ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりな|日記猫|妙ちゃん9|tom日記観察|みさき|


|日記もくじ|最新分|
|11月29日へ|12月11日へ|



11月30日(月) フォーマット変えただけなの

フォーマット変えました

ということで、小見出しをつけることにしました。旅行に行ったりしたとき、前のままだとぜんぜん切れ目がなかったので、補完がたいへんだったのです。これで、あらかじめ見出しだけ作っておいて、主要なところから書いてくこともできる、ということで。

この際だからと思って、スタイルシートも大改変したのですが……このままだと、手で書くのはちょっとたいへんかも。

あさ

24:50就寝、7:05起床。自分でカーテン開けました(笑)。朝の光がまぶしいけど、お天気は曇り。

朝ご飯、きのう買ってきたマルセイバターサンドにしようかとも思ったけど、結局いつものマドレーヌ。

はうー、はちさん、やっぱりわたし、澪そのものなんですか?(大汗) その、自分で思い当たるところ、ないわけじゃありませんが……。

「北へ。」チョコレートなんてものがあったのですか。空港の土産物売り場、へろへろと回っただけできちんと見てなかったから、気がつかなかったのかもしれません。

うーん、オルゴールの新曲って、最近の流行歌が増えてるだけみたいに見えてしまいました。オルゴールの音色でやって似合う曲っていうの、まるっきり考えてないわけじゃないんでしょうけれど、でもちょっと……っていうのが多いと思いました。

そういえば、問題の「Brand-New Heart」ワンコーラスしっかりのオルゴールと似た見た目のものを、オルゴール堂で見かけました。立派な木箱で、透き通るような音色で鳴っていたのですが、こっちもお値段は5万円くらいして、あのオルゴール、やっぱり伊達じゃないんだってわかりました。でもやっぱり高いよ。

わたしも「ONE」のサントラ、注文してこなくちゃ。お昼休みに郵便局に行こうっと。

その、日記のフォーマットを変えるタイミングがほしかっただけで、リアルタイム日記は、できないと思います。だいたいわたし、まだ3人しか終わらせてなかったりします(汗)。それならなおのことリアルタイムプレイできるじゃない、って話もありますが……。

わ、倉田さんほんとにプレステ買ってるし……買った理由も理由だし(笑)。

わたしも、妹から「年末に帰るまでにはプレステ本体入れといてよ」って言われてるから、プレステ買わなくちゃ、なのよね。でも、コンシューマー機に手を出すと、収拾つかなくなっちゃうかも、だなあ。

お仕事中

突然部長から呼び出された。「川野、近々東京に行く予定ある?」って。「仕事では当分ないようですけど」「いや、私的にでいいんだ」「え?」

何かと思ったら、出張がキャンセルになって余った新幹線の回数券を買い取ってほしいってことだった。2枚で17,000円でいいっておっしゃるので、喜んで買わせていただく。これで今週末の上京はばっちりね。

昼休み、本屋さんへ行って、「Looker」の最新号をゲット。『lain』の脚本集も探してみたけど、なかった。このお店、もともとゲーム系が強いだけだもんね。でも『ガンダム』の本は入ってる……って、『ガンダム』と『lain』比べちゃいけないね。

それからCD屋さんで、「夢のクレヨン王国 音楽お絵かきBOOK3」を買った。これで第1シリーズの1年分が完結。

考えてみたら、わたしがテレビアニメ1番組から4枚(サントラ3枚+ドラマ1枚)もCD買うなんて、初めてじゃないかな。あ、シングル入れたら5枚だ。

最後に郵便局寄ったら、郵便じゃないほうの窓口は大混雑。そっか、きょう、月末だから。

20分待たされてから、サントラCDの代金を振り込んできた。その場の勢いで2枚頼んじゃった。

あ、ひやさんじきじきに観劇のお誘いをいただいてしまった……その、実は、かなり前から「十一ぴきのネコ」は気になってました。井上ひさしのお芝居が好きなので、これは見に行くしかない、って。

ところが、この週末中に、冬の有明で出す本を印刷所に出さなくてはならなくて……編集の目処が、まだぜんぜん立ってないんです(大汗)。もし見に行くとしたら土曜日の昼の回になると思いますが、まだわかりません。でも、できることなら、見に行きたいと思っております。

きょうはワークフロー漬けなのだった。みゅー。

よる

帰りに漫画屋さんをはしごして、『lain』の脚本集を探す。……あるにはあったんだけど、ページの角が折れてて、汚かったからだめ。

仕方がないから、名古屋駅前の本屋さんへ。……今度は、置いてさえもいないじゃない。はあ、あしたアニメイトにでも寄ろうかなあ。

でも、気がついたらエドワード=サピア「言語」(岩波文庫)なんか買ってたりして。いちおう大学で言語やってたので、気になって。

中島梓「美少年学入門」(ちくま文庫)も、やっと買えた。これって、「JUNE」の連載だったんだね。

家に帰って、晩ご飯食べて、21:30にサスペンド。23:30に復帰。

月が変わってから、倉田さんに電話。「MIRROR」の話は、もうなるようにしかならないから置いておいて、今週末の話とか、札幌の話とか、ふにふに重要みたいとか。電話しながら、2人して『トゥナイト2』のガンダム特集を見たりもした。

日付が変わってしまいましたが、げんじさん、お誕生日おめでとうございます。また大阪や京都で遊んでやってください。



12月1日(火) 先生走る猫走る

あけがた

27:10に布団に入った。それから……。

地平線が見えるような草原に、ぽつんと畳敷きのお座敷があって、そこでKNSをやっている。壁も天井もなくって吹きっさらしなのに、なぜか寒くない。でも間仕切りがあって、その向こうは厨房みたいなんだけど。

……という夢を見て、目が覚めた。3:50になってた。

で、寝直したら、また夢を見た。サークルの後輩の顔が、CG処理か何かでもしてるみたいに、次から次へと別の人の顔に変形していくのだった。気持ち悪い……。

また目が覚めた。4:10。うー……。

あさ

7:20起床。遅い……。

寝起きに思わず、「せんせーはしるねこはしるはしる〜」なんて唄ってしまった(意味不明)。\

お仕事中

『みいファぷー』の後番組、『ジャンヌ』なんですか。なんか、朝日系の土曜18:30枠、少女漫画原作ものをやることだけ決まってて、出版社はころころ変わってるような……。

そういえば、去年2月『セーラースターズ』(講談社)が終わったあと『キューティーハニーF』(小学館)が始まって、3月に『水色時代』(小学館)の後がまに『ケロケロちゃいむ』(集英社)が入って、9月に『花より男子』(集英社)のあとに『夢のクレヨン王国』(講談社)が入ったの見たとき、出版社ローテーションでも組んでるのかって思った。

昼休みに、まず行きつけのCD屋さんへ。あす発売の『ガサラキ』のサントラ、もうお店に出てるかなって思って。

お店の奥のほうでダンボール箱を開けてるところだった。たぶんあの中にあるんだろうけど、わざわざ頼んで出してもらうのも気がひけたので、お店を出た。

別のCD屋さんに行ったら、もう店先にあった。でもここ、行きつけじゃないから、ポイントたまらないし……帰りに『lain』の脚本集探すついでに、アニメイトで買おう。

それから、本屋さんで「Dreamcast Magazine」を立ち読み。あかりちゃんが教えてくれた「北へ。」チョコの記事をチェック。

へえ、こういうの、ロイズが作ってたんだ。直営のお店と道内主要空港の売店で売ってる、ってことは、千歳空港で売ってないはずないじゃない。空港で売店回ってたとき、眠くてぼけぼけだったから、気がつかなかったんだ……。

データベースの設計とか、もさもさとやってたら、課長2人と打ち合わせの時間になった。もうちょっときちんとプロジェクトを進められるようにならないと……あと、SEとしての、要件定義の技量とか……。

最近、眼が疲れたときに目薬さすと、すごく気持ちいい。昔はそんなことなかったのに……というか、目薬なんかさしたこと、なかったな。

よる

帰り道、きょうも名古屋駅のほうへ寄り道。で、アニメイトへ。

「餓沙羅鬼伝承音楽I」は当然あるからいいとして、『lain』は……ない。

店員さんに尋いたら、売り切れたって。……この街の本屋は、この手の本、入荷しないか、売り切れてるか、どっちかしかないの? 特殊な本をほしがるほうがいけないんだろうけど。

新名古屋駅に行ってみたら、電車が7、8分遅れてた。雨でもないのに、どうしたんだろう。

人身事故だって。名鉄って、主要な運転系統はみんな名古屋を通るようになってるから、どこかの路線で事故が起きると名古屋にも影響が来て、結局ほとんどぜんぶの路線が遅れる、っていう。これは、どうにもならないよねえ。

家に帰って、晩ご飯食べてから、「餓沙羅鬼伝承音楽I」を聴いてみる。すごくオーソドックスな劇伴音楽だと思う。謡がアクセントになってる。

あと、この番組、オープニングとエンディングの曲がいいよね。実際、この2曲がフルコーラスで入ってるから、買うことに決めたっていうところもある。

突然ダウンロード大会。あれやこれや、3MB近く拾ってきちゃった。シェアウェア登録が要るのは、しとかないとね。

きょうの日経夕刊名古屋版に出てた、CDシングル売り上げトップ10。11月19日〜25日、ヤマギワソフトメルサ店(名古屋駅前)調べ。

1位「Be with You」Glay、2位「カムフラージュ」竹内まりや、3位「冬のうた」Kiroro、4位「My Best Friend」堀江由衣、5位「この世で一番大切なもの」椎名へきる、6位「Over/Easy Show Time」V6、7位「Everlasting」岡本真夜、同率7位「走る」坂本真綾、9位「Truth」Two-Mix、同率9位「Burnin' X'mas」T.M.Revolution。

なんか、相変わらずなことになってるなあ。ちなみに、アルバムの6位に豊嶋真千子がいたりする。



12月2日(水) たどり着いたらいつもダメすぎ

あさ

24:00就寝。また夢を見た……。

プレハブの2階建ての事務所の2階で、仕事時間中に日記を書いてたら、後ろから会社の先輩が現れて、「あ、業務時間内に日記なんか書いてる、こいつ」って言われて、ガビーン。

……で、6:20にショックで目が覚めた。確かに、この日記、会社の人に見られると、ちょっと恥ずかしいけど……じゃなくて、仕事中に書いてることバレるほうが危険なんだってば。

わたしのほんとうの仕事場は、雑居ビルの5階です。蛇足ですが。

寝直して、7:15起床。はうー。

KNS 7thですが、19日だとサークルのクリスマスコンパとかぶってしまうので、昼だけ参加になると思います。12日なら、晩まで参加できます。

なんか倉田さん、FKS壊れ全開モード突入のような……「ONE」のときよりこわいです……(爆笑|汗)。今週末、ついでに影響されて帰ってきてたりして。

……いや、あれだけ強力な殺傷兵器だってことがわかったから(リンク先多すぎるから略)、わたしもとりあえず買っちゃうと思うんですが。FKS本も、やりたくなってきちゃいますね。

ごうさん、「ONE」日記始められたんですね。……この長森、もう……(絶句|嬉泣)。壁紙、ずーっとちゅーちゅー長森のままだから、替えよっかなー(←変わらないじゃない、という意見もある)。

……でも、現状でプレステとFKS入れたら、「ONE」「痕」やりかけのままだから、積み荷たまっちゃうんだ。妹からは「『雫』買ってきてよー」って指令も出てるし。うーん。

お仕事中

いま、突然ビルが縦に揺れた。11:02。

営業の人への苦情の電話が、わたしにかかってきた。あの、機械の設定とかの話だったらわたしなんですけど、保証の話とかは、ちょっと……。もちろん、どっちの話もわかってればいいんだろうけど、なかなかそういうわけにもいかないし。

こんどは会社の庶務の人からレスキュー依頼。ひとから頼られることは多いんだけど、問題解決できないことが多いっていうのも、ねえ。いないよりはましなのかなあ。

昼休み、せっかくだから、郵便局でお金おろして、壊れに行く。

……壊れそこなった。たどりついたらー いつも品切れー そんなぁことのー くーりかえしー♪(←そんな歌はない) \

実際、大須では、どこのお店でも売り切れだったわけで。発売して1週間経ってるから、仕方ないかなあ。最近、こんなのばっかり。

午後はずっと調べものをしてるんだけど……どうしてマイクロソフトのページってこんなに重いのよ。しょっちゅう接続がリセットされちゃうし。もう、いらいらする。\

まだ17時前だっていうのに、外はもう真っ暗。そうか、冬至まであと3週間なんだ。

課長とサーバー設定の打ち合わせをしているときに、口が滑って「そうでしね」と言っちゃって、変に受けちゃったので、帰ることにする。疲れてくると、気が抜けるから……。

帰り道

昼休みあんなことになっちゃったから、このままじゃ帰れない。で、矢場町に出て。

大津通り沿いのこのお店は……だめ。じゃあ、ロフトのヤマギワソフトだ。

……壊れるのは一瞬だった。\

よる

家に帰って、ご飯食べて、22:05から23:20まで寝て。

はあ、でも、まだだるいから、今夜はさっさと寝よっと。……買うだけでエネルギー使い果たしてるの?(←バカ)



12月3日(木) うさぎの耳も11桁

あさ

24:15就寝。夢は見なかったけど、6:10に目が覚めた。布団でごろごろしてたら、7:20。はわわ。

もう木曜日。「MIRROR」の原稿、どうしたらいいかなあ。でも、焦ってるばかりじゃ書けないんだ。

この旬、まだ4日目なのに、もう20KB超えてる。これ、10日には、どうなってるかなあ。

倉田さん、こわい度高いっていうか、おとといの日記、ボルテージ高すぎです……まあ、「ONE」はじわじわ効いて、FKSはすぐ溶けてよく効く(意味不明)から、ですよね。

お仕事中

きのう、きょうと、暖かい。1日からビルに暖房が入るようになったんだけど、利きすぎで暑いくらい。でも、このビル古くて、全館冷暖房しかできないから、どうしようもない。部屋ごとでエアコンつけられたらなあ。

お昼ご飯いっしょに行こうと思って上の階に行ったら、今年の夏にうちの会社から転職していった人が来てた。いまは自動車の営業マンなんだって。

で、ご飯食べながら、車を売る側の話をお聞きした。同じ系列でエリアが隣り合ってる販売会社までライバルになるって、すごくたいへんそう。まあ、メイカー側は、ディーラーがそうやって競争するのを考えに入れてるんだろうけど。

asahi.comを見たら、きょう東京はこの冬いちばんの冷え込みだったって。でも、3.1度でしょ。そんなの、名古屋ではとっくに下回ってるよ。きょうは割とあったかいけどね。

"hanya-n"が"han/ya-n"って切れて見えてしまうのって、"paya-n"の影響では?

窓の杜からフリーソフト拾ってこようと思ってブックマークを開けたら、下で開いてたぽぽぽの「(猫)」表示とぶつかって、猫の杜に見えちゃった。それじゃ谷山浩子さんじゃない(笑)。

課長と打ち合わせ。ぜんぶ自分ひとりでやろうとしないで、最初から課長に聞きながらやったほうがよかった……。時間、無駄にしてたなあ。

きょうも調べごととデータベース設計で暮れてくのだった。眼が疲れる……。

課長(さっきとは別の人)が、「うさぎのーみみーもじゅーいちけたー」と唄いながら、スキップしてわたしの後ろを通っていった。

よる

帰りにいつもの本屋さんへ寄って、「電撃G'sマガジン」を立ち読み。もちろん、「To Heart」記事のため。

買わないで本屋を出たんだけど、やっぱり気になって、地下鉄の駅のそばの別の本屋で買っちゃった。立ち読みした本屋さん、ごめんなさい。

で、家に帰って、ご飯食べて……眠いから、とりあえず寝る。20:50から23:25まで。

改めてGマガを読む。ふーむ、つまり、コンシューマー機のゲームらしくなるように変更した、って部分が大きいのかしら。各キャラクターのシナリオについては、PC版やってるときに問題だなって思えた部分にかなり手が入ってるみたいだから、期待と不安が半々くらいな気分。

個人的にいちばん気になるのは、キャラクターどうしの絡みって、あるのかなあってこと。PC版ではそういうのぜんぜんなくって、ちょっと気になったからね。あ、志保のシナリオが……。\

倉田さんと電話。もう、じたばたしても始まらない……ので、土曜日にどこで落ち合うかってこととか、さっきの「To Heart」記事のこととか、FKSのこととか。FKSは、キャラクターどうしの絡み、ばっちりみたいだもんね。

土曜日は、13:50に市民館前で合流ってことになった。

26:50にお布団に入った……けど、いっこうに眠くならないので(汗)、Gマガの続きを読む。……30分くらいで読み終わってたり。

そうそう、土曜日の小田急線の時間調べなきゃいけないんだ、と思って、「東京時刻表」をチェック。急行は昼間10分おきで、町田から向ヶ丘まで16分、新宿から向ヶ丘まで20分、と。新横浜・町田回りで行こうか、東京・新宿回りで行こうか迷ってたけど、これは東京回りになりそう。



12月4日(金) 今週は5日連続散財

あさ

27:45就寝。ものすっごくヤな夢見て、4:15に飛び起きた。\

すぐ寝直して、7:15起床。あー、嫌な目覚め……。

お仕事中

わたしも、ぽぽぽ「猫鯖」って並んでるの見て、吹き出したことがあります。あと、「はわわ」とか。

レプリケイションなんて嫌いだーメイルなんて嫌いだー。みゅー。

お昼休み、先輩とふたりでお寿司屋さんへ。鉄火丼だけど。

本屋さんに寄って、某ミーハー情報誌の1月特大号をゲット。買うつもりだった漫画の単行本は、ここには入ってなかった。この本屋の品揃えからいくと、仕方ないなあ。帰りに駅前の本屋さんで買おう。

総務課長が別の課長に文句の電話をしてた。うちの東京営業所、インターネットにダイアルアップで接続できる環境あるから、メイカーのページ見られるはずなのに、どうして営業の人がいちいちハードの定価尋いてくるのか、って。だって、環境があるだけで、誰も接続のしかた知らないんだもん。

そういえばきょう、営業の人からわたしに、「TAがあったら通信にモデム要らないんだよね?」って確認の電話がかかってきた。それでTAお客さんに売ってるんだもの、立派だと思うな。

あー、いちいちリファレンスを調べながらコーディングしてると、時間があっという間に過ぎていく……。

うちのサークルで実際にあったとかいう話です。なんか、シニヨンの話になったみたいで、「唯がやってるやつだろ」「『ゆい』って誰ですか」「唯って言ったら、ほら、妹の」「妹って……」「ガビーン、妹で『ゆい』って、2人いるぞ」

よる

眼がへにょへにょなのに、帰りの地下鉄の中で某情報誌を読んでたり。眼を休めなさいって。

駅前の本屋さんで、片岡みちる+福永令三「夢のクレヨン王国(3)/みつあみ四重奏」と、あゆみゆい+小林深雪「デリシャス!(6)」(2冊とも講談社コミックスなかよし)をゲット。「クレヨン王国」は最終巻、「デリシャス!」は次がラスト。

ご飯食べたあと、さっさとお風呂に入って休めばいいのに、なぜかBSのhideさん特番を見てたり。どうしてなぎら健壱が司会してるのかな。

はあ、眼が回る……とりあえず休もう。

とか言っときながら、げんじさんのところを見て気になっていたので、IE4でぽぽぽを試してみたりして。これ、リンク先に飛ぶとき、おもしろいです。何パターンくらいあるのかな。



12月5日(土) のろブラック専用アイテム

おはよう

23:40就寝、7:30起床。最近、夢を見ないで目が覚めると安心する……。

ごめんなさい、きょうは東京に行ってしまうので、KNS6.5にお土産持っていけません。再来週の7のときには、かならず持ってきますね。

そういえばわたし、KNS 7thは昼だけ参加になりそうだけど、参加者のうち一部のかたとは、次の日に新大阪でお会いしそうな……あっ、いまの、「一部」って、狙って書いたわけじゃないです(大汗)。\

ぽぽぽ、もう通常モードに戻っちゃってるんですね。

登戸まで

出発のときどたばたしないように早めに起きたはずなのに、朝ぐるぐるとか原稿の調べものとかでゆっくりしすぎて、結局出る直前になってどたばたしてたり。

9:20家を出て、9:33の電車で名古屋へ。出かけるときに雨って、やだなあ。東京も60%とか言ってるみたいだし。

10:05のひかりに乗った。……自由席、いっぱいいっぱいだ。そういえば、最近新幹線って、9時前のか12時過ぎのかしか乗ったことなかったな。名古屋発10時過ぎって、大阪発9時過ぎになるから、土曜日いちばん混む時間帯じゃない。

あきらめて、新聞敷いてデッキに座った。東京まで止まらない列車だから、問題ないよね。

あ、きょうは、原稿の編集って用件が大きい感じなので、スケッチブック持ってません(苦笑)。

原稿のメモをぽちぽちと取る。いつだったか、中央線の特急でも座れなくって、きょうと同じように新聞敷いて床に座ってたんだけど、あのときはカーブばっかりで揺れが激しくって、ノートパソコンどころじゃなかった。きょうは、さすが新幹線、なんにも問題なし。

そろそろメモ取るのやめようかな、と思ったころには、もう多摩川を渡ってた。12:00、東京着。

中央線で12:04東京発、12:16新宿着。これで12:20発の急行に間に合うね。

ということで、小田急線片瀬江ノ島行き急行に乗った。小田急に乗るのって、どれくらいぶりかな……妹の受験の付き添いで、藤沢に行ったとき以来、かな。1年10箇月ぶり。

なんか、この車内の狭さが、私鉄っぽい気がする。名鉄と似てるんだと思う。

12:42、向ヶ丘遊園着。まだ開演まで80分もあるんだ……昼ご飯にしないとね。ハンバーガー屋さんくらい、あるといいんだけど。

昼ご飯

北口を出たら、ファストフードのお店なんかぜんぜんなくって……どうしよう。

で、ご飯どうこうより前に、タマ多摩市民館に到着しちゃった。うーん……。

生田に住んでる叔母に電話してみた。「あのね、いま多摩区役所」「えーっ、突然どうしたの?」「お芝居見にきたんだよ」「えーっ」

市民館のもうちょっと先の県道沿いに出てみた。あう、あんな店だ。ほかには……ないの?

……結局、昼ご飯はあんな店で食べた。鶏肉の香味焼きとえび寄せフライの盛り合わせ(英語でなんて言うか忘れた)。

実は、あんな店に入ったの、生まれて初めてだった。

市民館にて

市民館に戻ってみたら、沖さん・あやしいぱやーんさんとひやさんがいた。というか、わたしのほうがすぐ発見された。

そしたら、すぐ連絡が入ってきた。そのほかのご一行が、これから向ヶ丘の駅を出てくるところだって。

しばらくして、たむようさんとZeroさんが現れたり。はじめまして、です。

ご一行が到着。GORRYさん・にらたまさん・ときんさん・たけはるさん・しげょおうさん・はーすけさん……で、どうして倉田さんもいるわけ? 登戸駅から歩いてきたら、偶然合流したのね。

沖さんが持ってきた「空想美少女大百科」が回覧されてたり。……これ、すごく根性の入ったダメ本だわ(笑)。永倉えみるの「独自言語開発」には笑っちゃった。

開演15分前になったので、入場。後ろ寄りの座席にみんなして陣取って。

会場内の大多数は、こども。うーん、井上ひさしの芝居って、こども向けって言えるようなの、あったかなあ。『ひょっこりひょうたん島』とかやってた人ではあるんだけどね。

14:07、開演。そう、生の舞台って、パワーが直接伝わってくる感じがするんだ。ときどき、圧倒されてこちらがへなへなになっちゃったりね。そこが好き。

15:27、第1部終演で、15分間休憩。なんか、みんな喉が渇いたみたいで、ホールの脇の自動販売機コーナーへ。

缶ジュース買うのに出遅れて、買ったあと行く手をこどもに阻まれちゃって、ちっともロビーのほうに脱出できなかったり。そこ、やっぱり人混み抜けるの不得意なんだってゆーなー。

入場のとき別れたひやさんが再び登場で、突然謎対決になったり(笑|汗)。某なシトさん、お芝居でのキャラクターと本人のキャラクターが変わらないじゃないか、なんて暴論(笑)も。

ひやさんとまた別れるときに、みんなして「ジェ」。うーん、なんか、すごい光景。

15:42、第2部開演。そう、このお芝居、旅路の末に……という結末なんだよね。なんていうか、そのあたりが、井上ひさしだわ。やっぱり、このお芝居、ほのめかしているものも含めて、こども向きじゃないと思う。

16:45、終演。役者のみなさん、裏方のみなさん、ひとまずお疲れさまでした。あと2回、しっかり乗り切ってくださいね。

ロビーに出るとき、公演パンフレットに出てた某なシトさんのコメントが話題に。その結果、「のろまる子ちゃん」誕生だったり。のろブラック専用アイテムみたい(意味不明)。

ホールの出入口のところで、役者のみなさんが勢揃いして挨拶をしてた。某なシトさんは、もちろんダーリンといっしょ。はう、ひやさん、背中ぽかぽかぽかぽかとかされてる……。

お芝居のあと

10人であんな店へ。さっき来たばっかり……。

コーヒーおかわり自由なのはわかってるけど、わたしコーヒーだめだから、アイスミルクティー。あとチーズケーキ。

沖さんがWinkeyを回してきた。あ、F社のPが起動してる……さすがモバイルギャルゲーマシン(笑)。

仕方がないので相方にたらい回しにしてみたり。……やっぱりタマメインの選ぶのね。

倉田さん、タマの和装にくらくらみたい。たけはるさん、煽んないでね。倉田さん、最近よく揺れるんだから。

あ、隣りのテーブルの組、チョコパフェ頼んでる……わたしも頼めばよかった。パイのメニューしか見てなかったの。

たけはるさんはMobioでTurbo Linux(でしたっけ)のインストール作業をしておられたり。あんな店でもOSのインストールをなさるとは、さすが。

で、「Robo-dic」公開? とか、おなじみのダメデスクトップ対決とか、ちゅーちゅー長森バージョン違いとか、Linux対BSDとか、ここでも「空想美少女大百科」回し読みとか、そんなような。

18:00ごろ、お店を出ることに。19:00ごろ、小西さんが秋葉原に現れるみたいなので、その迎撃もあるみたい。ときんさんと倉田さんがお勘定をまとめて。

お店の外で待ってたんだけど、なぜかなかなか2人が出てこない。これはもしかして、ということで、はーすけさんが「おい、伊藤!」と呼びに行こうと……したら、出てきた。

駅までの道でも、「重くても耐えろ」のおしんとか、2足歩行してご飯を食べて散財するロボの話とか。

向ヶ丘遊園の駅で、倉田さんとわたしは離脱。今回わたしが上京したの、「MIRROR」の編集のためもあるんだから、いちおう。みなさんは秋葉原、よね。うー、一度でいいから土曜日の秋葉原の天狗に行ってみたい……。

晩ご飯

歩いて登戸の駅まで出て、そこから南武線。晩ご飯、どうしましょうか。立川に出て食べるとか、新小平でとか。

なぜか新小平になった(汗)。府中本町で武蔵野線に乗り換えて、新小平から歩いて、馬車道小平店。倉田さんいわく、「接待コース」なんだってよ。

で、まあ、ハンバーグとミネストローネ。食べながら、お芝居の話から、井上ひさしと首藤剛志の話になったり。わたし、今回「MIRROR」で、首藤剛志のこと書く予定だからね。

編集作業……?

それから倉田さんちに着いたのが、21:30過ぎ。これから、まず自分の原稿の面倒見て、それから編集……ただ、今回、原稿の集まり具合ががたがただから、すごく危ない……。この期に至って危ないっていうのは、ちょっとなあ。

とか言っといて、倉田さんもわたしもやる気が足りなかったりする(失笑)。原稿にぽちぽちかかってはみるけど、はかどらない……眠い……。



12月6日(日) 「MIRROR」が落ちてもごはんはおいしい

よなかからあさ

24:15くらいに寝たと思う。倉田さんはまだ起きてる。

2:00くらいだったか、倉田さんもかけ布団出して寝る体勢に。わたしも寒くなってきたので、毛布を借りて。床にホットカーペットが敷いてあるから、敷き布団はなし。

7:30に、ビデオデッキが動く音で目が覚めた。あ、『ポポロクロイス』か。

寝直して、起きたら10:00。うわー。倉田さんは、ゆうべ寝る前、ちょっとだけIRCに入ってたみたい。

出せない

10:30ごろ、矢崎さん(サークルの先輩)から電話。もう1本お願いしていた原稿が仕上がらないって。これで原稿の量が足らないことが確定してしまったので、この冬の「MIRROR」は出せないことに。はああ…………。

言い訳はしても始まらないので、原稿を締め切りに間に合わせてくださったみなさん、それから、出るのを待ってくださってたみなさん、ほんとうにごめんなさい。遅くとも来年夏までには何らかの形にします。

外出

倉田さんちでやることをなくしてしまったので、ひとまず2人で外に出ることに。印刷所のほうにお金を払ってこなくちゃいけないし、倉田さんちの琴音ちゃん(Think Pad 560)、大学祭からずーっとハードディスクの調子悪いから、診せに行かなきゃいけないし。

で、中央線に乗って、まずは吉祥寺へ。印刷所で「Sentimental Journey Private Notes Ver.1.0」の印刷代金を支払って。

こんどは新宿へ。まずソフマップに行って、琴音ちゃんのようすを診てもらうことに。

入院が決まった。費用は1万円くらいだって。早ければ水曜日には退院してくるみたいだけど。

……どうでもいいけど、琴音ちゃんって、「To Heart」ではいちばん「はかない」系になると思うけど、不思議と病気しそうにないよね。

それから倉田さん、特価品になってたE-IDEの6.5GBハードディスクを買ってた。最近、柏木さん(Gateway/Pentium Pro 200MHz)にもともとついてた2.5GBでは手狭になってきたから、なんだって。

ランチじゃなくてディナー

いつだったかにZeroさんがお勧めになってたので、京王百貨店8階の「La Villetta」に行ってみることに。イタリア料理、大好きだしね。

ここのウェイトレスさんの服装、シンプルでかわいい。エプロンに合わせてあるセーラーカラー風の襟がポイントかな。\

なぜかふたりしてキレて、自分たちの食べるものに加えて、サラダにピザに、ワインのデキャンタまで頼んだり。なんていうか、締切を飛ばしちゃった勢いで(←不謹慎極まりない)。

で、ワインで乾杯。何に?

シーザーサラダがおいしくって……ひとつひとつの素材の味が、ちゃんとしてる。パンも自家製のみたいだし、ほんとにおいしかった。

ピザも、スパゲティも、リゾットも、みんなおいしかった。ピザに添えて出てきた唐辛子油に、ふたりともヒットしてたり。風味が抜群で、ピザにかけるとすごくいい感じだった。

ごはん食べ終わるころには、わたしは真っ赤で……ビール1杯でも真っ赤になっちゃう身体だから、仕方ないんだけどね。

たまにはこんなごちそうも、いいよね。散財になっちゃうけどね(汗)。

大きなチョコパフェ食べるの

きのうあんな店で「コージーコーナーのデカパフェ食べなくっちゃ」って言われたので、行ってみることに。まず、新宿のあたりに出てるお店をタウンページで確認して。

マイシティの中のお店へ。……狭くてうるさそう。メニューにケーキしかなさそうにも見えるし、ここはやめ。

こんどは、歌舞伎町のお店へ。……開いてない。えぐえぐ。

仕方がないので、いったん倉田さんちのほうへ戻ることに。この街にはコージーコーナーはないから、シャノアールでビッグパフェ。わたしはチョコ、倉田さんはブルーベリー。

これは大きいよ。でも、ホイップクリームとコーンフレークしか入ってない……せめて、アイスクリームくらい入っててほしかったなあ。

シャノアールが"Chat noire"(フランス語で「黒猫」)だって、きょう初めて知った。

だらだら

倉田さんちに戻ったら16:45。で、NHK杯のフィギュアスケートをだらだらと点けて、倉田さんは柏木さんにハードディスクの追加作業。

……作業して出た結論が、マザーボードから出てるIDEのフラットケーブルが短すぎて、ハードディスク2台に接続できない、という(大汗)。はあ。

NHKの首都圏特集とか見て、なんとなくふにゃーとしてたら、あっという間に19:00。そろそろ帰らなくちゃ……。

帰り

倉田さんといっしょに部屋を出た。倉田さんは立川に行くって。わたしは東京に戻るから、駅でお別れ。今度は、冬の有明のとき、ですね。またお願いします。

国分寺で特別快速に乗り換えて、20:00東京着。さすがに20:03には間に合わないので、20:14のひかりに乗った。

で、新幹線で日記書き書き。書いてたら、あっという間に名古屋に到着。

家に着いたのは22:45。はあ、お風呂入って、寝よう……。



12月7日(月) ボクってゆーなー

あさ

何だかわからないけど、26:05就寝。6:55起床。

はい、名古屋在住です。で、巫女さんの居酒屋って、「月天(がってん)」のことだと思うのですが……って、倉田さんがもうお返事していた(汗)。詳しくは、6月7日のわたしの日記をどうぞ。

でも、わたしもこのお店教えてもらったの、京都の友達からだった……(笑)。会社の近所なのに。

Count Down TVで、湯川専務、奥井雅美より上って、そんなに上位に入ったんですか?

ということで、CDTVのページを見てみる。……トップ50圏内に入ったらすごいって思ってたのに、こんなに上位だなんて……順位はコメントに。

あ、きょう、天気予報、雨なんだ。でも傘持ってきてない。折り畳み傘置いてあるから、いいけど。

お仕事中

きょうは静岡放送関係(←大間違い)の調べごと。なんだかよくわかんないよ。

昼ご飯食べに表に出たら、青空が見えてたりして。きょうの天気予報、曇りときどき雨でも、晴れのち雨でもなくって、「雨」なんだよ。

お昼休み、本屋さんで「空想美少女大百科」(別冊宝島)を買った。レジのそばで平積みにしてあるのに気がついて、彩花みん「赤ずきんチャチャ(10)」(集英社りぼんマスコットコミックス)もゲット。もう10巻なんだね。

でも、りぼんで単行本が2桁出るほど続いてる漫画って、少ないよね。「ときめきトゥナイト」は反則だから置いといて、「有閑」「ねこねこ」「姫ちゃん」「まる子」それから……何があったかなあ。

1人称が「ボク」の女の子……高校のとき、ときどき思い出したように「ボク」になる友達がいました(1日数回って程度)。ふだんは「あたし」だったんだけどね。

あの、論点とぜんぜん関係ないんですけど、やっぱり「ボク」はカタカナで書くのが勝利の鍵(謎)なんでしょうか。

同輩が、お客さんから引き上げてきたマシンのMS Exchangeでファクス送信できないって言ってる。課長が来て、「それ、Communicator4.5入ってる?」「はい」「あ、じゃあだめだ。あれ入れるとね、mapi32.dllが壊れるんだよ」「えー!?」

そういえばわたしの機械でも、Outlookが起動できなくなっちゃったんだ。mapi32が壊れてる、って出て。もともと使ってないものだから、気にしなくて、放っぽらかしにしてたけど。

で、システムファイルを見てみたら、mapi32.dllの隣にmapi32bak.dllなんてのがあって、書き戻したら、あっさりOutlookが起動した。同輩のファクス送信の件も、それで解決。なんだかなあ。

……でも、これでCommunicatorのほうには、差し障りないのかな。いまのところ、ないみたいだけど。

帰り道

行きつけの漫画専門のお店行って、冬の有明のカタログ買ってこなくちゃ、って思いながらふらふらと会社を出た。雨がぽつぽつ降ってる。

なぜか道を間違えて、パルコへ。そのまま6階のタワーレコードに行っちゃって。

なぜか中西圭三の「回帰熱」「Songs」を買っちゃってたりして。その、ほかの人に提供した曲のセルフ・カバー集って、面白いから。\

……えーっと、ほんとの目的地のお店に行って、カタログをゲット。レジの横に、1冊ずつ袋詰めしてうずたかく積み上げてあるのを見て、笑っちゃった。よほどたくさん売れるのね。

よる

晩ご飯食べてから、「Songs」を聴いた。わたし、4ビートのディスコ調の曲が好きみたい。Track 2「Choo Choo Train」(オリジナル=ZOO)とTrack 9「タイミング」(オリジナル=ブラックビスケッツ)がお気に入り。オリジナルと豪快に違うアレンジにしてる曲もあって、楽しい。

「Choo Choo Train」は、生ストリングスとブラスを前面に出してて、70年代のディスコ・ヒットみたいな雰囲気で、いいと思った。ちょっと野暮ったい感じがするあたりがポイントかも。

Track 1「Native」(オリジナル=ZOO)って、わたしが受験生だった年の「Viva! Dragons」(名古屋のラジオ局でやってたスポーツ番組)のオープニングの、あの曲だったんだ。気に入ってたんだけど、いまのいままで誰の曲か知らなかった。

圧巻は、CDの最後におまけで入ってる「Jack-in-the-Box '98」。セルフカバーした5曲をメドレーにしてるんだけど、メドレーするならこれくらいやらなくちゃ、っていう見本みたいな感じ。ある曲のコード進行のままで別の曲のメロディーを乗せる、なんてことをしてる。こういうアクロバットがないと、面白くないよね。

はう、汁猫……。それは……死にます(爆笑)。自分で読み返して、笑ってしまいました(汗)。

「空想美少女読本」の、ボク属性のページ(謎)を見てみたり。わたし、かわいい男の子も大好きだよ。だめ?



12月8日(火) ほえほえのオフコン

あさ

24:45就寝、7:10起床。ふつうふつう。

出社してみたら、見た目がおんなじオフコンが2台並んでた。で、どっちがどっちかわからなくなるといけないから、上に客先名を書いて貼ってあるんだけど、片方、「ほーえ」って書いてある。ほえ?

何これって課長に尋いたら、豊栄なんとかって会社に出すものなんだって。ほえほえ。

あ、もう1台のほうには、ちゃんと会社名が書いてあった。ひらがなで。

自分のことボクって言う妹……なんだか、その筋には直撃しそうな感じですね。合わせ技というか。

「空想美少女大百科」(12月7日第2段落)ですが、キャラクターごとに属性を出して並べてるだけ、なところはありますね。属性間の依存関係は、確かに見てみたいかも。

あと、今木さんRattyくんとこ掲示板で書いてたんだけど、属性のパーセンテージなんていうのも見たいな。

個人的には、外見に関する属性と、(狭い意味での)キャラクターに関する属性は、少し区別したほうがいいんじゃないかな、とは思います。もちろん、そこに明白な関係があるからこそ、アニメやゲームのキャラクターになってくるのかもしれないけど。

お仕事中

東京出張のついでに東京の営業所に行ってる課長から電話。メイルの設定でちょっと手間取ってるみたい。あ、それは、うちの会社のメイルサーバーの転送設定の問題とかあって……。

とかしてる間に、会社の庶務の人から救援依頼。インストールされてるはずのクリップアートが読み込めないんですか。うーん、クリップアート、いったん削除して、再インストールしてみるとか。

かかってきた電話を取ったら、きょう風邪で休んでる人が担当してる客先で、サーバーの電源が電源スイッチ押しても切れないって。

で、東京営業所にテストメイル出して、削除とか再インストールとか手伝って、風邪で寝てる先輩に連絡取ってお客さんに指示を出して、再インストールしてもだめみたいだから手で削除したりして、どうもやっぱり電源切れないみたいだから先輩とまた相談して、こんどは添付ファイルつきのメイルがほしいっていうから送って……はうー。

有明のカタログのマンガレポートは、わたしはいつもしっかり読んでますよ。だって、面白いもん。ときどき、他人事に思えないのがあって、どきどきしたりもしますけどね。

2、3年前、始発電車で行って一般入場行列に並んでたころは、わたしも入場待ちの間に読んでました。最近は行列しなくなっちゃったんで、家でゆっくり読んでます。

それにしても、去年くらいから、星野書店や三省堂書店でもコミケカタログ売ってるんだもの……ゲームショーとかブックフェアとかとコミケを、同じようなものだと勘違いしてる人が出てきてないかなあ、とか不安になったりする。

お昼休み、きょうは本屋さんとか寄るつもりなかったんだけど、先輩が行くというので、ついていく。

あ、「動画王」の新しいの(第7号)、出てる。今回はキャラクターデザイン特集なんだ。中堅どころや若い人たちへのインタビューがほとんど載ってないのが不満だけど、大ベテランへのロングインタビューだけでも充分かな、と思って、買った。個人的には、渡辺はじめ・後藤圭二・宮田奈保美あたりの人たちの声が聞きたいなあ。

ちらっと巻末の編集後記を見たら、年明けの号からは守備範囲を広げて、実写映画やテレビドラマも扱うようにする、みたいなことが書いてあった。それって、「DoGA」「GaZO」対策?

そういえば、この旬、もう50KB超えてるんだ。そろそろダイジェストファイルを自動で作ることも考えないと……確か、あかりちゃんとみなせさんが同じPerlの本買ってたけど、何だったかな。会社で調べて、帰りに探そっと。

ふふふっ、やたがわさん、名古屋にいらっしゃるんでしたら、迎撃いたしますよ。もうあのお店、3箇月くらい行ってませんし(←年に何回行く気?)。

みなせさんあかりちゃんが買ってたのは、「CGIのための実践入門Perl」、と。あとは帰りだね。

実は、午前中のクリップアートの件はまだ終わってなかったりする。うー。

で、いろいろとやって、結論は、レジストリを書き換えなきゃだめ、という。はああ。設定ファイルはテキストのほうがいいなあ、って思う瞬間ね。

Rattyくんとこ、10,000行ったね。おめでとうです。いま(15:51)見に行ったら、10,007だった。

はわわっ、手が滑りました。「DoGA」じゃない、「GaZO」だわ(赤面)。この2つ、いつか書き間違えそうだって前から思ってたけど、やっぱりやっちゃった(大汗)。ということで、7段落上を訂正。

ひとりひとりにメイルアドレスができたので、社内でポストペットが流行りだしたみたい。というか、某先輩がいろんな人にインストールしろー、使えー、って回ってるだけ、かな。

わたしはどうしようかな……自称くま部だから、あのピンクの熊を使うしかないのかな。で、ポストペット専用アカウントでakariとか作って。くすくす。

よる

会社を出たあと、いつもの本屋さんに寄って、三島俊司「CGIのための実践入門Perl」を買った。最初どこに置いてあるかわかんなかったんだけど、よくよく見たら平積みになってた。

ここの本屋さん、ソフトも扱ってるんだけど、先週の売り上げトップがTurbo Linux 3.0だって。なかなかやるね。

そういえば、来週WZ Editorの新版が出るのね。でも、まだユーザー登録してないから、バージョンアップで優待してもらえない……はがき出さなきゃ。

帰りの地下鉄がたまたま名鉄直通便だったので、ゆるゆると「実践入門」を読んでた。こんなの、読んでるだけじゃ畳水練だもんね。早くインストールして、実際に使ってみないと。

でも、家に帰ってもインストールはしないで、読んでるだけだった(苦笑)。

そういえば、あした、もうアニメ誌の一斉発売日じゃない。……なんだか、今月に入ってから、出費が激しいなあ。



12月9日(水) 『わたしの日なの』にこにこ

あさ

23:55就寝。犬がわんわん吠えて5:45に目が覚めたけど、また寝て、7:10起床。

先輩が、メイルのパスワード変えたいって言ってきた。ポストペットで、メイルサーバーにつながらないんだって。でも、Netscape Messengerではつながるんですよね。それはパスワードどうこうじゃないと思いますが。

やっぱり、メイルのアカウント設定し間違ってた。先輩、「頭いいねー」って。違います、知ってるだけです。

もう1件その先輩から相談がきた。ポストペットのひみつ日記を、間違えてMessengerで読んじゃったんだって。そしたら、わかんない添付ファイルがついてて、とかいう。

それは、ポストペットで読まなきゃだめだったんじゃないでしょうか、って言ったら、先輩、ふくれちゃった。はあ……。

……でもね、ポストペットをメインのメイラーとして使われると、管理者としては困るのよ。せめて、もう1つ別のアカウントを取って、そっちで使うとかいうこと思いつか……ないんだろうな、たぶん、ふつう。

お仕事中

わたしも、キャッチコピーを作ってもらった「みみな一式で月額6,000円。」だって(汗)。

お昼ご飯は、みんなでうどん屋さんへ。それは、危険かもしれない(笑)。

注文が出てきたのが、きっちり12:40だったり。

こぼしませんでした。

本屋さんに寄って、9日売りのアニメ誌4誌をゲット。このメージュの表紙、色がすごいんだけど……5年半くらい前にあった、『ミラクルガールズ』表紙の号思い出しちゃったよ。

なんとなくはうンサーバ日記一覧を見たら、Xさんお兄ちゃんの更新時間が秒までいっしょ(15:53:29)で驚いたり。

課長2人と打ち合わせ。最初は「月曜日恒例のトリオ漫才」だったはずなのに、ここのところ課長のほうが忙しくって、曜日が決まらない。

それで、まあ、課長がノーフューチャーモードに突入したり、DLLになってるだけましだとか、だから新しい言語の勉強を新規物件でやっちゃだめだってばとか、そんなような。打ち合わせの内容は?

エクスプローラーで見えた「msvcrt.dll」が、「モビルスーツバリエーション+カソードレイチューブ」って変換されちゃったので、帰ることにする。

よる

珍しく、寄り道しないで帰った。というか、アニメ誌4誌持って寄り道は無理よ。重くて。

実際、うちの会社も、メイラーは何使ってもいいよ、その代わり各自で勝手に面倒見てね、ってことにはなってます。どのメイラーが使いやすいか検討してる人なんて、見たことありませんが。\

まあ、もともと、どんな問題だろうとわたしにものを尋いてくる人が多いので……そんなやつが管理者なんかやってるから、なんでしょうね。

……いまのところ、仕事でメイル使うことがあるのって、わたしと、課長くらいのものだろうな。ほとんどの人は、社内でやりとりしてるだけだもの。

「いまではそうではない」ってことは、……やっぱり、その筋に大当たりだった、ってことですね。

まず、「Newtype」に目を通してみる。わあ、全ページ4色刷りになったんだ。記事がメインのページもフルカラー。これはすごいよ。

コラムコーナーの新執筆者も、なかなかのメンバーね。菅野よう子、井上逸平、村井さだゆき、後藤圭二、七瀬葵、杉井ギサブロー。連載続行なのは、西村しのぶ、花見沢Q太郎、奥井雅美、ゆうきまさみ。

それから、「アニメージュ」。こちらは相変わらず。……みゅ、渡辺はじめと桜井弘明のインタビューが、続けて載ってる。狙いすまされてる感じ(笑)。

そこっ、『クレヨン王国』の後番組、また直撃だろってゆーなー(意味不明)。東映アニメ13年ぶりの完全オリジナルなんだから、そっちの意味でも期待するね、『おジャ魔女ドレミ』。監督は佐藤“魔法使い”順一+五十嵐卓哉、キャラクターデザインには馬越嘉彦が復帰、シリーズ構成は『クレヨン王国』に続いて山田隆司。2月7日から朝日系日曜8:30。

『To Heart』、キャラクターデザインの「千羽由利子」って、「ちばゆりこ」さんだったのね。ずっと「せんば」だと思ってた。あと、浩之のキャスティングは、まだわかんないみたい。

でも、来年4月から放映なのに、内容は最初の予定どおり、秋・冬の話なんだ。なんか、いまひとつ納得いかないような……。



12月10日(木) Notesに「…嫌です」と言われた日

あさ

24:40就寝、7:15起床。15分に起きると、どたばたになっちゃうんだ……。

途中の駅で、ドア締めのリテイク4回とかなってた。みんな厚着だから、なかなか入れないのかなあ。朝ラッシュなのにもう1歩詰めない人、名古屋では多い気もする。東京だったら、昼間でも奥のほうまで人が入ってるもの。

この世界でもう6年ですか……それ言ったら、わたし、「アニメージュ」買い始めてから、来月で満9年です。全部部屋に残してあるけど、家族からの苦情がひどくて(大汗)。

さっそくダウンロードしてたりして。

お仕事中

それで、DLL名直して、とりあえず常駐させてみたんだけど……やっぱり、笑っちゃったり。

お昼休み、いつものように本屋さんへ。とりあえず、「電撃B-Magazine」1月号をゲット。この雑誌だけ、フライング発売してくれないから。

ってことは、「電撃Play Station」もまだ出てないんだよね……思ったとおり、なかった。これはまたあしたにしよっと。

あ、PS版「ONE」の情報、「The Play Station」にも出てるんですか。って、ザPSも、出るの金曜日よね。

午後は、PCサーバーのハードディスクのRAID設定とか、Windows NTインストールとか。RAID設定もインストールも、サーバー付属のユーティリティーで簡単なのよ。

……とか言ってると、トラブルは起こるもので。OSが入ってる領域、NTFSでフォーマットするように設定しといたのに、FAT16のままになってる。って、こういうこと、前にもあったじゃない。

そのときいっしょに作業してた先輩に尋いたら、手動でフォーマットし直せばいいだけのことなんだって。で、一件落着。

でも、このユーティリティー、前トラブったときからバージョン上がってるのに、ここだけ直ってないのね。ほかの問題は直ってるみたいなのに。

きのうポストペットのこと尋いてきた先輩から、また何か苦情。ブラウザでウェブページ見たら、画面の中の写真がぶつぶつだらけで汚い……って、そんなの、画面のプロパティで表示色数増やしてください。いま、256色なんですよね。もう……。

よる

帰りに駅前の本屋さんで、講談社の家計簿を買った。母が毎年使ってるんだけど、母はなかなか本屋に行きそうにないから、わたしが買っておいた。

ここのところ家の給湯機の調子が悪くて、湯温をいちばん高くしても、蛇口をいっぱいまでひねると、ぬるま湯しか出てこない。夏場だとそんなことはないんだけどね。それでもまあ、蛇口を絞れば温度が上がるから、ごまかしごまかし使ってる。

で、いつものように蛇口を絞ってお湯を出して、お風呂に入ろうとしたら……熱くて入れなかった(汗)。水で埋めたら、お湯の量が3割増しくらいになって、お風呂場の中が湯気で真っ白になった。

……そういえば、プレイステーション、買って1週間以上未開封のままだ。いつ開けるのかなあ。

う、おんなじことしてます……やったこともないゲームなのに。相方からうつされたという説もあります(苦笑)。


|日記もくじ|最新分|
|11月29日へ|12月11日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|