めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|1月31日へ|2月11日へ|



2月1日(月) 笑うなー

あさ

23:45就寝、6:00起床失敗、7:10起床。こんぞーなし。

突然、会社の最寄り駅のひとつ前で降りて、歩いてみたり。最近、間違いなく運動不足だからね……。

それでも8:45には会社に着くんだから、問題なし。毎日歩いてみるのもいいかも。

お仕事中

あう、ぜんぜんダメだわ、空回りするばっかりで……。

昼休み、頭冷やしてこようと思って、みんなと別れて、ひとりでパン屋さんへ。惣菜パンを3つ買って、公園のベンチで食べてた。きょうはそんなに寒くないね。

……次から買うの2つにしよう。

それで、大須のふだん行かないあたりをうろーっとして、うろーっとして、うろーっとして、会社に帰ってきたら12:55。こんなものよね。

で、さっき食べ残したパンをお腹に収めて。

い、いちせさん、タイトル違います、って、吹き出しちゃいましたよ。『ルサンチマン』です。

倉田さんとわたしは、『ルサンチマン』でエキストラをやっています。敵の怪人ではありません。いちおう、ふつうに顔が出てますが、かなり映りが悪いカットなので、まずわからないと思います。\

GORRYさんちでも『ルサンチマン』見ておられたとは。そういうことを言われると、かえって『ボイスラッガー』が見てみたくなってきますね(笑)。

午前中ゴミだったから、整理するために先輩と打ち合わせ、のはずが……。

「何、きょう、きのう最終回だった番組関係で何か買いものにでも行ってたの?」「いや、なんにもないんですけど(汗)」「でも、きのうで終わっちゃったんだね」「そうですよ。後番組が、ちょーっと気になるんですけどね」「……おれもけっこう気になる」……何の話してるのよ。

そういえば、「まるごと夢のクレヨン王国」のCD-ROMって、もう出てたっけ。……1月21日に出てたのね。でも、壁紙30枚しか入ってないんだったら、保留かな。

帰り際、上の階に寄ったら、サポート担当の先輩が「Dancemania Classic」(だったかな、正しいタイトルわからない)を出してた。どれくらい古いの入ってるのかな、70年代のいっぱいなのかな、って思って見せてもらったら、Kylie Minogueとか入ってて、どこがClassicなのよって感じ。

ClassicっていうくらいならABBAとかJames Brownとか入れなきゃって言ってたら、課長に「ふだん何聴いてるんだよ」って言われた。あう。

踊るったら踊るったら踊る

きのうDDRできなかったぶんやるんだってことで、こないだカラオケに行ったビルの、1階のゲームセンターに行った。結局、ここが会社からいちばん近いのかなあ。歩いて12、3分かかるから、昼休みに来るのはちょっときびしいね。

がらがらに空いてた。平日のそんなに夜遅くない時間だから、混んでるはずもないけどね。

Another DoubleでParanoiaを踊ってたお兄さんが帰ったので、やってみる。まず、NormalでKung-Fu→Butterfly→Fire。まあ、なんとかかんとか。もう息切らしてるけど。

で、Hardやってみるのってことで、Get Down→Butterfly→BusinessでFailed。っていうか、足が痛くて、もう踏めない……はうー。

うううう、左足の足首が痛いよー。結局、何も考えずに踏むと、左足を軸にして右足で↑↓→をやっちゃうから、ふんばってる左足の足首がおかしくなっちゃうんだ……わたし、無駄な動き多いから、それだけ力も大きくなってるはずだし。

……って、2ゲーム続けてやったくらいで足の調子が悪くなってるの? どういう身体よ。

ベンチでぼーっと飲みもの飲んでから、もいっちょ。休んでるあいだ、15分くらい、誰もDDRやってなかった。

で、こんどは、Butterfly→Kung-Fu→Businessでどうにかこうにか。やっぱり、8分音符にちっともついてけない……。

Businessのはじめのほうの8分を、必死でどたばた踏んでたら、後ろから笑い声が聞こえた。笑うなー(大汗|失笑)。

で、こんどは笑ってたお兄さんたちがやってみるようなので、わたしは帰ることにした。NormalでMellow選んでたってことは、初めてなのかな。おもしろいんだぞーはまるんだぞー。人によるけど。

地下鉄の駅まで歩いてるとき、左足首が痛くて痛くて……いつもなら7、8分で歩けるところが、12分かかった。

いえ

地下鉄乗ってるうちに、足の痛みはだいぶひいた。まだちょっと残ってるけどね。

なんか、右眼がすごく痛い……きょうは何もしないで、お風呂入って寝よう。



2月2日(火) がんばりましょう

あさ

22:20就寝、5:00起床失敗、5:45起床。早起きにしてるほうが、朝慌ただしくなくって、いいね。でも5:45じゃ、朝の自由時間がぜんぜん足りないよ。

バスが定時の7:40に来た。うっそだぁ。

で、会社に着いたのは8:30。こんなに早く来たって、どうしようもないんだけどな。

午前の部

こりこりこりこりと帳票出力プログラムの修正。先輩にいろいろ尋いたりしながら。

で、なんとか完成。うーん、この帳票に3日半はかかりすぎだわ。残りもうひとつのほうが厄介なのに、3日しかかけられない……。

午後の部

きょう、お昼いっぱいは説明会を聞きに行くので、昼ご飯を食べたあと、会社の人たちと別れて、てろてろ歩いて、会場へ。地下鉄で2駅離れたところなんだけど、そうめちゃくちゃに遠いわけじゃないし。

本屋さんで足の本(←間違い)を買ってこうかと思ったけど、会場と反対側になっちゃうから、やめた。あしたにしよう。

20分くらい歩いて、着いた。ちょうどいいお散歩ね。

で、資料をひととおり読んで、半分くらい話聴いて、意識飛ばしたりして(汗)、アンケート書いて、17:00に終わった。

17:30までに会社に帰らなきゃいけないから、帰りは地下鉄。

夜の部

で、会社に帰ってすぐに先輩たちと合流して、こんどはお客さんのところへ。先輩の作ったプログラムの、データ確認のお手伝い。って、こないだの続きみたいなんだけど。

あ、やっぱり、こないだといっしょだ。わたしが出力データを読み上げて、お客さん先の担当の人が別のデータとチェックして、って。

で、家に帰って、ご飯食べて、新聞読んで、お風呂入って、すぐにばたんきゅー。ゴミだわ……。



2月3日(水) 天気予報は雪のち曇り

あさ

23:45就寝、7:15起床。はうー。なんか、福岡ドームにファイターズ対ホークスの試合を見に行く夢を見た。

路面が凍りついてるのって、この冬で初めてじゃないかなあ。うっすら雪も積もってるし。

でも、やっぱり、名古屋まで来ると、凍りついてもいなければ、雪もないのね。

えっと、業務連絡です。日記のタイトル変更は、夏の有明までの期間限定です。って、半年間も変えてたら限定じゃないですね(汗)。

お仕事中

課長が出かけてると、ハードや通信周りの質問はぜんぶわたしに降ってくるみたい。でも、そんな、いつも説明書読んでそのとおりに設定してるだけなんですよ。突然つながらなくなったとか言われても。

お昼休み、いつもの本屋さんに行って、足の本探し。……ないなあ。

……ちょっと待って、ここ、ゲームの攻略本のコーナーに「アーケード」ってないじゃない。コンシューマー機しか分類がないってことは……「プレイステーション」のところを探せってこと? 出るまでまだ2箇月半もあるのに。

あったあった。最後の1冊だったけど、きれいだったから、すぐ買っちゃった。これで勉強してみようっと。

なあくさん、身体を削って『とこちゃん』やってるような……どうか、ご無理だけはなさらないでくださいね。

いちおう、さっき足の本は買ったけど、見栄えどうこう以前だと思うわ、わたしは。なんだか、足が思うように動かないのに、「意地でも踏むんだ」状態になってるからね。

そんな、楽しみだなんて……。でも、またこんど東京か大阪で、いっしょに踊ってもらえたら、うれしいです。

あ、また粉雪が……なんかきょう、たいへんな天気かも。今年、よく雪降ってるけど、名古屋では珍しいと思う。

そういえば、きょうお昼ご飯に入った洋食屋さんで、頼んだメニューに豆菓子の小さな袋がついて出てきた。節分の日サービス?

きょうの部活動

ということで、小雪が降るなか、へろへろ歩いて、いつものゲームセンターへ。途中で、県知事選挙の候補の人の行列とすれ違ったりした。車じゃなくて、練り歩いてるのね。

きょうも人は少ないね。わざわざ雪の日に来る人もいないかな。

で、きょうは続けて3ゲーム。Hardで、Butterfly→Business→Bitchでだめ、Kung-Fu→Get Down→Bitchでまただめ、もう1回Butterfly→Business→Bitchで、やっぱり最後だめ、ということに。

うーん、あのテンポで、両足踏みが連続で来るだけでだめになってるみたい。左足で↓踏むときに、よくパネルじゃないとこ踏んでる(大汗)のもいけないね。

でも、このゲームに入ってる曲でいちばん気に入ってるのが「Little Bitch」だから、なんとか乗り切れるようにしなくちゃ。「Strictly Business」の8分踏みもいっつも間違えるから、宿題ね。

はあ、ということで、しばらくの間の目標は「左足で↑↓を確実に踏めるようにする」かなあ。「ふらつかない」「もたつかない」「跳びすぎない」「曲の途中で疲れない」なんかも問題だけど(汗)。

きょうはおとといみたいに足首めちゃくちゃにはならなかったけど、右の向こう脛が痛い……やっぱり、いつものようには歩けなかったり。

下校部活の帰り道

うわ、雪が降りしきってる……前が見えないよ。

立ち止まって、空を見上げてみると、ふわふわふわーっと雪が舞ってるように見える。でも、傘にぶつかってくる雪には、けっこうスピードがある。その雪に向かって歩いてくんだから、ね。

駅に着いて、コートについた雪をばさばさばさーっとはらったりして。

このお天気だから、電車は順調に遅れてるみたいで、いつもなら先に行ってるはずの特急が遅れてきて、いつもなら追い抜くはずもない駅で追い抜いていったりして。わたしが乗ってるのは急行だから、迷惑被っちゃう。

で、駅に着いたのが7分遅れで、バスはもう出ていっちゃってて。バス、この時間だと30分おきにしか来ないんだよ……。

いえ

ご飯食べたあと、足の本を見てみたりして。……うん、Bitchは、考えるだけ無駄だわ。とりあえず、あのテンポに慣れるようにしよう。

あかりちゃん、BitchでA出してる……わたしだって、負けないんだから。……って、そういうことは踏めるようになってから言おう。

倉田さんちにゆうべかかってきた電話って、たぶんわたしだと思う……。

あしたの朝、うぉっちのデザインをちょっと変える予定、ですが、いま(24:10)起きててできるのかなあ……。



2月4日(木) Strictly Business

あさ

24:25就寝、6:30起床。だって、6時間は寝ないときついの……。

それで、デザインは新しくしたのですが、新しい情報は1件も増えていません(滝汗)。ごめんなさい。

顔を洗おうと思ってお湯のほうをひねったら、何も出てこなかった。えーっ!? ……給湯機につながってる水道管が凍っちゃった、とでもいうの?

しょうがないから、水で洗って、表に出たら、指が痛かった。こんなに寒いの、なかなかないよ。

きょうも路面は凍りついてるし、雪が残ってるから、車はみんなのろのろ走ってる。これ、もしかしたら、会社に遅刻しちゃう?

7:50にバスが2台続けてきた。7:40と7:47のかと思ったら、7:24と7:40のだったみたい(汗)。だいたい、7:40のが前走ってるし。

で、バスが駅に着いたら8:18。8:20の急行に乗って、地下鉄に乗り換えて、会社の最寄り駅に着いたら8:57。なんとか遅刻にはならないかな。

会社到着は9:00ちょうど。ふうう、こんなに遅いの初めてだったから、怖くてしょうがなかったよ……。

でも、社内に人は半分くらいしかいなかった。9:30くらいになって、やっとみんなそろった。

お仕事中

お昼からお客さんのところに行って、インターネットへのダイアルアップ接続の設定の確認。設定おかしくないのに、どうしてもダイアルアップでつながらないって話なので。

見てみたら、モデムへの電話線が長すぎて雑音拾っちゃってるみたいだった。接続速度を28.8kbpsに固定したら、ちゃんとつながった。こういうのは、原因がわからなくても仕方ないですね。わたしも、前に同じことがあったから気がついただけで。

で、よそのプロバイダにオンラインサインアップしてあげたり。

ううう、いまプログラムの締切近くて追い込まれてるのに、お客さんのところ出たら、もう16:00だった……14:00くらいには解放してもらえると思ったのに。

Mission Mos Burger

それで、へのへのと残業してたら、隣りの席の同輩がカップラーメン食べだした。いいにおいが漂って、みんなへなへな。

そんなときに、別の先輩が、「モスの新しいの、おいしいんだよー」なんて話を始めるから……。

「もうね、おれね、いちばんのお気に入りになったよ」「何なんですか」「えび竜田」「あの、4箇月発売を延ばしたとかいうのですよね」「そんなに延ばしたんだ。もう、えびがぷりぷりですっごいおいしい」「食べたい」「えっ」

「モスの店、ここから遠いじゃん」「たしか、モスって、配達のサービスやってたよね」「そういえば、前に頼んだこと、ありましたね」「よーし、それじゃ、みんなで頼もうよ」「あれ、うちからいちばん近いモスバーガーの電話番号、いくつだっけ」「104で尋きゃいい」「はい」「……なんだ、ちらし持ってるなら早く出せ」……で、みんなの注文をまとめて、先輩が電話。

「……いま、もう配達のサービスやめたんだって」「なにゅー」「えび竜田ー」「騒ぐな、こどもじゃあるまいし」「……がまんするよ」

「……やっぱりがまんできなーい! 食べたーい!」「そんな、歩いてくと遠いよ、20分くらいかかるし」「自転車があればわたしが買ってきてもいいんですけどね」「車は? 会社の車」「あるかどうかわかんないよ」「わたし、いま、免許証持ってないんだ」

「上の階の車が、いまあるってよ」「だから、わたし免許証持ってないんだってば」「営業の部屋に、◇◇くんがまだいたような……」「よーし、運転手だ」……もう滅茶苦茶だわ。

で、会社の車を営業の後輩に運転させて、いちばん食べたがった先輩がモスバーガーへ行って、みんなのぶんを買ってきた。よくやるわね。

でも、えび竜田、おいしかった。

いえ

帰ったら、ちゃんとお湯が出るようになってた。よかった。

きょうの最低気温、名古屋が-5.7度、岐阜が-6.2度って? ……そりゃ、水道管も凍りつくわけよ。けさ指が痛かったの、おおげさなわけじゃなかったんだ。



2月5日(金) どじょうすくいかもしれない

あさ

23:40就寝。6:00に目が覚めたけど、頭が痛くて布団から出る気にならなかった。結局、起きたのは7:20。

でも、頭痛が抜けない……。

お仕事中

……はああ、なんとか一段落ついた。これで、月曜はバグチェック、火曜に書類調えるとかして、水曜出張、ね。

ということで、2月10日、わたしも上京します。先月は、その日のうちに帰らなきゃいけなかったんでどたばたしちゃいましたが、今回は次の日がお休みなので、24時過ぎまでゆっくりしていられます。わーい。\

きょうも17:30からお客さんのところへ行って、チェック作業のお手伝い。……のはずなんだけど、なんか、チェックに使う帳票が作れないから、待ってほしいって。

……30分経過。……1時間経過。みゅー。

19:30になって、担当の人が「お待たせしてすみません、どうも出力できそうにないんで、もう帰っていただいて結構ですから」って。……あの、出力できないの、うちから納めたプログラムのせいなんだから、謝らなきゃいけないの、わたしたちのほうなんですけど……。

まあ、理由は何だろうと、19:40解放。予定より1時間半も早いけど、喜んでいいのかなあ……。

部活は月・水・金

……ってつもりは別にないんだけど、お客さん先がたまたま繁華街にあるから、ゲームセンターに行っちゃうでしょ。……ほら、DDRあるもん。

でも、ここ、スピーカーからぜんぜん音聞こえてないじゃない。曲が聞こえないのに踏みようがないよ。没。

で、別のゲームセンター2軒回ったけど、待ち行列ができてるような調子だから、だめ。そんなところじゃ、まだとても……。

場末のほうに行ったら、なかなかいい感じで空いてたので、やってみる。Hardで、Get Down→Business→Bitchで、まただめ。この曲、テンポ早いから、1回こけると総崩れになっちゃう……実際、2度目の「One, Two」までたどりつけなかったし。

Businessの8分は、今回なんとか成功。あそこは左向きになって踏むといいって話だけど(けふいちくんぱやーんさんはやしさん)、いまのわたしだと踏むのだけで必死だから、首だけ画面に向けるなんてことできなかったりする(汗)。

まあ、でも、すごいことになってるんだろうな。Get Downで、回ってるわけでも狙ってるわけでもないのに、左足で→踏んだりしてるし。

人が来ないので、もいっちょ。Butterfly→Kung Fu→Bitch、やり終わったー。やっとできたの……。

……何かいちばんいけなかったって、すぐに足を真ん中に戻しそうになること、だったのね。出した足を戻さないでおけば踏めるとこで、がたがたに崩れてたみたい。でも、意識してないと戻しそうになっちゃうし、このへんが考えどころ(←そんなこと考えるようなことじゃない)。

こんどはすぐ人が来たので、きょうはここまで。横のベンチに腰掛けて、主将のお教えにしたがって、整理運動。って、足持って、足首をぐるぐる回してただけだけどね。

きょうは、できるだけ両足とも使うように意識してたから、そんなにひどくならなかったみたい。曲を憶えてきたのも大きいのかな。

それにしても、Bitchの最後のほうなんて、身体のバランス前に崩れたまんまで踏み続けてたような……もしかして、それって、見た目がどじょうすくいになってない?

……まあ、まだ人に見られてること意識できるような状態じゃないわ。だからって、淡々とできるわけでもなくって、筐体の上でひとりでたいへんなことになってるんだけど(大汗)。

よる

地下鉄の駅まで歩いてく途中に、「新商品でーす」って、小さな缶を渡された。……キリンの、新しいライトビール、ね。

で、コートのポケットに入れて歩いてたら、交叉点ごとに缶を渡されそうになるから、缶を手に持って、見せて歩いてた(汗)。

それで、お風呂出たあとに飲んでみたんだけど……後味が、なんか、すっきりしない感じ。エビスみたいなビールだと、おいしい後味が残るけど、そういうのじゃなくって。

はあ、うぉっちの世話するの、あしたにしよっと……。



2月6日(土) 活字と遊ぶ日

ひる

24:30就寝、9:00起床失敗、11:00起床。はははは……。

お昼ご飯食べたあと、母が仕事場から持ってきた「本」(講談社の月刊PR誌)のバックナンバーを読む。二宮清純が連載してる「野球の唯物論」が面白いな。最近はコーチとか選手へのインタビューでお茶を濁してるような気もするけど、それでも面白いし。まだ単行本にならないのかな。

なんとなく本屋さんへ。母が読みたがるので、京極堂シリーズを2作目から5作目まで、まとめて買った。最新作は、下巻が売り切れてたから、またこんど。

小中千昭「lain the series」(テレビアニメシナリオ集)もゲット。ずっとほしかったけど、売ってる本屋さんがなかなか見当たらなかったんだ。

あとは、別役実「思いちがい辞典」(ちくま文庫)を衝動買いして、某ミーハー情報誌の3月号を買って……って、7,700円? ぐは。

それから、母とふたりで食料品の買い出し。大きいスーパーの食料品売り場って、食材いっぱい揃ってて、楽しいよね。って、2時間もいることはないでしょ。

食料品だけで13,000円も買ってるの初めて見るって言ったら、いつもこんなものよって言われた。そうなの?

よる

晩ご飯のあと、別役実の文庫本を読む。……この人の書く文章の、論点のずれ具合っていうか、目のつけどころのシャープ具合っていうか、ねじのゆるみ具合っていうか、すごく好き。高校のころ、この人の戯曲を読み漁ったことがあったけど、どれもこれも、一歩間違うとこわい考えになっちゃうような雰囲気があって、そこに惹かれてたんだろうな。

巻末解説書いてるのが宮沢章夫で、笑っちゃった。なんか、別役実と宮沢章夫って、ふたりとも劇作家だし、書く文なんかヘンだし、似てるような気がするから。

そういえば、高校のころ、井上ひさしや筒井康隆ばっかり読んでたこともあったけど、2人ともお芝居も書くんだよね。なんか、劇作家のものの見かたに惹かれる、みたいなこと、あるのかなあ。

野々原さんに電話。10日の出張のあと、泊めてもらおうと思って。いつもなら倉田さんのところになるんだけど、倉田さん、10日の晩から、北陸に旅行に行っちゃうから。

泊めていただけますか。ありがとうございます。……でも、11日、朝からお出かけなんですか。それなら、いっしょにお部屋を出ます。家にはできるだけ早く帰りたいし。



2月7日(日) 魔法よ魔法よ魔法よ魔法

あさ

27:40就寝、8:25起床。きょうは、意地でも起きるんだもん。

で、オンタイムで『おジャ魔女どれみ』#01。実は、99年に入ってテレビアニメまともに見るの、初めてだったりする。

オープニング、これでいいと思うけど、なんか音のレンジが不自然に狭い気がする……。作曲、池毅なのね。また歌詞早口で詰め込む路線(笑)。

本編は……やらなきゃいけないことはやってるし、やらなくていいことはやってないのに、どうしてもの足りない気がするんだろう。佐藤順一の演出っていうものが、もうそれだけできあがっちゃってるのかなあ。なんか、『クレヨン王国』#01を見たときの、期待なのか不安なのかよくわからないような気持ちは、今回はぜんぜんなかった。新番組を見てる気がしないっていうか。

それで、新聞とか読んで、10:00にまた寝ちゃった。

11:30に、「パジャマ洗濯するから脱ぎなさい」って起こされた。はうー。

ひる

選挙に行って、お昼ご飯食べたあと、南向きの部屋で、前に買った文庫本とか、きのう買った本とか読んで、ごろごろ。あったかくて、だんだん眠くなってきちゃったから、17:40くらいにばたんきゅー。

18:10に、母に起こされた。晩ご飯の手伝いしなさいって。みゅー、まだ眠いの……。

よる

22:00前に、県知事は神田さん当確って出たんだって。そりゃあ、開票率5%でも、当確打つよね。今回は、誰が当選したかってことより、投票率が何%だったかのほうが問題よ。

倉田さんと電話。じゃあ、いちおうチョコ準備しとくね(意味不明)。



2月8日(月) We can be happy underground

あさ

25:40就寝、7:10起床。きょうは早起きするつもりなかったから、予定どおり。

きょうとあしたは冗談みたいな状態になりそうだから、朝から気が重いなあ……。

お仕事中

ということで、突撃ニセモード(意味不明)。金曜日にプログラミングが終わったから、きょうはずーっとチェック。でも、わたしは眼を凝らしてるだけで、虫とり網を振り回してるのは先輩のほうだったりする。捕まえやすい虫ばっかりだったみたいで、よかった。

で、お客さんのところに持っていく書類を課長にチェックしてもらう。内容には問題がなかったみたい。

よる

帰り道、パルコブックセンターに寄り道して、なぎら健壱「日本フォーク私的大全」(ちくま文庫)と、中島みゆき「シャングリラ 夜会1994」(幻冬舎文庫)をゲット。なんか、買ったのがいかにもな組み合わせになっちゃって、恥ずかしい。

なぎらさんの本、なぎらさん本人と日本のフォークシンガーのかかわりをいっぱい書いてて、面白い。いわゆるニューミュージックじゃなくて、70年代初めの「アングラ・フォーク」の話だから、とんでもないできごとについてもいっぱい書かれてるし。ほんとにアンダーグラウンドだったのね。

でも、わたしが知ってるなぎらさんの歌って、「いっぽんでもニンジン」しかないのよ。

みゆきさんの本のほうは、口絵だけぱらぱら。……みゆきさんがメイド服着てる。なんか、不思議と似合ってる気がする……。



2月9日(火) 大至急だから

あさ

22:25就寝、7:10起床。何をどうしたら、こんなに寝られるのかなあ……。

みらんさんもBitchでひっかかってますね。曲のテンポが速いから、1回転ぶとがたがたになっちゃうんですよね。4分音符のリズムを崩さずにいくのが鍵なんでしょうけれど、外さないようにしようとすると踏みマッシーンになっちゃうし……。

お仕事中

はうー、また追加って……そんなことやってる場合じゃなくって、プログラムの動作チェックしなくちゃいけないのに。

お昼休み、9日売りのアニメ誌4誌をゲット。なんていうか、同じカレカノでも……って感じ、かな。まあ、くらべられてる片方が「アニメディア」じゃ、しょうがないんだけど。

ついでに、あしたの新幹線の指定券も取っておいた。こないだの出張のとき、行きも自由席でいいかなって思ったら、たいへんだったからね。

……これ以上わけわかんない仕事増やさないでよ。あしたの出張の書類が……。

課長に、「お客さんに『大至急』って言われたからって、いちいちぜんぶそのとおりに受けてたら、おれなんかとっくにどうかなってるぞ」って言われた。それは、そのとおりなんですが……。

残業して、どうにかこうにか書類を作って、帰った。ちょっとくらい踊りたかったかも。

よる

晩ご飯食べたあと、あしたは早いからさっさと寝ようと思ってお布団に入ったんだけど、なかなか眠れないので、なぎらさんの本の続きを読んでたり。……読み終わっちゃった。

なんか、こういう資料風の体裁じゃない本でも、詳しい索引がついてるとちゃんと資料にもできるんだから、面白いね。



2月10日(水) 絆って何だっけ

あさ

23:00就寝、5:20起床。たまには早起きしなくちゃ。

で、作業して、支度して、7:15に家を出た。いつもより25分くらい早い。

どうやら、うちの近所の高校の入試、きょうだったみたいなんだけど、家を出たのがいつもより早いから、渋滞にはなってなかった。試験って8:45くらいにスタートだろうから、いつもどおりの時間に出てたら、すごく混んでたと思う。

で、8:03の新幹線で、東京へ。きょうは割とよく寝てるから、車内で朝の作業の続きをしてたり。

10:10、秋葉原に到着。ホンモノかばんをコインロッカーに突っ込んで、ニセかばんだけ持って、出撃。

お客さん先

なんか、今回お納めしたものはパイロット版くらいのつもりだったんだけど、お客さんに案外評判がよかった。デモ中にエラーも出なかったし、よかったよかった。

帰ろうとしたら、担当の人がSCSIのPCカードの認識でコケてて、捕まりそうになったけど、振り切って出ちゃった。なんか、NICとIRQがぶつかって転んでるみたいだったけど。

なぜか踊る

16:45に解放されて、秋葉原をふらふら。そういえば、DDRが5曲設定とかいうゲームセンターって、どこなんだろう。

駅のほうを歩いてたら、偶然「Jゲーム」って看板を見かけた。あっ、ここなのね。

ということで、踊る。まず、Butterfly→Get Down。Get Down、休符の取りかた間違えて踏んでるとこが多い気がするなあ。

で、3曲目にBitchを入れて、だめ。まだこのテンポについてけない……。

それで、2ゲーム目は、まずGet Down→Kung Fu→Business。Businessの8分踏み、左向いてやってみようとしたけど、どこ踏んでるのかわかんなくなって、結局だめ。おとなしくいままでどおりにしよっと。

で、4曲目にBitch。……できた。かなりぼろぼろだったけど、なんとか通し。焦ってくると曲が聞こえなくなっちゃうから、だめよね。きちんと聞いてられれば、テンポに合わせられるんだ。

はあ、それにしても、Bitch、いままでに7回挑戦で、踊り通せたの2回だけか……しばらく、毎回入れるようにしよっと。

それで、5曲目、Betterに初挑戦。……これ、Bitchより簡単だよ、ぜったい。

17:40になった。いまごろ田町に行ったら、なるさんと沖さんが踊ってるんだろうけど、田町のどこにいらっしゃるかわかんないし、携帯の番号もわからないので、おとなしく渋谷に行くことにした。

8曲踊ったけど、いつものように足首ぐるぐるしたら、痛みがすぐ取れた。やっぱり整理運動重要なのね。

晩ご飯まで

18:10に渋谷に着いた。旭屋書店で立ち読みして、18:40にいつものゲームセンターに行ったら、まだ誰もいなかった。それにしても、DDR2のほうにできてる行列、すごいなあ……。

19:00にもう1回行ってみたら、……あ、まさなりさんXさんだ。すぐにしゃあるさんも現れて。

19:15に、いつもの集合場所へ。田町からなるさん沖さん・酒井さん夫妻が到着したり。

やってきたけんとさんが、「いつもとメンバー違ってない?」って。それは、集合場所の手前のほうに、なるさんとか酒井さんとかわたしとかがいたからじゃないかしら。

なんか、すごい人数なんだけど……え、晩ご飯、二手に分かれるんですか?

お肉とお米

結局、ステーキとラーメンに分かれることになるみたい。わたしはお腹ぺこぺこだったので、ステーキのほうへ。

お店の中ががらがらだったので、結局みんなステーキのお店に入ることに。奥のほうのテーブル3つ占領、って、16人もいる……。

大きなハンバーグを食べた。もう、ほんと、お腹いっぱい。なんか、酒井夫人とまさなりさんが頼んだメニューがなかなか出てこなくて、お2人が食べ始めてすぐにけんとさんが食べ終わっちゃってたり。

でも、ここのハンバーグ、付け合わせは別に注文しないといけないのね。肉と米だけ食べてるみたいだって言ってる人がいた。

たむようさんはーすけさんがメインで、夏の有明の申込書を作る打ち合わせをしていた。そういえば、もう申し込み始まってるんだっけ。

はーすけさんが謎プリクラシールを回して、「いいから貼れ」だったり。ロボのおでこに貼るといいみたい(何それ)。

なんというか、「すごいよ酒井さん」とか、北海道発自社内行きの定期券(大間違い)とか、最近量産型増えたからロボの台数わかんないとか、そんな感じ。

そういえば、お店の入口に並べてあったパソコン、何だったんだろう……。

いいから踊る

それで、もう21:00近かったので、あんな店へ直行。……したけど、大混雑で入れなかった。しかたがないので、いつものゲームセンターへ。やっぱり踊るのね。

こっちも大混雑でたいへんなので、別のゲームセンターへ。……どこだって混んでるんじゃないの? 休日の前の日だし。

ここで倉田さんが合流。ゲームセンターの中はすごい人だったので、なあくさんと3人で、そばの喫茶店へ脱出。

で、『とこちゃん』はやっぱり『りりか』路線かもしれないとか、JRAのCMの話とかして。

倉田さんから、夏の有明の申込書を受け取った。最初は、金曜日に倉田さんが輪島の郵便局で出す、って話だったんだけど、それも面倒だからってことで、わたしが会社の昼休みに出してくることになった。/P>

倉田さんが、旅行に行く前にひと踊りしたいっていうので、さっきのゲームセンターに戻った。で、倉田さんはけんとさんと2人で。2人とも背が高いから、なんか、かっこいいな。

わたしは、ちょうど来ていたひやさんにお願いして、いっしょに踊ってもらうことに。お兄ちゃん、ありがとう。

待ってる間に、秘密兵器をたくさん持って岩本主将が到着。PHSも秘密兵器なんですか?

ひやさんが「曲は任せます」というので、不得意な曲特集。1曲目はGet Down、2曲目はBitch。Bitch、前半はだいぶいい感じになってきたけど、後半でがたがたになっちゃった。↓↑〜←→の連続両足が不得意みたい。

3曲目、どうしようかって思ったけど、倉田さんが最近Paranoiaを練習してるみたいだからって、Trip Machineを入れた。いくらなんでも無理だっていうのはわかってるけど、ひやさんといっしょなら……。

それで、まあ、曲自体あんまりきちんと聞いたことないから、ぼろぼろ。8分なんて踏めるはずもなくって、もう……はう、Failedになっちゃった。

みんなひととおり踊ったみたいで、お店の表に出て一服。酒井夫妻と初めてまともにごあいさつしたり、なるさんと名刺交換したり、主将の秘密兵器をいただいたり。ディーゼルカーの運転手さんって、なんか、たいへんだけど、かっこいいお仕事ですよね。わたしが鉄道ファンだから、そう思うのかな。

倉田さんとは、ここでお別れ。おいしいものいっぱい食べてきてくださいね。

オンステージ

22:00ごろ、いつものゲームセンターに戻った。人は多いけど、さっきよりは落ち着いてるかな。

それで、5曲設定になった旧DDRで、岩本主将がしゅがいさんとペアで踊るのを見る。HardのGet Downで、踊りながら立ち位置交替をしてみたり。

Butterflyでは、Xさんがこちらを向いて踊ってたり。これは、女の人に声かけられるでしょ。さすがProfessional Gussar

で、また主将としゅがいさんで、Paranoiaで立ち位置交代。なんか、何が起きてるのかよくわからない……。

なあくさんに「そろそろ出ましょうか」って声をかけられたので、いっしょに出ることにした。帰る方角、いっしょですからね。

お店の外に出たら、Xさんとなるさんがいた。お2人はこれから、かうさんちに行かれるんですか。

わたしも、どうしよう……野々原さんちに泊めてもらうことになってるけど、そっちだと朝早起きしなくちゃいけないし……なあくさん、泊めていただけますか?

なあくさんちへ

ということで、突然国分寺基地にお邪魔することに。渋谷駅の井の頭線のホームから、野々原さんにごめんなさいの電話をして。「きょう水曜日だから、日記関係の人と会ってたんでしょ? 話は倉田から聞いてるし」って、もうお見通しだったのね。

井の頭線では、なあくさんが買った「週刊プロレス」のグラビアをいっしょに見てたり。900号記念号なんだけど、馬場さんの追悼特集になっちゃってた。

吉祥寺で乗り換えて、国分寺へ。この駅で降りるのは初めて。

まだ灯りのついてるビルがあって、なあくさんが「ここが」って指さした。……プロダクションIGとジーベックが入ってるビル、だったのね。1階が飲み屋さんで、2階に生命保険会社が入ってるビルの3階がアニメのスタジオって、なんか、妙な気分。

そこから歩いてすぐのところにタツノコプロがあって、また驚いたり。

ということで、なあくさんちにお邪魔。もう25:00近いのね……。

それで、プレステの「ブレイブサーガ」を見せていただいたり。これ、勇者シリーズの各ロボットのバンクシーンが入ってたりするのね。

そのあと、なぜかいろんなゲームのオープニング特集になった。「Efficus」とか「センチメンタルジャーニー」とか「仮面ライダー」とか「装甲騎兵ボトムズ ウド・クメン編」とか。なんか、下手なテレビアニメのオープニングよりも出来がまともなの、増えてない?

どうして「With You」のビジュアル本を見てたのでしょう。

なりゆきで、『ブレンパワード』の#01を見せていただいた。これは、正しい第1話だと思うわ。なんていうか、その世界の内側だけでしか通用しないコードが、そこにちゃんとあるっていうか。説明が足りないくらいでちょうどいい、はずよね。

とこちゃんの脚本案とかシリーズ構成の話とかしていたら、だんだん眠くなってきたので、寝ることに。わたしも、もう起きてから23時間近いし……。


|日記もくじ|最新分|
|1月31日へ|2月11日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|