ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|日記猫|妙ちゃん9|tom日記観察|みさき|


|日記もくじ|最新分|
|11月10日へ|11月21日へ|



11月11日(水)

23:35就寝、7:10起床。きょうはぐっすり寝たはずなんだけど、なんかいろいろ夢を見たような……どうして七瀬が出てきたんだろう。それ以外のことは全部忘れちゃった。

きょう「広辞苑」の新しいのが出るのね。まあ、「広辞苑」って、国語辞典としてはあんまり使い勝手がよくないと思うんだけど。わたしの部屋では、LDボックスが倒れないように支えに使われてるだけ(笑)。

あ、きのう、「GaZO」(アニメージュ増刊)出てた(11月10日)んだ。すっかり忘れてた。パルコブックセンター行けば、売ってるかな……出てる部数少ないみたいだから、ちょっと不安。でもこれ、いま出てるどのアニメ雑誌をおいても買わなきゃいけない。

小西さん、お誕生日おめでとうございます。お仕事が忙しいようですが、お身体には気を付けてくださいね。睡眠時間は重要ですよ。

「ごはんをつぐ」は、関西の方言だったような。わたしはいつも「ごはんをつける」って言いますが、これは名古屋方言みたいだし。いわゆる標準語なら、「ごはんをよそう」でしょうね。

あ、けんとさんのところ、11/11 11:11更新だ。なんかきれい。SDBから飛んだら、URLの最後が"?11111111"ってなってて、気がついた。

……って、はうン日記一覧見たら、11:11:11更新じゃないですか。なんか、すごい。

昼休み、会社を飛び出して、パルコへ。……わ、「GaZO」平積みだ。このへんは、さすがパルコブックセンターだね。映像とか音楽とか系に強いっていうのが。で、すぐさま1冊買った。

久しぶりにマクドナルドで昼ご飯。お店入って、頼んで、出てきて、食べ終わって、出るまでが、5分。会社の近所にもこういうファストフード屋さんあれば、昼休みもっと時間の余裕ができるのにな。

あした出張なので、新幹線のきっぷを買ってくる。同行する営業課長がこないだ煙草をやめたので、禁煙席にした。わたしは煙が苦手だから、うれしい。

きょうDTIがメンテナンスで13:00〜14:00不通になるって聞いてたけど、14:40にftpしようとしたら、タイムアウトしてる始末。みゅー。

きょうは書類作ったりノーツサーバーのチューニングしたりルーターの設定直したりで、何やってたかよくわかんなかった。最後は課長と「四川省」やってたような気がする。

家に帰って、ご飯食べて、さっそく「GaZO」を読む。ほかのアニメ誌6誌、まだぜんぜん読んでないけど、ね。

押井守×本広克之対談、『カレカノ』制作現場密着、信本敬子インタビュー、高橋良輔+野崎透インタビューと、これだけでもおなかいっぱい。『踊る大捜査線』は、せっかく脚本集も買ってきたんだから、読んでみなくちゃね。これだと演出がわからないから、ちょっとつまらないかもしれないけど。

次号は2月予定、なのね。この手のものは、続けてやっと意味や力が出てくるものだから、ちゃんと出してね。1号で行方不明になった「NewType Mk.II」みたいになりませんように。

で、まあ、ほかのアニメ誌も見るんだけど……「ニュータイプ」に「ONE」サントラの通販申し込み要項が1ページ広告で入ってる。ちょっとびっくり。

なんとなく読む順序ができてて、初めが「ニュータイプ」「アニメージュ」、それから「B-Magazine」「Looker」、最後に「AX」で、「アニメディア」は買うだけ、という(苦笑)。

『lain』の脚本集、出るんだ。新書版で850円なら、なんとなく買ってもいい感じかな。

大地丙太郎総監督+桜井弘明監督+吉松孝博キャラクターデザインの新作テレビアニメ『十兵衛ちゃん』、ねえ……ソニー絡みというのが、ちょっと不安要素かもしれない。



11月12日(木)

25:30就寝、7:10起床。きょうは東京出張だから、新幹線の中で寝られるし(苦笑)、こんなものでしょ。

で、課長と2人で、9:58のひかりで東京へ。お約束で、富士から新横浜くらいまで寝てた。

課長が「『エヴァンゲリオン』って何?」って突然尋いてきたから、何かと思ったら、車内の電光ニュースに「ガイナックス脱税」って出てた。ちょっと驚いた。

客先のある秋葉原で下りて、昼ご飯。ガード下の某店に入って、キーマカレーを頼んだら、ふつうのカレーに醤油味の鶏そぼろがかかって出てきた。……二度と入ってやんないんだから。隣りのてんやで食べればよかった。

12:20にはご飯が終わっちゃったので、そのへんの電器屋さんを2人でふらふらして、12:55にお客さんのところへ。

今回は、お客さんに見積書を見せて、ちょっと案件の説明をするだけ。なんでわたしがついてこなくちゃいけないのかわからないんだけど、まあいいや、ってことで。

13:55に終わった。……きょう、お仕事、これだけなの?

課長が新都庁に行きたいというので、新宿へ。いきなりのお上りさんモードだったりして。

で、南側45階の展望室へ。ここが、秋人くんが紗南ちゃんの唇を奪った場所ね(笑)。わたしは高いところが得意じゃないから、展望室の奥のほうでだらだら。

金券屋さんで帰りのチケット買って、MY CITYの地下で食べ物買って、東京駅へ。16:28のひかりで名古屋に帰る。

課長、さっき買ったコロッケぱくぱく食べて、ビールごくごく飲んでる。「家で晩ご飯いいんですか?」って尋いたら、「家に着くころにはまた腹減ってるよ」って。うーん。

三島くらいでくたっとなって、気がついたら名古屋駅の手前でスピード落とすところだった。我ながら、よく寝られるなあ。

日付が変わってから、倉田さんと電話。MIRRORの打ち合わせ……だったと思う。だったことにしよう。なんか冬の有明でアニ同のほうが落っこちたらしくて、その対策とかの話もした。



11月13日(金)

26:40就寝、7:10起床。ううう、寒い……でも、まだ布団からはすっと出られるね。これが、1箇月くらい経つと、布団から出られなくなるんだ。

はあ、今週ももう金曜日か。何やってたかわかんないうちに過ぎてっちゃうなあ。いちおう手許のスケジュール表には、だんだん「済」印が増えてってるから、何もしてないってことはないはずなんだけど、なんか、変な気分。

うーん、クリスマスがどうとかいう感覚なんて、なくていいんじゃないんですか。大昔、教会の日曜学校なんか通ってた身(幼稚園が教会付属だった)としては、クリスマスってそういうもんじゃないでしょ、って思えたりもするのですが。

第2金曜日恒例のSE物件報告会議。自分の報告は、課長のフォローでなんとか乗り切る。ありがとうございます。というか、いつもごめんなさい。

それから、新規サービスの提案会議になる。わたし、いつもいつも「いらない仕事ばっかり増やさないでよー」「もう、営業の人もお客さんもわけのわかんないことばっかり尋いてきて、なんとかしてー」とか言ってるのに、いざ自分で新しいサービスのこと考えると、雑用っぽいのとかサポートっぽいのとかばっかり。性分、かもしれない。

来週の第2回メイル説明会のために、資料作り。今回はメイラーの設定方法・使用方法の説明だから、あれこれ画面のハードコピーを取って。

あう、わたしのメイラーの中、私信しかない(大汗)。倉田さんと「MIRROR」の打ち合わせしてるメイルとか、あれとか、それとか。……別のアカウントのメイラーの画面取ろう。

昼休み、本屋さんに行って、平積みになってる7巻を2冊つかんで、レジへ。そしたら、店員さんが「こちらのと替えてよろしいですか」って。見たら、レジの後ろのほうに、まだビニール袋で包装されてない7巻が山のように。まあ、仕方ないよね。すごい冊数売れそうなものだし。

ということで、CLAMP「カードキャプターさくら(7)」を2冊買った。ついでに、まだ買ってなかった某ミーハー情報誌12月号もゲット。

確かに、クリスマスはお祭りですね。もう、海外の風習なんでも取り込んでドメスティックにしちゃうのは、日本の特性かもしれませんね。

教会学校のクリスマス会は、おっしゃるとおりの感じです。やっぱり、礼拝の厳粛な瞬間あってこその「お祭り」なんですよね。礼拝のあいだは、半分は真剣に牧師さんの話を聴いて、半分は退屈をかみ殺しながらパーティーを待って、っていう感じだったように憶えています。なんていうか、それがクリスマスの気分でした。

すっぱい度は、42%だそうです。でも、何がどうすっぱいの……。

たんぽぽで22,000ゲット。

すっかり暗くなっても、まだ定時にはならないのね……定時に帰れるわけじゃ、ないけど。

家に帰って、ご飯食べて、メイル書いたりしてから、きょうの『カレカノ』#07。……って、まだ原作読んでないじゃない。オープニング(今週なかったけど)見てから気がついた。

で、ゆるゆると原作のAct 8から16まで(第3・4巻)読んだ。ふむふむ。芝姫、やっと出てくるのね。

ということで、改めてきょうの『カレカノ』#07。あっさり当番組比最速を更新してる。番組フォーマットから何から、いろいろ考えてるのね。それにしても、ほんとに、意地でも、間合いを取らない気でいるみたいだね。

「GaZO」の『カレカノ』記事の話だと、今回、庵野秀明が実質音響監督兼任みたいなんだけど、選曲だけは別の人つけたほうがよくないかしら。『エヴァンゲリオン』もそうだったけど、ほんと、曲使いにセンスがないから。

ちょっとさびしかったので、先週のところを頭出しして、「天使のゆびきり」を聴いた。

お風呂入ったあと、『ビバップ』までねばろうと思って『ニュースJAPAN』見てたんだけど、『プロ野球ニュース』の最中にフェイドアウトしかかっちゃった。こんな状態であの番組見てももったいないから、きょうはさっさと寝ることにする。



11月14日(土)

24:50就寝、9:25起床。途中目が覚めないで、ぐっすり。

さのさん、お誕生日おめでとうございます。なんだか、お仕事で25:00とか27:00とか、ここのところたいへんそうですが、あまり無理をなさらないでくださいね。

なぐもさんのところを見て、わたしも気になったので、『カレカノ』のCMとか入るタイミングを調べてみました。ビデオデッキのカウンターで時間を出しています。4桁の数字は、分と秒です。

     OP   OP-C CM1  A    CM2  B    CM3  C    ED   CS   CM4  ED-C CM5  EF
#01 0000 0018 0028 0158 1246 1346 2340      2440 2600      2615 2625 2755
#02 0000 0018 0028 0158 1318 1448           2410 2530 2545 2615 2625 2755
#03 0000 0018 0028 0158 1311 1441           2410 2530 2545 2615 2625 2755
#04 0000 0018 0028 0158 1130 1300           2410 2530 2545 2615 2625 2755
#05 0000 0018 0028 0158 1104 1234           2410 2530 2545 2615 2625 2755
#06 0000 0128 0138 0308 1041 1211           2430 2530 2545 2615 2625 2755
#07 0000 0018 0028 0128 0846 0946 1458 1558 2410 2530 2545 2615 2625 2755

注:すべて開始時間。OP=オープニング、OP-C=オープニングスポンサークレジット(スポンサー名読む部分)、CM=コマーシャル、A,B,C=本編A,B,Cパート、ED=エンディング、CS=次回予告(Coming Soon)、ED-C=エンディングスポンサークレジット、EF=エンドフリップ(「番組おわり」の止め絵。いまのところは『おはスタ』の番組宣伝)

エンドフリップは5秒間なので、番組の長さは、28分間ちょうどです。

ということで、オープニングあるとないとでは、本編の長さが50秒違います。えっ、それだけしか違わなかったの? 微妙な秒数の違いは、アイキャッチとか「つづく」を出す秒数で吸収してるんだろうけれど。

CMは、#01ではオープニングあとに90秒、Aパートあとに60秒、Bパートとエンディングの間に60秒だったのが、#02からは、Aパートあとが90秒になって、BパートのあとCMはさまないでエンディング・次回予告、で次回予告のあとに30秒、になりました。#07は、オープニングのあとが60秒で、本編中に60秒で2回はさんでました。

……こんなこと調べてたら、昼になっちゃった。

昼ご飯のあと、14:45から17:55までお昼寝。

晩ご飯のあと、ゆうべの『ビバップ』#04を見た。こういうのを「過不足がない」って言うんだよね。きれいにまとまっちゃってて。

……ちょっと坂本真綾の新しいアルバムが気になってきたかも。刷り込みかなあ。

きょうの『LOVE LOVE あいしてる』のゲストは、ミッキーマウス。そんな人(?)呼んでどうするの。こういうトークメインの番組で、ゲストがゴン太くん状態ってねえ。

日記の構成とデザインを変えようと思ってるので、CSSとHTMLと格闘。……なんか、DIVやらSPANやらが大発生しちゃった。もうちょっとスマートにしたいんだけど。

さすがに157,000円は……『ようこ』のLDって、中古のお値段大爆発してますもんね。再版かかる前の『ボトムズ』みたいなもので、ほしがる人はほしがるけど、ぜんぜん出回ってないっていう。こっちも再版かかってくれないかなあ。

27:00回ってから、お風呂入って。母が入ったのは24:00過ぎだから、すっかりぬるくなっちゃってる……。

眠いのに、なぜか「カレカノ」Act 19から26まで(第5・6巻)読む。……確かに、作者の言うとおり、構成が中途半端かも、とは思えた。Act 26の終わりかたを見ると、これからどうなるか期待しちゃうけれど。

……欠損家庭の話って、なんか最近、よく見る気もするけど。ある意味、「リアル」なのかもしれない。



11月15日(日)

28:25就寝、9:25目覚ましでむりやり起床。一瞬、曜日が混乱して、焦ったり。きょう、月曜日じゃないよね。

オンタイムで『ガサラキ』#07。ぶら下がりTAって、すごい。いや、強行で離陸するのもすごいんだけど。すべては企業論理のもとに、か。ユウシロウの立場って、ほんと、どんなものなんだろう。

『ガサラキ』のあとテレビつけっぱなしにしてると、『渡部昇一の新世紀歓談』なんていうのをやってるんだけど、この番組でベギルスタンの話をする妄想をしてみたり。……この番組、国内事情を愚痴るだけっていう番組だから、話題にはならないかな。じゃあ、裏の『サンデープロジェクト』で出てくるとか。『朝まで生テレビ』で取り上げられてるくらいだもん、やるでしょ。

……わたし、何考えてるんだろう。

それにしても、本編で突然、自分の住んでる隣の町の名前なんか出てくると、びっくりする。そりゃ、各務原といえば、航空基地だけど。あそこにユウシロウたちが帰ってくるのね……。

そういえば、5年くらい前、カンボジアに自衛隊派遣したときも、小牧からだったっけ。

「カレカノ」の単行本読み返したりしてるうちに、また眠くなってきたので、12:00から14:15までお昼寝。

起きてきたら留守電が入ってたので、京都のHくんに電話。ごめん、名古屋では『デビルマンレディー』やってないから、フォローできないのよ。

晩ご飯食べてから「ONE」をやりかけたら、倉田さんから電話。きのうの川崎基地の話とか、きょうの『ガサラキ』はちょっととか、おとといの『カレカノ』はふつうだったでしょとか。

あとは「MIRROR」の打ち合わせ。今回、原稿の集まり具合が危険といえば危険なんだけど、どうも編集長のわたしにその実感がなくって。なんか、漠然とだけど、大丈夫な気がする(←とか言ってると落ちるんだぞっ)。

「ONE」の本は、今回もほんとにダメみたい。またこないだの澪の出番になりそう。となると、ちゃんと出せるのは来年春先あたりになるのかな……タイミング的にはばっちり、だけどね。

で、澪シナリオはああだこうだだけど七瀬シナリオはどうだこうだ、とかいう話になったり。こういう話、いつも電話でしてるから、形に残らないのが問題よね。

……あ、そのためのIRC、かな。倉田さん、やってみません?



11月16日(月)

24:55就寝、7:05起床。月曜は8:30出社なんだから、遅いって。

社内で、なぜかいまさら、局地的に「四川省」が流行ってるみたい。タイムトライアルが熱いんだって。なんか、連日夜遅くまで「四川省」のために残ってる人がいて、しまいには土日出社して記録作りに励んでる人までいるとか。何であれ、熱心になれるのはよいことです(汗)。

会社の健診に行く。って、同じビルの2階のお医者さんなんだけど。

左目、矯正でも0.5か……右は0.9だから、なんとか保ってるけど。裸眼は変わらなくて、左0.07、右0.2。

心電図が取れないみたい。リテイク。……だめ? テイク3。……えーっ!? ちゃんとリラックスしてますよ。緊張してませんよ。

……またあとで心電図のためだけに来てくださいって。うーん。

課長や先輩たちと昼ご飯。例のその筋の先輩、きょうの第一声は「7巻買った?」。わたしが「もちろん、発売日に」って答えたら、周りの人、何の話、って顔してた。わかんなくていいです。

財布を見たら、330円しかなかった(大汗)。仕方ないので、先輩から夏目さんひとり借りて。

最近漫才にならない月曜日の打ち合わせ。今週は何しなくちゃいけないかあっさり決まった。

ということで、きょうはウェブデザインの真似ごとをしてたりする。TABLEでイメージ並べてなんてこと、自分でやるのは初めて。

そんなことしてるものだからいつもの倍くらい眼が疲れて(汗)、涙が止まらなくなったので早めに退社。

とろとろとパルコへ行って、まずタワーレコードへ。そういえば今月、「bounce」まだもらってなかったな、って。

なかった。毎月25日ごろ配る無料情報誌だから、さすがにもう手に入らないかなあ。

そういえば出てたんだっけ、と突然思い出して、Beck「Mutations」をゲット。今回は、いつもの夢の島お台場有明葛西臨海公園状態のサウンド(書いてるわたしにも意味がよくわからない)じゃないみたいね。晴海新川月島あたりかな(やっぱり意味不明)。

パルコブックセンターに下りて、青山南「翻訳家という楽天家たち」(ちくま文庫)、平田オリザ「演劇入門」(講談社現代新書)を買った。ほんとは、中島梓「美少年学入門」(ちくま文庫)もほしかったんだけど、売り切れてたみたい。さすがパルコブックセンター。

「翻訳家という〜」って、「ピーターとペーターの狭間で」(ちくま文庫)の続刊だったのね。「本の雑誌」で連載してる、翻訳とか海外小説とかについてのエッセイの単行本化なんだけど。

それにしても、文庫本288ページで税抜き780円って価格設定は何よ。ちくま文庫って、前から高めの値段だとは思ってたけど、これはいくらなんでも高すぎでしょ。買ってるけど。

帰り道「翻訳家という〜」をずっと読んで、ご飯食べてからまた読んで、読み終わったあと21:30に沈没。目が疲れたなんて言ってる日に、本なんか読むものじゃないってば。

23:20に復活して、お風呂入ったり。今週はまたこのローテーションかな……。



11月17日(火)

25:25就寝、7:10起床。きょうは天気が悪いからか、暖かい朝。

そ、それは……すばらしいです。わたしのメイル不精が治るかもです(おいおい)。ぜひとも実現を。

……その前に、家の森谷さん(FMV・Pentium120MHz・最近電源入ってない)にFreeBSD入れなくちゃ、ね。

そういえば、最近知り合いのところ遊びにいくとき、いつもスケッチブックを持っていってるような……っていうか、どうしてわたしがスケッチブック持ち歩くことになってるのよ。

その、倉田さんに「『はうー』とか『えぐえぐ』とか言いさらすから澪班って言われるんじゃー」って言われたから、「そんな、『はうー』なんて、むかしっから言ってるじゃないですか」って答えたら、「では、お前は澪班ではない。澪そのものだ」って。そんな、むちゃくちゃな。

同じようなことを、こないだの電話でHくんにも言われた。うーん(悶)。

……は、班長、ごめんなさいです。お怒りにならないでくださいです。

昼からは客先へ。ほんとは先輩の物件なんだけど、先輩は別の客先に行ってるんで、代打で。TCP/IPの設定してつないでくるだけのことだから、問題はないんだけど。

で、まあ、10Base-Tケーブルつないで、ネットワーク設定して、データベース共有にして、クライアントのノートパソコンにアプリケーションインストールして、無事つながった……けど、あの、ノート、画面640×480だから、フォームが切れてるんですけど。このフォーム、1024×768用なんです……。

お客さんにぺこぺこ謝られた。それは、なんというか、こちらも、そちらの環境わかってなかったわけですし……。ちょっと、担当者出てこい、って感じ。

みさきチェック入るようになったみたい。SaTaさん、これからもよろしくお願いします。

はうー、はちさん、さっそく「たんぽぽ」でわたしの別名に採用しないでください(笑|大汗)。

珍しく、仕事帰りの時間に眼が死んでなかったり。きょうは客先でへにょへにょしてたからかな。

tomさんちの女の子の好みアンケート、35でした。そういうものみたいです。

きのう買ってきた「Mutations」を聴く。なんか、どことなく現代っぽさのあるフォークソングというか。『ビバップ』のだらけた系の曲の雰囲気に近いかな。「Mellow Gold」や「Odelay」のような壊れた音作りはしてないけど、メロディーラインはそんなに変わってない気がする。実は、料理のしかたが違うだけなのかもしれない。

母が植木鉢を縁側にしまうのを手伝う。そろそろ霜も降りてくるかな。



11月18日(水)

24:40就寝。偶然4:50に目が覚めたので、ジャンパーを羽織ってベランダに出たら、空は一面雲に覆われていた。つまんないの。

7:10起床。あまりお目覚めがいいとは言えないなあ。

OCNエコノミーって、9:00回ると突然重くなるような気がする。日記をftpするときのスピードでよくわかる(苦笑)。みんな仕事で使ってるんだろうから、当然なんだけど。

そういえば、うちの会社、OCNエコノミーにしてから、ac.jpドメインへが凶悪に重くなった。OCN網から遠いのかなあ。

「あまあまワッフル」って、レヴォで野々原さんが買ってたあれだったんですか。って、こういうこと、かなり頻繁に起きそうな気がする。前例あるし。

ルーターの設定がおかしいので、というか、設定はされてるのにそのとおりにパケットがフィルタリングされてないみたいなんで、メイカーのサポートに電話。……つながらないのはお約束、かもしれない。

ようやくつながって、相談。ルーターの設定をファクスで向こうに送ることになった。こうなるのが筋よね。

別のお仕事が一段落ついたので、おとといの心電図の取り直しのために、ビルの2階のお医者さんへ。

こんどは1回でOK。……きっと、おととい担当した看護婦さんがへただったんだ。ぜったいそうだ。

13:00から課長といっしょにセミナー出るので、パルコのとんかつ屋さんで昼ご飯。なんかわたし、こんどはLinuxみたい。

で、NHKのあるビルで、13:00から17:00までセミナー。

1時間ごとに区切れた4本立てのセミナーだったんだけど、最後1時間はほとんど沈没。暖房利きすぎの部屋、興味ない話題、構成が退屈って、3拍子みごとに揃っちゃってて。

あとで課長も「眠かったよー」って言ってた。わたしは、寝ちゃってたからなあ。

後輩が電話取って「剛和」とか口走ってるので、何かと思ったら、「五輪(いつわ)」の読み間違いだったみたい。「剛和」って聞き違えるわたしもわたしよね。

先輩の机の脇で、長いこと黒猫の人形(いかにもクレーンゲームで取ってきたような)が邪魔そうに寝てるので、置き場所を考える。……いいこと思いついた。

宅配便の伝票がためてある箱の脇に置くことにした。うちの会社が使ってる運送会社、ヤマト運輸だから、ちょうどぴったりなの。

そっちに置き場所変えたら、気がついてにやりとしてる人も少しいた。よしよし。

説明会明けで眼がしょぼしょぼしてたので、早めに会社を出た。帰りの電車では、ずーっと眼をつむってた。開けてると気持ち悪かったので。

家に帰って、ご飯食べて、20:20から23:30まで沈没。なんというか、眠いんじゃなくて、眼が使えないんだ……。

SINET側からOCNへも重いのですか(SINETってことば、忘れてた……)。実際のところは、社内でacドメインにアクセスするのなんてわたしくらいですから(日記読むためだけじゃないので念のため)、苦情は出ないんですけれどね。

ちなみに、会社からうちのウェブサーバーにftpするとき、最悪だと、つないでから30秒くらい経っても反応ないことがあります。だからって日記を会社サーバーに移すわけにもいかないし、うーん……。

あさっての晩から京都に行くんだけど(倉田さんの上洛も理由はいっしょ)、尾張一宮21:13発が事実上最終、ということは家を20:40には出ないとあぶない……でもこの日、17:30から社内の講習会の講師だし……会社を18:55に出ると家に着くのは19:50……うーん。

ということで、「This is blues power! (どかーん)」という感じなわけです(意味完全に不明)。



11月19日(木)

26:00に布団に入ったんだけど、寒いやら眠くないやら(汗)で、寝ついたのは26:50くらい。

どういうわけか、GORRYさんと晩ご飯を食べてる夢を見た(何を食べてるのかははっきりしなかった)。ともこさん天ぷらの夢の話の影響?

寒くて5:45に目が覚めた。縮こまって布団にくるまってたら、7:15になった。いまはふつうの布団+夏用の肌がけなんだけど、そろそろ毛布かな。

母も同じ状態で寝てるはずなのに、別に寒くないって。……あ、もしかして、敷き布団にシーツを敷いてないせい?

GORRYさんのところから、はうンしすてムズのページへ。"systeMZ"ってバーチャルホスト名見て、中学のとき学校に置いてあったMZ-2000を思い出しちゃった。

メイル出そうとしたら、smtpdにエラーで蹴られた。そっか、NATの設定してるから、アドレスチェックファイルのSourceのとこ、直さなきゃいけないんだった。って、smtpd入れてからまる3日間、気がつかないほうもほうだよ(汗)。メイル送信することあんまりないから、チェック忘れてた。

設定を直して、smtpdを再起動。あっさりメイルが送信できた。

きょうは月曜日の続きで、もさもさとウェブページのデザイン。まあ、「こんな感じだよ」って見せるためだけのものだから、そんなに丁寧でなくてもいいんだけど、丁寧じゃないものを作るにも苦労しちゃう。

そうそう、『ガウル』#07は、かんくくんのテレビアニメ初演出って話でしたよ。ただ、いろいろあって、クレジットには名前出してもらえなかったとかで。「いろいろ」っていうのがどういう事情なのか、よくわからないんですが。

はちさん、お忙しいのに「MIRROR」の原稿書いていただいてるようで、ありがたいやら申し訳ないやらです。せめてお仕事の気分転換になれば……って、かえってややこしいことにしてしまっている気もするのですが(汗)。

ページデザインの続き。ページのメインタイトルの画像を作るんだけど、こういう画像はあくまで仮置きのものだから、何やってもいいよね。……よし。

で、Paint Shop Proで、ペイントブラシの効果クレヨンにして、色を青にして、マウスでふにふにとタイトル文字を書く。できた。

できあがりのタイトル文字見て、先輩が「かわいいじゃない」とのたまった。まあ、確かに、わたしの趣味ではあるけれど。

18:25退社。あしたもこれくらいに脱出できますように。

そういえば、いまごろちょうど、京都のみんなは大学祭上映会のセッティングやってるんだろうな、って、帰りの電車で思った。大学祭って、始まる1週間くらいまえからだんだんテンションが上がってきて、前日の設営でテンションがピークになって、本番で一気に燃えるっていうところ、あると思う。

家に帰ってきて、ご飯食べて、いま20:30。いい加減セッティングも終わって、教官酒場に繰り出してるころかな……。

で、あしたの支度して、寝床に毛布入れて、22:00から23:20まで寝て(おいおい)、また支度の続き。

何が問題って、金曜夜中から火曜夕方まで家をあけちゃうことなのよね。タイマー録画のスケジュールが……。

あ、月曜日、『アニコン』休みだ。ということは、『守護月天』『オーフェン』を切れば収まる。よかったよかった。……こういう折にでも、録画してる番組の数減らしてかないと、収集つかないのよ。

倉田さんと電話。「ONE」と「To Heart」の違いの話が、いちばん長かったような。キャラクターへの反応だけで暴走できるかどうか、が問題になってくるのかな。とりあえず、倉田さんと野々原さんは急所があまりに近いけど、わたしはそうでもないってことがわかった(←論点がずれてる)。

あとは、京都での予定とか、不法投棄希望とか、「そりゃ箱買いでしょ」「……待ってください」とか。



11月20日(金)

もう手がつけられないくらいテンションが暴れてて、27:45にやっと就寝。7:00起床失敗、7:15起床。休前日モードじゃなくて、お祭り前夜モードだわ。

その、夏祭り・冬祭り((c)ひやさん)のときには、準備でどたばたして必ず寝不足になるんだけど(泣)、今回は京都行く前にやることみんな済んでるのよ。よくわからない。

家の玄関から出たら、なんかあたりじゅうガスのにおいが漂ってた。あの、都市ガスとかプロパンガスとかの、玉葱のにおい。怖いなあ。

バスに乗ってたら、消防署の広報車が前を走っていった。「ただいま、付近一帯にガス臭が漂っております。ご注意ください」って言ってたけど、そんなの、どう注意すればいいの。

ArctanXさん、お誕生日おめでとうございます。ハードワークで体調悪化させないでくださいね。

ミント佐藤さんも、お誕生日おめでとうございます。中1日で上京とはたいへんそうですが、お元気になられたようなのが何よりです。

「fj WATCHING」から、でーもんくんぺんぎんさんプレゼントのページ(かなり間違い)へ。これ、ほしいです……。特にでーもんくん。

お客さんからお電話。いま参加してるメイリングリストのやめかた教えてほしいって。……うーん、頼まれて、メイリングリストに参加させてあげたお客さんなんだけど、あのとき検索で探したらたまたま当たったとこを薦めただけだから、わたしもどこだったか憶えてないよ。

で、そのときと同じような検索して、そのメイリングリストのページを見つけて、やめる方法をお教えした。

このお客さん、もとはニフティの会議室でいろいろ情報を仕入れてたみたいなんだけど、インターネットのほうが情報が多そうだからってニフティやめて、プロバイダーに契約したという人。でも、インターネットは巨大なニフティってわけじゃないから……そこをわかっていただけてるのかしら。少なくとも、ニフティをやめまでしたのは、そのお客さんにとっては得策じゃなかったように思える。

夕方からの説明会のための資料作り。作ってるうちに眠くなってくる……いい加減な資料作ってないかしら。

で、17:30から、メイラーの設定と使いかたの説明会。具体的に何かしてもらうための説明だから、メイルのしくみの説明とかと較べれば気分は楽だけど、ね。

説明会が終わってから質問がいろいろ出てきたけど、適当にかわして18:50退社。まともに質問に答えられなかったみなさん、ごめんなさいです。でも次に会社に行くのは25日なんだけど(24日は有休取った)。

帰りの電車に乗ったとたんにサスペンド。目が覚めたら降りるひとつ前の駅だった。あぶないあぶない。

で、これから京都行きだっ。みんな、24日まで、よろしくね。

ばたばたとお風呂に入って、荷物持って、ちゃんとスケッチブックも持って(汗)、20:45出発。21:00には駅に着いた。

駅のホームは高架の上の吹きっさらしだから、寒くて寒くて……21:13の電車に乗った。

乗った電車はロングシートだったのに、座ったとたんにまたサスペンド。米原で乗り換えて、またサスペンド(こんどはクロスシートだったけど)。よっぽど眠いのね。

でも篠原駅に止まったことは憶えてる(←……)。

目が覚めたら大津でびっくり。すぐ次の山科で降りて、地下鉄に乗り換えて。この乗り換えも、いつものパターンになってきた。

この地下鉄が、終電のひとつ前の電車。で、三条京阪でまた乗り換えて。近づいてきた……。

23:45、出町柳着。ここから大学まで歩いたら、ちょうど日付変わるね。

ということで、このあとは11月下旬に移ります。寝る前ですが。


|日記もくじ|最新分|
|11月10日へ|11月21日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|