めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|3月20日へ|4月1日へ|



3月21日(日) きょうのお昼は苺スパ

おはよう

26:55就寝、8:25起床失敗、8:40起床。『どれみ』、またおあずけにしちゃった。

Evilから電話。京都発9:00の電車ね。じゃあ、11時過ぎに、金山まで迎えに行くね。

きょうはこれからメンコミに行って、終わったあとみんなで集まって飲みに行くことになりそう。あしたもお休みで、よかった。

なんとなく時刻表を調べてみる。……え、京都発9:00の新快速、米原で接続する電車がないの? ということは、米原で34分待ちで、大垣で先に出る快速に乗り換えて、金山着11:36……うーん。

朝ご飯

時間が派手に余っちゃったから、朝ご飯食べようと思って、近所のショッピングセンターのマクドナルドに行くことにした。なんか、妹が、ハンバーガー食べたいって言ってたみたいだし。

ここ、インストアブランチだから(ちょっと間違い)、朝メニューないんだ……しかたがないから、ふつうのバリューセット買って、帰った。

で、ハンバーガーぱくぱくっと食べて、10:50出発。こういう日に雨って、やだなあ。

来ないよ

11:33、金山駅に到着。で、JRの駅にダッシュしたんだけど……36分の快速から、誰も出てこないよ。

……きっと、大垣で先に出る快速に乗り換えなかったんだ。ということは、到着は11:58か……。

それで、仕方がないから、駅の本屋さんで立ち読みして、時間潰し。ここの本屋さんには井上ひさしの新刊、入ってないね。

時間に駅に戻ってみると……改札から、げそげその顔で三千院くんが出てきた。えっ何、ゆうべは大学の法学部の地下で飲んでたの? 風邪ひいちゃうよ。

うろたくん・弘原・Evilとも合流して、地下鉄に乗って、東別院へ。

めんこみ

ということで、Men's Comic 19 通常版、東別院会館にて。この会場、ほんとうに東本願寺名古屋別院の直営だから、建物の上に親鸞上人なんとかかんとかって横断幕がかかってたりして、みんな「ここでそんな即売会やっていいのか」って、ウケてた。

会場に着いたのは12:15くらい。雨だからか、3階のテラスは閉鎖されてた。

それで、まあ……相変わらずの人いきれ。人はそう多くないんだけど、なにしろひと部屋ひと部屋が狭いから、たいへん。これできょうあったかかったら、もっとひどいことになってただろうな。

みんなでけふいちくんのサークルへ。きのう書いてたとおり、新刊はなくて、ペーパーだけ。うちのサークルみたいに、新刊が落ちてもいままで出した本持ってってごまかせる、っていうのがないから、つらいよね。お疲れさま。

にしても、『どれみ』でどういうネタ書いてるのよ(笑)。

ここでみんな散らばって、13:15に集合することに。じゃあ、まあ、適当に見よっと。

先週サンクリですっかり忘れてた、さんずいさんの新刊をゲット。やっぱりどれみなのね(笑|溜息)。

こんどは、王使さん(サークルの先輩)のサークルへ。きょうははるばる東京からご来訪、かと思ったら、ゆうべは京都にいらっしゃったとか。去年の夏からの新刊を、まとめていただいた。

それにしても、わたし、すっかり売り子体質になっちゃったな。こういうところに来て、人混みの中でいろんなサークルを見て、また新しくお気に入りのところを見つけて、っていうことをする気力も体力も、ぜんぜんなくなっちゃってるもん。これじゃ自分にとってつまんないってことは、わかってるんだけど、ね。

ひととおりサークルを見てから、12:45に集合場所に戻った。人が多くて蒸し蒸しするの、あんまり得意じゃないから……。

それで、13:15じゃ早いって言ってたEvilが13:30ごろ戻ってきて、店じまいしたけふいちくんも合流してきたので、会場を離れることに。王使さんとは、また夕方会いましょう、ってことで。

登山

6人で、予定どおり、喫茶マウンテン毒見探訪ツアーに行くことになった。ちょうど、遅めの昼ご飯の時間だしね。

地下鉄に乗って、上前津で乗り換えて、いりなかまで。いりなかのひとつ手前が、あの(どの?)川名駅なんだけど、誰も降りなかった。

いりなか駅のホームに降りたら、電波が来た。……倉田さん、名古屋駅に着いたってよ。やっぱり、ほんとに来ちゃったんだ……。

倉田さんご一行(あと、野々原さんと神くん)にもいりなかに来てもらうことになった。で、それからマウンテンね。

わたしたちは、駅の上の三洋堂書店で時間潰し。弘原に尋かれて、「チグリスとユーフラテス」の実物を見せたり。

井上ひさし「東京セブンローズ」を買った。この本1冊買っただけで、きょう東別院で使ったお金の合計、超えてるんだけど(苦笑)。

テレビ雑誌とか立ち読みしてると、また着信。あ、いりなかに着いたんですね。

ということで、3人が合流して、9人でいざマウンテンへ。時間はもう15:00回ってて、みんなお腹ぺこぺこなんだけど。

……やっぱり9人は多かったかなあ。なんか、お店の中、待ってる人でいっぱいなんだけど……。

もう諦めようか、って声も出てる中で、お店の人に尋ねてみたら、もうすぐ空くから待って、って。はあい。

「9人ですけど」って言ったら、奥でスパゲティ茹でてたマスター(だと思う)、「野球でもしてきたんか」って。はははは。

で、テーブル3つ空いたので、3人ずつ座った。わたしは、うろたくん・けふいちくんと。

うろたくんはきのこと鮭のスパゲティ、けふいちくんはコスモスパゲティ、わたしはコーンスープスパゲティを頼んだ。……「コスモ」って、何?

あ、やっぱり、向こうのテーブルは甘いのも頼んでる。え、苺スパと、鍋スパと、味噌ミートスパ頼んだの?

きのこ鮭スパが最初に来た。ケチャップ味みたいだけど……何、この大盛りは。これ、茹でる前の麺、300グラム以上ない? だいたい、こんな太いスパゲティ、初めて見た。

コーンスープスパが来た。うんうん、黄色いスープにハムとミックスベジタブルが散らしてあって……って、やっぱり多すぎるよ。わたし、最近あんまり食べられないから、間違いなく途中でギブアップしちゃうよ。

コスモスパ、来たけど……これ、何? 味噌煮込みうどんを入れるような土鍋に入って出てきてるけど……スープ、ほんとに味噌味なんだ。どうして「コスモ」なんだろう。

あ、なんか向こうのテーブルに来てる。うわ、そのピンク色の麺は……だいたい、盛りがほかのスパゲティといっしょじゃない。こんな山盛りの、食べられるの?

でも、これ……麺の上にホイップクリームなんか乗ってるし、湯気あがってるし、もう間違いなく、きわものでげてものだわ。

鍋スパもすごいよ。鍋に湯付きで出てきてるし、つけ汁ついてきてるし……釜揚げうどんじゃないんだから。だいたい、この量は……ふつうのスパゲティでも冗談みたいな量なのに、もっと多いじゃない。

で、わたしは自分のを食べてたんだけど……だめだわ、もうこれ。この、コーンスープみたいなのがくどくて、お腹がむかむかする。

うろたくんがギブアップしかかって、隣りのテーブルに自分のスパゲティ出したら、倉田さんが「茜担当者のくせに甘いもの食わない気か」って、苺スパを回してきた。倉田さん、大学祭のドラフトで抽選負けしてうろたくんに茜取られたの、まだ根に持ってる……(笑)。

うろたくん、苺スパ食べるなり死んでるので、わたしも食べてみることにした。っていうか、みんな、ひとくち食べたあとに死んでるんだけど……。

……苺ジャムをまぶして炒めてあるのね。胡椒とかかけてでたらめな味にしてるわけじゃないし、くどくないから、コーンスープスパよりこっちのほうがよっぽど食べやすいよ。もうだいぶお腹ふくれちゃってるから、きついといえばきついけどね。

で、ふにふに食べてたら、外野から「どうしてそっちだと食いつづけられるんだー」とか「甘いものは大量に食うものじゃありませんよ」とか言われたりして。だから、こっちのほうがあっさりしてるから、食べられるの。

……最後のほう、お腹がかなり限界に近かったけど、なんとか食べきった。まあ、最初からぜんぶ食べろって言われたら、量がきつかったと思うけど、みんながつっついたあとだったから。

あー、弘原、苺スパこんなに残しちゃって……って、ふたくちみくち食べただけでお腹の調子がおかしくなって、頭痛くなってきたの? 無理しちゃだめだよ。

なんか、お腹から苺のにおいが上がってくる……。

きょうの部活動・八事篇

雨の中をへのへの歩いて、いりなか駅に戻ってきたら、17:00ちょっと過ぎ。名古屋駅で待ち合わせの時間(18:40)まで、まだ1時間半以上あるから、ここでいったん解散。

わたしは、倉田さんとけふいちくんといっしょに、DDRしに出かけることにした。いりなかのあたりではゲームセンターが見つからなかったので、八事まで出ることに。地下鉄で一駅だから、当然歩き。雨だけど。

……って、八事のどこにゲームセンターがあるかなんて、わたしもちっとも知らなかったりする。まあ、でも、あのへん大学多いから、ゲームセンターのひとつやふたつくらい、あるでしょ。

ちょうど八事の交叉点のところにゲームセンターがあった。

で、まあ、わたしは、まずけふいちくんとAnother Hardで、Hero→Miracles→Better So-Realで2人ともだめ。Better So-Real、初挑戦だったんだけど、なんかへんな具合に裏拍踏みが入ってない?

こんどは倉田さんとBasic Hardで遊ぶ。Dub→Brilliant→Up'n Move。わたしも初めて回ってみた。足使いでいろいろ遊んでみたら、狙ってるわけでもないのにスライドしまくりになっちゃって、いつもの倍くらい体力使った。

で、17:50になったので、もうそろそろってことで、八事の駅から地下鉄に乗った。

倉田さんとDDR話。2ndで追加になった曲のほうが曲としては好きなの多いけど、足譜のほうがちょっと、とか、Maniac Miraclesやってみたいけど、ラストの16分の嵐はやだよねとか、そんなような。

倉田さんも、DDRでいちばんお気に入りの曲は、「Little Bitch」みたい。わたしも去年の夏FMで聴いて、いっぺんで気に入った曲だからね。あの、生楽器でリズムも勢い押し、って感じのところが好き。

桜通線に乗ってたら、久屋大通で乗ってきた人を見て、倉田さんが「なんか横顔が王使によく似た人がいる」って。……違います、あれ、王使さん本人です。

ということで、突然王使さんと合流して、4人で名古屋駅新幹線口へ。

入れるはずがない

で、帰省してきてる向さんとか、新幹線で来たヨシタケさんとかも集まって、ぜんぶで14人。すごいことになっちゃった……けど、地元民は3人しかいないのね(汗)。

それで、月天が予約してあるのは21:30からだから、それまでの時間潰しにどこかお店入ろうってことになった。わたしの知ってるお店に行くくらいしか思いつかないけど、わたしも名古屋駅前のお店、そんなに知ってるわけじゃないし……。

……やっぱり満員だわ。きょう、連休の真ん中の日だから、混んじゃうのね。

もう1軒お店を回ってみたら、こっちは貸し切りになってた。えぐえぐ。

結局、これだけの人数入れる店なんてあるわけがないって、いったん別れることになった。再集合は21:15、矢場町駅南改札前。はあ……。

きょうの部活動・名古屋駅前篇

だいたい、わたしはまださっきのすごいスパゲティが残ってるから、まだ何も食べたくなくって……って、それはマウンテンに行ったみんなそうみたいね。ほとんど、マウンテン行った組と行かなかった組で真っ二つに別れちゃった。

で、カラオケでも行こうかって話になったけど、もう19:30近いから、それにはちょっと時間が足りないし。

それで、結局ゲームセンターへ。Evilがギターフリークスやるのみんなで見たりしてから、わたしたちは、またDDRなのだった。

まず、けふいちくんとAnother NormalでBoys→Here(rank E)→Dollar(rank E)、Another HardでDub→Better So-Real(Failed)。どうも、初めてやってみた曲でことごとく転んでるんだけど……。

こんどは倉田さんとManiac Hardで、Butterfly→Bitch→ルーレットでDollar(rank E)。倉田さん、「当たったのがDollarでよかったー」って。

で、締めはまたBasic Hardで、Dub→Brilliant→Better So-Real。さすがに、Basic Hardならなんとかなるよね。

きょうこっちに泊まっていかないけふいちくんは、このあたりで離脱。また遊びに来てね。

あとは、倉田さんがビシバシチャンプやるの見たり、Evilがポップンやるの見たりして、だらだら。そんなことしてるうちに、20:45くらいになって。

時間がない月天

21:05ごろ、矢場町駅に着いた。すぐにマウンテン行かなかった組と合流して、月天へ。

21:30から予約してるから、21:15くらいには入れるだろうと思って行ったんだけど、まだ前のお客さんがつっかえてるみたいで、待ってほしいって。しょうがないね。

21:30回っても、なんにも返事がないんだけど……どういうこと? お店の人に尋いてみたら、まだお客さんが出てこないって。はうー。

……席に着けたのは、21:50くらい。きょうここにいるメンバーは、Iさんちとわたしのうちに泊まるはずなんだけど、終電の時間が早いから、お店に1時間ちょっとしかいられない……。

えっ、何、野々原さんと倉田さん、ほんとにここで夜明かしする気なの? まあ、うちに泊まったら、あした早い時間に帰れなくなるっていうのは、そうかもしれませんが……。

でもこのお店、27:00までは開いてるけど、あとどうするんですか? カラオケ屋さんにでも行ってから、始発電車で帰るって? うーん……。

とかいう話を聞いたWさんが、早めにお店を出て、下宿から車を取ってくるって。なんか、よくわからないことになってるけど……。

それで、まあ、みんなの近況とか、身の回りのヘンな話とか聞いてるうちに22:50になって、第1次帰宅隊が脱落。Iさんと、Iさんちに泊まるヨシタケさん・向くん・神くん、車を取ってくるWさんが、お店を出た。

2日連続徹夜でへろへろの王使さん、きょうはIさんちで休めるはずだったのに、野々原さんに拉致されて(笑)、帰れなかったり。王使さんも野々原さんも東京に住んでるんだから、別に拉致するいわれはないのにね。

それで、わたしの家のほうの終電の時間も近づいてきたので、結局、弘原・Evilとわたしの3人で脱落。最初うちに泊まるはずだった三千院くんとうろたくんは、野々原さん・倉田さん・王使さんと遊んでくって。

でも、お店に残った人たち、ほんと、どうするんだろう……Wさんが、ちゃんと車で迎えに来てくれれば、問題ないとは思うけど……。

っていうか、自分たちの終電の時間を心配しないと。金山発23:48が最後で、もういま、23:30回っちゃってるよ……。

間に合ってよかった

猛ダッシュして、矢場町発23:36に間に合った。というか、この次は23:51だから、もう終電に乗れないよ。矢場町の駅の階段を駆け降りるとき、右足のふくらはぎがつりかかって、階段転げ落ちそうになった(大汗)。

で、金山でわたわたと乗り換えて、3人で終電に乗って、わたしのうちへ。到着は24:25。

最初は何人泊まるかわかんなかったから、とりあえず布団2組敷いて雑魚寝だねって言ってたんだけど、結局2人しか来なかったから、ちゃんと寝られるのね。こらそこ、布団敷く前に倒れ込むんじゃない。

それで、フルーツ牛乳なんか飲みながら、きょうの収穫物を見せてもらったり。そうか、かわいくてそこはかとなくえっちなのね(かなり意味不明)。

2人がお風呂に入ってから、わたしもお風呂に入って、ばたんきゅー。あした、天気予報では曇り時々雨って言ってたから、どこにも出かけられないだろうし、ゆっくり寝よう……。



3月22日(月) 風の寒い日

何もしないの

27:50就寝。9:10に、母が起こしに来た。え、いま外晴れてるの? それなら、養老天命反転地に行くっていうのも、ありなのかもしれないけど。

自分の寝床から、2人の寝てる部屋に行ってみたら、2人ともすかぴーと寝てる。これは、当分起きそうにないかも……。

でも母は、朝ご飯どうするのって尋いてきた。まだ寝てるから、しばらくはいいかな……。

10時くらいにのぞいてみたら、Evilが目を覚ましたみたいだったから、強制朝ご飯モードにすることにした。弘原を起こしたら、「俺はまだ寝る」って布団に入っちゃったけど。

でもって、おむすびとかお味噌汁とか部屋に運び込んで、強制朝ご飯。こんな、ひとりあたりおむすび4個なんて、わたし食べられないよ。残った分をEvilに食べさせればいいんだけど。

なぜか牛乳を持ってきて、わたしひとりが長森状態だったり。牛乳って栄養いっぱいで身体にいいんだよ。

ご飯食べてから、弘原が「あー、やっと目が覚めた」だってよ。じゃあ寝ながらご飯食べてたのかって尋いたら、家ではいつも、朝ご飯食べたあと30分くらい寝直すんだって。器用なことするのね。

それで、きょうどうするのって話になって、もうこんな時間だからどこ行くってわけでもないし、大須にでも、っていうことになった。

まただらだら同人誌読んだりして、家を出たのは12:30くらい。

大須

3人で大須に出たら、もう13:30。それで、弘原がビデオキャプチャーボードを見たいっていうので、情報百貨店へ。ここのパーツのフロアなら、ないかな……。

キャプチャーボードって、あんまり置いてないのね。ふつうのグラフィックボードだったらいっぱい置いてあるのに。

ふつうの周辺機器のフロアに行ったら、なんか、みんなして細かいものを買ってたりして。わたしは、マルチカードとPCカードケースを買った。弘原は電源タップを買ってた。

九十九電機のパーツのお店に行ったりもしたけど、やっぱりキャプチャーボードはなかった。そんなにマイナーなものかなあ。

店内に貼ってあるポップに、「インテル3兄弟」とか書いてあって、笑っちゃった。長男PentiumIII、次男PentiumII、三男Celeronだって。PentiumIIは自分がいちばんなの?

でも、せっかくそういうこと書くなら、CPU3個串刺しにして展示するくらいのことはしてほしいな。

で、こんどはD-カルト(同人誌のお店)へ。こういうお店に来ても、わたしのほしいものはあんまりないんだけど……。

……2人とも、根気あるね。こんなにいっぱいある本、1冊1冊チェックして、ほしいものないか探すなんて。わたし、これだけ本があるの見るだけで、半分うんざりしちゃうよ。

結局、ここには1時間近くいたのかな。下の階の中古ソフトのお店を見てから、ビルを出た。妹が「パラッパラッパー」をほしがってるから、探してみたんだけど、見つからなかった。

栄まで

こんどは、リーフファイトのカードゲームの本がほしいってことで、三洋堂書店へ。ここなら確か、トレーディングカード系のもの、置いてあったと思ったんだけど……。

なんだ、ここ、Magic関係のしか置いてないじゃない。それじゃしかたがないから、矢場町の二昌堂(漫画専門のお店)へ。

……ここもない。ここは、トレカそのものもちょっとは置いてるみたいなのに。そんなにヘンな本を探してるつもりはないんだけどな……売り切れてるほう、なのかな。

それで、栄まで歩いちゃって、地下鉄で名古屋駅へ。

休ませて

駅前のメルサの地下にあるアンテノールでお茶でも、と思ったら、16時前なんて時間だから、混んでて入れなかったり。

しょうがないから、弘原が知ってる名鉄百貨店の中のお店へ。……あはは、さっきより待ち行列長いじゃない。

そのままJRの駅に出て、2人を送ろうとしたら……JR、西小坂井−豊橋で強風のため運転見合わせてて、ダイヤが大幅に乱れてるって。……もう16:50なのに、16:30前の列車が発車してないって、発車時刻のところに出てる。

こうなると、もうどうしようもないから、3人でコンコースのヴィドフランス(パンのお店)に入って、パンとお茶。遅めの朝ご飯から、なんにも食べてなかったからね。

それで、17:10過ぎに2人を見送った。電車、遅れてるなりに走ってればいいんだけど……。

近鉄パッせ地下のマネケンで、ワッフルを買って、帰った。

読み読み

家に帰って、晩ご飯食べてから、「東京セブンローズ」を読み始める。なんか、目が疲れてて、パソコンの画面見る気にはならなかったから(←本なら大丈夫とでもいうのかなあ……)。

根津に住んでる団扇屋の親父さんの、1945年の日記、という形なのね。旧漢字・旧仮名遣いで細々と書かれた日記を読んでるうちに、だんだんそのころの空気に引き込まれていく感じ。

空襲の話とか、天気のこととか、井上ひさしのことだからきっちり調べてるだろうし、ぜんぶ本当にあったことのとおりなんだと思う。そういう事実の合間を縫って、ストーリーが展開していくわけで……なんか、そういうのって、すごくスリリングで面白いと思う。

また、この日記が、恐ろしく細かいことまで書いてるわけで……井上ひさしのそういう文体には、わたしもけっこう影響受けてる気がする。

読んでるうちに、Evilから電話。米原まではダイヤ乱れてたけど、そこから先はきちんと走ってて、ちゃんと帰れたって。きのう、きょうと、お疲れさまでした。また遊びに来てね。

で、読みかけたら止まらなくなって、5月のぶんまで読み終えてから、お風呂に入った。これで全体の4分の1くらい。

きょうはなんとなく、寝床で寝る気がしないから、自分の部屋で寝よう……ゆうべ2人が寝た布団、置いたままだし。



3月23日(火) リモート入信

あさ

24:20就寝、7:10起床。また朝、寒くなっちゃったな。

きのう名古屋駅前で買ってきたワッフルが朝ご飯。でもトースターで温め直してる時間はなかったりする。えぐえぐ。

お仕事中

お客さんからデータのフロッピーが届いていた。2週間待たされてたものだから、急いで取りかからないと……。

データの中身を取り出したら、6MBくらいになった。これ、中身、ぜんぶテキストよね……ということは……。

やっぱり、LHAで凍らせたら400KBくらいになってるじゃない。これくらいなら、フロッピー宅急便で送ることないのに。

そのお客さんから電話。データ送ったんだから大至急1日でも早くプログラム作ってよ、みたいなこと言うから、これだけ送ってくるの遅らせといて最初の締切どおりはきついですよ、って応えたら、お客さん、しっぽ巻いちゃった。

お昼休み、なんとなくいぬ教総本山に行ったら、なぜか入信希望用紙があった。あれ、最近なかったのに。

……そういえば、おととい、弘原とかうろたくんとかも入信してきたって言ってたな。なんか、いま信者カードのほうが切れてるから、自宅に郵送するって言われたみたいだったけど。

で、1枚入信用紙をもらって、会社に帰って、あかりちゃんにメイル書いてたり(笑)。

よる

帰り道、またいぬ教総本山に寄って、あかりちゃんの住所とか電話番号とか書いた入信用紙出して、信者カードもらってきた。きょうは信者カード、切れてなかったのね。あした、渡せるといいな。

地下鉄の駅のそばの本屋さんで、「JTB時刻表」4月号をゲット。

家に帰って、自分の部屋に入ったら、「パラッパラッパー」とか「Final Fantasy VIII」とかが転がってた。……あ、妹が買ってきたな。

ということで、母と妹が犬の散歩に行ってる間、パラッパをやってたり。タマネギ先生(1面)のファンになりました。「Again」の口調が、やる気げそげそな感じでいいです、って、それ聴いてるってことはクリアできてないってことじゃない。

きょうも寝床に行かないで布団で寝てたら、倉田さんから電話。え、あした、シンクロ参加が微妙なんですか? 飲み会になって、なかなか早く帰れないかもしれない、と。まあ、それなら、みとやでみんなと遊んでから倉田さんちに行くから、大丈夫ですよ。



3月24日(水) みとやで10時

あさ

24:15就寝、6:20起床。あした東京でお客さんと打ち合わせなんだけど、きょうの夜のうちに東京に入っちゃうから、いまのうちに準備しないと……。

で、先週秋葉原で買ってからセットアップしてなかったPHS通信カードをポコ太にインストールしてたり。……うんうん、いい感じだわ。ユーザー認証の時間が短いのがうれしいね。

はあ、今週に入ってから、日記を見て回るほう、ちっともできてないな……今週中は、厳しいかもなあ……。

お仕事中

ウェブページ製作担当の先輩に突っ込まれたので、会社のApacheのバージョンを、1.2.6から1.3.4に上げる作業。なんていうか、いまさらなんだけど……。

なんか、起動スクリプトつっついても起動してくれないんだけど……えーと、何、設定ファイルがおかしいって?

あ、なんだ、設定、ぜんぶhttpd.confに書かなきゃいけないのね。前のhttpd.confそのまま使ったら、起動できないわけだわ。

よしよし、直したら、ちゃんと起動した。あとはアクセス制限とか直して……。

17:50に会社を出た。

あんな店直行

18:18のひかりに乗った。こんな時間だから、空いてる席を見つけるのも一苦労だわ……はあ、喫煙席しか空いてないけど、がまんがまん。

煙たい中でもぐーぐー寝ちゃって、あっという間に東京に到着。三河安城から新横浜くらいまで、ずーっと寝てた。

で、20:50には渋谷に来ちゃった。なぜか南口から出ちゃったんだけど、ここには踏まれマルチはいなかった。

とりあえずハチ公のほうに回ってみたけど……よし、GORRYさんに連絡とってみよう。

あ、いま、千歳会館のあんな店、ですか? わかりました、いまからそちらに行きますね。

ということで、あんな店で一休みしていたみなさんと合流。GORRYさん・けんとさんはーすけさんへかとんさんなあくさんがいらっしゃった。へかとんさん、はじめましてです。

そういえば、PHSに留守電が入ってたみたいだけど、留守電の聞きかた憶えてない……(大汗)。

と思ったら、はーすけさんが教えてくれた。……あ、倉田さん、やっぱりきょうの渋谷は無理なのね。

それで、すごいよガンドレスさんとか、すごいよハマーさんとか、すごいよけんとさんとか(意味不明)、そんな感じ。『ガンドレス』って、そんなにものすごいことになってたとは……。

あかりちゃんから電波が来た。……えっ、いま会社に戻って来られたところなんですか? となると、やっぱりきょう渋谷は無理、ですか。わかりました、じゃあ、いぬ教信者カードはどなたかに託しておきますね。

きょうはテーブルが2つに分かれちゃってたんだけど、向こうのテーブルにも人がいっぱいだったみたい。こっちと向こうで、合わせて13人いたのかな。

DDDRC東京

みとやに行く途中、とあるレコード屋さんの前を通ったら、とってもダンスミュージックな曲が流れてて、耳にしたXさん、「おお、足が動く」だって。

こんどは宇多田ヒカルの「Movin' On without You」が聞こえてきて、「ちょっとテンポ遅いなあ」って。

で、みとやに着いたら、ぱやさんがいた。

ある人がプレイしてるの見てたら、フルコンボで55ステップなんてとんでもないものが出てきて大笑い。知らない人だったけど、思わず拍手しちゃった。

さっそくきわもと主将がそれを使ってパフォーマンスしてたり。面白すぎます。

わたしはぱやさんに手伝ってもらって、Another Hardの練習。Dub→Better So-Real(rank E)→Miracles(だったと思う)→Up'n Move。Up'n Move、やっとrank Cが出た……。So-Realは、まだまだだめみたい。目押しだけでは難しいね。

あ、あ、端末鳴ってたんだ。……慌ててお店の外に出たら、切れちゃった。このお店の中じゃ、うるさくて聞こえるわけないだろうからって、振動着信も入れといたんだけど……スーツの内ポケットでぶるぶるしてても、気がつかないよ(大汗)。

たぶん、倉田さんがこれから溝の口を出るって連絡だったんだろうな。わたしも、そろそろ倉田さんちのほうに向かわないと……。

ぱやさん・なあくさんといっしょに、みとやを出た。もう23時過ぎ。

かえりみち(じゃないけど)

ハチ公口からイオカードで入ろうとしたら、……あれ、どうしてはねられちゃうの。下車情報がないの?

……あ、そっか、こないだ東京に来たとき、帰りにイオカードで入って、そのまま新幹線に乗り換えちゃったんだ。確かに、乗っただけで、降りてないわ。

お待たせしていたお2人に事情を説明したら、ハッスルタイムに入ってしまった(笑|汗)。

「あそこですよ」って言われたので、もう閉まっちゃってるハチ公臨時口の改札の外を見たら、マルチが床に貼りついてた。こんな人通りの多いところで、こんなむちゃな広告打って……。

ぱやさんが中央線の電車を降りたところで、端末に着信。倉田さん、いま立川ですか。じゃあ、これからまっすぐそちらに向かえばよさそうですね。

なあくさんならあかりちゃんと会う機会も多いかな、と思って、いぬ教信者カードをお預けした。なあくさん、カード見て、信者規定読んで、「……ダメぢゃん(笑)」。まあ、名古屋ローカルのパソコンショップだからできる暴挙(汗)、ですよね。

そういえば、きょう、まともな晩ご飯食べてないや。あんな店で食べたチョコパナナと紅茶だけじゃ、ぜんぜん足りない……で、コンビニでカップ焼きそばを買って、倉田さんちへ。

疲れたの

倉田さん、シャワー浴びてた。

眠くてIRCに入る気力がなかったので、焼きそば食べながらスタイルシート直してたり。でも、液晶の画面ももう見たくない……。

倉田さんがIRC抜けたあたりで、2人して寝た。結局起きてるんだったら、入ればよかったかな。



3月25日(木) ふぃーりんぐでいず?

きょうもよく踏まれています

26:20就寝、目覚ましは6:40に鳴ったけど起床失敗、7:20起床。だめかも。

まあ、でも、7:40に出ればいいみたいだから、って、ゆるゆると顔洗って、身支度してたら、7:40回っちゃって、支度が終わらないうちに倉田さんに追い立てられた(汗)。

で、駅前で倉田さんと別れて、わたしはマクドナルドへ。きょう、お客さんと約束は10:30だから、あと1時間半は余裕あるしね。

モーニングセットを注文して、トイレに入って、身支度の続き。

オレンジジュースを飲みながら、週末の日記を書いてたり。

そういえばゆうべ、いっぺん通勤特快に乗ってみるといい、なんて話をしてたから、早めに行ってみようかな。なんか、秋葉原のゲームソフトのお店も、きょうは8:30開店みたいだし、いまのうちに行くと人混みが見られるかもしれないし。

ということで、8:51発の電車に乗って、国分寺で通勤特快に乗り換え……って、何、この混みかた。もう9時近いのに、どうしてこんなに混んでるの? 名古屋だったらぜったいにこんなことありえないよ、って、東京のほうがフレックス勤務とか進んでそうだもんね。

新宿までドアに押し付けられたままだった。これ、間違いなく、名鉄の朝ラッシュよりきつい……わたしがいつも乗るのって、ラッシュのピークのタイミングなのに。

でも、これ、駅に止まらないだけじゃない。走るスピード、そんなに早い感じがしない。こんな程度のものだったら、ただの快速でゆるゆる行ったほうがよかったかも。

お茶の水で乗り換えて、秋葉原へ。……ここは改札の内側なのね。マルチと熊さんは、きょうもみんなに踏まれていました。わたしは、かわいそうだからよけたけど。

この駅、改札の外では「電車でGO! 2」が踏まれてるのね。

まだ9:30くらいだから、そのあたりをうろうろ。なんていうか、ソフト屋さんしか開いてないんだけど(どこのお店も開店繰り上げてるっていうのもすごいね)、どこのお店の前も人がいっぱいいて。みんなCD-ROM用の袋とポスター持ってるから、すぐわかっちゃうね。

うろうろするのに飽きたので、お客さんのところに電話を入れて、10:15に入った。

打ち合わせだけだから

で、新年度からの変更点の打ち合わせとかして。去年の春・秋で手間取ったところはだいたい記録してあるから、どこをしっかり詰めとけばうまく進むかは、ちょっとくらいわかってるつもり。……とか言ってると、また別のところで転んじゃうから、念には念を入れて、担当者の人に尋けるだけのことを尋く。

……はあ、また今回も土壇場までデータファイルが上がってきそうにないんですか……そちらも修羅場ですね。

万世で昼ご飯食べたあと、いっしょに資料を作って、14:20に客先を出た。

定時前ゲット(汗)

……いつもなら、神保町とか寄って帰るところなんだけど、きょうは予約のものがあるからね。

14:38のひかりに乗った。きょうは寝不足だから、よく寝られる……。

16:28名古屋に到着。で、在来線に乗り換えて、地下鉄に乗り換えて、大須の電気街へ。

お給料を銀行から郵便局に移し替えたあと、予約したお店に行って、プレイステーション版「To Heart」をゲット。……それとも、パッケージにも片仮名で書いてあるから、区別するために「トゥハート」って書いたほうがいいかな。

で、会社に寄らずに、そのまま家に帰ったりして。まだ17:00だけど。

駅前の本屋さんで「月刊ザテレビジョン中部版」5月号をゲット。これでやっと春の新番組がわかる……。

よる

家に着いたのが18:10だったから、珍しく晩ご飯の手伝いをした。

で、母と妹が犬の散歩に行ってから、なんとなく封を開けて、なんとなく「トゥハート」のオープニングを見る。……学園もののアニメのオープニングみたい、って第一印象は、たぶん間違いじゃないよね。千羽由利子さんの絵だし。

でも、キャラクター紹介になってないって意見は、そのとおりだと思った。……というか、いわゆるギャルゲーのオープニングなんだから、キャラクター紹介でなきゃいけないってことを、すっかり忘れてた(汗)。PC版で当然知ってるキャラクターになっちゃってるからね。

なんというか、言われてみれば画面に女の子しか出てこないね、っていう雰囲気です。女の子しか出てこないということに気がついたのは、だいぶあとでした(汗)。

「Feeling Heart」は、「Brand-New Heart」とくらべると曲の引きが弱い感じ。学園ものっぽい雰囲気も、薄くなっちゃったかな。でも、なんか春らしい感じで、好きです。

ということで、発売記念で日記ページの配色をトゥハートっぽく(意味不明)変えてみました。タイトルも変えようかと思いましたが、いま期間限定変更中なので(「限定」って、8月までだけど)、配色だけ、ということで。\

でもトゥハートはやらないでパラッパやってたりする。トイレに入らせてもらえないよー。



3月26日(金) I gotta believe

あさ

24:00就寝、7:15起床。いつもどおり。

あ、駅のiMacの看板、長沼静きもの学院のに変わってる。っていうか、ここの看板にパソコンとかゲーム機とかじゃないものが入るの、久しぶりだよ。

お仕事中

お昼休み、本屋さんに行って、今月の「Looker」をゲット。

なんとなく自分でも勘づいていたことを先輩に注意されて、ちょっとこたえる。

夕方、社内の配置変え。……あの、どう見ても、この柱と柱の間には、机3つ入らないんですけど。え、こっちには小さい机入れるんですか? それって、わたしの席の場所が変わるってことで……。

で、わたしの席は、結局、出入口のドアの真ん前になった(大汗)。

同輩に飲みに行こうって誘われたので、行くことにする。99年に入ってからは、初めてだね。

……なんか、営業の後輩が仕事終わらないみたいで、19:30まで待たされたり。

よく眠れます

で、同輩と、後輩と、3人で飲みに行った。同輩、ここのところ仕事がめちゃくちゃみたいで、きょうも会社に泊まりこんでたんだって。ゆうべの晩ご飯以来、まともなものを食べてないとか。ビールが来て、ほんとにおいしそうに飲んでた。

金曜日にお仕事終わったあとお酒飲むのって、おいしいよね。というか、週中にはあんまり飲みに行く気にならないだけかな。

後輩から怖すぎる話を聞く。……営業の人、4月から、わたしをどうするつもりなの!?

21:45くらいにお店を出て、駅で2人と別れた。

ちょうど名鉄直通の電車が来たので、乗った。このタイミングだと、たぶん途中で急行に抜かれるだろうけど、きょうはお酒でふにゃふにゃだから、乗り換えるのやめよう。急行に乗ったって、終バスには間に合わないんだし。

で、気を抜いてうとうとしてたら、急行に抜かれたことなんて憶えてなくて、見慣れない駅のホームが、って、1駅乗り過ごしたみたい(汗)。

折り返して、タクシーで家に帰った。はうー。

いえ

わたしの部屋に戻ろうとしたら、入口にスリッパが脱いであった。ははあ……。

中で妹がFF VIIIをしていた。まあ、わたしの部屋にプレステが置いてあるのがいけないんだけど。

妹の話だと、システムもストーリーもいまひとつよくわからないみたい。でもムービーはきれいだって。そういうものなのかなあ。

なんか、嫌になってきたみたいで、パラッパを始めた。……どうしてタマネギ先生に「Again」とか言われてるの?

なんべんもダメ出しされてるから、わたしがコントローラー横取りしてやってみたら、やっぱり「Again」って言われてたり(汗)。

見たいって言われたので、「トゥハート」のオープニングを出す。「なんか、レミィがかわいくなってる」だって。それじゃまるで、PC版のレミィは……って言ってるようなものじゃない。

そういえば、パッケージのあかりは、PC版ののほうがかわいいとも言ってたな。

お風呂入って、もう一度オープニング見たけど、結局ゲーム本編をやる気にならなかった。



3月27日(土)

おはよう

24:50就寝、7:55起床。目覚ましかけないで寝てて、ちゃんとした時間に目が覚めたらKNSに行こうと思ってたんだけど、これは、行くことにしようかな。

ワッフル2枚とカップスープで朝ご飯。出発は10:00ちょうどくらいだから、時間充分あるし、ゆっくり食べられる。やっぱり早起き重要ね。

いつもどおりスケッチブック持って、10:05に出発。

……あ、日経の朝刊持ってくるの忘れた……。

恵美須町まで

駅に着いたのは10:25。売店で日経買って、10:33の電車に乗った。ふにゃふにゃ日経を読んだあと、大垣から米原まではお昼寝。

なんか、きょうのNikkei-XArt&Visual面で、大阪でやってるおもしろそうな展覧会が紹介されてた。CMの最後とかにつく、アニメーションして音も出る企業ロゴを集めて、上映してるんだって。

おもしろいのは、いま実際にテレビで流れてるロゴアニメだけじゃなくて、実際には使われていない、CG作家オリジナルのロゴアニメも見られるってこと。記事では、阪神タイガースのオリジナルロゴアニメが紹介されてたけど、かなりヘンな感じ。これは、ちゃんと動くところ見てみたいな、って思って。

あした行ってみようと思うんだけど、会場の大阪デザイン振興プラザってどこだろう……。

いつもどおり天満で降りて、扇町から地下鉄に乗って、13:45に恵美須町に到着。

KNS10・昼の部

……5分前なのに、誰も来ないよ。たしかきのう、Pri'sさんこんどこそ遅刻しないって書いてたのに……もしかしてわたし、けさぐるぐるしてないから、集合場所変わったのを知らないとか?

心細いままで、14:00。……あ、たかださんが来た。よかったぁ(←本気でほっとしてる)。

janusさんの話だと、さっきAvion(難波のゲームセンター)であずみんあづみんを見たって。

で、ほどなくそのお2人も到着。たこ焼き食べてたの?

ちょっと遅れたPri'sさんが、平謝りモードだったり。

8人集まったところで、移動開始。きょうは南へ行くルート。スタンバイでゲームソフトを見て、ソフマップでふっるーいハードを見て。何ですかこのディスプレイ分配器、とか、そんな感じ。

それから、ソフマップ地下のアニメソフトのお店に行った。『魔法使いTai!』6枚組で7,980円っていうのがあって、あずみんが欲しい全開モード。\

それから、DOS/Vパラダイスへ。なんか、ビデオキャプチャーボードって、なかなか売ってないものなのね……このお店でも、少ししか置いてなかった。

わたしの友達が、カード払いでキャプチャーボードをさくらで買うつもりみたい、って話をしたら、ずっこけられた。

このへんで一服、ということで、パルテックの前の自動販売機で飲みもの。……はあ、これが噂の「ごめんね。」(←飲みもの名)ですか。

なんか、誰も飲もうとしないから、わたしが飲んだ。……なんていうか、フルーツ系カクテルから、アルコール抜いて、炭酸足したような感じ、だと思う。

それで、「ごめんね」の関西版「すまんのう」とか、まずくても誰も文句言えない飲みもの「やめなはれ」とか、そんな話。

いつものように、ふぁすとばっく→ツートップ。どう見ても怪しいつなぎかたをしなきゃいけない、3.5インチベイ用スピーカーを見て笑ったりとか。

突然お店の中に、電子音で「Brand-New Heart」が鳴り響いて、って、これ、携帯の着信音、よね。

……janusさんのでした。

「janusさーん(笑)」「みんなこっち見てなかった?」「そりゃ、こんな店来るくらいだから、あの曲くらい知ってるだろ」「うーん」

janusさんへの電話、西お兄ちゃんからだったみたい。どうやら、このあとヤマギワで合流することになりそう。

って、ヤマギワって広くないですか? ……「そんな、遭遇する場所なんて、4階に決まってる」って……。

ほんとに4階でみなせさんと合流した。

上新7番館に回ってげんじさんにポイント補給してから、集合場所のゲーマーズ、じゃない、ザウルスのほうへ、って、もう集合時間の17:30回ってますよ……。

あるゲームショップの店先で「ライジング ザン」のデモがかかってたので、みんなで見学。……何よこれ。この設定のコワれかた、すごいよ。東雲さんの話だと、相撲取りは「ごっつぁんごっつぁん」としかしゃべらないみたいだし、インチキでおかしいわ。

ゲーマーズから北に歩いていく途中に、FIRSTさんSparkさんゲット。「やっぱり集合場所ゲーマーズになったんですか」「違います(汗)」

それで、ザウルスとわんだーらんどにちょっと寄り道したあと、みんな足はAvionのほうに向いてて。「あれ、きょうどこの店行こうかって決めてないやん」「そんなん、Avion天狗。いつものこと」「(汗)」

……まあ、きょう集まった人で、KNS初参加の人、いないもんね。

そういえば、「脳天直撃セガサターン」って、そんなに古いかなあ。

KNS10・夜の部

ということで、17:45にAvion天狗へ。きょうは12人。

春の限定メニューで、くら鯛のサラダとか、くらのアイスクリームとかあったり。みんなしてヘンなアクセントで読まないように(笑)。

とりあえずお料理が届いて、お箸が来なかったり。なんか、これもよくあることになってるような……。

西のお兄ちゃんが、なんか、西の妹(汗)にすごくやさしいんだけど……お兄ちゃんが妹にやさしいのは、当たり前のことなの?(←なんか間違ってる)

みなせさんとあづみんから、最近の某IRCは低さ全開だとかいう話が出て、なぜか「片靴下の人だったのに」(リンク自粛)なんて言い出したりして。

で、出た結論が、「KNSは低くはない。低くはないが、ダメだ」だって(汗)。

そういえば、何かしながらIRCするのって難しいよ、ってわたしとPri'sさんが言ったら、そんなの慣れだよってあづみんに言われた。でもわたし、2つのこと同時にするの、不得意だからなあ。仕事中よくそう思うんだけど(←それはまずいでしょ)。

janusさんが買い物に出ようとしてるのを見て、あづみんが「Leaf Fightのカード買ってきてください」ってお金渡してたりして。はははは。

で、janusさんが帰ってきて、あづみんにカードの袋渡して……え、さっき買ったのと合わせて、6袋のうち4袋に雅史カードが入ってたの? 雅史の鬼認定ね。

あずみんが買い物に出るのといっしょに、あづみんも出てっちゃった。あづみんが何を買ってくるかって……。

……やっぱり、箱買いしてきた(笑)。パッケージの、洗濯ばさみだらけにされてるマルチが、なんていうか……。

●以下、まだ続きます。このあと、なんと、NOZさんちにお泊まりすることになってしまいました(大汗)。



3月29日(月) マジです

あさ

24:15就寝、7:15起床。先週から、自分のふだんいる部屋にお布団持ち込んで寝てるんだけど、このほうが楽に起きられる気がするな。ちょっと早く目が覚めたら、朝ぐるぐるもできるし。

桜が咲きはじめてから、寒くなった気がする。長く咲きつづけてくれるんなら、それはそれでうれしいんだけどね。

お仕事中

ほんとは締め切りが近いプログラム書かなきゃいけないのに、社内の某プロジェクト用の原稿書き。

お昼休み、「インターネットマガジン」5月号を買った。今月の特集、プロバイダー選びの話みたいだから。

それから、三浦建太郎「ベルセルク(17)」(ジェッツコミックス)も買った。そういえば、蝕のあと、読んでないままだ……。

はあ、やっとプログラムにかかれる……1本はあしたのうちに納めなきゃいけないんだけど、大丈夫かなあ。もう1本は来週火曜までだし。

よる

ふらふら歩いて、パルコブックセンターへ。母に頼まれてた、京極夏彦の「宴のしすぎ」「宴の暇潰し」(←間違い)を買って、地下鉄に乗って。

きのうの続きの「トゥハート」。なぜかきょうも妹が横で見てたりして。

なんとなく最初のプレイのときは先輩に行っちゃう……パソコン版のときにそうだったから、かも。

……たしかに、思ってたより、可愛い声かも。

ということで、きょうは3月5日まで。この調子だと、いつになったら全員読み終わるんだろう。

さてと、読む順番、どうしようかな……パソコンのときは、来栖川姉・長岡・宮内・保科・松原・姫川・HMX-12・神岸の順だったんだよね。今回も、最初は先輩で最後は神岸さんだろうけど、マルチはもうラスト前に取っとくこともないし。姫川さんと長岡さんはかなり手が入ってるって話だから、あとに回してみようかな。



3月30日(火) はうンって何ですか

あさ

23:50就寝、7:00起床。きょうも寒い……。

ここのところ、バスがあんまり遅れないのって、近所の高校が春休みのせい?

お仕事中

えっ、はうン本の新しいの、出たんですか? これは、買ってこなくっちゃ。

ということで、お昼休み、本屋さんに行って、笹木望+藤崎真美「最新HTML&CGI入門」をゲット。分厚い……。

中をぱらぱら見てみる。……あははは、なんか、よくわかるネタがいっぱい(汗|笑)。ヒマックスって、『こどちゃ』のオープニングじゃあるまいし。

新はうン本がうちのサークルの後輩の間では「ときメモのHTML本」って言われてたみたいなんだけど、こんどはなんて呼ばれるんだろう。ほかのネタもいっぱい入っちゃってるもんね。

……そういえば、わたしが日記ページをDTIからはうンサーバに移したときに、サークルの先輩から「で、はうンって何?」って尋かれたことがあったっけ。「……わたしにもよくわかんないんです」って答えちゃったけど。

お客さんに、メイルでプログラムをお納めした。ふう、これで1本は終わった……まだ油断はできないけど。

よる

帰り道、パルコのタワーレコードに寄って、「bounce」4月号をゲット。きのうブックセンターに行ったときには忘れてた。

妹が、ついに「トゥハート」を始めちゃったみたい。FF8はなんかつっかえちゃってパスで、パラッパはひとりだとやる気が起きなくって、トゥハートだってよ。はははは。

……また「痕」のときみたいに、わたしより先にクリアしちゃったりしないの?

で、わたしがいるとパラッパやるのね。トイレ面のタマネギ先生の「はぁたたたたたたたたぁ〜」がお気に入りなんだって。何それ。



3月31日(水) 年度末かどうかなんて

あさ〜お仕事中

24:20就寝、7:20起床。なんか、1日おきに起きるのが遅いなあ。

そういえば、あしたからバスの時間変わるんだ。いま7:40のバスが、7:38になる……って、去年4月1日のダイヤ改正でも、7:42が7:40になったんじゃなかった? 朝この時間帯の2分繰り上げは、ちょっときつい……どうせ時間どおり来ないんだろうけど。

で、突撃ニセモード。日記、遅れたままだけど、いつになったら追いつくんだろう……。

お昼休み、川村結花の「Lush Life」がフライングで出てないかなと思ってCD屋さんに行ったけど、まだなかった。お店の人に頼んだら出してもらえたんだろうけど、面倒だからあしたでいいや。

よる

最新はうン本をゆっくり読む。ほんとに細かいところまで、ネタとか楽屋落ちとかいっぱい。すごいなあ。もちろん、CGIの話もわかりやすいし。

妹、とりあえず委員長のシナリオは読み終わったんだって。

20:50から23:35までお休み。ちょっと真面目にお仕事すると、すぐこれだ……。


|日記もくじ|最新分|
|3月20日へ|4月1日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|ひなた荘|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|