とこちゃんうぉっち
(2月6日〜)

Compiled by 川野みみな (mimina@hauN.org)
Logotype Designed by ごう



[バックナンバー]
|1月11〜20日(1/31 3時更新)|21〜25日(3/4 23時更新)|26〜31日(3/4 23時更新)|
|2月1〜5日(3/4 23時更新)|

|マジカルとこちゃんのページ(by 塩崎さん)|



ご注意

☆日付は、各記述のあった日のものです。

☆各記述へは、お断りなしに表題をつけてリンクしています。ご不満や、「ここにも記述があるよ」の情報等は、川野みみなまでお願いします。

☆古い日付やバックナンバーに項目が追加されたり、項目の並び順が変わったりすることもあります。

☆ごうさんが、このページのロゴタイプとバナーをデザインしてくださいました。ありがとうございます。
 バナーはご自由にお使いください。ばなー



8月9日

土日でレイアウトをごそっとあげて現在2/3が完成。あとは、設定集らしくディレクターズノート作者のたわごとを書けばいいのかなぁ(なあくさん)



8月5日

ごうさんのとこからCCLUB別働隊のページへ。おわ、とこ時計があったりする(えすさん/参照・CCLUB別働隊)



8月4日

今日あたりから3日間ぐらいが修羅場モード。現時点での目標は、日曜日の夜に安らかに眠る事だ(なあくさん)



8月4日

7日の午前中ぐらいには全ページできあがってなきゃいかんという事ですね。ちなみに今回は100部でいく予定。予価200円ぐらい(印刷方法による(笑))。もしかしたら、横浜のkinko'sあたりで刷っているかもしれません(汗)(なあくさん)



8月1日

朝からとこちゃんでいろいろ(なあくさん)



7月27日

最終のwing号に乗って自宅へ。車内ではとこちゃん本の原稿など書いてみたり(なあくさん)



7月25日

マジとこのCDはあきらめました>なあく。こっちは冬祭か、あるいは某PC-UNIX祭(仮称)が目標かな…(塩崎さん)

そんなわけでとこちゃんの原稿を書いたり、部屋を片づけたりしながら1日を過ごす(なあくさん)



7月21日

なあくさん来襲。とこちゃんについてのうちあわせちょびっと(ごうさん)



7月20日

今日は休養ということで、とこちゃん書いたりしながら過ごしてみる(なあくさん)

西村センセがとしこサンに「プリンセスと聞いてぜひご挨拶を…」と挨拶していたり(かわはら“ベンチ”さん)



7月19日

マジカルとこちゃん・もしもし電話セット。タ○ラから発売されるおもちゃの電話で、とこちゃんの声で「おにいちゃーん、でんわだよー」などのメッセージが流れる(塩崎さん)

とこちゃん電話セットって「おにいちゃーん、でんわだよー」って感じじゃなくって「兄貴ッ! 電話ですぜ」みたいな感じを想像してしまった(かわはら“ベンチ”さん/参照)



7月18日

Trident 間奏なんぞを作っていたが、やっぱり煮詰まり(塩崎さん)



7月13日

昨日はというと、とこちゃん4コマのネームを切ったり、原稿書いたり(なあくさん)

とりあえず toko.orgに www IN CNAME TokoChan.hauN.org. とか追加してみるテスト。いやまあ、別にこれ自体は効果ないんですが(螢屋さん)



7月5日

ちょっと余裕ができたので、とこちゃん本編のノベライズなんてどうだ、と一瞬思って制作室をのぞいてみたけど、放映リストがサブタイトルだけでつかみどころがない割に設定集はやたらたくさん書いてあるので早くもめげる(しゅがいさん)

◎とこちゃんページ、中央大からはうンへ移転



7月4日

土曜日は朝2時起きで、とこちゃんの原稿を朝まで書いていた。朝8時頃に就寝(なあくさん)



6月30日

とこまぐの絵を作成中…もうちょっとかかりそう(ごうさん)



6月21日

なあくさん来襲。とこちゃんについてのうちあわせちょびっと(ごうさん)



6月20日

ごうちゃ邸にて、とこちゃん本のイラスト部分の発注会議。もう、同人誌を作った事がないもんだから、ごうちゃの知識借りまくり。そんなわけで、A5の折り本(たぶんコピー誌かと)24P(予定)でありますよ(なあくさん)

てゆーか、とこちゃんは“スタジオぴえろ”じゃなきゃ駄目(ぉ(Hosさん)



6月14日

「マジカルとこちゃん」本編は少女アニメの範囲を逸脱しない様にするつもりです。そのかわり、「番外編」とか「ボツ企画」とかで監督妄想編はやろうかなぁと(笑)。監督妄想編は劇場映画「マジカルとこちゃん対抹殺大将軍」で公開する事にしましょう(なあくさん)

「抹殺大将軍」のオープニングは当然(?)よいこのみなさんが書いてくれた「マジカルとこちゃん」のクレヨン絵になるので、誰か書ける人いません?(笑)(なあくさん)



6月13日

なぜかとこちゃんマグカップの企画が進行したり(ごうさん)



6月4日

了解しましたー。そうなんだよね、夏コミ受かっちゃったんだよなぁ(笑)(なあくさん/参照1)



6月3日

なあくさん、前も言いましたが、とこなネーム書きませんか?(^^; 長いと私が死ぬので、4コマとか…。あとは停滞しているキャラクタ設定資料の類か…それからグッズ系の素材かな(ごうさん)



6月1日

「Format C:」、ぼくにはとこちゃんネタにしかみえません(笑)(はちさん/参照・Amazon.comの『Format C:』紹介)

やられたっ!って感じ(笑)。まさか、商業出版物でとこちゃんものが、しかも海外から出ているとは盲点だったよなぁ…(なあくさん/参照1)



5月27日

実は私がとこな絵描きの人なんです〜とか(謎)(ごうさん)



5月23日

とこ時計、仕事が忙しいのと東鳩のおかげで開発が滞っているな(えすさん)



5月20日

謎のソラリスソング(Aめろ篇)(塩崎さん)



5月19日

Xな人が向こう側へと旅立つそうなので、ソラリスちゃんTシャツを着せて向こうで流行らせよう、という計画(塩崎さん)

花梨って、マジカルとこちゃん互換だよねー。髪飾りが(塩崎さん)



5月16日

つかぴんに頼んでいたソラリスちゃんの絵が送られてきたが、ごうさんのとは違う絵になっていた(汗)(えすさん)



5月14日

もちろん、マジカルとこちゃんとは無関係です(塩崎さん)



5月6日

ダメ時計の反応がちらほら。ちらつきは直しました。今日の仕事中に(汗)(えすさん・参照1)



5月5日

踏まれマルチ時計改め、とこちゃん時計を江洲さんが制作ちう(塩崎さん/参照1)

時計のα版完成。といっても、最小限の機能しかないのでこれから完成度を上げなきゃいけないんですけどね(えすさん)

とおもったら、すでに江洲さんとこにとこ時計が置いてあったり(塩崎さん)

江洲さんのダメ時計を動かしてみたり。告知にあった通り、毎秒微妙にちらつく(螢屋さん/参照1)



5月4日

実はこれまでは踏み絵時計を作っていたのだが、方針を変えて「とこちゃん時計」を作ることにする(えすさん)

こういうのは勢いで作らないといけないので、一気に作業する(えすさん)

あのエプロンもちゃんと渡せて、証拠写真(笑)も撮れたので満足(なあくさん)

なあくさんから将軍姫夫妻に送られたエプロンの絵柄はソラリスちゃん(塩崎さん)



4月26日

iconv スティックもって、「あい、こーんぶ」とか叫ぶと変身←ダメすぎ。悪い黒お兄ちゃんが、ソラリスちゃんの変身スティックをこれと差し換えちゃう(笑)(塩崎さん)

ごうさんとこに塗りかけのそらりすががが(螢屋さん/参照1)



4月25日

あのー、もしかして、私も何か出した方がいいですか?(えすさん/参照1)



4月24日

アクセサリ集には、とりあえず、次のようなコンテンツが欲しいでせう。1.とこちゃんの XMascot 用データ 2.とこちゃんウィンドウシッター 3.とこちゃん文字盤時計(塩崎さん)

ごうちゃから、エプロン原図をもらったり。おぉ、また幼くなってるし(笑)(なあくさん)



4月23日

「そらりすちゃん」。謎の物品。塗りかけ。部分。いいんちょではありません(ごうさん/画像へのリンクあり)



4月20日

とこちゃんといえば、itojun さんからメールが来た。IPv6 の実験に使いたいらしい(塩崎さん)

ようするにとこちゃんだよな。ソラリスちゃんはこの子かな?(Hosさん)



4月18日

蛍屋さんのところにお邪魔してソラリスちゃんの曲を入手(なあくさん)

なんか声かけてきた見慣れぬひとが……。なあくさんでした。私がそらりすの曲〜とかゆってたので、わざわざ来てくださったとのこと(螢屋さん)

Stepping Into Darkness: じわじわ執筆中のそらりす話の変身シーンに付けるつもりで書いた曲。"Darkness"なのは、とこちゃんが表とすると、ソラリスは裏と聞いたので(螢屋さん/参照:「ほあほあ感覚」)

限りなきぽにて: 「冷静に怒るソラリス」の曲(なんやそら)(螢屋さん/参照:「ほあほあ感覚」)



4月17日

上述の楽曲は、日比野陽子→ソラリスなmake all曲、という設定で書いてたり。つーか、とこSS書いてて「変身シーンのバンクには曲がいるはずで」という気になって、(声に出さずに)歌い出したのがサビのメロディーとベース。その時に取った和声進行のメモの日付がJan. 28になって、まあエライこと寝かしましたねー、という(螢屋さん/参照・上述)

SSの方は7割くらい出来てるんですけど……シーンとシーンがつながらん(螢屋さん)



4月15日

旭屋書店で DOS/V Power Report をみる。うーん、ダメだ(塩崎さん/参照12)



4月14日

旭屋書店にてDOS/V PowerReportに目を通す。うわ、本当に出てるよ(なあくさん/参照1)

アンミラにて、しお兄ちゃんと作詞作業をする。曲に対するイメージなんかを相談したりしたんだけど、「ダメっ!」でしお兄ちゃんが非常に低い歌詞を考えていた事が発覚(なあくさん)



4月13日

ダメすぎ>インプレス(塩崎さん/参照1)

私も例の原稿執筆当時、とこちゃんが存在していたら貼ってたでしょうけど、あれの原稿を入れたのが一月だったので間に合わず(塩崎さん)

明日恐らくシンクロします。なあくさんと、歌詞の詰めをしないといけないかな、とか思うので(塩崎さん)



4月12日

そんなところにまで…(汗)(ごうさん/参照1)



4月10日

なあくさんが、「いくらなんでもソラリスちゃんは…」とか、「変身すれば」とか言ってるので、いっそのこと、「いや、途中で変身がいいのでわ?」とか言ったら大ウケ(塩崎さん/参照・からふるそらりす)

そういえば、男キャラの手書きらくがきを前に見せてたけど、アップしないの?>ごうちゃ(塩崎さん)

なあくさんが「とこちゃんの妹」とか言い出すので、一瞬何なんだろう、そんな設定あったかな、とか思ったのだが、すぐに I see(塩崎さん)



4月8日

「二人で歩こう」の詩を考えながら出勤。70%ぐらいはできたんだけどなぁ。それから、エンディング曲の方は50%ぐらいで止まってたり。あと、「ダメッ!」の方も途中なんだよなぁ(なあくさん)



4月6日

「二人で歩こう」のファイル(塩崎さん)

「二人で歩こう」(by 塩崎さん)



4月5日

とある所に、とある所に所属してる人々限定の、とこちゃん裏ホームページが(今日)できたらしい(塩崎さん)



4月4日

なぜか、とこちゃんのコスプレをしゅがいさんにやってもらえば? という意見があった(塩崎さん)



4月2日

DOS/V POWER REPORT 5月号のとある連載記事で、“非常に細かくカスタマイズされたWindowMakerのデスクトップ画面” が載っているのですが、なんか背景がとこちゃんなんですけど(荒井剛さん)



3月29日

「ダメッ!」の歌詞を半分ぐらい考えてから就寝(なあくさん)



3月27日

「二人で歩こう」も、自分で作曲しておきながら萌える…(塩崎さん)



3月26日

塩崎さんが女の子の歌しか作ってくれないので(笑)、修一兄ちゃんの歌とかは私が作ることになるんだろうなぁ(なあくさん/参照1)



3月25日

あと3曲作りたい(塩崎さん)

野郎のために曲作る趣味は無いので、ベンチ将軍の曲は、作りません(塩崎さん)



3月24日

私の後輩が送って来たメールの内容(塩崎さん)

最近、ルートウィンドウの、斜めにのぞき込んでるとこちゃんのイラスト(hauNsysteMZ コミケカット仕様)を見て私が思うこと(塩崎さん)

たぶん抱き枕自体を作るのは難儀なので、実際には抱き枕カバーになるかと思います(螢屋さん/参照1)



3月23日

そっかー、きっとソラリスちゃんも、エクレアが通販で買ったアメをたべて、ましゅまろ増強してるんだね(事実誤認)(塩崎さん)

てなわけで私、また作詞補作なのね(笑)(なあくさん/参照1)

もしかして夏コミのグッズで、とこちゃん&ソラリスちゃん抱きまくらなんか出したら売れてしまうんでしょうか(なあくさん)



3月21日

Linux に足りないものは、当然プリンセスです(謎)(塩崎さん/参照1)



3月20日

というわけで、塩崎が久々に書いたダメ曲。ダメ王ごうちゃに捧げます(嘘)(塩崎さん)

「ダメッ!!」(by 塩崎さん)

…という経緯(どういう経緯だ)で作られた曲という設定です(爆)(塩崎さん)

MML譜をアップ(塩崎さん)

「いつかあなたと微笑んで」MML譜(by 塩崎さん)

「ダメッ!!」MML譜(by 塩崎さん)

うーん、歌詞もでっちあげないとな。「微笑」のほうは、紀長さんの案や、以前のなあくさんの案をベースに、なあくさんがまとめてくれるでしょう(塩崎さん/参照・片桐紀長さんの「微笑」歌詞案)



3月19日

あぶないあぶない、いくらなんでも中学校の軽音楽部、それも女の子バンドで5弦ベースはダメだろ(謎汗)(塩崎さん)



3月18日

んで、某曲を数人に聞かせたが、「憶えにくい」「スラップに逃げた、ってのはうがった見方?」などと不評らしい(塩崎さん)

そういうときは、「コンノ先生%マジとこ」 というハンドルにすれば、明確に今野セソセイです(爆)(塩崎さん/参照1)

なんか自分が壊れていくような... > %マジとこ という表記(今野さん/参照1)

というわけで、「いつかあなたと微笑んで」公開しました(塩崎さん)

「いつかあなたと微笑んで」(エンディングテーマ(案))(by 塩崎さん)



3月17日

音場を検証しようと、ヘッドホン逆かぶりしてみたら、案の定左右のバランスが悪くて音場が気に入らなかったので、パンを調整、ついでにストリングスのフレーズも直して録音し直したのであった(塩崎さん)



3月16日

某曲を MD に落す。例によってワンコーラスだけなんですけど、それでも3分16秒(塩崎さん)

某曲を聞きたい場合はどーしたらいいんすかね?(やあ3さん/参照1)

某曲は、明日にはアップされるでせう。エレピとか、スネアの音色が、某星空のやつと同じだったりするところが何かアレ(塩崎さん/参照1)



3月14日

水曜にシンクロすると、多分「いつかあなたと微笑んで」のアレンジ版が聞けるでしょう(塩崎さん)



3月13日

フリーユ界では以前、「Cシェルストーンはなぜ大規模呪文の詠唱に向かないか?」という書簡が公開されて sh 流と csh 流の魔術師の間で抗争となり、現在の BSD と Linux の確執の元となっている(Cakeさん at しゅがいさんちのネタ帳)



3月12日

17日(水) はシンクロしませう :D 。もしかしたら、ブツもできてるかもね :-) 進捗8割(塩崎さん)

某予告、某 N 経 I ネット T ノロジー編集部周辺でも好評らしい(汗)(塩崎さん)



3月11日

とりあえずスキャンしてみたりして(みなせさん/画像リンクあり/参照1)



3月9日

そそ、こんなもん作ってみたり(しゅがいさん/参照・こんなもん)

マジカルとこちゃんネタ帳(at しゅがいさんち/きのぼーず)

資料まとめたページつくったほうがいいかしらん?(ごうさん)

キャラクターみんなべたべた過ぎるかなぁとおもいつつそんな感じにしてみました。皆瀬兄妹はこの次に描きます(ごうさん/参照1)

みなせさんのイラストも見たいにょ(なあくさん/参照1)

見たいですか。じゃ、明日辺り善処します(みなせさん/参照1)

ラブラブ好きなぼくとしては当然パターンB一押しっなのです(笑)(はちさん/参照1)

む、感能者発見(螢屋さん/参照1)



3月8日

ちょいいそいでるのでとりあえずすきゃんしたものだけ(ごうさん/かんなママ・デビアンほかの画像へのリンクあり)

早いなぁ。ごうさんにイラスト書いてもらうには、どうも女性キャラを出してみると良さそうな感じ(笑)(なあくさん/参照1)

んじゃ、ごうさんへの次のリクエストは「皆瀬皐月・弥生兄妹」。いや、お願いだから男性キャラも書いて(苦笑)(なあくさん/参照1)

修一ソラリス正体バレ話、その1その2に続いてその3をでっちあげてみる。ぱたーんA(螢屋さん/参照・その1その2)

次いでパターンB(螢屋さん)

とこちゃんの名字ですが、安直なところで「真島」あたりが私の精いっぱい。で、「まじまとしこ」なので、あだ名としての「まじとこ」が成立する、というのがウリ(螢屋さん)

うーん、 お母んが「かんな(神名)」やと、お父んは「うんぬ」なんですかね?(螢屋さん/参照1)

それだぁ……て、Wnnの父が中野さんだから、(とこの)祖父が(旧姓)中野?(螢屋さん/参照1)

昼休みにSS読んで落書きしてたり。で、ごうさんの描いたりょーこイメージは同じ様な感じになったなぁ。落書きは会社に置いてきたけど(みなせさん/参照12)



3月7日

そんなわけで、修一さんの周りの人たちはどうなってるのかという感じで書いてみました(なあくさん)

とこちゃんSS02「ともだち」(by なあくさん)

設定更新(SS02分の追加)(by なあくさん)

とこちゃんの名字を「門出(かどで)」に仮設定しておきました。もっといいのはないかなぁ(なあくさん)

とこママもソラリスちゃんもそういうきゃらカー。でも、やっぱ熱いな〜(塩崎さん/参照1)

ところで、やっぱりこの回では、とこちゃんの「お、おにいちゃーん!!」という叫びは堪能できるのでしょうか?(塩崎さん/参照1)

とこちゃんを狙うなら今がチャンス(かわはら“ベンチ”さん)

次のらくがき予定はdebianらしい(謎)(ごうさん)

ソラリスちゃんも描いてもらえそう。楽しみー(えすさん/3月7日第3段落)



3月6日

とこちゃんのママこと「かんな」さん(これ採用ですね>塩崎さん)で思いついたままSS書いてみるとこんな感じだったりして(なあくさん/参照1)

とこちゃんSS01「さらばわが家。 俺は愛に生きる!!」(by なあくさん)

とこママ、良いです(笑)(はちさん/参照1)



3月5日

最近の子守唄:虹色 Holy Trident(ぽもこままさん)

うーん、某 Trident は、教育的には思ったより悪くないと思います。いいとも思えないけど(塩崎さん/参照1)

M$X小隊の話を考えてて思ったんだけど、よく考えたら縦書きで書くと大変なことになりそうだなぁ。英数の単語が山ほど出てくるし(しゅがいさん)



3月4日

ということで、toko.debian.or.jp も設定しましょうか(笑)(きためさん at DEBIAN JP Project日誌/参照1)



3月3日

とこママの名前は「かんな」にしたらどうですか? というメールがくる(塩崎さん)

debian.toko.org、設定していただいたようで、どうもありがとうございます。さてどのように使いましょうか(きためさん at DEBIAN JP Project日誌/参照1)

やはり IN A のほうがウレスイ(とか書いておいてみよう)(きためさん at DEBIAN JP Project日誌/参照1)

いや、debian IN NS misato.debian.or.jp. とか書いてみてあるんで、あとはお好きにしてください(螢屋さん/参照1)

ていうか、でびあんに好きにされてしまうのかー。くはー(螢屋さん)

リリースレイト、やっぱり必殺技だったんだ(謎)。というか得意技か?(笑)(うかいさん at DEBIAN JP Project日誌/参照123)

いつのまにか、debian.toko.orgなるドメインができている模様(魔法使いKさん/参照1)

それ、ちょっと前にsolaris.toko.orgがあるって話題になったような(ぱやーんさん/参照1http://solaris.toko.org/)



3月2日

某氏とこちゃん筋ルート訪問記計画のためには、この際、私や某千里眼のえらい人や某 X 系駄目デスクトップアクセサリのえらい人をエサにするしかない、とか(塩崎さん)



3月1日

とりあえずですが、debian IN CNAME www.debian.or.jp. な感じにしてみました(螢屋さん/参照1)



2月28日

ごうちゃのとこちゃんはどんどん幼くなってる、とか。ベンチ将軍の名刺のイラストはソラリスちゃんだったりして、この浮気もの〜だったり(janusさん)

軍曹さんによると、ぜんぜん関係ないMLにもとこちゃんネタが書かれてたりしたそうですよ(はちさん)



2月27日

私じゃなくて、リーダーは、なあくさんですぅ。私の方が FreeBSD コミュニティでは「通り」は良さそうですけど(塩崎さん/参照1)

そいや、昨日は「カリオストロの城」をやっていたとかで、あちらこちらの日記ネタに出ていたりする。で、やはりソレ系プロジェクトでは伯爵がビノレ=ゲイシ様で、救出に向かうのはとこちゃんなのでしょうか?(片桐紀長さん)

日本橋ぐるぐるの間は持っていったデジカメで取材モード。ヤマギワの前の歩道橋から日本橋のメインストリートを撮ったりとかいろいろ(なあくさん)

とこちゃん歌手(笑)の生歌だ〜(ぉ(あかりちゃん)

#とこちゃんネタではありません(笑)##ソラリスちゃんネタです(爆)(しばしばさん)



2月26日

某所で「とこちゃん」について聞かれたので塩崎さんの名前を紹介しておきました(今野さん)

ソラリスちゃん、変身後の方がかわいい気がする。ポニテだ〜。くぅぅ〜(綿積蛟さん/参照1)

たれ目ぢゅーよーってとこで大受けしたのは秘密です(笑)(TnTさん/参照12)

ソラリスちゃん、変身後の方がですって? むぅ、敵ですね(←おいおい)(はちさん/参照1)

そして、オサゲ派とポニテ派との熾烈な戦いが始まる(爆) 私は…おさげのが若干好きかも(TnTさん/参照1)

デビアンさんの必殺技、リリースレイトだったのか……(はちさん/参照1)

中古車を買って、前のオーナーの残していった装備やらステッカーやらを 剥ぎ取り終えると、やっぱり今度はワンポイント的に「自分だけのモノ」を付けたくなるもの。というわけで“toko% make all”ってロゴをインレタで作ってこんなんやってみました(なぐもさん/参照・こんなん(画像メイン))



2月25日

はちさんの反応ってわかりやすくていいですね(ぉ(ごうさん/参照1)

真の姿が大きいほうですか…通常時はあれで完成形で、変身後は、魔法の力でむりやり大きくなっているというのは無しでしょうか<ばきぃ(ごうさん/参照1)

やっぱり返信変身シーンが好きなんですね(笑) 無理矢理大きくなるっていう考え方は凄い物を感じるのですが…(TnTさん/参照1)

気のせいです(ごうさん/参照1)

しかし、そのプロットだと修一さん、ダメすぎ(笑)。いや、私は、だれも気付いてないんだけど、しっかり修一さんだけ気付いているというかっこいいやつを想定してたんですけど(ごうさん/参照1)

単なるロリコンやろうってわけではないんですね(爆) そのあとソラリスちゃんは修一さんに口止めしてもらうと(TnTさん/参照1)



2月24日

とこちゃんで『シェルそのものがバグに冒されたお話』ってのがあって、diffの魔法でチェックする…とか、『ソラリスちゃんと連絡する魔法』ってmailかと思ったけどbiffやtalkでも良いかな…とか、『探し物をする魔法』はfindやwhichだけじゃなくてls -Rも良いかな…とか(TnTさん)

ごうさんのキャラ案から。こうなるとソラリスちゃんのメガネには「呪的封印(精神・肉体とも)」の力があると考えた方が良さそう(なあくさん/参照1)

むむ、そらりすちゃん、かなり成長しちゃうのですね。これならとこちゃんが同一人物と判らないというのもうなずけます(TnTさん/参照1)

ソラリスちゃん、変身後が真の姿なの〜? そんなのやだーい(笑)(はちさん/参照1)

わたしとしては普段のソラリスちゃんがVer1.x(SunOS4)で Micro Sparc(爆謎)、変身後のソラリスちゃんが Ver2.x(SunOS5)で Ultra Sparc なのでわないかと推測しています(塩崎さん/参照1)

いや、もしや、普段のソラリスちゃんは 32 bitで、変身後のソラリスちゃんは 64 bitかも。65536個まで開けます(謎)(塩崎さん)

ダメだ、こんなプロットだと修一さんが単なるロリ野郎になってしまう(笑)(なあくさん)

ソラリスちゃん変身後が留美に見えるのは気のせいでしょうか?(Hosさん/参照1)

26話終了時点でのキャラクター能力バランス(なあくさん)

パワーバランス、意外に直也さん(ベンチ将軍)が弱いですね。ソラリスちゃんより弱いように見えてしまいます(TnTさん/参照1)

せっかくなので某チャネルででていたネタでもだらだらと書けば誰かがまとめてくれるだろう(うかいさん at DEBIAN JP Project日誌)

某曲、アレンジ/打ち込み中。うーん、12歳には大人っぽすぎるかも(塩崎さん)

debian.toko.org ほしいですー(とか書いておいてみよう(笑))(うかいさん at DEBIAN JP Project日誌)

最近はギャルゲーをやっている暇があったらとこちゃんやれ状態なのですが、その構想を練っている時に見る既存アニメリソースってのが駄目なのではないかという疑念が(笑)(なあくさん)



2月23日

そらりすちゃんに勝手に設定追加してみるテスト…(ごうさん/画像リンクあり)

予想されることでしょうけれども、そらりすちゃんの変身前にめろめろなのです(はちさん/参照1)

最近 Linux の作者である linus 氏は DEC ALPHA プロセッサの方に力を注いでいるらしいですね。INTELが主力とは言え、他の方々もとっくに家庭を築いているかも(Mitsuさん/参照1)

そのうち『FreeBSD徹底活用 Appendix 〜Believe in the BSD Power! 〜』とかゆーて本になっちゃったりなんかして(笑)(荒井剛さん)

賢者役で名前挙がったからって、賢者ってゆーなー(ド汗)(たけはるさん/参照1)

あかりちゃん最後の関西だし、大阪行こうかなぁとか思うのでした。マジカルとこちゃんの舞台となる比恵寿町(?)取材もあるし、本物とこちゃん+ベンチ将軍にまた挨拶したいし(なあくさん)



2月21日

「SEのせつなさ炸裂 センチメンタルグラフティ 〜SE編」って、笑えない人も少なくないんぢゃないかなーと思ってみたり。で、この話ってとこちゃんネタに使えないかなー(片桐紀長さん/参照1)

「FreeBSDについて」のページを見て、とこちゃんのある一話の終りとして、開放されると言うのもいいのではないかと思ったりして(綿積蛟さん/参照・FreeBSDについて)

デビアンは長い髪にスーツを格好良く着こなす美女(24歳)らしい(うかいさん at DEBIAN JP Project日誌/参照1)



2月20日

とこちゃん関連の思いつき。ちゅーかOVA企画で「3分間のIDLE」なんてやる人いたら面白いな。変身企画で某○ジカルエミやファンシーラ○も真っ青なぐらいアイドルしてしまうけど3分だけ(笑)みたいな〜(りんりょーさん/2月21日4時05分)



2月19日

ふむ、オリジナルシステムで作成ですか。配付条件に引っかからないようにスクラッチから書き直すのはフリーユとしては正義ですよね(ふぁるさん/参照1)

TRPG サークルの方々でしたら私がぐだぐだ言ってるのよりよっぽど現実味ありますよね。お任せ致します。ただ、なんとなく完全に自分の手から離れちゃうのは寂しい(っていう問題か?)ので、要所要所でいろいろ公開して貰えると嬉しいですー(ふぁるさん/参照1)

第8話該当分を作ろうとしてるんですが、30分番組の尺に相当するだけ書く、とかやるとなかなか終りませんね(螢屋さん)

「どこにでもいる明るい」ってところで思わず絶句してみたり(しゅがいさん/参照1)



2月18日

ふぁるさんとなあくさんからTORGをベースにという案が出てたんだが、マジとこRPGはできれば完全オリジナルなシステムでやりたい処、まぁ完全ってのはちょっと無理だけど、オリジナルが良いよね(小川さん/参照1)

IMAP = Imouto Make All Protocol(塩崎さん)

しかし、BSDは妹属性なのか…ということは、とこちゃんは、妹属性付なのか(はしもとさん/参照1)

とあるサーバの、とこちゃんの後援会の人から、「君も、とこちゃんの後見人にならないかい」とお誘いが来た(笑)(はしもとさん)

研究結果からすると、「とこちゃんのおにいちゃんにならない?」というお誘いだった模様(はしもとさん/参照1研究結果)



2月17日

感じるから・このひとふりに・永遠(とわ)の願いこめて(爆謎)(塩崎さん)

よーく考えてみれば、各自が考えて自分のできる範囲で協力するのが本筋だから、そもそもこういうこと言う俺が間違いだな(塩崎さん/参照・こういうこと)

今日もまたにふが不調らしい。ソラリスちゃんの疲れは取れていないのだろうか? ひょっとしてインフルエンザか?(モモさん)



2月16日

明鏡止水さんとこを読み逃していたみたいで、あわててタクティクスの掲示板を見に行ったり(はちさん/参照12)

Tacticsの掲示板にとこちゃんネタがあると聞いて、見に行く(TnTさん/参照12)

だぁかぁらぁ、そんな変な設定はやめてくれ〜〜(あかりちゃん/参照1)

危なく面識の無い人をちゃんづけするとこでした(笑)(TnTさん/参照1)



2月15日

第08M$X小隊ってククルス・ドアンとかVガンダムにあった(と思う)老人兵ばかりの戦艦みたいでかっこいい。こういうのは本編にほしいなぁ。完全なサイドストーリーでなく本編中でちょっと本筋から離れてひと休みみたいな1エピソードとして入ってるといかにもそれっぽい(おんださん/参照1)

M$X小隊にちょいウケ。「ヒットビット族の戦士は〜」の下りに大ウケ(ぱぱんださん/参照1)

M$X小隊って……(笑) 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」って感じがしたり(はちさん/参照1)

タイトルリストみると、普通の少女漫画ぽい話もありそうだし、一話分のネタ考えてcontribするのが建設的かもしんない。だいたい5話の御料理バトルが狙いやすいかな。というわけで日記な人達から勝手にサブキャラの名前を考えてみたり(ぱぱんださん)

おお、第n話目が公開されてる〜☆ 必殺技に『unmount all』とか『df』、『ps』、『grep』、『hult』なんかが合ってもいいかな〜なんて。grepで探し物検索とか出来るとちょっと嬉しかったり(TnTさん/参照1)

TORG がお奨めですか。ちょっといろいろ調べてみます(ふぁるさん/参照1)

個人的にはいわゆる多宗教系の TRPG の変形で行けるのではないかと思っていたのですが、TORGの方がより徹底していていいかもですね(ふぁるさん/参照・TORG紹介ページ)

とこちゃんTRPG、TORGですか。ロールプレイを強制されるのが、慣れていない人には辛いかも、と思ったり(janusさん/参照1)



2月14日

夏のオリジナル外伝ストーリーの構想を練る。老軍人集団「第08M$X小隊」を作るとか(しゅがいさん)

……第0EM$小隊(ぽそ)(しゅがいさん)

マジカルとこちゃんRPGをやるとなると…。TORG辺りを使うのがベストかもしれないなぁと思います(なあくさん/参照1)

シナリオ完成、お疲れさまです。ご配慮いただいたようで恐縮です(片桐紀長さん/参照1)

“とこちゃんがFreeBSDのCD-ROMを買う”という状況はみんなにウケた模様(かわはら“ベンチ”さん)



2月13日

第n話シナリオ完成(なあくさん/参照1)

とこちゃん第n話シナリオ(by なあくさん)

設定上での補足説明をすると…(なあくさん)

エンディング歌詞も平行して制作中です。今のところこんなところまで出来ているんだけど…難しいですね(なあくさん)

総作業量が普段の一割くらいだな…まあ、こういう週もあるよなぁ…気分転換にエンディングテーマのアレンジでもやるかなぁ…って、その前に1.2のリリースはしないとなぁ…(塩崎さん)

虹色 Holy☆Tridentの音量レベルが低いような気がしたのでWAVに一回デコードしてから音量レベルを上げて、再びMP3にエンコード(SaTa.さん/参照1)

ボリュームアップ版をどこか謎のサイトにでも上げておきますか? この曲はいい音楽環境で作られているようで、ちょっと残念です(SaTa.さん/参照1)

BUGが敵だとTRPGがつくりやすいかもってのはそうかも。M$な怪人だとまあ、数にかぎりあるけど、BUGはどこまでもわいてくるし(苦笑)(ごうさん/参照1)

で、マジとこの世界をTRPGのルール化してみるのを手伝ってくれるとうれしいんですが…(爆汗;;;(ふぁるさん/参照1)

ボクなんか仕事中ず〜とULTRA-5なんでソラリス奈々ちゃんべったりです(SaTa.さん/参照1)



2月12日

第n話シナリオ、読んでみました。結構いい感じですね。で、タックス君は用がないときは冷蔵庫で寝ているのかなーとか思ってみたり(片桐紀長さん/参照1)

シナリオを読んでみて。計算機の歴史というと何の授業になるんだろう、と考える僕はやはり不粋なのだろう…(佐々木さん/参照1)

あと「学芸員の格好をしたお爺さん」ってのは変ですね。展示員ってのも、ニュアンスとしては分かるんですが、「展示案内員」か、さもなければ学芸員でしょう(片桐紀長さん/参照1)

昨日は19時ぐらいに早々に寝てしまったので、2時ぐらいに起きてからはとこちゃんのシナリオ書いたりいろいろ(なあくさん)

うん、私も録音レベルが低いと思う。でも、Win付属のサウンドレコーダ使ってるので難しい(塩崎さん/参照)

以前ゲーム化かな? なんて話を書いていたが、本当にゲーム化の試みが動いていたな、ということを思い出した。でも家で IE を使わない僕には分からない(佐々木さん/参照1)

Office4兄弟はやっぱしイルカにのってやってくるのかな?(←本気にしないように)(はちさん)

にふのWebサービスがコケていたりする。ソラリスちゃんが過労で倒れたらしい(片桐紀長さん)

しげょおうさんとこではソラリスちゃん大活躍(←……)ですか(はちさん/参照1)

さすがSUN、さすがソラリスちゃん(謎)(ごうさん)

魔法使い部副部長から、NewG3はゲットしたけど未開封とか、呪文の案と日記更新が滞っていてごめんなさいとか、そんなメール(魔法使いKさん/参照・副部長)

ところで当然端末の中にはHoly Tridentな着信音も入ってます(かわはら“ベンチ”さん/参照1)



2月11日

サンプルシナリオということで、途中までシナリオを書いてみました。タイトル一覧には入っていませんが、時期的には第9話から第19話の間の話となるはずです(なあくさん)

とこちゃん第n話シナリオ(by なあくさん/みみな注:2/13に、完全版になりました)

このシナリオで追加された設定は(なあくさん)

Debianを悪者にすると、むつみさんに(以下略)(塩崎さん/参照1)

あーん、とこちゃんのお兄ちゃんになりたい(謎)(塩崎さん/参照1)

Linux側の変身アイテムに、3Com Palmとかでlinuxで…ってのもいいかなとか(綿積蛟さん)

デビアン24歳かぁ。とこちゃんとの同年代のライバルが欲しいかなぁ。ベンチ将軍に恋心抱くということは、やっぱLinuxサイドにライバル出現して、ちょっとBSD側のとこちゃん不利かとにおわせるのもいいかなとか(綿積蛟さん/参照1)

bugを敵にした方が、TRPG用の設定を作りやすいかなーと言ってみるテスト。問題はおいらが「リプレイを読んだ事はあってもマスターはおろか、プレイヤーにすらなったことがないので、単独でゲームデザインできるはずがない」っちゅーところですかね(ふぁるさん/参照1)

M$ 社にそういう体質があるとして、そういう部分をネタに私的に楽しい作品ができるかというとすこぶる疑問だったり(ごうさん/参照1)

着信音、やはり今入れるならこれしか(ArctanXさん/参照1これ)



2月10日

謎ドメイン登録完了(螢屋さん)

とこちゃんなサイト(謎)であればAとかCNAMEとか切りますんで、hotaru@tail.netへご連絡を。Subject:を[toko]で始めてもらえると助かります(螢屋さん)

謎ドメイン toko.org が出来た模様(Kenjiさん)

toko.org ができてる…(やまぐちさん/参照1)

「とこちゃん」、「M$が敵」ってのは私には相当違和感あります。私自身が(MS社の体質はとりあえずさておいておいて)、MSの製品(の一部)を相当高く評価しているというのもありますが、どうも、私のイメージする「魔法少女」な感覚にそぐわないっつーのがありまして…(ごうさん)

個人的には本吉君の案の、「バグ」が敵といった設定が好み。「M$帝国」も Linuxな人も、とこちゃんも、みんなそれに対処しようとしてる状態(ごうさん/参照1)

MSの、とこちゃんでのイメージとしては、個々の怪人(?)の中には非常に優秀な者もいて、正しく使えば世界のためになるのに、帝国から誤った知識を植え付けられているために、結局は正しくない行いをしている、という感じです。で、とこちゃんが改心させる、というのがいいかなぁっと(janusさん/参照1)

とこちゃんの敵がM$、というのは、確かにぼくも抵抗がないわけではないです。ただまあ悪役が似合う気もするので、お遊びってことならいいかな、とも思ったりして(はちさん/参照1)

とこちゃんの敵として Microsoft なり Bill Gates がふさわしいかという話になると、ちょっと話が違ってきますね。私としてはあんなのが敵の大ボスであって欲しくないという気持ちが強いです(今野さん/参照12)

某プロジェクトの場合は、「バグ」だけでなく、悪い設計や誤った実装も敵らしいです(いとうさん/参照1)

「魔法少女」というイメージだと、そもそもぼくには 「熱い闘い」という時点で違和感ばりばりぶっちぎりです。けどまあそれも、そうした枠にとらわれなくってもそれはそれで良い気もします(はちさん/参照1)

私はGガンダムを楽しめるタイプの人間なので、こういう道を外れたものはぜひやって欲しいというかはじけろ同人パワー!! ていう感じだったり(しゅがいさん/参照12)

ぼくもしゅがいさんとおんなじで、 道をはずれるのはぜんぜんオッケーどんどん行っちゃえっ、って立場ですね。んーただ、日常描写はやっぱり重要だとは思いますけれど(はちさん/参照1)

デビアン24歳なのかー。 なおや先輩を挟んでとこちゃんとライバルになる女の子キャラが欲しいなー、とか思ってたりします(はちさん)

M$ 社に対する怨念をとこちゃんに込めちゃうとどうかな、という気はしますけど、まあ、M$ 社を笑いものにしよう、という趣旨で敵に回す程度の軽いジョークなら許容できるかと(塩崎さん/参照1)

こーゆー口調だとS本S美でもI男J子でもなくてM村Y子ではないか。というか、シギル?(螢屋さん/参照1)

「いつかあなたと微笑んで」を聞いてみました。う〜ん、なんかスタッフロールのシーンが目に浮かんできますね(わもとさん/参照1)



2月9日

私は何をすれば良いのだろうか。確実に出るであろう本の方では私がタッチできる部分は存在しないから、多分、CD-ROM か CD でタッチすることになるんだろうなぁ(塩崎さん)

私の最初の認識では、CD-ROM はお楽しみディスク、みたいな感じだと思ってたので、まあ、それなら私のやることはそんなに多くないでしょうから別に良いのですが、某ずるい人の某おヨメさんは「CDドラマ希望」だそうですから、もし、なあくさんが CDドラマ作るつもりがあるのなら、私も曲書きますけど(塩崎さん)

CDの方ですけど、実際にものを作るのが4月5月程度でも十分間に合うと思っているので、現時点では具体案があるわけではありません。CDドラマ化は現実的に不可能だと思っていますので、「とこちゃん質問箱」という形でとこちゃんに答えてもらう形式がいいかなと思ってます(なあくさん/参照1)

結局私は何やりましょう? 私が時間を取れるのはプータローな今だけなんですけど(塩崎さん/参照1)

ロマンアルバムの原稿の方は自主的に書いておりますが、他の出したいものプラン等ありましたら「こういうのを出したいので、こういうのを書いて下さい」とかいう依頼はできるだけ受けたいと思ってます(なあくさん)

私も密かに期待してます>ぷらっとホーム(爆)。いやぁ、1)コネがあって、2)物がちゃんと出るメドが立てば交渉してみるんですけどねぇ(塩崎さん/参照1)

ぷらっとホームへのコネについては A***C 社の方々が詳しいのではないでしょうか(今野さん/参照1)

灯台元暗しとはこのことか(←なにが?)(塩崎さん/参照1)

Linux側としては、「make menuconfig」で容易に変身できるとか、装備を常備しなくても、モジュールで呼び出せるとか(綿積蛟さん)

M$ は十分悪でしょう(塩崎さん/参照1)

FreeBSD enkai ML 関係の宴会にどなたかブツを持ってきていただければ相当数売れるのではないかと思うので、関係者の方どなたかいらっしゃいませんか(今野さん)

ソラリスってカタカナ表記を見ると、どうしてもOSの方じゃなくてソラリスちゃんを思い浮かべてしまって困る(janusさん)



2月8日

kayamaさんから 「ソラリスちゃんって“スパーク”する心を内に秘めていたり?」 という示唆が。 てことでこんな技(螢屋さん)

ソラリスちゃん、「眼鏡を取ると(外すと)……」ぱたーんよりも、 「眼鏡を掛けると……」もしくは「掛け替えると……」ぱたーんの方が、 より萌えると感じますが、イカガなものでしょうか(螢屋さん/参照・設定資料)

まったく同感です。M-DEVICE搭載のなあくさんならっ(←ってなにがだ)(はちさん/参照1)

僕は眼鏡っ子好きだけど、一応アニメーションとしての設定を重視したいのだけれどもなぁ。眼鏡状態では「ほえほえ」状態ってのを考えてたんだけど、逆の方がしっくりくるのかなぁ(なあくさん/参照1)

むかしむかし、人々はインターネットというもので世界中の人とお話することができました。このインターネットを動かしていたのは、人々の使っているマシンに宿っていた、「でもちゃん」という精霊のおかげでした(塩崎さん)

ソラリスちゃんの声がI男J子で聞こえてくる件、口調が似ちゃってるんで(あとらぶらぶふぁいやーなところとか)、気にはしてました。 なるべく異なる味付け/性格付けになるよう、意識して書いてますが(螢屋さん/参照1)

Tuxって名前なんですか。『でもちゃん』と対になるなら『たくちゃん』か(TnTさん/参照1)

ソラリスちゃんととこままとのボケ合戦、すごく見たいー(はちさん/参照1)

黒猫は、阪大方面のスラングの可能性あり(Shiroさん at AoVAさんち)

ねくすとは、いっその事飼い猫の名前にしてしまうといいかも。兄の名前は「まーく」で、体の色を変化させたり(白黒黄緑)、人型に変身できるっとか(Shiroさん at AoVAさんち)

夏祭りに行かなくとも入手というのは、実は意外と大変という事情はよくわかります。私としてはぷらっとホームあたりで扱ってくれないものかと(ちょっと)期待しているのですが(今野さん/参照1)

エンディング・テーマを塩崎さんとこから GET したら、5秒でダウンロード出来てしまった(Kenjiさん/参照1)

cacheにほうりこんだのは僕だとおもう…自宅からとってきたから…(はしもとさん/参照1)

エンディング(案)のMP3を拝聴。う〜ん、いい曲ですね〜。早く歌詞が発表されませんかね(TnTさん/参照1)

そういえば、ED曲があがってるらしいのでちぇ〜くぅ! …いい曲である…。でも、アニメのED的な感じではないかも?(汗)(ゆーきさん/参照1)

やっぱりマジカルとこちゃん放送時にも、「部屋を明るくして、画面に近づきすぎないようにしてmakeしてくださいね」なんていうテロップが出たりして(ポーンキャプターあきよしさん)

ギンガマンの後楽園遊園地のCM見ていたら、「とこちゃんショー」なんて思いついてしまう自分に大苦笑(なあくさん)



2月7日

設定資料を更新(なあくさん/参照・設定資料)

Linuxのペンギンの名はTuxといいます(木村さん/reported by なあくさん)

そうなると、原作中でペンギンと表記してきたペンギン(なんか変な言い回しだなぁ)も「タックス」と名をつけようかなぁとも思うのですが…。なんかカッコ良すぎません?(笑)(reported by なあくさん)

とこちゃんの苗字を決めてないんです。あと、パパとママとお兄ちゃんの名前も決まってないので、誰か語感の良さそうなのがありましたら教えてください(なあくさん)

もし「でもちゃん」がゾンビになるとしたらとか(綿積蛟さん)

Linux三人娘についてさらに妄想(綿積蛟さん)

「しーぶいえすアップ! メイクオ〜ルっ!」というのは捻りが足りないか…(荒井剛さん/参照1)

フリーユ界では「祈りのエネルギー」を特定の形で供給する為に、「祈りの聖木」と呼ばれる巨大な木を育成している。噂によると、無敵と呼ばれる魔道グループが管理しているらしい(荒井剛さん)

夏は「マジカルとこちゃん・幻の未使用シナリオ集」みたいなのを作るのかなぁ(しゅがいさん)

魔女っ娘モノの基本は、(別世界から修行等の理由で人間界へやって来た主人公が)魔法で困った人を助ける、もしくは(何かしらの原因で変身の魔法を授かった主人公が)魔法の力で別の人間の体験をするのいずれかだと思うのだが(とめさん)



2月6日

マジカルとこちゃんエンディングテーマ(案)「いつかあなたと微笑んで」(塩崎さん)

とこちゃんエンディング、良い曲ですね☆ 歌詞はもうあったりするのでしょうか(はちさん/参照1)

マジとこエンディングテーマ(案)を聴いて、なんとなく作詞してみたくなったりしたが、途中まで作ったところで断念(片桐紀長さん/参照1)

わーい。Endingだっ。モノトーンの静止画、もしくは夕方、河原に座って夕陽を見ているとこちゃんを背中から映した……ってのがあいそうな感じですね(みなせさん/参照1)

エンディングテーマ案を聴いてみる。エレピだけでも結構良いですね(佐々木さん/参照1)

とこちゃんは普通の魔法少女(って何)だから、熱暴走はしないだろ〜。複数の敵に魔法を同時に使おうと(fork)してTridentが暴走とかは有りかなとか思うけど(綿積蛟さん/参照1)

とこちゃん本も、ほんとに本編みたくなるようなの、楽しみにしてるね(あかりちゃん)

現在なあく氏が監督を行っているまじかるとこちゃんの打ち合わせは、IRC上で行われることも多いが、製作グループ名にhauNの文字が含まれるかどうかは今のところ不明である(かうぱぱさん)