ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|もくじ|自己紹介にもどる|



7月1日(水)

25:40就寝、7:00起床。眠い。

眠いのに終日強制ニセモード。きびしい。

なんか目が回るし、画面見るだけで吐き気がしてきたので、帰宅。いちおう一段落ついたからよしとしよう。

晩ご飯食べて、お風呂入って、ばたんきゅー。



7月2日(木)

21:40就寝、7:00起床。なんというか、どうしようもない。

で、きょうもきょうとてニセモード。なんか目処がついてきたような気もする。

昼休み、ご飯のあと、王女をゲットに行く。こんなLDボックス買うの、身内でもわたしだけだろうな。

ボックスアート、王女のアップのクレヨン画。もちろんキャラデザの稲上晃描き下ろし。くぅ、このクレヨンのタッチと王女の笑顔がぁ(壊)。

受け取ったあと、店内で会社の先輩とばったり。ガビーン。

言うまでもなく、何買ったかバレてしまった。まあその、アニメファンだってことは社内でも隠してないけど、こーゆーののファンだってことは……ねえ。

まあその先輩は、わたしが入社してすぐに持ってるLDボックスのこと尋いてきて、こっちも素直に答えてるから、わたしの趣味はわかってるだろうけれどね。そのころは『チャチャ』と『りりか』だけだったんだけど。

だいたい、「LDボックス」のこと尋いてきてる段階でアレかも。

わたしも開き直って、「その、少女ものが好きなもので」とか言ったら、「え、少女もの?」って尋かれた。ちっがーう。だいたい王女のどこが「美少女」なのよ。ぶつぶつ。

しかし、「少女漫画」と「美少女漫画」というのはぜんぜん違うものですね、はい。「少女趣味」と「美少女趣味」(←そんなことばはない)とか。

午後もニセ。きょうは睡眠時間充分だから大丈夫なのー。

定時ごろ、ニセモード解除。ふう、やれば2日でできるんだ。むちゃくちゃな気もしないでもないけど。

で、きちんと動作してるの確認して、帰宅……しようとしたら、例の先輩が寄って来て、「クレヨン王国ぅ〜」とひとこと言い残して去っていった。そんなにいぢめないでくださいよう(半泣)。

きょうはよく寝てるけど疲れたみたいで、21:05にばったり。22:55復活。

お風呂から出たら、倉田さんから電話があったようなので、折り返し電話。第一声に「くぅぅぅ、しるばぁぁぁぁ」とうめいてしまい、倉田さんを呆れさせてしまった。

で、まあ、LDボックスの開封の実況中継をしてしまった。おまけでエプロンがついてるっていうの、なんだかわからないけどすごいな。

解説書のつくりも、美術ボード紹介に6ページ割いてるとか、よくわかってる。だって、王女が好きってだけでこんなLDボックス買うひといないでしょ。たぶん。

あとは、「スーパーロボット大戦」がイヤな理由とか、消費税いま税率下げたらどうなるのとか、「誰かひとりなんて選べないよ」とか、そんな話。

で、倉田さん、「誰かひとりなんて選べないよ」ネタ、「MIRROR」でやるんですか? でも誰が小石川光希なんて描けるんだろう。



7月3日(金)

25:05就寝、7:00起床。こんなものか。

きょうは、きのう作ったプログラムのテスト。来週月曜朝にメールで送ればいいものだから、ゆっくりチェックできる。

で、昼からは、営業の人とこないだハードが壊れてた客先に行って、ハードの交換。

はあ、きょうは何も問題なくダイヤルアップネットワークインストールできるじゃない。ほんとにこのハードメイカーは。ぶつぶつ。

で、いい時間になったので、きょうは直帰。ちょっとうれしい。

22:00にばたんきゅー、22:55再起動……したけど、何もすることないしなあ。お風呂入って寝るだけかな。



7月4日(土)

25:00就寝、7:30起床失敗、9:30起床。珍しく遅く起きた。

で、遅れ気味のこの日記の補完作業。7/2まで書いたら昼になったので、昼ご飯。

昼からは、自分の町の図書館へ。「MIRROR」の企画「ぼくらの80年代(仮)」の下調べ。

って、ここ、新聞の縮刷版は中日新聞しかないの? 東京のテレビ番組のことが調べたいから、全国紙じゃないとだめなのよ。

しょうがないので、隣町の図書館まで行く。ここにはちゃんと朝日新聞の縮刷版があった。で、1979年のテレビ番組の調査。

夕方、名古屋に出て、会社の人たちと合流。きょうは3箇月に1度の営業全体会議の日で、東京営業所・大阪営業所の人も来ているのだ。わたしはいちおう技術職だから、宴会だけ参加。

宴会中、某先輩と中途半端に古いアニメの話で盛り上がる。まさかこの先輩から『ボタンノーズ』の話を聞くことになろうとは。実はわたしと好きなジャンルが相当重なることが発覚して、先輩汗かいてた。

で、カラオケ。スガシカオ似の後輩の前で「ドキドキしちゃう」を唄ったりする。

終わったら25:05で、当然終電は出たあと。東京から来た人たちと会社の寮に行く。寮って、そのへんのマンションの一室なんだけど。

冷房がんがんにかけて床で死ぬ。



7月5日(日)

26:15就寝、9:15起床。眠そうな東京組を叩き起こして寮から追い出し(先輩ごめんなさい)、わたしは寮の鍵を会社に返してきた。で、11:20帰宅。

昼はまた隣町の図書館に行き、新聞の縮刷版と格闘。

ひい、4時間近く調べても3箇月分のデータしか取れないとは。けっこうたいへんかな。

よほど目が疲れたらしくて、20:00に倒れた。22:55復帰。

倉田さんに電話して、原稿の打ち合わせ。結局「ぼくらの80年代(仮)」は、座談会企画にして次回の「MIRROR6」回しに。まあ実際、下調べがかなりたいへんそうだし。



7月6日(月)

25:50就寝、6:50起床。きょうも二度寝してるから、こんなものでしょ。

先週つくったプログラムを客先にメールで送った。無事に動作しますように。

昼休み、某ミーハー雑誌を買う。「ヒットがわかる流行情報誌」という雑誌。この雑誌、いま読んでもはっきり言って内容ないんだけど、15年くらいしてから読んだら思いっきり風化して面白そう、と思って買ってる。

昼過ぎにさっきプログラムを送ったお客さんから電話。ファイル名が1つ変更になってたらしくて、電話口で修正していただく。で、無事動作。よかったあ。

くろっくはちさんちを読んでいて、「アニメージュ20年史」が出てたことを思い出した。というか、ひとの日記を備忘録がわりにしてるわたしって(汗)。

で、その「アニメージュ20年史」を買おうと、早めに会社を出た。

ふらふら歩いてたら、交叉点で白と赤が目に入った。はっ、巫女さん!? って「月天」よね、このあたりだったら。

この暑いなか宣伝活動とはたいへんなことです。10%割引券をもらった。

で、本屋で「アニメージュ20年史」と「デリシャス!」5巻を買って地下鉄の駅へ。

帰りの電車の中で某ミーハー雑誌を読み始めて、読み終えてしまった。この内容の薄さはすごいなあ。

20:15Break down、22:05Get down(意味不明)。最近食後に寝るくせが悪化してるかも。それで夜ほんとに寝るのは遅いから、悪循環よね。

弘原に電話。うーん、京都でも部増殖中なのか。わたしもやってみるかなあ。そういえば「デアボリカ」のほうはどうなんだろう。

今度は倉田さんから電話。「MIRROR」はなんとかなりそう、かな。あと、Iさん(サークルの先輩)が倉田さんに吐いた名言のこととか。電話中に『lain』が始まったらしい。



7月7日(火)

26:05就寝、7:05起床。さすがに5時間はきつい。

朝、先週金曜ハードを換えてきたばかりの客先から電話。こんどはネットワークにログオンできないって。もうやだよう。

結局あしたおうかがいすることになってしまった。あそこ遠いんだよ。

きょうは、某ハードメイカーで発表会。といっても、わたしは聴くだけ。

昼休み、近くの本屋で、金子明雄「東京12チャンネルの挑戦」を買う。きのうの日経の1面に広告が出てて、気になってたので。しかしこれ、1998年に出た本の装丁じゃないよ。いくらなんでもダサすぎ。

ぱらぱらと見てみる。テレビ東京開局以来、視聴率15.0%を超えた全番組のリストがついてた。って、全部で100そこそこしかないのね(苦笑)。『赤ずきんチャチャ』も、1回だけ15.8%を出したことがあるから載ってた。開局以来最高は、あのワールドカップサッカー予選「ドーハの悲劇」で48.1%。

って、ほんとは俵万智 feat. 与謝野晶子「みだれ髪」(フルタイトルは情けないので書きたくない)を探しに来たんだ。でも見当たらないなあ。俵万智のところ行ってもないし。もう出てるはずなのにな。

午後も発表会。よく寝られました(大汗)。

帰りに、もう一度さっきの本屋に行ったら、エスカレーター前に「みだれ髪」が大量に陳列してあった。いつもエレベーターで来るから気がつかなかったんだ。とほほ。

20:20に寝込んで、22:50に起きた。いい加減このサイクルやめにしたほうがいいなあ。

勤務地が決まり、大阪在住になった紅石と電話。ひとまず生活が落ち着いたようで、確実に「MIRROR」の原稿を書いてもらえることになって、よかった。

そういえば、きょうで『りりか』放映開始満3年、なのね。……3年しか経ってない? なんかもっとずっと前のような気がしちゃうのはどうして(少なくとも『チャチャ』より古いような気分になってしまう)。

なぜか倉田さんと電話。3日連続ではないか。きょうはやっぱり『lain』の話。この夏唯一の「当たり」か、と倉田さん。思わせぶり系らしい。うーん、きょうび、思わせぶりに見えるだけで立派だと思うよ。今週末京都で見せてもらおう。



7月8日(水)

25:15就寝、7:05起床。きょうこそ晩ご飯あとに寝ないようにしよう。

で、きのうの約束どおり、客先。げ、オンボードのEtherさし口のLEDぜんぜん点かないじゃない。死んでる?

またハード交換なの? なんかなあ。いくらあまりLAN向きじゃない機種だってふれこみでも、ネットまわりで2回も不良出さないでよ。

会社帰って、代替機の準備して。

ということで、やっとリアルタイムに追いついた。先週火曜以来の更新になっちゃいました。何があったわけでもないのに日記の更新1週間もあけちゃいけませんね。でも6/21の日記がまだ完結してないとか(大汗)。

帰宅後、「デリシャス!(5)」を読む。例によって本編以外のところだけ。この巻末おまけ2ページ何なの。

杏代社indexに、ここへのリンクを入れました。もうこれで逃げも隠れもできない。



7月9日(木)

23:30就寝、7:10起床。晩ご飯あとに寝なかった結果がこれ。うーん。

朝、駅前で選挙活動をしてるのを見た。「本人」と大きく書かれたのぼりを持ってる女の人……のわきにいたおじさんが候補者だった、やっぱり。

いや、ほんとに本人が「本人」って書いたのぼり持ってたら面白かっただろうな、って。

地下鉄の車内でお相撲さんを見た。実物を見ると「お相撲さん」ってことばが最初に浮かんできてしまった。そういえば名古屋場所やってるんだっけ。

あかりさんの日記を見て真っ青になって、そのリンク先を見て2度真っ青。「電撃B-Magazine」、今月は表紙神岸さんですか。

いやそのね、ピンクパイナップル/KSS製作っていうのは知ってたから端からあんまり期待してないんだけど、OVAでやるらしいって話も聞いてたけど、『同級生2』の後番組としてテレビでやっちゃうの? それだと名古屋じゃ見られないんだけどな。

というか、秋の新番組ってことでしょ。ぜったい違うぞ。

あ、ぜんぜん関係ないんだけど、「KSS」ってやっぱり「式会社社」の頭文字なんでしょうか。誰か教えてください。

昼休み、あちこち駆けずり回って問題の「B-Magazine」を買おうとしたけど、どこにも入荷してなかった。あしたにしか入らないのかな。ほかのアニメ誌4誌は買えたんだけど。

昼からは、営業の人と某ハードメイカーの人と一緒に、きのう行った客先へ。

で、やっぱりハード交換して、ソフトのインストールして。

会社帰ったら18時過ぎで、こんどは上役3人と飲み屋へ。わたしが某資格を取ったんで、祝賀会なんだって。

で、まあ、お約束のとおり、上役(のうち1人だけ)が大騒ぎして、わたしはおとなしくしてた。

タクシーで25:05帰宅。サラリーマンだね。



7月10日(金)

25:25就寝、6:40起床。胃がむかむかする。今夜から上洛するっていうのに、大丈夫かな。

きのう飲み会に連れてかれるときに、「あしたの朝不在者投票してきたいから会社遅刻します」と言っておいたので、今朝はゆっくり。だって、ほんとはきのうの晩に投票してくるつもりだったんだもん。不在者投票って、朝は8:30からしかやってないから。

で、せっかく時間があるんで朝ぐるぐるしてたら、あかりさんちからリンクが。すごくびっくりしました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

でも、そういえば、みなさん「ちゃん」づけで呼ばれてますね。

8:30きっかりに市役所に行って投票して、9:20出社。

午前中は、月いちのSE吊るし上げ大会会議。延々と2時間半。なんか、つらいよ、こういうの。

昼ご飯のあと、銀行に行ってボーナスの額を確認。去年冬と同じくらいだった、と思う。どっちみちこれ全額使ってもLet'sのS21はゲットできないという(泣|苦笑)。というか、また潔く一括払いでパソコン買う気か、わたし。

で、きのう出てなかった「電撃B-Magazine」買って。やっぱりこの表紙あまりよろしくない。っていうか、ダメにかなり近い。

くろっくはちさんあかりさんの会話が(大汗)。うう。

1人ベンチで思うこと」のカウンター19,000を取りました。

本日は受信感度良好なようで(何の?)、呼ばれてもいないのに課長に返事したり、わたしへの内線電話があったものと思って折り返しかけてみたらそんな事実はなかったり。大丈夫かな。

ということで、これから京都に行ってきます。次の更新は、日曜の夜中か月曜の朝になると思います。

■まだ続きます。結局この日は、24:00過ぎに後輩の下宿に着いて、そこで大騒ぎになったのでした。



|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|