めいくおーるでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)


|日記もくじ|最新分|
|2月28日へ|3月11日へ|



3月1日(月) かわいくない悪魔

あさ

24:20就寝、7:20起床。うわあ、間に合わない……。

いつもより1本遅いバスに乗った。どうしてこんなに空いてるのかな……って、そっか、きょう高校が卒業式なんだ。

なぜか、いつもの電車には間に合った。

お仕事中

水曜日くらいまで、マニュアル作りの予定。けっこう面倒……。

お昼休み、先輩と歩いてたら、クレーンゲームで取りやすそうなところにケロちゃん発見。先輩はクレーンゲームの達人なので、100円玉渡して、取ってもらうことに。

……失敗しちゃった。まあ、あとはまたあしたってことで(ほんと?)。

それから、「Looker」4月号・「動画王」8号(でよかったっけ)・「GaZO」2号をゲット。

ひとりでできるもん

先週、名古屋ではDDRやってないから、このゲームセンターに来るの、10日ぶりくらいになるのよね。

ということで、Another Hardで2ゲーム。まず、Better→Get Down→Bitch、ひとりでは初めてクリア。ほんと、これは気が抜けないね。

もいっちょ、Better→Butterfly→Bitch、こんどは失敗。後半の、あの、8分と両足が絡むとこさえ抜ければ、だいじょうぶみたいなんだけど……それこそ気合い、なのかなあ。

「健康のためLittle Bitchは1日1回までにしましょう」かもしれない。

かえりみち〜いえ

駅前の本屋さんで、「月刊ザテレビジョン中部版」4月号を買って、帰った。

ごろごろしながら「月刊ザテレビジョン」を眺める。3月なのに、終わるアニメ番組が少ない気がするな。テレビ東京系の18時台でも、3つしか終わらない(『J to X』『蒸気』『カレカノ』)みたいだし。というか、『ゲンシクン』が2クールで打ち切りにならないのに驚いただけ、かも。

21:50に、そのまま寝ちゃったり。お風呂入りなさいって起こされたら、23:20だった。



3月2日(火) 単調な日常

あさ

24:10就寝、7:15起床。たぶん、寝過ぎ。

出る直前に突然お腹が痛くなって、バスに間に合わなくなったので、車で送ってもらう。母に「出社拒否だ」って言われた。

お仕事中

マニュアルをほえほえと書く。どれくらい丁寧に書いたらいいかわからないから、それなりに、くらいで。

お昼休み、また先輩にケロちゃん捕獲を頼んでみる。きのうよりは取りやすいところに動いてる、みたいなんだけど……。

まただめだった。なんか、わたしのほうが意地になってる気がしないでもない。

よる

帰り道、タワーレコードに寄って、「bounce」3月号をゲット。

晩ご飯を食べきれなくて、お釜に戻したり蝿帳にしまったりしてたら、祖母に「体調悪いの?」って言われた。たぶん、体調っていうのじゃないと思う。

ごろごろして「bounce」読んでたら、21:20に落っこちちゃった。気がついたら23:20。うーん……。



3月3日(水) 春の風が吹く日

あさ

24:50就寝、7:15起床。身体がだらけきってる。

はう、靴がきつくてはけない……最近、DDR用チューニング(何それ)にしてるから、前みたいにすぽっとはけないんだ……。

「ねえ、靴べらないの?」「あんた、靴ゆるいの好きなんでしょ。どうしてそんなものいるの」「そうなんだけど、……ほんとにないの?」「どっかしまっちゃったわよ」「わかったよぉ」

靴をつっかけてばたばた走っていったら、目の前でいつものバスに出られた(汗)。

お仕事中

なんとなく、営業の部屋に置いてある中日スポーツを見てみる。……「だんご3兄弟」、初回出荷80万枚って!? そんなに売れそうなの? ちょっと驚いた。

わたしは「だんご3兄弟」、見たことも聴いたこともなかったりするけど。

あっ、みらんさんもAnother Bitchクリアしてる。おめでとうございます。でも実際、疲れてくるとBitchは厳しいですね。

そういえば、Rattyくんも、Bitchでミスったら体力の限界って言ってたっけ。これはManiac Bitchだけど。

お昼ご飯はカレー。季節限定のれんこんはさみ揚げカレーを頼んでみる。

……辛子じょうゆで食べたい。おいしくないことないけどね。

ゲームソフトのお店の店先で、プレステ版「輝く季節へ」のポスターを見かけた。……なんか、あんまりよくない意味で、アニメ絵になってる気がした。絵柄がすっきりまとまってるようには思ったんだけど、元の絵の、微妙なところがなくなっちゃってるっていうか。

あくが抜けてもいいとは限らないのよね、きっと。どこかイってる絵ってポイント高い、なんて話もあったっけ。

そういえば、千羽由利子さんの『To Heart』のキャラクターデザイン、ゲームのグラフィックと見くらべるとぜんぜん違ってるのに、なんか納得しちゃったんだけど……いまのと反対な感じ、かもしれない。

どうも、営業の人と打ち合わせをしてると、けんか腰になっちゃっていけない。別に相手が先輩とか課長だったらけんか腰でも構わないと思うけど(いいのかなあ)、後輩相手にそうなっちゃいけないよね。

……それにしても、無茶なことばっかり言ってくるね……。

しゅがいさん、院試合格おめでとうございます。しゅがいさんも言語学の人だったんですね。\

よる

晩ご飯は、散らし寿司とはまぐりのお吸い物。桃の節句だもんね。

ここのところ毎日だめなので、きょうは寝込まないで作業。

似ている似ていないじゃなくて、単に「絵に魅力がない」……確かに、そういうことかもしれませんね。アニメ絵っていうのは、たぶん、誰でも描けるような絵になってる、ってことなんでしょう。

「アニメ絵」って話で真っ先に思い出しちゃうのが、『クレヨン王国』で……最初雑誌でキャラクターを見たとき、なんてベタベタなアニメ絵なんだろうって思って、ちょっとさめてたんだけど、いざ動いてるところを見たら、なるほど、アニメのキャラクターデザインは動いたときに魅力が出なきゃいけないのよね、って思ったのでした。\

千羽さんのデザインは、なんというか、「確かにあかり(マルチでも志保でもいいけど)なんだけど、ちゃんとアニメで動かせそうな絵になってる」ってところに驚いたのでした。そりゃ、水無月徹さんの絵は動かしたら破綻しちゃいそうだし(笑)。絵柄そのものじゃなくて、キャラクターの雰囲気が似てるってことなのかなあ。

そういえば、倉田さんは「『To Heart』アニメ版のデザイン、色彩設計が凡庸だ」って言ってた。制服の上着の色が薄桃色なのが問題みたいで、「あかりが赤すぎに見える」って。でも、アニメだとCGみたいな色指定はぜったいできないもんね……光線の加減とか、どうしてもゲームの元絵のようにはいかないし。

えっと、遅れ馳せながら、佐々木さんみなせさんあかりちゃんごうさんともらうさんひやさんわもとさん、お祝いありがとうございます。

わもとさん、次のKNSに行かれるご予定でしたら、ごいっしょしますよ。春分の日連休でなければ、わたしも行くつもりですので。

23:45には眼が疲れて眠くなって、リングアウトしてたり。だめなものはだめね。



3月4日(木) 世代交代

あさ

24:10就寝、7:10起床。ほんとは早起きしたかったんだけど……。

バナナケーキ食べ終わっちゃったんで、朝ご飯がバターサンドに戻った。

「だんご3兄弟」、バックオーダーが20万枚超えて、発売当日にミリオンセラー確定だってよ。なんか、ポニーキャニオンでは2年ぶりのミリオンセラーみたい。

ゆうべりょーかんさんと電話してるときに話に出たんだけど、初回出荷が80万って、ものすごい数なんだって。50万超えることもなかなかないって話。

Another Bitchは、8分を捨てると簡単になる……なるほど、参考にしてみます。実際、拍のうらに両足踏みが入ると、きついんですよね。たいがいそこでリズムを崩しちゃって、曲に戻れなくって、だめになるんですが。

わたしのいつも行ってるゲームセンターでは、DDRやってる人をあまり見かけません。置いてある場所が、ゲームセンター内というより、ビルの中の通路みたいなところだからかもしれませんが。

そういえば、先週末サークルの人たちと踊りに行ったとき、まるすさんに「そんなの、いっつも1人で踊ってますよ」って言ったら、「えーっ!?」って言われちゃった。まるすさんは、仕事場の人と何人かで行ってるんだって。いいなあ。

お仕事中

お客さんからお電話。なんか、Excelの数式がうまく動かないみたいなんで、お聞きしてみる。……その、足して、1.5倍して、72引いて、8掛けして、小数第2位四捨五入って、……ゴルフのハンディキャップでしょ、それ。

「あんた、そんなことよく知ってるねー」だって。人を社内ゴルフ大会の結果集計に使うなぁ(苦笑|半怒)。

ぼへぼへしてるうちに夜になっちゃった。きょう、何してたんだっけ……。

ないよ

帰り道、本屋さんで某ミーハー情報誌4月号を買った。それから、いつものソフト屋さんで『夢のクレヨン王国』LDボックス3巻をゲット。

『クレヨン王国』のLDボックス、4巻目が最後になるはずだけど、いつ出るんだろう。情報を見た憶えがないんだけど。

で、ボックス持って、いつものゲームセンターへ。何やってるんだろう。

いつものように、千円札両替して、かばんとボックスを筐体のわきに置いて、コート脱いで、100円玉2枚入れて、スタートボタン押して、筐体を見たら、2nd Mixだった。えーっ!?

なんだかわかんないけど気持ちが失速して、Basic Hard。Dub(Full Combo)→Hero→Up'n Moveでだめ。相変わらず8分が苦手ね。

別に1.5の曲だって入ってるからやればいいんだけど、なんか、1ゲームで帰っちゃった。誰も並んでなかったから、2ゲーム続けてでもできたんだけどね。

3月7日、部活の舞台なのに(大間違い)、Another Paranoiaの練習もしないで、どうするんだろう……(意味不明)。えぐえぐ。

いえ

家に置いてある日記ファイルの最終更新時間を見てみたら、2月24日になってた。1週間以上、家から更新してないってこと?

……って、更新ログ見てみたら、ほんとにそうだったみたい。うーん……。

うぉっちのバックナンバーを見返してみる。これだけ見てても、なんかすごいことになってるっていうの、わかるなあ。

なんとなく、いままでで何件登録したか、数えてみたり。……えっと、1月中がだいたい610件、2月中がだいたい300件、今月に入って11件、と……もうすぐ1,000件いくんだ。思ったより多かった、かも。



3月5日(金) Right Here, Right Now

あさ

24:20就寝、7:05起床。いつもこれくらいに起きられれば、朝どたばたしないで済むのにね。5分の違いが、けっこう大きいのよ。

なんにも考えずにコート着て出かけようとしちゃったんだけど、考え直して、脱いで出た。もう着てかなくてもいいよね。

雨やだなあって言ってたら、花粉症の先輩が「この時期だけは雨降ってほしいんだ!」って力説してた。

しお兄ちゃん、お祝いありがとう。

お仕事中

課長の機械を入れ替える作業。Pentium 166MHzの機械が1台遊んでるので、それを課長に回して、いままで課長が使ってたPentium 75MHzを、ペンギンさんの餌食にするみたい(何それ)。

デスクトップとスタートアップくらいは同じようにしといたほうがいいと思って、尋いてみたら、デスクトップに四川省だけは必ず置いてほしいって。はうー。

お昼ご飯、コンビニでお買い得になってるものばっかり買ったら、317円だって。驚いた。

わっちりんく(す)に捕獲されたみたい(←気づくのが遅い)。しゃあるさん、これからもよろしくお願いします。

なんかやくいんさんとかぶちょーさんとかしゅにんさんとかと打ち合わせ。いいの、別に、そんなの。50分で終わってよかった。

課長が「頭痛い……」ってこめかみ押さえて現れた。「一休さん?」って先輩が尋いたら、「それはもっと上でしょう。ここだと、ひでぶです」だって。

え、オールナイトニッポンがスタート22時に繰り上がって3部制になるの? って、こんな記事が日経biztechのインデックスに出てるっていうのもすごいわ(17:27現在)。

にしても、いまの1部の時間(25:00〜27:00)が60分+30分+30分っていう細切れフォーマットになっちゃうみたいだし、もうどこがオールナイトニッポンなんだか。

かえりみち

名古屋駅に出て、三省堂書店へ。どうも、きょう、「プロ野球スカウティングレポート」の今年版が出るみたいだから。いつも行くパルコブックセンターだと、スポーツの本の揃いがちょっと心許ないからね。

……ない。確かに、3月5日発売予定って、書いてあったけどね。

しょうがないから、「'99プロ野球選手写真名鑑」をゲット。これ、大きさ文庫サイズでいちばん薄いけど、内容がけっこう詰まってるから、毎年買ってる。

それから、(編著)現代用語の基礎知識+東京イラストレーターズ・ソサエティ「ことばの20世紀」も買った。イラストレーター128人が、20世紀のいろんな流行語をイラストで表現、ってテーマにも魅かれてたんだけど、ソフトカバーで小さくて分厚いってブックデザインにも負けちゃった。

(編著)宮脇俊三「鉄道廃線跡を歩くVI」も買っちゃった。こんなテーマの本が、シリーズで6冊も出るのね。

で、締めは、津田雅美「彼氏彼女の事情(7)」(花とゆめコミックス)。なんか、きょうは買った本の並びがめちゃくちゃだわ。

いえ

「だんご3兄弟」を、初めて聴いた。『ミュージックステーション』のシングルヒットチャートのコーナーで。

「カレカノ」7巻をさっそく読む。……キャラクターがいて、状況があって、それで充分、って感じ。高校の文化祭の準備期間って、わたしは大好きな時間だったから、そのあたりともクロスしてきて。どっちに向かって走ってるのかわかるようなわかんないような展開も、なんか好きだったりする。

はあ、にしても、同輩からもちゃん付けされてるって、いったい……。そこ、小動物担当ってゆーなー(汗)。そのとおりだけど。

こーこーせーが「歌舞伎町の女王」唄ってもダメでしょ。って、椎名林檎本人もまだ20歳だっけ。まあ、おとなしくゆずでも唄ってなさい。

あ、あと、テレビのほう、「じゅうよんでーず」はないでしょって、思った。

「ことばの20世紀」をぱらぱら見てみる。この100年間の流行語が散りばめられてるわけで、こういうのを見てると、「いまここであること」を、なんとなく意識してきちゃうな。

お風呂でラジオを聴いてたら、4月1日から「大阪近鉄バファローズ」ってチーム名になる、ってニュースで言ってた。よくタイガースから苦情来なかったね、って、あそこはもともと「阪神」のチームってこと?



3月6日(土) 1.5が2になるとき

あさ〜ひる

25:20就寝、7:40目が覚めたけど寝直して、10:25起床。

ふにふにと新聞読んでたら、お昼になったので、おとといの残りのビーフシチューを食べた。煮込みすぎでじゃがいもが崩れちゃって、ごてごて……。

ひなたぼっこしながら「鉄道廃線跡を歩くVI」を読んでたら、そのままフェイドアウトしちゃった。13:20くらい。

目の前でバージョンアップ

……14:40に目が覚めた。このままぼーっとしててもしょうがないから、踊りにでも行こっと。

先週末にうちの近所にオープンしたショッピングセンターのそばを通ったら、道路が大渋滞。まだしばらく、週末は混みそうね。

そういえば、バッティングセンターに行ってなかったな。あそこ、よく考えたら、けっこう広いし、DDR入ってるかも。

で、行ってみたら、入口にDDR2のポスターが貼ってあった。DDR1.5じゃないんだ……。

お店の中に置いてあったのは、どういうわけかDDR1.5だった。それなら、まあ、いいけど。

でもこれ、筐体わきのポップ、ステップバトルとか書いてある。どうなってるのかなあ。

ということで、きょうもAnother Hard。Business→Get Down→Bitch、Better→Butterfly→Bitch。Bitch、Aが出た……あとはParanoia、かな。

やり終わって、ベンチで足をぐるぐる回してたら、高校生の男の子に声をかけられた。さっき、Another Paranoiaでフルゲージ出してた人。

「2nd Mix入るの待ってるんですか?」「わたし、ここ来るのはじめてなんですよ」「あ、ここ、最初はおととい2nd Mix入るって言ってたんだけど、遅れたみたいで、きょうの夕方入るんだって」「そうなんですか」……やっぱり1.5って、減っていっちゃうのね。

それで、わたしがこれからAnother Paranoiaに挑戦してみるんだって話をしたら、つきあってくれるって。ありがとう。

ということで、2人でButterfly→Get Down→Paranoia。Paranoia、A出ちゃった……けふいちくんも言ってたけど、Basic ParanoiaがいければAnother Paranoiaもいけるって、ほんとなのかも。

人が踊るのをぼーっと見てたら、お店の人が来て、「Dance Dance Revolution」のタイトルが書いてある板を、筐体からはがした。下にあったのは、「2nd Mix」のタイトル。こんな、2枚はめとくことなんてできるんだ。

で、プレイ中だった人が終わってから、電源を落として、筐体の後ろ側を開けてた。あ、CD-ROM入れ替えてる。

こんどは、コイン入れるところの鍵を開けて、なにかやってる。電源入れて……画面に、ROM書き換え中って出た。

作業をしてるのを見てたら、こんどは男の人から声かけられた。わたしと歳、いっしょくらいかな。

犬山に住んでる、会社勤めの人だった。なんか、犬山は、DDRが入ってるゲームセンターがぜんぜんなさそうなんだそうで、きょうここに2ndが入るってわかって、遊びにきたんだって。

話してるうちに、わたしと歳が同じだってことがわかった。向こうは、「えーっ」て驚いてたけど。\

ROMの書き換えが終わったみたいで、再起動。……あ、2ndのデモ画面になった。このお店、デモのときは音出さない設定みたいね。さっきも、プレイ終わったら音が出てなかったし。

だんだん人が増えてきた。みんな、2ndやりに来てるんだろうな。わたしはまだ、1.5でもいいわ……2ndでも前の曲入ってるから、やればいいんだけどね。

お店の人が作業してるのをじーっと見てた女の人が、テストプレイを頼まれてた。で、コイン入れて、スタート……って、スタートしても音が出てない。

慌ててお店の人が設定直して、再起動……こんどは、スタートボタン押したら、音が出た。はははは。

で、Another Paranoia Maxとかやってる人がいる中で、わたしはさっきの高校生の子と2人で、Basic Hard。1・2曲目がDub→Heroはいいとして、3曲目何にするか迷って、彼がAM-3Pを選んで、2人揃ってだめ。あの2拍3連(っていうか、3/16+3/16+2/16、かな)、どうなってるのかよくわかんない……。

こんどは犬山の人と、Basic HardのDub→Hero→Miracles。Miracles、Basicなのに、もうAnother Get Downくらいの難しさになってない?

にしても、AnotherやManiacでも、AM-3PやUp'n Moveやってくれる人がいない……いまひっかかってるから、せめて曲くらい聴ければと思ったんだけどな。

ぼやぼやしてたら、もう17:50……さっき声をかけてくれた人たちにあいさつをして、ゲームセンターというか、バッティングセンターを出た。

よる

DDIポケットのお店に寄って、カタログもらってから、家に帰った。大須の電気街では、どういうわけかDDIポケットのカタログだけ品薄なのよ。

ご飯食べた後、カタログを眺めてみる。ふうん、PメールDXって電子メイル互換なのね。でも、アカウント名、何取ったらいいんだろう……。

ごめんなさい(大汗)。同じペンネームのかたがいるなんて、夢にも思いませんでした……ほんとに。でも、それが美奈子さんだったとは……うーん。

お風呂入ったあと、2月28日の『どれみ』#04を見た。1週遅れにすると、あとでめんどうだからね。

えっと、マーケティングのお話でした(謎)。でも、わたしは、「MAHO堂」って名前のほうがダサいと思うけど。なんか、ひと昔前みたいで。レイアウトとかテンポとかは、安定していい感じだと思う。

エンディング見て気がついたんだけど、今回、5人しかキャラクターが出てなかったのね。わたしがいままで見たことのあるテレビアニメの中で、いちばん少なかったんじゃないかな。

そろそろ寝ないと、あした8:25に起きられないぞ……。



3月7日(日) 舞台はなかった

ひる

28:10就寝。……はう、もう8:40だ。8:25に目覚ましかけたのに……いいや、また寝ちゃえ。

で、10:30に目が覚めたけどまた寝ちゃって、起きたのは13:20(大汗)。何してるのよ。

それで、したいこともないので、なんとなくショッピングセンターに出かけて、なんとなくマクドナルドで昼ご飯。

帰りに、とあるゲームセンターの前を通りかかったら、前beatmaniaが置いてあったところに、DDR1.5が置いてあった。DDR置いてるゲームセンターが増えてくれると、こっちとしてはうれしいんだけどね。

よる

ナンパされたんじゃないもん(笑)。でも、いつも1人でやってるから、いっしょに踊ろうって言ってもらえて、ほんとにうれしかったんですよ。

……えーっと、その、認定されちゃいました(大汗)。でも、そんな、ねえ。



3月8日(月) こんなところで

あさ

25:50就寝、7:10起床。きのうゆっくり寝てたから、だいじょうぶみたい。

……そういえば、21日、メンコミに来るサークルの同輩泊めるから、わたしの部屋片付けなきゃいけないけど、13・14は東京に遊びに行っちゃってるし……いつ片付けるんだろう(←他人事みたいに言ってどうするの)。せめて、散らかってるアニメ誌くらい、棚にしまわないと……。

お仕事中

DDR全国決勝大会のゲストに、PapayaとMe&Myが来るの!? 生の歌で踊れるってことなのね(←間違い)。

あと、DDR2の曲名の略称は、はやしさんのページが参考になるかもよ。

にしても、"Brilliant 2 U"を「鰤」はないでしょ。わかるから、いいけど。

……そういえば、しゃあるさんも「魔煮鰤桶」とか言ってたっけ……なんか、げてもの料理の名前みたいに見える。

お昼休み、PHSの端末が安そうなお店探し。って、どこのお店も、店先にいくらかなんて出してないよね。尋いて回らなきゃだめかなあ。

だいたい、どの端末を選ぶかもまだ考えてないや。もうちょっとゆっくり考えよっと。

お客さんのところにファイルをお送りしようと思って、担当の人に電話したら、きょうお休みだって。ガビーン、それじゃ、きょうこれから、お仕事何もできない……。

しょうがないので、ウェブでPHS端末をいろいろ調べてみたり(←仕事しなさいよ)。

「DNS&BIND」読んだり、会社のsendmailの設定チェックとかしてたら、定時になった。とりあえず、会社のネームサーバー、応急処置だけはしといたから、対外的にはこれでだいじょうぶよね……あとは、内側が問題、かな。

電波の受けられる身体になろう

会社を出て、向かいにある自動販売機で、「Leafs」を買ってみた。……アメリカンティー、っていうの?

お目当てのPHS端末を決めたので、お店を回って値段を尋いてみることにした。……え、無料、なんですか? っていうか、「これ、PHSだけど、いいんですか」って言われちゃった。

PHSはここのところ人気なくって、どの端末でもただなんだって。そうなんだ。

それで、書類書いて、免許証のコピー取ってもらって、はんこ押して。手続きに1時間くらいかかるから、あとでまた来てくださいって。

これで、土曜日秋葉原でPHS通信カード買うの、決まりね。

再会

1時間もあるけど、何しよう……ゲームセンターまで行ってDDR2っていうのもありだけど、ちょっと眠くてだるいから、やめよう。

おとなしく本屋さんで立ち読み。いつもはあんまり読まない「Unix User」なんか手に取ったりして。

あんまり内容よくわからないから(汗)、よしだともこさんの連載でも見てみよう……どうして、わたしが中1のときの担任の先生が出てるの? (絶句)

……そういえば、いま、学校のネットワーク関係のチーフをやってるって、別の先生から聞いてたけど、まさか、ルート訪問記に出てくるなんて……。

そっか、物理部も、いまはメディアコミュニケイションクラブなんて名前になったんだ。わたしが遊びに行ってたころの物理部なんて(部員じゃなかったけど部室に入り浸ってた)、ほんと、プログラミングさえろくにしないようなとこだったけど、いまはSun OSでサーバー構築とかやるようになったんだ……わたしも指導を受けたほうがいいかも(おいおい)。

自然科学部の話も出てる……そうそう、MSXとか8801とかMZ-2000とか、ごろごろ置いてあったよね。

それにしても、中2から「C Magazine」読んで、Linux触って、って、すごい子もいるものね。いまのわたしなんかより、ずーっとスキルあるよ、間違いなく。

買おうと思ったら、お財布の中に1,000円しかなかった(汗)。あしたにしよう。

そういえば、今月の「コンプティーク」の表紙のあかりと志保、なんかいいな。2人のキャラクターがしっかり出てる感じがして。

電信不通もしくは来てみてがっかり

さっき契約してきたお店に戻ってみたら、書類が足りないって。えーっ?

……わたしの免許証、住所が学生のころのままだから、現住所を証明する書類が別に要るの? そういうことは早く言ってよ。

それで、かばんの中に何かないかなって探そうとしたら、きょうはもう時間遅いからだめで、あしたは定休日だからやっぱりだめで、あさってにしかお渡しできない、ってよ。いい加減にしてよー(半泣半怒)。

……はああ、何のために1時間も立ち読みしてたっていうの?

まあ、あしたはアニメ誌4冊買わなきゃいけない日だから、重ならなくてよかった、ってことにしとこう。あさってPHSとBマガで、しあさって「さくら」の8巻、ってことになるのね……。

いえ

帰り道、さっきの先生のこと思い出してたんだけど……あんまりいい思い出、ないなあ。ちょうど、大学出たばっかりの、新任だったんだよね。

……大学出たばっかりだったってことは、あのときの先生、いまのわたしより歳下だったってこと? そうなんだ……先生って仕事も、たいへんだよ……。

はうー……えっと、なんてコメントしたらいいのでしょう(滝汗)。放心させてしまいましたか(笑)。

あさってPHSが受け取れないと情けないから、いまのうちからわたしの現住所がわかる書類を探しておく。保険証とかでもいいんだけど、どうもそういうのを持ってく気にもならないし……ここ3箇月以内の消印がある、わたしあての郵便物でいいんでしょ。

あ、会社の同輩からの年賀状が……って、消印がない。年賀状なら消印なしでもいいとは思うけど、いちおう念のため、ね。

で、がさがさ探すんだけど……消印の日付がきちんと見えるのが、ほとんどない……。

あ、ちゃんと日付が見えるのがあった、と思ったら、ムービックから「ONE」サントラの通販特典で絵はがき送ってきたときの封筒だった(汗)。でも、これしかなさそう。



3月9日(火) 通ってません

あさ

24:05就寝、7:10起床。これくらいがちょうどいいかな。

気がついたら定期券持ってなくって、慌ててバス停から家に戻って、ダッシュでバス停に行ったら、ちょうどバスが出るところだった。ふうう。

プロ野球チームのフランチャイズって、県単位で決まってたんですか。知りませんでした。となると、阪神は兵庫になっちゃいますね。

「アナゲタン」がAnother Get Up'n Moveだってわかるまで、15秒くらいかかりました(汗)。そっか、Let's Get Downは「レツゲ」だった。

お仕事中

なんか、今週入ってから、会社からうちのプロバイダのPOP3サーバーにつながらないんだけど……こないだDNSの設定直したのがいけなかったのかなあ。

プロバイダのヘルプデスクに尋ねてみようと思ってメイル書きかけてから、突然思いついて、BINDの設定ファイルを直してみる。

BINDを再起動して、もう1回POP3サーバーにつないでみたら……あっさりつながった。メイル出す前に気がついてよかった。

……あ、メイラーの設定、「サーバーに残す」にするの、忘れてた。家で読めなくしちゃった……。

それから、ApacheのCGIの設定をしてみたり。こんないい加減でいいのかなあ……あ、やっぱり、Internal Server Errorで動かない。ご飯食べたあと、調べてみよう。

お昼休み、「TurboLinux日本語版3.0」をゲット。これはお仕事用。

それから、本屋さんで9日売りのアニメ誌4誌を買った。きょうは家帰ったら、しっかり読まなくちゃ。春の新番組の号だからね。

ゲームソフトのお店で、プレイステーション版「To Heart」を予約してきた。なんとなく、そろそろ予約しとかなきゃいけない気がして。

言われてみれば確かに、プログラミングとかって、歳とあんまり関係なさそうですね。考えてみたら、わたしの友達でも、中学のころからアセンブラとかやってたの、何人もいたわ。いまはやってるかどうか、わからないけれど。

高校の休み時間に、シャープのPC-1350とかE500とかでアセンブラいじってたのもいたなあ。

お昼からも、絶賛Internal Server Error中だったり。コマンドラインからperlスクリプトを実行したら、ちゃんとテキスト吐き出してきてるってことは、Apacheの設定が問題なのよね、たぶん……でも、もうsrm.confのどこ直したらいいかわかんなくなってきた。

え、なになに、"which perl"でperlのパス通ってるとこを調べなさいって……ガビーン、最初思ってたのと違うところに通ってる(大汗)。というか、どうして/usr/bin/perlと/usr/local/bin/perlがあるのよ。

で、スクリプトの#!のパスを直したら……あっさり動いた(←そりゃそうでしょ)。はうー、わたし、何してたんだろう……。

雨か……確か、ロッカーに折り畳み傘が入れて……ないよ。うーん。

よる

小雨に降られながら帰った。

まだ片付け終わってなかったアニメ誌の整理の続きをする。きょうの時点で、アニメージュが111冊、ニュータイプとアニメディアが76冊ずつ、AXが13冊、B-Magazineが11冊、Lookerが7冊、と……まだ300はいってないのね。

部屋のあちこちに考えなしに積んであるから、整理が終わらなかったり。残りはあしたにしよう。



3月10日(水) 電波届くよ

あさ

24:20就寝、7:10起床。今週は落ち着いてるね。

バスに乗ろうとしたら、きょうはプリペイドカードの残額がなくなってた。こんなのばっかり……。

だよもん重要みたいですね(意味不明)。

応接コーナーに向かって、課長が「おーい、15分前だぞー」って叫んでるから、何かと思ったら、眠そうな顔して同輩が出てきた……。

お仕事中

先輩が会社のウェブページにカウンターを入れたので、サーバーにFTPしようとしたら、課長が登場。「何これ、GIFでカウンター出してるの」「そうですけど」「別に、こんなのにしなくても、テキストで出るようにすりゃいいじゃん」……それがめんどうだから、GIFなのに。

なんか、あんまりわかってもらえなかったみたいで、課長、CGIの本とか読んでて。だから、テキスト埋め込みたいときは、SSI使わなきゃだめなはずで。

で、結局、ApacheでSSIが使えるように設定することに。えっと、srm.confにAddTypeして、AddHandlerして……。

それから、ページの拡張子.shtmlにして、サーバーに置いてみたら、埋め込みのところに何も出てこない……ソース見たら、#exec cmdのところが、ただのコメントになってるよ。

えっと、何、access.confにOptions Includesって入れなきゃいけないの? ……と、ここで12:00。

お昼休み、ご飯食べたあと、おとといのお店に行って、わたしあての封筒を出した。これでPHS契約に要る書類、ぜんぶ揃ったよね。手続きに1時間くらいかかるみたいなので、帰りにもう一度お店に寄ることにした。

それから、本屋さんへ行って、「Unix User」4月号、「電撃B-Magazine」4月号、秋山瑞人「鉄コミュニケイション(2)」(電撃文庫)をゲット。「鉄」は、1巻がおいしいところで終わってたから、期待ね。

とか言ってたら、みくろさんが「鉄」2巻の感想を書いておられた。……うん、やっぱり期待できそう。1巻では、キャラクター描写でも楽しめたから、そのへんはどうなってるんだろう、とも思う。

access.conf直して、Apache再起動して……はう、やっぱり埋め込み部分出ないじゃない。こんどは、ソース見てもSSIのコマンド出てないけど。

こんなことばっかりやってもいられないので、こんどはターボペンギンさん(間違い)のインストールをする。うんうん、簡単ね。

それで、30分くらいでインストールし終わって、再起動して、ログイン……できない(汗)。間違ったパスワード入れたらLogin Incorrectになるのは当たり前だけど、正しいパスワード入れてるのに、起動しないでまたログイン画面が出てくる。何だろう、これ……いったん、X使わないで起動するようにしたほうがいいのかな。

いまでも、携帯電話よりPHSのほうが基本料が安いと思います。だからわたしはPHSにしたのですが(苦笑)。東京や大阪に出かけるときにしか使わないでしょうしね。

よる

帰りに、昼休みに行ったお店に寄って、PHS端末を受け取った。うん、なかなか憶えやすい番号がもらえた、かな。

端末の色は、シルバーです(←またやってるよ)。

で、地下鉄の中で、説明書を読んでたり。PメールDXって、便利なような気もするけど、実際に使うかどうかっていうと、ちょっと微妙かも。

家に帰って、晩ご飯食べて、PメールDXセンターへオンラインサインアップ。アカウント名どうするか、すごく迷った。4文字以上って指定があるから、「nao」は使えないしね。

さてと、ホンモノ名刺とにらめっこして、電話帳でも入力しようかな……。

とか言ってる場合じゃなかった。部屋の片付け……。

で、アニメ誌はひととおり片付けたんだけど、次の問題はビデオテープ……単純計算でも、週に3本くらいずつ増えてるんだもんね。アニメ誌用の棚、まだ半分くらい空いてるから、そっちに立てようかな。

母から、封書が届いてるよって言われた。あ、この、「川野様方倉田様」の封筒は……5月のレヴォ、通ったんだ。

ということで、MIRROR編集部は、「Comic Revolution 25」(5月16日・池袋サンシャインシティ)に参加します。サークルスペースは、C-15a。いつもどおり、4階です。

今回は前みたいに壁際じゃなくて、ちょっとほっとしてたり。


|日記もくじ|最新分|
|2月28日へ|3月11日へ|


[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|妙ちゃん9|
|日記観察|みさき|かすみちゃん|読んでます|DSN|
|わっち|めたばぶ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|