ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな||


|日記もくじ|最新分|
|9月30日へ|10月11日へ|



秋改編シーズンなので、新番組の内容について書いてることがよくあります。気になるかたは、ご注意ください。



10月1日(木)

27:20就寝、7:15起床。3時間お昼寝(昼じゃないけど)してるから、大丈夫でしょ。

ゆうべから雨になってる。今週末まで降ったり止んだりみたい。やだなあ。

なんと、命の花は黄金の花だったのですか(意味不明)。わたしは、紗南ちゃんは売ってもりりかは売らないぞっ。いや、きっと、紗南ちゃんも売らないんだけど。

なんか、上の段落、そのまま読むとすごく怪しいような……ま、いっか。

えっと、2段落上書いたことは、LDのつもりで書きました。……と、さきぽんさんご本人のフォローが入ってますね。

『りりか』LDでミュージカルの回が未開封とのことですが、わたし、BOX 2のDISC 3以外、再生したことがありません(おいおい)。封だけはぜんぶ切ったんですが。

菅井きんの声で「むこ殿」……笑ってしまいました。いかにも「姑」モード、でしょうか。やっぱり、姑から婿って目下になるのかな。

あ、更新バカ列伝ではちさんが首位になってる(15:00現在)。ついにトップ交代ね。

ARCTANXのライブ、10/3開催ですか(かなり謎)。生で見られないのが残念です。

きょうは、予定どおりOCN回線工事の日。午前中に配線の工事はあっけなく終わっちゃったんだけど、回線テストに来るという技術の人がまだ来ない。午後いつ来るかわからないとは聞いてるんだけどね。

まだきちんと開通してないのに、技術課長の喜ぶことといったら。「ねえ、まだ? まだ?」って何回も顔を出してくる。だって、技術の人、来ないの。それに、わたし、先週東京でもらってきたお仕事残ってるから、DNSサーバーとかルータとかの設定なかなかできそうにないし。

そしたら、「きみがさっさと仕事終わらせりゃいいんじゃん。で、早く設定してね(はぁと)」って。はうー、来週まで時間かかりそうなお仕事なのに。

15時過ぎにNTTから技術の人がやってきて、回線の試験。いきなりpingが通らなかったりして。

なんか、試験用に持ち込んだルーターの設定がおかしかったみたい。で、リトライ。……通った。

ということで、あとはルーターの設定とかなんとかかんとか……って、あの、FreeBSDサーバー用のディスプレイがないんですけど。いまは在庫のディスプレイを借りてますけど、これ売り物だから、使いつづけるわけにもいかないんですよね。

はあ、いま、NTサーバー1台につき1つディスプレイがついてて無駄だから、切り替え器買ってきてディスプレイの数減らそうと。で、空いたのをBSD機につなぐ、と。わかりました。

で、大須に買い物に行って。あ、「Oh! X」出てる(←寄り道しないように)。

仕事場に帰ってきて、ディスプレイを切り替え器につなぎ換えてたら、またも技術課長登場。OCN回線は開通しましたって答えたら、「じゃあルーターの設定しようよ」って。あの、それはそれでたいへんそうだし、もう定時回ってるから、あしたということで……。

20:40遮断、23:45復帰。はああ。

で、倉田さんに電話。当然のように『ファンシーララ』最終回の話とか、#24もかなりすごかったでしょ、とか。とりあえず、『ファンシーララ』LDの最後の1枚は買うしかないでしょ、ってことに。うんうん。

秋の嵐第1号、『時空探偵ゲンシクン』#01を見る。なんというか、原作・シリーズ構成園田英樹で、そのとおりねえ、という感じ。どこをどう切っても制作グループ・タックって感じでした。サンリオも製作に関わってるっていうのがなおさら……。やってることが、どう見ても15年くらい前のセンスなのが、なんとも。そのへんもタックらしさなのかも。

そういえば、きょうから東映動画、社名変わったんだよね。「東映アニメーション」になっただけだけど。



10月2日(金)

27:10就寝、7:10起床。なんか、昼寝3時間、夜ちゃんと寝るのが4時間って、いいのかなあ。

あっ、ひげよさらばイベント、生中継あるんだ。これは、あしたの夕方、目が離せないよ。

こんどははちさんもライブですか(謎)。ぜひとも「ふきふきソング」ライブ録音テープを(笑)。

きょうはきのうの予定どおり、ルーターとBINDと格闘。はあ、とりあえず社内から外は見えるようになったけど、外からつないだとき、うちのウェブサーバーの名前が解決できない。IPアドレス直接打てば見えるんだけど、って、それはつながってるんだから当たり前よね。

家に帰って、なんとなく『ミュージックステーション』の3時間スペシャルを見たり。まともにフルコーラス唄わせてもらってるの、サザンオールスターズだけだった気が……まあ、ほかにフルコーラス聴きたいなんて思うような人出てなかったから、いいけど。

なんとなく、家から会社のウェブサーバーをチェックしてみる。……あれ、名前解決できてるじゃない。そうか、時間が解決してくれたのね(何か違う)。

で、秋の嵐2号、『彼氏彼女の事情』#01を見る。ふむふむー、そういう料理の仕方をしましたか、って、原作は知らないんですが。なんだか原作が読みたくなってきたから、あした買ってこよっと。こういうふうに見せられると、あらかじめ原作読んどいたほうがいいような気がして。

で、倉田さんと『カレカノ』の話したりして。でもだんだんダメな話になっていったのはどうしてかなあ。南武線の話とかしたのがいけなかったかな。



10月3日(土)

27:05就寝、9:15起床。さすがに『パッパラ隊』(8:00〜)に間に合わせて起きるのは無理よね。

そ、その読み間違いは…………ちょっといいかも(大汗)、じゃなくて、えっと、イソターネット協会ましゅまろ部会までお願いします(意味不明)。

『カレカノ』での鷺巣さんの音楽については、わたしは初めから、あまり期待してませんでした。あの人がコミカルな曲をやろうとすると、なんか、単に情けないだけになることが多い気がして。案の定、って感じです。

そういえば、エンディングの「夢の中へ」のアレンジ、ひどくシンプルだけど、誰だろうって思ったら、光宗信吉だった……らしいアレンジかもしれないけど。

お昼ご飯のあと、13:15から15:50までお昼寝。これは、「カレカノ」買ってくるの、あしたかなあ。

あ、16:00回った。きわもとさんの結婚式、始まったんですね。鎌倉は、晴れてますか?

なんだか気になったので、「Chocoa」をダウンロードして、#kiwamotoをのぞいてみた。初めてのIRC……って、発言するタイミングを見失っちゃった(大汗)。そうこうしてるうちに17:30を回って。

それから、あちこちのページを開いて、披露宴生中継を見ながら、IRC(←見てるだけ)。

……結局、IRC、発言しないままで生中継終わった(何してるのよ)。でも、面白かったです。生で披露宴会場のようすがわかるのって、すごい。

公式実況中継担当のでんさん、あと7月に引き続きのあかりちゃん、リアルタイム更新お疲れさまでした。こちらも、とっても面白かったです。

そして、岩本主将、志保さん、ご結婚おめでとうございます。これからもずっとお幸せに。

先週末種を蒔いた『ジャーニー』資料本の資料探しをする。ここ1年くらいのアニメ誌、整理しないで積んであるから、どこにどの雑誌があるかちっともわかんない……。

結局、発掘だけで2時間近くかかった。だめすぎ。



10月4日(日)

27:10就寝、8:55起床。あ、『ガサラキ』には間に合ったね。

ということで、オンタイムで秋の嵐5号、『ガサラキ』#01。オーソドックスな#01といえば、そうよね。しかし、能がモチーフっていっても、これ、なんだかただならない「能」なんですけど。とりあえず、次回もちゃんと見ないとね。

それで、ゆるゆると朝刊読んでたら、ガビーン、『たこやきマントマン』きょうから名古屋でも始まってたの!? 9:00からだから、もう終わっちゃってる……。

「月刊ザテレビジョン」を見返してみたら、「(新)たこやき」とだけ書いてあった。それじゃわかんないよう。

まあ、東京・大阪では春に始まった番組だから、マークし忘れてたっていうのも確かなんだけど。深夜番組なら、こんな油断はしないのにね。

あ、そういえば、金曜日、朝日新聞のテレビ欄見てたら、翌朝の6:00のところに「クレヨン」っていうのが出てて、えっ、名古屋だけの特番で放映飛んだことなんてあったっけ、テープ回さなくっちゃ、って大慌てになったんだけど、落ち着いてから別の新聞のテレビ欄見たら「しんちゃん」って書いてあって嫌になった、なんていうことがあった。はああ。

ということで、『ガサラキ』の「秋の嵐5号」は「6号」の間違いです。でも、見てたときは第5号って思ってたから、直さないでおきます。

お昼、母があんまりうるさいから、床屋に行く。まだそんなに髪伸びてないよっ。

いつもは「髪切るだけにしてください」って頼んでるんだけど、きょうはどういうわけか頼み忘れて、頭洗われたり顔剃られたりした。たまにはいいかも。

でもなあ、髪切ると、わたしの顔大きく見えるんだよね。いっそのこと長髪に……って、さすがにそれはぜったい無理。やってみたくなるとき、いまでもあるんだけどね。

それから、本屋に行って、「カレカノ」を探す。平積みになってる……のはいいとして、どうして3巻だけないのよ。仕方がないから1・2・4・5と買った。

で、いつもの駅前の本屋へ。あ、2巻と3巻だけ1冊ずつ残ってる……珍しく、あっさり全巻そろったね。

家に帰って、16:00から18:55までお昼寝。うーん……。

ご飯のあと、『ジャーニー』資料探しの続き。うーむ、アニメディアが伏兵だった、かもしれない。

そのサークル立て看の案、実現したら最高です。そのへん、「いかにもみみな系のネタ」ってゆーなー。

倉田さんと打ち合わせをしてから、アニメ誌の『ジャーニー』記事を打ち込んで、ウェブサーバーに打ち上げ。やっぱり、けっこう時間かかっちゃうね。

ああ、もう27時5分前……週初めからこんなでどうするのよ。



10月5日(月)

27:20就寝、6:50起床。どうしてきのうより寝たのが遅いの……。

KNS 6th、10月24日に決定、ですか。では、わたし、恵美須町に14:00に参ります。またよろしくお願いしますね。

昼休み、『ビバップ』のイラストコレクションを探しに近所の本屋へ。イラスト集ならまあいらないかなって思ってたんだけど、菅野よう子本人によるサントラ曲のライナーノートが載ってるよ、って倉田さんに聞いて、買うことにした。

あ、この本屋、ふつうのイラスト集とゲームの原画集はよくそろってるけど、アニメのムックは少ないんだった。帰りに別のお店に寄ろっと。

本屋から帰ろうとしたときに、平積みになってる「カレカノ」6巻を突然発見。えっ、いつ出たの?

店先に貼ってある単行本発売日リストを見たら、きょう発売だった。なるほどー。で、即購入。

えっ、ということは、わたしの従弟って、ひやさん塩崎さんの高校の後輩っていうこと? びっくりしちゃいました。ちなみに、従弟は生乳駅(だから違うって)から歩いて20分くらいのところに住んでます。

なんか、夕方、お客さんから電話がかかってきた。うちの会社を辞めた人から引き継いだ客先だから、わたしもプログラムのことよくわかんなくて、困った。

で、その、実行時エラーが出続けてAccessのプログラムが死んでるみたい。うーん、データが壊れてるとかありそうだけど……。

それで、お約束のように、お客さんはパソコンの使いかたぜんぜんわかってない、っていうことで、電話口で大混乱大混乱。お客さんが名古屋市内だったら直行するんだけど、高松だし。

出た結論が、うちで作ったアプリケーションじゃなくて、Accessそのものが壊れてた、という(潰)。Windows3.1+Access2.0なんてだいっきらいだー(←八つ当たり)。

帰り道、某漫画専門の本屋さんに寄って、「『カウボーイビバップ』The Jazz Messengers」をゲット。ついでに、某ミーハー情報誌の今月号もゲット。

晩ご飯食べて、某情報誌を読んでたら、弘原から電話。やっぱり『さくら』のLD入手に苦労したみたいね。

で、まあ、あとは、ワッフルイベント10月24日実施!? とか、「あんたが被写体にならないでどうする」「嫌です」とか、種ともこなのかーとか、あのエンディング井上陽水風に唄われたらガビーンだとか、驚異のスペック5cmプラスされてたとか、『さくら』のLDしか見てないんだったらやっぱり「えいえんのせかい」じゃない、とか、いつものようにどうしようもない話。



10月6日(火)

25:10就寝、7:00起床。珍しく、晩にきちんと寝た。っていうほどは寝られてないなあ。

属性値っていうのは、なんか枠組みできちゃってるみたいで嫌かも、って思うことはあります。属性値でしかキャラクターにはまんないんなら、その程度で止まってるのかな、っていうか。あ、キャラクターに限った話じゃないかな、これは。なんていうか、やっぱり具体性重要、なんだけどな。

朝、出かける前にきょうの録画予約しようとV-700(三菱)にテープ入れて再生したら、チューナーの画が出たままでテープの画にならなかった。朝から大汗。

何回かテープ出し入れしてから試したら、やっとふつうに再生された。ふう。この子も買って5年近くになるから、そろそろ疲れてるのかなあ。

でも、買ってまだ3年半のV-900(こっちも三菱)のほうがひ弱なのよね。最近、またコントロールヘッドが死んでるみたいだし(2度目)。

午前中いっぱいかけて、メイルサーバーの設定。とりあえず使えるようにはなったみたいね。あとは外部から外部への転送禁止の設定とか、やっとかないと。

午後は、お客さんに出すシステム提案書の下書き。というか、わたしはネタ出しをするだけで、あとは営業の人がまとめてくれるみたい。

裏紙にふにゃふにゃと書いてたら、技術課長登場。「あれ、川野って、手書き派?」「このくらいだと、ワープロ打ちするほうがたいへんなんで」「……コンピューター会社の社員でしょ(苦笑)」「…………(汗)」

その、対外的な文書は、ちゃんとワープロソフトで作ってます。念のため。

あっ、日記猫さんのなわばりに入ったみたいやたがわさん、今後ともよろしくお願いします。

家に帰って、21:10遮断、24:10復帰。きのうよりきょうのほうが睡眠時間長いのにね。

お風呂出たあとに部屋に行ったら、倉田さんから留守電が入ってたので、電話。

えっ、「コミック王国」じゃなくって、「Men's Comic」が開催されるんですか? 来年2月・3月と連荘で!? どういうことですか。

はあ、会場が東別院会館で、1回の開催で200サークルしか入れられないから、2月はゲーム中心、3月はアニメ中心でいく、ということですか。確かに、東別院会館、狭いからね。

でもうち、最近、ゲーム系かアニメ系か微妙な感じだもんね。どっちでいくんだろう。

結局、11月3日のレヴォリューション明けまで置いとくことになった。でも、メンコミってサークル受付が先着順だから、そのときにはもう埋まっちゃってるかもなあ。

あとは、例によってだらだらと。やっぱり、焦点は「北へ。」ツアーなの? 成人の日連休に行く予定、はまるっきり未定。っていうか、ソフト出る前から、なに話してるの、わたしたち。



10月7日(水)

26:10就寝、7:15起床。2回に分けて寝るパターンに戻っちゃってる……。

やっぱり、『こどちゃ』は#19まででしょう。今木さんに言わせると、#06まで(羽山家の家庭問題篇まで)ってことみたいだけど。

そういえば、うちの内輪ネタで「はるさな会」(96年春先の倉田紗南を返せの会)なんてのもありましたね。番組中盤の紗南ちゃん、ニブくて無神経でお節介なだけの子に成り下がってたから。

「まず原作ありき」……そのとおりかもしれません。ただ、まだ原作を知らないものから見たって、そのネットニュースでの発言はむちゃですよ。「庵野秀明のアニメ作品」として見ることは否定しないけど、そんな、安直に前作を引きずるような見かたをするものじゃないでしょう。だって、番組の立脚点が違うよ、どう見ても。

だから、原作が尽きたとき、立脚点がぐらつくようだと、怖いですね。

……その、わたしが『カレカノ』原作をすぐ読みたくなったのは、なんていうか、基本的には同じはずの話を、原作ではどう見せてくれてたのか気になって、のことです。

でも、『こどちゃ』のときは、原作読みたいってあんまり思わなかったな。このへん、どう違うんだろう。

どうやら、11:29から12:04の間、index.htmlファイルがきのうのに戻っちゃってたみたいです。失礼しました。

昼休み、きょう発売のThe Jon Spencer Blues Explosionのアルバムを買いに、大須へ。……きょう、水曜日だから、CD屋さん定休日だった……。会社の帰りにタワーレコード寄ろう。

それから、本屋さんへ。ともろーさん情報を見たので、Tacticsの原画集ゲットしに。

なかった。店員さんに聞いても、まだだって。まだ封が開いてない問屋さんからの荷物いっぱいあったから、あそこに入ってそうなんだけどな。まあ、ここも帰りにもう一度来よう。

あの、えっと、「北へ。」ツアーというのは、今のところ、札幌行きたいね、という意味しかありません(大汗)。プレイしたら、目的が変わるかも、なのですが。でもなると買わないとプレイできないし、だいたいわたし、プレイする気になるかどうかもわかりません。うーん。

帰り、やっぱり雨。昼休み行った本屋さんに歩いてくの面倒だから、あしたにしよっと。

でも、タワーレコードには行く。で、The Jon Spencer Blues Explosion「Acme」と、再入荷してたゆず「ゆず一家」を買った。

ついでだから、漫画専門の本屋さんを2軒はしご。でも、Tacticsの原画集はなかった。名古屋は入るのが遅れてるのかな。

帰って、ご飯食べて、さっそく「Acme」を聴く。前ほど爆発はしてないのね。でも、なんか、前よりもヘンだよ、音の鳴りかたが。曲によって、これ同じ楽器なの? ってくらい音が違ってるし。

今回のいちばんは……Track 14「Attack」かな。曲名からして頭悪くていい感じです(笑)。この曲のミックス担当、Steve Albini+Alec Empire+Dan "The Automator" Nakamuraって、この組み合わせだけでご飯おかわりできます(意味不明)。

「ゆず一家」は、とりあえずシングルカットされてたTrack 4「夏色」だけ聴く。この曲、情景がとってもいいな、曲名どおりで。妹お薦めなの、よくわかる。

マジック1か……いっそ、あした横浜が試合終了になる前にヤクルトに負けて、腰砕けにするくらいの嫌がらせはあってもいいよね(←バカ)。両チームとも勝って終わるのは、なんかきれいすぎてつまんないから。



10月8日(木)

24:05就寝、7:10起床。めずらしくまともかも。でもほんとはきのう、22時台のうちに寝るつもりだったんだけど。

にらたまさんちの「お言葉」ってなんだろうと思ったんだけど、毒電波ログだったんですね(何それ)。なんか、筒井康隆の小説にでも出てきそうな感じ。

あ、ちょうど瑠璃子さんがお子さんをあやしてるところだったのかもしれませんね(汗)。

沖さん、原作を読む気になった件お返事ありがとうございます。なんとなく、自分でもわかったような気がしました。

その、「アンノ臭さ」ってだけじゃなくて、演出そのものが目立ってるように見えたから、原作が気になったんだと思います。実際、目につきやすい演出をしてるように見えたし。『こどちゃ』のときは、圧倒される一方でそんなこと考えもしなかったから。

あれ、どうしてメージュが7日に出てるの、って思ったけど、今月は体育の日があるから9日発売だったのね。ってことは、名古屋でもきょうには出るんだ。すっかり忘れてた。

あとの段落、おんなじことわたしも思いました。「To Heart」の資料本は、プレステ版発売待ちでしょうね。せっかくだから、プレステで書き直しになった原画とWin版の元の絵と、両方載ってるといいな。間違い探しして遊ぶの(汗)。

会社の人たちといっしょに昼ご飯を食べに出たら、ある定食屋さんの店先で、猫が仰向けにだらーんと寝てるのを見た。お腹に「さわるな」って貼り紙がしてあった。

ご飯食べたあと、課長が「眠いよー昼寝したいよー」って駄々をこねた。先輩、「じゃあ、お腹に『さわるな』って貼っときますから」だって。

で、本屋さんに寄って、アニメ誌5誌購入。Bマガだけは、例によってあした発売みたい。それでも重いよう。

「Looker」は25日発売なんだから、ほんとならもっと早く買っとくほうがいいのよね。でも、なんか、わざわざ買いに行く気までは起きなかったりする。

ついでだから、またTacticsの原画集のこと尋いたら、このお店ではあした発売の予定、なんだって。ちょっと遅いよ。

倉田さん、ついに昼休み更新ですか。おめでとうございます。何がおめでたいのか、よくわかんないけど。

NTT一宮から突然電話。あ、きのうウェブ上で申し込んだINSエリアプラスの申し込み確認ね。サービス開始が11月6日って、遅すぎるけど、うちのあたりは通話料が毎月5日締めだから仕方ないのよね。月曜日に申し込んでおけば間に合ったのかな。

あ、部室できてる……何ですか、そのスローガンは(爆笑)。

でも、肩書きがエースしかないの、もったいないですね。

うちから隣接になる電話料金区域を調べてみたり。わたしのところは一宮区域だから、エリアプラスで春日井・津島・名古屋・大垣・岐阜が3分10円になるのね。名古屋と岐阜がエリア内になるっていうの、すごくおいしいな。

定時直前にお客さんから電話がかかってきて、突然ニセ状態に。だって、あしたの朝にはメイルで送ってきてくださいっていうんだもん。そんなあ。

とりあえずやっつけて、ふらふらと帰宅。ご飯食べて、新聞読んで。

あれ、『EAT-MAN '98』、名古屋では今夜からなんだ。最初見た情報では来週からになってたんだけどな。ということで、テレビアニメ放映情報を直して。

「ゆず一家」は、全14曲のうち9曲目まで聴いた。アコースティックギターが鳴ってるシンプルなバンドサウンド、って感じかな。ここまで聴いた中では、やっぱり「夏色」がいちばん光ってると思う。シングルに切ったわけよね。妹も、「この曲はいかにもシングルって感じでしょ」って言ってた。

横浜優勝したみたいね。なんか、日本シリーズが面白くなりそう。ここは、横浜を応援したいな。

母が、「サトーアイコって横浜ファンなんだってね」っていうから、わたし、「えっ、まだ生きてたっけ」って返事して、母を考え込ませてしまった。

あとから考えてみたら、母は「佐藤藍子」(タレント)のつもりで、わたしは「佐藤愛子」(作家)のつもりだったみたい。「誰がきょうび佐藤愛子の話なんかするか」って、母に笑われた。

どうもテレビ東京系は横浜優勝特番が入るようなので、編成が変わらないか確認するために、テレビをつけておく。眠い……ブラウン管なんか見たくもない……。

1番組潰して特番やっただけで、あとは通常編成なのね。寝よう。



10月9日(金)

24:45就寝。6:30に目が覚めて、も少し寝ようと思ってごろごろしてたら、次に気づいたときには7:20。え、6:55に目覚ましセットしてあるのに……手が勝手に止めたな。

午前中は、第2金曜日恒例のSE会議のあと、課長2人に講義のようなこと。ApacheとかBINDとかHTTPとかの話をした、つもり。嘘をしゃべってないか、すごく不安……。でも、少なくとも、自分がこれから何を勉強しなくちゃいけないかは整理できたかも。

講義のはずがずるずると打ち合わせになって、昼ご飯食べに行っても話の続きをしてたりして。

ご飯のあと本屋さんに行って、やっと入荷した「タクティクス設定原画集」と、いつもどおり1日遅れの「電撃B-Magazine」をゲット。う、あわせて3,000円超えてる……。

紗南ちゃんの親捨ては、#19です。『こどちゃ』はそこまでって意見の人、なんか、けっこういるみたいですね。わたしもそうですが。

きょうは、大阪に転勤になる課長と、名古屋に転勤してきた課長と、出産で退職されるパートの人のためのお食事会。……「ための」は嘘よね。これで37人集まるんだから、たいしたものね、うちの会社。

食事会の前に中日ビルの本屋さんに寄って、俵万智 feat. 与謝野晶子「みだれ髪II」を買った。これで上下巻完結。

食事会が終わったあと、専務が「川野ちゃん、行くよー」って声をかけてきた。にこにこしながら「どこへですか?」って尋ねたら、向こうへ行った。

家に帰ってきて、さっそく原画集見たりして。……って、わたし、「MOON.」はやってないし、「ONE」も茜エンディングしか見てないから、表紙とポスターとプロデューサーインタビューだけ。この表紙、ちょっとドキドキしちゃう(何が?)。

考えてみたら、「雫・痕 設定原画集」もおんなじ扱いになってる(「雫」はやったことがない。「痕」はエンディング2つしか見てない)。何のために買ってるのかなあ。

お風呂入ったあと、『カレカノ』#02を見た。なんか、テンポがこなれてきたような気がする。わたしが慣れただけなのかもしれないけど。音楽は、相変わらず興を殺いでると思う。鷺巣詩郎も、小器用にやりたいんなら、田中公平くらいはやってくれないと。

見たあと、突然「ゆず一家」のTrack 1「四時五分」だけ聴きたくなって、聴いた。この曲、詞が、なんていうか、ナイスです。

「カレカノ」1巻くらい読んで、寝ようかな。

で、「カレカノ」Act 4(2巻途中)まで読んだ。むう、この漫画をアニメでやろうっていうのは、勇気あると思うな。確かに、セリフなんかはほとんど変更なしだよね。でも、なんというか、音声がない強さというか、動きのない強さというか、そういうのを感じる。以下、原作を読んでない人がいるといけないので、コメントに書きます。

あ、あと、スチャダラパーはそのままのほうがよかったと思うよ(笑)。いくらメジャーじゃないからっていっても、ね。



10月10日(土)

26:45就寝、9:25起床。ちょっと寝足りない。

でも目が覚めちゃったので、「カレカノ」Act 7(2巻最後)まで。これはこれでいいとは思う……けど、1巻の緊張感も捨てがたいなって思う。このへん、最初は短期集中3回の予定が連載続行に変わった影響だよね。

勢いでDream Train Internetにオンラインサインアップしたりして。これで通信費、少しは減ってくれないかな……って、DTIは名古屋にしかアクセスポイントないから、エリアプラスが使えるようになるまではだめなんだけどね。

なんか、地元の歳同じ人の集まりで、集落の神社に行って、みんなでお祓いとか受けたりする。

わたし、小学校5年生のときにこっちに引っ越してきて、中学からは私立の学校に行ってたから、歳同じ人に会えても、話題なんてほとんどないのよね。向こうも、わたしなんかいても、困るんだろうな。

結局、わたしにとっては、名古屋よりも千葉や京都のほうがよっぽどホームグラウンドなのかもしれない。いま住んでるところが自分の基盤になってるなんて思えないし。

神社から帰ってきたら、『魔術師オーフェン』#01がちょうど始まったところだったけど、見なかった。きょうは特番の都合で15:00からなのね。

プロバイダ契約が変わったので、メイルアドレスも変わりました。このページのトップに書いてあるとおりです。

やっと「ゆず一家」通して聴いた。漠然と予想してたとおりの出来、な感じかな。けっこう優等生だから、もっと壊してもいいかも、だよ。

あ、歌詞カードで「影口」とか「鳴々」とかあるとガクッときちゃうから、校正ちゃんとやってほしいな。

17:15から18:30までお昼寝。晩ご飯は、なぜかスーパーのお持ち帰りパック鮨だった。

倉田さんに電話したら、留守だった。あ、漫研のほうの送別会だったっけ、きょう。


|日記もくじ|最新分|
|9月30日へ|10月11日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|