ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|ロボ|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|
|妙ちゃん9|tom日記観察|みさき|かすみちゃん|


|日記もくじ|最新分|
|12月10日へ|12月21日へ|



12月11日(金) 今さら、オープニングムービーなんか、いらなかったんだ

あさ

24:50就寝、7:10起床。今週、珍しく、1度も二度寝しなかった。夜更かしもできなかったけど。

いつものようにふらふらバス停に歩いていくと、交叉点にさしかかったところで「プシュー」って音が聞こえた。あ、もうドア閉めてるじゃない。で、駆け出して跳び乗る。ちょうど信号待ちにひっかかってて、よかった。

なんでこんな日にたったの2分遅れで来てるんだろう。トヨタ系の会社が休みだとか?

お仕事中

朝から、月いちの作業進捗状況報告会議。なんか、年末でみんな忙しいみたいで、30分の超ショートバージョンで終了。

で、レポート書きながら、ないしょの作業。

お昼休み、本屋さんに行って、「電撃Play Station」と「The Play Station」を立ち読み。

で、PS版「輝く季節へ」の記事、なんだけど……うーん、何ができあがってくるのかなあ。だいたい、別会社が移植作業をするわけだし、やっぱり声がついちゃうんだし、もうこのへんで、だめといえばだめなのかも。\

きょうの昼ご飯は、本屋さんの近所のスパゲティのお店で、名古屋風のあんかけパスタ。……って、もしかして、あんみつパスタって、あんかけの勘違いなのかしら。でも、小倉トースト(あんこが乗ったトースト)なんてものが喫茶店のメニューにあるし……よくわかりません。

午後もぼさぼさとレポート書き。こういう作業は眼が疲れる……。

突然課長に呼ばれて、先輩の機械にペイントソフトとかFTPソフトとかインストールする。この先輩、いまパッケージソフトのマニュアルを担当してるんだけど、もうすぐ一段落つくんで、ページ作り要員になってもらうんだって。

はあ、名大の近所にあやしいパスタのお店があるんですか、って、小倉抹茶スパですって!? ……名古屋って、すごいんですね。(←他人事モード)

よる

駅まで先輩といっしょだった。いつもは口数の少ない人なんだけど、きょうはなんだか、たくさん話をした。メイルのこととか、資格試験のこととか。

きょうは久しぶりに、昼ご飯以外の出費なし。……それって、先々週金曜日以来、みたい。

21:30から23:05までサスペンド。結局、週末になってこうなるのね。

倉田さんと電話。成人の日連休の謎計画、発動、かな? うまくいくといいけど……。「輝く季節へ」のことは、ほとんど話題にもならなかったり、っていうか、……まあ、ねえ。



12月12日(土) 水風呂はいやだ

あさ

27:20就寝、8:10起床。どう考えても寝足りないはずなのに、目が覚めちゃうのが、お休みなのかも。

かすみちゃんあんてなに捕獲されたみたい。しばしばさん、これからもよろしくお願いします。

ほえほえと作業して、朝刊読んで、母が植木鉢を表に出すのを手伝ってたら、お昼になった。

ひる

昼ご飯を食べに出かける。叔母に教えてもらったお店。

ランチは、サラダ・スープ・前菜に魚料理と肉料理、それからパンがついて、1,300円(魚だけ・肉だけのもあったけど)。ボリュームはそこそこあるんだけど、お値段相応でした。家の近所だったら、たまに食べに来てもいいんだけど、って感じ。

帰りに本屋さんに寄って、「旅」1月号をゲット。日本の鉄道の歴史の年表が別冊でついてるっていうんで。

で、帰ってからゆるゆると年表を読んでるうちに、14:30にまた寝ちゃった。

16:45に母に起こされて、植木鉢家の中にしまったり、飲み物の紙パックはさみで切り開いたりとか。

これから晩ご飯の支度……。

よる

晩ご飯食べたあと、久しぶりに全国の放送局のページをぐるぐる。RKBラジオ(福岡)のヒットチャートのページが、毎週トップ200を発表しててびっくり。

りょーかんさんから電話。さだまさし、紅白で「北の国から」に歌詞つけて唄うんだって!? っていうのが、いちばんの話題かも。あと、『踊る大捜査線』だったり、新作の『スーパーマン』だったり。

「もろびとこぞりて」は、「諸人挙りて」です。「こぞりて」は、「こぞってご参加ください」の「こぞって」といっしょです。「諸人挙りて迎え奉れ」って歌詞ですから。

あと、曲ですが、メロディーも音長も合ってました。なぜか家に楽譜があったので。

いつもどおり蛇口を絞ってお風呂のお湯を出して、30分くらい経って見に行ったら……水だ。

「ちょっと、給湯機点けたのに、お湯が出ないよ」「あんた、蛇口絞りすぎたでしょ」「だって、絞んないとお湯にならないじゃない」「絞りすぎると給湯機に火が点かないのよ。バカ」「えぐえぐ」

仕方がないから、沸かしてから入った。

お風呂出たら23:55だったので、『LOVE LOVE あいしてる』を見る(きょうは15分遅れで23:45から)。きょうは千秋。相変わらずヘンな人。

で、ラブラブな1曲は、千秋の歌手デビュー曲「Dancing! びびでな・すてっぷ」。って、これ、『ウゴウゴルーガ』の中でやってた、『ノンタンといっしょ』のオープニングでしょ。まさかこの曲がLOVE LOVE All Starsの演奏で聴けるとは。

モアモアオールスターズとエンドクレジットでも笑い続け。千秋と篠原ともえの会話が面白すぎるよ。千秋は3割天然、篠原ともえは8割天然なのがポイントね。

なんか、Perlの本読んで、またいろいろダウンロードして、ぼけーっとしてたら、26:00回ってた。寝よう……。



12月13日(日) 藤田浩之=コルカス説

あさ

26:20就寝、9:05起床。この時間に起きられても、『ガサラキ』ためちゃってるから、見られないし……。

で、村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」をところどころ読み返してみる。わたしはこれ読んでから「ONE」やったから、いろいろ混ざるところが多かったなあ。倉田さん、先週会ったときにちょうど読み終わるところだったから、あとで話聞いてみよう。

いいお天気なので、母が布団を干すのを手伝う。そういえば、きのう、ぽかぽかだなーって思ったけど、最高気温9.3度までしか上がってなかったみたい。

ひる

ご飯食べたあと、猫とひなたぼっこしながら13:30から15:50までお昼寝。あったかくて気持ちいい……。

って、布団取り込むには時間がもう遅いって。慌てて部屋の中にしまう。ちょっと冷たくなっちゃった。

小西さん日記スクリプトの解析とかしてみる。うーん、わたしは1日1ファイルにする気はなくって、旬ごとのマスターからどうやって3日分のダイジェスト作るかって話になるから……旬またぎのところが問題なのは確かだけど、そこは2ファイル開くとかして……考えてるだけより、適当に組んでみたほうがいいのかなあ。

よる

倉田さんとこに電話したら、野々原さんがいたので、雑談。『To Heart』テレビ版の浩之って『ベルセルク』のコルカスに似てない? とか、この浩之と雅史が並ぶとけっこうすごいかもとか。まあ、『ベルセルク』と『To Heart』って、アニメのスタッフほとんどいっしょのはずなんだけど。

で、倉田さんとは、「世界の終りと〜」の話とか、『To Heart』アニメ版の絵もだいぶ安定してきたとか、最近えいえんのせかいだとか、浮気部部長邸の話とか。

……あの連載のために「ニュータイプ」毎月買うの? ふふふ。



12月14日(月) モモに会えない

あさ

25:40就寝、7:15起床。今週から月曜朝の会議の時間が繰り下がったから、いつもどおり寝てられる。

地下鉄の電車の中で、会社の同輩に声をかけられた。え、東京営業所でしょ? どうしてここにいるの。

年末まで本社のほうに借り出されたんだって。そういえば、大阪営業所からも先輩が援軍に来てたっけ。

やっぱり名古屋の地下鉄は空いてるねって。だって、いつも乗ってるのが7時台後半の東西線なんだもの、それと比べたら空いてるに決まってるよ。この路線は、名古屋でもいちばん空いてるんだけどね。

出社してすぐに、某社の社長からお電話。Windows 95が起動しない……って、状況を詳しく説明してもらわないと、それはちょっと。画面に何が出てるか読んでもらおうとしても、英語だから読めないっていうし。……どっちにしても、見に行かなきゃいけないのかなあ。

……え、起動したんですか? いまさっきいったん終了して、プラグ抜いてさし直して、もう一度電源入れたら、動いたんですか。うーん。とりあえず、よかったですね。

お仕事中

午前中は、金曜日にウェブページ作る環境を調えた先輩に、ページの作り方の説明。HTMLなんて、難しくありませんから。難しいのは、気の利いたデザインにすることのほうですね。ペイントソフトの達人になってくださいね。

昼休み、別の先輩から頼まれたので、「Post Pet 2001」初回特別版を探して、大須へ。先輩の話だと、日曜日、もう売り切れになってるお店があったんだって。そしたらやっぱり、もうどこのお店に行ってもない可能性のほうが高くありませんか。

それでも、ソフトを売ってるお店をぐるぐる。7軒くらい回ったけど、全滅。ポストペットを甘く見た軽装らいけないね。

先輩に伝えたら、「それって、限定版だから出た数が少ないのか、みんなわーっと買っちゃったのか、どっちかなあ」って。それは、やっぱり、両方でしょ。

なんか、いつもと比べてひどく早い時間に、眼がくたくたになってきた。視神経の付け根を握り締められてるみたいな感じ(意味不明)。仕方がないから、目薬さして。……ちょっとはよくなったかな。

でも、17時回ったら、また眼がくたくた……もう1回さしてみよう。さし続けてると、だんだん利きが悪くなったりして。

トイレに立ったときに、ビルの廊下で思いっきり背伸びしたら、血がいっぺんに下がって、倒れそうになった。

はわ、布教対象じゃないのに、直撃しちゃった……いにゅふくー(泣)。実物を探してこなくちゃ。いつかの「いにゅふくふくふく!!」以来、ずーっと気になってるんだけど。

よる

眼を開いてるだけで痛いっていうのも、どうにも……。

家に帰ったら、包みが届いてた。あ、ムービックからってことは……「ONE」のサントラね。

でも、申し込み順発送って書いてあったはずなのに、もう届いてるんだ。わたしが申し込んだの、11月30日だよ。

そっちは聴かないで、中西圭三のCD聴いてたり。ここのところのお気に入りかも。

眼の調子が悪いので、さっさと寝ちゃう。



12月15日(火) FE☆S?

あさ

22:55就寝、7:10起床。眼は無事復活。っていうか、8時間寝て復活しなかったら、どうかしてる。

うちのそばのバス停には、7:40、7:47とバスが来るはずなんだけど、きょうは7:58に2台来た(汗)。毎朝バス乗ってるけど、2台続けて来るの見るの、初めて。

2台続けて来るってことは、前のがやたら混んでるってことだから、当然後ろのに乗った。

となりのバス停が高校の前にあるんで、降りる生徒で大混雑。前のバスから降り終わらないのに、後ろのバスからはもう降り終わっちゃって、……え、追い抜いて発車? そんなことしていいの?

お仕事中

経理主任が、ボーナス明細持ってやってきた。いつもなら12月第2金曜って決まってるはずなのに、今年は遅れたのね。やっぱりうちの会社、危ないのかな。

ちょっと増えてた。これがないと、年末とか、年明けとか、あれとかこれとか、たいへんなのよ……貯金は?

昼休み、PS版「ぷよぷよSUN決定盤」と、デュアルショックコントローラーを買った。デュアルショックの灰色のが売り切れてるお店が多くて困ったけど、なんとか買えた。ふつうの配色のをほしがる人が多いってことね。わたしもそうだけど。

ぷよやるんならコントローラー2つなきゃって思って買ったけど、妹はわたし以上に下手だから対戦にならない。というか、妹がいないときには、対戦そのもののしようがない。……どうして買ったのかなあ。

Fast Ethernetの調べごとしてて、「ファースト・イーサネット」って書いてあるのを見て、混乱したり。(←どうして混乱する)

向かいの席の人が、突然インスタントのスープを作って、自分の席で飲んでる。そのにおい、お腹空いてきちゃう……。

朝ラッシュにバスが満員通過……それはひどいですね。うちのほうだと、となりのバス停前の高校の試験があるときにやられるくらいです。運転手さんに「となりまで歩いてください」って言われました(汗)。

京都に住んでたころに、同じ系統のバスが4台連続して走ってるのを見たことがあります。観光シーズンの土曜日の午後とか、渋滞がめちゃくちゃで、しかも1時間に10何本も走ってるから。

よる

会社から駅までの通りがいちょう並木なので、いま、歩道が落ち葉で黄色くなってる。そういえば、昼休み、掃き掃除してる人を見かけたりする。

ご飯食べて、20:20から23:25までお休み。これじゃ、早起き部に入れないよ。

あ、でも、ときどき、「23時に寝て5時に起きる」のローテーションにすること、ある。寝起きのほうが、元気いい感じだから。\

おんださんのところからたどって、はじめて犬福の実物を見た。はにゃーん、1匹ほしいよー。

いい加減開けなくちゃと思ったので、プレイステーションを開封して、電源つないで、ぷよ3をふにふにとやってみる。

ああ、アルルだ。ドラコもシェゾもサタンさまもいる。なんか、すごく懐かしいよ。漫才も相変わらずだし。……わたし、ゲーム本体には、何を求めてるのかな。

でも、1年以上やってなかったから、ノーコンティニューでクリアなんて無理で……1年前でも無理だったけど。続きはまたこんどにしよう。

いったいFKSはいつ起動されるのでしょう。開封もされていません(苦笑)。



12月16日(水) 上手出し投げドメイン

あさ

27:15就寝、7:20起床。わー。

ばたばたと支度をしてたら、祖父が来て、駅まで送ってってくれるって。ありがとう。

で、駅に着いて、ハンカチとティッシュと定期券を忘れたことに気がついた。はうー。お財布は忘れなかったけど。

ゆうべ書き忘れたんだけど、仮面参謀くんのところに、サークルのクリスマスコンパ(今週土曜)に参加させてって電話を入れたら、なぜか「久遠の絆」の話に脱線して。なんでも、全4章のうち2つの章は京都が舞台だから全3章のうち2つの章で京都が出てくるから、現地巡りツアーが簡単にできちゃうんだって。上高野とか高野川とか、耳なじみのある地名がいっぱい出てくるみたい。

それで、「ときに、川野さん、東京極通りって、ご存じですか」「知らない。新京極なら知ってるけど」「うーん」「……あ、でも、平安京のころに、そんなような名前の道があったかも。ちょっと調べてみる」

で、「京都の大路小路」なんて本を引っぱり出して、チェック。「……あ、あった。いまの寺町通りだって」「そうだったんですか」

それから話がもっと脱線して、仮面参謀くんは赤い瞳重要らしい、なんて話になって、「あ、でもね、アニメの『To Heart』のあかり、瞳が赤いよ」「えーっ、色の加減じゃないんですか?」「ううん、これ、メージュの絵でもニュータイプの絵でも赤いから、そんなことないと思う」「はあ」「みんな髪の色と瞳の色がいっしょなんだけどね」

電車に乗ってるとき、髪を後ろで1本の三つ編みにまとめてる子を見た。前髪もぜんぶ後ろにまとめてたから、ほんとにエビテール。いっぺんエビって言われると、エビにしか見えなくなってきちゃうね。

そういえば、妹が編み込みの三つ編みにしてたとき、「頭でカブトガニ飼ってるの?」って言ったら、ぼこぼこにされた(意味不明)ことがあったな。

お仕事中

京都でインターネットウィークが始まってるんだね。だから倉田さん、京都に行ってるんだけど。

個人用ドメインの話は、やっぱり難しいみたい。いまの地域ドメインじゃ、問題ありありなのは確かだもん。でも、四十八手方式(ページ下のほう)っていうのは、ちょっとすごいね。「mimina.xx.utchari.jp」とかいうことになるんでしょ。

でも、「mimina.xx.uwatedashinage.jp」とか、「mimina.xx.sototasukizori.jp」とか、長くていやになりそう。

……朝ご飯、くるみパン1個だけだと、お腹空いちゃうな。

いつものように上の階に行って、みんなでご飯食べに行こうとしたら、きょうは課長行かないって。奥さんお手製のお弁当持ってきてるんだって。

「珍しいですね」なんてみんなにひやかされてた。そしたら、某先輩が、「わかった。奥さん、きょう、遠足なんだ」。

先輩たちと、10月に開店した回転寿司のお店に。いい加減、開店したころみたいに混んでることはないでしょ、って。

ちょっと待たされたけどすぐ座れて、ぱくぱく。たまにはこういう昼ご飯もいいかも。

なんかきょう、一日じゅう雑用と電話の応対ばっかりしてたような……。

でも、つないだ先のウェブサーバーが落ちてると、疑問の電話は、やっぱりうちに来るのね。まあ、とりあえず、わかんないことがあったら、うちに電話してくるんだろうけれど。

OCNエコノミーは、9:45から17:30の間は、重い気がする。その時間以外なら、多少はだいじょうぶ、かな。いま17:37で、けっこうさくさくつながってる。

はわ、仮面参謀くんから訂正のメイルが来てる。「久遠の絆」で出てくる時代は4つだけど、章は3つだったのね。問題の段落を直しました。

帰る支度をしてたら、先輩が声をかけてきた。「ねえ、冬、行く?」「行きますよ」「でもさ、冬っていつ? 土日でしょ」「ううん、夏は土日だけど、冬はふつうは29・30ですよ。今年も29・30です」「あっ、そしたらね、あたし28・29・30と東京いるんだ。行ってみようかなあ」

で、早朝から並ばないんなら昼過ぎに行くのがいいと思いますよ、とか、そういう話。ここまで、具体的なイベント名が出てないことに注意(笑)。

よる

家に帰ってご飯食べたあと、きのうの続きのぷよ3。ただでさえ下手なのに、ブランクが長いからもっとたいへん。

コンティニュー9回で、なんとかふつうレベルをやっつけた。かかりすぎ。

このゲームのオープニングアニメって、谷田部勝義が監督したんだ。クリアあとのクレジットに出てた。

で、やさしいレベルをやってみる。クリアあとのクレジットが早回しで、曲も高速回転で、笑っちゃった。

弘原から電話。大学祭以来話をしてなかったから、大爆発状態。もう、バカばっか。200冊印刷すると売れ残るって叱られるらしいとか、「始発で行くしかないでしょう(汗)」「いいねえ(大汗)」とか、強制参加の社員旅行って手当出るはずだよねえとか。



12月17日(木) 出費と荷物の多い日

あさ

25:20就寝、7:15起床。とりあえず通常モード。

地下鉄の運転が、なんだかすごく荒っぽかった。駅のホームにさしかかってからの急ブレーキが2回くらいあった。駅に入る前に急停車もあったけど、これは信号だろうから、しょうがないかも。新人さんが運転してたのかなあ。

お仕事中

朝から課長と打ち合わせ。珍しく、まともなお仕事をすることになるみたい。

ちょっと待ってください、15人で3升が一瞬って、ひとりあたま2合が一瞬なの? ……まあ、うちだと、そんなものかなあ。

昼休み、郵便局でお金をおろして、大須へ。きょうはいっぱい買うものがあるから。

ご飯食べる前に、ソフト屋さんへ『ガンダム』のLDボックス後半と『カウボーイビバップ』1st SessionのDVDを買いに行った。『ガンダム』は予約してあるからいいけど、『ビバップ』はしてないから、早く行かないと売り切れちゃうかもしれないし。

なんかレジの前、列ができてる……ああ、ジャンパーじゅうにバッジをつけてるような人もいるわ。列にいる人の2人に1人は『さくら』のLDを買ってるような感じ。

で、お支払い……44,940円? あ、しまった、『クレヨン王国』のLDボックスのオーダーでお金おろしてきちゃった。財布の中には40,950円。うわあ。

……えっと、このお店ではよく買い物してるから、割引券ならいっぱい持ってるはず……4,000円分の券を出して、なんとかゲット。

ご飯を食べるお金がないことに気がつく(←バカ)。

で、またお金おろして、昼ご飯。はああ。

家のビデオテープが切れてるので、3本パックを5つ買ったら、なんかすごい荷物になっちゃった。これ持って帰りの電車乗ることを考えると、ちょっと頭痛いな。

正月じゃなくてもムチャクチャって……否定できませんね(汗)。「オレ達はいつもムチャクチャである」じゃなくてよかったです(大汗)。

たまには、きちんと設計もしてみるものなのね。というか、まともにシステム設計の作業やるの、初めて。割と小さくて簡単なのでよかった。

奥のほうで営業の人が打ち合わせしてる。LAN敷設の話……そういえば、どうしてみんな、「テンベースティー(10BASE-T)」って言うのに、「ひゃくベースティーエックス(100BASE-TX)」って言うのかな。まあ、「ハンドレッドベース」なんて、舌噛みそうだけど。

よる

荷物を両手に持って、会社を出た。そう重いものじゃないけど、かさがちょっと……。

そろそろテレビ雑誌の年末年始号出てるかなと思って、駅前の本屋さんに寄ったら、出てた。とりあえず「テレパル」中部版はあるね。……あれ、どうして「TVぴあ」の関東版・関西版も入ってるのかな。

ということで、テレビ雑誌を3冊ゲット。これで年末年始のアニメ放映リストが作れるね。

帰ってご飯食べたあと、小西さんが勧めてくれたarctanXさんのdisp_diary.plをいただいてくる。小西さん、Xさん、ありがとうございます。

……なるほど、こちらのほうが、わたしのやりたいことに近いみたいです。ソースコードがすごくわかりやすくて、参考になります。まだPerlを触って1週間くらいのわたしでもわかるんだもの。

実際のところは、サーバー側でスクリプトを動かすつもりはなくて、ローカルでindex.htmlが作れればいいな、と思っていました。わたしがやりたいことにいちばん近いのは、たぶんあかりちゃんがローカルで動かしてるスクリプトだと思います。

気分転換に、またまたぷよ3。きょうはむずいレベル。

コンティニュー2回でクリア。これで漫才デモはぜんぶ見たはずだよね。PCエンジン版のみたいに、裏デモがあったらおもしろいのに。

でも、ぷよ3って、こんなにやさしくなってるんだ。ほんとに最終面? ってくらい楽だったし。いちばんやりにくかったのは初代ぷよのような気がするけど、それはわたしが慣れてなかっただけかもしれないし。

早寝早起き部の活動をしようと思って、22:45就寝。……母が起こしに来た(汗)。あ、倉田さんが連絡ほしいって、留守電に入るのが聞こえたのね。23:35。

で、京都帰りの倉田さんにお電話。謎計画はどこに行き着くんでしょう。あとは、インターネットウィークのこととか、20日のこととか、FKSの小説のこととか。

「200部刷ったら売れ残るって叱られた」は、「売れ残るって叱られたから200部にした」の間違いだったみたいです(謎)。



12月18日(金) 話が違う

あさ

24:40就寝、7:15起床。早起き部に入部失敗。

これからお客さんのところに行くので、荷物の準備をしなくちゃいけない。最近社内で半分ゴミになっちゃってたから、いい気分転換かも。

……気がついたら、荷物運びながら、「にっもつーにっもつー♪」とか言ってた(意味不明)。\

お客さん先

9:30出発の予定が、いっしょに行く営業の人が電話で捕まってて、10:00出発。10:20に、お客さんのところに到着。

え、まだハブも何もつないでないんですか? 配置を換える機械もまだ動かしてないんですか? ……わたし、きょう、機械のLAN接続の設定だけすればいいって聞いてたんですけど。もう機械の電源も取れてて、ケーブルも刺さってると思って来たのに。

で、ケーブルところどころ引き直したり、電源を取ったり、機械を運んだり。この会社、上の階が社長宅になってるんだけど、そちらに上がってケーブルをつないだりもした。人の家の居間で仕事してるなんて、変な気分。

とかやってると、もうお昼に。あの、最初、昼には終わるっておっしゃってませんでしたっけ。

昼ご飯は、近所のカプリチョーザでスパゲティー。こういうお店、うちの会社の近所にもあったらいいのに。

で、それからやっとLANの設定。簡単な作業だけど、いっしょにインストールするソフトの関係で多少手間がかかって、終わったのは15:50。

それにしても、社長さんのお宅、きれいに片付いてたなあ。自分ちのことを考えると、赤面しちゃう。

で、会社に戻って

なんか、妙に気分が疲れてるなあ……。

お父さんとお2人で1升5合ですか。でも、それくらい飲める人、うちのサークルにもいるに違いありません。3人で2升っていうのは、目の前で見たことがあるけど。

戻ってきて1時間近く、ほとんど仕事をしてないことに気がついたり(汗)。

よる

早めに会社を出て、名古屋駅前へ。三省堂書店で近田春夫「定本 気分は歌謡曲」を、星野書店で「1999 ベースボール・レコード・ブック」をゲット。

帰って晩ご飯食べてから、「気分は歌謡曲」を読む。78年から84年までの歌謡曲についてのコラム集なんだけど、この時期って、わたしが音楽を意識して聴くようになっていった時期とちょうど重なるから、面白く読めた。82年からあとくらいは、だいたいわかる感じかな。

なんだか、わたしの好きな音楽の根っこには、80年代前半のアイドル歌謡曲があるような気がする。気がするだけで、よくわからないんだけど。

……はあ、もう27:40だわ。あしたKNSに顔出したあと、サークルのクリスマスコンパなのに、大丈夫かしら。

あ、倉田さん、引っ越してる



12月19日(土) あかりちゃんツアーと会長交代劇

あさ

28:10就寝、9:05起床。これから支度しなくちゃ……紙袋と、スケッチブックと……。

荷物を持つだけ持って、9:55出発。……あ、遅刻とかするといけないから、ホンモノ名刺持ってかないと。連絡先わかんなくなっちゃう。で、慌てて取りに戻って、9:57出発。

日本橋まで

駅に着いたのは10:20。電車来るのは10:33だから、何かご飯買ってこよっと。

ということで、ロッテリアに行って、チャパタ(包みパンピザ)を注文。「イタリアンホット」って名前だったころから、お気に入りなの。

あ、5分くらいかかるんですか。まだ大丈夫です。

……出てきたのは10:30だった。袋をもらって改札までダッシュ。3分あれば、間に合わないってことはないよ。

で、終点の米原まで、寝たり起きたり。せっかく電車の中で読む本持ってきたのに。

米原ではいつものように乗り換え時間が長いので、駅前に出てみた。駅舎が新しくなって古い駅舎は壊されちゃったんだけど、やっと新駅舎のほうに駅前ロータリーができてた。旧駅舎のほうの広い駅前広場は、柵で囲われてた。

米原からの新快速でも、寝たり起きたり。草津の次が高槻だったり。

で、13:13大阪着。地下鉄を乗り継いで、13:45に恵美須町の集合場所に着いた。また一番乗りだ……。

KNS 7th オプショナルツアー

しばらくすると、東雲さんあるてみすさんごうさんが登場。お久しぶりです。あるてさんに「スケッチブックだ」って気づかれたり。

ごうさんに頼んで、例のTシャツを見せていただいた。はうー。

あかりちゃんなあくさんも到着。なあくさんはライナーガオーで来たんだって(笑)。

わたしは夜の部には参加できないので、持ってきたお土産を東雲さんにお渡しした。かさばるものお渡しして、ごめんなさい。

集合場所で突然、「まじかるカナン」の売り買いが成立しちゃったり。

12人くらい集まったところで、昼ご飯組と遊ぶ組に別れた。わたしは遊ぶ組のほうへ。

あ、やっぱり踊り部活動なんだ。実は「Dance Dance Revolution」、どんな筐体かさえも知らなかったりする。

なるほど、十字キーが足許に並んでるのね。それにしても、けっこうな行列。

日曜日にときどき、FMのヒットチャート番組をかけてごろごろしてることがあるんだけど、なんかそこで聴いた憶えのある曲が何曲か入ってた。「Butterfly」とか「Strictly Business」とかがそう。「Have You Ever Been Mellow」って、椎名恵が日本語詞でカバーしてるのなかったっけ? なんていうのもあったり。

NOZさんFIRSTさん、ひとが踊るのを見て、レベル設定の確認をしてた。見ただけでわかっちゃうんですか。

しばらく待ってから、そのお2人が踊るのを見る。……ぐるぐる回ってる。モニター見なくても踏めるのは、さすがね。人間メトロノームになることが勝利の鍵、かな?

なあくさんと「すごいですね」とか話してると、だんだん話が変なほうに行っちゃった。せっかくコナミのゲームなんだから、シューティングゲームのBGMをダンス調にアレンジして入れるとかしたら面白いのにね、なんて。これ、もし入ったら、きっとすごく難易度高くなっちゃうだろうけど。

ゲームシステムの話でもおかしなことに。DDRで矢印が3本上がってくるって冗談から、手足全部使うの作らなきゃとか、斜め入れて8方向にしようよとか言ってたんだけど、なんか、壁にもボタンがついててそっちも叩かなきゃいけないとか、ボティートレースシステムで身体の動きも判定するとか、どんどん暴走しちゃって。

で、出てきたでたらめな案が、「○○の決めポーズを取れ」なんて問題が出て、そのとおりにやると、「そこで手首を返してはいけない」「叫びに照れがあるので減点」とか出るクイズゲーム、というもの。怖すぎる。

ボディートレースで『Gガンダム』の世界が体験できるゲーム、なんて無茶な話も。もちろん叫びや泣きも採点対象で、タイトルは「Domon Domon Revolution」みたい(汗)。

保存媒体のお店に寄ったあと、あかりちゃんの先導でなあくさんをあちこちに連れ回すツアーがスタート。あかりちゃんは地元の人より日本橋に詳しいって、評判になってたけど(笑)。

何軒か中古ソフトのお店に寄ったり。うち1軒のお店がすごいことになってて、懐かしのハードがいっぱい並んでた。ぴゅう太とか、エポック社のテレビゲーム機とか、Jaguarとか、Pippin Atmarkとか……あれ? PCエンジンやメガドライブやマスターシステムのソフトもいっぱいあって、面白かった。

それから、ディスクピア(オーディオ・ビジュアルソフトのお店)へ。アニメ・ゲーム関連のソフトのフロアが最上階なのは、アニメ・ゲームファンならどこだろうと買いに来るからでしょ、とか、劇場版『パトレイバー(第1作)』音声録り直し版のDVD買うしかとか、『The End of Evangelion』の初回版にはいらないものいっぱいついてるけど、初回版のみ収録の映像もあるからやっぱり買うのかな、とか、ひどく目立たないところに森川由綺ほかのシングルのポスターが貼ってあったとか。

ディスクピアを出たあとの、わたしとみなせさんの会話。「なんか、『さくら』の新しいサントラに負けちゃいそうですよ。丹下桜バージョンの『Catch You Catch Me』入ってるんですもの」「えーっ、そんなの入ってたんだ。ぜんぜん知らなかった。なんでさっき言ってくれなかったん?」「その、もう持ってらっしゃるかと思ってて……」

ガンダム専門店の前を通ったときも変な話。向かいに支店を出して、「ジオン公国」って名前にしようとか。どうしてそこからアッガイファイトとかボールファイトとかの話になったのでしょう(意味不明)。

ふぁすとばっく(パーツ屋さん)へ。Turbo Linux 3.0が平積みとか、肝腎のSendmail本がないとか。そういえば、DNS/Bind本、買わなきゃいけないなあ……。

お店の表で、「通天閣には勝ったぞ。札幌テレビ塔には時計がある」「通天閣には天気予報があるんですよ」「なにゅー」とか、通天閣のてっぺんはジェット噴射で飛んでくらしいとか。

もっと北に行って、こんどはヤマギワソフトへ。みなせさんとあかりちゃんが、すぐさま『さくら』のサントラ2を手にしてた。わたしはボーナスあとなのに金欠全開なので、なんとか抑えた(←人を煽っといて自分では買わない)。

わたしはこのあと京都でサークルのコンパに出るので、ここでみなさんとお別れすることに。いつも楽しいんで、次回が待ち遠しくて……また遊びに参ります。こんどは夜の部まで、ね。

百万遍へ

ということで、16:30にヤマギワソフトを出て、堺筋を北へダッシュ。ヤマギワまで来ちゃうと、恵美須町の駅に戻る気にはならないから。

日本橋の駅から地下鉄に乗って、北浜へ。ここで京阪に乗り換えだけど、まだ16:50か……次の京阪の特急が出るの、17:00だから、淀屋橋(北浜の隣・始発駅)まで歩こう。

で、16:53、淀屋橋駅に。北浜と淀屋橋の間って、350メートルくらいしかないからね。

特急料金のいらない京阪特急((c)みなせさん)に乗ったとたんに寝ちゃった。で、17:50ごろ、出町柳に到着。

地下の駅からエスカレーターで上がっていくところで、Nくんを発見。わたしの1年下の後輩で、いまは社会人。きょうは15時近くまで寝てて、起きてすぐ出てきたんだって。

で、とろとろ歩いて、クリスマスコンパ会場のしゃらくへ。

クリスマスコンパ

とりあえず、着いたら「来たの」を出すことにしてる。「まだやってるんですか」なんて声も出てるけど。

先輩とか後輩とか、いるいる……今回は席が自由なので、現役のNくんと今木さんの間に入る。

「おなかすいたの」とか「お寿司」とか出してたら、「出るわけないでしょう」って言われた。えぐえぐ。

20分遅れて、18:20スタート。きょうまで会長のFくんの挨拶のあと、会長交代劇。

その、うちのサークル、クリスマスコンパの日に代替わりすることになってるんだけど、そこでほんとに寸劇をやることになってて。今年は、何で来るかな……。

湯川専務で来た。そりゃ、アニメもギャルゲーも声優もダサいでしょ(自暴自棄)。新会長のYくんは、滝沢役なのだった。

で、この瞬間から先代会長になったFくんが乾杯の音頭を……取っちゃだめだってば。新会長の最初の仕事なんだからね。

改めて、新会長のYくんが立って、乾杯。1年間、しっかりテキトーにやってね。

で、いつものように食べて飲んで。きょう合わせで内輪向けコピー誌を作ってたせいで、ほとんど寝てないって人がいっぱい。最後、下版したのが、きょうの17:00だったんだって。そりゃ、コピー屋に行ってた人、遅刻するわけよ。

それで、そのコピー誌……何これ、一瞬「ぴあ」に見えたよ。116ページもあるの? これ、3号針で綴じるのもたいへんでしょ。

でもこれ、ほんとうの会誌の倍近い厚さっていうのは、笑っていいのか、泣いていいのか……。

しばらくして、各役職のほうの引き継ぎの挨拶。みんな、やれるだけのことはしてください。やれないことはしなくていいから。

そして恒例、Tsuzzyさんのがらくたオークション。司会は紅石。Tsuzzyさんの持ってるいらないものでオークションをするんだけど、売上はサークルの口座に入るわけじゃなくて、Tsuzzyさんがギャルゲーを買う足しになるだけなんだって。何それ。

まあ、いろいろ出ること。大阪府警のカレンダーとか、「かってに桃天使!」のポスターとか、「Perfect Blue」のレンタルビデオ店用ポスターとか。Tsuzzyさんがアメリカに長期出張してたときに買った、海外アニメ誌の詰め合わせなんてものもあった。

最後の目玉が、ギャルゲーの詰め合わせセット……に、どうして某デコトラゲームが混ざってるんだろう。

だいぶ遅れて、ケーキを焼いてた組が到着。やっぱりケーキを自分たちで焼こうとすると、時間かかっちゃうよね。前は、コンパの前の日の晩から当日の夕方まで、ずーっと焼きつづけてたこともあったけど。

ははは、ドリームキャストのマークの柄のケーキね。なんかこれって、いつかわたしたちが作った『まほTai!』ケーキ(当然なると柄)にも似てるんだけど。

予定どおり20:30に終了。新しく役職についたみんな、1年間しっかりね。

どうして茨木に行くんだろう

あしたの「好き好きリーフ+Bright Season」のために、うろたくんち(下宿じゃない、自宅)に泊めてもらうって話を聞いてたんだけど、ほんとにやるの? ……え、コンパに来てない弘原はそっちに直接向かうことになってる? 親御さんのお許しも出てるのね。なんか、すごいなあ。

ということで、大多数はカラオケに流れたんだけど、わたしはうろたくんと同行することにした。GIGA(ゲームセンター)で三千院くんとEvilと合流して、出町柳駅へ。

京阪で四条まで行って、阪急に乗り換え。茨木市で降りた。で、歩いて、うろたくんちへ。

23:00ごろに到着。すみません、今夜、お世話になります。

上がるなり、三千院くんがばたんきゅー。コピー本の編集で2日続けてほとんど寝てないんだから、仕方ないよ。

しばらくすると、弘原から電話。いま京都駅だって。ってことは、日付も変わるころにここに来るっていうことね。

で、弘原が到着。きょうは職場の忘年会と重なって、コンパ欠席したんだって。お疲れさま。

とかなんとかしてるうちに、わたしもこたつで寝ちゃってた。なんか、『オーフェン』を見てるような音が聞こえたりもしたけど。

え、あしたはJR線で、6時台最初の快速に乗るの? むにゃむにゃ……。


|日記もくじ|最新分|
|12月10日へ|12月21日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|