ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|


|日記もくじ|最新分|
|9月20日へ|10月1日へ|



9月21日(月)

23:55就寝、6:55起床。なんか、鼻も喉もお腹も調子悪くて、朝ご飯食べられなかった。

月曜朝いちはSEと営業の意思疎通会議。営業部長と営業課長2人が喫煙者なので、よけいに調子が悪くなったり。気持ち悪い……。

午前中、Sambaの世話。インストールしてからずーっと、Win95クライアントからつながらないままだったんで、smb.conf直したり、NTドメインログオンのパスワード変えたり、ごちゃごちゃ。よくわからないんだけど。

昼ご飯は、会社の人といっしょにココ壱番屋でカレー。ご飯を200グラムにしたら(通常盛りだと300グラム)、みんなに注目されてしまった。

帰ってきて、もう一度Win95クライアントからFreeBSDサーバーの中をのぞこうとしてみたら、あっさり見えた。設定を変えたからなんだろうけど、こんなでいいのかなあ。かなり不安。

え、OCNの工事10月1日に繰り上げ、ですか。もうどうなっても知らないんだから、とか言うわけにはいかないよね。セキュリティのほうの勉強をしなくちゃ。

あっ、入部届受理ありがとうございます。とりあえず、ほうきで飛ぶことはできないんで、Win95機でも飛ばしてみます(←あとが大変だからやめなさいって)。

話が横滑りしちゃうけど、自己を投影するのと感情移入する(10月以降)っていうのは、ちょっと違う気がします。

自己を投影するっていうのはゲームの登場人物を自分の側に引き寄せることで、感情移入するっていうのはゲーム側に自分が引き込まれる、っていう気がするんだけど、どうでしょう。これは、ことばの捉えかただけの問題だと思うけどね。

で、なんていうか、わたしは主人公に自己を投影するまではできないほうだから(どっちかっていうと、主人公も「登場人物」としてほかのキャラクターと同一視してる)、VNみたいに引っ張り込んでくれるののほうがやりやすいな、と思うわけで。

あ、あと、倉田さんもちょこっと書いてるけど、いまの状態だと段落アンカーが今月中しか有効じゃなくなっちゃうから、できればあらかじめバックナンバーのほうも用意してもらえると助かります。今月なら、"diary.html"とまったく同じ内容の"passed_diary/diary98_9.html"もあらかじめ作っといてもらえると、ってことね。よかったら、ファイルのリンクか何か使って対応してください。わがまま言ってごめんね。

会社の人たちがみんな、わたしに台風情報のページを教えてほしいって言ってくるので、CBCの台風情報ページを教える。たぶんここがいちばん情報の更新が早いと思うから。

家帰ってきて、晩ご飯食べながら隣りの部屋のテレビのニュース聴いてたら、台風8号、いま三重県の津だって。うちの会社、津に住んでる人いるけど、大丈夫かな。もうだいぶ弱まってるけど。

母が、あしたの台風7号が心配だからというんで、庭に出てる鉢植えを家の中にしまうのを手伝う。いつも鉢植えをしまう縁側にわたしの持ち物があふれてて冷や汗をかいたり。

台風8号、熱帯低気圧に格下げになったのね。ただいま24:30。

遅れ馳せながら、はちさん、Web日記1周年おめでとうございます。日付変わってしまいましたが。



9月22日(火)

ゆうべは二度寝で、21:40〜23:00、25:20〜7:05。

はあ、きょうの夕方ごろ、台風7号が東海地方西側を通ってくんだ。会社から帰るころにちょうど電車が止まったりして。やだなあ。

昼ご飯を食べに表に出たら、小学生や中学生が帰ってくところで……暴風警報出たな。

食堂のテレビはNHKのニュースだった。『ひるどき日本列島』なんてやってられないみたい。で、ご飯食べながら、台風の進行方向右側のほうが暴風雨激しいんでしたっけ、とか話。右側だとしたら、うちのほうがそうなのよ。

食堂を出たら、ものすごい風。うっわあ、ズボンぐちゃぐちゃ。

会社に帰って「うううう、半ズボンに替えたいよう」ってぶつぶつ言ってたら、「はい」ってはさみ渡された。ひい。

いっしょにご飯食べに行った課長は、うちわでズボンをあおいでた。それ、効果あるんですか?

やたがわさん、お誕生日おめでとうございます。今晩には、なにかほんとにいいことあるといいですね。

うわっ、『スイートミント』ですか。わたしもオープニングがぐるぐるし始めちゃったじゃないですか(笑)。本放映のとき、1、2週おきにくらいは見てました。って、わたし、『マリーベル』といい……。

ここまで書いてウェブサーバーに投げようとしたら、寝てるみたい。台風の影響なのかな。とりあえず、家にメールで投げとこう。

あさって突然東京に出張することが決まったので、その支度の調べもの。うう、ひとの作ったプログラム(しかもAccess 2.0)の2000年対応なんて、ややこしいことを。

なんか、雨が下から上に吹き上げてるんだけど。

14:20に社長が登場、みんな帰れって。でもまだ調べごとが終わってない……。

はう、課長に手伝ってもらってやっと終わった。14:45。……え、名鉄全線止まってる!? 先に帰った課長から電話があったんですか。でもとりあえず、地下鉄の駅までは行く。

駅の階段を降りるところで、さっき電話してきた課長とすれ違った。え、行くだけ無駄だから、会社に戻ってお仕事されるんですか。わたしは意地でも帰るもん。

先に出ていったはずの先輩3人をホームで見かけた。あれ、まだここにいたんですか。とりあえず合流して、金山(地下鉄・名鉄・JRの乗り換え駅)まで。名鉄止まってても、JR動いてるかもしれないから。そしたら尾張一宮からバスで帰れる。

わーい、JRも止まってるよ。もう帰る手だてなんにもないじゃない。……え、行けるところまで地下鉄かバスで行って、そこからタクシー? それはいいと思うんですが、自腹だと痛いです……。会社に残ってる課長に電話して領収書切ってもらえるか尋いてみる、ですか。

あっさり駄目と。それもそうよね。はあ、どうしよう。

……まだバスは動いてるみたいだから、名古屋駅のバスセンターにでも行きませんか。

で、15:30に金山の地下鉄の駅に戻ったら、名古屋市バス全面運休って貼り出してるところだった。うーん、どう考えても名鉄バスのほうが市バスよりへっぽこだもん、これは絶望的かも。

で、名古屋駅からバスセンターに行くだけは行ってみたら、名鉄バス全面運休だって。やっぱり。

ここで、みんな家に電話。わたしも電話したんだけど……。

祖父が出てきた。で、名鉄とJRは全滅だけど、地下鉄は動いてるから、上小田井(地下鉄の終着駅で、名鉄との乗り換え駅。うちから車で1時間くらいかかる)まで迎えに来て、って悲鳴をあげたら、いま車で出られるような状態じゃないから電車が動き出すまで待ってろ、名古屋駅前なら本屋でもレコード屋でもあるだろう、って。うわーん、何よそれ。

先輩がたはどうだったかって、家が留守だったり、わたしと同じように断られたりで、誰も家に帰れないようだった。……どうしましょう、ほんとに。へ、映画でも見ようって?

結局、地下街をぶらぶらしたあと、喫茶店に入ることにした。このとき16:40。

みなさんコーヒーとかレモンスカッシュとか頼んでるのに、わたしだけコーヒーゼリーパフェを頼んで笑われたり。

先輩の1人がラジオを取り出した。わあ、文明の利器だ。でも入らないって……ここ地下街ですよ。

で、喫茶店を出たあと、このあと長丁場になりそうだからって、すぐお好み焼き屋さんに入って、おやつというか晩ご飯というか。……でも、長丁場はもう嫌だよ。

先輩、またラジオを取り出してる。だから電波届かないのに、雨だし(←誤解)……入るんですか?

はあ、18:00現在、バス・鉄道とも運転の見込みなし、地下鉄はいちおう運転、とNHKのニュースが言ってるんですか。

さっき電話したとき家が留守だった先輩、あのあと何回も携帯で家に電話してるんだけど、混み合ってて発信できないみたい。なんだか、コミケのときのビッグサイトを思い出してしまったりして。

リトライを繰り返したあげく、やっと運良く発信できたようす。……あ、家の人、帰ってきたみたいね。

先輩のお父さんが、地下鉄の駅まで迎えに来てくれるって。で、帰る方角がいっしょのもう1人も乗せてってもらうことになった。よかったですね、というところでお好み焼き屋さんを出て。

……つまり、わたしと残ったもう1人の先輩は、まだ帰れないわけで。仕方がないので、本屋さんに行って時間を潰す。

きょうは台風のため19:30閉店、なの? あんまり時間潰せないなあ。

19:15くらいに本屋さんを出て、先輩と、状況を確認するために駅へ。……名鉄の新名古屋駅に上がる階段に、みんな座り込んでる。ぜんぜんだめじゃない。

で、こんどはJRの名古屋駅……名鉄より人が多い。あーあ、お話にならないよ。

今度こそ上小田井まで迎えに来てもらおうと、また家に電話してみる。なんかぜんぜん電話取ってくれない……あ、やっと出た。

電話取るくらいでどうしてそんなに時間かかるの、って尋いたら、いま停電してて何も見えないって。ちょっと待って、停電って!? って、そんなこといちいち尋いてる場合じゃないし。

とりあえず上小田井まで地下鉄で行って、それから電話してって言われた。まあ、そうするよりないよね。

ということで、先輩とはここでお別れ。先輩は、名鉄が動き出すまでゆっくり待ってるって。わたし、待ってられない性格なんだろうな。

地下鉄から地下鉄へ乗り換えのとき、ホームに電車が止まってるのが見えたからダッシュで乗り込んだら、なかなか動き出しそうにない。……はあ、前の駅に電車が止まってて、発車できないんですか。10分くらいして、やっと発車した。

で、おもむろに発車しては駅で何分か止まって、を繰り返して、いつもなら12、3分のところを40分くらいかけて、上小田井に着いた。20:15。

はあ、この駅前にこんなに人がいるの、初めて見るんだけど。タクシー待ちの行列は延びるばっかりでちっともタクシーのほうが来ないし、電話は電話で台数がないからこっちもひどい行列だし。あーあ、見てるだけで嫌になってくる。

裏通りのほうに出て、空いてる公衆電話を探して、家にまた電話。いまからここまで来てもらっても、待ってる時間が長いばっかりでしょうがないから、なんとか家に近づくよう努力してみるって話して、切った。

でも努力ってねえ。タクシーは来ないし、ヒッチハイクなんかやってられないし、名鉄はちっとも動きそうにないし……あ、岩倉駅行きのバスが来てる。そっか、状況が状況だから、増発してるんだ。

バスが3台続けて来て、3台目に乗った。というか、人があふれてて、3台目にしか乗れなかった。またなんかコミケのことを思い出したり。

バスが出たのが20:55。運転手さん、営業所のほうにバスの応援を頼んでる。というか、バスの運転手さんが営業所と無線でやりとりしてるの、初めて見た。

岩倉駅に21:35到着。で、また家に電話して、こんどこそ車で迎えに来てもらうことに。岩倉までなら25分くらいで来られるだろうしね。

疲れてお腹も空いてきたし、マクドナルドでダブルチーズバーガーかな、22:00まで開いてるはずだし、と思って行ってみたら、きょうは台風のため21:00で閉店って。こんなのばっかり。

22:20に祖父が車で現れた。なんかひどく時間かかってるから、尋いてみたら、道が大渋滞なんだって。対向車線を見たら、なるほどって感じ。

名古屋駅で電話したときに聞いた停電の話を詳しく聞く。15:45くらいにいきなり電気が飛んで、21:30くらいに戻ったんだって。やっぱり……『カードキャプターさくら』も『はれときどきぶた』も録れなかったってことよね。『はれぶた』なんて、ラスト前だぞっ。もうガビーンと言う気力もない。

ラジオでときどき交通機関の運行情報が入る。名鉄、犬山線以外の主要路線は運行を再開したって。だから、犬山線が不通じゃわたしは帰れないんだってば。

22:45帰宅。名古屋駅出てから3時間以上、会社出てからは8時間かかった。はにゃーん。

で、関係各方面に電話して、なんとか『さくら』と『はれぶた』を確保。みんな、ありがとう。

突然ビールを飲んだりして。ひとりでお酒飲むの、5年ぶりくらいかな。

DTIのウェブサーバーは、きょうのお昼、メンテナンスだったみたい。

それにしても、朝思ったこと、冗談じゃなかったんだ……。



9月23日(水)

24:40就寝、8:00起床。で、きのうの日記の続きとか書いて、遅い朝ご飯食べて、11:30にまた寝て、12:30起きて。

母が、同窓会の案内はがきの文面をワープロで作りたいというので、手伝う。ワープロではがきに打ち出すなんてやったことがないから、けっこう苦労したけど、なんとか完成。

それから昼ご飯にラザニア。って、もう16時回ってる……。

お腹がふくれたので、17:00からお昼寝(おいおい)。18:40に起きたら、もう晩ご飯だって。

見るだけで胸焼けがしたので、お茶漬けだけにさせてもらう。規則正しい食生活を心がけましょう、ね。



9月24日(木)

24:50就寝、6:25起床。きょうは出張なので早起きして、準備……もせずに朝ぐるぐるしてたりして。そろそろ支度しないと。

で、雨の中飛び出して、名古屋駅へ。乗る新幹線の発車15分くらい前に着いちゃった。

発車10分くらい前に、ホームのあちこちに痰を吐き散らしながら営業課長が登場。あうー、そういうの、やめてってば。

入線してくるのとおんなじくらいに営業部長到着。きょうの東京行きはこの3人。

で、8:25のひかりで一路東京へ。これって、わたしが土曜日上京するときにいつも乗る列車ね。

三島過ぎたあたりから眠りこけて、目が覚めたら品川あたりで。これもいつもどおり?

10:17東京着で、客先がある秋葉原には10:30着。きょうは早く終わってくれるかな……。

午前中は、10月から転勤になるいまの担当課長と、10月からの新しい担当課長とにご挨拶。ついでに担当の人と年度下半期の打ち合わせ。

担当課長と担当の人、わたしの目の前で、わたしが作ることになる帳票プログラムの内容を打ち合わせてる。もう、あらかじめ決めといてよね。

昼ご飯は、客先の課長さんたちと万世へ。日替わりのランチメニューを頼んだら、ハンバーグと豚肉野菜炒めの盛り合わせで、ほんとにごちそうって感じ。お昼からこんなに食べていいのかな。

うちの部長と課長は、お昼からは別のお客さんへ行った。わたしはひとり残って、別の部署の担当の人とまた打ち合わせ。

13:40に打ち合わせが終わった。ばんざーい、きょうはこれでおしまいだよ。課長も部長もいないし、あとはゆっくり遊んでからうちに帰ればいいんだ。1年に2、3回くらいはこういう日があってもいいよね。

で、書泉ブックタワーへ。まず、外崎則夫梅津信幸「マイクロソフト・シンドローム」を買った。本になるとかならないとか言ってたけど、結局なったのね。出たことは魔法使いさんのところで知ったんだけど。

ゲーム関係の本の売り場に行って「MOON./ONE 設定原画集」を探したけど、見当たらなかった。9月中旬に出る予定じゃなかったっけ。まあ、いろいろあったもんね。結局出せなくなったりして。

鉄道書の売り場に行ったら「東京時刻表」10月号があったので、買った。首都圏のJR・私鉄の全駅全列車収録ってだけで買っちゃうよ。「MATT」は全駅載ってるのは早朝・深夜だけだし、地下鉄や山手線は全列車載ってないから、こっちのほうが上よね。

で、喫茶店に入って、お茶飲みながら日記書いてたりして。

15:21発のひかりに乗った。こんな中途半端な時間だけど、けっこう人が乗ってるものなんだね。ときどき家族連れが乗ってたりした。

「マイクロソフト・シンドローム」は新富士くらいまでで飽きたので(まあ、だいたいはいっぺんウェブ上で読んだことがある文の焼き直しだし)、「東京時刻表」を眺める。こっちのほうが飽きないかも。

で、眺めてるうちに17:15名古屋着。移動中くらい目を休めたほうがいいのかなあ、とか思わないでもなかったけどね。

家に帰る名鉄電車の中で「マイクロソフト・シンドローム」読み終わっちゃった。なんてコストパフォーマンスの悪い(笑)。

あかりちゃん、お誕生日おめでとうございます。歳を重ねるのも悪いことじゃないって思えるの、素敵です。

きょう誕生日の人って聞いて、真っ先に筒井康隆を思い出しちゃいました。

Rattyくん、ファイル名固定の対応ありがとうです。1日分がそれくらいの分量なら、確かに段落アンカーはなくていいと思うよ。

仕事の休憩中でも目と腕は休まらない……身につまされます。左右の矯正視力が大きく違うと、目が疲れやすくなりませんか。

倉田さんは今夜、ボックス買って帰ってくるのかな……あとで尋いてみよう。

はう、わたしのこと「沢野口くん」って呼ぶのはやめてね(笑)。「川野口みみな」とか思いついたのは内緒。

おとといの『さくら』、送信障害があったみたいなんですか。それで再放映されれば録画できるんだけど、さすがにそこまではしてくれないかな。げんじさんのところの証拠画像を見て、思わず「出題、パートスリー」とか言ってしまったり。

あ、けんとさん眼鏡作り直されてたんですね……失礼しました。

眠くて身体はだるいのになんだか落ち着かなくて、また「東京時刻表」を眺めてたり。



9月25日(金)

26:00就寝、7:05起床。なんか、今週ずっと、胸焼けがする。

会社に行ってきのうの話を整理してたら、きのう会社に別のお客さんから電話があったとか、転勤する人の送別会の話とか、OCNの書類が届いてるとか、いっぺんに話が出てきてパニックになったり。その、気持ちばかり焦っても仕方ないんだし。

JPNICのwhoisデータベースで公開される情報が変わるみたい。grドメインでは登録担当者の住所とか電話番号とかの情報は見られなくなるようだから、これで多少は安心ね。

昼休み、本屋さんで「I/O」10月号のはうン印を確認。こんなところに……。

あう、30%だったから傘持ってきてないよ……ロッカーに折り畳み傘あった。よかったよかった。

夕方、SEの勉強会。なんか勝手に社内の某プロジェクトの担当にさせられてたみたい。そんなの知らないよ。

「夢光年」って、ブルースでしょうか。どっちかっていうと、バラードだと思いますが。もしかすると「夢光年」と「アステロイドブルース」が混乱してるのかも。どちらも宇宙ものですし(そんな無茶な)。

さくら大地に立つ(意味不明)、ですか。『イサミ』再放送終了後だと来年秋からしか始められないから、『あずきちゃん』の再放送を終わらせて、来年春くらいから土曜18:25、ってほうがありそうな気がします。BSでも、『さくら』は『あずき』の後番組ですし。

でも、もしこのとおりになったら、『イサミ』と『さくら』が2階建てになるんだ……けっこうすごいかも。っていうか、『ファンファンファーマシィー』の裏に『さくら』ってほうが問題(!?)かな。

個人的には、BSで『あずきちゃん』の前にやってた『超くせになりそう』を地上波で見たいんだけど……絶対にありえない話よね。

折り畳み傘持ってビルを出たら、雨止んでた。路面も乾いてる。

駅で降りたときは雨降ってなかったのに、定期券買って駅から出たらどしゃ降りだった。

家にC.レヴォ準備会から封筒が届いてた。申込書に、サークルの連絡先はわたし、代表者名は倉田さん、って書いたら、届いた封書の宛名書き、「川野みみな様方倉田彩志様」(もちろん、ほんとは本名です)になってて笑ったり。なんか雰囲気が怪しいよ。

で、「Comic Revolution 24」には無事当選。よかったよかった。G02bって、場所どこかな……文化会館4階、はいつものことだからいいとして……壁際!? びっくりしちゃった。

今回、部屋は4部屋で、色は赤・黄・緑・青だけど、部屋の名前、そうきましたか。男性向け創作の部屋(文化会館2階)は緑で、わたしたちのサークルが配置された部屋が黄。答えはコメント見てね。

きょうから母は妹の下宿に行ってるから、離れにひとりきり。母屋には祖父と祖母がいるんだけど。

22:00に切断、24:55復旧。で、倉田さんに電話して、さっきのレヴォの件を伝えて。壁際はやっぱり意外でしょ。

あとは、いつものように雑談。うちのサークルの現役生、「ONE」は前半のほうが好きな人が多いみたい。で、別に「ONE」に限らず、前半しか気に入らないってことは作品と見なしてないってことじゃないの、って今木さんが言ってた、とか。

それから、きわもとさんの結婚式で生中継はあるのかな、とか、あしたのこととか。あしたのことがいちばん優先順位低い……。



9月26日(土)

28:35に着替えもせずに寝ちゃった。8:00ごろいっぺん目が覚めたけどすぐ寝直して、10:00起床。これからお風呂入らないと。きょうは上京するんだし。

離珠の小箱……「近鉄提供」ってつけたくなっちゃうかも。あとで秋葉原で探してこよっと。

シャワーを浴びたあと、出発の準備でいつものようにどったんばったん。乗るつもりの新幹線に間に合わなくなっちゃう。

珍しく名鉄の特急電車に飛び乗って、12:18のひかりに間に合わせる。ふう。

……あ、折り畳み傘持ってくるの忘れた。天気良くないのに。たまには落ち着いて支度しなくちゃいけないのかなあ。

新富士のあたりで寝ちゃったけど、新横浜の手前で目が覚めた。いつもより早いな。

14:14東京着で、14:25には秋葉原に。倉田さんに電話したら、留守だった。昭和通りのマクドナルドで遅い昼ご飯のあと、倉田さんにもう1回電話したら、今度は部屋にいた。16:30にラジオ会館の海洋堂で待ち合わせ、っていうことになった。

で、離珠探し。とりあえずメッセサンオーに行ってみたけど、なかった。何軒かはしごしたら見つかったけど、どこのお店でも定価販売なのね。ちょっと買う気にはならなかった。秋葉原でパソコンソフト探してうろうろするの初めてだったから、それだけでもけっこう楽しかったけどね。

そろそろラジオ会館に行こうと思ってThe Computer Game館を出たころ、雨がぽつぽつ降り出した。あーあ、恐れてた事態が……。

で、16:35ごろ、海洋堂で倉田さんと落ち合った。あ、眼鏡かけてる。いままでよりももっと大学生みたいに見えるって、わたしは思った。

喫茶店でお茶を飲みながら、『センチメンタルジャーニー』LDの話。ブックレットにスタッフインタビューとか資料っぽいもの、なんにもついてないの? ひどいよ、それ。12都市の取材写真と美術の対照とか、やってくれてもいいのにね。

そんな話してるうちに、突然「俺たちがライナーノートを(同人誌で)作る!」なんて話になった。それくらいやってもいいなって思う。スタッフにインタビューに行くとかはできないけどね。

2人で天狗に行ってみたけど、散財部の人は誰もいなかった。それじゃ仕方ないから、帰ることにした。

うわ、雨がひどいことになってる。倉田さんによると、中央線、高尾より西側が大雨で止まってるって。そんなにひどいの?

で、結局ビニール傘を買って、秋葉原脱出。新宿で西武線に乗り換えて、小川へ。

きょうの晩ご飯も馬車道小平店。ここに来るの、もう何度目だっけ。

スパゲティ食べて、パフェ食べて、お水のおかわり何回もして。ゆっくりご飯食べられるのって、なんかしあわせ。っていうか、外食してるときのほうが家でよりゆっくり食べられる気分になるっていうのも情けないかも。

お店を出たら雨が小降りになってたので、新小平まで歩いて、西国分寺で乗り換えて、倉田さんちへ。もう日付変わってる……。

「アパマン」を見せてもらった。なるほど、小西さんにそっくり。でも、身長170cmないって言ってますね、この人。

さっそくライナーノート、というか、私家版資料集作りにかかる。まず、アニメ雑誌に出た『ジャーニー』の記事を探す。倉田さんのところには、うちほどはアニメ誌がそろってないから、あるぶんだけでも、っていうことで。

……これ、まともに文章記事が載ってるのって、「アニメージュ」だけじゃない。「B-Magazine」なんか、放映中は毎月グラビアが載ってる、だけっていう。腐ってもメージュ、なのね。

記事探しはほとんど終わっちゃったので(ため息が出るくらい少なかった)、各回のスタッフリストを作ろうってことになった。とりあえず1回分作ってみようってことで、LDの封を切って。

ところが実に勢いっていうのは恐ろしいもので、#01のスタッフリストを作ったら、もう全話分作る気になってて。

で、LD差し替え差し替えして、各回のエンディングだけこま送りで見続けてた。わたしがジョグ回して、倉田さんがスタッフ名を入力して。1回分作っちゃえばあとはフォーマット同じだから楽だし、ある程度回数が進むと、前にやった回と同じチームが作っててスタッフの大多数がダブってる回が出てくるからもっと楽になるし。

で、スタッフリスト全部作り終わったら、29:00とか言ってる。ここでわたしは気を失っちゃった。倉田さんはまだ原稿を作ってたみたいだけど。



9月27日(日)

5:50ごろ、畳に倒れてたところを倉田さんに起こされて、ふとんを敷いて寝直し。10:00に目覚ましが鳴って、目は覚めたけど、もうちょっと……。

気がついたら12:15。いちおう「Sunshine Creation 1」に行くために上京してきたはずなんだけど、だんだんどっちでもよくなってきちゃったな。

おもむろに倉田さんが目を覚まして、クリエイション行くのやめようって。うん、実際、雨を押してまで外出する気にならないし、行っても自分たちのスペースがないっていうのがピンと来ないし(ここのところ、サークル参加以外で同人誌即売会に行ったことがほとんどないから)。

倉田さん、それならもうちょっと寝るって。平日、ほんとに無理してる感じだもんね。

わたしは、ずっと放ってあった現在放映中のテレビアニメリストを直してた。秋の新番組、多いからね。

倉田さんは14:15ごろ復活。やっぱり、8時間くらい寝なくちゃだめだよ。

きょうは谷保天満宮のお祭りだそうで、表から祭囃子が聞こえてくる。これで雨でなかったらなあ……、って、晴れてたらクリエイションに行ってたのかな。

で、すごく遅いお昼ご飯の買い出しとかで、外に。通りをおみこしが通るみたいで、車が通行止めになってた。大学通りには露店がいっぱい出てて、ちょっと歩きにくかったり。

帰ってきてご飯食べたあと、リストの直しの続きをしながらだらだら。倉田さんは、きのう作った『ジャーニー』のスタッフデータをレイアウトに割り付けてた。

近所においしいソフトクリーム屋さんがあるというので、2人分買ってくることにした。昼ご飯が遅かったから、これが晩ご飯代わり?

これ、なんかすごく大きいのね。どれどれ……ミルクの味濃くって、おいしい。それでこの食べでだもん、大満足です。倉田さんちに来るたびに食べたくなっちゃう。

19:40ごろ、倉田さんといっしょに部屋を出て、わたしはそのまま帰ることに。今回は何のために上京したのかよくわからなくなっちゃったけど、ゆっくりするだけっていうのも、たまにはいいかもしれないって思った。東京まで行って何馬鹿なことしてるの、って家族には言われそうだけど、いいの。

20:39のひかりに乗って、車内で日記書き書き。倉田さんちからの帰りの新幹線でまともに起きてたの、初めてかもしれない。いつも寝不足になって、帰りはぐったりしてるから。

23:15帰宅。家に無事着いたって倉田さんに電話したら、紅石と電話してたところにキャッチホンで割り込んだみたい。きょうの『ファンシーララ』最終回が良かったって紅石から電話がかかってきて、それから録画を見て、改めて電話して話してるとこだったんだって。

ということで、やっと現在放映中のテレビアニメリストを更新しました。今回は、秋の新番組だけのリストも作ってみました。ミスや情報が落ちてるのに気がつかれたかたは、メイルで連絡していただけると幸いです。



9月28日(月)

25:20就寝、6:50起床。もうちょい寝たい……。

その見出し、最初ARCTANXのライブって見えてガビーンでした。「木造建築32階建」とか演ってほしいです(←だれがそんな曲知ってるのよ)。

でも、見間違えたの、わたしだけじゃないって思いたい。

あ、今木さんのページ本開業したんですね。先週末ちらっと書いた「ONE」前半説の話が出てますね。

昼休み、何を買うつもりもないけどソフト屋さんへ。ああ、やっぱり『さくら』LD初回分全滅なのね。『ジャーニー』のボックスは16箱もあるのに(何と較べてるのよ)。

夕方、課長2人と打ち合わせ。わたしのスケジュール管理が杜撰なのを注意される。「君の下に人つけたら、その人のスケジュールまで無茶苦茶になっちゃうだろ」って。わたしが部下なんか持ってどうするんですか、って言うわけにもいかないんだろうな。

帰りに小雨の中パルコに寄って、タワーレコードで「bounce」10月号をゲット。ゆず「ゆず一家」があったら買おうかと思ったんだけど、なかった。

電車の中で「bounce」を読む。the brilliant greenの川瀬智子(ボーカル)が「りぼん」愛読者とは知らなかった。「こどものおもちゃ」のサイン会に行こうとしたらアルバムジャケットの撮影日と重なって行けなくて、撮影現場でため息ついてた、なんて話が出てた。

21:30ごろ遮断、22:50復帰。寝てる間に、母が妹の下宿から帰ってきていた。



9月29日(火)

24:05就寝。早起きして『ファンシーララ』最後の4回くらい見ようと思って4:55に目覚ましかけて、目は覚めたんだけど、すぐばったりで、結局7:05起床。とほほー。

なんか寒気がする。やっぱり夏布団1枚で寝てたのがいけないのかな(←バカ)。で、珍しく風邪薬なんか服んで。

駅で気がついた。……定期券忘れた。

地下鉄がこんなに混んでるの、久しぶりに見る気がする。

某なシトさん(なんか変な感じ)、お誕生日おめでとうございます。そっか、実際にひやさんのほうが1箇月お兄ちゃんなんですね。ご結婚に向けていろいろ忙しいでしょうけれど、お2人で元気に乗り切ってください。

昼休み、CD屋さんに行って、きのうゲットしそこねた「ゆず一家」でも買ってこようと思ったら、きょうは棚卸しでお休み。あしたは定休日だから、あさってまでお預けね。って、このお店にある保証はどこにもないけど。

今週は珍しくプログラムを作るお仕事なんだけど、ふにふに作ってたら、なんだか体調悪いのが良くなってきた感じ。かなり謎。

休憩しようと思ってasahi.comを見たら、眼精疲労が労災認定されたって記事が出てた。激しい目の痛みと吐き気で眼が開けられなくなって、眼科に診せに行ったら眼精疲労って診断されて、8日間会社を休んだんだそうだ。

さすがにそこまでひどい眼精疲労になったことはないけど、家に帰ったらもう眼を使いたくないって思うことは多いような気がする。でも、眼を使わないでできることなんて、CD聴くくらいしかないし……だから最近、学生のころよりCD買う枚数増えたのかな。

やたがわさんちから長瀬さんち経由で、週刊プレイステーションニュース9/25号へ。先週末、倉田さんとこで「月刊ザテレビジョン首都圏版」見てたときに『ラ・ドルーヤ』っていう番組を見つけて、やるドラの何をするんだろうって思ったんだけど、ほんとにテレビドラマでやっちゃうとは。

帰りの電車で、突然きょうの『はれぶた』録画予約してきたかどうか不安になる。けさ、テープ『はれぶた』用のに入れ替えたところまでは憶えてるんだけど、予約した憶えがない……。きょう最終回なのに。

でも飛んで家に帰れるわけでもないので、不安を抱えたまま帰宅。で、飛んで自分の部屋に行って。

あ、ちゃんと録れてた…………おもいっきり脱力。ふうう。

一服ついてから、某新番組の開始予告を見る。マッドハウス制作なんだけど、どうなるのかな。この予告だけじゃ、作画レベルとかよくわかんないな。

なんかすっかり脱力しちゃったみたいで、21:20に落っこちて、23:20復活。



9月30日(水)

24:20就寝、7:00起床。だめすぎ。

先輩に、お客さんからの電話に出てほしいって言われた。電子メイルのことですか。

はあ、届いたメイルの確認をしてほしいと言われたけど、見かたがわからないと。ってことは、いままでメイルをお使いになったことがない、ということですね。

一瞬、メイルも使わないのにどうしてプロバイダと契約してるんだろうって思ったけど、ウェブ閲覧のためだけにアカウントを使ってるってこともありうるのね。

で、まあ、よくある話で、プロバイダとメイラーとブラウザの違いから説明しなきゃいけなくなるのだった。で、未読メイルチェックの方法をお教えして。

それにしても、うちの会社、メイルの出しかたわからないってわたしに頼んでくる人いるけど、再来月には社内にメイルサーバー立てるんだからね。その時には1人1アドレスになるんだから、みんな自分でメイル出せるようにしてもらわないと。もちろん、社内講習会くらい開くつもりだけど。

お客さんに対して「殿」付けるの、わたしもすごく気になります。わたしの勤めてるところでもそうなのですが。

いっぺん、客先に出す書類でこっそり「様」って書いたら、課長に注意されて直させられました。でも課長のチェックが入らないときは「様」のままで出してます(おいおい)。

たぶん、お役所の文化なんだと思います。「自治体殿様地図」(各地方自治体からの郵便物の宛名敬称が「殿」か「様」かで塗りわけた地図)なんていうのを見たこともあります。

でも、「殿」でないと丁重さに欠けるって怒り出すお客さんでもいるのかしら。わたしだったら、敬称「殿」で来たら、失礼だって怒るけど。

「むこ殿」っていうのは、新婦のお父さんあたりが使いそうな雰囲気だから、「『殿』は目上から目下に向かって使う」という考えで当たっているような気がします。

呼びかけがあったので……KNS 6th参加希望します。いまのところ、10月の週末はオールグリーンなので、開催日はお任せします。

昼ご飯食べに入った食堂で、中日新聞を読んだ。きょうは秋の新番組の特集が出てるのね。

アニメ新番組の話で、『カレカノ』と『守護月天!』を取り上げて「ラブコメが時流らしい」みたいなことが書いてあって、吹き出しそうになったり。

過充電で性能低下……わたしも、思い当たるところありすぎです(大汗)。っていうか、充電しているせいでほかごと何もできないというのが問題で。

20:20充電開始、23:20強制復帰。母に起こされた。恥ずかしいよ。

妹が話したがってたっていうので、電話する。はあ、きょうの日本テレビ系のものまね番組で、冨永みーなが出てたの? 最近いつものことじゃない。え、山寺宏一も出てた? それは、珍しいかも。玉置浩二の真似してたの。

司会の研ナオコが、娘がファンだからって山寺さんにサイン頼んでたんだって。『おはスタ』ってすごいのね。

お風呂入ったあと、おもむろに『ファンシーララ』#23から#26(最終回)までまとめて見た。……なるほど、そういう最終回なんだ。ビデオテープに録った番組わざわざ見るのなんて半年くらいぶりだったけど、うん、個人的には、なんというか……良かったです。きれいに終わらせましたね。ラストシーン、なんだかグッときちゃいました。

倉田さん、まだ日記更新してないってことは、まだ寝てないのね。ゆうべも28時前更新だったのに、大丈夫ですか。いま26:20。

で、26:35……更新されてた。おやすみなさい。

さあ、あしたから、秋の嵐だぞ……。


|日記もくじ|最新分|
|9月20日へ|10月1日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|