ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|日記猫|妙ちゃん9|


|日記もくじ|最新分|
|10月20日へ|11月1日へ|



秋改編シーズンなので、新番組の内容について書いてることがよくあります。気になるかたは、ご注意ください。



10月21日(水)

25:15就寝、7:15起床。きのうとおんなじね。

東京の営業の人から電話。消防署に出す報告書を作成するソフトを探してほしいって。最初は庶務の人に頼んだみたいなんだけど、できなかったんだって。

どうやら、うちの会社で、インターネットで情報が検索できるのって、わたしだけみたい(泣|大汗)。

で、調べて、情報が出てるURL教えてあげたら、そのページを印刷してファクスで送ってほしいって。いちおう東京営業所にもダイアルアップ環境あるのにな。

『宇宙船サジタリウス』のオープニングは、「スターダストボーイズ」で合ってますよ。ないないづくしの歌です(笑)。「メトロクロス互換」のほうがわかりませんでした(汗)。

「どこから見てもサラリーマンじゃない」というフレーズは思いついたけど、その先が続かないなあ(意味不明)。「テレビドラマの主役になれない」とかやればいいのかな。

あ、でも、「拍手をするほど働かない」のはそのとおりかも(大汗)。

昼休み、上着を着ないでおもてに出たら、寒かった。もう10月下旬なのね。

なんとなく、きのうやらなかった「恋愛能力指数テスト」をやってみたり。

No.18あなたのタイプ:極楽トンボタイプ/相性のいいタイプ:おかまいなしタイプ

【LQ】
(標準)100
A<自己愛情認知力>87
B<恋愛感情制御力>96
C<恋愛前向き楽観力>134
D<恋人共感力>106
E<恋愛関係維持力>115
平均LQ107

あなたは平均的な恋愛能力を持っています。

だって。人並みなみたいよ。

帰りにロフトに寄って、ちょこちょこっとお買いもの。こういう巨大雑貨屋さんって、見てるだけで楽しいから、いいよね。

上の階のヤマギワに寄って、Coldcut「Let Us Replay」を買った。きのう出てたんだ、これ。気がつかなかった。

えっと、「スターダストボーイズ」の正しい歌詞は、「どこから見てもスーパーマンじゃない/スペースオペラの主役になれない」なんです。紛らわしいこと書いてごめんなさい。「拍手をするほど働かない/子供の夢にも出てこない/大人が懐かしがることもない」は、これでよかったと思います。

あう、『ラ・ドルーヤ』って沖さんの予言どおりの番組だったんですか(爆笑)。

妹から電話。きょう始まった『どっきりドクター』って、オープニング、カスタネッツなの? また、すごく渋いところを突いてきたのね。だいたい、わたしだって、そんなバンド、妹がファンじゃなかったら知らなかっただろうし。



10月22日(木)

24:05就寝、7:10起床。15分に起きるか、10分に起きるかってだけで、身支度の慌ただしさって、こんなに違うのね。目覚ましは6:55にかけてるんだけど。

slash2さんわたしとおつきあいしていただけませんか?(大汗)

読みものっぽい様式のゲームで、1クリックで1行文章が出て、どこで改ページになるかわからない、というのは、作り手側の演出に含まれることだと思います。もちろん、その様式がストレスの原因にもなりうることは確かなのですが。

でも、逆に、クリックさせずに文を読ませるって演出、ほとんど見ませんね。あってもいいのに。

クリックさせない演出もあるんですね。というか、わたしがリーフのビジュアルノベルしか知らないのがいけないんですが。

クリックを演出として認めさせるには、そうでない部分がないといけないのは、そのとおりだと思います。オプション的に、1ページずつ出る方法があってもいいのかもしれません。

……なんていうか、「クリックごとに1文出る」という状態を、制作者側がきちんと意識してないのが問題な気がしてきました。「読みものだから1クリック1文でしょ」って、何も考えずにやっているというか。ゲームソフトって形を取ってる以上、そこでそう安直にいってはいけないと思います。

もっとも、ここまで考えてしまうのは、わたしが作り手側に要求してるのが、プレイヤー側の自由がほとんどないシステムだからでしょう。作り手側の「こういうものを見せたい」という欲求を押し付けてくるシステム、というか。

昼休み、先輩とCD屋さんへ。きのう・おとといと買ってるから、わたしは買うものないんだけど。

先輩が『lain』のLD見つけて、「これって村田蓮爾?」って尋いてきた。やっぱり、たいがいの人はそう思うみたい。安倍吉俊さんが、そう有名じゃないってことなのかな。

そのあと先輩、『青の6号』のポスター見て、「なるほど、さっきのは違うな、色のつけかたとか」って言ってた。

月曜以来どったんばったんしてるNTサーバーの件、やっと決着がついたみたい。援軍に来たハードメイカーの技術の人の話だと、なんか、BIOSの設定が壊れてたとか、自動インストールソフトの調子がおかしいとか、そんなだったみたい。でも、サーバーにOSインストールするだけで4日がかりって、勘弁してよ。

なんかへたったので、さっさと退社。寄り道もしないで帰宅。

牛乳部活動のあと、20:50から23:00まで遮断。前の晩にどれだけ寝たかっていうの、ほとんど影響してない気がする……。

三千院くんに、土曜の晩泊めてほしいって連絡。いつも急な連絡でごめんね。

そういえば、きょうCD屋さんに「天使のゆびきり」(『彼氏彼女の事情』オープニング)出てたはずよね。さすがに、オープニング映像見る前にシングル買うっていうのはどうかなって思ったから、探しもしなかったけど。



10月23日(金)

26:20就寝、7:10起床。寝てる間に、左手の人差し指の関節を蚊にさされてた。かゆいよー。

原稿のネタ、こんなにたくさん……大丈夫です、「MIRROR」は次の号もその次の号もありますから(笑)。

昼休み、CD屋さんに行って、「夢のクレヨン王国 音楽お絵かきBOOK2」(サウンドトラック2枚目)を探したけど、なかった。あれ、25日発売なら、きょう入らないの?

会社に帰って、スターチャイルドレーベルの新譜情報のページを見たら、23日発売だった。まさか、『ビバップ』じゃないんだから売り切れってことはないだろうし……帰りに名古屋駅のヤマギワで買おう。

でも、これ買ったら、今週4枚目のCDなのね。こんなにほいほい買ってるの、初めてかも。

そういえば、CD屋さんから会社に帰るとき、会社の先輩とばったり会って、突然クラッシュ・バンディクーを押し付けられた。クレーンゲームで100円で取れたんだって。しょうがないから、胸のポケットに突っ込んで帰った。

でもこのぬいぐるみ、立たないし、座らないし、困ったなあ。とりあえず机の上に転がしてあるけど。

同輩が、わたしが置き場に困ってるの見て、バンディクーの足を荷造り用のビニール紐で縛って、ロッカーから逆さ吊りにした。何やってるのよ。

それを見た先輩が可哀相だって外して、自分の机に持ってった。これで無事に片付いた、のかな。

帰り、予定どおり名古屋駅前のヤマギワソフトに行って、「音楽お絵かきBOOK2」を買った。はあ、ここにも1枚しか入ってないみたいね。

「怒った顔もかわいいのは卑怯だ」なんてフレーズがあったような気がしたけど、わたし、王女は、怒った顔のほうがかわいいと思うな(汗)。クラウドはいつもかわいいんだけどね。今回のジャケット見て、ちょっとそう思った。

家に帰って、『ミュージックステーション』なんか見たり。やっぱりMr. Childrenとサザンオールスターズはフルコーラスやらせてもらえるみたいね。

きょうのサザンのコスプレ、何だったんだろう。「納豆屋ウニ」とかやってた(←これだけじゃ完全に意味不明ね)。

21:00から23:05まで休んだあと、あしたの準備。1泊2日だから、たいしたことはないけど。

準備をごちゃごちゃやってたら25:00になったので、オンタイムで秋の嵐19号『カウボーイビバップ』#01。ふふふ、かっこいいな。こういうすかした雰囲気の、好きです。主人公が大人の男っていうだけでも、グッときちゃう。実は地上波版は録っただけでぜんぜん見てなかったから、これから期待だわ。

次回は画面から800メートル離れて見なきゃいけないみたいよ。

で、きょうの『カレカノ』#04。情感っていうのが難しくて……実際、苦労してるのがよくわかるなあ。オリジナルで入れた部分は、ちょっと、どうなんだろう。

先週の予想は見事に外れました。オープニング映像が放映される前にオープニングのシングルが出ちゃうなんて、聞いたことないな。

あと、また言うけど、「ダディ」じゃ駄目なの。ぜったい。

NF(大学祭)の立て看、そのセンになったの? なんか、すごくうちらしいんだけど……なんていうか。



10月24日(土)

27:40就寝、8:25起床。ちょっとつらいかなあ。

ということで、関西のみなさん、関東から遠征してくるみなさん、きょうはよろしくお願いします。

きょうはいつもみたいに失敗しちゃいけないと思って、ゆうべのうちに録画予約をしといたんだけど、着替えに手間取って、家を出たのは9時ちょうど。電車に間に合うかな……。

今回はお土産とスケッチブック(謎)を持ってくので、肩掛けかばん+大きな手提げ袋の大荷物。ちょっと邪魔になるな。でも、スケッチブック持ってこないと、後輩が泊めてくれないって言ってるみたいだし(意味不明)。

9:20にあっけなく駅に着いた。よかったよかった。9:33の米原行きに乗った。

電車の中で、こないだ買った京極夏彦「姑獲鳥の夏」を読んでた。この文章、かなりいい勢いで読めちゃうね。わたしにしては速いペースで読み進んでたと思う。

米原駅、こないだ通ったときは1番線ホームがちょっとだけ壊されてただけだったけど、もう旧駅舎も1番線も跡形もなくなってた。

大阪駅に12:15ごろ到着。すぐさま地下鉄に乗り換えて、12:40には恵美須町に。お昼ご飯は、突然ベーコンエッグバーガーが食べたくなったので、ファーストキッチンへ。

で、日本橋をふらふらと。13:30ごろに「Team 0E」Tシャツの人を見かけて、どなたかと思えばKainさんだったので、ご挨拶だけして別れたり。

13:45に集合場所に行ったら、一番乗りだった。ほどなくあかりちゃんが来て、それから続々と人が集合。ばるさんは約束どおり、オレンジのシャツの下に例の(笑)Tシャツを着て登場。

何人かのかたに、「もう散財を済ませてきたんですか」って尋かれちゃった。大荷物持ちだと、そう見えちゃいますね。

で、スケッチブックをちらっと出してみたり。表紙の色が若干違うのは仕様なんです(意味不明)。なかなか澪のとぴったり同じ色のって、なくって。

14:00の集合の段階で18人なんて人数になっちゃって、全員で動くのは無理だから、いったん解散。東京組のみなさんは昼ご飯を食べに行ったみたい。

わたしは、もう昼ご飯を食べたみなさんと、パソコンのパーツのお店とか、オーディオ・ビジュアル関係のお店とかぐるぐる。486が486円で売ってて笑ったり、東雲さん、AVセレクター欲しいモードになってたり。

それからふぁすとばっく(パソコンのパーツ屋さん)に行ったら、さっき別れた人たちとばったり会ったり(笑)。ここでメンバー組み替えになって、わたしはGORRYさんやばるさんたちと、ヤマギワソフトへ。

いつものように、4階のアニメーションフロアへ。今週は、ここまでにいろいろCD買っちゃってるから、きょうは特になし、かな。

で、2階のコンピュータソフトのフロアへ。沖さんが『ナデシコ』CD-ROMに敗北するのを見たり。わたしは『あずきちゃん』の原画集CD-ROMほしいような気もしたんだけど、今回は見送り。

今度は、あかりちゃん・沖さん・げんじさん・きのしたさんと、まるちのお店へ。沖さんに、等身大あかりポップが398,000円になってるのをお見せする。

セル画も売ってるお店なんだけど、ケロちゃんひとりのが43,000円になってるのに、ケロちゃんとさくらちゃんが入ってるのが45,000円で、さくらちゃん2,000円なの、とか言ってみたり。

クマシャープペンシルつきCD-ROM(事実誤認)の未開封品が5,800円で、一瞬負けそうになったけど、定価を思い出してがまんした。だって、倍以上してるんだもん。

きのしたさんが離脱したあと、4人でトレーディングカードのお店巡り。わたしは集めてないから見てるだけなんだけど、最近ってほんとに種類増えたのね。げんじさんがLet's Note Miniを取り出して、入力してあるトレカリストのチェックをしたり。

それから、ソフマップのトレカと本のフロアへ。あ、東雲さんとこのバナー、見つけた。バナーコレクションの本の表紙の、右上の角に出てた。でも、肝腎の絵の部分が、本の題名の字に隠れちゃってる。

げんじさん行きつけのテープのお店(わたしも京都に住んでたころはよく行ってた)に行こうとしたんだけど、場所がわからなくなって、堺筋を北へ行ったり南へ行ったり。しまいには車道を歩いたりして(冷汗)。

で、テープのお店で、第2次集合場所で合流予定だったはずのshonenさんをゲット。こういうところでゲットしちゃうというのがいかにも、かもね。

17:30きっかりに、第2次集合場所のソフマップ・ザウルス館前へ。うわ、すごい集団。って、それは14:00集合のときとあんまり変わらないかなあ。この段階で22人。

あるてさんの荷物が大きくて驚いたり。東雲さん、結局セレクター買ったんですね。

で、なんばの天狗へ。18:00前なら、予約なしで20人以上の集団で入っても大丈夫、なのね。

みなせさんのお隣りに座ったら、自己紹介が2人目に回ってきて焦った。きょうの散財は? って尋かれて、なんにも買ってないんですよって答えたら、名古屋から来るだけでも散財だって言われた(汗)。

で、あとは、shonenさんのデジタルビデオカメラの液晶画面で『ビバップ』『さくら』が突然上映されたり。どうして、『ビバップ』はオープニング見ただけなのに、『さくら』はほとんど全編になっちゃったんだろう(←みなせさんがまだご覧になってない回だったから、なのかしら)。

はにゃ、こんどは「Pia2」のオープニングが上映されてる……。

でも、デジタルビデオデッキがほしくなってきちゃうなあ、とか言っていたら、W-VHSデッキがいまでは19万くらいで買えるってみなせさんからお聞きしたり。それは、すごい。

きょうもきょうとてダメデスクトップとか、空き箱だけ東雲さんに渡すあるてさんとか、実はトップ3集結だったの? とか(何のよ)。

牛乳部活動ってことで、新商品のカクテル「いちごミルク」を頼んでみた。そこ、苺部兼牛乳部ってゆーなー。

来たので飲んだら……ほんとにいちごミルクだった。アルコール分のありかがわかんない。

ダメすぎお兄ちゃんショートストーリーが回覧されたり。……ほんとにダメだよ、これ。「あかんやん」って感じ。

■まだ続きます。



10月25日(日)

■後輩の三千院くんの下宿でだらだらしてました。のちほど埋めます。



10月26日(月)

22:40就寝、5:55起床。きょうは出張なので、早起きして、ちょっとだけ朝ぐるぐる。

わたしは土産部長だったのですか(汗)。そんな、まだ2回目ですよ。

2度目の「ONE病判定システム」

病名:重度ONE熱中症
依存指数=36.5

属性判定:茜病(萌分率 32%)
         長森属性(萌分率 24%)
         澪属性(萌分率 27%)
総括キャラ萌指数=32.5

診断詳細:あらら、浮気………ですね?
         属性の域を越えて、キャラ病の域にまで、達しています。あらら。

だそうです。あれ、長森の属性が隠れじゃなくなった……。

いつもより40分早い急行で名古屋に出て、ホームで課長と落ち合って、8:03の新幹線で東京へ。

10:30には、いつもの秋葉原の客先へ。午前中、ずーっと打ち合わせ。

午後もずーっと打ち合わせ、というか、7割くらいは雑談だったような。家電業界の裏話をいっぱい聴けたから、これはこれで面白かったけどね。

打ち合わせが終わったあと、呼ばれたので、別の部署へ。そしたら、わたしの目の前で内部の打ち合わせを始めた。あのね、呼ぶんだったら、それまでに話まとめといてよ。

それでも、なんとか17:30には客先を脱出。18:21の新幹線で名古屋へ戻った。

あ、妙ちゃんアンテナ、正式オープンしたんですね。日記の登録、ありがとうございます。ぱやーんはやかずさん、これからもよろしくお願いします。

どうも出張のあとって、疲れてるのにテンション高くて眠れない……で、倉田さんに電話して、「MIRROR」の話したり。でも、「MIRROR」より「Private Notes」と「早春賦」のベータ版のほうが問題かも。

あとの話題は、『カレカノ』で『ガサラキ』で「いちょうの舞う頃」で、という、いつもの(!?)パターン。もう、銀杏黄葉の舞い散る交差点でたった今風が止まった、って季節が近づいてるのね……(←わけわかんないぞ)。



10月27日(火)

26:20就寝、6:55起床。長電話には注意しましょう……。

なんか、大阪・京都行きと秋葉原行きの疲れがいまになって出てる気がする……歳なの?

昼ご飯のあと、課長に「悪魔くんの本買ってきます」って言ったら、怪訝そうな顔されちゃった。

で、本屋さんをはしごして、天川,衛藤,佐藤,浜田&細川「FreeBSD徹底活用1 ネットワーク編」、「Looker」12月号、「月刊ザテレビジョン中部版」12月号を買った。「Looker」をこんなに早く買ったの、初めて。

昼からは、課長2人と打ち合わせ。きょうはセキュリティの話を延々としてたから、あんまりトリオ漫才にならなかった。「IPアドレス128ビット〜♪」(某11桁のCMソングの節で)くらいかしら。

打ち合わせが3時間も続くから、何回も意識が落っこちかかっちゃって、大汗。課長に「眠そうだね」とか言われたり。だめだめ。

なぜか課長が「アッセー」とか口走ったり。わたしが悪いのかも。

今年の秋、秋晴れになってる空を見た憶えがない……。で、きょうも雨の中帰宅。

駅前の本屋で「ラジオ番組表」98年秋号を買っていたら、目の前でバスに出られた。はう、これで17分余計に待たされる……。

でも、この番組表買うようになってから、もう10年になるんだ。大学入ってからは、ラジオなんかぜんぜん聴かなくなっちゃったけどね。いっぺんバックナンバー整理してみたら面白いかも。

21:10から23:05までハイバネイション。結局、ご飯食べると眠くなっちゃうんだなあ。

やっぱり、そばのおつゆは関東風に限りますよね。名古屋では関西風のほうが圧倒的に強いので、ちょっと。だいたい、そば屋さん自体が少ないのですが。

そういえば、きのうの秋葉原出張の昼ご飯は、天ぷらそばだったなあ。ああいうのが食べたいんだ。



10月28日(水)

24:40就寝、7:10起床。こんなものでしょ。

どうせきょうもバス遅れて来るでしょってゆっくり歩いてたら、バス停にバスがもう来てたのでダッシュ。定刻どおり来てるなんて、嘘だあ。

だから、乗る電車も地下鉄も繰り上がって、会社着いたの8:30。早いなあ。

営業の後輩と、新しくISDN回線を引くお客さんのことで打ち合わせ。後輩はTAもDSUもわからない口だから、何を取り付けたらいいかとか、全部わたしが面倒を見なくちゃいけない。追い追い、そういうの覚えてってね。

逆攻撃の話、わたしも他人事じゃない気がする……うーん。さきぽんさんの発言は、ごくふつうに疑問を述べただけだな、って思ったのですが。

昼から、先輩SEにくっついて、お客さんのところへ。先輩が、TAの設定よくわからないから、ついてきてほしいって。

TAをつないで設定したあと、ダイアルアップ接続で系列の工場のマシンとデータのやりとりをするテスト。……あれ、つながんない。設定、どこもおかしくないよね。

え、向こう側の回線、アナログなんですか? それって、つながらないんじゃないんですか。うちの課長がつながるって言ってたんですか。

念のためその課長に電話したら、「そりゃつながるだろう」って言ったあと、2、3秒考えた挙句「……やっぱり、つながんないよなあ」だって。ガビーン。

で、寄り道もしないで、会社に帰った。はああ。

帰るなり、別の先輩から電話がかかってきた。はあ、お客さんのところに新しいWin95クライアントを追加したんだけど、NTサーバーにつながんないと。別のクライアントにはつながってるんですね。……それって、サーバードメインにログオンできてるんですか。あと、サーバーに新しいドメインユーザー名、追加されてますか。

どっちもできてなかったみたい(汗)。で、直してもらったら、無事サーバーにログオンできたって。うんうん。

家に帰ってから、「You've Come a Long Way, Baby」を聴いた。ははは、大バカよ、これ。基本的には、ロケンローダンスミュージック、っていう感じかなあ(ぜったい「ロックンロール」ではない)。Track 2「The Rockafeller Skank」は、さすがシングルカットされてるだけのことはあって、思いっきり一直線にずっこけてる。いいなあ、こういうの。

21:20遮断、23:05復帰。またこの生活サイクルに戻ってる……。仕事中眠くないから、よしとしなくちゃいけないのかな。



10月29日(木)

24:55就寝。なんか、わけのわからない夢を見て、何回も目が覚めたりして。7:05起床。

『ガサラキ』復習されたんですか。確かに、剛和家の人々や特自隊員の描写を見てると、「これが連続ストーリーもののキャラクター描写よね」って思えてきますね。っていうか、こういう感じの、立場や性格をじわじわ出してくるキャラクター描写、最近あんまり見ない気がする。

たてのひろきさんが「『ガサラキ』が支離滅裂寸前でも作品として機能しているのは、描写の統一感があるから」と書いておられる(10月26日第3段落)んだけど、わたしは逆に、描写の統一感があるからこそ、一見ばらばらな要素がひとつにまとまっていく期待が持てるんじゃないかな、と思う。まとまらなかったら、それはほんとうに滅裂になっちゃう。

昼休み、きのう同行した先輩とパソコンのお店へ。結局、パソコンからTAに直でつなぐとアナログ回線につながらないから、間にはさむモデムを探すことになったんだって。で、先輩は、大須のどこに行けばモデムを売ってるかご存じないので、毎日のように大須に行ってるわたしが拉致されたみたい。

14:53に湘南日記放送局を見に行ったら、カウンターが99,997だった。さてさて……。

きょうは一日じゅうドキュメント書きでへろへろ。来週水曜日に社内勉強会やることになって、講師がわたしだから、資料作らなくちゃいけなくって。はあ、こういう文書作ってるより、コーディングしてるほうが楽だなあ。トラブル対応よりはいいけど。

なんか頭がぐるぐるしてきたので、退社して、漫画専門の本屋さんを2軒はしご。秋山瑞人「鉄コミュニケイション(1) ハルカとイーヴァ」(←小説版)を買って、さっそく帰りの電車で読んでたり。

ご飯食べて、また続き読んで、あっという間に読み終わった。うん、キャラクターものの気持ちいい姿、よね。設定が生きてるし、アクションシーンなんかでもテンポいい感じだし、こういうのこそアニメで見たいのは確かです。ちゃんと次の巻も出てほしいな。

21:20から23:25まで遮断。今週はずっとこの調子なのね。

やたがわさん、湘南日記放送局を見に行ったの、わたし直後だったんですね。

倉田さんと電話。「Private Notes」暫定版のほうは目鼻がついてきたみたいなんだけど、「早春賦」は有明でぶっつけ本番になりそうなようす。それに、「MIRROR」もあるわけだから……。

電話してるうちに『EAT-MAN '98』の時間が近づいたので、電話しながら慌ててテープ交換。放映1分前に交換してる始末。

電話終わったあと、なんとなくちゃんと録れてるか確認したら……はにゃ、『シネマ通信』って、何よ。

……あ、きょう、「木曜洋画劇場」が30分延長で、編成ずれてるんだった(泣)……また京都の後輩に頼んでみるしかないなあ。関西では、まだ放映されてない回だし。



10月30日(金)

28:00就寝、7:10起床。ほとんどお約束の休前日モードね。

朝刊に入ってた農機具屋さんの広告をなんとなく見たら、「ハウス用穴あきマルチ」「ハウス用黒マルチ」とか書いてあって、絵を想像して、混乱したり。マルチビニールシートのこと、よね。

有休取りたいって書類を出したら、課長に「お前、取りすぎだぞ。おれがどうこう言うことじゃないけど」って言われた。今年度入って、これで6日になるんだけど。

……いちばんの問題は、わたしが「文句があるなら来なさい」って態度に出られるほど、仕事ができるわけじゃない、ってことなんだろうな。

きのうふにふにと作ってた勉強会の資料に図版とか入れてから、課長2人に見せて、中身をチェックしてもらう。若干ダメ出しが出て、手直ししてもう一度チェックしてもらって。

なんか、こんな作業、前にもやったことがあるなあって思ったら、同人誌作る作業、これとまるっきりおんなじじゃない。原稿書いて、編集長(って、倉田さんだけど)に見せて、問題点直して、って。文書作る作業なんて、そんなものよね。

資料は、無事チェックを通してもらえた。これで月曜の午後、安心して休めるね。

きょうはこれでのうのうとしてられるって思ったら、定時間際に営業が仕事突っ込んでくるし。ちょっと、やめてってば。

家に帰ってきて、ご飯食べたら、妹から電話がかかってきた。いつものようにだらだらしゃべってたら、妹が「そういえばね、きょうこっちで新番組始まった。『テンテンくん』とかいう」……って、ガビーン、それ、名古屋でもきょうから始まったんだよ……すっかり忘れてた……この秋最後の新番組のはずなのに……。2日続けてミスするなんて。

21:00から23:50までお休み。何はなくともお休み。

で、京都の後輩に電話して、『EAT-MAN '98』#04と『花さか天使テンテンくん』#01を取っといてもらうように頼んだ。関西ではどっちもまだ放映されてないから、大丈夫なはず。ESPくん、こないだの台風のときの『はれぶた』といい、ありがとう。いつもごめんね。

オンタイムで『ビバップ』#02。「野良犬のストラット」って、そのサブタイトルはこじつけでしょ(笑)。なんていうか、ドタバタ編だった。地上波版ではこれが初回放映だったみたいだけど、やっぱり前回がほんとの初回だね。

それから、『カレカノ』#05A+05B。いきなりの2話構成なんだけど、原作32ページを9分強で走り抜けるって、すごい。下手にもたもたしてるより、いいとは思う。間合いを取らないのは、意識的にやってるのかなあ。

次回は、原作32ページだけど1話構成みたい。内容からいって、当然よね。演出が見ものになりそう。

それにしても、スポンサーのクレジットが終わってもまだ18:56:25っていうのは、いくらなんでも番組の尺が短すぎだと思う。やっぱり、オープニング90秒足りないって考えたほうが良さそうね。



10月31日(土)

27:40就寝、9:15起床。これは、昼寝するかな……。

お目覚めの景気づけに、まだ聴いてなかった「No Disc」を聴く(←発売日に買った意味がない)。相変わらずごった煮状態で面白い。今回、ボーカルものメインだから、輪をかけていろいろとっ散らかってる感じ。

でも、アルバム聴くたびに思うんだけど、シートベルツ、ライブで聴いてみたいなあ。もちろん、バンドメンバーみんな、着席してシートベルト締めてるの。演奏中の安全のために(笑)。

山根麻衣さんと組んだ「The Real Folk Blues」とか生で聴けたら、ほんと、最高だろうな。

きょうはこれから、えいえんのせかいに行ってくる予定です。予定だけど。

とか言っといて、『ビバップ』のCDをさんざん聴いてから、11:00にまたばたんきゅー。13:50起きて、ご飯食べて。

で、15:00から「ONE」。ほんと、久しぶり。3箇月置いたままだったからね。文飛ばさずに、ゆっくり読んでいこう。

17:25、1月8日エンディング。っていうか、空くじね。ふうん、どうしようかな。方針定まらないなあ。

あ、あそこでボタンをかけ違えたのかな……うんうん。

って、話が進みかけたと思ったのに、晩ご飯の支度手伝えって。わかった、これから行くよ。

晩ご飯食べたら、気分がほどけて、なんか続きをする気分じゃなくなっちゃって、CD聴いてたり。ふう。

23:00から24:15まで寝て、お風呂入って、倉田さんとこ電話したりして、26:00ごろから再開。

…………はあ、ずたぼろ。どうしよう。もう頭も回らなくなってきたなあ。


|日記もくじ|最新分|
|10月20日へ|11月1日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|