ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|1月20日へ|2月1日へ|



1月21日(木) ダメの日はいつも

あさ

というか、ゆうべは、晩ご飯食べて、ピアノ弾いて、21:20から23:30までばたんきゅーして、お風呂入って、24:05就寝、5:45起床。

ここのところの朝ご飯は、こないだ札幌で買ってきた、六花亭(帯広のお菓子屋さん)のバターサンド。レーズンバターをソフトビスケットでサンドしてるんだけど、これ、1個でもカロリー高そう……いつも1個しか食べないけどね。

エレベーターでボタンを押し忘れて、9階まで上がっちゃって、いっしょに乗りあわせた人に笑われちゃった。うちの会社、5階だよ。\

お仕事中

お昼休み、きのうの予定どおり「夢のクレヨン王国 音楽お絵かきBOOK4」(サントラCD)をゲット。ついでに、グッドウィル3号店でいぬ教に入信してきました(2、3人にだけ意味明瞭)。信徒194号だってよ。

更新どころじゃないみたいです。珍しいの。

内線がかかってきたので、電話に向かって「はーい」と返事をしたら、向かいの席の人に「……大丈夫?」って言われた。……あ、受話器取り忘れてたのね(大汗)。

よる

駅前の本屋さんで、新しい「JTB時刻表」を買おうとしたら、入ってなかった。新聞にはきょう広告が出てたのにな。

家に帰ってから、「いぬ教典」を見る。……うんうん、ゲーム系の全商品1%割引になるってことね。設定資料の本とかも安くなるのはうれしいかも、って、1%だと15円とか20円とかじゃない。

メンバーズカードは、長森の絵だった。\

『クレヨン王国』のサントラ4枚目は、やっぱり2年目に入ったから出たのかな。どうやらBGM番号も、1からつけ直しになってるみたいだし。今回のブックレットのインタビューは、徳光由香と杉山加奈。

さて、これから血を見てこようかな……(笑)。

『クローズアップ現代』のオープニングの曲、なんだかすごくおとなしくなったのね。前のやかましいののほうが「現代」っぽかったのにな。新聞の投稿欄で、曲に文句が出てるの、何回か見たことあったけどね。

母が、「あんたテレホーダイにしてないの、長電話のくせに」って。どうせさっきの『ニュースステーション』の特集でも見てたんでしょ。

……だいたいね、わたし市内に長電話する相手なんていないよ、って言ったら、「市内でなきゃだめなの?」って。

それにしても、もう44KB近いなんて……そろそろファイル分割しないとだめかしら。とりあえず、あしたになったら20日までの分は切り離そうかな。

えっと、おっしゃるとおりです(汗)。でもわたし、「いぬ教」って、教えてもらったの、教徒京都の友達からなんです。どうして?

とこさん、お仕事が修羅場で、KNS参加が微妙なんですか。せっかくでもちゃん人形持ってくつもりなのに(意味不明)。



1月22日(金) あそぼう、まずはそれから

あさ

25:05就寝。5:10に目が覚めたけど、頭が痛いから寝直して、7:15起床。結局、早起き部は2日だけだったのね……。

定時9:00からなのに、8:45に誰もいないって、どうなってるの……。

お仕事中

そちらから納入時期繰り上げてほしいって言ってきたのに、いまから取り込むデータの形式を変更したいんですか? うーん、設計、かなり変えなきゃいけない……。

昼ご飯は、なぜか突然回転寿司のお店。120円のだけ5皿食べて、清一色とか言ってみたり。

食べ終わったら12:45。はわわ、きょう、13:00からお客さんくるけど、ビデオテープ買ってお金おろさなきゃいけないから……急ごう。

で、ばさばさと用事を済ませて、帰ったら12:58。ふうう。

13:30ごろ、お客さんが来た。まあ、要するに、パソコンのことなんにも知らない人に、インターネット接続とかのコーチをしてほしいって話なのね。お客さんがまじめに勉強してくれそうな人で、すごく安心した。

……でも、こういうのって、ふつう、営業の人がやる仕事じゃないの? まあ、社長がわたしを指名して突っ込んできた仕事だから、どうしようもないんだけどね。

2MBのファイルを174本MOに焼かなきゃいけないの? それで、宅急便の最後の集配に間に合わせなきゃいけないんでしょ。時間だいじょうぶかなあ。

がはっ、27分もかかった。結局、宛名書いてる最中に集配のおじさんが現れたりして。

それにしても、わたしのメインのお仕事って、割り込み要求9番とか10番とかくらいみたいね。はああ。

よる

会社の人たちと、10人でカラオケに行った。同輩がカラオケボックスの予約をしたんだけど、取った時間が18:30から21:30まで、って、ちょっと待って、晩ご飯いつ食べるのよ。お店で何か注文すればいいって? うーん……。

案の定、たいしたものがメニューにあるわけもなくって、お腹空いたままで唄ってたり。

なんか、みんなやたらとメドレーを入れるんだけど、そういうのって、唄ってて楽しいのかなあ。メドレーっていうか、いろんな唄をぶつ切れにしてつないでるだけっていうのは、なんかね。

同輩が発作的に「クックロビン音頭」を唄って、大ウケになったり。みんな知ってるもんね。

カラオケが終わったあとは、結局すぐに解散。お店のあったビルの1階がゲームセンターで、DDRがあったんだけど、疲れてたし、人も多かったのでやめた。

終バスはとっくに出ちゃってるので、タクシーで家に帰った。降りる2秒くらい前にメーターが上がったりして。っていうか、終バスが22:03っていうのがいちばんの問題。

結局お腹は空いたままなので、明太子でご飯を食べた。おいしい。

あした泊めてもらう予定のNくん(サークルの後輩)から、留守電が入ってた。こっちからかけたら、留守だった。はうー、留守電、ないの? あした、どうしたらいいんだろう……。



1月23日(土) Let's Get Down

出発はいつもどたばた

24:45就寝、6:20起床。で、いつもの作業。

ふにふに集めてたら、母に声をかけられた。え、これから祖父を病院に診せにいくから、駅まで送ってやれないって? わかった、バスで行くよ。鍵はかけとくね。

Nくんから電話がかかってきた。はあ、やっと連絡ついたよ……よかった。25時ごろそっちに行くから、今夜はよろしくお願いしますね。

で、だいたい追いついたら、もう9:30。うわー、時間ぜんぜんない……JRの駅までは30分はみなきゃいけないし、バスは1時間に3本しか来ないし……。

ばたばたと着替えて、荷物まとめて、スケッチブック出して、とかやってたら、9:47。まだ顔も洗わなくちゃいけない……あ、母が帰ってきた。

頼み込んで、なんとか車で駅まで送ってもらうことに。いつもいつも、ごめんなさい。

朝ご飯食べてないんでしょって母が言うから、車のドリンクホルダーを見たら、茶碗蒸しが入ってた。きのうの晩ご飯だったんだって。

大阪まで

いつもどおり、10:33の快速電車に乗った。なんか目が疲れてるから、何もしないで目をつむってぼーっと。

ちょっと寝不足かなって思ったけど、ほとんど意識は途切れないままで米原に着いた。でも、なんか、体温下がってる感じ。なんだかテンション低いし、寒いし。

珍しくあったかいお茶を買って、ホームで飲んでたり。

ぼーっと新快速が来るのを待っていたら、「Excuse me?」って声をかけられた。はい?

金髪の女の人が、紙を差し出してきた。「彦根に行きたいのですが」って、日本語で書いてある。

それから、このホームでいいですかっていうようなことを英語で尋いてこられたので、うんうんって返事して。(←「Yes」くらい言えばいいのに)

ついでなので、「The next stop」ってお教えしておいた。……スケッチブックに書いたわけじゃないよ。

それで、新快速電車に乗って。さっきの女の人は、ちゃんと彦根で降りて行った。

それにしても、外国の人に道尋かれるのなんて、久しぶりだなあ。前、大学の構内歩いてたら男の人に英語で声かけられて、建物の場所尋かれたから、ぜんぶ日本語で(大汗)道を説明したら、なんとなく通じてたみたい、ってことがあったんだけど。

はあ、もう京都だし、ちょっと休もう……。

●以下、あとで書きます。



1月25日(月) さくらバージョン脳内ぐるぐる

あさ

26:35就寝、7:05起床。週の初めからこれじゃあね。

けさはあったかかったけど、着替えのとき、ストーブの前でぼんやりしてたり。きょうはいつもよりちょっと早く起きてるから、大丈夫だよね。

でも、家を出たのはいつもどおり7:40だったり。

お仕事中

きょうも、自分のお仕事より割り込み順位が高いタスクが発生。ひーん、Wordの使いかたなんてわかんないよー。だいたい、袋とじ印刷とか、2段組とかって、お仕事では使わないよぉ。

えっ、京都駅のジョイポリスにはDDRあるんですか? 知ってたら、そっちに寄り道したのに。

昼ご飯のとき、なぜか先輩とDDRの話。週末に友達とゲームセンター巡りをしてるときに、初めてやったんだって。そりゃ、土曜日でも開店してすぐなら、そんなに混まないはずよね。

あー、完璧に雨になっちゃった……折り畳み傘持ってきといてよかった。

やっと割り込みが落ち着いてきたみたいで、自分のお仕事にかかれる。で、設計書をふにふにと書いてたり。

でも、先輩にはプログラム設計を鉛筆書きでお渡しして、もうプログラム組んでもらってたりする(汗)。

営業の同輩から電話。えーっ、ウェブ上からファイルダウンロードする方法がわかんないの? それはね……。

こんどは何? ダウンロードしたファイルをダブルクリックしたら、Excelが起動するようになっちゃった……って、それ、関連付けのところで間違えたんだと思うよ。

よる

折り畳み傘を持ってビルを出たら、雨は止んでた。でも、これだと、いつまた降り出すかわかんないな。

地下鉄の駅のそばの本屋さんに寄って、新しい「Looker」を買おうとしたら、まだ出てなかった。あれ、25日に出るんじゃなかったっけ。

ちょうど名鉄直通の電車が来るタイミングだったから、ダッシュして間に合わせて、車内でぐーぐー。目が覚めたら、ちょうど降りる駅の手前だった。

駅前の本屋さんで、「JTB時刻表」2月号をゲット。3月のダイヤ改正の情報が出始めたのね。

それにしても、博多と熊本の間、有明とつばめ合わせると20分間隔で特急が走るって、すごいね。それだけ走らせても乗る人がいるってことなのか、走る本数を増やして乗客をつかもうっていうのか、どっちかわからないけど。

きょうも『さくら』サントラをかけながら作業してたり。あーん、やっぱり2枚目のTrack 2がはにゃーんだよー。

「Looker」、今月は26日発売なんだ。でもそれなら、きょうお店に出ててもよさそうなんだけど。



1月26日(火) 改善しろ

あさ

24:20就寝、6:00起床失敗、でお布団でごろごろして、7:00起床。どういうわけか、某翻訳家が亡くなったって新聞記事を見ている夢を見た。

ダッシュしないでバス停まで行ったのって、どれくらいぶりだろう……(汗)。

それにしても、バカ列伝でうぉっちのほうが日記より上にいるっていうのも、なんだかねえ。

お仕事中

お客さんあてのメイルを、「おはようございます。川野みみなです」って書き始めようとしちゃって焦る(滝汗)。……あのね、その、日記更新したすぐあとだったの(←必死のいいわけ)。

課長の話だと、わたしが暇そうに見えるから、社長が突然仕事突っ込んできたりするんだろうって。そんなぁ、暇じゃないよー、って、日記を仕事中に書いてるってことはやっぱり暇なの?

お昼休みに、今月の「Looker」(3月号)と今月の『カウボーイビバップ』DVD(2nd Session)をゲット。『ビバップ』は全9巻だから、8月までね。

あれ、雨がぱらぱらしてきた。きょうの天気予報、午前中10%、午後0%だったのに。

……そういえば、「午後中」って言いかたは、ないのね。

どういうわけか、頭の中で「Make It Better」ががんがん鳴ってたりして。どうして?

がはっ、もう48KBとかいってる。この旬は5日で切ろうと思ってたけど、5日でもファイルサイズ大きいよ……でも、これ以上細切れにするのもちょっとやだなあ。どうしよう。

厄年は数え歳で数えるから、学年がいっしょでも生まれた「年」が違ったら、違ってくるはずですよ。

余談ですが、わたしもひやさんと同学年で、早生まれです。来月誕生日が来ます。

……でも、考えてみると、日記者で74年度生まれの人って、案外多い?

4月から新人が入るから、部屋の中の配置が変わるみたいなんだけど……え、何、わたしの真っ正面、課長なの?

……でも、まだ配置決まったわけじゃないって? うーん、変わってよ。

よる

きょうも直通電車が来たので、乗るなり電源落っこちたり。……目が覚めたら、降りる2つ前の駅だった。

家の玄関に、箱が置いてあった。どうせ母が注文した化粧品か何か……って、ネクストンからになってる。ということは、冬の有明で注文した、あれだわ。

箱を開けたら、暴走ハムスターが出てきた。



1月27日(水) 目覚めたら片靴下

あさ

23:05就寝、5:40起床失敗、6:00起床。こないだ足が寒くて夜中に目が覚めてから、靴下はいて寝てるんだけど、目が覚めたら片靴下になってた(意味不明)。布団の中に落ちてた。

6:00起きだと、ちょっと時間に余裕ないかも。やっぱり、5:30くらいを目指さなきゃだめかしら。でもわたし、7時間は寝ないと足りないんだ……。

74年度生まれの人のまとめ、ありがとうございます。やっぱり、10人以上っていうのは、かなり多い感じですね。

実はこの話、こないだ札幌に行ったときに、わたしもさいぽーさんも74年度、はちさんは69年度、倉田さんは72年(71年度早生まれ)、って話が出たので、蒸し返してみたのです。

そうそう、椎名へきるは74年3月生まれでしたよね。初めて知ったとき、「わたしと歳の差が1年ないの!?」って、すごく驚きましたもの。

うぉっちの●◎○■□は、いちおう内容分類、なのですが、わたしが思いつきでいい加減につけてるだけなので、ときどきあとからマークが変わってることがあったりします(汗)。

お仕事中

なんとなく自分の日記のソースを確認してみたら、DIVタグの入りかたがぐちゃぐちゃだったので、直した。なんか、こういうミス多いのって、情けないよ。

次の東京出張は、どうも2月10日になりそうな感じ。完全に決まったわけじゃないけど、75%くらいの確率でこの日になりそう。

……わたし、ほんとに人から頼りにされるの嫌いなんだなあって思った。仕事が忙しいから面倒くさいっていうんじゃなくって。その割に、人を頼ってばっかりだから……わたしのほうも、頼られるの、嫌いじゃいけないんだよ。

倉田さん、今回、演出の話ありませんね。シチュエイションだけで直撃したってことですか。……あ、ベタベタって、演出も、なのかしら。

どこかで見た話で、「ダブルキャスト」より「季節を抱きしめて」のほうがアニメファン受けしそうだ、なんていうのがあったけれど、それって、どこに力点を置いての話なんだろう、って思った。キャラクターデザインなのか、演出なのか、背景(!=背景美術)なのか、それとも、ってことね。

動きがツボって聞いて、突然気になったり。気になるだけだけど。

ちなみに、まだ開封してません(大汗)。\

お昼休み、先輩と本屋さんに行って、CGI関係の本を探す。先輩、いま会社のウェブコンテンツ担当なんだけど、もうそろそろHTMLはいいだろうってことになったみたいで。

で、先輩はどんな言語使ったらいいかさえもわかんないし、わたしはPerlをほんのちょっと触ってみただけだし、どんな本にしたらいいものか……「新・HTML&CGI入門」は候補の上位に残ってるみたいだけど、ちょっと古いかもって。

先輩はもうちょっと探すって、本屋さんに残った。わたしは会社に戻った……んだけど、もう13:50だったりして。

なぜか内線電話を取るときに社名を言っちゃって、かけてきた庶務の子にバカ笑いされた。はあ、きょうも絶好調だわ。

CGIについての本は、良書なら多少古くても問題ないのですか。実際、わたしたちはCGIの概念から勉強しなくちゃいけないんで、新しいかどうかはそれほど問題にならなさそうですね。

それで、まあ、お仕事に疲れたら、あれこれ拾い集めてたりして(汗)。今週に入って落ち着いたから、こんなこともしてられるのね。

よる

いつものように名鉄の急行電車に乗ったら、岩倉で止まっちゃった。えっ、人身事故? ……なに、わたしの降りる駅で事故があったの!?

それで、車内は騒然としちゃって。あとからきた各駅停車が、わたしの降りるひとつ前の駅までで運転打ち切りとか言ってたり、そうこうしてるうちに次の急行が到着しちゃったり。

結局、15分遅れで着いた。ホームには駅員さんと消防署の人が集まってるし、駅前には災害救助用の車が来てるし、何が起こったのかなあ。

はあ、あしたも早起きしたいから、そろそろ寝ようかな……。



1月28日(木) 新番予告の生まれた日

あさ

23:35就寝、6:00起床。遅いよー。

とあるlzhファイルをダウンロードしてみる。……解凍して再生しようとしたら、wavじゃないって言われるよぉ。えぐえぐ。

しょうがないので、こんどはmp3のほうをダウンロードする。……みゅー、これ、音がおかしいのって、アスキーモードでダウンロードしちゃってるってこと? なんとかきちんとダウンロードできるようにしよう。

地下鉄で座れたと思ったら、いきなり落っこちたりして。がやがや人が降りる音で目が覚めたら、わたしも降りなきゃいけない駅だった(汗)。会社の最寄り駅が乗り換え駅でよかった。

お仕事中

はうー、新規サービスのビラの内容チェックをわたしに頼まれても……って、わたし以外チェックできないのよね。

その雑誌名やだ(笑)。……まあ、妹が「シルバーって名前、おばさんくさいよ。女の子の名前じゃない」って言うから、「だって、もとは王妃だもん」って応えたこと、あったけど。

きょうからは、先輩に教えてもらいながら、プログラミング。こういうちゃんとしたプログラミングは初めてだから、ちょっとたいへんかも。

あれ、はちさんはmp3のファイル、きちんと聞けたんですか。うらやましいです。\

たしかこないだ東雲さんが似たようなことに……って、「森のにゃんこ」のときね。janusさんみたいに、wgetを使うのがいいのかな。

いま、ビルが揺れた。10:25。

あ、あの音声ファイル、IEでダウンロードすればよかったんですか。入れてるのにちっとも使ってなかったんで、忘れてました(←日記の見た目スタイルシートでいじってるくせに)。家に帰ったらやってみます。さすがにあの音声、会社では聴けないもん(笑)。

lzhのほうには、macバイナリがついてたんですね。でも、せっかく拾ってきちゃったんだから、なんとかそこのところを落として、聴いてみたいなあ。

ゆうべ気づいてたのに書き忘れてしまったのですが、Diary Surfers' Networkからのリンクを確認しました。みやけんさん、これからもよろしくお願いします。

お昼休み、先輩にくっついて、何の用もないのに大須へ。いつものレコード屋さんに行ったけど、わたしは別に何を買うわけでもなくって。

Kiroroのアルバム売り切れっていう店先の表示に、なぜか猫耳メイドのさくらが描いてあって、わけがわかんなくなったり。

で、こんどはゲームソフトのお店に行って、先輩が「スーパーヒーロー作戦」を買うのを見てたり。そういえば、プレイステーションの「To Heart」、発売日決まったんだから、そろそろ予約しようかなあ。

音声ファイルにリンク張らなかったのには、深い意味はありません。ただ、まだとこちゃんうぉっちに出してないから、ってだけのつもりで(←それならさっさと更新すればいいのに)。

Schizoさんも74年度生まれなんですね。実はわたしも、千葉生まれ・名古屋育ちです。わたしのこのキャラクターも、名古屋のせいなのかな。

なんだか、なあくさんに早く更新しなさいってあおられてる気がする……。

プロバイダ契約の話で、「接続アカウント1つにメイルアカウントがいっぱい」という状態を説明するのに、苦労したり。ふつうは接続アカウントとメイルアカウントは1対1になってるって思うんだろうな。

リソグラフかコピーかの話ですが、わたしが通ってた大学の近所のコピー屋さんでは、50部以上になるとリソグラフを使わせてくれてました。そのほうがずっと速いから、こちらとしても助かりました。こんな小部数でもリソグラフ使わせてくれてたのは、学生街だったからなのかもしれませんが。

ただ、リソグラフはコピーよりもグラデイションがつぶれやすい気がする、というか、ぼろぼろになることがあるので、絵の本には向いていないかもしれません。

どうしても眼がしょぼしょぼして仕方ないので、近所の薬屋さんに行って目薬を買ってきた。お仕事柄、眼の疲れとはずーっとおつきあいしなきゃいけないんだもんね。

卓上カレンダーにスケジュール書いてたところに、営業の後輩が来た。「(愛想よく)わあ、ヒルトンなんですか。いいですねえ」「(ぼそぼそ)別によくないよ、会議室行って説明会聞いてくるだけだもん。泊まるわけじゃないし」「はははは(汗)」

よる

最近、帰りの地下鉄で、必ず眠っちゃう……眼が疲れてるのかなあ。

IE4.01でダウンロードして、やっと新番組予告を聴いた。……は、ははは、すごいです、これ。これでBGMつけば、ほんものです。



1月29日(金) 最新情報だったみたいよ

あさ

23:45就寝、6:10起床。もう、時間ぜんぜん足りない(大汗)。今夜しっかりやろう。

きょうの作業のBGMは、もちろんボーカルつき「虹色 Holy☆Trident」。倉田さんから聞いた話どおり、いい感じです。なんか、ボーカルが違和感ありません。

雪がぱらぱら降りだした。そういえば、こないだニュースで黄砂が来たって言ってたけど、1月の黄砂は寒波の前ぶれだって話だし。

京都大お洒落の話ですが、わたしも、お洒落にはほど遠いと思います。なんか、地元では、ダサいほうの代名詞だったような気が……これは、服装の話ですけどね。「洒落者」は、多いかもしれません。

お仕事中

きょうはたいへんみたい。

某社のハードウェア新製品カタログが回ってきた。新しい機種の名前が、いままであった機種の名前に「Lite」ってつけただけなんで、安直だって笑ってたら、先輩が「きっと1mgなんだろ」だって。

課長の昼ご飯デフォルトのうどん屋さんが、改装で秋までお休みするとか言ってて、困り果ててたり。別にほかのお店に行けばいいはずなんだけど、あんまりご存じないみたい。このあたりで15年以上働いてるはずなのにね。

14:30に目薬さしてるっていうのが、もうだめだめな感じ。こんな調子だと、定時までちゃんとディスプレイ見てられるかも怪しいよ。

南山女子部に制帽あるって、はじめて知りました。というか、わたし、南山の制服を知りません(汗)。名古屋に住んでるんだから、知っててもよさそうなんですが。

はあ、それにしても、お客さんから質問の電話のあと、会社の人が3人続けてものを尋きにくるって、なんか、嘘だぁって感じ。

きょう、会社のみんなで焼き肉を食べに行くって話があったんだけど、みんな都合が悪くて没になったみたい。つまんないの。

で、次回予定日が……わたしの誕生日じゃない。それは、家に帰ろうって思うな。

帰ったら、しっかり追っかけないと……って、死んでるかも。

先輩とプログラムの打ち合わせしようと思って上の階に行ったら、先輩だらけちゃってて、「北へ。」と「Bust a Move 2」と「Dance Dance Revolution」と「To Heart」の話して、終わっちゃった(←バカ)。

よる

駅前でバスに乗ろうとしたら、路面が真っ黒。雨なんだ。……あ、また降ってきたみたい。

バスに乗ってる間に、雪に変わった。

家に帰ったら、母に「あんたきょうは焼き肉じゃなかったの!?」って言われた。しまった、中止になったって家に連絡するの忘れてた。

塩崎さんちのとこちゃんページで3500をゲット。もうそんなにいってるんですね。

で、BGMつきの正しい新番組予告を拾ってきて。これ、ほんものだわ、尻切れな感じといい(笑)。ちょっと間合いが窮屈な感じだけどね。

謎メイルの指示で、謎音声も取ってきた。……これはこれで、なんでこんなにはまってるの?

22:15から24:30まで、寝ちゃった。でも、身体が復活してそうにない。やっぱり、今夜は1回休みになりそう。雪降ってて寒いしね。



1月30日(土) 眼を休める日

あさ

28:10就寝、10:00起床。で、朝ご飯食べて、新聞読んで。

洗濯もの干したり、植木鉢出すの手伝ってたら、また眠くなっちゃって、11:30から12:00までお昼寝。

ひる

昼ご飯にピザトースト作って、またへろへろと新聞読んで、14:30から17:40までお昼寝。これじゃお昼がないよ。

なんとなく『守護月天』のオープニングだけ見て、晩ご飯の支度に行った。

よる

晩ご飯のあと、NHKの土曜特集を見てたり。音楽の話だったんだけど、そんなにおもしろくもなかった。とりあえず、泣いてる女の子の画にメジャーコードの静かな曲をつけるっていうのは、基本でしょ。マイナーコードのべたべたな曲つけるより。

さて、45時間以上サボっちゃったからね……しまっていこー!!

やっぱり、まる2日あけただけのことはあるわ、スレッドがぐしゃぐしゃで、もうわけがわかんない。……でも、なんとかなるわ、がんばるもんっ!

とこちゃんうぉっちがmimina.hauN.orgの下にあるのは、思いつきで勢いだけで作っちゃったからです(大汗)。たしかに、watch.hauN.orgにあったほうがいいような気もするのですが、カレカノWatchもはちさんのところの下にあるから、まあいいかしら、って思って。

スガシカオをかけながら作業してたら、だんだん何やってるのかわけがわからなくなってきた(汗)。

24:50ごろにいったんお風呂入って、それからまた続き。

あしたはどうしようかな……せっかくだから、近所のゲームセンター回って、DDR入ってるとこ探してみようかな。でも、うちの街のゲームセンター、小さいとこばっかりだから、あんな大型のゲーム、入ってなさそうな気もするけど。



1月31日(日) 踊らせてお願い

あさ

28:15就寝、10:00起床。せっかくだから、最後の王女くらいオンタイムで見てもよかったのかもしれないけど、身体がいうこときかなくて……寒くて何回も目が覚めちゃったし。

きょうもヘンな夢を見た。わたしの通ってた高校の教室に、そのころの友達とか、なぜかウェブ日記書いてるみなさんとか、いっぱいいて、みんなで文化祭の出しもののとこちゃんの打ち合わせをしてるという……わたしがこの企画をどう思ってるかが、ストレートに出てる、のかなあ。

うーん、大学祭じゃなくて高校の文化祭ってあたりが、よくわかるような、わかんないような……。

Schizoさんは、中学まで名古屋で高校から千葉ですか。わたしは、小学4年まで千葉で、5年から名古屋です。わたしはわたしで、名古屋の調子になじむの、1年以上かかりました。でも、いま考えてみると、千葉もヘンなところだった気もする……。

南山女子部って、制服も制帽も紺色なんですか。……うーん、どうだったかな、見憶えあるような、ないような……(←こういうときはたいてい思い出せてない)。会社行くときに乗る地下鉄、南山の沿線なのにな。

お布団干すの手伝ってたら、お昼になった。

ひる

昼ご飯食べたあと、南向きの部屋で、猫とひなたぼっこ。新聞をてろてろ読んでたら……寝ちゃった。13:40くらい、だったかな。

母に「布団取り込むの手伝ってー」って起こされたのが、15:15。はうー、14:30くらいからゲームセンターめぐりでもしようと思ってたのに。

で、お布団取り込んで、ごちゃごちゃやってたら、16:00。それでもゲームセンターには行く。

DDR求めて

久しぶりに自転車にまたがって、市内をあっちこっち行ってみることにする。だいたい、こないだ札幌でやったDDRが、7年か8年ぶりにゲームセンターでやったゲームなんて状態だから、近所のゲームセンターもあんまり知らないのよね。

それで、とりあえず憶えてる2軒を回って。……だめ、大型筐体自体少ないもん。でも、2軒ともbeatmania Complete Mixは入ってるのね。

ついでなので、郵便局でお金をおろして、行きつけの床屋さんへ行く。こないだ行ったのって、10月上旬だったんだ……髪伸びてるわけよね。

ううう、首筋が寒いの……。

床屋のお向かいのゲームセンターへ。ここはbmさえなかった。

それから、たぶん市内でいちばん大きいゲームセンターへ。最初にここに行けばよかったのかもしれないけど、うちから遠いから。

お店にビラが貼ってあった。「いま話題のDance Dance Revolution、2月入荷」って、ちょっと、それって、名古屋市内のお店にDDR2が入るから、初代をお下がりでもらってくるってわけじゃないでしょうね。

……市内でいちばんのところがこれじゃ、どうしようもないわ。あと2軒回ってみたけど、お話にならなかった。はああ。

それで、あちこちうろうろして。ふらっと入ったレコード屋さんに荒井由実の「Yumi Arai The Concert with old Friends」が売れ残ってて(限定盤だったから、いま手に入れようと思ったらたいへん)、ほしくなったけど、なんとか我慢した。15DDRもするし。

17:50に家に帰ってきた。これは、あした、電車の乗り換え駅のそばのゲームセンターを探してみるかな。会社のそばの駅とうちの駅の近くには、ゲームセンターないから。

よる

突然ビールが飲みたくなって、晩ご飯のときに出して飲んでみたり。

でも、きょうのメニュー、鯖の塩焼きに、豆腐のあんかけに、じゃがいもの炒めものに、里芋のお味噌汁……って、お腹ふくれるものばっかりじゃない。それでビールなんか飲むものだから……。

ご飯がちっとも食べられなくって、結局ぜんぜん箸つけないままで、お釜に戻しちゃった。はははは(汗)。

倉田さんに電話して、週末のようすを聞いてみたり。え、きょう、踊りまくってきたの? めちゃめちゃうらやましいよー、えぐえぐ。


|日記もくじ|最新分|
|1月20日へ|2月1日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|