ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|


|日記もくじ|最新分|
|8月20日へ|9月1日へ|



8月21日(金)

25:45就寝、7:00起床。いつものペース。

駅のホームで声をかけられて、誰かと思ったら、小学校から高校までいっしょだった友達の妹だった。え、もう会社員? ……わたしの1つ下なんだから、当たり前か。

でも、きれいになってて誰だかわからなかった、というのがほんとうのところかも。

で、最近の話とかして、別れた。

はい(袋叩き)……じゃなくて、メイプルシロップは、やっぱりホットケーキとワッフルですね。どちらも、あつあつのところにバターたっぷり乗せて、メイプルシロップ……たまりません。乳製品系だと、バニラアイスにかけるのもおいしいですよ。

ケンタッキーのビスケットには、「ハニーメイプル」というのがついてます。はちみつと楓シロップのブレンドで、これもまたおいしいものです。

なんだか『メイプルタウン物語』が見たくなってきた(←安易)。あの番組も、街並みとか、カナダの田舎町って雰囲気でやってたのかな。途中から南の町に引っ越しちゃうけど。

マルチメディア対応の人なら、こういう事態でも問題なしと。便利ですね(意味不明)。

そういえば、きょうは「甲子園」の日だった。準決勝の試合も始まったみたいだし。(参照:さだまさし「甲子園」)

昼ご飯を食べに、課長とおもてに出たら、気持ちのいい風が吹いてきた。そしたら課長、「きょうは涼しいから味噌煮込みうどんにしよう」だって。どこがどう涼しいのよ。

ご飯食べて帰ってきたら、部屋の中が妙に暑い。全館冷房のおおもとの機械が壊れて、送風しかできなくなってるんだって。ビル全体の冷房が死んでるってこと? はうー。

ということで、本日午後ゴミモード。みんなだれてるなあ。

うちの専務が上の階からひどい恰好で下りてきた。上半身ランニングシャツだけで、ズボンの裾折って。いくら暑いからって、やめてください。

お仕事終わったあと、会社の人たちと中日ビル屋上のビアガーデンへ。3,300円で2時間食べ放題飲み放題というのは、なかなかコストパフォーマンスいい感じ。料理がそんなにおいしいわけじゃないけど、このお値段なら納得でしょ。

で、そのあとどうするか決まらなくて、カラオケならつきあうけど、もうわたし眠いよ……え、ボウリング行きたいの? どうも、お酒飲んだあとで運動するっていうの、よくわからないんだけど……。

誰も決断できなくって、カラオケとボウリングが両方あるところに移動。

結局ボウリングなの? わたし眠くって、やれそうにないよ。

ということで、人が転がる転がすのを見てた……つもりが、2フレームから6フレームまで記憶がない(汗)。ボウリング場で寝るなって。

1ゲーム目が終わったところで、終電の時刻があぶない人といっしょに離脱。家帰って寝よ。



8月22日(土)

25:05就寝、7:45起床。ちょっと寝足りない気もするけど、いいや。

気の向くまま日記」で、拝さんの次ゲット……って、20,000です。

なあくさんの「絆」の解釈、わたしも同じように思いました。自分がほかの人から必要とされてるとか、何かあったときに自分のことを思いついてくれるとか、そういうのがあるおかげで自分が「存在」してるというか。ときどきそういう「絆」を確認したくなるときがあったり。確認のしようがないんだけど。

……(大汗)。

ArctanXさんちまさなりさんちからNEWS-1のデジカメ画像を拾ってきて、鑑賞しながらホンモノ名刺の整理。まだたった1週間前のことなのね。なんだか、ずいぶん前のことのような気がする。

あ、東雲さんちの三つ編み連続写真も拾ってこなくちゃ。

お好み焼き屋さんで昼ご飯のあと、14:00〜17:30充電。

で、晩ご飯食べて、「bounce」のバックナンバー読んで、22:30〜25:00充電……きょうどれだけ寝てるの?

みんな……って、ダメダメなの杏代社の2人だけじゃないですか(大汗)。そこ、ダメコンビってゆーなー(どこだよ)。

その、前「痕」の本を作ろうと決めたときに、サークル名いつもと違うのにしようとかいう話が出て、「Maple」なんとかとかつけると「楓」だし良さそう、とか言っていたら、メイプルシロップの話になって、以下略、ということがあったんです(楓メインじゃないから、結局没になったけど)。で、過去そんなことがあったので、今回は脊髄反射。……やっぱりダメ?

あかりちゃんの有明限定名刺、わたし06番いただきました。これから何日か、楽しみです。

倉田さんと電話。「ONE」の「絆」の話とか、来週のお出かけの話とか、「妹属性」「後輩属性」とか。



8月23日(日)

27:40就寝、9:00起床。きょうはお出かけだから、むりやりにでも起きる。

で、電車に乗って、地下鉄に乗り換えて、とあるところへ。きょう秘密の場所で秘密の即売会やります、って招待状がうちに来てたんで、行ってみることにしたのだ。

10:35会場着……何、この行列。

サークル配置図(本の体裁になってなかった)が来たので買う。166サークル参加、ですか。

11:00開場で、中に入れたのは11:15。すごい人。しかも男ばっかり。

でも男性向け創作って、わたしの守備範囲じゃないしなあ。あ、赤玉屋さん来てる……けど、「こまどのおもちゃREMIX」しか置いてない。さすがに有明から中1週間で何か出てるわけないよね。

結局、全サークル見て回ったけど、何も買い物しないで、11:40には会場を出ちゃった。あるサークルの売り子をやってたぽぷりちゃんが可愛かったです。

どこかのイタリアンレストランで昼ご飯食べて、名古屋駅へ。まず、アニメイトに行って、「機動戦士ガンダム 宇宙世紀vol.2 大事典編」を買った。アニメック小牧編集長入魂、の2冊目。買うしかないよね。

で、店内うろうろしてたら、『カウボーイビバップ』のSession #0 Plus(DVD版)が1枚だけ置いてあった。LDにしようかDVDにしようか迷うんだよね、これ。でも、秋からWOWOWで始まったらS標準で録画するんだし、うーん……。

買いました。でも見る手だてがない。うう。

そういえば、#0のDVDって、最初は限定3,000枚とか言ってなかったっけ。でもこれ、そんなことどこにも書いてない。没になったのかな。

で、近鉄パッセのタワーレコードに行って、かせきさいだぁ「Skynuts」をゲット。こちらは予定どおり。

近鉄パッセに行ったら、ということで、また地下のマネケンに行ってワッフル。妹が「ふつうのが食べたい」って言ってたので、きょうはプレーンを買って。

14:30帰宅。思ってたよりもだいぶ早く帰ってきちゃった。

FMのチャート番組を聞きながら、15:00〜16:00うとうと。あと雑誌読んだり、辞書読んだり、だらだら。

夕方、ふと倉田さんの日記を見てみたら……なんてこと書いてるんですか。その、よく連絡取ってるのは、確かだけど、そんな……恥ずかしいです(わたしこそ何書いてるのよ)。これではダメコンビじゃ済まされなくなっちゃう。

とか言ってたら、けんとさんに追究されている(汗)。ガビーン。というか、その段落アンカー名やめてくださいぃ(笑|半泣)。

あ、ぽぽぽにも捕獲していただいたのですか。小西さん、これからもよろしくお願いします。

晩ご飯のあと、「Skynuts」を聴く。うん、いつものかせきさいだぁだ。安心安心。今回、10曲全部作曲者が違うのにはちょっと驚き。やっぱり俊美さん唄いだす「トロピカルサイダー20000マイル」が妙でいいです。南佳孝と組んだ「ポップアート」もさわやかだけど謎な感じ。でも、誰と組んでも、かせきさいだぁになっちゃうのね。

こないだの件さおりなあんてなさんにも拾っていただけたのでしょうか。いちせさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

でも、東北大アニ研の人、日記書いてる人多くて、面白そうでいいなあ。みんな、もっと書こうよ(煽ってどうするの)。

結局、この週末もお盆分の日記更新できなかった……だめすぎ。



8月24日(月)

25:30就寝、6:50起床。ちょっとつらい。

「あれ」はないでしょ、「あれ」は。わたしのこと、何だと思ってるのよ。

ということで、了解しました。(←何を?)

昼からはお客さんのところへ。地下鉄とバス乗り継いで、そこからまた歩いて。バス待ってるときとか、歩いてるときとか、暑くて暑くて。

用件がけっこう早く終わったんで、さっさと帰って、大須の電気街で油を売ってたら、会社の事務の人とばったり会った。う。

はあ、消耗品を買いに来てたんですか。わたしは……PHSのカタログ見に来たんだけど。

はう、「ソレっぽい」って……(大汗)。何をどうがんばったらいいのかな、わたし。

で、あかりちゃんのところ見てみたら……ライバル、だったのか。

あ、段落アンカーまた間違えてる。きょう24日なのに、アンカーが"#23xx"になってた。きょうづけのにリンク張ってくださったかた、リンク先を"9808c.html#24xx"に直していただけるとありがたいです。ごめんなさい。

晩ご飯のあと、有明分の日記書き。22:00〜23:15休んで、お風呂入って、まだまだ書く。

ふう、やっと8月14日分が埋まった。この調子だと、8月15日のNEWS-1のとこなんて、どうなることやら。



8月25日(火)

25:50就寝、7:00起床。気持ち悪い……。

きょうは朝からお客さんのハードの世話。携帯電話用データ通信とLANのマルチファンクションカードの設定で失敗して、インターネットに携帯電話経由で接続できないそうで、DynaBook SS 3000が持ち込まれてきた。どうも、マルチファンクションカードって、厄介ごとにつながりそうな気がするなあ。

うーん、ハードの設定はどこも問題ない。でもつながらない。とすると、あとはダイアルアップそのものの設定……わかんないなあ。で、90分経過。

は、もしかして……かけてる先の電話番号に市外局番ついてなかった(大汗)。うわーん、こんなこと、もっと早く気づかなきゃ。

あ、大阪で日記者集会するんなら、わたしも遊びにおうかがいしたいです。名古屋と大阪って案外近いから。

夕方、お客さんがDyna SSを取りにきた。え、ついでに、メイルの設定も? わかりました。

で、お客さんの前で作業。なんか、メイルサーバー認識してくれない……。っていうか、お客さんが書き留めてきたメイルサーバー名、怪しいんだけど。

お客さんにプロバイダまで連絡とってもらって、メイルサーバー名を確認してもらう。……メイルサーバー名、違ってたみたい。

で、メイルサーバーにはつながったんだけど、今度はメイルユーザーの認証で弾かれちゃう。……あの、メイル用のパスワード、間違ってませんか? 接続認証用のパスワードと同じはず、なんですか。むう。

またもお客さん、プロバイダや自分の会社やに電話して、確認。はあ、接続認証用とメイル用のパスワード、違うんですね。しおしお。

えっ、契約したときにプロバイダからきた資料行方不明で、メイル用のパスワードがわかんない、んですか。……すみませんが、探しておいていただけますか。それ失くすと、大問題です。

で、お客さん、Dyna持って、帰った。

帰って、なんとなく久しぶりに『ニュースステーション』を見る。これが、ゴスペラーズの唄う新オープニングなのね。

見ながら、22:35くらいに寝てしまった。24:45に再起動。

倉田さんに電話。あさってから出かける北東北のこととか。倉田さん、いろいろわけあってNetscape Composerで自分のhtmlファイル開いたら、タグぐちゃぐちゃにされたみたいで、激怒してた。なんか、ああいうhtml生成ソフトって、いい印象ないなあ。

さて、北東北旅行の支度しなくちゃ。わたしはあしたのうちに東京まで移動しなくちゃいけないんだから。でも、もう27:00か……。



8月26日(水)

27:55就寝、7:05起床。ばりばりの休前日モードになっちゃった。

空を見たら、いわし雲が出てた。そろそろ、4箇月ほっぽらかしの「痕」やろうかなあ……。

で、きっと、吐く息が白くなりだしたら「ONE」やろうかなあ、とか言い出すに違いないんだ、わたし。そこ、どうでもいいからさっさと「ONE」やれって……言われても仕方ないなあ(弱気)。

遅れ馳せながら、ともろーさん、お誕生日おめでとうございます。その、字が小さくしてあるうえに取り消し線引いてあるから、ほんとうにお誕生日だとはわからなくって(汗)。

日経の朝刊の産業面に、リムネットPSINetに買収されるって、けっこう大きく出てた。そうか、こんなに大きく出るんだ。ベッコアメとテレウェイが提携したときも相当大きく扱われたもんね。

昼休み、三浦建太郎「ベルセルク(16)」を買った。「蝕」以降まともに読んでないから、今度まとめて読もうっと。

『lain』のサントラも欲しかったんだけど、行きつけのソフト屋さんは水曜定休。ついでだから寄った別のアニメソフト専門店には、影もかたちもなかった。名古屋でやってない番組のサントラ探すほうも探すほうなのかなあ。しょうがないから、日曜に秋葉原で探そう。

きょうは定時で退社。さあ、あしたから北東北だぞ。天気が崩れてるっぽいのが、ちょっと心配。

課長に、「Javaの勉強、ちゃんと進展してんのか?」って尋かれた。ええ、その、遅々として(大汗)。アプレットの描画のところ、まだあんまり(ちっとも!?)わかんないんです。

家に19時前に帰りつくなんて、どれだけぶりかなあ。で、もうご飯食べ終わったけど、まだ19:25。でも20:35くらいには家出ないといけないから、急がなきゃ。

妹は日曜の夕方の飛行機で下宿に帰るみたい。ってことは、これでもうしばらく会えないの? ちょっとさみしい。

予定どおり、20:35に祖父の車で駅まで送ってもらう。あ、妹まで乗り込んできた。お見送りしてくれるんだ。ありがとう。

駅で祖父と妹と別れて、旅行が始まる。この時間の上り電車って、やっぱりがらがらなんだね。

名鉄から新幹線への乗り換えを5分で済ませるなんて無茶をして、21:21のひかりで東京へ。

車内ではゆっくり寝たかったんだけど、なんだか窮屈で寝られなかった。寝ついたのが三島くらいで、目が覚めたら多摩川の橋の上だった。

で、23:19東京着。中央線に乗り換えようとしたら、なんだか構内放送してる。うにゃうにゃ駅でうにゃうにゃ事故があってうにゃうにゃ、としか聞こえなかった。

とりあえず乗り込んだ電車は23:17発のはずの快速。この段階で、もうおかしい。発車はしたけど。

神田で止まって、そこから発車しなくなった。こんどこそ構内放送が聞き取れて、某駅上り線ホームで人身事故があって、いま上下線とも不通になってるって。げ、某駅って、わたしの降りる予定の駅じゃない。

しばらくしたらのたのたと発車して、御茶ノ水でまた止まった。こんどは本格的に動かないみたいで、振り替え輸送のアナウンスをしてる。待ってても仕方ないんで、丸の内線に乗り換えようかな、と思って、改札を出た。

駅を出たところで、ホームから「快速発車しまーす」ってアナウンスが聞こえてきた。さっき動きそうにないって言ったばっかりじゃない。うそつき。

結局、中央線で行ければそれがいちばんなんだし、御茶ノ水駅のホームに戻った。ちょっと待ったら、今度は各駅停車が来たので、乗った。

このあと、中野で30分近く停車したり、高円寺で快速電車に乗り換えたりして、某駅に着いたのは25:20。東京からここまで、ふつうなら50分くらいのはずなのにな。

どうやら、某駅で事故を起こした車輌のブレーキが故障したせいで、留置線に移動できなくって、復旧に時間がかかったらしい。それにしても、人身事故って、やっぱり飛び込みでもあったのかなあ。中央線で人身事故っていうとね。

で、倉田さんちへ。夜遅く、お世話になっちゃいます。

日記を更新しようと思って書き始めたんだけど、眼が疲れてて気持ち悪かったんで、休ませてもらうことにした。

え、倉田さん、これからWindowsNT WS4.0のインストール始めるの? あした朝早いから、もういまさら寝るわけいかない、って。うーん。



8月27日(木)

26:30倒れて、4:20復活。倉田さん、ほんとうに徹夜したみたい……。きょう、向こうに着いたら、それからずっと車運転するのに、いいのかなあ。

ということで、きょう、あす、あさってと、倉田さんとふたりで、「北東北に夏の終わりと木造校舎とセーラー服を求めるツアー」(相当に謎)なのです。こんなことのために有休使う2人って、やっぱりバカかもしれない。

■このあと、まだ書けてません。とりあえず倉田さんの日記のほうはこの日のぶん上がってるはずなので、そちらをご覧ください。28日11:00、いま秋田駅前のホテルです。

■……と書くだけ書いたのですが、倉田さんのノート、モデムカードの認識に失敗して(大汗)、更新できませんでした。ということで、今晩かあしたくらいまでお待ちください。いま29日18:50、盛岡駅の待合室です。これから東京に帰ります。



8月30日(日)

27:30就寝、10:00目覚ましに起こされる。きょうは、倉田さんちでゆっくり休む日。

で、倉田さんはデジカメ画像の整理、わたしは日記ぐるぐる。3日ぶん強って、相当な量になるなあ。

昼ご飯は近所の喫茶店。食べながら、秋田の人と岩手の人の顔の作りの違いの話をする。秋田のほうが北方系が濃く見えた、とか、青森だと、やっぱり南部と津軽で人の顔の傾向が違うのかな、とか。

ご飯のあと、倉田さんちで旅費の精算とかして、14:40ごろ秋葉原に向けて出発。わたしはそのまま名古屋に帰ることに。

わたしが、肩かけかばんにボストンバッグにお土産の紙袋って状態だったので、倉田さんが紙袋を持ってくれた。ありがとうです。

で、コインロッカーに荷物預けて、雨の秋葉原をうろうろ。わたしは石丸ソフト館で『lain』のサントラを買った。倉田さん、主目的の「MOON. RENEWAL」購入のあと、モデムカードも欲しくなってきたみたいで、探す。結局、モデムカードは買わなかったけど、ほかのものいろいろ買ってるし。

iMac見物とかしてみる。実物、かわいらしい雰囲気だけど、ちょっと大きめかも。

ラジオ会館の海洋堂とボークスにも行く。海洋堂の奥の展示にはため息。メカ系はあまりよくわからないけど、動物のフィギュアとか、キャラクターもののとか、すごいね。やっぱりボーメさんが作ると一味違う、と思ったり。ボークスはまだ開店したばっかりみたいで、店内広くてきれいだった。

18:00ごろ、天狗に行って、晩ご飯というか晩酌というか。ここで、わたしが飲みすぎで壊れて、ひどいことになる。なんか、倉田さんには、いつもいつも迷惑かけるばっかりで……ごめんなさい。

わたしが落ち着いてから(大汗)、天狗を出た。なんだかすごい風。台風が近づいてるっていうのがよくわかる。

秋葉原駅で倉田さんとお別れ。東北旅行、とっても楽しかったです。また、秋田とか岩手とか、行きましょうね。今回は、最後の最後で特大のミソつけちゃったけど。

いつもの20:03のひかりに乗ったら、乗ったとたん電源がぶつっと切れた。目が覚めたら三島のあたりだった。

そのあとは寝なかったけど、何をするでもなく、NHKラジオを聞いてぼーっとしてた。那珂川、水溢れ始めたみたい。

いつもどおり22:45に帰宅。母にお土産渡して、お風呂入って、倉田さんに無事を伝えて、寝た。



8月31日(月)

23:45就寝、6:55起床。やっぱり、家のふとんがいちばん寝られる気がする。

くろっくはちさん、お誕生日おめでとうございます。うちわもお喜びいただけたようで、何よりです。わたしが作ったものではありませんが。

夕方、こないだメイルの設定をしたお客さんが来た。メイルパスワードはわかって、設定したけど、やっぱりきちんとつながらないんだそうで。

「Outlook Express」はほとんど使ったことないから、四苦八苦しながら設定チェック。ダイヤルアップ接続の部分と統合するなんてややこしいことするから、こっちが苦労するんだぞ。

……設定間違ってないのに、そのとおりに動かないじゃない。だからつながらないんだよ。よし、再起動。

今度はきちんとメイルサーバーにつながってる。どうなってるんだろう。

お客さんには、メイルソフトに「Outlook Express」は使わないほうがよいのでは、とお伝えしておいた。

地下鉄から乗り換える駅のホームに立ったら、夜の風が涼しかった。

駅で降りてバスに乗り換えるんだけど、この時間は30分おきにしか来ないから、20分待ちになる。それも嫌だから、途中まで歩くことにした。運動不足だし。

20分くらい歩いたらバスに追いつかれたので、乗った。バス代30円節約できた、って、そんな理由で歩いてるんじゃないけどね。

家に着いたら、母の第一声が「北朝鮮、日本のほうにミサイル撃ったんだって?」。それはasahi.comで見たから知ってるけど、帰ってくるなりそんなこと言われても、どう応えたらいいの。

『クローズアップ現代』とか『ニュースステーション』とか見てだらだら。報道番組見てだらだらするなんて、わたしらしくもない(苦笑)。


|日記もくじ|最新分|
|8月20日へ|9月1日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|