ぶらんにゅーでいず

by 川野みみな (nao@aurora.dti.ne.jp)

|自己紹介へ|

[更新チェック]
|はうンにっき|たんぽぽ|天野|SDB|
|朝日奈rim横浜|朝日奈rim東京|片桐fastwave|七瀬|
|のえる|ぽぽぽ|さおりなさん|日記猫|
|妙ちゃん9|tom日記観察|みさき|かすみちゃん|


|日記もくじ|最新分|
|12月20日へ|99年1月1日へ|



お引っ越しのお知らせ

「ぶらんにゅーでいず」は、はうンサーバ内のhttp://mimina.hauN.org/d/に引っ越します。

98年いっぱいははうン側いままでのDTI側の両方を更新しますが、99年からははうン側のみ更新する予定です。リンクを張ってくださっているみなさん、ご対応お願いします。



12月21日(月) こんぞーなし(はいつものこと)

あさ

24:50就寝、7:00起床。ふつうの6時間睡眠。

なんか、どこか出かけると、すぐ日記に穴が空いちゃう……なんとかしなくちゃ。

お仕事中

あしたあるはずだった会議が、年明けに延期になっちゃった。これで会議用資料作るの、ゆっくりできる。

で、資料作りながら、土日の日記を補完してたり。まだ土曜日さえ終わらない……。

昼休み、吉野家でぱーっと昼ご飯を済ませて、大須へ。きのうの日本橋の続きで、「雫」を探してぐるぐる。

……うーん、確かに日本橋より、ほんのちょっとだけ安いかも。日本橋では基本線が6,280円くらいだったけど、こっちは6,160円が基本線。定価(8,800円)の3割引ってことね。

結局、5,980円でゲット。おかしいな、前、5,700円台くらいで見たことがあると思ったんだけど……。

そういえばきのう、どこかのお店で、中古の「初音のないしょ!」通常版に1,980円ついてて、大笑いしたんだ。大須では、通常版の新品、1,680円で買えるのよ。

営業の人から電話。お客さんの機械からプロバイダへのダイアルアップ接続が、突然できなくなっちゃったんですか。すぐ切れちゃうんですね。それで、プロバイダに電話して尋いて、向こうが言うようにモデムの設定とか見たけど、どこもおかしくない……って、ちょっと待ってください。プロバイダに尋いて原因がわかんないんだったら、わたしに尋いたって無駄ですって。向こうのほうが、間違いなくそっちに関しては詳しいんですから。

プロバイダの人は、設定はどこもおかしくないって言ってたんですか。それなら、ハードがおかしいんでしょうね。TAとか、ISDNの線とか。それ以上は、さすがにちょっと……。

あしたうちの部署の忘年会があるんだけど、その会費の集金が回ってきた。……うわ、さっきの「雫」より高い(大汗)。ごめんなさい、あしたにさせてください。

先輩から救援依頼。なんかわからない英語のメイルが届いてて、その最後にさっき自分が出したメイルがついてた……って、それはエラーメイルでしょう。

見てみたら、やっぱりエラーメイルだった。あ、これはいけませんよ。To:のところ、メイルアドレスの「co.jp」のあとにスラッシュがついてる。

「でも、お客さんからもらった名刺についてたとおりに宛先入れたんだぜ」って先輩が言ってるから、名刺を見せてもらった。……うわ、ほんとにメイルアドレスの最後にスラッシュつけてる。この人、これでメイル受け取れてるのかな。「名刺にアドレス載せてるのにメイルがちっとも来ない」とか言ってたりして。

Xさんの「練習教材」を見て、吹き出しちゃった。

よる

地下鉄に乗るなり、しおれた。

駅前の本屋さんで、「JTB時刻表」1月号と「CDでーた」1月5・20日合併号を買った。「CDでーた」は、付録の歌の本のために。ときどき楽譜がほしくなるから。

帰って晩ご飯のあと、「CDでーた」の付録を見ながら、久しぶりにピアノに触ってみたり。コード進行が面白い曲なんて、そうそうないなあ。進行がつまらなくても、勢いだけで好きになる曲もけっこうよくあるけど。

妹が部屋に来たので、「彼氏彼女の事情」と「ミントな僕ら」を押し付ける。妹からは、成田美名子「CIPHER」を受け取る。向こうで買ったって言ってたから、持って帰ってきてほしいって頼んだの。

……床に転がってたFKSを見つけられた。……その、見つけられたのはいいんだけど、わたしには不似合いだって言う。どこが、って尋いたら、頭身が高すぎるって。ちょっと、待ちなさいって。

「雫」は、いちおう喜ばれたみたい。たぶん、わたしが年末東京に行ってる間に終わらせちゃうんだろうな。「痕」といっしょだわ。

なんか根性なしなので、あしたの準備も何もしないで、寝ることにする。あーあ、日記ダイジェスト作るPerlスクリプト、まだぜんぜんできてないよ……。\



12月22日(火) 入部の日

あさ

24:25就寝、7:10起床。今年もあと10日なんだ……ちっとも実感湧かない。

そういえば、年賀状の準備、なんにもしてないけど、どうしよう。あしたが勝負ね。

いまごろロフトの前、行列ができてるかもしれないな。「White Album」のシングル買うための。

お仕事中

設計書を作ってるんだけど、何が問題って、設計そのものじゃなくて、レイアウトのほうだったりする。設計はだいたいかたまってるけど、きちんとデザインしないと、流れ図がA41枚に収まらない……。

昼休み、真っ先にソフト屋さんに行く。……店の入り口に、段ボール箱で壁ができてる。店の中の通路も箱で埋まってるし。こんなに入荷してるの、初めて見るよ。

どこにもシングルが見当たらないので、店員さんに尋ねたら、封を切ったダンボール箱の底に埋もれてた。ということで、森川由綺のシングルをゲット。

きょうが年内最後の配送なんですかって尋いてみたら、そんなことないけど、こんなにソフトが集中するのは年末だからでしょうって。お疲れさまです。あれぜんぶ開けること考えるだけでも、うんざりするもの。

突然ですが

場所:覇雲部部室の前
 みみな(ドアをノック)
 倉田(off)「はいー」(出てくる)
 倉田 「何のご用……って、みみなか」
 みみな「……倉田さんって覇雲部だったの」
 倉田 「違うよ、俺は兄貴部だよ」
 みみな「だったら、どうしてここにいるの?」
 倉田 「話せば長くなるんだけど……ちょっと罪の償いで、ここで働かされてるんだよ」
 みみな「そうなんですか」
 倉田 「ああ。ここの部長が、あんな店でMちゃんに声かけられなかったのは俺のせいだって」
 みみな「それ、ひどいよ」
 倉田 「極悪人だろ」
 けんと(off)「誰が極悪人だって?」(出てくる)
 けんと「人聞き悪いこと言わないでください」
 倉田 「じょ、冗談だよ」
 けんと「倉田さんのほうが、お詫びに手伝わせてほしいって言ってきたんじゃないか」
 倉田 「そうだったかなあ」
 けんと「余計なこと吹聴しないでください」
 倉田 「わかった」
 みみな「けんとさんって覇雲部だったんですか」
 けんと「あ……君は確か……NEWS-1で倉田さんといっしょに来てた人だね」
 倉田 「そうだけどさ」
 けんと「それで、何の用?」
 みみな「覇雲部の部長さんに会いたいんですが」
 けんと「それならわたしだけど。用件は?」
 みみな「入部希望です」
 けんと「君が……?」
 みみな「はい」
 けんと「わかった。とりあえず詳しいことは中で」

ということで、川野みみなは、はうンサーバ入部しました。くわしくは、またのちほど。

お仕事のつづき

きょうは16:00から勉強会って言ってたけど、やることがないっていうので、17:30からに変わった。でも、17:30になっても、誰も会議室に来ない……。

たらたらとみんなが集まってきたあとの、課長のことば。「えー、きょう、ほんっとーにやることありません。ただ、勉強会のために集まったという事実が必要なんで」

忘年会

で、勉強会じゃないものが15分で終わったあと、みんなで栄のアジアンキッチンに移動して、忘年会。あれ、うちの部署の忘年会のはずなのに、どうして社長やら専務やらまでいるの?

なんか、出てくるもの出てくるもの、みんな辛い料理ばっかり。それも、みんな辛さのタイプが違う。誰かが、「辛くすりゃ味がよくわかんなくなるから、素材とかどうでもいいものでも済むもんね」なんて言ってたけど。

当然のように、辛いのだめで、料理がほとんど食べられない人もいた。もったいないよね。

やっぱり茜互換みたい(意味不明)。

いくらアジアンキッチンだからって、特大パフェを頼むわけにもいかないし……(←バカ)。20:30に1次会は終了。

で、2次会は、ありがちな話で、カラオケボックス。……え、19人で1部屋なの? うう、気の合う人と小部屋でふにふにだと思ってたのに。

入社2年目だと「とりあえず唄え」状態だから、同輩とデュエット曲を唄ってお茶を濁す。庶務の人が唄うの初めて聴いたんだけど、すごくうまくて驚いたり。しゃべるときと唄うときの声変わる人って、いるものなのね。

終電の時間があぶないので、22:30に同輩といっしょに脱出。……ほんとは、終電があぶないっていうのは嘘。でも、本数が減っちゃって、帰るの面倒だからね。

名古屋駅前の地下街、もう23時近いのに、けっこうな人。お休み前だしね。でも、お店みんな閉まっちゃってて、そのへんが名古屋なのかも。

家で

23:35、家に着いた。ふうう。

妹が、きのう押しつけたカレカノとのえるを持ってきた。けさ6時まで読んでたんだって。もうお休みの人はいいよねえ。

お風呂に入ったら、With Youだった(大間違い)。

頭痛いから、寝よう……お酒のせいだ。シングルはあしたゆっくり聴こう。



12月23日(水) 粉雪は降らないけど

あさ

25:10就寝、8:10起床。目が覚めた瞬間、しまった、『パッパラ隊』にテープ交換するの忘れた、って思ったけど、考えてみたらきょうは土曜日じゃなかった。

妹がぷよ3のデモを見たいっていうので、プレイ……は、しなくていいんだった。いっぺんクリアしたら、オプションのところでデモが見られるんだった。で、勝手に見てもらう。

カレカノのこと、妹は「少女漫画になり損ねてる」って言ってた。「巻を追うごとに少女漫画になってる気もするけど」とも言ってたけどね。のえるは、「いかにも『りぼん』じゃない」だってよ。

ひる

昼ご飯食べて、なんにもしないで、時間が過ぎる。だめだめなんだけど、こういう時間が好きなのも確かだし。

妹が買ってきたお土産を渡しに、母と妹と3人で親戚の家に行く。何かたいした話をするというわけでもないんだけど。

帰りに市民文化会館に寄って、そこの駐車場で、妹が車の運転の練習。わたしもやれって言われたけど、面倒だからパス。これじゃいつまで経ってもペーパードライバーだってことはわかってるけど……。

よる

晩ご飯は、ときどき行くことがあったうなぎ屋さんの蒲焼き。おかみさんが歳になって、今週いっぱいでお店を閉めるんだそうで、これが食べ納めなのね。

ピアノをふらふら弾いたあと、きのう買ったシングルを聴く。Track 1は、なんか、アイドル歌手の、大売れしなかった地味なシングルでありそうな感じだと思った。テレビドラマのオープニングっぽいかもしれないんだけど、最近、こんないかにもな曲はぜったい使われないなあ。むかし、19時台に30分サイズでやってたドラマで使われるような……って、要するに、アイドルドラマってこと?

Track 3は、刺さりました。

そういえば、このシングル、Starchildじゃなくて、Kingレーベルでのリリースなんだね。何か意識してるのかな。

お風呂に、きのうの柚子の残り香が漂っていた。

先週末の日記、19日のぶんが埋まりました。KNS 7th昼の部と、サークルのクリスマスコンパです。

倉田さんと電話。話のなりゆきで、突然卒業直前の倉田さんの日記が発掘されたり。はあ、これは、オレたちはいつもメチャクチャである、って感じだわ……自分たちのしたことなんだけど。

あとは、「これを恋と云えましょうか」(『ガウル』エンディング)は「私の彼はパイロット」だったとか、最後まで言えとか。

シングルのおまけで入ってる、オープニングのムービーを見てみた。最初のところ、わたしの想像した絵に、ほんのちょっとだけ似てる感じだったかも。\



12月24日(木) オタッキー度90%

あさ

27:15就寝、7:20起床。だから、お休みの前の日でもなんでもないんだってば。

7:20に起きても、7:05に起きても、家を出るのは7:40だったりする。やってることは何も変わらないはずなのに。

もう、「Powder Snow」が刺さって抜けない……。

えっ、あかりちゃんのノートが入院? 5月のときみたいに長引いたら、さみしいな。

……と思ったら、さいぽーさんのところにあかりちゃんがいてびっくり。週末には復活されるんですね。(リンク先なくなっちゃった。期間限定だったのね(12/25追記))

お仕事中

おとといの夕方に突然入ってきた仕事をする。来月11日までに仕上げてほしいってことなんだけど、それだと、まともに働ける日数、きょう入れて5日しかないのよ……。

課長が持ってたDynaBookが、プレイステーションに見えた。だめすぎ。

昼ご飯を食べに入ったお店で、意識が飛びそうになった。

ご飯のあと、先輩にくっついて大須をぐるぐる。会社でエプソンのPM-3000Cを買うことになったみたいで、いま価格調査して、夕方買いに行くんだって。

3000C、6万円切ってるんだ。2000Cなんて、4万円以下だし。こんな値段見ると、個人的にほしくなってきちゃうなあ。買っても置くところないから、買えないんだけどね。……その前に、先立つものもないかも。

あ、なるほど、11月20日もXmas、ってことですね。(参考例)

うう、この作業、半年前にやったのとよく似てるけど、分量が3倍になってるじゃない。時間どれくらいかかるのかな……怖いよ。

オタッキー判別テストをしてみた。36/50で、判定結果はjanusさん沖さんとおんなじだった。まあ、賛辞とは思わないけど、ね。

別に、みんないつもより帰りが早いってこと、ないな。

よる

帰り道に、本屋さんで「月刊ザテレビジョン中部版」2月号をゲット。こないだテレパル買ったからダブるけど、こっちは毎月買ってるからね。

晩ご飯は、お約束どおり鶏のもも焼き。おいしい。

……うち、未成年者いないのに、どうしてほんもののシャンパンじゃなくて、シャンメリーなの?

ピアノをふにふに弾いてたら21時になったので、NHKの『ポップジャム』クリスマススペシャルを見る。……しまった、わたしの好きな人、ぜんぜん出てなかった。すごい「恋人はサンタクロース」とか、ものすごい「Happy Xmas (War Is Over)」とか。しくしく。

そういえば、きょう帰り道、わたしの降りる駅で、大学のサークルの先輩とばったり会った。大学院生で、うちの街で副業をしてるって話は聞いてたけど、ホームで会うと、さすがに驚くね。



12月25日(金) War is over if you want it

あさ

23:45就寝、7:00起床。きのう寝不足だったぶんは取り戻せたかな。

支度をしたあと時間があったので、「White Album」「Powder Snow」と聴く。……しまった、これ、仕事に行く前に聴くものじゃないよ。せめて、聴く順を逆にしないと。

行きの電車の中、妄想でテレビドラマ「White Album」のオープニングのコンテを切ってみるんだけど、どうしても浮かんでくる絵が実写っぽくならない。テンポのいい展開を考えると、思いつく画がアニメチックになっちゃう……やっぱり、実写のものをほとんど見てないから、仕方ないんだろうな。

うう、オリジナルの「Happy Xmas」が聴きたい……でもうちにはない。

なあくさん、かっこいい。

お仕事中

昼休み、文房具屋さんで少し買い物をしたあと、パソコンショップでマルチカードを買った。ホンモノ名刺、NEWS-2のために増刷しなくちゃいけないからね。NEWS-1のときからは、メイルアドレスもURLも変わっちゃったし。

大須をふらふらしていたら、先輩と会った。これからポストペット2001買いに行くんですか。限定版のときは、だめでしたもんね。

先輩は通常版を無事ゲット。ゆっくりモモちゃんと遊んでください。

なんか不安になったので、かばんの中の名刺入れを見てみた。……はうー、中身、ホンモノ名刺だ……。やっぱり、先週末から中身入れ替えてないままだった。

ふにゃふにゃとしてたら、いつの間にか18:20。きょうは19:00にサークルの先輩たちと会う約束があるから、そろそろ出なくちゃ。

ということで、98年最後のまともなお仕事が終わった。あしたは会社の大掃除。

課長が、エプソンのカレンダーを出してた。今回は野生動物の写真なんですね。妹が動物好きだから、もらえたらいいんだけど。

カレンダーほしいっていう人がもう1人いたので、2人でじゃんけん。……勝った。わーい。

カレンダーをもらって、18:25会社を出た。

突然OB会名古屋編

地下鉄を金山で降りて、名鉄に乗り換えて、神宮前へ。きょうは、名古屋にいるサークルの先輩2人と落ち合って、飲みに行くことになったので。

待ち合わせの20分前に着いちゃった。……あ、Wさん、もう来てる。大学祭以来ですね。

しばらくして、Iさんもやってきたので、3人で神宮前の駅前の村さ来へ行く。Wさんが、会社の同輩とよく使ってるんだって。

それで、お仕事の話から最近のアニメの話まで、だらだらと。Wさん、最近忙しいみたいで、ちっともアニメ見られないんだって。で、わたしとIさんで、せめて『ガサラキ』と『ビバップ』くらい見ようよってお勧めしてみたり。Iさんの「『ブレンパワード』は、見返そうって気にはならないな」って話から、最近の富野由悠季は自己主張ばかりが激しくなって、とか。

22:50に解散。ご近所だから、また集まって遊びましょうね。

家で

23:40に帰宅。妹にカレンダーを見せたら、喜んでもらえたみたい。もらってきてよかった。

あしたも会社があるから、お風呂入ってさっさと寝よう……。



12月26日(土) お掃除日和

あさ

24:45就寝、7:10起床。きょうは土曜日だけど、会社の大掃除。

バスも電車もいつもと時間が違うからちょっと面倒だけど、遅刻しないで会社に到着。いつも始業の25分前くらいに着いてるから、そうそう遅刻はしないはずよね。

きょうはお掃除だから、みんな私服。別に、お客さんのところ行かないんだったら、いつもこれでいいと思うんだけどな。

大掃除

それで、お掃除。ディスプレイの外側を中性洗剤をつけた雑巾で磨いたら、見違える色になってたり。いちばんすごかったのは部屋の入口のドアで、シャンパンゴールドだったのがシルバーになった(大汗)。

ドアをいっしょに磨いてた先輩と、こういうのって責任取って煙草吸う人に磨いてもらいたいよね、なんて話をしたり。

なんか、課長がげほげほ咳をしてる。体調が悪いのを押して来てるんだってよ。

それで、何も手伝いもしないでソファーでぐったりしてたり、まずいって言いながら煙草吸ってみたり(体調悪いときに吸うとまずいんだってよ)、自分の携帯電話の電話帳を11桁に直してたり。

あの、きょうは大掃除なんですから、戦力にならない人がいてくれても仕方ないんです。体調悪いんでしたら、こんな空気の悪い部屋にいないで、早く帰って寝てください。そのほうが身体のためです。

……なんてことは言えるわけもないし。あーあ、とりあえず体調悪くても来ることが重要だなんて、小学生じゃあるまいし。

ごみを捨てるためにビルの外に出たら、真っ青な空が広がっていた。気持ちいいね。

11:40にお掃除終了。で、ほかほか弁当のお店から取り寄せたお弁当をみんなで食べて、13:15に解散。今年のお仕事はこれでおしまい。

ひる

せっかく土曜日に大須に来たんだからっていうことで、ソフトのお店をあちこち回ってみた。「WZ Editor 4.0」とか「CD革命Virtual 3.0」とか、ほしいからね。

いろんなお店を見たけど、どこもまだあんまり値下がりしてない感じだったから、結局両方ともおあずけ。でも、こういうソフトって、ゲームとかとはわけが違うから、そうそう値段が下がることはないかなあ。

16:00ごろに家に帰って、ピアノ弾いて、16:50から18:20までお昼寝して。

よる

倉田さんから電話。あ、謎計画、発動が決まったんですね。

ということで、1月14日晩にはつかりに乗って出発、日本海1(立席)→スーパー北斗7と乗り継いで15日昼に札幌着、16日晩にはまなすに乗って札幌を離れて、はつかり4→やまびこ4で17日の午前中に東京に戻る、というスケジュールができました。倉田とみみなは、1月15日の15時ごろから、16日の22時ごろまで、札幌にいることになります。

それにしても、鉄道だけで札幌に行こうって、かなり無茶な企画よね。札幌に往復するのに29時間かけて、札幌にいるのが31時間という……。

えっ、あした、えいえんのせかい湘南海岸に夕焼けを見に行こうって? ドライブですか。いいなあ、行きましょうよ。……でも、あしたになるまでどうしようか迷いそうなんですか。あした、わたしが東京に発つ前に、お電話くれるんですね。わかりました。

電話のあと、突然「Powder Snow」を楽譜に書き起こしてみようって思いついて、やってみる。

……みゅー、あんまり耳がいいわけじゃないから、コードとか、なかなかわからないなあ。CD何回もかけて、後ろの演奏に耳を澄ますしかないね。

コードをぜんぶ起こしただけで疲れちゃった。もう寝よう。



12月27日(日) オレたちのドライブは

出発前

28:05就寝、6:50起床。きょう東京に楽譜持ってきたいから、急いで続きをやらないと。

ということで、こんどは歌のメロディーを書く。こっちは、そんなに苦労することじゃないね。苦労するのは、五線紙の上に黒玉を書いてくことのほう。

確認のために母屋に行って、ピアノで音を取って、また離れの自分の部屋に戻って続きを書いたり。自分の部屋にキーボード入れたほうがいいかも。

で、ごちゃごちゃと書いて、汚いけど、10:40になんとか完成。何の役に立つかわかんないけど、まあ、できたわ。

ようやく東京行きの支度を始める。13時過ぎの新幹線に乗る予定だから、時間は充分あるよね。でも、今回4泊5日だから、ちょっと持ってくもの多いかも。いつものように、スケッチブックもあるし。

今週の『カレカノ』は水曜日なんだよねとか、『アニコン』はお休みねとか、ぶつぶつ言いながら録画予約。年末は時間が動く番組があるから、油断できない。

倉田さんから電話。きょう、結局ドライブに行くことにしたんですね。じゃあ、新幹線新横浜で降りるから、迎えに来てください。

とかなんとかしてたら、12時前に支度が終わった。ちょっと早いけど、もう出ることにしよう。

……わたしの部屋、散らかったままにしちゃった。大晦日まで帰ってこないから、大掃除できなかったな。

新横浜まで

最初乗るつもりだったひかりより1本早いのに乗れた。12:53名古屋発。

自由席、けっこう空いてるのね。下りはたいへんなことになってるんだろうけどね。

きょうは新横浜で降りなきゃいけないから、いつもみたいにすかぴーとは寝られなかった。倉田さん、携帯電話持ってるわけじゃないから、わたしが新横浜を乗り過ごしたら合流のしようがなくなっちゃう。

30分おきに目が覚めるような寝かたをして、14:25新横浜着。

最初の予定だと14:49に着くはずだったんだから、倉田さん来てるはずないよね。仕方ないから、新幹線の改札の前でぼーっと。

予定の時間過ぎたけど、来ない。みゅー。

15時ごろ、倉田さん登場。えっ、13分100円の駐車場にレンタカー停めてるから急げって?

どこへ行くんだろう

ということで、15時ちょっと過ぎにレンタカーに乗り込んで、出発。倉田さん、なんか、ドライブ用テープの編集をしてて部屋を出るのがちょっと遅れたんだって。

で、きょうできたばっかりのテープというのが、頭から「White Album」(Full Version)「Brand-New Haert」「しあわせなき・ぶ・ん」(『ファンシーララ』エンディング)で即死だとか。テープの最後が「Sound of Destiny」と「Powder Snow」だった。\

道に迷いながら、16:40ごろ、鎌倉の海岸に。きょう、天気は悪くないけど、雲が多いから、夕焼けにならない……残念。

夕焼けでもないのに西湘バイパスのほうに行ってもしょうがないよね、っていうことになって、じゃあおなか空いたから晩ご飯、ということに。倉田さんがむかし連れていってもらったピザのお店がおいしかったとかで、逗子に行くことに。

……記憶があいまいで、お店がわからなかったり。

わたしが「お寿司」なんて言ったせいで、倉田さんのご家族が行きつけのお寿司屋さんに行くことになった。そこだったら、場所確実なんですよね。

ということで、晩ご飯はお寿司。……おいしかった。ここは、場所が場所だからなかなか来られないけれど、また来たくなっちゃうな。

レンタカーを返しに

晩ご飯が済んだあと、こんどは倉田さんの下宿へ一直線。それでも3時間くらいかかった。

ここで一服ということで、2人で銭湯に行く。なんか、ラベンダー湯ってやってて、湯船のお湯が紫色だった。

で、レンタカーを返しに行くついでに、お茶でも飲もうって、馬車道小平店へ。

惨敗だった(何が?)。

ということで、車をニッポンレンタカーの立川営業所に返しに行った。23:00ごろ。

……

……それで、まあ、いろいろあって、倉田さんの下宿に着いたのは29:20、という……。

とりあえず、夜食は北久里浜駅前のモスバーガーで食べたみたいよ(意味不明)。



12月28日(月) 嵐の前

何もない日

29:35就寝。7:20に物音がして、目が覚めた。……倉田さんが出かける支度をするところだった。倉田さんはきょうが仕事収めなのよね。

倉田さんが出て行くのを見送って、7:50にまたばたんきゅー。まだ2時間しか寝てないんだもん……。

10:30起床。起き抜けに、部屋の電子ピアノを触ったりして。

……わたし、まともにピアノの勉強したことがないから、鍵盤を指で押す力が弱いなあ。もやもやした音しか出ないから、自分でいらいらしちゃう。

音色をチェレスタにして某曲を弾くなんて冗談をやってみたり。このへん、電子ピアノでなきゃできないもんね。

11:30ごろ、倉田さんに頼まれてた用事を片付けに、銀行へ。ついでにケンタッキーに寄って、昼ご飯にチキンを買ってきたり。

おやつを食べたくなったので、近所のソフトクリーム屋さんへ。前食べたときはふつうのだったから、きょうはロイヤルミルクティーのにしよっと。

こっちも、大きくて、おいしい。牛乳の風味に紅茶が乗って、いい香り。またあしたにでも食べようかな。

日記書いて、16:20ごろからお昼寝。……はにゃ、電話? わたしが取るわけにはいかないし……あ、金曜日に会ったWさんからだ。いま、東京の弟さんの下宿にいらっしゃるんですか。17:20。

嵐が来る

また日記を書いてたら、18:20に電話。けふいちくんから、京都からの一行がいま東京駅に着いたところだって。在来線で長旅、お疲れさま。これからみんな、こっちに来るんだね。じゃあ、それから晩ご飯にしよう。倉田さん、まだ帰ってこないし。

19:10ごろ、ドアを開ける音がした。あ、そういえば、鍵かけてなかったな。倉田さん、お帰りなさ……その女のかた、どなたですか?

……倉田さんが日記でときどき書いてる、隣りの席の同僚のかただった。琴音ちゃん(Think Pad 560)の修理の件でいらっしゃったみたい。

……でもね、出し抜けに連れてこないでよ。何が起こったのかって、一瞬すっごく驚いたんだから。

ちょっと待って、18:20に東京駅ってことは、みんなもうすぐここに来るんだよ。ってことは……。

とか言ってたら、ほんとにドアノックしてるよ。えっ何、わたし隠れたほうが面白いって? じゃあ、とりあえず奥に入るね。

……倉田さん、自分からドア開けに行かないから、向こうからドア開けてきたんだけど、開けたら倉田さんと知らない女の人がいっしょにいるわけで……みんなほんとうに凍りついてたよ。

それで、倉田さんは修理のこととか話がまだあるから、わたしがみんなを晩ご飯に連れてけって。体よく追い出されちゃった(←誤解)。

まあ、みんな、まだよくわけがわかってないみたいで。吉畑くんなんて、「見ましたよ見ましたよ見ましたよげへげへげへげへ」って、やたら盛り上がってたんだから。どうでもいいけど、道歩いてるときに盛り上がりすぎないように。

最初に「……あの人、日記に出てくる同僚の人じゃないんですか?」って言ったのは、仮面参謀くんだった。

晩ご飯食べて、お酒飲んで

駅のそばの大戸屋で晩ご飯。昼ご飯のチキンとソフトクリームがまだ残ってて、食べるのがたいへん。

しばらくしたら、倉田さんもお店に来た。どこに食べに行くかなんて言ってなかったのに、わたしが晩ご飯に行くお店なんて、お見通しってことね。

倉田さんに、「みみな、すごくカタくなってたぞ」って言われた。だって、そんな、初対面の人といきなり会わされたら、キンチョーするものでしょ。まあ、その割に「はうー」とか言ってたけど(汗)。

倉田さんちに戻ってから、仮面参謀くんとめがねくんとわたしでお酒の買い出し。きょうのメンバーでお酒強いの倉田さんくらいだから、そんなにいらないよね。

ということで、みんなで軽く飲む。野々原さんちに泊まる人が途中で抜けたりして、残ったのは、けふいち・仮面参謀・めがねの3人とわたし。あと、遅れてふなぴょんくんが到着。

突然倉田さんがエレピを弾きだした。そこから、みんながピアノを習ってたころの話とか。けっこう習ってた人って多いんだね。わたしは好きなだけで、習ってなかったんだ。

「Powder Snow」の楽譜を出したら、「弾き語りで唄うんですか」って尋かれたり。やだ、恥ずかしい(←ならどうして持って来てるんだ)。

みんなぱたぱた寝始めた。う、こっちの部屋で寝るスペース、もうないよ……しょうがないから、毛布を借りて、台所で寝る。こっちは暖房きいてないから寒いの……。

でも、始発で行く組、いるんだよね。それって、いまから3時間も寝られないってことじゃない。目覚ましは3:50にかかってるけど。



12月29日(火)



12月30日(水)



12月31日(木) 今年も終わっていくのかな

だらだら

25:15くらいに就寝。2:00ごろ、弘原がEvilを連れて野々原さんちから帰ってきた。

4:20に、仮面参謀くんが脱出。野々原さんちにいる、始発で京都に帰る組と合流するみたい。今年もお疲れさまでした。

9:00ごろ起き出して日記をちょっと書いたりしたけど、眠くなって9:40に寝直し。11:10起床。

それで、きのうの戦果の回し読みとか、売り上げの整理とか、そんな感じで時間が過ぎてく。倉田さんは日記の整理なんかもして、わたしはなんにもしなくて。

野々原さんに電話をして、14:00駅前で落ち合って馬車道に行くことにする。この上京で3度目なんだけど……。

帰り道

野々原さんと落ち合って、いつもの馬車道小平店へ。スパゲティーと生ビール中ジョッキ。しまった、こんなに遅い時間にこんなにしっかり食べたら、晩ご飯食べられなくなっちゃう。

16:20、新小平の駅から武蔵野線に乗った。野々原さんは西国分寺で降りて、立川のほうへ。弘原とわたしも降りて、東京のほうへ。倉田さんとEvilは降りずに、そのまま府中のほうへ。みんな、今年一年お世話になりました。来年もよろしくね。

ということで、わたしは弘原と中央線の上り電車に。弘原は京都だから、帰り道、新幹線で名古屋までいっしょ。

新幹線の指定席が空いてるようだったら座ってこうって話になって、予約状況を見たら、がら空き。……でも、取れた指定券、どうしてBとCだったんだろう。

17:28のひかりに乗った。乗ってしばらくは、企業ブースの話とか、今年の反省とか(はちょっと嘘かな)してたけど、静岡あたりでふたりともダウン。

……目が覚めたら三河安城だった。寝過ごさなくてよかった。弘原はまだ寝てる。

わたしは名古屋で降りる。……弘原、寝過ごして新大阪まで行かないでね。

名鉄の駅、19:30とは思えないくらい空いてる。年末だし。

年が変わるなんてね

家に着いたら、Speedが唄ってた。

叔母と従弟が遊びに来てた。夏休み以来だね。今回はいつごろまでいるのかな。

従弟の英語の宿題を横から邪魔したり。けっこう忘れちゃってるなあ……って、従弟中3だよ。

なんとなく紅白を点けてたり。ポケットビスケッツとブラックビスケッツのジョイント、もう少し派手にやると思ったんだけどな。せめて2曲を同時に唄うくらいの無茶はしてほしかったな。

……それにしても、あと1時間ちょっとで、来年になるんだね。今年も、何してたかよくわかんないうちに終わってくんだ。……もしかして、来年も?

おそばを食べたら、今年も残り15分になった。はああ……。


|日記もくじ|最新分|
|12月20日へ|99年1月1日へ|


|自己紹介へ|
|杏代社ホームへ|