも尋いてみたんだけど、みんなだいじょうぶだって。じゃあ、わたしだけが食べた穴子のせいとか、って、それは疑心暗鬼になりすぎよね。

昼休み、CD屋さんへ。bisの新しいアルバム、あしたリリースだから、きょう入ってるはずよね。これかな? ……あ、これは、先に出たシングルのほうか。

仕方ないから、店員さんに尋いてみた。……まだ入ってないって。帰りにタワーレコードで買おう。

『クレヨン王国』のボーカル集が、わたしの誕生日に出るんだ。ボーカル集って、いままでのサントラに入ってた曲の寄せ集め、よね。だとしたら買わなくてもいいんだけど……あれ、どうして悩むのかな。

雑誌の見出しの「ディスクの空き容量がすぐになくなる」って文字が、一瞬「すぐにぽなくなる」って見えた。……ぽなくなりなのは、わたしののーみそのほうだよ……。

ほんとうにぽなくなったり(滝汗)。

はう、まさなりさんにDDRのプレイ回数少なすぎって言われちゃった……でも、仕事場から、DDRが置いてあるゲームセンターまで、1.4kmあるんですよ(←地図で調べた暇人)。ゲームセンターから最寄りの地下鉄の駅までは、1.0km。だから、仕事帰りに毎日寄るわけにもいかなくって……。ほんとは、もっとやりたいんですよー(泣)。

倉田さん、Zeroさんに王様承認されてる……。こんどは「実在お兄ちゃん王」?

よる

帰り道、タワーレコードに寄り道して、bis「Social Dancing」をゲット。なんか、3人とも、前のアルバムと較べると、すっかり落ち着いたような。

きょうは、晩ご飯、きちんと食べられた。

それで、晩ご飯のあと、「Social Dancing」を聴いた。なんか、前のは、ありあわせしかないけど一気に行っちゃうよ! って感じの、潔さっていうか爆発加減がすごかったんだけど、今回はなんか、音がちゃんとしてる。ミュージシャンになった、のかも。

にしても、Manda Rin、歌がうまくなったね。前よりも声に破壊力があると思う。

そろそろ寝ようと思ったところに、ごくろうさんさん(サークルの先輩)からお電話。Mac使いの人だったんだけど、このたび飼いになろうと思い立ったそうで、相談でかけてこられたみたい(わたしも牛飼いなのです)。CD-R、内蔵型のを最初からつけてもらうか、自分で外付けのを買うか、迷っておられるようだけど、どっちがいいんだろう……。



2月17日(水) 3月下旬並みの暖かさ

あさ

23:20就寝、7:15起床。今週は早起き部活動、してないなあ……。

朝ご飯にマルセイバターサンドを食べていこうと思ってダイニングに行ったら、祖母がもうトーストを焼いてくれていた(汗)。バターサンドの賞味期限切れちゃうよー。

けさはあったかいね。カーディガン着てなくても平気な感じ。……とか言ってるから、わたし風邪ひいちゃうんだけど。

お仕事中

お昼休み、あさっての出張の指定券を取りに、旅行のお店へ。名古屋発9:10のしらさぎのつもりなんだけど……えっ、禁煙席も喫煙席も満席? はうー……。

いっしょに行く課長に相談したら、「1本早いのにしよう」って。そんなあ、名古屋発7:56って、いつもより家出るの早くなっちゃうよ……せっかく朝ゆっくりできると思ったのに。

はあ、それにしても、名古屋発9:10って、そんなに混むような時間かしら。金沢着12:05っていうのが、ちょうどいいタイミングなのかなあ。

結局、7:56発の指定券をゲット。しかたないから、特急の中で寝よう。

某役員が、「ふだんの勉強の成果で、何か金になるようなプラン思いついたか」って。……ひとをただ働きさせるような物件ねじ込んでくるような人と、そんな話したくありません。

……って、実際に言ったわけじゃありませんので、念のため。

きょうの部活動

ということで、きょうもDDR。まずHardで、Bitch→Get Down→Paranoia。なんか、Bitchの矢印流れるのがゆっくりに見えてきた……病気、かもしれない。

まあ、とりあえず、Machineは頬かむりすることにして、Another Normalに突入。……するはずが、コマンド踏みそこねて、ただのNormalになった(汗)。

仕方ないので、好きな曲やろうってことで、Fire→The Way→Butterfly。The Way、テンポ遅すぎてきつい……。

こんどこそAnother Normalで、Mellow→Kung Fu→The Way。やっぱりThe Wayがたいへん。テキトーにやると、Good連発になっちゃう。

はう、汗だくだくだわ……きょう、やっぱり、あったかいんだ。上着も脱ごっと。

もう1回Another Normalで、Butterfly→The Way→Fire。Fire、はじめのほうでいきなり休符間違えてずっこけちゃったけど、あとはなんとか。あしたからはAnother Hard、かな。

考えてみると、1日4ゲームしたの、初めてだった。

きょうの部活動(意味不明)

乗った電車が途中の駅止まりで、次の電車まで10分もあるから、駅前をふらふら。……あ、セブンティーンアイスだ。えっ、ワッフルアイスなんかあるの? 食べる。

へえ、中のバニラアイスが、メイプル風味なんだ。おいしい。でもこれ、ワッフルじゃなくて、ただのカップコーンに見えるんだけど。

……なんか、ゲームネタは、すぐ風化するような気がしないでもない……。



2月18日(木) ばたばた

あさ

25:20就寝、7:10起床。ちょっとへろへろ。

朝ご飯に、やっとバターサンドを食べた。

倉田さん、身体がDDR1曲しか保たないようなときに、26:00に日記更新とかやってちゃだめですよ。体調悪いときくらい、早く寝てくださいね。

えっ、うぉっちに入れちゃだめなんですか? ……うぉっちはわたしがルールですっ(意味不明)。

お仕事中

なぜか先輩のプログラム設計のお手伝い。これって、要するに、分割払いのお話?

はあ、因数分解なんかしたの、何年ぶりかしら……数列の計算も。

お昼ご飯、なぜかみんな揃ってお金ないみたいで、コンビニ。外食じゃないお昼ご飯って、どれくらいぶりかなあ。

カップ焼きそば食べて、クリィミーマミフルーツマミー飲んだら、突然体温が下がっちゃった。ううう。

で、目をつぶってじっとしてた。昼休み、あと10分しかないけど。

誰よ、お客さんに「プリンタドライバインストールし直せばエラーが直る」なんて指示したのは。お客さん、プリンタドライバのインストール方法、ご存じないのよ。で、指示した本人は、別のお客さん先に行っちゃってるっていう……ほんとに、もう。

お兄ちゃん、そのIISは……あぶないよぉ(爆笑)。ログインを試みると、「(涙目で)大好きだけど、お兄ちゃんだから……」なんて応答が返ってくるのかなあ。なんか、ネゴシエイションがたいへんそうだわ(おいおい)。

……お仕事でクロスワードパズル作るんですか?

突然、元の曲も知らないのに、「♪パパヤパーヤー、スピンヘーロー」って回り出して、止まらなくって、吹き出しちゃって、前の席の先輩にヘンな眼で見られた。はわわ。

きょうの部活動

あした無理っぽい、というか、どう考えても無理だから、部活はきょうに繰り上げ。

……じゃないって。よく考えたら、出張費の仮払い、もらうの忘れちゃったじゃない。それでお財布の中身は……4,000円、って、これじゃあした、金沢から帰れないよ。

……ゲームセンターのそばの郵便局、ATMが遅くまでやってるとこでよかった。

ということで、Another Hardをやってみる。2ゲームで、Get Down→Butterfly→Business、Get Down→Business→Betterがだめ。1ゲーム目のButterflyが、DDRを始めてから初のフルコンボ。やったぁ。

Betterは、8分がどう入るかわかんなくってぐちゃぐちゃになって、途中で踏めなくなっちゃった。Get DownとBusinessも、踏まされてるだけ状態。はうー。

Get Downは、少なくともサビ前とラストの6連8分をなんとかしなくちゃ。あそこ、かならず身体がついてかなくなっちゃうから。曲の「決め」の部分なんだから、ここで恰好悪いのは、ちょっとね。

Businessは、8分が単に踏めてるだけだから、どう踏むかを考えてみよっと。この曲をいつもどおりの癖でやると、←だけ左足、あとは右足ってパターンで固定になっちゃうから、せめて↓を左足で踏むとか。

わたしと交代でやってたのが、女の人2人組。Paranoia(Hard)の、最後の8分が続くところでだめになっちゃってた。あそこは気合い一発、かもね。

……気合いを入れすぎると、2ゲームでも汗だくになれます(汗)。

かえりみち〜いえ

また途中の駅で10分待ちになっちゃったけど、きょうはワッフルアイス食べなかった。

晩ご飯食べたあと、21:20から23:15まで、落っこちちゃった。ここのところは早く寝てたから、そういうのなかったんだけどな。

はあ、あしたは遅くても6:30には起きなくちゃ……。



2月19日(金) 雪の確率60%

あさ

26:10就寝、6:40起床。2度寝してるから、だいじょうぶ、だよね。

あ、6時台でも、もうこんなに明るいんだ……春分まで、あと1箇月だもんね。

ということで、きょうは金沢出張。お客さんが呉服屋さんだったりしたら、面白かったのにな。

金沢行き

7:15に家を出たら、7:40にJRの駅に着いちゃった。特急が来るのは8:07だから、まだだいぶあるね。

ということで、ロッテリアで2度目の朝ご飯。だって、家では寝ぼけたままでバターサンド1つ食べてきただけなんだもん。

特急の指定席で、課長と合流。何これ、この車両に……6人!? 次の列車、ほんとに指定席が満席なの?

で、課長は、クロスシートを向かい合わせにして、足伸ばして、寝てたり。こんなことしても誰にも迷惑がかからないなんて……。

福井に着いたら、青空が見えた。あれ、きょう、日本海側は雪じゃなかったの?

10:53、金沢に到着。わたしも、よく寝たわ。

客先の課長さんが迎えに来てくれた。きょうはよろしくお願いします。

それで、まず早めのお昼ご飯。うちの課長がお刺身食べたいモードになったので、3人ともお作り定食。

たことまぐろとぶりがおいしかった。やっぱり、冬の日本海っていったら、ぶりは定番よね。

きょうのお仕事

で、お客さん先に着いたら、いきなりハードウェアトラブルの面倒を見せられたり。みゅー。直ったから、いいけど。

それで、担当になる人と、新しいプログラムの打ち合わせ。金沢って、関西アクセントの勢力圏だったねって、いまさらのように思い出したり。

突然、新しいプログラム作ってほしいってリクエストが出たり。ちょっと待ってください、そんなテキトーな話じゃ何もできませんって。

で、そちらの担当の人をつかまえて詳しく話をお聞きしようとしたら、お客さんのところへ飛び出してっちゃった。はう、これじゃなんにもできないよ……この話、なかったことにしていいですか?

まあ、とにかく、16:30ごろお客さん先を出た。

金沢うろうろ

課長が近江町市場に行きたいというので、いっしょに行った。でも、帰りの特急の指定券、まだ押さえてないんですけど……と、市場のそばにJTBを発見。

えーっ、18:46発のしらさぎ、満席? またなの? もうこれ以外に名古屋に帰れる特急ないから、自由席買うしかありませんね。

課長が、「やっぱり、おとなしく17:07の加越に乗ったほうがよかった?」って。そんなの、当たり前ですよぉ。18:46発じゃ、混まないはずがありませんよ。

それで、課長のお買い物にお付き合いした。課長、お土産だけじゃなくて、特急の車内で食べる串カツとかも買ってたけど。

で、市場を出てから、「しまった、ソース買い忘れた」って。揚げものにソースないのって、確かにちょっとつらいですね。

それで、駅まで歩いてく間にコンビニがあったら買おうって話になったんだけど、ぜんぜんコンビニがなかったりして。

駅の東口から入って、西口に抜けて、ちょっと外れたところに行ったら、やっとサークルKを発見。お疲れさまです。

いちばん小さいサイズのソースがないんですか。……これ、大きいですよね。

それでも課長はソースを買ってた。まあ、同じことになったら、わたしも買うだろうけどね。

駅の名店街にあるゲームセンターの前を通った。あれ、けっこう大きいところなのに、DDRないのね。……あ、セガ直営のお店だったみたい。

それで、わたしは駅弁の「ぶりのすし」を買って。客先の課長さんのおすすめみたいなので。

かえりみち

ということで、18:05にはホームに上がった。自由席に座るんなら、これくらい待つことは覚悟しなきゃ。……あれ、一番乗り?

それが、わたしたちが並んだら、後ろに一気に列ができた。そっか、誰か並ぶとみんな焦って並び始めるんだ。

でも、このしらさぎ、富山始発なのよね。最悪、富山と高岡で乗ったお客さんで埋まってる可能性も……そんなことは考えないでおこう。

18:44、しらさぎが到着。はう、思ったより混んでる……あ、でも、2人並んだ座席が残ってる! 列の先頭でよかった、ほんとに。

それで、課長と2人並んで座って、って、通路までぎゅうぎゅうに人が乗ってるよ。なんか、こんな中で駅弁食べるのも、ねえ。食べちゃうけどね。

ぶりのすし、なんだけど、酢じめがきつすぎて、お魚の味があんまりしっかりしてなかったような気がした。

なぜか大垣を過ぎたあたりで突然眠くなって寝ちゃったけど、降りる駅では寝過ごさなかった。ちょっと焦ったけどね。

ということで、22:30に家に着いた。やっぱり、ちょっと遠いかなあ……少なくとも、東京よりは遠い気がする。



2月20日(土) 腰に注意

ひる

27:30就寝、11:20起床。それで、朝刊を読んでたら、お昼になっちゃった。

母の買い物の手伝いについていく。なんか、ホームセンターで事務用品のセールをしてるみたいで、仕事で要るもの、いろいろ買いたいんだって。

で、A4のコピー用紙2,500枚とか、運ぶの手伝ったりして。でもこれ、いまわたしが運んでるけど、仕事場に運び込むのは母なのよ。大丈夫かしら。

母はお花を見てくるっていうから、わたしはそばのゲームセンターへ。こないだゲームセンターめぐりをしたときに、2月にDDR入荷って書いてあったお店、なんだけど。

あ、入ってる入ってる。でも、なんか、待ってる人も多い……1ゲーム4曲になってるから、なかなか終わらないし。にしても、お客さんの年齢層が低いゲームセンターね。

結局、踊れないままで帰った。欲求不満になっちゃう……。DDR2は、3月12日入荷、だってよ。

家に帰って、17:40から18:25までお昼寝。

よる

あっ、ごうさん、あしたMen's Comicに行かれるんですか。もしかすると、ニアミスするかも、です。

あかりとわたしの誕生日って、6日しか違わないんだ……知らなかった。

Something Elseが出るというので、『Love Love あいしてる』を見る。オープニングから見るの、久しぶりなんだけど……いつの間に「全部だきしめて」じゃなくなったの? サビでゲスト呼び込むっていうの、好きだったから、ちょっと残念。

「ラストチャンス」、フルバンドつきになると、なんか印象変わっちゃうね。かえって華奢になってる気がした。先週『ポップジャム』でやってた、3人のギターだけってアレンジのほうが、わたしは好き。

エンディングで、篠原ともえがサムエルの3人に向かって、「(『Love Love』に)また来れることはないと思いますが」だって。ひどいね(苦笑)。


|日記もくじ|最新分|
|2月10日へ|2月21日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|