ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|
更新チェック→|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|ロボ|のえる|


|日記もくじ|最新分|
|8月10日へ|8月21日へ|



8月11日(火)

26:30就寝、7:00起床。あしたからお休みだから、夜更かししてしまった。木曜に寝るのが遅くなるのと同じね。

きのう、きょうと、バスが来るのが早い。定刻2分遅れくらいで来る。さすがに今週は道が空いてるのかな。トヨタ系の会社は、先週金曜からお休みに入ってるらしいし。

あ、ディスクのミラーリング無事終わってる。よかった。

で、午前中はきのうの続き。はあ、きのう遅くまで居残った効果はあったみたい。きょうはクライアントの設定やってくだけで済んだ。

昼いちばんにお客さんから電話。え、ノートパソコンが、いっぺんアプリケーション(パッケージソフト)異常終了で落っこちてから起動しなくなったんですか。カーソルだけ画面に出て、あとは真っ黒になってる、と。

結局わけがわからなくって、見に行くことになった。近所のお客さんだから、まあいいや。

確かによくわからない。Ctrl+Alt+Delなんて利くはずもないし。……ハードウェアリセットしてみたら?

直ってるし(大汗)。何のために客先まで行ってるのよ。というか、行くまでこの手段を思い出せないほうもほうだなあ。

千歳っていったら、わたしも真っ先にちーちゃん思い出します。って、佑理ちゃんのときといい、みなせさんと思いつくことが似てるような気が。

アドバイスありがとうございます。ということで、こんどうちに遊びにいらっしゃいませんか?(←そのままじゃない)名古屋はちょっと遠いですが。

19:00退社。次の出勤は8/18、ね。

21:30ダウン、22:30強制復活。だるいよー。

紅石に電話。あ、もう実家に帰ってたんだ。紅石とわたしは同郷だから、あさっていっしょに新幹線乗って上京しよう、って打ち合わせ。

……のはずだったんだけど、紅石のお兄さん(東京在住)が車で帰省してて、ちょうど東京に帰るタイミングだから、そのままわたしたちを乗っけて倉田さんとこまで連れてってくれるんだそうだ。すみません、お世話になります。

CD-ROM地図で、仙台市の柏木を調べてみたり。お寺が多そうな感じに見えました。

どうも身体がたがたなので、何も用事を済ませずにばたんきゅー。



8月12日(水)

25:30就寝、7:05起床。ほんの少しぐるぐるして、7:25また寝ちゃった。

10:25起床。きのうのへろへろは吹き飛んだ。これだけ寝てればふつう吹き飛ぶってば。

お昼はいろいろとメイル書いたり、だらだらしたり。だらだらしてると時間があっという間に過ぎるのって、どうして?

倉田さんからメイルが来てた。「風立日記」がたんぽぽに捕獲されたみたい。これで日記やめられなくなるんだ。ふふふ。

あ……きのう、きょうと段落リンクが全部間違ってた。ファイル名"9808a.html"じゃなくて"9808b.html"だった。

ということで、すみませんが、リンクを張ってくださったかた、修正をお願いします。お手数かけてごめんなさい。

くーらーたさん、お兄ちゃんとこの天野さんにも捕獲されてるよ

伊藤康史さんのところから、「ネットワーク時代の知的所有権入門」へ。これは、しっかり読んでおかなきゃいけないなあ。

今月、もうニフティに11時間も接続してる……。今すぐどこかプロバイダに契約しないと危険な気がする。



8月13日(木)

25:30就寝、目覚ましもかけてないのに7:05起床。これって、会社行くときの起きる時刻が身体に染み込んでるってこと?

そうでもないなあ。たぶん有明行きでテンション上がってて、寝られないんだ。遠足行くときの小学生みたい。

きょうは用事が多いから、寝直さないで、朝ぐるぐる。NEWS-1、参加者30人オーバー……すごい。

NEWS-1でも皆火炎王状態なのかな。相手5音節にしちゃえばなんでもいいらしいし。

ひとりの意見をすべての代表として考えるのは危険だというのは、そのとおりだと思います。ただ、最初に聞いた意見の影響力っていうのは大きなもので、なかなか逃れられないものだとも思うのです。自分がある程度納得してしまうと、なおさら。

だから、サンプルが多いほどよいのも確かです。そこから「平均的な意見」が導き出せるかどうかはわからないとしても。

東京へ発つ前に、大須に出てきてお買い物。ホンモノ名刺というか、同人活動時の名刺用にマルチカードを買う。

で、誰もいない会社に来て日記を更新(笑)。

『ムトゥ 踊るマハラジャ』って、ここのところあちこちで話題のぼってるから、いま行くと混んでるかもしれませんよ。お盆だからわからないけど。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。最近お仕事たいへんそうだけど、身体壊したりしないでね。

えーと、わたしのほうが半年年下なので、「お兄ちゃん」って呼んでもいいですよね(おいおい)。

家に帰ってきて、昼ご飯食べたら、紅石から電話。出発早めるって。最初は1時間繰り上げて15:00になるところだったけど、支度がまだ少し残ってるんで15:30にしてもらう。

さあ、これから月曜朝までノンストップだぞ。どうか、体力が続きますように。

15:30、紅石とそのお兄さんと合流。これから車で延々と……。

東名高速を東へ。愛知県内では混み合ってて時速7、80kmしか出なかったけど、静岡県に入ってやっと100kmそこそこ出てきた。

17:05、浜名湖SA着。え、相良牧之原と静岡の間が25km渋滞? げげん。

17:55、牧之原SA着。これから渋滞に入るので、紅石とお兄さんは腹ごしらえ。わたしは昼ご飯遅かったんで横で見てただけ。

いざ渋滞。だっるー。

今度は大井松田・横浜町田間が25km渋滞だって。もういいよう。

で、牧之原から休憩もしないで21:45用賀。あとは首都高、中央道で目的地、なんだけど。

車中から紅石が電波を飛ばしたら、倉田さんはお留守。野々原さんちにいるのかな……って、モデムが返事してきたらしい(謎)。

22:30、目的地着。紅石お兄さん、ありがとうございました。

で、紅石と2人で野々原さんちへ。けふいちくん・秋津くん・吉畑くん・ルサンチアニメ(笑)がもう到着してた。みんな、お久しぶりだね。

なにかビデオ見てると思ったら、某アニメ制作会社に就職するなり某ゲームの演出助手やることになって、完成してすっかりやつれた某くんのインタビューじゃない。そういえば、こないだ撮ったって言ってたな。

……ものすごく面白かったんだけど、内容、オフレコにしなきゃいけないことばっかりじゃない。やっぱり、制作現場ってすごいんだな、っていうか(大汗)。

それから紅石の作ったマッドビデオ見てたら、Evil(同輩)・うろたくん・およよさんという面々が帰ってきた。倉田さんと弘原は直接倉田さんちに向かったって。

倉田さんたち、5人でどこ行ってたかと思えば、馬車道だったらしい。わたし置いてくなんてひどいよ。

で、倉田さんちに泊まる予定のメンバー(紅石・けふいち・秋津・みみな)は、倉田さんちに移動。時刻はすでに24:30。

あ、みんなばたばた倒れてく。あした始発で出てく人もいるしなあ。

ということで、月曜夕方までは倉田さんちから更新です。

倉田さん、がんがんうちわ作ってく。最初、裏面どうするか決めてなかったんだけど、倉田さんが妙案を思いつく。

……なるほど、それは妙案だわ。

う、お腹空いた。右眼がまた痛い。寝よっと。同人名刺は土曜日の昼作ろう。



8月14日(金)

押し入れからふとんを引っ張り出して27:55むりやりに就寝。始発出発組(弘原・けふいち・秋津)が出てくのにもまるっきり気づかずに、7:40起床。

8:00に目覚ましが鳴ったけど、倉田さん半死半生状態。これは、きょうわたしひとりで有明に行かなきゃならないってことかな。

どうやら、けさ雨が降ったみたい。いまも空模様がはっきりしない。始発組、だいじょうぶだったのかな。

しばらくして紅石も起床。お風呂を借りてさっぱりしてきたら、倉田さんふらふらと起床。もう9:20。

ということで、結局3人揃って、9:45出発! ……のはずが、わたしが支度遅れちゃって、2人に先に出てもらうことに。

9:53に遅れて飛び出す。9:58の電車に乗る予定だから、猛ダッシュ。

駅前のバスターミナルに突っ込んだところで、足を滑らせて、思いっきり転んだ。……う、膝と手に血が滲んでる。かばん(ポコ太入り)をとっさにかばっちゃったところがなんとも。

どうにか駅に着いて、2人を待たせて、トイレで傷口を水洗い。9:58なんて間に合うはずもない。みんな、ごめんなさい。

中央線の中で、さっき拾ってきた日記をオフラインぐるぐる。ひととおり読み終わったら、御茶ノ水に着いた。

東京駅丸の内南口からビッグサイト直行バスに乗る。きょうは男女比1:1くらいで、見てて安心できる。

会場着は11:20。え、まだ行列続いてるの? 暑いよ。倉田さんはさっそくきのう作ったうちわ使ってるし。

中に入れたのは12:05。もう午後になってるじゃない。

「Wonder-Ranch」におうかがいしたら、あかりちゃんがいた! 初めてお目にかかりますってごあいさつして、ホンモノ名刺をいただいて、シルバーうちわ買って。「Team 0E」Tシャツ、かっこいいな。

「CCLUB別働隊」では、ごうさんらしき人を発見。ブギーポップのTシャツ着てたから、きっとごうさんだと思う。でも声をかけそびれてしまった。

あ、さっき、ふきこさんのCG集買うの忘れた。……ということで、もう一度「Wonder-Ranch」に行ったり。

まだ入って1時間経ってないのに、ふらふらになってきた。会場入ってすぐは、コミケに参加する人の雰囲気も「薄く」なってきたものね、なんて思ってたんだけど、同人ソフトのところに行ったら、すごいテンションと熱気。人いきれに当てられて、もう頭がぐるぐるする。

あ、もしかして、きのうのお昼から食べ物も飲み物もろくに取ってないから?(←バカ)

結局ほかの2人もお目当てのところがそうあるわけじゃなかったので、13:00ごろ会場を脱出。ゆりかもめで新橋に出て、山手線で渋谷へ。

道玄坂の「かつ一」で昼ご飯のあと、スペイン坂シネマライズへ。出発前に、きょう『ムトゥ 踊るマハラジャ』見ようってことに決めてたので、15:50の回の行列に。

……並ぼうとしたんだけど、15:00の段階で、もう椅子席がなくなってた。体力がかなりへばってる状態で、3時間もある映画だから、今回は見送り。

で、突然原宿まで歩いて、神宮前の交叉点のところの「シスレー」でお茶。それから倉田さんちへ戻った。

まだ18時にもなってない。で、帰ったら3人で銭湯に行こうって話だったんだけど、わたしはどうしようもなく眠かったんで、留守番させてもらうことにした。朝シャワー浴びたしね。

17:55にばったり。……15分もしないうちに倉田さんひとりだけ帰ってきた。へ、近所の銭湯休みだったの? 紅石は意地になって、別の銭湯に向かったんだって。

わたしも18:25には起き直して、倉田さんがあさってのスペース用の看板とか作るの手伝ったりした。ボックス仕様のLDの補強用に入ってる発泡スチロールって、けっこう使えるものだってことがわかった。

そうこうしてるうちに、とりあえず野々原さんちに待避してた人とか(野々原さんはきょう有明に行かなかった。個人誌の原稿が遅れてて)、秋葉原で油売ってた人とかが帰ってきた。

さて、晩ご飯。倉田さんと弘原とEvilといっしょに「味の民芸」に行く予定なんだけど……Evilから連絡が入んない。Evilだけは野々原さんちに泊まってるからなあ。

電話かかってきた。え、Evil風呂行ってたって? コンビニ弁当も食べたって? それでも来るのね。

駅前でEvilと落ち合って、4人でタクシーに乗って、「味の民芸」へ。みんな、そんなに和服にエプロンが見たい?(←他人事みたいに言ってみる)

食べ終わったあと、こんどは歩いて、野々原さんちへ。有明のとき、夜は、いつもみんなここに集まって飲んでるから。

もうみんな飲み始めてた。ところどころ眠くて沈没しかかってる人も出てる。実際、倉田さんちで留守番と称して寝込んでる人も何人かいるし。

倉田さんが、まだ某くんのインタビュービデオを見てなかったので、見る。これ、何回見ても面白いよ、きっと。「面白い」って言うにはキツすぎるかな。

で、26:30になっちゃった。倉田さんちで泊まると言ってた人間を叩き起こして、倉田さんちへ帰還。

戻るなりみんなばたばた倒れていったんだけど、わたしと倉田さんはまだまだ粘って、同人名刺の作業にかかる。あしたは有明に行く気ないから、いいの。

マルチカードについてた「名刺郎」のお試し版で作ってみる。これ、背景に文字重ねることできないんだ。まあ、プリンターに2回通せばいいんだけどね。

なんかすごくまともなデザインになった。まあ、ホンモノ名刺というより、同人の名刺だから、だろうな。

で、印刷……う、紙がズレる。安いレーザープリンターって信用ならないのかなあ。

え、間違えたんですか? ……あ、本名の側に背景の模様入れちゃってる。どうするの、これ。……ペンネーム側の背景、カラーにするんですか?

で、カラープリンター出動。カラーの名刺がほんのちょっとだけできる。やっぱりピンクになってる(謎)。

で、単色の通常版名刺も作って。……東の空が明るくなってきた。



8月15日(土)

■この日は有明に行きませんでした。朝から夕方まで作業、夕方新宿でコピー本印刷、そのままサークルの納涼会へ突入(17:30〜19:30)、そこからNEWS-1(2時間遅刻で20:00〜21:45)、倉田さんちに帰って製本作業とかいろいろ、で27:00回って……。詳しくはこれから書きます。



8月16日(日)

■有明の3日目です。予定どおり、10:00から16:00までMIRROR編集部にいました。そのあとはもうぼろぼろで、晩ご飯食べて倒れました。この日も、詳しくはこれから書きます。



8月17日(月)

■有休取って、終日休養しました。夕方倉田さんちを出て帰宅。詳しくはこれから書きます。



8月18日(火)

24:05就寝、7:00起床。また日常が始まる、のね。

いつものように『さくら』と『はれぶた』の録画予約して、出勤。

夏の有明の情報を、別ページに切り離しました。もう終わったことだけど、いちおう記録として残しとこうかな、と思って。

どうも、頭は起きてるんだけど、身体が寝てる感じ。疲れが抜けてないんだ。もう齢なのかな(おいおい)。

営業の人が10Base-Tケーブル持ってやってきた。きちんと使えるか検査してほしいって。「そんなこと自分でやってください」とはさすがに言えなくて、わたしがチェックする。たいがいの雑用はわたしに頼めばいいって思ってるんだろうな。

喉が渇いたので、表のコンビニへ。「はちみつレモンの天然水」なんてものがあったので、買ってみる。はちみつもレモンも大好物だから。

これ、甘いよ。わたしが自分でつくるレモネードと同じくらい甘い。少なくとも「天然水」を強調できる雰囲気じゃないと思うな。おいしいから、いいけど。

表の空気、めちゃめちゃだよ。温水プールの中歩いてるみたい。それは有明のときも同じだったような。

突然飲み会が入った。10何年も前にうちの会社にいた人で、いまUNIXに詳しくなってる人がいて、これから遊びに来るから焼き鳥屋にでも行こうって、課長に言われた。

で、焼き鳥屋さん。OCNエコノミー引いてサーバー立ててとか、メイルの設定とか、野口は中4日で登板とか(文脈不明)、そんな話。

生ビール中ジョッキ2杯でへろへろになって、家帰っても何もできなかった。



8月19日(水)

23:40就寝、7:00起床。まだなんだかだるい。

……あの、わたし、27-2人目でした。でも、「一緒に汗を流す」って(大汗)。

申込書の仕上げありがとうございます。おととい、下書きだけして、わたしがゴミになっちゃってたから……。

あっ、はうンの皆さんも、冬コミ申込書のことがあったから火曜シンクロだったのね(申込書締切はきょうの消印有効)。

帰り、地下鉄から乗り換える駅で雨が降りだした。なんだか、今年の夏ももう終わってくような気がした。

家の最寄り駅の前の本屋で立ち読みをしてたら、バスを1本乗り過ごした。15分おきにしか来ないのに、だめすぎ。



8月20日(木)

21:05就寝。23:55にいったん起きて、お風呂だけ入って24:20にまた寝た。7:05起床。これで疲れが取れなかったらどうかしてる。

朝、どしゃ降りの音で目が覚めた。家を出るころには止んだんだけど、きょうは蒸し暑くなるなあ……。

いちせさんがここ読んでらっしゃるかどうかわからないけど……クラブクワトロの場所ですが、パルコ東館と地下鉄矢場町駅は直結してるんで、すぐ見つかると思います。

国際会議場は、日比野からのほうが近いし、わかりやすいです(駅に案内が出てたはず)。ただ、西高蔵より確実に混んでると思います。

しゃあるさんの日記の「イベント」欄見て思い出した。きょうの中日スポーツの芸能面トップが、「『燃えよドラゴンズ '98』山本正之ボーカルで緊急発売決定」だった。2コーラス目の打順がつらつら出てくるところで、1番と3番を誰にするかまだ決まってなくて、レコーディング当日まで悩みそうだとか、そんな記事だった。

っていうか、9/4リリースで、まだレコーディングしてないの? ほんとに緊急なのね。

会社の中日スポーツで確認。あした名古屋市内でレコーディングなんだって。

お客さんから電話。へ、ノートパソコンのモデムさし口のピン折っちゃって通信できないけど、どうしたらいいか、って? それは、修理するしかないでしょうね。

……どこをどうやったらシリアルポートのピンなんか折れるんだろう。モデムさすときにでたらめにやったとか? デスクトップでポートが裏のほうにあって手探りでやってるっていうんならそれもありそうだけど、ノートの話だし。よくわかんない。

課長と打ち合わせ。どうもこの調子だと、Javaの勉強よりUNIXの勉強が先になってしまうかも。にやり。

きょうは大丈夫だと思ったのに、22:05〜23:40切断。はあ、日記の有明分の更新は、結局週末に持ち越しね。


|日記もくじ|最新分|
|8月10日へ|8月21日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|