ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|日記猫|妙ちゃん9|tom日記観察|


|日記もくじ|最新分|
|10月31日へ|11月11日へ|



秋改編シーズンなので、新番組の内容について書いてることがよくあります。気になるかたは、ご注意ください。



11月1日(日)

28:10就寝、8:30起床。王女の顔見られない日なのに、目が覚めてる……。

なんとなく「全日本大学駅伝」を見る。母の前の勤め先の同僚の息子さんが、某大学のエースランナーだっていうから、野次馬気分で。……あ、2区で出てきた。

彼が3区につないだところで9:27になったので、オンタイムで『ガサラキ』#05。サブタイトルどおり、「接触」だった。やっぱり、「ミハル」って名前、日本人としか思えないし、気になる。ユウシロウのようすはもっと気になる。ニュータイプな美鈴はもっともっと気になる(大嘘)。

それにしても、『朝まで生テレビ』まで出してくるとは、やるなあ。

なんだかすっかり『カレカノ』と『ビバップ』と『ガサラキ』で生活が回ってるような……。金曜と日曜の番組だから、見やすいっていうのが大きいんだろうな。金曜の夜中っていうのは、気分がほぐれてて、ちょうどあれこれ見たくなってくるタイミングだし。そこにあの2番組なら、多少は元気も出ようってもの。

……えっと、『ガサラキ』は、起きるとやってるから(笑|67%嘘)。

高校のころ買った文庫本読み返したりしたあと、12:00から14:00までお昼寝。

14:25、おもむろに「ONE」を再開。いや、薄々勘づいてるんだけど、なんか、それだけは、なんとなく嫌で……。でも、つまり、そういうことなんだよね、きっと。

14:50ごろ、りょーかんさん(さだ研の先輩)から電話がかかってきた。えっなに、もう鈴鹿の結果、わかっちゃったの? インターネットって、やっぱりすごいんだね。

そのあとは、いつものように野球の話になったり、電話しながらそのまんま天皇賞に突入したり。天皇賞、これ、なんて結果なの……。

で、16:05に戻って、16:15、七瀬エンディング。なんか、やっぱり、わかってて遠回りしてたような気がする。でも、「憶えている」こと、「待つ」ということ、なんだよね……。

なんとなく倉田さんに電話。「Private Notes」の原稿は#06で止まったままなんだって(大汗)。どうも「Private Notes」は、あした仕事が終わった倉田さんと新宿で落ち合って、キンコーズでコピーすることになるみたい。

きょうのキーワードは「豪快すっとばしアニメ(見てる人が)」らしい(意味不明)。でも、「痛快成りゆきアニメ」でもあるかもしれないのよね、あの番組。

いまさらのように、昼ご飯食べてないことに気がついたり。

18時前に晩ご飯食べちゃって、あとはCD聴いたりしてゆるゆる。これだけCD取っかえひっかえして聴くの、けっこう久々な気がする。

倉田さんのところに泊まってる弘原とEvilに電話。あした19:00に向さん・野々原さん・倉田さん(みんなサークルの先輩)と落ち合って晩ご飯になるようなので、その前にいったん合流しようって打ち合わせ。17:30にハチ公前になった。

「Private Notes」は、あした昼間のうちに弘原とEvilに刷ってもらうことになったみたい。そりゃ、2人はあした1日空いてるんだもんね。

ということで、わたしはあした午後半休で、夕方から東京に入る予定。どうか、突発でトラブルが起こりませんように……いったん会社出ちゃったら連絡手段ないから、こっちのものなんだけど。



11月2日(月)

24:25就寝、6:50起床。スパッと目が覚めたのは、遠足当日の朝モード、っていうのなのかな。

でも出社したら出社したで、作らなきゃいけない書類の山だったりして。半日でやっつけてやるんだっ。

■で、12:15退社、いっぺん家に帰って15:05のひかりで上京、お茶飲んだり天狗で飲んだりカラオケに行ったりして、倉田さんちに25:00ごろ着、でもまだこの日は終わらない……。あとで埋めます。



11月3日(火)

■池袋でComic Revolution 24、そのあとKirin Cityで飲んで、帰宅しました。あとで埋めます。



11月4日(水)

24:25就寝、7:10起床。きのうの寝不足がたたってだるい……。同人誌即売会明けって、いつもこんなような。

営業の後輩と、SEの同輩と、お客さん先へ。先輩いわく、うちの会社のU-25、なんだってよ。

近所の客先なので、3人で歩いて行った。こんなのはさすがに初めて。

なんだか知らないけど、左肩がひどく凝ってる。っていうか、痛い。何したのかなあ。

昼前に帰ってきて、別のお客さんに電話。どうも、生データのファイルを送ってもらうことになりそうなんだけど、サイズが2.44MB。しかも、お客さんは圧縮なんてことぜんぜん知らなかったり。もちろん、LHAなんて持ってるはずもなくって。

昼ご飯のあと、心を決めてメイル受信したら、……もう、なんていうか、「おにいさま、涙が止まりません……」というか。

受信中に、受信パーセント表示が止まった。これって、初めから受信し直し? うわー。

社内BGMで突然「ためいき」がかかったように聞こえて、びっくりしたり。耳までダメになってる、のかしら。

きょうは17:30からわたしが講師の勉強会だから、雑用が山盛りでたいへん。あー、さっさとメイルアカウント募集用紙とか作ってこなくちゃ……。

めちゃくちゃにドタバタしたけど、課長のご協力もあって、無事に定刻どおりスタート。そこ、メイルアドレス取得してアレな画像だの動画だののやりとりとか、考えないように。メイルスプール溢れちゃうんだからね。

課長にきょうの講師の点数を尋いたら、「50点」だって。「可」への道は遠い、かなあ。課長は「もっと場数こなさなくちゃ」って言うけど、そうそう講習会やりませんよ。

いつものトリオ漫才の課長2人と、同輩と、4人で打ち合わせ。うちの会社のウェブのページをどうするか、ってことなんだけど。

打ち合わせのあと、4人で金山に出て飲む。身体がだるいよ……。

メニューの唐揚げのわきに「ニュータイプ」って書いてあるのを見た課長が、「やっぱり、突然なにか閃くのかなあ」とかのたまったり。

あとは、「立上調整畏るべし」とか、「なぜ社内にバックアップがない」とか、「結婚しないのもつまらないけど結婚してもつまらない」とか。

ストレス解消法の話になって、課長に「川野は、散財じゃないの?」って言われた。断じて違うっ。違うもん。

家に着いたのは22:45。お風呂入って寝よう……。



11月5日(木)

23:25就寝、7:10起床。なんか、まだ身体がぼーっとしてるなあ……。

打ち合わせとトラブル対応で午前中が終わっちゃったり。うわーん、メイルサーバーのセキュリティチェックとか、どうしよう。

昼休み、予約しといたものを受け取りに、ソフト屋さんへ……どうして先輩、ついてくるんですか。わたしが何を見にきたかが見たい? そんなあ(苦笑)。

で、『クレヨン王国』の2箱目をゲット。なんか、ボックスアートきちんと見えなかったから、家で見直そっと。またクレヨン画だったような気はしたけど。

なぜか先輩には何買ったかバレなかったようす。わたしがお店の人からボックス渡されるところ、ずっと見てたみたいだったのに。

先輩と別れてひとりで会社に戻る途中、こんどは課長とばったり。やっぱり紙袋の中身、尋いてくるのね。

課長「LDボックスなのか」
わたし「そうです」
 課長「映画の?」
わたし「アニメです」
 課長「何?」
わたし「……その、娘さんが、週末ご覧になってるって、話の……」
 課長「…………んぱかんぱか、ってやつ?」
わたし「……はい」
 課長「……出てるんだ、そういうの」
わたし「はい」

内線で、インターネットの接続(OCNエコノミー)がめちゃくちゃ重い凶悪に重い殺人的に重いってかかってきた。そんなの、わたしに言われても……その、NTTに言ったって、無駄なんだけど。

OCNエコノミー、なんだか知らないけど、きのうからずーっと重い。GORRYさんのところも、きのうは同じような感じだったようですね。

先輩が帰ってくとき、後輩がひどく疲れた声で「お疲れさま〜」って言った。課長が「お前な、仕事終わって帰ってく人を余計に疲れさせるような声で送ってどうする」って言ったら、後輩、「だって、ぼく営業じゃありませんから」って。はははは、それ、ナイス。

家に帰って、さっそくボックスを見る。はう、ばりばりに営業スマイルだわ(意味不明)。やっぱり、王女、笑ってないときのほうがかわいいと思うよ。でも今回は帽子かぶってないっていうのが、ちょっと、ポイント高くて……。

20:50から23:00まで休んでから、お風呂入って、倉田さんに電話。締切まであと2週しかないのに、ぜんぜん原稿の話にはならなかった(大汗)。倉田さん、まだプレイしてないのに、もう「POWDER SNOW」脳内ぐるぐるならしい。

なんか、倉田さん、Comic Revolutionのあと、へろへろみたい。あそこの土日月で派手に体力消耗してそうですものね。わたしはわたしで、体力ないからへろへろ気味なんだけれど。

ボックスを開けてみた。今回のブックレットの座談会は、監督・プロデューサーに、キャラクターデザイナー・カラーデザイナー・美術監督を交えて。こんなメンバーの声が聴けるっていうのは、うれしい限りだよ。前回に引き続き、美術ボードの紹介で6ページも割いてるし、いい感じ。

で、恒例のおまけ、今回はバンダナ2枚だった。前回はエプロンなんてものがついてたから腰を抜かしたけど、今回はそれほどでも、ね。



11月6日(金)

26:45就寝、7:20起床。はう、時間がない……。

結局、乗るバスがいつもより1本遅いのになったり。別に問題なく間に合うから、いいんだけど。

電車の中で新聞の天気概況を見てたら、北海道ではきのう雪だったとか。妹も寒い思いしてるんだろうな。

以下、時差ボケ気味なお返事など。

あかりちゃん、応援ありがとうございました(先週土曜の話)。あのあと、あっさりエンディングにたどりつきました。やっぱり、分岐点ひとつ戻って道を選び直す、っていうことなんですね。

たてのさんは作品要素が飛散してもかまわない(11月1日第2段落)ということですか。わたしは、『ガサラキ』については、ああいう描写をしておいて、要素がばらばらになってもらっても困る、とは思っています。もし描写自体がばらばらならば、話がまとまっていく方向には期待しないで、ばらばらなことを楽しむほうに行くのですが。

もっとも、監督の高橋良輔が、要素をばらばらにしたまま終わらせるようなことはしない人のはずなので、期待してるというのもあるかもしれません。

蛇足ですが、丹下桜、実はエンディングのキャスト見るまで気がつきませんでした。なんだか、あれはあれで納得して見てた、じゃない、聞いてた感じで。

sugichさん、レヴォではご来訪ありがとうございました。「動画学講義」は、ごゆっくりお楽しみいただければ幸いです。あ、ビデオデッキ修理されてからのほうが、楽しめるかもしれません(笑)。これからも、どうぞよろしくお願いします。

とめさんみくろさんなあくさんも、ご来訪ありがとうございました。よろしかったら、また遊びに来てください。次は冬コミ、でしょうか。

はちさんと好みが似てるかも、というのは、実はわたしも前々から思ってました。もしかすると、アニメなんかを見たときに、気になる点が近いのかもしれませんね。

で、好みのラインなのですが、『スプーンおばさん』『エスパー魔美』『チンプイ』は、わたしも外せません。『あかぬけ一番』は、好きで見てたことしか憶えてません……もういっぺん見たら、どうなるかなあ。わたしの自己紹介でも、あんまりそのへん、書ききれてませんし。

それで、遅れ馳せながら、わたしの持ってるLDのリストを。そのうち自己紹介のほうにも出すようにします。

わたしは全話エアチェックしたテープで満足してしまってる番組が多いんで、これくらいです。そういう番組のリストも、そのうち作ってみようと思いますが、しゃれにならないくらい多いのよ、これが……。

いまでも『姫ちゃん』『ようこそようこ』『メモル』『クリィミーマミ』『ボトムズ』あたりのボックスはほしいんですが、新しく出るのを追っかけてると、そちらまで手が回らないという(泣)。中古屋さん探さないとだめかなあ。

あ、あと、『カウボーイビバップ』のDVDの0巻があります。ハードはないけど、この番組はDVDで買っていこうって思って。

『こどちゃ』は、小学生編のボックスが出たころ、「どうして半年ごとで2箱に分けないんだー」って暴れました。でも買ってますが。

光宗信吉は、『りりかSOS』『少女革命ウテナ』『アキハバラ電脳組』の音楽の人です。最近だと、『カレカノ』エンディングの編曲をしています。

いま「みつむね」って打ったら、変換の第一候補が「蜜胸」だった。やだあ。

昼休み、会社の人たちで大挙してパソコンショップへ。先輩が、突然VAIO C1を見たくなったから、みたい。まだ見たことなかったんだって。

前からC1をほしがってた課長、今度はLet's Note commに興味津々のご様子。Let'sくん使いが増えたら、わたしはうれしいんだけどな。

品質と納期をきっちり守るのがプロ……それは、「その仕事でご飯を食べてる者」という意味での「プロ」の、最低条件ですよね。それこそ、「プロのサラリーマン」というか。

あ、でも、同人誌で原稿落っことして(=納期守れない)、とかいうのが、同人作家として情けない(=「プロ」ではない)のも事実だし。

……意識が低くてもお給料もらってたりとか(大汗)、意識は高くてそれなりのものを作るけどぜんぜん納期守れないとか(また大汗)、……うーん。意識も品質も納期もきっちりしてるのが、当然ベストなんだろうけど……。

はわわ、うらたにさんも、レヴォでわたしたちのサークルに来てくださった(第3段落)のですか……。ご挨拶できなくてすみませんでした、って、考えてみたら、うらたにさんのお顔を存じあげておりません(潰)。もしまたお越しの際がありましたら、一声かけていただけるとうれしいです。

帰り道、CD屋さんに寄って、突然、松任谷由実「Neue Musik」を買った。これまでこの人のCDほしいって思ったことなかったし、たぶんこれからもありそうにないから、ベスト盤くらい買ってもいいかなって。

これだけ買って帰るのはなんか情けなかったので、Sing Like Talking「Welcome to Another World」も買っちゃった。

で、晩ご飯食べたあと、さっそくSLTのほうを聴く。ジャンル分けするのが難しい音楽だよね。でも、素直にかっこいい。ときどき、妙にリフレインが長い曲があるような気もするけど。

どうこう言っても結局、Track 8「Spirit of Love」が好きだったりする。もう、ピアノとオルガンとコーラスがかっこよくって。わたし、ゴスペル調の曲に弱いみたい。

お風呂入って、『料理の鉄人』とか『プロ野球ニュース』とか見てから、『カレカノ』#06。なんか、どんどん演出が不思議な番組になっていくような気が……今回は原作が原作だから、なのかもしれないけど。

「天使のゆびきり」は、サビ以外の印象がちょっと弱い感じがする。あ、あと、イントロなしで歌に入るんなら、もうちょっと間合い取ってよ。休符が足らない感じがしちゃう。

でも、「SOS」のためにサントラ買うのは、やだなあ。でも、あの「死んでる」ボーカル、いい感じだしなあ。困った。

そういえば、今週もスポンサークレジット終わっても18:56:25だった。

で、オンタイムで『ビバップ』#03。前回、次回予告でフェイの声聞いて、どうかと思ったんだけど、これでいいみたいね。まあ、確かに、調子っ外れながちゃがちゃした女、よね。ぜったい「いい女」なんかじゃないとこが、いいの。



11月7日(土)

26:35就寝、10:30起床。珍しくふつうに8時間寝られた。きょうはこれでお昼寝なし、よね。……自信ないけど。

あ、そっか、きょうはCBCの新放送センターオープン特番だから、『オーフェン』あしたに移動してるんだ。録画予約、直しとかないと。

『守護月天』のテレビ欄での番組名が、ふつうに直ってた。何があったのかな。

昼ご飯食べたあと、「Neue Musik」の1枚目を聴く(2枚組です)。まあ、その、松任谷正隆の編曲能力を楽しむアルバム、かもしれない。松任谷由実本人は、メロディーメイカーでしかないはずだから。で、わたしは、あんまりこういうアレンジ、好きじゃないのは、確かね。音に隙がないの、あまり得意じゃないから。

結局、14:50から17:55まで寝てたり。寝るだけの週末ねえ……。

晩ご飯食べて、CD聴いて、『LOVE LOVE あいしてる』見て、お風呂入って、ぐるぐるして。はあ、何もしない土曜日。

ひさしぶりにレコード会社のページを見て回ったんだけど、パイオニアLDC音楽部門って、ドメインがgr.jpなのね。どういう団体名でドメイン取ってるのかなって思って、JPNICのwhoisで見てみたら、「パイオニアミュージックエンタテイメント」になってた。部署名が団体名になってる感じ、なのかしら。



11月8日(日)

26:05就寝、8:50起床。オンタイムで「ありのままに」を聴いてみたり。

なりゆきで『新・題名のない音楽会』へ。ゲストが南こうせつで「神田川」特集なの? ショパン風アレンジとか、オペラ調「神田川」とか、この番組のバカなところ(誉めてるつもりです)が全開。最後はこうせつさん自身が唄ったんだけど、番組が番組だから、フルオーケストラつきという……あんなビンボー臭い歌、そんなアレンジでやってどうするのよっ。

オンタイムで『ガサラキ』#06。キャラクター描写といい、話の展開といい、なんか前回までと違う感じ。米たにヨシトモコンテのせい? それだけじゃないよね。

それにしても、村井中尉、だめだめちゃんだわ(苦笑|汗)。

はちさんも『ポポロクロイス』お気に入りですか。倉田さんと話してるときに出てきたことなんですが、最近のアニメって「表情」じゃなくて「絵」しか感じないのが増えちゃってるから、こういう「表情」を感じさせるアニメって、いいですよね。逆に、デザインのとっつきが悪いとも言えるんですが。

……でも、初回以降見てなかったりします(←こんなのばっかり)。いまならまだ追いつける、かな。

親戚に教えてもらったお店に昼ご飯食べに行ってみたら、日曜はお昼営業なしだって。はうー。

仕方がないので、ほかのお店で食べて帰った。

15:00から17:55までお昼寝。きのう、きょうと、3時間ずつ寝てるのね……昼寝をしても夜中に眠れちゃうのはどういうわけだ?

こないだの日経に、今週から『サザエさん』が1社提供じゃなくなるって書いてあったので、見てみる。……なるほど、タラちゃんの「いたちまーす」もなくなってる。

そろそろ「ONE」でも、と思って、やりかけたころに倉田さんから電話。やっぱり今週の『ガサラキ』は米たにヨシトモだったっていう話に。おとといの『カレカノ』については、お互い、ちょっと保留状態。だって、あそこまでされると、どう向き合っていいかわかんない。まだ#05のほうが、多少は話もできるというもの。

で、お風呂入って、23:35再スタート。どうも、このゲーム、土日でないと、身体が保たない気がして……。

……その、綺麗ごとだけじゃ、いけないんだと思う。多少は、こっちのわがままも……25:00、澪エンディング。

そういえば、倉田さんと電話してる最中、向こうでは揺れたみたい。「震度2ぐらい?」とか言ってた。



11月9日(月)

26:00に寝床に入ったんだけど、いろいろ頭の中をぐるぐるしちゃって、27:00ごろ就寝。「ONE」やったあとだから、そんなものだと思う。……ただの昼寝しすぎの可能性のほうが高い、かな。

7:00起床。きょうもいいお天気。

なあくさん、執筆ありがとうございます。気がついたら締切まで1週間なんですが、わたしも倉田さんもぜんぜん取りかかってないという(大汗)。なんとかしなくっちゃ。「MIRROR」をさっさと終わらせてから、アレとかソレとかも作らなきゃいけないんだし、ね。

あ、tomさんのところの日記観察につかまってる……こんなたわいもないものですが、これからもよろしくお願いします。

実は、木曜日にはちさんのところからたどったときに、捕捉されてるのに気づいてたんですが、お返事遅れてしまいました。ごめんなさい。

idlewildさんも、レヴォでうちに来てらっしゃったとは。しかも、全部お買い上げいただいてたとは……。ほんとうに、ありがとうございます。またお越しの際がありましたら、お声をかけていただけるとうれしいです。

小林流数秘姓名学は、半年か1年くらい前、会社で流行りました。そのときやったら(もちろん本名)、ぼろぼろだったのです。

ふと思い立って、「川野みみな」でやってみたら、なんか、相当良くって、笑ったり。

お昼休み、9日発売のアニメ誌4誌ゲット。アニメディアの表紙が『守護月天』なのは、さすがというか、なんというか……。メージュが『オーフェン』表紙というのは、よくわからないといえばよくわからない。

月曜日恒例のトリオ漫才。なぜかきょうは、わたしが突っ込んでばっかり。

……はあ、でも、世間的には、ウェブのページって、あらかたの内容よりも何よりも、デザインから作ってくって思われてるの? 見た目って、内容が決まってから肉付けしてくものじゃないの? どうしても課長2人と話が合わなくって、苦労した。個人ページならともかく、会社のページ作りっていうのはねえ……よくわかんない。そんなに企業のページ見てるわけでもないし。

なんか、18:00現在、湘南日記放送局に入ってる日記が83本しかない……。

眠い……帰ろ。

あ、会社のロッカーにアニメ誌忘れてきた。

地下鉄でぐったりしてたのなんて、ひさびさかもしれない。

倉田さんに電話。もちろん、うちのサークルの、冬コミ当落確認。……よしっ、通ったのね。しかも今回、出入口近くのお誕生日席だって。

ということで、倉田とみみなのMIRROR編集部は、2日目(12月30日)東地区エ−53bです。詳しくは、杏代社即売会参加情報をご覧ください。

冬の有明で、ごうさんちムズさんち(!?)、かなりご近所ですね。コンピュータ関連だから、当たり前かな。



11月10日(火)

24:25就寝、6:55起床。きのうはサスペンドなしだったから、ちょっとだるい。

菅井さん、お誕生日おめでとうございます。風邪ひかないでくださいね。

きょうはルーターのパケットフィルタリングの手直しをしてる。まだきちんとできてなかったんで。

あれ、ルーターにログオンできない。どうしたのかな……あ、telnet通し忘れてた(←大バカ)。

仕方ないから、ルーターをシリアルケーブルで直結して、設定を転送したり。はああ。

昼ご飯は、みんなでとんかつ屋さんへ。行く途中に、その筋の(笑)先輩と雑談。「何色でした?」って尋いてみたら、「また白ラベル」だって。「これで暇になるかもしれないけど、友達が通ってたら締切ができちゃうからな」って、そういうものですよね。

会社へ帰る途中、さっきの先輩と本屋へ寄り道。わたしが「電撃B-Magazine」を買う現場を見られたりする。先輩は見田竜介の単行本を買ってた。

Bマガも『守護月天』表紙なの? うーん……。

先輩、本屋の店先に貼られてた「コミックパーティー」のポスター(今月の「E-Login」の付録の)に仰天してた。移籍のこと、知らなかったみたい。

でも、あの絵柄の右上に「Leaf」ロゴが入ってるっていうのは、なんだか……。

午後もルーターとがたがた。おかしいなあ、このルーターのフィルタリング設定、default denyなのに、通す設定してないパケットが流れてる……あしたメイカーのサポートに尋ねたほうがよさそう。

わたし、妙ちゃん互換だったみたい(←大間違い)。

なんとなくウェブ上で某ソフトハウス界隈をうろうろしてたら、そこここの掲示板に某後輩の姿が……元気なようで何よりです(意味不明)。

お風呂で『NHKジャーナル』を聴いてたら、ちょうど天気予報で、しばらくは1日おきに寒くなったり暖かくなったりが続きそうだって。そういえば、うちの会社も風邪気味の人が多い感じ。気をつけなくっちゃ。

はあ、札幌の予想最高、5度か。名古屋はあした20度なのね。


|日記もくじ|最新分|
|10月31日へ|11月11日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|